このエントリーをはてなブックマークに追加
ダークソウル2 (10)




他サイト様記事紹介   
1: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:07:42.620 ID:GU5EAVh50
そのゲームがきっかけで似たゲームが作られるようになったレベルのやつ

2: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:08:07.915 ID:xzMCTo2U0
モンハン

7: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:09:50.867 ID:GU5EAVh50
>>2
モンハンを真似たゲームは中々思いつかないな
それ自体は普通のアクションRPGじゃないか?

190: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 03:17:49.003 ID:KLEKspXd0
>>7
ゴッドイーター討鬼伝ソウルサクリファイス
no title

3: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:08:53.130 ID:I5Nzu/F30
マインクラフト

9: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:10:18.407 ID:GU5EAVh50
>>3
確かにマイクラもあったね
マイクラ自体もなんか元になったゲームあったみたいだが

4: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:09:00.302 ID:mMza1GmEa BE:149878316-2BP(3333)
ドラクエは何か海外のゲームを元にして作られたそうですね。

248: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 08:23:15.959 ID:7k5MO9640
>>4
ドラクエは夢幻の心臓
no title

5: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:09:32.972 ID:hU9Ezswqa
テトリス

20: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:12:05.281 ID:GU5EAVh50
>>5
まぁ元祖だしね

6: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:09:42.425 ID:VEoSh+GCa
元祖FPSって何だ?

8: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:10:12.544 ID:mMza1GmEa BE:149878316-2BP(3333)
Doomだったと思います。

248: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 08:23:15.959 ID:7k5MO9640
>>8
FPSはDoomじゃなくてウルフェンシュタイン
no title

10: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:10:21.826 ID:yaSWKOnt0
病巣院くるりもバンドのクルリが元ネタだしな

14: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:11:25.821 ID:mMza1GmEa BE:149878316-2BP(3333)
くるりというバンド自体は知っていましたが、曲はコテハンをつけてから初めて聞きました。

11: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:10:48.806 ID:mMza1GmEa BE:149878316-2BP(3333)
バイオハザードも海外のゲームが下敷きにあるらしいですね。あの系統も多い気がします。

36: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:14:54.098 ID:GU5EAVh50
>>11
へー
でも元になったゲームが後発に食われるとあんま革命的なかんじはないな

12: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:11:08.669 ID:yaSWKOnt0
ストリートファイター
no title

39: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:16:14.493 ID:GU5EAVh50
>>12
ジャンルになったタイプ
でも格ゲー新作が出たらストリートファイターに似てる!とはいちいちならないじゃん

191: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 03:20:05.827 ID:Jjeh7sUx0
>>12
アーケード版のイー・アル・カンフーがストよりも前に格ゲーとして有った

197: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 03:32:03.206 ID:drdo44Fp0
>>191
空手道のほうが先だけどな

16: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:11:31.164 ID:rCwJ/N6e0
スマブラ
no title

48: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:18:15.762 ID:GU5EAVh50
>>16
これらも元祖系ではあるが後発で思い出すタイプではないな

18: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:11:44.826 ID:dspxkj890
落ちもの ベルトスクロール 格ゲーあたりはすぐに思いつくな 

19: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:11:54.535 ID:ukSEHdW40
メトロイド
no title

109: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:46:25.056 ID:vd1nkMis0
>>19
メトロイドヴァニアはその名の通りこれとキャッスルヴァニアが元ネタだからか

21: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:12:07.996 ID:aTJ+4FRs0
マリカー

23: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:12:21.886 ID:ELbrHb0W0
モンハンはゴッドイーターが作られてるね
FFやドラクエはウィザードリィやダンジョン&ドラゴン
夢幻の心臓とか

マイクラもクラフト系の元祖だし
ストⅡ
スーパーマリオ

色々あるな

158: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 02:25:34.579 ID:om988qtN0
>>23
ffの時点でドラクエパクってるやん

24: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:12:36.960 ID:yaSWKOnt0
マリオの元ネタになったゲームはあるのか?

25: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:12:54.143 ID:aTJ+4FRs0
>>24
パックランド
no title

26: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:13:08.105 ID:6JHeSzmC0
ポケモンとか?
ゲゲゲの鬼太郎とかサンリオタイムネットとか大量にあったよね

28: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:13:16.191 ID:yaSWKOnt0
【悲報】インベーダーゲームに影響を受けて作られたゲーム、ない

33: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:14:04.231 ID:aTJ+4FRs0
>>28
ギャラクシアンとかシェリフとか、山ほどあるだろ

35: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:14:15.921 ID:dspxkj890
>>28
パクリ、パチモンは山ほど作られたけどな
実は任天堂も作ってた

37: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:15:03.512 ID:ELbrHb0W0
エンターザガンジョンの全方位シューティングゲーの元祖はフロントラインかな?

43: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:16:44.094 ID:aTJ+4FRs0
>>37
シェリフ

40: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:16:14.816 ID:dZnbu5F4d
サウンドノベルが挙がってないとかマジか

41: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:16:16.730 ID:dspxkj890
『ローグライク』みたいにゲーム名がそのままジャンル名になってしまうのは凄いよな

38: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:15:42.201 ID:uwkmsqYK0
むしろないゲームのほうが珍しい

42: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:16:19.171 ID:yaSWKOnt0
ロックマンエクゼとかいう前列も後発もない唯一無二のシステム
no title

46: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:17:26.565 ID:yE2roTaHa
ロックマンエグゼってどんなシステムなんだ?

56: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:20:00.805 ID:ExowjbXQ0
>>46
アクション+カードゲームみたいな

57: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:20:02.515 ID:yaSWKOnt0
>>46
説明しづらいが対戦アクションとターン制カードゲームの融合みたいな感じ

49: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:18:18.190 ID:1D9MzI3F0
ジャンルになってるのというなら三国無双とか
no title

50: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:18:46.680 ID:dspxkj890
>>49
そうか無双系があったな

63: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:21:03.990 ID:6JHeSzmC0
>>49
無双系は一ジャンルを確立したと思うけどコエテク以外からも色々出たって印象ないんだが
俺が知らんだけで色々あるのかね

69: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:22:57.708 ID:1D9MzI3F0
>>63
カプコンがBASARA出してるしバンダイがキャラ物で色々出してるな

77: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:26:12.019 ID:6JHeSzmC0
>>69
あー・・・そうか
PS2以降だし中小零細がゲーム出せないからいろんなとこが出してる印象ないんだわ

71: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:23:04.717 ID:7jU8ENJp0
>>63
発売時期の前後しらずあげるけどドラッグオンドラグーンなんかは無双的なシステムだと思う

75: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:25:46.819 ID:aTJ+4FRs0
>>63
すぐ思い付いたのはポケモンスクランブルとか

52: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:19:19.675 ID:7jU8ENJp0
かまいたちの夜は違いますかね
no title

59: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:20:39.496 ID:1D9MzI3F0
ソウルやった事無いけどそんなに類似作品って出てる?
対馬とか?

68: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:22:38.632 ID:LC9juzdxr
>>59
クソほど出てる
国内だと仁王やコードヴェイン
海外だとソルトアンドサンクチュアリとかリトルウィッチノベタみたいに個人制作まである

60: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:20:48.107 ID:yaSWKOnt0
スパロボやFEみたいな戦略シミュレーションの元祖は何?

67: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:22:13.047 ID:aTJ+4FRs0
>>60
戦略シミュレーションという方向から見れば、それこそ大元はチャトランガとかになると思うけど
駒に成長システムを付けたのは、FEが元祖

61: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:20:48.870 ID:aTJ+4FRs0
怪盗ロワイヤル
これが無ければイングレスやポケモンGOは無かっただろう
no title

62: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:20:59.396 ID:s+Dbbt2U0
バトルロイヤル系はPUBG?

72: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:23:37.426 ID:aTJ+4FRs0
>>62
PUBGにも、H1Z1っていう元ネタがある

76: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:25:48.185 ID:s+Dbbt2U0
>>72
ほえ~初めて聞いた
まだまだ知らんゲームいっぱいあんなぁ

80: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:27:58.716 ID:/z7vKvoz0
>>72
なんなら広大なマップで物資をかき集めて敵と打ち合うのはDayzが元祖じゃね
H1Z1も元々バトロワモードはおまけでメインはDayzのパクリゲーだったし

64: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:21:08.656 ID:dspxkj890
かつてアーケードでもコンシューマでも量産されたベルトスクロールアクションはファイナルファイト系と言っていいよな
no title

193: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 03:23:28.067 ID:Jjeh7sUx0
>>64
スパルタンXもか?

205: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 03:39:11.885 ID:QBW+1CQ8p
>>193
スパルタンXは横スクアクションでしかなく奥行きがあるベルトスクロールアクション元祖は熱血硬派くにおくんだろ

65: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:21:29.206 ID:/z7vKvoz0
スタークラフト

85: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:29:38.460 ID:yE2roTaHa
逆にジャンルにはなってるけどあまり後追いを見かけないのは
牧場物語とかアトリエ系
no title

87: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:30:26.998 ID:hCW0CGNR0
>>85
牧場物語は腐るほど後発でてるだろ

92: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:31:32.930 ID:yE2roTaHa
>>87
stardew valleyくらいしか知らん…
やった事ないけどぶつ森もその内に入るんかな?

89: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:31:07.673 ID:aTJ+4FRs0
>>85
牧場物語は後追い多くね?
ルンファクとか、スタデューバレーとか、有名タイトルも多い

88: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:31:03.875 ID:0uM5m8rp0
ウィザードリィ
no title

145: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 02:13:46.473 ID:jqipDN/K0
>>88
これ
後発でこれに勝るものは見たこと無い

96: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:32:55.407 ID:NWsg6d4ja
dotaあるいはlol
MOBA自体とスキル4つ制とか散々パクられてる

107: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:44:39.419 ID:yE2roTaHa
元祖じゃないけどヒットしてジャンルを広めるゲームってのは確かによくある話だな
ローグライクも不思議のダンジョンから入った奴とか多いだろうし
どれが火をつけたかは知らんが少し前には世界樹シリーズみたいな
Wiz風のゲームが再燃して流行った時期もあったし

108: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:45:46.031 ID:yl5lyoKx0
>>107
ダンジョンRPG復活を掲げて作ったのが正に世界樹
成功したな

110: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:48:49.994 ID:h4rzgC6w0
タクティクスRPGとかいう後発がどれだけ頑張っても真似できないジャンル

144: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 02:13:16.908 ID:rUqKsRkO0
>>110
最近ならxcomとかあるやろ
no title

111: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:50:32.603 ID:w24vJl2x0
ソウルシリーズってすごいよな
かなり最近のゲームなのにジャンルとして確立するとか夢がある

112: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:52:41.526 ID:IzYx0XGsr
ジャンルとして確立したのはは元になったゲームはあまり意識されないけどソウルは元のゲームが連想されるからな
他にないだろ

113: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 01:55:39.256 ID:h4rzgC6w0
>>112
タクティクスRPG

127: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 02:02:23.644 ID:4R9XVa+g0
>>113
そもそもタクティクスRPGなんてもんは確立してねえだろ
SRPGでしかない
まあSRPGもストラテジーゲームが元ではあるけど

136: ゲーだらの名無しさん 2021/03/22(月) 02:06:17.390 ID:yE2roTaHa
メタルギアもFC版当時でなくPSのソリッド以降に後追いが出まくったし
後追いを生むって点では元祖よりも強く印象付けるヒット作が大事な面はある

https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1616342862/

                  


他サイト様記事紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 12:40
    • ID:2afG804J0
    • スマブラはインディーズで丸パクりのゲームが出てるな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 12:42
    • ID:EsSt28ZH0
    • ソウルって死んだところに経験値を落とすってだけで
      言うほど革命的ではないよな
      スト2やらみたくジャンルそのものを作ったのと比べると
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 12:43
    • ID:aP3dAGv70
    • アンジェリーク
      乙女ゲームの元祖
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 12:51
    • ID:RB1fL0.t0
    • こういうの人によって定義が違うから全くまとまらないよな
      1がしっかり明言すればいいのに
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 13:13
    • ID:Eryj9E110
    • 以前から出てたとか言い始めたら2dの黎明期と3d初期以外はアウトだな
      まぁそれが答えだとは思うけど
      本物なんてそうそうでないから皆で盛り上げようとしてるわけだし
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 13:50
    • ID:RJntb69N0
    • 判定要件が用意分からんな
      ストⅡがあかんって‥後発ゲームがたくさんってつまりは
      ジャンルを一つ食ったようなもんだろう
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 14:07
    • ID:p63JSys50
    • ※2
      ソウルライクってジャンルを作ったじゃん
      まぁさすがにスト2とかゲーム黎明期の作品と比べたらそら革命的ではないけど

      ドラクエが影響受けたのはウルティマだろう
      あとウルティマはウルティマオンラインでMMOというジャンルも確立した
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 14:47
    • ID:eDsFLu9Z0
    • >>2
      革新的ではないね、ぶっちゃけキングスフィールドをTPSにしただけで売れちゃった
      ただタイマンでじっくりと戦うトライアンドエラーが世界的に受けたのは事実
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 14:55
    • ID:qhM5Lkx30
    • >駒に成長システムを付けたのは、FEが元祖

      ファンタジーナイトでは?
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 15:21
    • ID:W6vi9ovj0
    • ターン制の戦略ゲームは大戦略?
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 15:21
    • ID:ATUofzVF0
    • 音ゲーはパラッパラッパーかビートマニアかどっちだろうな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 15:38
    • ID:9oRmnv.W0
    • 基準が分からん。
      コンピュータRPGの祖先をたどるなら、ウォーシミュレーションゲーム(ミニチュアを並べて遊ぶ擬似戦争)から駒一つ一つに着目して成長要素を加えて、ファンタジーの世界に移行したのが初代ダンジョンズ&ドラゴンズというTRPG(より正確にはチェインメイル)。
      今言われる「RPG」の祖先は全部これ。
      将棋を含めたそれ以前のゲームは指揮官の立場だったところを、一つのキャラクターに入り込むカタチにしたという意味では今あるゲームのうち9割の始祖がD&Dと言えなくもない。
      …と、基準次第でなんとでも言える。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 15:42
    • ID:Cu7panqs0
    • ???→ディアブロ→PSO→モンハン
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 16:20
    • ID:vrBs8Ku70
    • 元祖とは限らなくてジャンルに大きな影響を与えたゲーム
      という意味かと思った。
      それこそスト2みたいな。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 16:40
    • ID:9Joe214B0
    • 米14
      どれくらい売れて有名になったかは結構重要な要素よね
      アイデア自体はボードゲームの頃からあったなんてものも多いし
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 16:52
    • ID:unKY13Qt0
    • かまいたちの夜は弟切草が先にあったでしょ(作ってるとこ一緒だけど
      あの辺も元々Zorkとかが源流って言えるんだろうか
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 18:37
    • ID:ASbebHCM0
    • こういう歴史的な話はアーケードとパソコンを知らんやつが話すとグダグダになる
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 18:45
    • ID:l3uHqDgU0
    • 影響力の話しだろうにこういう話は知ったかおじさんが元祖挙げて得意げになるだけなんだよな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 19:23
    • ID:5yRNXk8h0
    • デモンズソウルなんて元々キングスフィールドの精神的続編扱いだし革新的ジャンルでもなんでもないだろ・・・
      むしろ3DACTってだけでソウルライク扱いされて迷惑なくらい

      2D格ゲーは全部スト2、2DSTGは全部東方扱いしてくる連中と同レベル
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 22:35
    • ID:b3weEWj50
    • > ジャンルとして確立したのはは元になったゲームはあまり意識されないけどソウルは元のゲームが連想されるからな
      > 他にないだろ
      いやいや、めっちゃ上で挙げられとるやん…
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 22:55
    • ID:5I3ZpN5M0
    • 初代バイオに大きく影響与えたスウィートホームとか?バイオ7もなんかスウィートホームっぽいというか某同人のスウィートホームぽかったな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 23:15
    • ID:...Kapra0
    • スト2否定は流石に無理があるわな、格闘ゲームの基礎の基礎やんけ
      ゲージやら様式やら現在ある格闘ゲームは全てスト2を踏襲してると言っても過言じゃないレベルで始祖でしょ
      そもそもキャンセルやら中下段やら投げハメやらスト2発祥で用語化してる物が多すぎるしコマンドなんてほぼ全部スト2の技名で通じるだろ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月23日 00:49
    • ID:OMT94.9C0
    • 東方はともかく、スト2は間違いなく格ゲーの原型であり金字塔なんだよなぁ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月23日 02:15
    • ID:qvdCgjFp0
    • ジャンルに固有名詞がついてるのはその2つを除くとメトロイドヴァニアくらいか。
      固有名詞着いてるかどうかとゲームデザインの革新性とは全く関係ないのが話をややこしくしてる原因かな。

      例えばステルスという概念をゲームに持ち込んだメタルギアの方が歴史的に見てソウルシリーズより革新性が高いけど、メタルギアライクっていうジャンルにはなっていないよね。でもメタルギアの革新性が否定されているわけじゃない。

      要するにジャンルを定義することと革新性は別のお話しってことよ。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月23日 13:30
    • ID:zsDmdsc60
    • 逆転裁判
      集めた情報や証拠をピンポイントで照らし合わせるゲームってこれより前にはない気がする
      それまでの推理ゲーは推理と言っていいかどうかも分からんただのしらみつぶしフラグ立てゲームだったし
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月23日 16:12
    • ID:OYo67HgM0
    • ソウルライクはソウルを落とすシステムもだけど
      地味にエスト瓶の回復システムもすごいと思う。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月23日 18:15
    • ID:pjiiF6ZB0
    • >>3
      腐女子死ねよ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月23日 20:13
    • ID:OZdNGPg70
    • >>27
      どうした唐突に!?
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月23日 20:55
    • ID:pjiiF6ZB0
    • >>28
      効いちゃったのか?
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月23日 22:09
    • ID:uM7BQ2V50
    • >>3
      突然キモ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月31日 05:34
    • ID:oQQcND1s0
    • ソウルシリーズは革命というより完成形って感じ
      ありそうでなかった優れたシステムだらけなんだよな
      ソウル落っことし、侵入が大きなとこだけど
      エスト瓶だったり、完成されたボタン配置だったり細かい所もよく考えて作られてる

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ