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龍が如く サブクエスト 面白い




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1: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)16:39:04 ID:UbVf
あそこまで行けあれ取ってこいでさんざんお使いさせた挙句報酬はゴミ
なんのためにあるのこのシステム
no title

4: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)16:39:40 ID:Kfzs
楽しいやろ

6: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)16:40:09 ID:32qL
サブイベが本編みたいなゲームあるよな

7: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)16:40:12 ID:HAkO
たまに神イベあるから困る

8: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)16:40:14 ID:wLtz
龍が如くはザブクエストの方が面白い
no title

9: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)16:40:31 ID:JQuF
>>8
これ
本編より覚えてる気がする

13: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)16:42:26 ID:UbVf
>>8
わかる
シナリオを面白くしてくれればこっちも楽しめるんだけどな

14: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)16:43:28 ID:32qL
>>8
良い意味で無駄に手が込んでるよな
本編が暗いからそれとのギャップもあるんやろけど

11: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)16:40:55 ID:AMlI
オープンワールドゲームにこういうこと言うやつは楽しみ方が下手なんだよ
クエストマーカー目指すだけの遊び方してる

12: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)16:42:00 ID:KE3S
>>11
ゲームを楽しんでないよな

15: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)16:43:29 ID:AMlI
>>12
行きたいところに行ってその近くでサブクエをこなすだけで全然感覚が違うのにな
行きたくもないところにサブクエやるためだけに行くなんて仕事じゃあるまいし

18: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)16:44:43 ID:JQuF
観光する時も目的地の写真撮ることしか頭になくて、道中の景色とか店とか見る余裕無さそう

24: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)16:47:34 ID:bdQL
ドラクエの通常サブクエ→いらん
ドラクエの能力解放系&ストーリー系サブクエ→ええやん
オクトラのサブクエ→ええやん

26: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)16:47:59 ID:32qL
ワイ的には、移動を楽しませられないのはむしろ作者側の実力不足やと思うがな
極論言ってしまえば、オープンワールドは移動がメインのゲームやし

28: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)16:49:11 ID:JQuF
>>26
デイズゴーンは飽きるタイミングで新要素いれるのが絶妙やったな
序盤を投げ出さない奴が楽しめる

32: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)16:50:12 ID:AMlI
>>26
ワールドイベントというか道中のランダムイベントって面だとスカイリムは楽しかったな
ドラゴン野盗狼男

34: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)16:50:43 ID:32qL
ポケモンでも技の演出カットしちゃうタイプとかはオープンワールド向いてない気がする

38: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)16:51:41 ID:bdQL
>>34
なんとなくわかる
演出切ろうと思ったこともないわ

37: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)16:51:35 ID:AMlI
オープンワールドのクエストをお使いで面倒っていうやつは何故か強制的にやらされてる被害者気分でいるんだよな
違うやろ
やるかやらないか、今やるか後でやるかを選ぶ権利あるやろ

39: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)16:51:44 ID:32qL
まあただイッチくらいストレス溜まる人間は、そもそもオープンワールド向いてないわ...

49: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)16:54:19 ID:JQuF
逆にサブクエが苦痛なゲームって考えてみたけどパッと思い付かんな
そもそも強制やないし


あ、メガテン3のアサクサパズル
no title

52: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)16:55:00 ID:bdQL
>>49
ロックマンエグゼ5の100人斬り

53: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)16:55:08 ID:UbVf
まあやらなくてもいいからサブクエだよねって言うのはわかる
実際ワイ結局やらないでクリアしちゃうし

54: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)16:55:49 ID:adj0
サブクエの癖にやたらストーリーが良いパターンはもっとやれ

56: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)16:56:14 ID:AMlI
>>54
ウィッチャーとかそれ多かったな
no title

58: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)16:56:30 ID:32qL
>>54
むしろ名作はサブイベントの方が面白いみたいなところあるしな

74: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)17:00:33 ID:UbVf
ペルソナ5はサブクエ無いし(っぽいのはあるけどまとめて出来る)本当に面白かった
なおスクランブル

81: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)17:03:36 ID:AMlI
今日は1時間しか時間取れんけどあのゲームやりたいなあ
ってときにサブクエやることが多いわワイ

90: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)17:06:09 ID:aJmG
FO4やってみて欲しいわ
今までやってきたオープンワールドが馬鹿らしくなる

93: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)17:06:48 ID:AMlI
>>90
今PS5で再プレイしてるけどバニラでも普通におもしれーわ

97: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)17:07:59 ID:32qL
>>90
次回作の労力も前借りしたんや
76も大分改善されたらしいけど、まああれから巻き返すのは厳しいやろな...

100: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)17:08:34 ID:aJmG
>>97
76はしゃーない
5に期待やね

122: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)17:12:06 ID:32qL
結局名作ってサブイベントとかの方がやり込み要素もあって面白い!ってなるやん
メインストーリーが面白いだけならわざわざオープンワールドにする必要もないしな

127: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)17:13:02 ID:AMlI
>>122
世界観やキャラや操作性が優れてるから下らないサブクエでも楽しく感じるってのはあるな

139: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)17:15:08 ID:32qL
>>127
飽きさせない工夫だとか、如何にお使いにストレス感じさせないかが大切やしな
GTAのサブクエやおつかいなんかは、キャラがイチイチ皮肉言うたり変な行動するから面白い訳で

123: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)17:12:08 ID:C2Yv
ストーリー性があるものだとおつかいでも楽しめる
無いものだと楽しくない
最近だとアイテム取って来るだけのモンハンのサブクエはガチでつまらん

128: ゲーだらの名無しさん 21/04/24(土)17:13:07 ID:aJmG
サブクエおもろいオープンワールドはスカイリムFO4ウィッチャー3くらいちゃうの
おつかいクエはちょっとしたストーリーとかがなきゃつまらん、そこは同意できる

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1619249944/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月24日 20:12
    • ID:IAcbVdY70
    • はいFF13
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月24日 20:36
    • ID:Lt1WaFSd0
    • 個人的にはだけど
      どっかの村の住人とかから、なんちゃらかんちゃらで困ってるからどうのこうのしてくれって言われるようなやつ、なんかシカトすんのストレスだから勘弁して欲しい
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月24日 20:39
    • ID:bZJUty6c0
    • 大なり小なり世界観の掘り下げになるサブクエなら歓迎だけどアレ取ってこいこれ倒してこいってだけのサブクエはおもんないからいらんね。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月24日 20:46
    • ID:yRfOvtfH0
    • ぶっちゃけメインだけだとすぐ終わるからな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月24日 20:56
    • ID:2jEhtBxr0
    • loreを楽しむって某Pも言ってた
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月24日 21:00
    • ID:xwm2kFV80
    • ○を○個集めてこい
      ○を○匹倒してこい

      コレ系は何も面白くないからやめてくれ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月24日 21:10
    • ID:VQr.Lniz0
    • ウィッチャー3なんかサブクエがメインやろが
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月24日 21:29
    • ID:3dacH9gi0
    • ゼノブレイドはひどかったね
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月24日 21:53
    • ID:2hecxTw00
    • ウィッチャー3は大事な義娘をほっぽり出してサブクエやるのが違和感になって楽しめなかったわ
      一つ一つ丁寧に作られてて素晴らしいゲームなのは間違いないんだけどね
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月24日 22:04
    • ID:5xKCR6vG0
    • FFXVはサブクエの方がおもろいど
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月24日 22:06
    • ID:NZm86Rt90
    • サブなんだし文句あるならスルーでいいんじゃね
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月24日 22:30
    • ID:ApwH.Cbh0
    • やらなくても支障ないサブクエにわざわざ文句言ってるのは
      ゲームに能動的な楽しみ方を見出せず、指示されて動くのも嫌っていう
      死ぬほどめんどくさいプレイヤーだけだろ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月24日 22:44
    • ID:TsrMI2Ys0
    • サブクエ結構好きだけどね
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月24日 23:06
    • ID:cyChQcgN0
    • 龍が如く0は面白いほうだったなぁ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月24日 23:11
    • ID:6BMIb7f.0
    • ゼノブレイドはキズナグラムの存在があるからマシな方では?
      ヤバいのだとFF15は虚無だった。ウィッチャー3レベルまでとはいかなくとも、ちょっとした会話があるだけでも助かるよね。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月24日 23:18
    • ID:1urZV.Fp0
    • サブクエはストーリーよくしないとどうしようもないよな。特殊な報酬なんて毎回作れないからお使いって嫌われるようなのしか出来ない
      かといってRPGでサブクエ少ないとボリュームが少なくなる
      いいストーリーなんてポンポン出来るわけじゃないだろうし
      良い解決方法思いつく人いる?
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月24日 23:48
    • ID:mRAWsboc0
    • ツシマはサブキャラも良いキャラしてたから関連のサブクエは楽しめたかな
      山のように集まるハチマキと動物追いかけるのは後半ウンザリしたけど
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月24日 23:52
    • ID:9FAsVUX.0
    • この手の批判もかなり時代遅れになったな
      一昔前はほんとに取って付けただけのお使いがあって、やらないと損するからイヤイヤやるってこともあったけど
      特にオープンワールドでサブクエに手を抜いてるゲームなんてまず見かけない
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月25日 00:13
    • ID:69.K96.H0
    • >>16
      サブクエにストーリーに拘る人ほどゲームに向いてない気がする
      そこまでストーリーストーリー言うなら紙芝居ゲーやソシャゲでもやってろよ
      RPGとかで分岐やトゥルーエンドのために強制的に周回させられるゲームのが遥かに不愉快だけどね
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月25日 00:38
    • ID:piCIkg7q0
    • 矛盾してるけどポケモンなんてメインストーリーがサブクエみたいなもんだぞ
      本分は図鑑完成だから
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月25日 00:46
    • ID:h81A3o0W0
    • 世界観や人間模様やキャラの掘り下げが大事なゲームには有効やな
      それと舞台が広いゲームやとお使いで必然的に寄り道する事になるから
      本編だけでは知り得ない要素や土地勘を養う事にも繋がるわな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月25日 01:19
    • ID:kD3EzthG0
    • ゼノブレ2のは本編とのクオリティの差が気になった。
      棒立ち演出で中身の無い会話が目立って、こなすのが苦痛だった。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月25日 02:03
    • ID:KMXM2N3K0
    • >>19
      俺は向いてる向いてないって切り捨てちゃう問題でもないと思うけど
      もっといいものにする方法がないかね
      向いてる人も向いてない人ももっと楽しめるように
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月25日 03:14
    • ID:5s9fA8.D0
    • PSO(1&2)はサブクエストが寧ろシナリオのメインだったなぁ
      それでも没入感凄くて何度もやり直してた記憶
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月25日 04:05
    • ID:qvH2RoSK0
    • アサシンクリードヴァルハラがほとんどその場で解決できるのよかったな
      長ったらしく、あっちこっち行かされるのはしんどい
      と、言いつつFOとか旅が面白いと気にならないんだな
      ゼノブレ2は特に何の面白味もなくマジ苦痛だった
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月25日 04:24
    • ID:p0NmyA230
    • RPGやめろ。向いてないわ
      クエストを消化して欄から消すことがやる動機になってんだろ?
      そういう見方しかできないならやめちまえ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月25日 05:35
    • ID:YboWn6AA0
    • ならやらなきゃいいだけやん。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月25日 06:13
    • ID:v6EpX.Wn0
    • >>8
      穏やかじゃないですね
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月25日 06:58
    • ID:RUHFZ6ET0
    • >>12

      アイテムが取れないんですが?アイテム取る事前提のゲームバランスになっている事も多いんですけど。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月25日 09:00
    • ID:8ifxcjRx0
    • >>15
      FF15がクソゲーなのはそこなのよな
      脅威クエはマジでなんなんだあれ、あのRPGツクールよりはるかに酷いダンジョン
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月25日 09:19
    • ID:3uWZvcEE0
    • スカイリムからサブクエ無くしたらデルフィンクソムカゲームで終わってしまうじゃないか
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月25日 09:24
    • ID:3DY4gB5O0
    • ゲーム自体が人生のサブクエみたいなもんだからそこを否定しちゃうのはまずいでしょ

      FF15みたいなオープンワールドであることに必然性を持たせたいがためのヤケクソ気味に取ってつけたようなサブクエを見ての意見ならまぁ気持ちはわかるけどなw
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月25日 11:18
    • ID:m192Yu.80
    • サブクエ好きだけど、その時点で受けれるサブクエ終わらせて次に進みたいと思うタイプだから、オープンワールドじゃないゲームだと依頼を受けてもストーリー進めないと行けない場所に行く必要あって一旦放置しなければならないのが苦手
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月25日 11:28
    • ID:cJA67TFU0
    • ゲームジャンルが間違っているのでは?
      パズルやシューティングしててくれ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月25日 12:58
    • ID:GGZ0m78Y0
    • >>16
      ふつーにメインクエストのボリュームを増やしちゃえばいいのでは
      つっても長いけど冗長にならず面白いストーリーとか大変だろうけども
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月25日 13:53
    • ID:CEACxG7t0
    • すまんなワイは楽しめてるが
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月25日 13:53
    • ID:CEACxG7t0
    • すまんなワイは楽しめてるが
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月25日 14:01
    • ID:1INViCh70
    • スカイリム系とかサブクエがむしろメインコンテンツみたいなとこある
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月25日 15:05
    • ID:jSucbtuO0
    • ※29
      それはサブクエそのものの問題じゃなくて
      そのゲームのバランス設定がおかしいだけだろ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月25日 15:44
    • ID:NVRZDjPP0
    • オープンワールドのサブクエはウィッチャーがダントツで出来が良かった
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月25日 15:47
    • ID:dzWsxzPw0
    • ウィッチャー3の血塗れ男爵とか未だにどうするのが正解だったんだ…って感じの後味の悪さがあるけど、物語を主軸とするゲームとしてよく出来てるな
      あの時こうしてれば…ってのが自由に選べるのは良い
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月25日 17:11
    • ID:mutJzozY0
    • なによりも物量の多さがめんどくせえ
      他ゲーではいはい見た見たっていう内容も多いしな
      ゲーム界のなろうみたいな存在よ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月25日 17:37
    • ID:bI4UBlb.0
    • ムジュラの仮面とか言うサブクエと本編の境界線がわからない神ゲー
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月26日 07:28
    • ID:EaAYYAYV0
    • 世界観とかキャラの掘り下げみたいなちょっとした小話挟むやつはいる
      ただ依頼こなして報酬貰うだけでおしまいなやつが微妙なのは確かだけど
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月26日 09:45
    • ID:vcc0y3CY0
    • >>19
      正直ウィッチャーとか、アクション部分が苦行過ぎてねぇ...
      ストーリーっつうか根幹の世界観が合わなきゃこんなもんだろうけど
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月26日 12:42
    • ID:1rQiH.hP0
    • 無数にあるサブクエ?の連続で本シナリオが自動形成されていく(パターンは無数)みたいなゲームってあるんかねえ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月26日 16:40
    • ID:6JqdBon10
    • FO76、今はわりと良ゲーになってるらしいなぁ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月26日 18:11
    • ID:dpsB961m0
    • UBIゲーのような作業的で水増しにしかならないような物だと要らないな
      飽きが来てメインを進める事すら疎かになる
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月30日 10:51
    • ID:QzCl.4gl0
    • ただ〇〇を〇個もってこい、倒してこいってのは報酬目的のシステムとしては別にいいけど
      サブイベとしてやらせるのはどうかと思う
      話の流れでそうなるのは別にいいけど過剰なお使い連打もアカンわ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2021年05月29日 20:29
    • ID:..ezJ9WW0
    • FF10 最強武器集め

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