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クロノトリガー 戦闘 3人




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1: ゲーだらの名無しさん 21/05/09(日)18:53:50 ID:rz4y
大人ワイ「三人が一番戦闘バランスええなー。入力の手間も少ないし」
no title

2: ゲーだらの名無しさん 21/05/09(日)18:55:00 ID:rz4y
違うんか?

45: ゲーだらの名無しさん 21/05/09(日)19:32:42 ID:pThO
仲間108人作れるゲームがありまして

3: ゲーだらの名無しさん 21/05/09(日)18:56:27 ID:rz4y
五人パーティーとか入力めんど過ぎてしんどいわ

4: ゲーだらの名無しさん 21/05/09(日)18:56:51 ID:YjnX
んー16人!

7: ゲーだらの名無しさん 21/05/09(日)18:57:37 ID:rz4y
>>4
雑魚戦すらメッチャ時間かかるやんけ

9: ゲーだらの名無しさん 21/05/09(日)18:58:30 ID:pYXz
AUTOポチッするから関係ないわ

11: ゲーだらの名無しさん 21/05/09(日)18:59:02 ID:rz4y
>>9
オート機能とか戦闘の醍醐味ないやんけ

10: ゲーだらの名無しさん 21/05/09(日)18:58:37 ID:QRqm
クロノトリガーくらいがちょうどいい
no title

12: ゲーだらの名無しさん 21/05/09(日)18:59:10 ID:rz4y
>>10
あれも三人か

13: ゲーだらの名無しさん 21/05/09(日)18:59:37 ID:7ePR
大人数だと蘇生とかで焦ってジリ貧になるんよな
少数の方が上手くいく場合もある

14: ゲーだらの名無しさん 21/05/09(日)19:00:31 ID:Q5y4
AI3回行動は草

15: ゲーだらの名無しさん 21/05/09(日)19:00:39 ID:URZz
面倒なのを面倒なままにしてるのは工夫不足やろ
「コイツはこれだけやってろ」を作らないからや

21: ゲーだらの名無しさん 21/05/09(日)19:02:15 ID:rz4y
>>15
じゃあそういう工夫したら何人がベストや?

23: ゲーだらの名無しさん 21/05/09(日)19:02:50 ID:URZz
>>21
モノによりますね
幻想水滸伝は6人でしたがどうにかなりましたよ?

16: ゲーだらの名無しさん 21/05/09(日)19:00:47 ID:gHXV
FFTの5人とか、「すくねー」と思ってたわ
10人欲しい
no title

18: ゲーだらの名無しさん 21/05/09(日)19:01:14 ID:rz4y
>>16
srpgは別や

19: ゲーだらの名無しさん 21/05/09(日)19:01:35 ID:Q5y4
>>16
シミュレーションは頭壊れるのでやめて欲しい

20: ゲーだらの名無しさん 21/05/09(日)19:02:11 ID:vADv
信長の野望とか中盤の地方統一くらいの時に各城ちゃんと管理出来るやつとかおるんかな
ワイは無理やったで

22: ゲーだらの名無しさん 21/05/09(日)19:02:49 ID:djOA
FF13を4人以上ってのはやってみたい
no title

24: ゲーだらの名無しさん 21/05/09(日)19:06:22 ID:gHXV
wizの6人は丁度いい感じするけど
あれ戦闘中蘇生できないのが結構あるかもしれんな
3人キャラでしてたら、一人斃れたら致命的だろう


キャンプ張っても、中位蘇生魔法は「失敗すると蘇生する」
というくらい成功率低いし

25: ゲーだらの名無しさん 21/05/09(日)19:08:30 ID:rz4y
六人多すぎやろ…
絶対めんどくさいわ

27: ゲーだらの名無しさん 21/05/09(日)19:09:27 ID:rz4y
三人で一人おちたら控えのメンバー来る方式にしたらええんや
それやったら死んでも致命的やない

28: ゲーだらの名無しさん 21/05/09(日)19:12:41 ID:C1nO
3人やと物理(スピード)、魔法(火力)、回復で隙間なくなるから好きやない
盗む枠や補助専、オールラウンダー枠が入れられる4人が一番や

29: ゲーだらの名無しさん 21/05/09(日)19:13:32 ID:rz4y
いーや三人の方がええ
完璧にできないからこそ魅力があるんや

30: ゲーだらの名無しさん 21/05/09(日)19:15:49 ID:KbEU
4人だとかゆいところに手が届く
3人だと好きなメンバーが一人入れれなかったり戦闘でやりたいことができないことが多い

32: ゲーだらの名無しさん 21/05/09(日)19:17:18 ID:xplU
FF5とか3人パーティやったら風水師とか入れられんかったやろしな

31: ゲーだらの名無しさん 21/05/09(日)19:17:15 ID:3N7x
無能「仲間10人くらい実装するけど戦闘に参加できるのは3人までな!w」

34: ゲーだらの名無しさん 21/05/09(日)19:17:45 ID:rz4y
>>31
有能やんけ
三人がベストや!

33: ゲーだらの名無しさん 21/05/09(日)19:17:19 ID:frNX
8人から4人選ぶのは良かった

40: ゲーだらの名無しさん 21/05/09(日)19:24:07 ID:rz4y
>>33
王道やけどチープ

36: ゲーだらの名無しさん 21/05/09(日)19:18:36 ID:0kfd
6人おって後衛3人あんまやることない序盤とかな
応援するとか石投げる(たまに前衛に当たる)とかくらいあってもええやんけ

42: ゲーだらの名無しさん 21/05/09(日)19:30:32 ID:Jcut
子供ワイ「AI戦闘とか考えられんわ全員命令させろ」
現在ワイ「いちいち命令とかまどろっこしいわAIオート戦闘でボタンポチポチで終わるようにしろ」

43: ゲーだらの名無しさん 21/05/09(日)19:31:40 ID:n7iP
ドラクエ9は二人旅で楽しんだ

44: ゲーだらの名無しさん 21/05/09(日)19:31:45 ID:twzg
軌跡シリーズみたいに多くのメンバーから四人選出するの好き

48: ゲーだらの名無しさん 21/05/09(日)20:02:37 ID:In8b
なんやかんやFF13の戦闘バランスが一番神がかってた

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1620554030/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2021年05月11日 18:13
    • ID:dDkyZauA0
    • ドラクエは4人だな
      ドラクエ5 がリメイク以降だと家族PTできるから嬉しかった
      世界樹は5人じゃないと無理だわ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2021年05月11日 18:29
    • ID:F5ppDZ5.0
    • ある程度役割分担するなら4人は欲しいな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2021年05月11日 18:32
    • ID:w47w2b.z0
    • 天地を喰らう
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2021年05月11日 18:32
    • ID:H4X4.Bee0
    • >>1
      わかる
      11は3人だとクリア無理。タンク、ヒラ、アタッカー2いないときつすぎる
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2021年05月11日 18:39
    • ID:z49RG.a60
    • ポケモンのトリプルバトル帰って来ないかな・・・
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2021年05月11日 18:43
    • ID:5yv3LTzM0
    • 戦闘操作自体はAIでどうとでもなるけど装備の問題は余程バランス崩さないと解決できないからな
      結局メインで使う人数なんて3~4人になってしまう
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2021年05月11日 18:47
    • ID:s5LO9Htf0
    • SO5の6人戦闘エフェクト過多で何が起きてるかわからなくなるの草
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2021年05月11日 18:49
    • ID:fISmZPFr0
    • ID:URZzが急に上品になるの笑ったw
      なんだそれw
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2021年05月11日 18:59
    • ID:Lz17JiLw0
    • 追加加入のメンバーとかなしで完全固定なら三人。控え含めて入れ替え出来るなら四人くらいが好きかな。まぁ三人でも別に良いんだけど四人くらいの方が使ってみたい組み合わせとかも色々と考えられて楽しいかなとかは思う
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2021年05月11日 19:09
    • ID:fUMKFDZS0
    • セブンスドラゴン2020は3人だったけど、結構きつかったな。
      一人倒れるか状態異常になるだけで戦況が一気に悪化するし。
      攻撃や反撃は1ターンで複数回できるのに、たかだか一アイテムの回復に1ターン費やすのがしっくり来なかった。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2021年05月11日 19:28
    • ID:JYCQhaXF0
    • 敵の全体攻撃の甚大的被害 vs
      味方の全体回復の救世主感
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2021年05月11日 19:40
    • ID:2KXGN36n0
    • >8人から4人選ぶのは良かった

      これな
      テイルズはこれ維持して
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2021年05月11日 19:42
    • ID:SleqJtaB0
    • パーティー人数と戦闘(参加)人数は違うからな
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2021年05月11日 19:43
    • ID:Vz0AF8nl0
    • パーティ全体だと8人とか10人とかいるのに3人しか戦闘に出られない、みたいなRPG多すぎ。
      控えメンバーは遊んでるのか?
      EOEみたいに一貫して3人だけ、かつ3人向けに作られた戦闘システムとかなら悪くないんだけどな。
      せめて控えメンバーにサポート的な役割持たせるとかしてほしい。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2021年05月11日 19:47
    • ID:XsuPfkLU0
    • 1人のポケモンが最高
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2021年05月11日 20:02
    • ID:AC0TlLgg0
    • 3人だけどマナケミアのように戦闘中入れ替わり激しく全員に役割があるのがベスト
      ベンチで暇そうにしているキャラが居ると可哀想になる
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2021年05月11日 20:16
    • ID:IMQovIDJ0
    • 前線は4人だけど控えと出し入れ出来るメガテンとかざくアク方式が好き
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2021年05月11日 20:39
    • ID:V4MXQG9a0
    • 3人は少ない
      ビルドに幅が出る4人がベスト
      世界樹みたいなダンジョンRPGなら5人か6人が良い
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2021年05月11日 22:14
    • ID:O5DJoVa00
    • ラストレムナントを正規の18人でも物足りなくてチートツールで35人まで増やして遊んでたから、やっぱり多ければ多いほど良いよ。
      敵もそれに合わせて数増やして貰わないと行けないけど。

      同じくチートでエンカウント時間無限にしてマップに出てる敵全部と一斉に戦闘開始したけど、やっぱり処理可能な範囲の部隊が延々と出てき続けるだけだからそんなに面白く無かったし。

      25人まで減らしてやるとイイカンジに数の暴力で削られてく感じが味わえてなかなか楽しかったけど。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2021年05月11日 23:08
    • ID:gJ.KCjHn0
    • ブレスオブファイア4やFF10みたくいつでもメンバー交代できるタイプがいいね。

      でも天外魔境2みたく役割が完全にバラけてて4人固定なのも悪くないとは思う。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2021年05月12日 00:26
    • ID:q0kV1Dww0
    • 分隊や小隊くらいの人数をガンビットでコントロールして
      多人数どうしのぶつかり合いを指示、観戦したい
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2021年05月12日 00:40
    • ID:S...5XPr0
    • 4人だな
      3人だと攻撃補助回復で役割が決まってしまう
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2021年05月12日 02:56
    • ID:icFcTdW50
    • ルフランとかガレリアの地下迷宮は戦闘はおろか途中からキャラ管理のなにもかもが面倒くさくて敵わんかった
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2021年05月12日 05:07
    • ID:V3t7yPcl0
    • ウィザードリィーで慣れてるせいかもしれないけど、6人が一番好きだな
      前衛後衛の意味を含む戦闘の仕様にもよるけど
      ウルティマ4の8人は多い気がするし
      ドラクエの4人は、少なすぎる
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2021年05月12日 05:24
    • ID:kzs.77Xs0
    • 桃太郎伝説2だったか、十数人でぞろぞろ歩くのに笑ったw
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2021年05月12日 08:35
    • ID:br10YjtU0
    • 4人のイメージが強いし、ちょうどいいなと思う
      1~3人も悪くない 4人よりも難易度高くなるとは思う
      5人以上は多いと感じるわ SRPGはユニット多い方がいいけど
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2021年05月12日 08:38
    • ID:nZu3FTPb0
    • 4人だろうな
      3人だと不安定になるからアタッカー相当が1人しか配置できない
      アタッカーが少ないと戦闘が長引いてしまうし、攻撃回数が少なくて爽快感が薄い
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2021年05月12日 09:23
    • ID:wWMJEQCI0
    • ラストレムナントの総力戦はガチで面白かったな
      あの戦闘システムで別ゲーもやってみたい
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2021年05月12日 10:09
    • ID:bfcltPnF0
    • 人数によって敵バランス変わるだけ定期
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2021年05月12日 11:16
    • ID:YhTnQFKj0
    • FFXやガンダムトゥルーオデッセイみたいな
      それぞれ担当があって前線に立ち替わる(前線3人ダウンでガメオベラ)のも好き
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2021年05月12日 12:41
    • ID:0Lzz3GRI0
    • 攻撃+αのマルチロールキャラ3人での戦闘が一番好き
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2021年05月12日 12:42
    • ID:PYpmnVUz0
    • 円卓の騎士スレかと思った
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2021年05月12日 12:45
    • ID:Z.rSkJlQ0
    • コマンド式と仮定すると3人は嫌い、4人がベスト。
      PS以降、描画負荷の関係で3人が定番になったのが本当に悔しかった。
      だからFF9で4人パーティ復活した時は、ロード時間を犠牲にしてでも実行した開発の判断が嬉しかったわ。

      アクション要素強いなら一人操作にしろ。
      FF7リメイク嫌い。あんなハンパな仕様にするくらいなら1キャラ操作のアクションにしてくれ。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2021年05月12日 12:46
    • ID:OKVJs0lD0
    • 結局戦闘のテンポによるのでは?
      幻水は6人でもサクサクだから苦にもならんし
      あとはまぁ、実質固定よりメンバー選ぶ楽しみがある方が好きかな
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2021年05月12日 13:27
    • ID:ZXBsjlVv0
    • ARPGで味方全部AIなら、どこまで動かせるかやってみてほしい
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2021年05月12日 13:33
    • ID:TuFECUae0
    • リアルタイム要素、アクション要素、対戦要素のどれかがあるなら3人。
      それらがないなら、4~6人でもいい。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2021年05月12日 14:11
    • ID:o3VKjehr0
    • オクトラ大陸の覇者の前衛後衛4人づつの全8人を入れ替えながら戦うの好き
      蘇生無いけどこれで中々丁度いい感ある
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2021年05月12日 14:31
    • ID:55hZFHCa0
    • ストーリー重視のRPGなら3人でもいいな。分かりやすいしバランスもとりやすい。
      逆に世界樹みたいな隊列のあるシステムなら少なくとも最低限4人は必要だし、戦略性を求めるなら5,6人は欲しい所よね
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2021年05月12日 20:00
    • ID:XHjaLSa.0
    • ラストレムナントは良かったな、戦争は数だよと言わんばかりの戦闘バランスから圧倒的な力量差のボス敵の前には烏合の衆でしかなくなるって言うのが体感できる
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2021年05月12日 20:58
    • ID:iQZY.Gb90
    • ヒーラー、アタッカー、(デ)バッファー
      3人で十分と言えば十分
      ただ4人になると攻撃2枚、回復(あるいは盾役)2枚、補助2枚とパーティの選択が生まれてプレイヤー毎に個性が出せるようになる
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2021年05月13日 19:08
    • ID:Ul3haFyT0
    • >>25
      何気に全員参加してんのよな
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2021年05月13日 20:37
    • ID:beI.FzHJ0
    • 3人は役割分担が明確になりすぎる
      4人はそれにオールラウンダーが加わるだけで大差ない
      自由にPTメンバーを編成できるなら5、6人が楽しいな
      雑魚戦で毎回全員にコマンド出すのは面倒だから、マクロやオートなどで簡略化できないと厳しいが。

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