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1: ゲーだらの名無しさん 21/05/06(木)23:39:04 ID:2bmq
怖すぎ
3: ゲーだらの名無しさん 21/05/06(木)23:40:31 ID:CzYW
全体的にグ□やショッキング描写多くて小説的な面白みは薄れた
10: ゲーだらの名無しさん 21/05/06(木)23:42:19 ID:uUN3
>>3
一理ある
一理ある
7: ゲーだらの名無しさん 21/05/06(木)23:41:39 ID:2bmq
バッドエンド回避してトゥルーエンドでも救いがなさすぎる
6: ゲーだらの名無しさん 21/05/06(木)23:41:38 ID:0L6C
陰陽編すき
9: ゲーだらの名無しさん 21/05/06(木)23:42:07 ID:GfPR
虫のシナリオ伝奇しててすここ
12: ゲーだらの名無しさん 21/05/06(木)23:42:39 ID:RnaU
すこやけどかまいたちの夜って言われてこれ出されて切れる人らの気持ちもわかる
15: ゲーだらの名無しさん 21/05/06(木)23:43:41 ID:2bmq
なんかオリジナル版グ□すぎて移植版はマイルドになったて見たが
13: ゲーだらの名無しさん 21/05/06(木)23:42:43 ID:0L6C
実は緑さんのケツ振りで4、5回〇精した事ある
19: ゲーだらの名無しさん 21/05/06(木)23:44:40 ID:2bmq
>>13
あのシーンよりみどりさんのお○ぱい揺れるシーンのがすこ
あのシーンよりみどりさんのお○ぱい揺れるシーンのがすこ
23: ゲーだらの名無しさん 21/05/06(木)23:45:41 ID:0L6C
>>19
影なのに妙にエ□い感じあるよな
影なのに妙にエ□い感じあるよな
26: ゲーだらの名無しさん 21/05/06(木)23:46:25 ID:2bmq
>>23
あのポニテのシルエットがたまらん
あのポニテのシルエットがたまらん
16: ゲーだらの名無しさん 21/05/06(木)23:43:42 ID:RnaU
なんか蹴り合いになるエンドでめっちゃ笑った記憶
17: ゲーだらの名無しさん 21/05/06(木)23:44:00 ID:2bmq
>>16
あったあった
あったあった
18: ゲーだらの名無しさん 21/05/06(木)23:44:21 ID:GfPR
かまいたちのせいでノベルゲーとかにハマったしカオスなギャグパートもすこになった気がする
21: ゲーだらの名無しさん 21/05/06(木)23:45:01 ID:0L6C
バグっぽい文章出てくるやつ当時普通に怖かったわ
27: ゲーだらの名無しさん 21/05/06(木)23:46:27 ID:RnaU
あの古臭い感じがええから真はなんかちゃう
28: ゲーだらの名無しさん 21/05/06(木)23:46:56 ID:X2ic
セリフの穴埋めしてたらいきなり毛色変わってシナリオ分岐してビビった思い出
底蟲村とサイキック編すここのこ
底蟲村とサイキック編すここのこ
33: ゲーだらの名無しさん 21/05/06(木)23:48:33 ID:2bmq
>>28
そこむし村編の終わりかた最高やね
なんか演出が良かった
そこむし村編の終わりかた最高やね
なんか演出が良かった
34: ゲーだらの名無しさん 21/05/06(木)23:49:09 ID:GfPR
>>33
ヒロインが虫になるエンドでええやんええやんってなった記憶
ヒロインが虫になるエンドでええやんええやんってなった記憶
40: ゲーだらの名無しさん 21/05/06(木)23:50:22 ID:2bmq
>>34
わざとらしい絶望感ださないのが絶望感だしてて好き
わざとらしい絶望感ださないのが絶望感だしてて好き
29: ゲーだらの名無しさん 21/05/06(木)23:46:59 ID:vFrq
需要あるし制作費もそんなかからないっぽいのにノベルゲーってあんまりないよな
31: ゲーだらの名無しさん 21/05/06(木)23:48:25 ID:x4hh
>>29
単純に飽きられたんやないか?
エ□ゲが衰退した理由の一つがそれな訳やし
単純に飽きられたんやないか?
エ□ゲが衰退した理由の一つがそれな訳やし
35: ゲーだらの名無しさん 21/05/06(木)23:49:18 ID:xK0M
>>29
ノベルゲーって16年前から化石言われてたやん
ノベルゲーって16年前から化石言われてたやん
36: ゲーだらの名無しさん 21/05/06(木)23:49:40 ID:X2ic
>>29
基本売れないだろうし
シオリオ担当の知名度と力量次第なところあるし
ゲームに発展性ないから作ってて楽しくないやろし
基本売れないだろうし
シオリオ担当の知名度と力量次第なところあるし
ゲームに発展性ないから作ってて楽しくないやろし
32: ゲーだらの名無しさん 21/05/06(木)23:48:26 ID:GfPR
読ませるゲーム出ても大体アドベンチャーというか下の方に文字出るだけなの悲しみ
37: ゲーだらの名無しさん 21/05/06(木)23:49:43 ID:RnaU
今考えると癖強いシナリオ多いよなって
38: ゲーだらの名無しさん 21/05/06(木)23:49:55 ID:xK0M
ノベルゲーム最後の輝きってなんや?
シュタゲか?
シュタゲか?
39: ゲーだらの名無しさん 21/05/06(木)23:50:09 ID:GfPR
>>38
まあシュタゲやない
まあシュタゲやない
41: ゲーだらの名無しさん 21/05/06(木)23:51:16 ID:2bmq
洞窟探検編の謎解き普通に楽しかったわ
66: ゲーだらの名無しさん 21/05/07(金)00:00:22 ID:KHK8
>>41
わかる
わかる
51: ゲーだらの名無しさん 21/05/06(木)23:53:55 ID:x4hh
かまいたち1が当たった後のスーファミノベルゲー乱発はホンマにすごかったな
54: ゲーだらの名無しさん 21/05/06(木)23:54:49 ID:2bmq
>>51
スーファミ版持ってるけどあのクオリティ高いわやっぱり
スーファミ版持ってるけどあのクオリティ高いわやっぱり
53: ゲーだらの名無しさん 21/05/06(木)23:54:46 ID:GfPR
弟切草やればやるほどカオスになってずっと楽しめたわね
57: ゲーだらの名無しさん 21/05/06(木)23:56:33 ID:2bmq
>>53
弟切草は選択肢闇雲に多いのがね…
まあ記念すべきサウンドノベル一作目やし感謝しかないが
弟切草は選択肢闇雲に多いのがね…
まあ記念すべきサウンドノベル一作目やし感謝しかないが
58: ゲーだらの名無しさん 21/05/06(木)23:56:57 ID:VoF2
アレはもっとかまいたちの夜的なものを作るべきやった
69: ゲーだらの名無しさん 21/05/07(金)00:01:18 ID:m0vk
前作がゲームだったという設定は不評だったな
85: ゲーだらの名無しさん 21/05/07(金)00:07:42 ID:rec1
犯人当てでシナリオライターの名前入れたら小ネタ見れるのとかすこやったわね
91: ゲーだらの名無しさん 21/05/07(金)00:12:11 ID:HARs
>>85
よくわかったな!
よくわかったな!
87: ゲーだらの名無しさん 21/05/07(金)00:09:26 ID:HARs
妄想編とかいう完全なカオス
ペンションの悲劇はゲームだったという設定を自分から壊していくスタイル
ペンションの悲劇はゲームだったという設定を自分から壊していくスタイル
94: ゲーだらの名無しさん 21/05/07(金)00:14:59 ID:KakD
ピン ポーーン
89: ゲーだらの名無しさん 21/05/07(金)00:11:22 ID:HARs
スパチュンから正当サウンドノベル出ないかな~
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1620311944/
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寄生虫に感染したら皆凶暴になる所とか
カナカナ鳴ってるし
B:苦しみを選ぶ
C:注意
D:何故あなたは死ぬか
マニキュアエンドという本編より筋が通っているエンディング
ってか、2スタッフは絶対真理のこと嫌いだろ
ホラーとしては名作
かまいたちといえば普通は真冬ってイメージなのかもしれないけど自分にとっては2の真夏のイメージが強い
なお本編
こういうアイディア勝負ものは1作目しか通用しない
商売的にミリオンタイトルの続編を出さない方が馬鹿だろ
商業的な意味でなら2も成功してるでしょ
生まれる前から駄作ってのがわかりきってたって言ってるだけで商業的に成功か失敗かの話はしてへんよ
ぶっとんでるにしても主人公がおかしな行動をとった結果おかしな展開になるならまだしも、ちょっと変な選択をしたら急に超展開に入ってエンディングってのが多い
監視塔のあたりとか特にひどい
全ての過ちとか抜かしといて言い訳くさい
下手すりゃ小学生でも書けるような脈略の無さ
かまいたちの中では1番好き
後にネットでけっこう不評なのを知ってビックリした
街もそうだけどシナリオライターが複数いてくだらないのも含めてカオスなのが好きなのかも
それこそ正当なミステリ読みたきゃ小説読めばいいわけだし
あ、はい
それがかま2
釣りエンドもだけど本編と整合性とれないのが多いんだよね
館の裏手に超高層ホテルが~みたいな明らかなネタ要素ならまだ笑えるけど、釣りのは招待主の「我孫子武丸」がふつうに出てきて真理とイチャイチャしてるのに本編だとそもそも「我孫子武丸」って人物は実在しないし
・小林さんたちが怪物みたいになった
・なんとか透と真理だけ助かった
・透「助けを待とう」
・真理「おじさん達を助けに行かなきゃ!ついでに諦めた民族学の勉強が出来る!(武器も無いし怪物に対して全く歯が立たないし小林さんたちを助ける当ても全くないけど)助けに行きたい!」
…どこから突っ込めば良いんだか
トリプルはクソゲ
でもお前は書けないじゃんw
駄作なのは3以降
面白い話も多いけど商業的にはこれは別ゲームにして、かまいたちの夜シリーズのテイストは雪山ペンションサスペンスとして固定してシナリオも我孫子に任せるべきだったと思う
3は2の失敗からシステムや舞台は2を流用して我孫子に戻して低予算でリカバリしようとして失敗。ライター変えた新作は設定をペンションに戻したものの話が単につまらなくてダメでかまいたちは終わった
業の発狂大石は香山を彷彿とさせた
アプリかなんかだと陰陽編は悪霊退治エンドがトゥルーになってたが
……は?
ここは仕方ないにしても本編がトンデモすぎたわ
めっちゃ印象に残ってるバッドエンド「ぴょん」
弟とゲラゲラ笑った
我孫子武丸のよさが最大限出てたわ
2も楽しんでプレイしたけど、やっぱ1が好きすぎた
未だに1の音楽ってすげー頭に残ってるし、デドーって例のSEも大好き
底蟲村篇で真理が羽化するEDの「たんたんたん」だっけ、あれBGM込みで今でも覚えてるなあ
妄想篇の救いようのなさと、シュプールでの出来事とシンクロしていく演出も好き
陰陽篇で悪霊退治してもグッドエンドにならなかったのが不満だったんだけど>>36マジか
まぁ確かに推理物では無かったなwHなしおりにはお世話になったw
そこに至るまでの段階でも
ありえない大きさの怪物みたいなクモに襲われた
→こんな島危ないから出ていこう
→でも民俗学の研究できそうな村あるから行きたい
→怪物に襲われてころされかける
だしな
知り合いの持ってる島なんだから、いったん帰って安全を確保してからあらためて来るという思考はないのかと思った
追記サンキュー。
その通り。これだけヤバい島だったら、警察や消防、医者を連れて探索しようって発想になるんだがな、普通だったら。
一番危険なのは真理自身だと思う。
ギャグのセンスはなかなかだったような
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