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1: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:35:44 ID:b8Oq
格ゲー「→↘↓↙←→↘↓↙←」←は??何で端から端まで一気に戻った?
格ゲー「↙→↘↓↙←↘」←は????なんで左下から↓↘経由しないで一気に右までいった?最後はその反対????
ワイはコマンドを覚えるのをやめた
格ゲー「↙→↘↓↙←↘」←は????なんで左下から↓↘経由しないで一気に右までいった?最後はその反対????
ワイはコマンドを覚えるのをやめた
2: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:36:56 ID:u60Z
前タメコマンドある格ゲーあったな
3: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:37:24 ID:DNri
ワイ(溜めってなんや…)
6: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:38:41 ID:VCTP
覚えるだけならともかく入力までむずいとかいう敷居激高ゲー
4: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:38:02 ID:0LZO
ファイナルアトミックバスター無理だわじゃんぷさてまう
8: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:39:11 ID:EAMI
>>4
ジャンプ中に入力するか小パン相手にガードさせてから入力するんやで
ジャンプ中に入力するか小パン相手にガードさせてから入力するんやで
9: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:39:23 ID:T3qr
友達と先に瞬獄殺撃てたら勝ちのゲームやったことある
7: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:39:02 ID:VD3c
レイジングストームだっけ
5: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:38:34 ID:EAMI
レイジングコマンドは嫌がらせやな
超出しにくい割に対して強くないし
超出しにくい割に対して強くないし
10: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:39:28 ID:b8Oq
矢印がちゃんと段階を追って方向かえるのはわかるんや、百歩譲って1つ飛ばす(↘経由しないで↓から右とか)もまぁわかる
でも段階追わないでいきなり方向変わるのはクソやし、なんなら本文2つ目とかなんで半回転2回やねん、そこまでするならぐるっと回すのでもええやんけ
それを完全に無視するのはマジで何を考えてんだ、格ゲープレイヤーはこれ普通に受け入れてるけど結構おかしくね?
でも段階追わないでいきなり方向変わるのはクソやし、なんなら本文2つ目とかなんで半回転2回やねん、そこまでするならぐるっと回すのでもええやんけ
それを完全に無視するのはマジで何を考えてんだ、格ゲープレイヤーはこれ普通に受け入れてるけど結構おかしくね?
14: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:41:02 ID:EAMI
>>10
半回転2回は地上で出せるんや
ぐるっと一周だとジャンプしちゃうからこれがアカンねや
半回転2回は地上で出せるんや
ぐるっと一周だとジャンプしちゃうからこれがアカンねや
16: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:41:25 ID:b8Oq
>>14
つまりコマンドそのものがやはり欠陥では
つまりコマンドそのものがやはり欠陥では
11: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:39:55 ID:b8Oq
ちなワイはブレイブルー参照しとる、自分が唯一多少なりそこそこやった格ゲーやったから
18: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:41:45 ID:EAMI
>>11
じゃあ立ちジェネ安定して出してくれや
じゃあ立ちジェネ安定して出してくれや
12: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:40:10 ID:96pV
入力がムズい意味ってホント無いよな
どうせ数時間練習したらすぐ出来るようになるのに
どうせ数時間練習したらすぐ出来るようになるのに
22: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:43:30 ID:0qmi
そらもう練習よ
13: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:40:19 ID:6pPy
バーチャファイターやろうぜ
15: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:41:08 ID:kiUX
↓↙←↙→
21: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:42:34 ID:EAMI
>>15
簡易コマンドで2146でOKだからすき
簡易コマンドで2146でOKだからすき
23: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:43:57 ID:aRiD
必殺技ボタンとか別につけたらええのに
26: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:44:39 ID:xVkJ
素人『ガチャガチャガチャ!!やった技出た!!(キャッキャッ)』
28: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:45:18 ID:qmi1
>>26
有野課長やん
有野課長やん
39: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:48:34 ID:96pV
>>28
草
やめたれw
草
やめたれw
43: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:49:44 ID:qmi1
>>39
ジョイメカファイトで飛び道具連発してラスボスハメ殺したの草生えた
ジョイメカファイトで飛び道具連発してラスボスハメ殺したの草生えた
30: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:45:47 ID:reHe
ブラッディフラッシュいうもっと長いのに不思議と出しやすいやつ
綺麗に左右対象だからか
綺麗に左右対象だからか
34: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:46:37 ID:EAMI
テイガーさんなんてレバー3回転コマンドやぞ
35: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:47:28 ID:b8Oq
>>34
テイガーワイには無理やったわ
投げキャラは癖強すぎる
あとそういや一応P4Uも一応遊んだな、直斗と千枝使っとったが
連打でコンボ決まるのは革命やおもった
テイガーワイには無理やったわ
投げキャラは癖強すぎる
あとそういや一応P4Uも一応遊んだな、直斗と千枝使っとったが
連打でコンボ決まるのは革命やおもった
36: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:47:37 ID:qmi1
ザンギエフ「レバー一回転で掴むぞ(ピョーン)」
38: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:48:04 ID:2gNh
似た理由でポチョバスコマンドが苦手なんやけど
新作でワイのキャラに追加されてしまった模様
新作でワイのキャラに追加されてしまった模様
41: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:48:56 ID:EAMI
>>38
ポチョ使いワイが10000回は入れたコマンドや
ポチョ使いワイが10000回は入れたコマンドや
53: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:52:56 ID:2gNh
>>41
ポチョちゃんはポチョちゃんで大変やと思うけど
時止めは性質上、技振りながら仕込み要求されるやろアレ
無理無理
ポチョちゃんはポチョちゃんで大変やと思うけど
時止めは性質上、技振りながら仕込み要求されるやろアレ
無理無理
46: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:50:19 ID:j4ow
こういう初心者のふるい落としがあるから廃れたんだよ
50: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:52:03 ID:oT9F
スト2は割と簡単なコマンド多い
51: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:52:22 ID:vOFN
画面見ながら複雑過ぎる操作するのなんてムリムリ
ブラインドタッチより難しい
ブラインドタッチより難しい
57: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:55:00 ID:b8Oq
>>51
ブラインドタッチのが何千倍も簡単やろ
ブラインドタッチのが何千倍も簡単やろ
52: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:52:33 ID:rM4o
バングのコマンドムズすぎてひたすらスライディングと釘投げしてたわ なお無事相手にキレられた模様
60: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:56:02 ID:ItW9
瞬獄殺も複雑だった気が
151: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)14:27:49 ID:96pV
>>60
スパ2Xしかしらんが瞬獄殺クッソ簡単やぞ
スパ2Xしかしらんが瞬獄殺クッソ簡単やぞ
61: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:57:30 ID:oT9F
たしかにブレイブルーってのはコマンドクソ長やな
62: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:57:45 ID:iJy5
スマブラみたいにスティックを上に倒して攻撃ボタン押せば上に攻撃する
みたいに分かりやすいんならええんやけど
格ゲーやと下にスティック倒してるのに上方向の必殺技とか出すから慣れへんと頭こんがらがるで
みたいに分かりやすいんならええんやけど
格ゲーやと下にスティック倒してるのに上方向の必殺技とか出すから慣れへんと頭こんがらがるで
68: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)13:59:07 ID:gbM9
コマンドはまだええけど
コンボ繋ぐための微ダッシュできぬい
コンボ繋ぐための微ダッシュできぬい
76: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)14:02:39 ID:iJy5
前進ソニックブーム
しゃがみタメなしサマソとかいうクソCPU
しゃがみタメなしサマソとかいうクソCPU
82: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)14:03:54 ID:iJy5
スーファミのスト2全盛期の頃
ガイルを選んだ奴が勝つ状態のバランスだったんで
対戦前にどちらがガイルを選択するなジャンケンしてたという逸話
ガイルを選んだ奴が勝つ状態のバランスだったんで
対戦前にどちらがガイルを選択するなジャンケンしてたという逸話
78: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)14:03:02 ID:3xF2
なんかもはや懐かしい話題やな
114: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)14:14:08 ID:cHOH
パッパと弟がバーチャやってるの見てクッソ楽しそうやったけどコマンド覚えるのめんどくさそうや簡単な覚え方とかないんか?
116: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)14:15:21 ID:3xF2
>>114
基本的な、簡単なのだけ覚えりゃええねん
上達すれば他のを覚えたくなる
基本的な、簡単なのだけ覚えりゃええねん
上達すれば他のを覚えたくなる
118: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)14:15:32 ID:cHOH
初心者も運次第で勝てるようなパーティモード追加すればいけるかもしれんな
117: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)14:15:24 ID:OfkG
そもそも難しくする意味ないやろな
126: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)14:19:02 ID:BFWQ
格ゲーってコツを覚えればハマる神ゲーだが
コツがわからんとやる価値のないクソゲーだしな
コツがわからんとやる価値のないクソゲーだしな
128: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)14:19:47 ID:LCAm
>>126
基本どのゲームも似たようなもんのはずなんだがなぁ
基本どのゲームも似たようなもんのはずなんだがなぁ
131: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)14:21:03 ID:BFWQ
>>128
格ゲーとシミュゲーだけはコツ覚えん限りクソゲーだと思う
それ以外は誰がやってもそこそこ楽しめるが
格ゲーとシミュゲーだけはコツ覚えん限りクソゲーだと思う
それ以外は誰がやってもそこそこ楽しめるが
130: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)14:20:31 ID:nLlJ
最近やとドラゴボは取っつきやすいんちゃうかな
連打でまあまあコンボしてくれる
連打でまあまあコンボしてくれる
198: ゲーだらの名無しさん 21/04/16(金)14:52:52 ID:rRb4
どんなゲームでも大体大丈夫やけど格ゲーだけは無理や
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1618547744/
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コメント
コメント一覧
これ無理だろって思ったな
簡単に技出せるゲームは結構やったしな
まず安定して出ないわ。
それなのにこれらの技を繋げたコンボが安定して出せてようやくスタートって頭おかしい。
ポンっと使えたらヤバイ性能しとるからそうなっとると言うか…
この辺の理屈が分からん人は仮に諸々の問題解消しても無駄と言うか
もっとなんか方法なかったのかと思う
ギルティのロマキャン青キャンあたりでふるい落とされたわ。
キャンセル猶予2フレームからコンボ繋ぐとか出来るか!ってなった。
ストⅢ3rdの中パンヒット見てから、くらいまではなんとかなったんやがなぁ。
格ゲーマー「俺が滅ぼしたんだ。初心者はなんとなく気に入らないんでね。」
手先が器用だったりコツコツと上達や分析を好む層はいまでも抵抗感なんかねえよ
いや、意味はわかるんだけど、大して難しくないわ
高卒のDQNでも出来る車の運転のがよっぽど難しいのに、それすら出来ないって練習が嫌いなんだなって思う
いや、練習の段階にすら行ってないんだと思う
CPU戦でしか使わない
瞬獄殺やらコンボゲーで鍛えた感覚はEXVSとか他ゲーでも活かされてる
↓↑↓+攻撃ボタンとか前代未聞すぎる上に
トロフィー対象にまでなってたから
実戦で武器にするのは難しいかもしれんけど
手癖でコツを掴めるかどうかが大きい
そういう部分が段々分かっていくと楽しい
2dシューティングがやりやすいらしい
格ゲーが流行ったのがシューティングの後だったからそのままの人
元はシューティング向きの持ち方なのか 教えてくれてありがとうな
ネタみたいな見てくれのキャラのがシンプルで火力高くて使いやすかったりな
理解不能だわ
昔は「DB」って略してたけどネットで「DB」と書くと厄介な連中が沸いてくるから
初心者からしたら格ゲーはコマンドがムズいと感じてスマブラは振り向きの概念があるのがムズいと感じたわ
コマンド以上に性能が鬼だった模様
バーチャもたいがいやったわw
歴代最強に変態だと思ったコマンドはサムライスピリッツ、覇王丸の天覇封神斬だわ
↘←↙↓↘→←↓↙+BC
最初の斜め前下と最後の後ろに昇竜拳が意味不明すぎて笑う
ワールドヒーローズも凄まじいコマンドがいくつかあったがSNKが変態コマンド多かった印象
全キャラの主要技全部覚えて飛車角投げ抜け+エスケープ+αを即入力できて対戦の形が始まるとか
20年どころか30年これでやってきて
途中スマブラに全否定されたのに続けるのが逆にすごいわ
すごくないけど
受付時間内なら余計な方向にレバー入れてもいいんやで
あと最近(というかKOF時代からだが)の格ゲーは
一部の斜め入力不要にしてコマミス減らす方向になってたりもする
グラブルvsとか通常必殺技は236きちんと入ってないとダメだが(これはむしろ暴発防止の側面が強いんだが)
ゲージ消費技は2626+ボタンでOK、とかね
あんなうまく対空出来んわ
UNIのバティスタとかもやね
前タメな代わりに超性能の飛び道具が出せる
昔はアップライト筐体ってのがなくてテーブル筐体だったからその名残だね
格ゲーでしか頑張れない様な奴がイキがってんじゃねーぞ😡
格ゲー「→↓↘」←まぁわかる
格ゲー「上2つが同時にあって、最後に押すボタンも同じで使い分けが必須だぞ」←?????
正しくはこうだぞ。
それを採用した結果、操作がう○こみたいなことになったゲームがございましてね・・・
スマブラみたいに全部ワンボタンで代用できるならまだしも入力方式と合わせると辛い
練習するほどの価値があればなー。つまらないからジャンルごと衰退したわけだし。
じゃあボタンタメでいいだろ
中段は光とか特殊なエフェクトとか出さにゃならんと思ってる
スマブラがコマンド技だったらここまで流行ってねーよ
現実見ろ
お前の中のハードル設定の高さなんか知らんわw
実戦で武器にならなきゃ意味ないだろ…
そりゃ初心者でもプラクティスなら波動拳ぐらいちょっと練習すりゃ出せるわ…
そんな頃が一番キャッキャしながら遊べた
確立で勝手にコマンド技出ちゃうくらいのゆるさが楽しい
だったら出を遅くするとか
判定を弱くすりゃいいだろ
鉄血みたいに33Pならまだ分かるのだが
ななめ上から下って、どう考えてもジャンプするやん。
あくまで難しいってだけよ
その技を無理に使うより別の技を軸に戦った方が強い場合とかもあるし
最近の格ゲーなら複雑なコマンドでもゲームスピードがゆっくりだったり入力判定が優しくて出しやすかったりするから
実戦でヒット確認からキャンセルで繋げてコンボ決めたりするのも昔ほど難しくはないと思うよ
初心者ならいずれにせよ練習が必要だからそういう意味で大変なのは変わらないけど
最初のうちやパッドだとあるあるやな
上に挙がってるアケコンのワイン持ちだと
手首の動きの関係で2P側の方が波動コマンドがやりやすいとかそういうのもある
コマンドRPGやギャルゲーしかやった事なさそうな自称ゲーマー様が
動画とかで知った萌えキャラ目当てで始めて発狂するのをよう見るわ…
標準系から始めればええのにそうせんのはホンマにキャラありきなんやろなぁ
流石に諦めが早えよて思った
実際、これでガイル使うのやめたわ
あれはコマンドにタメとは書いてるけどほとんどタメなくて出せるから
実は↘↘+パンチで昇竜拳が出ると言うことに気付いたのは、格ゲを随分やり対人は引退した後の出来事だった
1/255懐かしいなw
ストⅡ無印のみだっけか
コンボの締めにレイジングが必須なリアルバウト飢餓伝説ってのがありましてね…
持論だけどコマンドキャラよりも溜めキャラのが難易度低いと思うわ
用途が明確で適切に出せさえすれば即戦力だからわかりやすい
あったなそれチュンリーとかもそれだったよな得意だったので問題なかった
むしろ現在のニュートラからの持続コンとかのが嫌いだわ
必要ないキャラもいるんちゃう?
あれ一瞬の内に全部のコマンド押すの?
どうしてもパンチや蹴りになったんだが
アルカナにもおるな
それもあるけど明確に相手より下と認識させられるのが嫌なんじゃね?
好きなムーブするだけじゃ勝てなくて相手を見なきゃいけない上にキャラ差もあるから萎える人は割といる
最近のギースはしゃがみ小足しつつ下半回転ぐるんぐるん回して飛んできたらボタン押せばでるよ
5でも空かし発動で確定したり特定状況での割り込みやカウンターとザンギエフのスクリュー並みに強烈な投げ
通常ではキャンセル不能なモーションからも問答無用でキャンセル発動可能で決まると5割以上持っていく投げだから使いこなせると最強に近い技
>>81
弱Pのモーション中にコマンドを完成させればOK、基本的にモーションを強制的に中断させてどこからでも出せるから入力さえできれば絶対発動する
確かに複雑化してったのが廃れた要因だけど難しいコマンドぶっ放して見事に決まると脳汁やばいんだよな
スマブラにはない快感がやっぱりあるわ
これだな
格ゲーに限らず全般的に難易度高いのはどんどん敬遠されてる傾向
ソウルシリーズみたいな例外もあるが
レイジングストームは割と出しやすかった
ダックキングの超必殺技が苦手だった記憶があるわ
立ち状態から出すのは難しいが出し方自体は動画あるから見て理解しろ
ジャンプやガード、スカしや移動からも出せないならセンスないからやめた方がいい
コマンドの難しさでプレイヤーにアピールするのは20年前の時点ですらとっくに廃れてる
今もある複雑な入力技はみな、単に前世紀からある技、往年からのファンが親しんでるからあえて残してるというだけにすぎない
くそ古ゲームを思い出して懐かしんでるだけの人間に上からマウントとろうとするのキッショ
こう言われても自覚できないとしたらガチでやばいわ
で?
この程度をマウントと認識するのもアレだけどその返しもまたアレだね
言うまでもないと思うけど発言に責任を伴う時代だって自覚はあるよね?
まさか知らないって事は無いと思う
そりゃあ目押しは最速で出さないためのものやから、先行入力をどう効かせろと
陰キャくん
技だしてきゃっきゃ言ってるくらいが一番楽しい
2秒以上眺めてるだけのコンボとかが癌
昔できなかったんだよなあ~アレって言ってるだけの相手に
「動画見て練習しろ できないならセンスないわお前」て言うのがキモい自覚ないのほんと草
もう20年ぐらい前のギルティ以降から必殺技そのものは出しやすく調整されてるからね
カプコンSNK全盛期に触ったおっさんらは嘆いてもしょうがないけどね…
何処にも練習なんて言葉が無いなかで捏造してて草
できなかったんだよな〜じゃなくて「どう考えてもジャンプする」つまり無理だって言ってる事を可能だと説明されてるだけ
つまり要約すると自分の勉強不足を指摘されて悔しがってるだけだという事
自分はネクロ怒った場合、かな。
レイジングに似てるコマンドだし、用途もほぼ対空で同じなんだがいかんせんゲームスピードが違いすぎる。
あの速さで飛び込んでくるのを相手にレイジングするのは危険過ぎる。
家ゲーだとコントローラー購入障壁で新規客失ってるとこあるよな
古参オタでもパッドだと思った様に技出なくて嫌になるんだ
アケで賞金首のデズ使いだけど、身内対戦で飛び道具暗転させて殺しきりのガンマレイしょっちゅうミスって焼き魚暴発して笑われてるから大丈夫だぞ
コツさえ覚えれば割と簡単
「ソニックブーム出しかけたけど思いとどまってやっぱサマソに変更」する感覚で出る
ドラゴンボールの格ゲーのセルのメテオ技も前溜めだった
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