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1: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)16:39:04 ID:UbVf
あそこまで行けあれ取ってこいでさんざんお使いさせた挙句報酬はゴミ
なんのためにあるのこのシステム
なんのためにあるのこのシステム
4: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)16:39:40 ID:Kfzs
楽しいやろ
6: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)16:40:09 ID:32qL
サブイベが本編みたいなゲームあるよな
7: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)16:40:12 ID:HAkO
たまに神イベあるから困る
8: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)16:40:14 ID:wLtz
龍が如くはザブクエストの方が面白い
9: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)16:40:31 ID:JQuF
>>8
これ
本編より覚えてる気がする
これ
本編より覚えてる気がする
13: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)16:42:26 ID:UbVf
>>8
わかる
シナリオを面白くしてくれればこっちも楽しめるんだけどな
わかる
シナリオを面白くしてくれればこっちも楽しめるんだけどな
14: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)16:43:28 ID:32qL
>>8
良い意味で無駄に手が込んでるよな
本編が暗いからそれとのギャップもあるんやろけど
良い意味で無駄に手が込んでるよな
本編が暗いからそれとのギャップもあるんやろけど
11: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)16:40:55 ID:AMlI
オープンワールドゲームにこういうこと言うやつは楽しみ方が下手なんだよ
クエストマーカー目指すだけの遊び方してる
クエストマーカー目指すだけの遊び方してる
12: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)16:42:00 ID:KE3S
>>11
ゲームを楽しんでないよな
ゲームを楽しんでないよな
15: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)16:43:29 ID:AMlI
>>12
行きたいところに行ってその近くでサブクエをこなすだけで全然感覚が違うのにな
行きたくもないところにサブクエやるためだけに行くなんて仕事じゃあるまいし
行きたいところに行ってその近くでサブクエをこなすだけで全然感覚が違うのにな
行きたくもないところにサブクエやるためだけに行くなんて仕事じゃあるまいし
18: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)16:44:43 ID:JQuF
観光する時も目的地の写真撮ることしか頭になくて、道中の景色とか店とか見る余裕無さそう
24: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)16:47:34 ID:bdQL
ドラクエの通常サブクエ→いらん
ドラクエの能力解放系&ストーリー系サブクエ→ええやん
オクトラのサブクエ→ええやん
ドラクエの能力解放系&ストーリー系サブクエ→ええやん
オクトラのサブクエ→ええやん
26: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)16:47:59 ID:32qL
ワイ的には、移動を楽しませられないのはむしろ作者側の実力不足やと思うがな
極論言ってしまえば、オープンワールドは移動がメインのゲームやし
極論言ってしまえば、オープンワールドは移動がメインのゲームやし
28: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)16:49:11 ID:JQuF
>>26
デイズゴーンは飽きるタイミングで新要素いれるのが絶妙やったな
序盤を投げ出さない奴が楽しめる
デイズゴーンは飽きるタイミングで新要素いれるのが絶妙やったな
序盤を投げ出さない奴が楽しめる
32: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)16:50:12 ID:AMlI
>>26
ワールドイベントというか道中のランダムイベントって面だとスカイリムは楽しかったな
ドラゴン野盗狼男
ワールドイベントというか道中のランダムイベントって面だとスカイリムは楽しかったな
ドラゴン野盗狼男
34: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)16:50:43 ID:32qL
ポケモンでも技の演出カットしちゃうタイプとかはオープンワールド向いてない気がする
38: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)16:51:41 ID:bdQL
>>34
なんとなくわかる
演出切ろうと思ったこともないわ
なんとなくわかる
演出切ろうと思ったこともないわ
37: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)16:51:35 ID:AMlI
オープンワールドのクエストをお使いで面倒っていうやつは何故か強制的にやらされてる被害者気分でいるんだよな
違うやろ
やるかやらないか、今やるか後でやるかを選ぶ権利あるやろ
違うやろ
やるかやらないか、今やるか後でやるかを選ぶ権利あるやろ
39: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)16:51:44 ID:32qL
まあただイッチくらいストレス溜まる人間は、そもそもオープンワールド向いてないわ...
49: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)16:54:19 ID:JQuF
逆にサブクエが苦痛なゲームって考えてみたけどパッと思い付かんな
そもそも強制やないし
あ、メガテン3のアサクサパズル
そもそも強制やないし
あ、メガテン3のアサクサパズル
52: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)16:55:00 ID:bdQL
>>49
ロックマンエグゼ5の100人斬り
ロックマンエグゼ5の100人斬り
53: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)16:55:08 ID:UbVf
まあやらなくてもいいからサブクエだよねって言うのはわかる
実際ワイ結局やらないでクリアしちゃうし
実際ワイ結局やらないでクリアしちゃうし
54: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)16:55:49 ID:adj0
サブクエの癖にやたらストーリーが良いパターンはもっとやれ
56: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)16:56:14 ID:AMlI
>>54
ウィッチャーとかそれ多かったな
ウィッチャーとかそれ多かったな
58: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)16:56:30 ID:32qL
>>54
むしろ名作はサブイベントの方が面白いみたいなところあるしな
むしろ名作はサブイベントの方が面白いみたいなところあるしな
74: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)17:00:33 ID:UbVf
ペルソナ5はサブクエ無いし(っぽいのはあるけどまとめて出来る)本当に面白かった
なおスクランブル
なおスクランブル
81: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)17:03:36 ID:AMlI
今日は1時間しか時間取れんけどあのゲームやりたいなあ
ってときにサブクエやることが多いわワイ
ってときにサブクエやることが多いわワイ
90: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)17:06:09 ID:aJmG
FO4やってみて欲しいわ
今までやってきたオープンワールドが馬鹿らしくなる
今までやってきたオープンワールドが馬鹿らしくなる
93: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)17:06:48 ID:AMlI
>>90
今PS5で再プレイしてるけどバニラでも普通におもしれーわ
今PS5で再プレイしてるけどバニラでも普通におもしれーわ
97: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)17:07:59 ID:32qL
>>90
次回作の労力も前借りしたんや
76も大分改善されたらしいけど、まああれから巻き返すのは厳しいやろな...
次回作の労力も前借りしたんや
76も大分改善されたらしいけど、まああれから巻き返すのは厳しいやろな...
100: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)17:08:34 ID:aJmG
>>97
76はしゃーない
5に期待やね
76はしゃーない
5に期待やね
122: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)17:12:06 ID:32qL
結局名作ってサブイベントとかの方がやり込み要素もあって面白い!ってなるやん
メインストーリーが面白いだけならわざわざオープンワールドにする必要もないしな
メインストーリーが面白いだけならわざわざオープンワールドにする必要もないしな
127: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)17:13:02 ID:AMlI
>>122
世界観やキャラや操作性が優れてるから下らないサブクエでも楽しく感じるってのはあるな
世界観やキャラや操作性が優れてるから下らないサブクエでも楽しく感じるってのはあるな
139: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)17:15:08 ID:32qL
>>127
飽きさせない工夫だとか、如何にお使いにストレス感じさせないかが大切やしな
GTAのサブクエやおつかいなんかは、キャラがイチイチ皮肉言うたり変な行動するから面白い訳で
飽きさせない工夫だとか、如何にお使いにストレス感じさせないかが大切やしな
GTAのサブクエやおつかいなんかは、キャラがイチイチ皮肉言うたり変な行動するから面白い訳で
123: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)17:12:08 ID:C2Yv
ストーリー性があるものだとおつかいでも楽しめる
無いものだと楽しくない
最近だとアイテム取って来るだけのモンハンのサブクエはガチでつまらん
無いものだと楽しくない
最近だとアイテム取って来るだけのモンハンのサブクエはガチでつまらん
128: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)17:13:07 ID:aJmG
サブクエおもろいオープンワールドはスカイリムFO4ウィッチャー3くらいちゃうの
おつかいクエはちょっとしたストーリーとかがなきゃつまらん、そこは同意できる
おつかいクエはちょっとしたストーリーとかがなきゃつまらん、そこは同意できる
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1619249944/
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どっかの村の住人とかから、なんちゃらかんちゃらで困ってるからどうのこうのしてくれって言われるようなやつ、なんかシカトすんのストレスだから勘弁して欲しい
○を○匹倒してこい
コレ系は何も面白くないからやめてくれ
一つ一つ丁寧に作られてて素晴らしいゲームなのは間違いないんだけどね
ゲームに能動的な楽しみ方を見出せず、指示されて動くのも嫌っていう
死ぬほどめんどくさいプレイヤーだけだろ
ヤバいのだとFF15は虚無だった。ウィッチャー3レベルまでとはいかなくとも、ちょっとした会話があるだけでも助かるよね。
かといってRPGでサブクエ少ないとボリュームが少なくなる
いいストーリーなんてポンポン出来るわけじゃないだろうし
良い解決方法思いつく人いる?
山のように集まるハチマキと動物追いかけるのは後半ウンザリしたけど
一昔前はほんとに取って付けただけのお使いがあって、やらないと損するからイヤイヤやるってこともあったけど
特にオープンワールドでサブクエに手を抜いてるゲームなんてまず見かけない
サブクエにストーリーに拘る人ほどゲームに向いてない気がする
そこまでストーリーストーリー言うなら紙芝居ゲーやソシャゲでもやってろよ
RPGとかで分岐やトゥルーエンドのために強制的に周回させられるゲームのが遥かに不愉快だけどね
本分は図鑑完成だから
それと舞台が広いゲームやとお使いで必然的に寄り道する事になるから
本編だけでは知り得ない要素や土地勘を養う事にも繋がるわな
棒立ち演出で中身の無い会話が目立って、こなすのが苦痛だった。
俺は向いてる向いてないって切り捨てちゃう問題でもないと思うけど
もっといいものにする方法がないかね
向いてる人も向いてない人ももっと楽しめるように
それでも没入感凄くて何度もやり直してた記憶
長ったらしく、あっちこっち行かされるのはしんどい
と、言いつつFOとか旅が面白いと気にならないんだな
ゼノブレ2は特に何の面白味もなくマジ苦痛だった
クエストを消化して欄から消すことがやる動機になってんだろ?
そういう見方しかできないならやめちまえ
穏やかじゃないですね
アイテムが取れないんですが?アイテム取る事前提のゲームバランスになっている事も多いんですけど。
FF15がクソゲーなのはそこなのよな
脅威クエはマジでなんなんだあれ、あのRPGツクールよりはるかに酷いダンジョン
FF15みたいなオープンワールドであることに必然性を持たせたいがためのヤケクソ気味に取ってつけたようなサブクエを見ての意見ならまぁ気持ちはわかるけどなw
パズルやシューティングしててくれ
ふつーにメインクエストのボリュームを増やしちゃえばいいのでは
つっても長いけど冗長にならず面白いストーリーとか大変だろうけども
それはサブクエそのものの問題じゃなくて
そのゲームのバランス設定がおかしいだけだろ
あの時こうしてれば…ってのが自由に選べるのは良い
他ゲーではいはい見た見たっていう内容も多いしな
ゲーム界のなろうみたいな存在よ
ただ依頼こなして報酬貰うだけでおしまいなやつが微妙なのは確かだけど
正直ウィッチャーとか、アクション部分が苦行過ぎてねぇ...
ストーリーっつうか根幹の世界観が合わなきゃこんなもんだろうけど
飽きが来てメインを進める事すら疎かになる
サブイベとしてやらせるのはどうかと思う
話の流れでそうなるのは別にいいけど過剰なお使い連打もアカンわ
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