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格闘ゲーム 練習




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1: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:35:44 ID:b8Oq
格ゲー「→↘↓↙←→↘↓↙←」←は??何で端から端まで一気に戻った?

格ゲー「↙→↘↓↙←↘」←は????なんで左下から↓↘経由しないで一気に右までいった?最後はその反対????


ワイはコマンドを覚えるのをやめた

2: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:36:56 ID:u60Z
前タメコマンドある格ゲーあったな

3: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:37:24 ID:DNri
ワイ(溜めってなんや…)

6: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:38:41 ID:VCTP
覚えるだけならともかく入力までむずいとかいう敷居激高ゲー

4: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:38:02 ID:0LZO
ファイナルアトミックバスター無理だわじゃんぷさてまう
no title

8: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:39:11 ID:EAMI
>>4
ジャンプ中に入力するか小パン相手にガードさせてから入力するんやで

9: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:39:23 ID:T3qr
友達と先に瞬獄殺撃てたら勝ちのゲームやったことある

7: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:39:02 ID:VD3c
レイジングストームだっけ

5: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:38:34 ID:EAMI
レイジングコマンドは嫌がらせやな
超出しにくい割に対して強くないし
no title

10: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:39:28 ID:b8Oq
矢印がちゃんと段階を追って方向かえるのはわかるんや、百歩譲って1つ飛ばす(↘経由しないで↓から右とか)もまぁわかる
でも段階追わないでいきなり方向変わるのはクソやし、なんなら本文2つ目とかなんで半回転2回やねん、そこまでするならぐるっと回すのでもええやんけ

それを完全に無視するのはマジで何を考えてんだ、格ゲープレイヤーはこれ普通に受け入れてるけど結構おかしくね?

14: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:41:02 ID:EAMI
>>10
半回転2回は地上で出せるんや
ぐるっと一周だとジャンプしちゃうからこれがアカンねや

16: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:41:25 ID:b8Oq
>>14
つまりコマンドそのものがやはり欠陥では

11: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:39:55 ID:b8Oq
ちなワイはブレイブルー参照しとる、自分が唯一多少なりそこそこやった格ゲーやったから
no title

18: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:41:45 ID:EAMI
>>11
じゃあ立ちジェネ安定して出してくれや

12: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:40:10 ID:96pV
入力がムズい意味ってホント無いよな

どうせ数時間練習したらすぐ出来るようになるのに

22: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:43:30 ID:0qmi
そらもう練習よ

13: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:40:19 ID:6pPy
バーチャファイターやろうぜ
no title

15: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:41:08 ID:kiUX
↓↙←↙→

21: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:42:34 ID:EAMI
>>15
簡易コマンドで2146でOKだからすき

23: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:43:57 ID:aRiD
必殺技ボタンとか別につけたらええのに

26: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:44:39 ID:xVkJ
素人『ガチャガチャガチャ!!やった技出た!!(キャッキャッ)』
no title

28: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:45:18 ID:qmi1
>>26
有野課長やん

39: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:48:34 ID:96pV
>>28

やめたれw

43: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:49:44 ID:qmi1
>>39
ジョイメカファイトで飛び道具連発してラスボスハメ殺したの草生えた

30: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:45:47 ID:reHe
ブラッディフラッシュいうもっと長いのに不思議と出しやすいやつ
綺麗に左右対象だからか
no title

34: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:46:37 ID:EAMI
テイガーさんなんてレバー3回転コマンドやぞ

35: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:47:28 ID:b8Oq
>>34
テイガーワイには無理やったわ
投げキャラは癖強すぎる

あとそういや一応P4Uも一応遊んだな、直斗と千枝使っとったが
連打でコンボ決まるのは革命やおもった

36: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:47:37 ID:qmi1
ザンギエフ「レバー一回転で掴むぞ(ピョーン)」

38: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:48:04 ID:2gNh
似た理由でポチョバスコマンドが苦手なんやけど
新作でワイのキャラに追加されてしまった模様
no title

41: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:48:56 ID:EAMI
>>38
ポチョ使いワイが10000回は入れたコマンドや

53: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:52:56 ID:2gNh
>>41
ポチョちゃんはポチョちゃんで大変やと思うけど
時止めは性質上、技振りながら仕込み要求されるやろアレ
無理無理

46: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:50:19 ID:j4ow
こういう初心者のふるい落としがあるから廃れたんだよ

50: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:52:03 ID:oT9F
スト2は割と簡単なコマンド多い
no title

51: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:52:22 ID:vOFN
画面見ながら複雑過ぎる操作するのなんてムリムリ
ブラインドタッチより難しい

57: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:55:00 ID:b8Oq
>>51
ブラインドタッチのが何千倍も簡単やろ

52: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:52:33 ID:rM4o
バングのコマンドムズすぎてひたすらスライディングと釘投げしてたわ なお無事相手にキレられた模様

60: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:56:02 ID:ItW9
瞬獄殺も複雑だった気が
no title

151: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)14:27:49 ID:96pV
>>60
スパ2Xしかしらんが瞬獄殺クッソ簡単やぞ

61: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:57:30 ID:oT9F
たしかにブレイブルーってのはコマンドクソ長やな

62: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:57:45 ID:iJy5
スマブラみたいにスティックを上に倒して攻撃ボタン押せば上に攻撃する
みたいに分かりやすいんならええんやけど
格ゲーやと下にスティック倒してるのに上方向の必殺技とか出すから慣れへんと頭こんがらがるで

68: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:59:07 ID:gbM9
コマンドはまだええけど
コンボ繋ぐための微ダッシュできぬい

76: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)14:02:39 ID:iJy5
前進ソニックブーム
しゃがみタメなしサマソとかいうクソCPU

82: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)14:03:54 ID:iJy5
スーファミのスト2全盛期の頃
ガイルを選んだ奴が勝つ状態のバランスだったんで
対戦前にどちらがガイルを選択するなジャンケンしてたという逸話

78: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)14:03:02 ID:3xF2
なんかもはや懐かしい話題やな

114: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)14:14:08 ID:cHOH
パッパと弟がバーチャやってるの見てクッソ楽しそうやったけどコマンド覚えるのめんどくさそうや簡単な覚え方とかないんか?

116: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)14:15:21 ID:3xF2
>>114
基本的な、簡単なのだけ覚えりゃええねん
上達すれば他のを覚えたくなる

118: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)14:15:32 ID:cHOH
初心者も運次第で勝てるようなパーティモード追加すればいけるかもしれんな

117: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)14:15:24 ID:OfkG
そもそも難しくする意味ないやろな

126: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)14:19:02 ID:BFWQ
格ゲーってコツを覚えればハマる神ゲーだが
コツがわからんとやる価値のないクソゲーだしな

128: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)14:19:47 ID:LCAm
>>126
基本どのゲームも似たようなもんのはずなんだがなぁ

131: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)14:21:03 ID:BFWQ
>>128
格ゲーとシミュゲーだけはコツ覚えん限りクソゲーだと思う
それ以外は誰がやってもそこそこ楽しめるが

130: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)14:20:31 ID:nLlJ
最近やとドラゴボは取っつきやすいんちゃうかな
連打でまあまあコンボしてくれる

198: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)14:52:52 ID:rRb4
どんなゲームでも大体大丈夫やけど格ゲーだけは無理や

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1618547744/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 18:17
    • ID:ERxotbDL0
    • コマンドが複雑だったのは20年前の格闘ゲームですよ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 18:22
    • ID:1EjiZN1k0
    • 格ゲーにしろシューティングにしろ人が付かない理由に挙げられる要素はだいたいブーム時の方が酷かったという
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 18:24
    • ID:FVk5bBm60
    • ↙ため↘↙↗

      これ無理だろって思ったな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 18:29
    • ID:y3BvSa3J0
    • だから滅びた
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 18:33
    • ID:nvefzBAB0
    • 技出んくて思うように楽しめなかったのはあるな
      簡単に技出せるゲームは結構やったしな
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 18:36
    • ID:zNvS1w1H0
    • 前タメはファイターズヒストリーのフランス人やなw
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 18:38
    • ID:RpDCC.Hr0
    • ↓↘→の時点で初心者殺し。
      まず安定して出ないわ。

      それなのにこれらの技を繋げたコンボが安定して出せてようやくスタートって頭おかしい。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 18:38
    • ID:NneRAQCc0
    • そもそも立ち回り状況でポンっと使う技ではないと言うか…
      ポンっと使えたらヤバイ性能しとるからそうなっとると言うか…
      この辺の理屈が分からん人は仮に諸々の問題解消しても無駄と言うか
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 18:39
    • ID:qwQV9MSz0
    • 他ゲーの廃人でもドン引きな要素だからな。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 18:41
    • ID:27ElI.pZ0
    • 移動するためのレバーを技出すためにも使い始めた時点で、
      もっとなんか方法なかったのかと思う
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 18:44
    • ID:KNbG78Dk0
    • レバーの動きと押すボタンがキャラの動作とシンクロしてるってのが始まりだったんだけどな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 18:45
    • ID:qwQV9MSz0
    • できる奴の方が異常だよな。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 18:46
    • ID:XfrWnViM0
    • 傷の舐め合い
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 18:46
    • ID:SPqmpgKE0
    • 正直技コマンドはレバー系も鉄拳とかのボタン系もそんなに困らんかったんやが・・・。
      ギルティのロマキャン青キャンあたりでふるい落とされたわ。
      キャンセル猶予2フレームからコンボ繋ぐとか出来るか!ってなった。
      ストⅢ3rdの中パンヒット見てから、くらいまではなんとかなったんやがなぁ。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 18:47
    • ID:qwQV9MSz0
    • >>4
      格ゲーマー「俺が滅ぼしたんだ。初心者はなんとなく気に入らないんでね。」
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 18:49
    • ID:Qzqyrrai0
    • 格ゲーにしろSTGにしろ、ソロ+努力+忙しいプレイってのが嫌う層がシェアを握っただけだろ
      手先が器用だったりコツコツと上達や分析を好む層はいまでも抵抗感なんかねえよ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 18:54
    • ID:.HubvFpn0
    • え?レイジングストームは出しやすいよな?
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 19:00
    • ID:UYb9ofNT0
    • 簡易コマンドとか実装してるからあんまりコマンドの難しさは関係なさそう。一番初心者がつまづくのが中段とかめくりだと思う。ガードしてるのになんで攻撃喰らうの?ってなるだろうし。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 19:04
    • ID:YO.baHYx0
    • 正直コマンドが難しいの意味が分からない
      いや、意味はわかるんだけど、大して難しくないわ
      高卒のDQNでも出来る車の運転のがよっぽど難しいのに、それすら出来ないって練習が嫌いなんだなって思う
      いや、練習の段階にすら行ってないんだと思う
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 19:13
    • ID:tpzbgbNn0
    • コマンドはガバ入力でも許してくれるのに目押しは先行入力許さないのやめてください
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 19:16
    • ID:rlZgg8YW0
    • レバーかボタンかで、意見が分かれそうな気が。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 19:24
    • ID:EjZvR9vn0
    • 瞬獄殺は実戦向けじゃないしな
      CPU戦でしか使わない
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 19:27
    • ID:JYdwBYZn0
    • 格ゲーやらなくなって5年くらい経つが
      瞬獄殺やらコンボゲーで鍛えた感覚はEXVSとか他ゲーでも活かされてる
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 19:28
    • ID:KNbG78Dk0
    • 車の操作で1フレームとか同時押しとかねーから
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 19:30
    • ID:E1n.TTtt0
    • 立ちブレイクスパイラルが必修課題だって言うなら文句言っていいよ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 19:31
    • ID:.YJusrwy0
    • 一番嫌だったのは、アクアパッツァ(アクアプラスのオールスター格ゲー)のリアンノンだな…

      ↓↑↓+攻撃ボタンとか前代未聞すぎる上に
      トロフィー対象にまでなってたから
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 19:31
    • ID:zsGLAC4P0
    • この手の技はやってみりゃ意外と出るよ
      実戦で武器にするのは難しいかもしれんけど
      手癖でコツを掴めるかどうかが大きい
      そういう部分が段々分かっていくと楽しい

    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 19:32
    • ID:f6OCs5hq0
    • 関係ないけど格ゲーのコントローラーでスティックをワインみたいな持ち方するのってやっぱやりやすいからなのか?見てて何か気持ち悪いんだがあの持ち方
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 19:43
    • ID:ecWgQaF80
    • >>28
      2dシューティングがやりやすいらしい
      格ゲーが流行ったのがシューティングの後だったからそのままの人
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 19:44
    • ID:f6OCs5hq0
    • >>29
      元はシューティング向きの持ち方なのか 教えてくれてありがとうな
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 19:54
    • ID:ek6OWNi.0
    • 妖怪腐れ外道のコマンド投げムズすぎ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 19:56
    • ID:Tqc6Sta60
    • 格ゲーは初心者が使いたくなりそうな容姿してるキャラは大体テクキャラで難しいのも闇が深いところだろうな
      ネタみたいな見てくれのキャラのがシンプルで火力高くて使いやすかったりな
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 20:00
    • ID:HTYBalgv0
    • スマブラはコマンド無いから楽勝やと思ったら反転空後とか小ジャン、空ダとか意味不明な技術が必須科目で心折れそう
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 20:09
    • ID:pQphRpcW0
    • >>8
      理解不能だわ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 20:15
    • ID:my1KHhCr0
    • ドラゴボってなんだよ気持ち悪い
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 20:19
    • ID:7ot9H4QM0
    • ストリートファイターからバーチャに鞍替えした理由がコレ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 20:22
    • ID:Eht8Sjd60
    • >>35
      昔は「DB」って略してたけどネットで「DB」と書くと厄介な連中が沸いてくるから
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 20:23
    • ID:FgRoGz.r0
    • タイマンの対戦で勝つにあたって覚えるべき操作のムズさってスマブラも格ゲーも似たようなもんだと思うけどなぁ
      初心者からしたら格ゲーはコマンドがムズいと感じてスマブラは振り向きの概念があるのがムズいと感じたわ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 20:43
    • ID:Oc.fyvka0
    • ボタン一つで昇竜でちゃうと飛び込み全部落とされるからな
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 20:48
    • ID:h7vtXRVk0
    • ↘←↙↓↘→←↓↙+BCの真サム版天覇封神斬
      コマンド以上に性能が鬼だった模様
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 20:51
    • ID:.F.stMhh0
    • K+G(1フレームでG離す)
      バーチャもたいがいやったわw
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 20:52
    • ID:y8aMSD2d0
    • ワイ、格闘ゲーム30年選手
      歴代最強に変態だと思ったコマンドはサムライスピリッツ、覇王丸の天覇封神斬だわ

      ↘←↙↓↘→←↓↙+BC

      最初の斜め前下と最後の後ろに昇竜拳が意味不明すぎて笑う
      ワールドヒーローズも凄まじいコマンドがいくつかあったがSNKが変態コマンド多かった印象
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 20:55
    • ID:vxyrfB450
    • バーチャはレバー入力こそ楽だがそれ以外が難しすぎて無理だった
      全キャラの主要技全部覚えて飛車角投げ抜け+エスケープ+αを即入力できて対戦の形が始まるとか
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 20:56
    • ID:JAwomouM0
    • 地味に↓↘→↓↘→が苦手だな ボタン押すタイミングがおかしいんだろうなーと思ってる
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 20:57
    • ID:mQe0HMJZ0
    • スト2なら目押しと連射と同時押し使った通常技のみのコンボで5割とか減らせるから無罪だろ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 21:19
    • ID:7xS9QQr00
    • >>1
      20年どころか30年これでやってきて
      途中スマブラに全否定されたのに続けるのが逆にすごいわ
      すごくないけど
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 21:30
    • ID:l3Otx7Bg0
    • イッチは記載されてるレバー以外に入力したら即アウトと勘違いしてないか?
      受付時間内なら余計な方向にレバー入れてもいいんやで

      あと最近(というかKOF時代からだが)の格ゲーは
      一部の斜め入力不要にしてコマミス減らす方向になってたりもする
      グラブルvsとか通常必殺技は236きちんと入ってないとダメだが(これはむしろ暴発防止の側面が強いんだが)
      ゲージ消費技は2626+ボタンでOK、とかね
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 21:34
    • ID:tytXT.Wx0
    • レイジングストームはコマンド関係ないCOM専用って感じ
      あんなうまく対空出来んわ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 21:40
    • ID:roIq3MvX0
    • >>6
      UNIのバティスタとかもやね
      前タメな代わりに超性能の飛び道具が出せる
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 21:42
    • ID:RceNTvZH0
    • >>28
      昔はアップライト筐体ってのがなくてテーブル筐体だったからその名残だね
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 21:49
    • ID:C6twafIL0
    • ワイ素人、相手の右側に行っちゃうとコマンドがうまく入力できなくなる
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 22:13
    • ID:7N2yQO7k0
    • 十字キーだけでも嫌になるのにボタンにディレイ挟んで来るので嫌んなった
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 22:42
    • ID:dc0djybS0
    • >>19
      格ゲーでしか頑張れない様な奴がイキがってんじゃねーぞ😡
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 22:48
    • ID:WEbr.x2j0
    • 格ゲー「↓↘→」←わかる
      格ゲー「→↓↘」←まぁわかる
      格ゲー「上2つが同時にあって、最後に押すボタンも同じで使い分けが必須だぞ」←?????

      正しくはこうだぞ。
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 22:49
    • ID:koeXfCfp0
    • 格ゲーってまさか未だにレバー上でジャンプするのか?ジャンプボタンでいいだろ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 22:53
    • ID:XVpgl4c10
    • ※55
      それを採用した結果、操作がう○こみたいなことになったゲームがございましてね・・・
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 22:54
    • ID:XVpgl4c10
    • 補足すると、
      スマブラみたいに全部ワンボタンで代用できるならまだしも入力方式と合わせると辛い
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 23:05
    • ID:0XjKjcOv0
    • >>19
      練習するほどの価値があればなー。つまらないからジャンルごと衰退したわけだし。
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 23:24
    • ID:KRFIHAAp0
    • >>8
      じゃあボタンタメでいいだろ
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 23:26
    • ID:KRFIHAAp0
    • >>18
      中段は光とか特殊なエフェクトとか出さにゃならんと思ってる
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 23:27
    • ID:KRFIHAAp0
    • >>19
      スマブラがコマンド技だったらここまで流行ってねーよ
      現実見ろ

      お前の中のハードル設定の高さなんか知らんわw
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 23:28
    • ID:KRFIHAAp0
    • >>27
      実戦で武器にならなきゃ意味ないだろ…

      そりゃ初心者でもプラクティスなら波動拳ぐらいちょっと練習すりゃ出せるわ…
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 23:29
    • ID:EHVTK4sM0
    • スト2時代に昇竜は前進しながら波動拳だぞって言われた、なお逆になると波動拳も怪しい
      そんな頃が一番キャッキャしながら遊べた
      確立で勝手にコマンド技出ちゃうくらいのゆるさが楽しい
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 23:31
    • ID:j.IzXklX0
    • レイジングストームよりダックのブレイクスパイラルのほうがでねぇわ
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 23:31
    • ID:KRFIHAAp0
    • >>39
      だったら出を遅くするとか
      判定を弱くすりゃいいだろ
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 23:34
    • ID:KRFIHAAp0
    • 昇竜コマンドが分からない

      鉄血みたいに33Pならまだ分かるのだが
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 23:40
    • ID:MurnDjaI0
    • レイジングストームは狙って出せるが、ダックキングの超必一回も出せなかったな。
      ななめ上から下って、どう考えてもジャンプするやん。
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月17日 23:53
    • ID:4Qjwoz0f0
    • >>62
      あくまで難しいってだけよ
      その技を無理に使うより別の技を軸に戦った方が強い場合とかもあるし

      最近の格ゲーなら複雑なコマンドでもゲームスピードがゆっくりだったり入力判定が優しくて出しやすかったりするから
      実戦でヒット確認からキャンセルで繋げてコンボ決めたりするのも昔ほど難しくはないと思うよ

      初心者ならいずれにせよ練習が必要だからそういう意味で大変なのは変わらないけど
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月18日 00:03
    • ID:3yRgHyWQ0
    • >>51
      最初のうちやパッドだとあるあるやな

      上に挙がってるアケコンのワイン持ちだと
      手首の動きの関係で2P側の方が波動コマンドがやりやすいとかそういうのもある
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月18日 00:11
    • ID:.3JjFX2r0
    • ※32
      コマンドRPGやギャルゲーしかやった事なさそうな自称ゲーマー様が
      動画とかで知った萌えキャラ目当てで始めて発狂するのをよう見るわ…

      標準系から始めればええのにそうせんのはホンマにキャラありきなんやろなぁ
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月18日 00:54
    • ID:rjmgCiA.0
    • 格ゲー未経験の友人に波動拳コマンド(⬇️↘️➡️)やらせてみたみけど、一分もしないうちに断念してた

      流石に諦めが早えよて思った
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月18日 01:09
    • ID:2hI7Le2W0
    • >>3
      実際、これでガイル使うのやめたわ
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月18日 01:12
    • ID:6HaauxMB0
    • 昔はしゃがみ大キックモーション中にレイジングストーム入力余裕でした
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月18日 01:31
    • ID:gr6zPbTm0
    • ファイターズヒストリーやったら「やっぱりタメって必要ないわ」って思ったな
      あれはコマンドにタメとは書いてるけどほとんどタメなくて出せるから
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月18日 01:34
    • ID:1aKttz280
    • →↓↘ +パンチで昇竜拳的な奴で有名だが
      実は↘↘+パンチで昇竜拳が出ると言うことに気付いたのは、格ゲを随分やり対人は引退した後の出来事だった
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月18日 01:37
    • ID:IxWp8DxQ0
    • >>63
      1/255懐かしいなw
      ストⅡ無印のみだっけか

      コンボの締めにレイジングが必須なリアルバウト飢餓伝説ってのがありましてね…
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月18日 01:37
    • ID:ninOtlB30
    • 溜め嫌がるけどため技ってそのハードルに見合った性能である事が殆どだからな
      持論だけどコマンドキャラよりも溜めキャラのが難易度低いと思うわ
      用途が明確で適切に出せさえすれば即戦力だからわかりやすい
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月18日 03:33
    • ID:VzRw1slQ0
    • >>3
      あったなそれチュンリーとかもそれだったよな得意だったので問題なかった
      むしろ現在のニュートラからの持続コンとかのが嫌いだわ
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月18日 05:36
    • ID:vopOnRKE0
    • 昇竜に慣れると今度は波動が出せなくなる自分。
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月18日 05:38
    • ID:vopOnRKE0
    • >>33
      必要ないキャラもいるんちゃう?
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月18日 06:32
    • ID:md0WSUWj0
    • 瞬獄殺は意味わからなかったわ
      あれ一瞬の内に全部のコマンド押すの?
      どうしてもパンチや蹴りになったんだが
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月18日 07:55
    • ID:4vzDT0sz0
    • >>6
      アルカナにもおるな
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月18日 08:01
    • ID:4vzDT0sz0
    • >>16
      それもあるけど明確に相手より下と認識させられるのが嫌なんじゃね?
      好きなムーブするだけじゃ勝てなくて相手を見なきゃいけない上にキャラ差もあるから萎える人は割といる
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月18日 08:07
    • ID:4vzDT0sz0
    • >>48
      最近のギースはしゃがみ小足しつつ下半回転ぐるんぐるん回して飛んできたらボタン押せばでるよ
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月18日 09:50
    • ID:ninOtlB30
    • >>22 4では瞬獄殺が強すぎて豪鬼に暗転技使えなかった(コンボ確定状況以外で使うと安定返しで瞬獄殺カウンター確定)
      5でも空かし発動で確定したり特定状況での割り込みやカウンターとザンギエフのスクリュー並みに強烈な投げ
      通常ではキャンセル不能なモーションからも問答無用でキャンセル発動可能で決まると5割以上持っていく投げだから使いこなせると最強に近い技

      >>81
      弱Pのモーション中にコマンドを完成させればOK、基本的にモーションを強制的に中断させてどこからでも出せるから入力さえできれば絶対発動する
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月18日 09:51
    • ID:wvYaKUSx0
    • スーファミのスト2の全盛期ってみんな隠しコマンド入れて同キャラ対戦可能にしてやってるから、記事のヤツはエアプなんだろうな
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月18日 10:24
    • ID:qsdxKy.N0
    • ディズィー好きで扱いたいんだが、ガンマレイ無理
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月18日 10:30
    • ID:qsdxKy.N0
    • ←↙︎↓↘︎→から3ボタンぐらいのコマンドなら全然楽なんだが、↖︎↑↗︎が1つでもコマンドに加わると、途端に難しくなる
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月18日 11:19
    • ID:v9PxOxY20
    • >>1
      確かに複雑化してったのが廃れた要因だけど難しいコマンドぶっ放して見事に決まると脳汁やばいんだよな
      スマブラにはない快感がやっぱりあるわ
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月18日 11:24
    • ID:v9PxOxY20
    • >>16
      これだな
      格ゲーに限らず全般的に難易度高いのはどんどん敬遠されてる傾向
      ソウルシリーズみたいな例外もあるが
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月18日 11:27
    • ID:v9PxOxY20
    • >>17
      レイジングストームは割と出しやすかった
      ダックキングの超必殺技が苦手だった記憶があるわ
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月18日 13:01
    • ID:PDxA7aGG0
    • >>67
      立ち状態から出すのは難しいが出し方自体は動画あるから見て理解しろ
      ジャンプやガード、スカしや移動からも出せないならセンスないからやめた方がいい
    • 93. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月18日 14:08
    • ID:yd2bekY.0
    • ぶっちゃけファンサービスの一貫だ
      コマンドの難しさでプレイヤーにアピールするのは20年前の時点ですらとっくに廃れてる
      今もある複雑な入力技はみな、単に前世紀からある技、往年からのファンが親しんでるからあえて残してるというだけにすぎない
    • 94. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月18日 14:10
    • ID:yd2bekY.0
    • >>92
      くそ古ゲームを思い出して懐かしんでるだけの人間に上からマウントとろうとするのキッショ
      こう言われても自覚できないとしたらガチでやばいわ
    • 95. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月18日 15:23
    • ID:bbpmQaPO0
    • >>94
      で?
      この程度をマウントと認識するのもアレだけどその返しもまたアレだね
      言うまでもないと思うけど発言に責任を伴う時代だって自覚はあるよね?
      まさか知らないって事は無いと思う
    • 96. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月18日 15:34
    • ID:3NHNkYrA0
    • >>20
      そりゃあ目押しは最速で出さないためのものやから、先行入力をどう効かせろと
    • 97. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月18日 15:50
    • ID:7wHDkODQ0
    • なんでギルティのドラゴンインストールはドラインていうのにドラゴンボールはドラゴボなん?
      陰キャくん
    • 98. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月18日 17:53
    • ID:vopOnRKE0
    • スタートラインに立つまでが長すぎるのはガチ。
    • 99. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月18日 18:07
    • ID:dh2FObz40
    • ある程度はコマンド複雑じゃないと技だしてる感ない
      技だしてきゃっきゃ言ってるくらいが一番楽しい
      2秒以上眺めてるだけのコンボとかが癌
    • 100. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月19日 00:53
    • ID:uHFXHQE50
    • 一回転したらジャンプするに決まってるじゃん!
    • 101. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月19日 07:09
    • ID:GZfqimBy0
    • >>95
      昔できなかったんだよなあ~アレって言ってるだけの相手に
      「動画見て練習しろ できないならセンスないわお前」て言うのがキモい自覚ないのほんと草
    • 102. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月19日 08:11
    • ID:.1mYcQrH0
    • カプコンSNK全盛期ならそうなんだけど
      もう20年ぐらい前のギルティ以降から必殺技そのものは出しやすく調整されてるからね
      カプコンSNK全盛期に触ったおっさんらは嘆いてもしょうがないけどね…
    • 103. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月19日 08:57
    • ID:MLGcysLk0
    • >>101
      何処にも練習なんて言葉が無いなかで捏造してて草
      できなかったんだよな〜じゃなくて「どう考えてもジャンプする」つまり無理だって言ってる事を可能だと説明されてるだけ
      つまり要約すると自分の勉強不足を指摘されて悔しがってるだけだという事
    • 104. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月19日 12:48
    • ID:HfQgrZQx0
    • 爆裂究極拳は?
    • 105. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月20日 01:03
    • ID:jqYwrjvh0
    • >>87
      自分はネクロ怒った場合、かな。
      レイジングに似てるコマンドだし、用途もほぼ対空で同じなんだがいかんせんゲームスピードが違いすぎる。
      あの速さで飛び込んでくるのを相手にレイジングするのは危険過ぎる。
    • 106. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月21日 17:33
    • ID:XCRJEGKY0
    • 餓狼伝説スペシャルは超必殺技のどれよりベアボンバーの方がコマンド入力難しかったな
    • 107. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月26日 02:01
    • ID:3xB9HZ2i0
    • 何より基本アケコン前提のゲームジャンルなんだよ
      家ゲーだとコントローラー購入障壁で新規客失ってるとこあるよな
      古参オタでもパッドだと思った様に技出なくて嫌になるんだ
    • 108. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月27日 06:50
    • ID:k.5mSrA80
    • 2002無印のMAX版龍虎乱舞は難しかった
    • 109. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月30日 22:25
    • ID:niMzfrdq0
    • >>87
      アケで賞金首のデズ使いだけど、身内対戦で飛び道具暗転させて殺しきりのガンマレイしょっちゅうミスって焼き魚暴発して笑われてるから大丈夫だぞ
    • 110. だらだらな名無しさん
    • 2021年05月16日 03:08
    • ID:4lqgQhua0
    • 他ゲーマーでも、は?ってなるわな。
    • 111. だらだらな名無しさん
    • 2021年05月17日 17:41
    • ID:wdtLqnaP0
    • 21世紀にもなって、ブレイクスパイラル練習しろできなきゃセンスねえ は大草原
    • 112. だらだらな名無しさん
    • 2021年05月17日 22:11
    • ID:tw91emA40
    • ※3
      コツさえ覚えれば割と簡単
      「ソニックブーム出しかけたけど思いとどまってやっぱサマソに変更」する感覚で出る
    • 113. だらだらな名無しさん
    • 2021年05月17日 22:12
    • ID:tw91emA40
    • ※6
      ドラゴンボールの格ゲーのセルのメテオ技も前溜めだった
    • 114. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月24日 11:04
    • ID:rzltD6cU0
    • テイルズでも↑+R1とかで技出すのに、なぜ格ゲーはコマンド入力にこだわるのか

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