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ペルソナ5 オート戦闘




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1: ゲーだらの名無しさん 2021/03/29(月) 14:54:42.98 ID:vIcKOp2f0NIKU
もう既にペルソナとメガテンやポケモンがJRPG最後の砦みたいなとこがある
no title

2: ゲーだらの名無しさん 2021/03/29(月) 14:56:59.60 ID:eCQQLPbgpNIKU
ケムコ 「俺たちがいるぞ!」

3: ゲーだらの名無しさん 2021/03/29(月) 14:57:18.61 ID:kUQ8hWsm0NIKU
ランダムエンカウントはシンボルエンカウントが出来なかったので仕方なく

コマンド式RPGはアクションRPGが出来なかったので仕方なく

14: ゲーだらの名無しさん 2021/03/29(月) 15:07:09.48 ID:3p/RpPUNdNIKU
>>3
アクションRPGってだいぶ昔からあるんだけどな

4: ゲーだらの名無しさん 2021/03/29(月) 14:57:49.23 ID:x4hs7Or10NIKU
メガテンを入れるなら世界樹をいれるべき
no title

11: ゲーだらの名無しさん 2021/03/29(月) 15:04:32.94 ID:Cch/O/cO0NIKU
wiz系も日本人は好きだけど外人はとうの昔に飽きてる

168: ゲーだらの名無しさん 2021/03/30(火) 08:20:24.51 ID:zatL6s/90
>>11
ウィズこそがJRPGの母胎と言えるのよね
日本で無数のフォロワー(ドラクエ含む)を生んだけど
お膝元のアメリカじゃすっかり廃れてしまったようで

あのシステムが日本人の嗜好に合ってたのかな

12: ゲーだらの名無しさん 2021/03/29(月) 15:05:14.90 ID:+kKJ91Jw0NIKU
おっさんになるとARPGはきつい

16: ゲーだらの名無しさん 2021/03/29(月) 15:10:48.29 ID:Cch/O/cO0NIKU
バルダーズゲート系が日本でも流行ればなあ
no title

17: ゲーだらの名無しさん 2021/03/29(月) 15:20:14.47 ID:koFXT4Op0NIKU
divinityやDiscoElysiumとかPCなら洋ゲーもアクションばっかじゃないが、CSは酷い

18: ゲーだらの名無しさん 2021/03/29(月) 15:26:12.55 ID:ls0W2y3R0NIKU
コマンドRPGはスマホで無料で遊べば十分の時代になったからだろ
わざわざ有料でCSに出すなら処理能力とかボタン操作の優位性が必要なゲーム出さないとメリットがない

19: ゲーだらの名無しさん 2021/03/29(月) 15:27:25.94 ID:qApYCQPjaNIKU
旧作のリマスターくらいで新作は右も左もアクション寄りみたいになってる
CSでは大体ベセスダのせいか

20: ゲーだらの名無しさん 2021/03/29(月) 15:29:38.29 ID:BEZxPsnv0NIKU
PCゲーの世界では80年代後半からもうアクションRPGへの移行が進む気配あったのに
なまじCSでドラクエが流行ってしまってその方面の進化がストップしたんだよ
no title

21: ゲーだらの名無しさん 2021/03/29(月) 15:31:27.45 ID:qApYCQPjaNIKU
>>20
イースの事かな?

26: ゲーだらの名無しさん 2021/03/29(月) 15:38:11.51 ID:BEZxPsnv0NIKU
>>21
イースだけじゃないよ。

160: ゲーだらの名無しさん 2021/03/30(火) 06:37:16.87 ID:sk1gtEnN0
>>20
そもそも日本では80年代中盤の8ビットPC時代の主流はアクションRPGだったけどな

25: ゲーだらの名無しさん 2021/03/29(月) 15:37:07.94 ID:X8j+B1kIaNIKU
オプーナ「ガラッ!」
no title

27: ゲーだらの名無しさん 2021/03/29(月) 15:43:26.83 ID:k7ju1NtxaNIKU
>>1
コマンド式ならソシャゲで腐るほど出てるぞ
CSとソシャゲで差別化しやすいのがアクション要素だからそうなった

29: ゲーだらの名無しさん 2021/03/29(月) 15:46:20.09 ID:IWSeDSZB0NIKU
ドラクエ ポケモン メガテン ペルソナ
が売れるためには
他のコマンドRPGが廃れてくれないといけないから

31: ゲーだらの名無しさん 2021/03/29(月) 15:47:25.35 ID:r6gia0540NIKU
リアルにするとコマンド式ターンあり戦闘は違和感の固まりになるしな

33: ゲーだらの名無しさん 2021/03/29(月) 15:48:18.66 ID:ftcS/TCi0NIKU
アクションとそれ以外で分けようとするからおかしなことになるんだよ

A   コマンド入力   B
      ↑
ターン制 ← → リアルタイム
      ↓
C   アクション    D

A ドラクエ系
B エバクエ系(FF11やゼノブレ)
C 該当するゲームがあまりない(強いて言えばショパン)
D いわゆるアクションRPG

38: ゲーだらの名無しさん 2021/03/29(月) 16:02:21.81 ID:yXWFJ5wI0NIKU
>>33
ターン制アクションはペパマリとかマリルイはそんな感じじゃない?

36: ゲーだらの名無しさん 2021/03/29(月) 16:00:10.77 ID:0zUVkYNd0NIKU
コマンドよりアクションの戦闘のほうが面白いからだろう
コマンド戦闘には爽快感がない
昔はハードの性能が低かったので戦闘はコマンドにするしかなかった

39: ゲーだらの名無しさん 2021/03/29(月) 16:02:37.00 ID:aV+ATZJS0NIKU
キングスフィールドの時点でこれからはこういうゲーム増えるのかなと期待してたんだが
ほぼフロムだけだったなそんなの出してたの
そこにいくまで10年以上遅いわ

43: ゲーだらの名無しさん 2021/03/29(月) 16:06:26.42 ID:ml2Rt4E20NIKU
アストリア アセンディング→FFのクリエイター
PROJECT Re FANTASY→ペルソナのクリエイター
百英雄伝→幻想水滸伝のクリエイター
他にもGRANBLUE FANTASY Relinkなどあるが、RPG好きからすれば全部やりたいっしょ
no title

46: ゲーだらの名無しさん 2021/03/29(月) 16:12:35.91 ID:0LrOzouj0NIKU
別にアクションRPGなんて増えてないよね
単にシステム問わずRPGが作られなくなって結果的に新興のアクションRPGの存在感が大きくなっただけ

47: ゲーだらの名無しさん 2021/03/29(月) 16:15:59.69 ID:bbPAyR6MdNIKU
そもそも昔のRPGのコマンドバトルってハードの表現能力がなくてアクションでやりたくてもやれなかったので編み出した苦肉の策の産物だし

55: ゲーだらの名無しさん 2021/03/29(月) 16:28:01.83 ID:0NDb+tGs0NIKU
ゼノブレのあの忙しい戦闘を
アクションにしろっていう人がいるのが凄い

56: ゲーだらの名無しさん 2021/03/29(月) 16:28:35.51 ID:tNhB3taz0NIKU
既存のコマンドRPGもアクションにしろとかいう奴は頭おかしい

57: ゲーだらの名無しさん 2021/03/29(月) 16:28:42.82 ID:d1GL0jXndNIKU
アクションゲームが出来ない老害はコマンドRPGしか選択肢がないから廃れる事はあっても無くなる事はないよ

59: ゲーだらの名無しさん 2021/03/29(月) 16:34:55.94 ID:0NDb+tGs0NIKU
アクションをあまり作ったことのないメーカー(開発チーム?)がアクションRPGを出すと
アクション要素が大味になりがちなんで、できることなら無理はしないで欲しいなぁ

63: ゲーだらの名無しさん 2021/03/29(月) 16:39:35.29 ID:/rlLCbhepNIKU
リアルタイムとアクションの区別がつかないのが増えると話が複雑になるなあ

60: ゲーだらの名無しさん 2021/03/29(月) 16:36:20.60 ID:yQYBcuUq0NIKU
最後の砦は龍が如く春日一番路線なんですが
no title

64: ゲーだらの名無しさん 2021/03/29(月) 16:39:52.49 ID:hAIN3b9k0NIKU
仲間が6人いるのに戦闘するのは3人だけ、
でもムービーじゃ6人が戦ってますってやるのもうやめてくれ

67: ゲーだらの名無しさん 2021/03/29(月) 16:47:44.68 ID:L+7NRIC70NIKU
複数人を動かす戦略的な戦闘だったらコマンドよりバルダーズゲートとかRTS系の戦闘でしょ

69: ゲーだらの名無しさん 2021/03/29(月) 16:53:50.80 ID:aV+ATZJS0NIKU
>>67
まあそうだよな
アクションで出来ないからやってたってのが違うんじゃねって話
ただのそういうゲーム性のシステムってだけだよな

84: ゲーだらの名無しさん 2021/03/29(月) 17:40:03.03 ID:rOkpxkAV0NIKU
ターン制ゲームだとロマサガ2は面白かった
技の閃きのバランスも絶妙だったし
ドラクエとかも戦闘中に新しい呪文覚えたりとかそういう要素あっていいよね
no title

87: ゲーだらの名無しさん 2021/03/29(月) 17:51:59.83 ID:bAGMeGFh0NIKU
FF13とかDQ11とかあそこまでのグラフィックになると
エンカウント式コマンドバトルが不自然すぎるんだよなあ

88: ゲーだらの名無しさん 2021/03/29(月) 17:53:35.60 ID:fag4MfOh0NIKU
FF13はマップが一本道すぎてステージクリア型のアクションにすればいいじゃんって感じだった

104: ゲーだらの名無しさん 2021/03/29(月) 18:44:47.59 ID:8M7HGXfKdNIKU
DQ10の戦闘は理想的なコマンドバトルやと思った

101: ゲーだらの名無しさん 2021/03/29(月) 18:25:34.12 ID:wzcBldS00NIKU
如く7は如くを上手くコマンドバトルに落とし込んでてよかったな

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1616997282/

                  


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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月02日 18:13
    • ID:9b2oNEZX0
    • アクションRPGは、パーティバトルが大味になるのと魔法特技が少なくなるのと結局バランス雑で攻撃ボタン連打ゲーになるのがダメ。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月02日 18:19
    • ID:IsuvxSnB0
    • まだ仕方なくやってたとかいう奴いるのか
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月02日 18:22
    • ID:r9l9DHqt0
    • >>1
      まるでターンRPGはボタン連打ゲーにならないかのような言い方だな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月02日 18:29
    • ID:oZ6I6Ggv0
    • >>3
      ターン制は耐性パズルにするだけで連打ゲー回避できるからな
      それが面白いかどうかは別にして
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月02日 18:31
    • ID:PLG2Kt..0
    • >おっさんになるとARPGはきつい

      きついならついてこなくて良いんだぞ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月02日 18:35
    • ID:PLG2Kt..0
    • なんでスレの奴らテイルズやスターオーシャンの話しねえの?
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月02日 18:36
    • ID:jTNZjfUh0
    • アクションRPGにするとボスがイベント戦になりがち
      もちろん全くステータス必要ないイベント戦ではないけど、1ターンで大ダメージあててはいボス終わり—って出来なくなってる
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月02日 18:42
    • ID:Whx0AAuo0
    • ブレイブリーデフォルトとかターン制システムで新しいシリーズ作ろうとか動きあるし
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月02日 18:44
    • ID:DJ1rufdo0
    • CRPGの初期からARPGとターン制は両方あったし、どっちが「RPGらしい」なんてことはない
      日本ではドラクエのせいでターン制、しかもドラクエライクな限定的なシステムがやたら増えてしまったという特殊な事情があるだけ
      海外じゃターン制でもいまだに進化してそれぞれにオリジナリティがある
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月02日 18:47
    • ID:zH7.XHTT0
    • 金出す奴が限られてるから売れたやつに倣えの世界だからな
      だから据え置きにいたメーカーの大半がソシャゲに移った
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月02日 18:54
    • ID:4W.rOwIe0
    • 3Dの長所を活かせるのがアクションだから
      コマンドRPGは2Dの抽象性で悪く言えばごまかされてた部分が
      3Dになると不自然さにつながる だから廃れた
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月02日 18:59
    • ID:oHqdWYPv0
    • ビジネスだし需要がないと思われてるんだろ
      スクエニはブレイブリーデフォルトとかオクトパスベアラーとか新規IPちょいちょい出して
      需要をうかがってる感はあるけど中予算作品の企画しか通さないからどこか不信感があるんだろうう
      シリーズものはシリーズものゆえに売れるから参考にならんし
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月02日 19:16
    • ID:j9hUYVRp0
    • 需要
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月02日 19:16
    • ID:TCzqkvbf0
    • >>5
      ついていけないからコマンド式が良い、って話でしょ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月02日 19:28
    • ID:yLWInF4f0
    • 今の【間】はなんなんだ?とかってテレビとかにもたまにあるけど
      そういうとか嫌いだからそれでいい
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月02日 19:32
    • ID:ry7nseUD0
    • 一つのプラットフォームに様々なジャンルが集まってた昔と違って
      プラットフォーム毎にジャンルが住み分けされてる時代だからそう感じるだけだよ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月02日 19:34
    • ID:hBAtn8E60
    • >>1のいうRPGらしいRPGってのがあやしい
      ロールプレイ性は確実に高まってる
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月02日 19:34
    • ID:j9hUYVRp0
    • 毎度のことながら、ゲーム的な面白さや独自の魅力を犠牲にしてでもリアルさを追求しようとする奴は何なんだろうな
      そういう方向性のゲームだけやれよ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月02日 19:40
    • ID:wpJW8.qg0
    • はいはいソシャゲソシャゲ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月02日 19:42
    • ID:1eV6vSvD0
    • >>9
      ポケモンもペルソナも日本のゲームだぞ洋ゲー厨
      ついこの間オクトラが200万だか超えて少し前にFE風花が300万超えたのも知らんのか洋ゲー厨
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月02日 19:45
    • ID:.jaHE8j.0
    • 言うほどアクションRPG一辺倒じゃないよな‥

      大体アクションRPGが偉い?良い?って風潮とかある?コマンドRPGの方はのんびり、しっかり考えられるし一長一短だろ。

      ちなみに俺はどっちのタイプも遊ぶけど、アクションした後はコマンド式を遊ぶとか使い分けてる。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月02日 19:49
    • ID:.jaHE8j.0
    • あとパーティ制にするならコマンドの方が向いてるよな。
      アクションだとAIのお供、イースみたいな形式、または1人が基本かな‥
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月02日 19:49
    • ID:bQ5qFsRU0
    • 既存のコマンド式RPGをアクションにしたら面白くなりそうはあっても
      既存のアクションをコマンド式RPGにしたら面白くなりそうは無いかもね
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月02日 19:51
    • ID:DJ1rufdo0
    • >>20
      それガッチガチのドラクエライクじゃねえか
      そんなのばっかりだって言ってるのにその反論でいいの?
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月02日 20:00
    • ID:pUTZljMr0
    • 昔は単にシームレスで戦闘に入ることも
      そのままアクションすることも難しかっただけ
      聖剣伝説が進化したと考えればいいわ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月02日 20:10
    • ID:f3RRHD8S0
    • コマンド式のSlay the spireがヒットしてる時点で欧米が飽きてるなんて大嘘やぞ
      敵の行動ばかりか味方の行動タイミングまでもランダムとかいう運要素が時代遅れなんだわ
      アクションが受け入れられるのは運が絡まないからだ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月02日 20:15
    • ID:uUn3TaHb0
    • ソシャゲでいいやん。
      君らが嫌いな面倒な様相全部省いて
      君らの大好きなストーリーとキャラクターに特化してた
      まさにJRPGプレーヤーのためのゲームやん。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月02日 21:03
    • ID:4bRX0i2K0
    • 3Dゲームがターン制とかもう笑えるレベル
      超美麗なオセロやるようなもんだ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月02日 21:31
    • ID:7GYBzrjx0
    • ※6
      その2つみたいに、自由に時間停止&味方に指示が出来るのが理想形だと思うんだがなぁ...
      結局はダクソライク以外は全否定か
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月02日 21:40
    • ID:keqoXSIW0
    • 単純に古臭いからだろ?
      逆に俺はコマンドバトルが大嫌いだったから良い時代になったもんだと喜んでるが
      結局コマンドバトルってプレイヤースキルが殆ど介在しないから飽きるんだよね
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月02日 22:12
    • ID:TLmEObdo0
    • 古くさいのはコマンドじゃなくて動きのないドラクエだよ
      ペルソナとなアトリエとかFFも新しいコマンド式の表現を追い続けてる
      FFはそこにいち早く気づいて10-2の頃から挑戦している
    • 32. ポケモン……
    • 2021年04月02日 22:22
    • ID:1eV6vSvD0
    • >>30
      んんwwwコマンドバトルにプレイヤースキルが殆ど介在しないなんて事はありえませんぞwww
      将棋もTCGも一種のコマンドバトルですぞwwwそしてそれらをプレイするコンピュータを打ち負かすゲームもありますぞwwwそれどころかプレイヤーでも製作者でもこれらでメシを食うプロもいますなwww
      以上より総合的にロジックすれば5秒でわかることだwww
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月02日 22:24
    • ID:1eV6vSvD0
    • >>23
      龍7はパーティを率いる事ができるようになってキャラの個性やシナリオの多様性を手に入れたぞ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月02日 22:33
    • ID:1sYW5Oki0
    • コマンドターンバトルは日本めっちゃ流行ったからね
      RPG=これっていう認識はわからんでもない
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月02日 22:36
    • ID:yB6bikM90
    • >>20
      ドラクエライクばかりの反論にポケモンペルソナって、ガチでドラクエライクのRPGしか知らんのな
      こういう話題に参加したいなら、洋の東西問わず、もっと色んなゲームやった方が良いぞ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月02日 23:02
    • ID:SIGTgRG90
    • コマンドはスマホの無料でいっぱいあるっていうけどさ・・
      俺はゲームしたいんであって基本無料でガチャしたいんじゃねぇんだよ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月02日 23:10
    • ID:JF6qdVr00
    • ソシャゲRPGの問題はガチャじゃなくて周回育成のタルさ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月02日 23:16
    • ID:r9l9DHqt0
    • >>33
      7のバトル自体は凡だったからな
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月02日 23:20
    • ID:tXU4PpxN0
    • ゲーム技術が進歩してリアル寄りになればなるほどコマンド式が廃れるのはしゃーないやろ
      極端に言えばVRや電脳空間にDiveするゲームが出た時にコマンド式だったら嫌だろ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月02日 23:36
    • ID:wRvnclm20
    • 100%偏見だけどコマンド式にすがり付いてるのはキャラ物好きのJRPGオタクのイメージ
      別にそういうゲームを否定するわけじゃないけど今の時代にそんなゲームやってもねぇ
      あたしゃ観るゲームより操作するゲームがしたいわ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月02日 23:37
    • ID:XxNv.7qs0
    • コマンド式って戦闘方式がそうであるだけでRPGらしさってわけではないでしょ
      アクションや戦略やFPS、TPSのRPGだってあるんだし、たくさんある戦闘方式の一つに過ぎない
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月02日 23:49
    • ID:.iIpwtjt0
    • >FF13とかDQ11とかあそこまでのグラフィックになると
      >エンカウント式コマンドバトルが不自然すぎるんだよなあ

      これ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月03日 00:34
    • ID:iPkO.ZTC0
    • >>40
      アクションRPG好きだけど、こうやってコマンド派の人否定するような人はねぇ
      時代どうこう言うならよっぽど最新技術を使った他に類を見ないようなゲームやってるんやろうなぁ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月03日 00:35
    • ID:iPkO.ZTC0
    • >>30
      コマンドバトル知らなそう
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月03日 00:44
    • ID:wXvn.TF60
    • 頭使うゲームを敬遠する層が増えたからじゃないかと思ってる
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月03日 01:21
    • ID:gscIbVOX0
    • コマンドバトルもアクションも好きだからどっちも生き残ってほしいわ
      コマンドはアクションと違って「よく見て避けてればほぼノーダメで勝てる」って事がないからハラハラさせられるんだわ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月03日 01:57
    • ID:CJopiWIh0
    • そもそもドラクエ式RPGからして本来のRPGらしさから外れている定期
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月03日 02:08
    • ID:ifs6LE.z0
    • チェスとか将棋をやりたい人間にサッカー強要するみたいなウザさがある
      アクションはアクションでいいと思うけど
      俺がやりたいのはコマンド式のRPGなんだよ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月03日 02:10
    • ID:fWndtxm70
    • >>42
      だからポケモンは手を抜いているのか
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月03日 03:07
    • ID:zNinfKyA0
    • シリーズ物でコマンドRPGが進化してアクションRPGに!!ってなるのは勘弁して欲しいわ
      昔は仕方なくコマンド式やってたって言うならどっちかっていうとRTSみたいな方向性で進化してくれよ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月03日 03:18
    • ID:ioR.ilJL0
    • てかARPGも一辺倒って割に衰退してるよな。ロックマンエグゼや探索型ドラキュラは死亡。テイルズもFFも死体同然
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月03日 05:55
    • ID:BvCijXhQ0
    • オープンワールドもだけど、技術が進歩するほどシームレスで一貫した世界で遊びたいってなってくるんだろう
      移動と戦闘に区別が無くて、ターン制で動きを止める事も無い
      その方が自然な形とは言える
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月03日 06:27
    • ID:20s.wEAG0
    • ※41
      だからこそ「多様性の枝」を折るなって話だよ
      コマンド制批判者は、狭量な「らしさ」を押し付けているだけ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月03日 07:55
    • ID:WAnoME8I0
    • これ時代の流れ?ただ海外に合わせただけ?
      自分はアクションRPGの方が好きだから何も思わんが
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月03日 10:23
    • ID:RQLMoXbg0
    • テイルズのLMBSは?
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月03日 10:34
    • ID:haT63LtD0
    • ドラクエ11Sの設定で自キャラ動かせるのあるけどあれを少し発展させるだけでだいぶ変わると思う
      というか10のシステムを使って欲しかった
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月03日 10:38
    • ID:4J0S9caz0
    • RPGにアドベンチャー要素を加えたものをJRPGなんて呼称するからややこしくなってるだけ。
      シナリオの面白さを重視する人にとってRPGの数字遊びは没入感を損なってしまうから
      龍が如くやニーアみたいなRPG要素の薄いアクションアドベンチャーが主流になったんだよ。

      RPG特有の数字遊びはソシャゲにしっかり継承されてるし、なんなら昔より進化してる。
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月03日 10:43
    • ID:RQLMoXbg0
    • RPGって言うほどロールプレイしてないと思う
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月03日 12:07
    • ID:ZLiC57zh0
    • ケムコ(開発はHit-Point)のクリスタルオーサやってるわ
      ドット絵アニメのRPGは良いぞ
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月03日 13:06
    • ID:xlRGSY0i0
    • アクションRPGの方が面白から
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月03日 13:34
    • ID:VPun57a10
    • >>24>>35
      ならその色んなゲームの実例を挙げて下さいよ……FEですらドラクエライク扱いとか価値観が異種族すぎてわけわからんよ私

      モンハンはターン性とかそういう話?
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月03日 13:49
    • ID:MZmPbxbO0
    • パーティ戦はコマンドじゃなきゃ無理だわ
      アクションだと仲間が邪魔でしか無い
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月03日 14:04
    • ID:WPKvvq2L0
    • コマンドバトル至上厨はディヴィニティ:オリジナル・シンみたいな敵とエンカウントしたらタクティクスオウガ的なバトルに
      移行する系のRPGは全く眼中にないのな。
      サッカーの例え出してる人もいるけど、まさに時間とスペースの概念が弱いから苦手なんだろうなと予想。
      バスケとかも苦手そう。
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月03日 16:02
    • ID:NCE.KCb20
    • RPGらしいRPG、ってドラクエとかFFの事言ってそうね
      本当あれバカの一つ覚えみたいにしていう奴等いるからな
      そりゃそんな所にだけ拘り続けて幅広げなかった奴等にアクションなんてもんは無理でしょうよ
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月03日 16:14
    • ID:lkIf.CM70
    • >>63
      その作品が好きなら「ディヴィニティ面白いよ、やってみて」で済むのに
      何故わざわざ煽るような言い種にしたのさ
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月03日 19:07
    • ID:WPKvvq2L0
    • >>65
      コマンドバトルスレまとめで全く触れられてないからな。
      45みたいな頭使うゲームが好きなタイプも知ってるかどうかわからん。
      ミュータント・イヤー・ゼロなんかはこの手のゲームの中でもかなりマゾいんだけど知名度ほぼ無い。
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月03日 19:12
    • ID:20s.wEAG0
    • >>65
      そういう所はARPG厨と変わらんよな...
      誰もディヴィニティとやらがどう魅力的なのか伝えようとせず、マウンティング用の棍棒としか扱っていない
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月03日 20:16
    • ID:ehRBlQvP0
    • >>4
      貫通、至高の魔弾で検索すれば解るかも知れないが耐性パズルも突き詰めれば連打ゲーでしかなくなるよ。
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月03日 20:33
    • ID:ehRBlQvP0
    • >>64
      エルミナージュとか全く話題に上がらんのがね。黄泉を裂く華ってのが最近は良かった気がする。
      J RPGの濃厚なシナリオ有りきなのを意味してるんだと思うけど多分今の時代はあんまりゲームにシナリオ求めてない気がする。
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月03日 20:55
    • ID:WPKvvq2L0
    • 本来の意味のロールプレイだとスカイリムが大正解なんだけど
      JRPG好きな人は瑕疵の無い英雄体験を与えてもらいたがってる気がする。
      洋ゲーはその辺自由なんだけど、英雄的な振る舞いがわからない人だと
      どうしていいのかわからない。
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月03日 21:16
    • ID:bvmzG.Vt0
    • >>70
      メインストーリーが一本道のお使いな上にロール要素ないから不正解だぞ。
      せめて、wiz7みたいにNPCにキーアイテムを先に取られるぐらいやってから出直してこい。
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月03日 22:21
    • ID:nRi7eRS80
    • >>61
      FEとDQが一緒とか意味不明。
      コマンド、ターン制で一括なんか?

      で、洋ゲーでターン制にオリジナリティあるゲームって何だ?インディのスレイザスパイヤとか??
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月03日 22:24
    • ID:VPun57a10
    • >>67
      なんでこんな意識高い系バカのやらかしをコマンドバトルファンの問題みたいに言うのか
      しかもコイツ初手でコマンドバトルファンを見下す事から入ってるんだが
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月03日 22:24
    • ID:nRi7eRS80
    • >>30
      プレイヤースキルの方向性が違うけど、コマンドでも脳筋以外は必須や。
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月03日 22:27
    • ID:VPun57a10
    • もしかしてこのスレとコメ欄日本をコケにしたい洋ゲー厨がアクションRPGを棍棒に和RPGを全部ドラクエ扱いして殴ってるだけか?
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月03日 22:27
    • ID:WPKvvq2L0
    • >>71
      ウィキペディア曰く
      ゲームデザイナーのゲイリー・ガイギャックスは、「ロールプレイとは、想像上のある役柄を演じること」「自分が現在(または未来永劫)決してなることができない何者かを演じること」であるとしている。
      別にマルチシナリオとは関係ない。
      スカイリムだとドラゴンボーンを演じるが、どういうドラゴンボーンになるかはプレイヤーにゆだねられる。
      ウィッチャーはゲラルトというキャラは固定だがマルチシナリオ。
      JRPGで多い分岐はヒロイン選択。
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月03日 22:28
    • ID:VPun57a10
    • >>38
      スカイリムをバトルのクソさだけでクソゲー扱いしてそう
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月03日 22:32
    • ID:VPun57a10
    • >>72
      調べたがカードゲームとローグの組み合わせか、友達がやってるの見たことあるかも
      なんかカルドセプト思い出したわ、こういうのでいいなら桃鉄もターン性でコマンド性だよな
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月03日 22:37
    • ID:VPun57a10
    • >>76
      スカイリム←うん
      ウィッチャー←うん
      JRPG←うん?

      こういうの詭弁っていうのでは?
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月03日 22:42
    • ID:VPun57a10
    • >>72
      そのあたり言われて思い出したが、FFのアクティブタイムバトルって>>24>>35的にはどういう扱いなんだろうね
      時間が止まらないからどうだのいうならメダロットみたいなシステムもどうなんだろ?
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月03日 23:55
    • ID:Co.2B60O0
    • ARPGとコマンドRPGの決定的な違いってアクション要素の有無よりも仲間の存在だと思う
      仲間の扱い方に関しては圧倒的にコマンドRPGのほうが好きだわ
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月03日 23:59
    • ID:20s.wEAG0
    • ※77
      実際バトルが自由じゃないなら「自由度」なんて只の絵空事でしかない
      自由度を論拠に、スカイリムファン達はJRPGをクソ扱いし続けて来ただろうに
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月04日 03:55
    • ID:CQ3cw.E30
    • >>68
      そりゃ属性無視入れたらパズルじゃなくなるんだから当然でしょ
      何故属性無視を入れるのか?って話を考えてから出直しておいで
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月04日 04:11
    • ID:FinDGfuc0
    • なぜ廃れたか?は分からんが再興の兆しがないのはSFC~PS頃の古典JRPGが強力打線過ぎて最新作にこだわる必要がないからだろうな。ユーザー目線で
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月04日 06:54
    • ID:EdL1Ra0r0
    • >>76
      なら、RPGに限らず大半のゲームでロールプレイ出来ているし、別にスカイリムが「大」正解じゃないじゃん。
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月04日 13:20
    • ID:9Edoto270
    • >>84
      ペルソナとオクトラがヒットして、龍7も良好な評価得てるこの令和にそれは無いわ……
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月04日 16:53
    • ID:c3nmLdDS0
    • FF12のガンビットが究極の戦闘システムだと今更理解した
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月05日 00:59
    • ID:CK3XqdcI0
    • アクション覚えるの面倒くさい。
      仲間キャラも動かしたい
      ↑これを解決できるのはコマンドしかない


    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月09日 03:03
    • ID:.hVPsYnh0
    • アクションRPGだと操作キャラ以外の仲間がガイジ化するのが問題
      ドラクエヒーローズとか聖剣3リメイクとか
      それに避けてチクチク、避けてチクチクの繰り返しで爽快感が無い
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月09日 03:04
    • ID:.hVPsYnh0
    • 昨今のはモーションも妙にリアル寄りですっトロいし、硬直長いのもマイナス
      年寄りかよ

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