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1: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 11:52:19.55 ID:dq0qZi3S0
テイルズオブグレイセスF
わりとマジで当たってたでしょ?
わりとマジで当たってたでしょ?
2: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 11:53:22.05 ID:jAhAl5UF0
ダークソウル
3: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 11:54:20.07 ID:ka5xecbKd
俺屍1
49: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 12:46:03.81 ID:swBuGszca
>>3
ボス戦は好きだけどそれ以外は農作業
ボス戦は好きだけどそれ以外は農作業
4: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 11:54:49.85 ID:biqo+YWNr
バテンじゃないのか
83: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 15:25:00.96 ID:PnqPTnUi0
>>4
それ
それ
5: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 11:55:04.77 ID:aFnFEb20d
リングフィット
7: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 11:56:37.36 ID:eP8sl4qm0
上手い人のプレイ見た後に再開したEOEだわ
チュートリアルとかクソの役にも立たん
チュートリアルとかクソの役にも立たん
10: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 11:58:20.91 ID:exfd2RwWM
サガスカーレットグレイスなんだが
18: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 12:03:27.48 ID:DFYg++P/d
>>10
サガスカは雑魚戦すらドラマがあっていいよね
ぶち切れることもあるけどw
サガスカは雑魚戦すらドラマがあっていいよね
ぶち切れることもあるけどw
9: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 11:58:13.53 ID:lhnSiHa80
ゼノブレイドだったわ
11: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 11:59:38.34 ID:uVw/2RlMa
>>9
ゼノブレイドクロスも色々やりやすくなってるぞ
ゼノブレイドクロスも色々やりやすくなってるぞ
15: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 12:02:24.88 ID:0ovnxQn+0
ドラクエ3。但しFC版
12: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 12:00:37.03 ID:oXmg+RJUa
ライブアライブ
死ぬまでにリメイクしてくれ
死ぬまでにリメイクしてくれ
16: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 12:03:10.39 ID:7b+PcCXc0
>>12
話は好きだけど戦闘ゴミだった
話は好きだけど戦闘ゴミだった
19: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 12:04:41.62 ID:oXmg+RJUa
>>16
範囲とか向きとか結構楽しいじゃん
最終的に奥義ブッパゲーになるけどさ
範囲とか向きとか結構楽しいじゃん
最終的に奥義ブッパゲーになるけどさ
27: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 12:13:00.85 ID:sZxfIA1Fd
何をもってJRPGかわからんけど
日本メーカー産のRPGのようなゲームならドラゴンズドグマ
ロール毎に操作方法が異なってて良かった
日本メーカー産のRPGのようなゲームならドラゴンズドグマ
ロール毎に操作方法が異なってて良かった
29: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 12:16:03.24 ID:SeT1QK7X0
P5かゼノブレ2
31: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 12:18:10.96 ID:ufgqXsJj0
ロマサガ3っしょ
28: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 12:14:43.04 ID:Xugi1idrd
>>1
ヴァルキリープロファイルだな
ヴァルキリープロファイルだな
32: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 12:18:42.66 ID:kfuNOu8N0
ヴァルキリープロファイル
スターオーシャン2
あの時代のトライエースは神だった
スターオーシャン2
あの時代のトライエースは神だった
35: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 12:27:18.20 ID:zQ4ARldWd
トリックルーム考えたやつは天才と言っても過言ではない
33: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 12:22:37.47 ID:zQ4ARldWd
ポケモン
34: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 12:24:37.75 ID:hbLzTQ5/0
FF12以外の選択肢があることに驚くわ
41: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 12:35:33.41 ID:vfAt+D/G0
>>34
FF12は戦闘が面白いっていうよりガンビットがハマった時に快感なだけだな
戦闘準備が楽しいゲームって感じ
FF12は戦闘が面白いっていうよりガンビットがハマった時に快感なだけだな
戦闘準備が楽しいゲームって感じ
37: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 12:28:20.39 ID:+9zHcHC3a
>>1
それは無い
自分は、世界樹の迷宮あたりだな
それは無い
自分は、世界樹の迷宮あたりだな
39: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 12:34:15.03 ID:nLEt5ilA0
真・女神転生3
一瞬で死ぬ楽しさ
一瞬で死ぬ楽しさ
38: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 12:32:47.85 ID:bIXctVGUd
FF13
42: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 12:37:00.17 ID:/M3wrdFZM
ダメージ叩きこむValkyrieProfile
一人MMORPGの完成形ゼノブレイド
戦略を模索する世界樹の迷宮
最高峰はここらへんだろう
テイルズはその下の感じだな
一人MMORPGの完成形ゼノブレイド
戦略を模索する世界樹の迷宮
最高峰はここらへんだろう
テイルズはその下の感じだな
45: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 12:42:51.34 ID:FZWistP/M
FF5かな
48: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 12:43:51.57 ID:swBuGszca
FF5
魔法剣フレア二刀流みだれうち 9999 X 8
チキンナイフがいらないぐらいに強いぞ
ラスボスには効果が今ひとつなんだけどね
魔法剣フレア二刀流みだれうち 9999 X 8
チキンナイフがいらないぐらいに強いぞ
ラスボスには効果が今ひとつなんだけどね
50: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 12:47:47.43 ID:Wz3M+7+k0
俺はサガスカに1票だね
52: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 12:50:37.21 ID:AiAxgnzc0
ゼノブレ2
FF12TZA
FF12TZA
54: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 12:52:20.49 ID:CLDuIv0xM
桃太郎伝説
55: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 12:55:06.12 ID:X9MIIclA0
マナケミア
♯FE
控えメンバーを積極的に参加させられる戦闘は楽しい
♯FE
控えメンバーを積極的に参加させられる戦闘は楽しい
56: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 12:56:29.37 ID:QbkSXpQM0
クリスタレイノ
60: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 13:07:05.97 ID:WVL5A/xyd
ポポロクロイス
62: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 13:11:31.41 ID:cWnYmgvb0
ドラクエⅢ
パーティアタックは当時驚いた
FFⅢ
戦闘シーンだけ見ればアクションゲームのようだった
パーティアタックは当時驚いた
FFⅢ
戦闘シーンだけ見ればアクションゲームのようだった
64: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 13:15:09.33 ID:3M5/hKaH0
FF13 ゼノブレ2
67: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 13:49:49.34 ID:gpBEuw4o0
グランディアとスターオーシャン3
68: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 13:49:54.08 ID:5PGjNt0Q0
ラストストーリーだな
69: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 13:53:48.97 ID:xQNUjYxI0
ヴェスペリアの方が好きだったな
70: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 14:08:55.40 ID:OJrNlqK10
ラスレム
72: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 14:13:49.95 ID:aX/cUuhO0
サガフロ
「閃き」に加え「連携」まで実装されて楽しかった
「閃き」に加え「連携」まで実装されて楽しかった
73: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 14:17:15.74 ID:9eJ58Rle0
ティルナノーグ
74: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 14:21:59.13 ID:qFWbHj29d
インアン
75: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 14:32:07.05 ID:CDducDQxp
グランディアXかなあ。
エニックスから発売していたんだから
他のRPGでも戦闘システムをパクってくれないかなあと
思っていたぐらい
エニックスから発売していたんだから
他のRPGでも戦闘システムをパクってくれないかなあと
思っていたぐらい
76: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 14:49:14.74 ID:8Z3HWtOf0
グランディア
77: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 14:53:05.10 ID:qFHm9a8L0
序盤はまじで理解不能でこりゃハズレひいたかなーと後悔してたけど
一度戦闘システムを理解したらすげー面白かったエンドオブエタニティ
あれを発展進化させた新作か続編を遊びたい
一度戦闘システムを理解したらすげー面白かったエンドオブエタニティ
あれを発展進化させた新作か続編を遊びたい
78: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 14:56:54.76 ID:6+ZZbZ/z0
オクトパストラベラー
79: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 15:01:38.19 ID:IZP8HKfOM
イーラ
85: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 15:49:07.65 ID:1cbfyv+rd
グランディア
攻撃回数不特定ゲームのなかでの傑作
ただし2以降の、迂回する味方をさらに迂回しようとして
攻撃対象にたどり着けなくなる不都合は解消してほしかった
攻撃回数不特定ゲームのなかでの傑作
ただし2以降の、迂回する味方をさらに迂回しようとして
攻撃対象にたどり着けなくなる不都合は解消してほしかった
66: ゲーだらの名無しさん 2021/04/26(月) 13:44:12.65 ID:hxlyZgma0
悔しいけど当てられたわ
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終わり
世界樹の戦闘は面白かったけど、育成して狙い通りの戦術を実現できたときが楽しかっただけで、戦闘は楽しくなかったかもしれん
ストーリーとかエインフェリアの扱いは駄目だけど
とりあえず真っ先に浮かんだのはラスレムだな。
スクエニの最高傑作だわ。
アレイド使うのに前衛と後衛をどう組み合わせるか考えるの楽しかったわ
真・女神転生3
FF14
戦闘前ロードが皆無なのもGOOD
裏を攻略しようと思うとシステムを理解して穴を突いていくようなスタイルになるから本編クリアで終わってる人と裏までクリアしてる人では全く戦闘の印象の違うゲームだと思う
スレでも言ってるが完全に理解したEOEに戦闘はマジでRPGどころかアクションを含めても最高峰の1つ
テイルズグレイセスfもマジで素晴らしかったね、極めたソフィとか一人でドラゴンボールみたいな戦闘になるのが笑えたわ
後はVP、スターオーシャン、ドグマ辺りかね
敵が硬すぎるとか不満はあるけど面白さはダントツ
ただ一部食べ物系カードが時間で劣化するシステムは面白いけど嫌い
JRPGだけ見たら、アトラスはハズレがないイメージ
SO3とかな
P~Eまではうまくコンボを繋いで相手をひるませるガン攻めバトルだったのを、物理ガードと魔法ガードとバックステップを使い分けて敵の攻撃を捌く形に昇華させたのは凄いと思うわ
前衛が壁になり後衛の術を起点に攻める役割分担がうまく出来てた
ターン製だと何だろうな?フリーゲームのらんだむダンジョンやざくざくアクターズなんかはかなり戦略性高いと思うけど
それはそれとしてグレイセスfとイース8の難易度調整の幅広さは素晴らしい
スマホでやりたい・・。
戦闘というか着替えだな
あったんだけど絵に描いたようなガチャゲーになって不評だったのよ。
jrpgではないか
個人的には閃の軌跡シリーズが面白かった。やっぱり長いシリーズっていいわ、時代も同じだし
RPGはそんなにアクション性があるわけでもないから、その演出が全てで、
あの勇猛なBGMに、真っ黒な背景にキレの良いSEとテンポ良い進行、
と考えたら、全ての基本であり必要最低限だからこそ高レベルな演出と捉えられる
トルネコの大冒険1、デビルサバイバー2、真・女神転生i4FINAL、
ペルソナ4ゴールデン、ペルソナ5ロイヤル、ペルソナ5スクランブル、
ディアブロ3エターナルコレクション、
以上の7作品。
ライザのアトリエ
アトリエは萌だので難癖つけて敬遠されがちだが戦闘システム含めて相性次第ではここに挙がる有名IPのJRPGより面白いからもっと評価されるべし
スターオーシャン4
フェイトCCC
フロンティアゲート
アレサ
シャイニング・ブレイド
カリギュラ
FF7R
CRYSTAR
エルファリアの1
効率無視で何でもかんでも襲い掛かるでも、そこまで支障はないんだけどな
耐性の重要さを思い知った
ゼノブレ1は主人公がバフかけるサポート側のキャラなのもあって色々やれて楽しかったな
ものすごく納得した
投げコンボまであるのは笑った
コマンドRPGなのに相手の行動に合わせて必殺技が叩き込めるのは面白いと思った
難易度だけなら
リメイクはいらん、あれが色んな意味で完成形
面白かったのはいっぱいあるんだが
絶体絶命って状況でも運要素で逆転できる可能性あるから期待しちゃう
見栄えって意味や操作して楽しいって意味では他にもっとありそうだけど
やったことないなら何も言わなくていいよ
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