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1: ゲーだらの名無しさん 2021/05/22(土) 00:17:41.71 ID:delznQQb0
外部メタデータを使用したビデオゲームの暗黙的な評価の生成
https://patentscope2.wipo.int/search/en/detail.jsf?docId=US321202816&tab=NATIONALBIBLIO
概要──
特定の例示的な実施形態では、暗黙のビデオゲームレーティングを生成するためのコンピュータシステムが提供されます。本システムは、特定のユーザおよび他のユーザのゲームプレイデータの関数である基本評価を生成します。また、システムは、ユーザーレビュー、批評家レビュー、所有者データなどの外部データカテゴリに基づいて、ビデオゲームの平均的な外部評価を生成します。そして、平均的な基本評価と外部評価から調整係数を算出し、ユーザー個人の基本評価に適用することで、そのユーザーに対するビデオゲームの暗黙の評価を得ることができます。
技術概要──
本明細書に記載されている技術は、ビデオゲームなどのソフトウェア製品の評価を暗黙的に生成する技術に関するものである。より詳細には、本明細書に記載された技術は、ビデオゲームがどのようにプレイされたかに関するユーザ固有のメタデータと組み合わせて外部データソースを使用し、ビデオゲームに対する暗黙の評価を自動的に生成することに関するものである。
はじめに──
ビデオゲームは、多くの人が楽しむ人気のアクティビティです。ビデオゲームには、ジャンル、タイプ、機能など様々な種類があり、何千種類ものゲームが存在します。人によって、ゲームの好き嫌いは異なります。ある人はスポーツゲームよりも戦略ゲームが好きかもしれません。ある人は一人用のゲームではなく多人数用のゲームが好きだったりします。
その人がどのようなゲームが好きなのか(あるいは嫌いなのか)という情報は、その人に合った新しいゲーム(あるいは古くても発見されていないゲーム)を見極めるのに役立ちます。実際、ビデオゲームの数が増え続ける中、新しいゲーム(および古いゲーム)が大量のゲームカタログの中で見落とされることがあるため、人が好きなゲームを見つけるのは困難です。
このように、技術の分野では、常に新しい技術やシステム、プロセスが求められています。
概要──
特定の例示的な実施形態では、ユーザーがプレイするビデオゲームに対して、暗黙のうちにユーザー固有の/個人的な評価を生成するためのコンピュータシステムが提供されます。コンピュータシステムは、複数のユーザが少なくとも第1のビデオゲームとどのようにインタラクトしたかに基づいている複数のゲームプレイデータレコードを記憶またはアクセスします。コンピュータシステムは、第1のビデオゲームを参照する少なくとも1つの外部ソースにそれぞれ対応する複数の外部ソースデータレコードを格納またはアクセスします。
コンピュータシステムは、処理システムの少なくとも1つのハードウェアプロセッサを含み、複数のゲームプレイデータレコードと、複数のユーザのそれぞれが第1のビデオゲームとどのようにインタラクトしたかとに基づいて、第1のビデオゲームのコミュニティ平均を生成します。基本評価は、第1のユーザーと第1のビデオゲームに対して、第1のユーザーのゲームプレイデータレコードと生成されたコミュニティ平均の関数として計算されます。第1のビデオゲームに対する複数の外部評価が計算され、それぞれが外部ソースデータレコードの少なくとも1つに基づいています。
外部平均は、複数の外部評価を複数のそれぞれの重みと組み合わせることによって生成されます。調整値は、生成された外部平均と、第1のビデオゲームと対話した複数のユーザーに基づいて生成された第1のビデオゲームの基本評価との関数として生成されます。生成された調整値を用いて、そのユーザに対する基本評価を調整することにより、そのユーザおよびビデオゲームに対する暗黙の評価が導出されます。
https://patentscope2.wipo.int/search/en/detail.jsf?docId=US321202816&tab=NATIONALBIBLIO
概要──
特定の例示的な実施形態では、暗黙のビデオゲームレーティングを生成するためのコンピュータシステムが提供されます。本システムは、特定のユーザおよび他のユーザのゲームプレイデータの関数である基本評価を生成します。また、システムは、ユーザーレビュー、批評家レビュー、所有者データなどの外部データカテゴリに基づいて、ビデオゲームの平均的な外部評価を生成します。そして、平均的な基本評価と外部評価から調整係数を算出し、ユーザー個人の基本評価に適用することで、そのユーザーに対するビデオゲームの暗黙の評価を得ることができます。
技術概要──
本明細書に記載されている技術は、ビデオゲームなどのソフトウェア製品の評価を暗黙的に生成する技術に関するものである。より詳細には、本明細書に記載された技術は、ビデオゲームがどのようにプレイされたかに関するユーザ固有のメタデータと組み合わせて外部データソースを使用し、ビデオゲームに対する暗黙の評価を自動的に生成することに関するものである。
はじめに──
ビデオゲームは、多くの人が楽しむ人気のアクティビティです。ビデオゲームには、ジャンル、タイプ、機能など様々な種類があり、何千種類ものゲームが存在します。人によって、ゲームの好き嫌いは異なります。ある人はスポーツゲームよりも戦略ゲームが好きかもしれません。ある人は一人用のゲームではなく多人数用のゲームが好きだったりします。
その人がどのようなゲームが好きなのか(あるいは嫌いなのか)という情報は、その人に合った新しいゲーム(あるいは古くても発見されていないゲーム)を見極めるのに役立ちます。実際、ビデオゲームの数が増え続ける中、新しいゲーム(および古いゲーム)が大量のゲームカタログの中で見落とされることがあるため、人が好きなゲームを見つけるのは困難です。
このように、技術の分野では、常に新しい技術やシステム、プロセスが求められています。
概要──
特定の例示的な実施形態では、ユーザーがプレイするビデオゲームに対して、暗黙のうちにユーザー固有の/個人的な評価を生成するためのコンピュータシステムが提供されます。コンピュータシステムは、複数のユーザが少なくとも第1のビデオゲームとどのようにインタラクトしたかに基づいている複数のゲームプレイデータレコードを記憶またはアクセスします。コンピュータシステムは、第1のビデオゲームを参照する少なくとも1つの外部ソースにそれぞれ対応する複数の外部ソースデータレコードを格納またはアクセスします。
コンピュータシステムは、処理システムの少なくとも1つのハードウェアプロセッサを含み、複数のゲームプレイデータレコードと、複数のユーザのそれぞれが第1のビデオゲームとどのようにインタラクトしたかとに基づいて、第1のビデオゲームのコミュニティ平均を生成します。基本評価は、第1のユーザーと第1のビデオゲームに対して、第1のユーザーのゲームプレイデータレコードと生成されたコミュニティ平均の関数として計算されます。第1のビデオゲームに対する複数の外部評価が計算され、それぞれが外部ソースデータレコードの少なくとも1つに基づいています。
外部平均は、複数の外部評価を複数のそれぞれの重みと組み合わせることによって生成されます。調整値は、生成された外部平均と、第1のビデオゲームと対話した複数のユーザーに基づいて生成された第1のビデオゲームの基本評価との関数として生成されます。生成された調整値を用いて、そのユーザに対する基本評価を調整することにより、そのユーザおよびビデオゲームに対する暗黙の評価が導出されます。
3: ゲーだらの名無しさん 2021/05/22(土) 00:18:21.04 ID:Mxa+29zd0
長井産業
5: ゲーだらの名無しさん 2021/05/22(土) 00:19:08.01 ID:EZX/WNQN0
分からん
4: ゲーだらの名無しさん 2021/05/22(土) 00:18:41.56 ID:fSky+eL40
ん?eahopにレビューでも付けるのか?
7: ゲーだらの名無しさん 2021/05/22(土) 00:19:58.58 ID:hMgCS/w+0
ビデオゲームがどのようにプレイされたかに関するユーザ固有のメタデータと組み合わせて外部データソースを使用し、ビデオゲームに対する暗黙の評価を自動的に生成することに関するものである。
ここだけでええんでない?
ここだけでええんでない?
10: ゲーだらの名無しさん 2021/05/22(土) 00:20:08.81 ID:dN59NIIl0
レビューを総括して個人にあったスコアを算出するってこと?
11: ゲーだらの名無しさん 2021/05/22(土) 00:20:33.04 ID:/KsexotI0
誰か要約してくれ
18: ゲーだらの名無しさん 2021/05/22(土) 00:23:59.46 ID:IVfatGce0
>>11
平たくいうと
ゲームを評価するAIを作りました!ってこと
平たくいうと
ゲームを評価するAIを作りました!ってこと
12: ゲーだらの名無しさん 2021/05/22(土) 00:20:59.88 ID:aut8nKD70
おすすめゲームの表示の特許ってことか?
80: ゲーだらの名無しさん 2021/05/22(土) 01:06:17.50 ID:2mW2R0Xf0
>>12
つうよりみんなが本当は何が好きなのかを見つけるためのシステムっぽくないか?
>そのユーザに対する基本評価を調整することにより、そのユーザおよびビデオゲームに対する暗黙の評価が導出されます。
そのプレイヤーが出した感想やレビューと実際にプレイした内容を掛け合わせて、多くのプレイヤーが何を望んでるのかを見つける的な
つうよりみんなが本当は何が好きなのかを見つけるためのシステムっぽくないか?
>そのユーザに対する基本評価を調整することにより、そのユーザおよびビデオゲームに対する暗黙の評価が導出されます。
そのプレイヤーが出した感想やレビューと実際にプレイした内容を掛け合わせて、多くのプレイヤーが何を望んでるのかを見つける的な
13: ゲーだらの名無しさん 2021/05/22(土) 00:21:16.24 ID:/QlPehhL0
Wiiの時にユーザーが手作業で登録やってた「オススメ要素」を
プレイ記録から自動で計算するってことか?
プレイ記録から自動で計算するってことか?
14: ゲーだらの名無しさん 2021/05/22(土) 00:21:23.53 ID:hMgCS/w+0
要するにプレイ時間や起動のタイミング、オンラインプレイをどれくらいしたか、進行度はどこまで〜みたいなユーザーのデータとレビューサイトとかの数字を掛け合わせてソフトに点数つけるってことでないの?
15: ゲーだらの名無しさん 2021/05/22(土) 00:21:40.00 ID:P5Z4PvnS0
なるほどなあ
17: ゲーだらの名無しさん 2021/05/22(土) 00:22:48.44 ID:ZP7n+jVW0
ええとつまり
色んな人のプレイデータやレビューを参照してまとめ上げてアーカイブ化して
個人個人に合った未プレイのおすすめのゲームを自動的に紹介してあげますよシステムって事?
色んな人のプレイデータやレビューを参照してまとめ上げてアーカイブ化して
個人個人に合った未プレイのおすすめのゲームを自動的に紹介してあげますよシステムって事?
84: ゲーだらの名無しさん 2021/05/22(土) 01:11:33.21 ID:bi/xSsvnM
>>17
回りくどく言ってるが
「外部の」データを使うだけだろ
一番レビュー数の多いのはアマゾンだから
アマゾンの星の数がeショップに表示されるだけだろう
回りくどく言ってるが
「外部の」データを使うだけだろ
一番レビュー数の多いのはアマゾンだから
アマゾンの星の数がeショップに表示されるだけだろう
20: ゲーだらの名無しさん 2021/05/22(土) 00:25:06.31 ID:YWoVLOlm0
ユーザーレビューに頼らない複合かつ自動的な評価システムでレコメンド機能を強化するってこと?
30: ゲーだらの名無しさん 2021/05/22(土) 00:32:17.87 ID:JMepfPGv0
>>20
見る限りユーザーレビューは必要でしょ
見る限りユーザーレビューは必要でしょ
23: ゲーだらの名無しさん 2021/05/22(土) 00:27:01.08 ID:NRGPTuCv0
遊んだ人(たち)の操作記録と、他所のレビューとか持ってる人の調査結果を合わせて
そのゲームに対する評価を機械的に算出する仕組みだな
そのゲームに対する評価を機械的に算出する仕組みだな
24: ゲーだらの名無しさん 2021/05/22(土) 00:27:57.07 ID:hWP8/SeNa
遊んだ奴の評価だけでよくね
25: ゲーだらの名無しさん 2021/05/22(土) 00:29:09.34 ID:WovHICha0
点数つける系なの?
オススメリスト作成系なの?
オススメリスト作成系なの?
26: ゲーだらの名無しさん 2021/05/22(土) 00:29:12.72 ID:79Yai8ca0
うーん、これはこの人にオススメのゲームをユーザーのゲームのプレイの仕方から読み取るって事か?
27: ゲーだらの名無しさん 2021/05/22(土) 00:29:25.82 ID:BL4EC/Yqp
平たく捉えるとステマ防止か?
28: ゲーだらの名無しさん 2021/05/22(土) 00:30:03.58 ID:hMgCS/w+0
>>27
ネガキャンもじゃねぇかな
ネガキャンもじゃねぇかな
32: ゲーだらの名無しさん 2021/05/22(土) 00:34:34.74 ID:hMgCS/w+0
Steam見てりゃわかるけどレビュー機能も一長一短だからな
アホのネガキャン爆撃と逆にやってないけど満点ですとか、1件でもレビューあれば非常に好評とか
あったらあったでの問題もあるからなぁ
アホのネガキャン爆撃と逆にやってないけど満点ですとか、1件でもレビューあれば非常に好評とか
あったらあったでの問題もあるからなぁ
55: ゲーだらの名無しさん 2021/05/22(土) 00:45:12.29 ID:CZNN8OA3p
>>32
steamエアプ発見(´・ω・`)
steamエアプ発見(´・ω・`)
74: ゲーだらの名無しさん 2021/05/22(土) 00:59:02.66 ID:hMgCS/w+0
>>55
あのレビュー機能に欠点ないとかマジで思ってるのか?
あのレビュー機能に欠点ないとかマジで思ってるのか?
82: ゲーだらの名無しさん 2021/05/22(土) 01:08:50.07 ID:CZNN8OA3p
>>74
ネガキャン爆撃 → そもそも買わないとレビューできないよ(´・ω・`)
やってないけど満点 → レビューを書いた時のプレイ時間でフィルタリングできるよ 2時間未満なら返品してるかもね(´・ω・`)
正直steamレビューはどのサイトよりも信憑性はあるよ(´・ω・`)
ネガキャン爆撃 → そもそも買わないとレビューできないよ(´・ω・`)
やってないけど満点 → レビューを書いた時のプレイ時間でフィルタリングできるよ 2時間未満なら返品してるかもね(´・ω・`)
正直steamレビューはどのサイトよりも信憑性はあるよ(´・ω・`)
89: ゲーだらの名無しさん 2021/05/22(土) 01:19:11.76 ID:hMgCS/w+0
>>82
前半はSteamに触れただけで、後半のはレビュー機能によくある問題に言及しただけなんだが
Steamにしたって中国語が消されたからネガレビュー爆撃があったし、公正なレビュー見るにはフィルタリングが必須って問題があるだろ
Steamだけじゃなくてレビュー系にはこの問題は必ず付随するって話をしたかっただけだぞ
前半はSteamに触れただけで、後半のはレビュー機能によくある問題に言及しただけなんだが
Steamにしたって中国語が消されたからネガレビュー爆撃があったし、公正なレビュー見るにはフィルタリングが必須って問題があるだろ
Steamだけじゃなくてレビュー系にはこの問題は必ず付随するって話をしたかっただけだぞ
105: ゲーだらの名無しさん 2021/05/22(土) 03:01:05.72 ID:1f9iv8EW0
>>89
Steamのレビューを批判してるようにしか見えない
Steamのレビューを批判してるようにしか見えない
36: ゲーだらの名無しさん 2021/05/22(土) 00:36:13.29 ID:NRGPTuCv0
個人とか機関によって、評価とか熱中度は違うでしょ?
それぞれの傾向の係数とか求めて補整しながら、実質的な評価を算出する的な仕組みっぽい
「神ゲーもごみゲーも70~90点に収まります!」ってレビュアーも居れば、「20~100点で付ける」ってレビュアーも居る
プレイの様子も、個人的にめちゃくちゃ面白いと思ってても仕事でプレイできる時間無いって人だとすぐ止めちゃうかも知れない
全体平均との違いとか、その人の平均との違いでこれを補整する感じかな
それぞれの傾向の係数とか求めて補整しながら、実質的な評価を算出する的な仕組みっぽい
「神ゲーもごみゲーも70~90点に収まります!」ってレビュアーも居れば、「20~100点で付ける」ってレビュアーも居る
プレイの様子も、個人的にめちゃくちゃ面白いと思ってても仕事でプレイできる時間無いって人だとすぐ止めちゃうかも知れない
全体平均との違いとか、その人の平均との違いでこれを補整する感じかな
37: ゲーだらの名無しさん 2021/05/22(土) 00:36:21.22 ID:ZEaDldED0
Wiiの評価システム良かった気がする
買った人しか評価出来ないってだけで信頼性上がるんだなと思った
買った人しか評価出来ないってだけで信頼性上がるんだなと思った
43: ゲーだらの名無しさん 2021/05/22(土) 00:40:06.60 ID:cFw5vV7e0
ザッと読んだが成る程な
任天堂はsteamやamazonみたいな評価制度は望んでないのね
プレイヤーの嗜好に合わせてピンポイントにオススメが出来れば良いんじゃない?
ただ学習データ生成には気を付けてくれ
なかには「ツマンネーナ」「クソゲーだな」って思いながらも熱中プレイヤー並みに遊ぶ人も居るんでね
逆に他が忙しいから熱中しちゃうこのゲームは一旦休止ね!とかも在るんよ
任天堂はsteamやamazonみたいな評価制度は望んでないのね
プレイヤーの嗜好に合わせてピンポイントにオススメが出来れば良いんじゃない?
ただ学習データ生成には気を付けてくれ
なかには「ツマンネーナ」「クソゲーだな」って思いながらも熱中プレイヤー並みに遊ぶ人も居るんでね
逆に他が忙しいから熱中しちゃうこのゲームは一旦休止ね!とかも在るんよ
50: ゲーだらの名無しさん 2021/05/22(土) 00:43:55.53 ID:A68k51vA0
>>43
クソゲーばっか長くプレイして、ハマるゲームだけプレイを短くするとかわけのわからんプレイスタイルじゃなきゃ大丈夫でしょ。所詮統計データだろうし。
クソゲーばっか長くプレイして、ハマるゲームだけプレイを短くするとかわけのわからんプレイスタイルじゃなきゃ大丈夫でしょ。所詮統計データだろうし。
65: ゲーだらの名無しさん 2021/05/22(土) 00:53:14.56 ID:cFw5vV7e0
>>50
人間の感性は奔放だからなぁ…
熱中度を操作頻度やリトライ数で算出したとしてもヌケのパターンはごまんと在るしな
まぁ本当にやるかどうかは解らんが現状のナニも指標のないeShopよりはマシには成るかもな
人間の感性は奔放だからなぁ…
熱中度を操作頻度やリトライ数で算出したとしてもヌケのパターンはごまんと在るしな
まぁ本当にやるかどうかは解らんが現状のナニも指標のないeShopよりはマシには成るかもな
72: ゲーだらの名無しさん 2021/05/22(土) 00:57:17.73 ID:A68k51vA0
>>65
未実装の段階だし有効性は不明だわな。
まぁ、ココ最近の☆1爆撃酷かったしレビューに関して悪意の入らない視点からの評価制度の導入はありだ思うわ。
未実装の段階だし有効性は不明だわな。
まぁ、ココ最近の☆1爆撃酷かったしレビューに関して悪意の入らない視点からの評価制度の導入はありだ思うわ。
79: ゲーだらの名無しさん 2021/05/22(土) 01:05:46.97 ID:cFw5vV7e0
>>72
そうだね
あと個人的に面白いと思ったのはゲーパスとかのサブスク+ソフト数の確保勝負とは真逆に
個々人の此は!ってソフトとの接触機会を如何に増やすかって方向性で現状のゲーム飽和状態に対峙しようとしてるところ
そこはとても面白い
そうだね
あと個人的に面白いと思ったのはゲーパスとかのサブスク+ソフト数の確保勝負とは真逆に
個々人の此は!ってソフトとの接触機会を如何に増やすかって方向性で現状のゲーム飽和状態に対峙しようとしてるところ
そこはとても面白い
88: ゲーだらの名無しさん 2021/05/22(土) 01:16:36.32 ID:A68k51vA0
>>79
インディー含めてソフトが膨大だし、セールでもないと過去作に目って行かないもんね。
未購入の、個人にあったおすすめソフトを紹介してくれるのは販売機会の増加に繋がるって考えたら他社とは違うアプローチだしたしかに面白いかも。
インディー含めてソフトが膨大だし、セールでもないと過去作に目って行かないもんね。
未購入の、個人にあったおすすめソフトを紹介してくれるのは販売機会の増加に繋がるって考えたら他社とは違うアプローチだしたしかに面白いかも。
92: ゲーだらの名無しさん 2021/05/22(土) 01:29:20.37 ID:cFw5vV7e0
>>88
他社との明確なスタンスの違いは面白いね
例えば皆はスルーしてるが「暗黙的に」ってことは評価を表に出さないって事かと
つまり任天堂は「このゲームは星4のゲームです」ってラベルを貼りたくないって事だ
別々の人にその人に応じたまちまちな星付けをしたとしてもだ
つまりゲームの評価を勝手に決定付けたく無いって理念の現れで現状のeShopに通ずる
世間が低評価でもその人にとって素晴らしければそのゲームには素晴らしい価値が在るという宣言
他社との明確なスタンスの違いは面白いね
例えば皆はスルーしてるが「暗黙的に」ってことは評価を表に出さないって事かと
つまり任天堂は「このゲームは星4のゲームです」ってラベルを貼りたくないって事だ
別々の人にその人に応じたまちまちな星付けをしたとしてもだ
つまりゲームの評価を勝手に決定付けたく無いって理念の現れで現状のeShopに通ずる
世間が低評価でもその人にとって素晴らしければそのゲームには素晴らしい価値が在るという宣言
44: ゲーだらの名無しさん 2021/05/22(土) 00:40:53.14 ID:79Yai8ca0
まああくまで特許取っただけで使うかどうかは分からんで終わる場合もあるか
45: ゲーだらの名無しさん 2021/05/22(土) 00:41:07.56 ID:Y+1hmIdi0
読むための賢さが足りない
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コメント
コメント一覧
ただ「外部メタデータを使った評価です」ってお題目によって、普通のユーザーレビューより信用できるって判断するユーザーは居るんじゃないかな
(人の判断より、AIの判断のほうが公正で信頼できると感じる人達)
良くも悪くも評価ロンダリングって感じはする
マジレスすると環境に問題ないならプロバイダーに連絡した方がいいぞ
今ってネット利用者多すぎて時間帯によっては回線パンクしてるからな
格ゲーマーだけどPS4でオン1F出せる回線でもスマブラ(というかswitch)は仕様上4Fくらい遅延してるぞ
「みんなのオススメ」なのか
難しそうなこと書いてあって読んでないからようわからん
どういう脳構造なのか全く分からない謎の勢力
クリア率だったり平均プレイ時間だったり。
一般のユーザーからは見れないけど実装はされているトロフィー/実績システムの獲得条件を参照すればどこでつまっているひとが多いかなども評価として表示できるようになる。
数時間しかプレイしなくて恨みをこめてクソゲー連呼するのと
百時間単位でプレイしてやりこんで愛をこめてクソゲー連呼するのを
明確に区別する機能を作ったってことかな?
自分はやりこんだ狂人の意見の方が聞きたいな
レビュアーのプレイ時間の明示や選別ならsteamレビューが既に実現してるし、違うんじゃない?
未プレイの☆1爆撃は過少評価されるみたいな
従来技術と概要の翻訳だけしか載せてないから権利範囲をどこに張ってるのか全く分からん
英語の原文読むのはめんどくさ過ぎる
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