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1: ゲーだらの名無しさん 2021/06/01(火) 19:11:35.93 ID:TeZRZCLC0
今になって思えばかっこよすぎる
5: ゲーだらの名無しさん 2021/06/01(火) 19:25:02.32 ID:vIBgL/OtM
マリオとゼルダの2作が怪物すぎる
55: ゲーだらの名無しさん 2021/06/01(火) 20:13:54.94 ID:621MZCsz0
>>5
オープンワールド雛形で3Dアクションのマニュアルだからなぁ
オープンワールド雛形で3Dアクションのマニュアルだからなぁ
6: ゲーだらの名無しさん 2021/06/01(火) 19:26:53.74 ID:wmVBVHYD0
ニンテンドウ64ですね...
7: ゲーだらの名無しさん 2021/06/01(火) 19:32:22.38 ID:SRCKwSfsa
>>6
そういえばカタカナ表記だと「ニンテンドウ」にしてたのって64だけ?
GCの時にはもう「ニンテンドーゲームキューブ」ってなってたイメージだけど
そういえばカタカナ表記だと「ニンテンドウ」にしてたのって64だけ?
GCの時にはもう「ニンテンドーゲームキューブ」ってなってたイメージだけど
115: ゲーだらの名無しさん 2021/06/01(火) 23:07:32.73 ID:b3gFT4wN0
>>7
64だけニンテンドウだよ
他は全部ニンテンドー
64だけニンテンドウだよ
他は全部ニンテンドー
43: ゲーだらの名無しさん 2021/06/01(火) 19:59:37.93 ID:Z3j+isfb0
>>6
糸井の入れ知恵なんだよな
糸井の入れ知恵なんだよな
9: ゲーだらの名無しさん 2021/06/01(火) 19:39:05.23 ID:SJqqTfNx0
初手でサードに絶望を与えてくるやつ
10: ゲーだらの名無しさん 2021/06/01(火) 19:39:42.19 ID:rX9C1Dry0
Switchの現在も大人気シリーズが続く基礎部分が多く生まれたな
11: ゲーだらの名無しさん 2021/06/01(火) 19:39:50.24 ID:Mbp6Y+Dk0
ぶつ森スマブラを生んだだけでも十分な功績
12: ゲーだらの名無しさん 2021/06/01(火) 19:39:54.78 ID:qwASvXnL0
コントローラーだけ持ち寄ってマルチプレイってのはだいぶ変わったよなぁ
それまではマルチタップ持ちの家にいくしかなかったし
そんでそれ以降の据え置きはコントローラー持ち寄りだしDSにも受け継がれてるよね
それまではマルチタップ持ちの家にいくしかなかったし
そんでそれ以降の据え置きはコントローラー持ち寄りだしDSにも受け継がれてるよね
13: ゲーだらの名無しさん 2021/06/01(火) 19:40:20.06 ID:Qpqn0jEW0
3Dマリカ、3Dマリオ、3Dゼルダ、どうぶつの森、スマブラ
いまやどれも2000万以上売り上げる怪物たちが生まれたハード
いまやどれも2000万以上売り上げる怪物たちが生まれたハード
28: ゲーだらの名無しさん 2021/06/01(火) 19:51:40.01 ID:/g9cT6Fn0
>>13
どれも基本システムは最新作と殆ど変わらないのが凄い
どれも基本システムは最新作と殆ど変わらないのが凄い
16: ゲーだらの名無しさん 2021/06/01(火) 19:44:06.24 ID:Xqw6lsrg0
サードパーティーはともかく客も付いてこれなかったのは誤算だろうなあ
今でも見た目3Dな中身2Dゲーが多い
この時代ほどアクロバットに動けるゲームは商売考えると中々出せないね
今でも見た目3Dな中身2Dゲーが多い
この時代ほどアクロバットに動けるゲームは商売考えると中々出せないね
17: ゲーだらの名無しさん 2021/06/01(火) 19:44:38.69 ID:dowUC1i4r
64を買って時オカとマリゴルをやったら任天堂が大嫌いになったわ
99: ゲーだらの名無しさん 2021/06/01(火) 22:06:05.15 ID:P8Ju4tAV0
>>17
難しすぎたのかな…
難しすぎたのかな…
24: ゲーだらの名無しさん 2021/06/01(火) 19:49:43.45 ID:Hb0s6BGp0
マリオ64とゼルダ時オカは、マジでゲームの基準が変わったよな
25: ゲーだらの名無しさん 2021/06/01(火) 19:50:04.66 ID:ZgpalD10M
ワンダープロジェクトJの続編でないかなー
ギャルゲーと思われてひかれた思い出
ギャルゲーと思われてひかれた思い出
32: ゲーだらの名無しさん 2021/06/01(火) 19:53:57.49 ID:/EQw6Qbb0
>>25
たしかにj2やりたいわ
たしかにj2やりたいわ
36: ゲーだらの名無しさん 2021/06/01(火) 19:55:37.81 ID:4WVwbzNJ0
>>32
ゲーム業界辞めてジブリに居るからなぁ
ゲーム業界辞めてジブリに居るからなぁ
26: ゲーだらの名無しさん 2021/06/01(火) 19:50:49.52 ID:TuFAGmdhr
3Dアクションでゲーム史は実際に大きく変えたけど
日本のライトゲーマーにはハードル高くて、たまたま転がってたPS1のショボゲーのほうが合ってしまった
あと64が2Dアクションをスルーし過ぎ、3Dに集中するんではなくもっと幅を持たせるべきだった
日本のライトゲーマーにはハードル高くて、たまたま転がってたPS1のショボゲーのほうが合ってしまった
あと64が2Dアクションをスルーし過ぎ、3Dに集中するんではなくもっと幅を持たせるべきだった
38: ゲーだらの名無しさん 2021/06/01(火) 19:56:08.56 ID:nhGCnFIGa
>>26
2.5Dアクションとか言って生み出したのが、ROM生産間に合わず、年末商戦明けに大量にワゴン行きになったヨッシーストーリーなんだな
あれがかなり痛手だった印象
2.5Dアクションとか言って生み出したのが、ROM生産間に合わず、年末商戦明けに大量にワゴン行きになったヨッシーストーリーなんだな
あれがかなり痛手だった印象
41: ゲーだらの名無しさん 2021/06/01(火) 19:58:59.56 ID:WR4USCdD0
>>38
ヨッシーストーリーはボリュームがね…
ヨッシーアイランドを期待した人は多かったと思う
ヨッシーストーリーはボリュームがね…
ヨッシーアイランドを期待した人は多かったと思う
48: ゲーだらの名無しさん 2021/06/01(火) 20:03:09.27 ID:u6OY7Lnd0
>>41
ボリュームよりもステージ解放条件がクソ
いくつかステージ解放できなくて子供のころモヤモヤしながらやってたわ
ボリュームよりもステージ解放条件がクソ
いくつかステージ解放できなくて子供のころモヤモヤしながらやってたわ
50: ゲーだらの名無しさん 2021/06/01(火) 20:04:08.58 ID:s564t47Q0
>>41
エンディング見てやめるならそりゃあ1時間で終われる
各ステージ30個メロンクリアまでやってもなんの報酬がないのがなんとも
エンディング見てやめるならそりゃあ1時間で終われる
各ステージ30個メロンクリアまでやってもなんの報酬がないのがなんとも
27: ゲーだらの名無しさん 2021/06/01(火) 19:51:20.00 ID:1u7LhvNP0
実際このキャッチコピーは伊達じゃあなかった
ゲーム業界を変える気満々の凄みのあるゲームを出してた
ゲーム業界を変える気満々の凄みのあるゲームを出してた
29: ゲーだらの名無しさん 2021/06/01(火) 19:52:08.90 ID:/EQw6Qbb0
ホントにゲーム変えたからな。すげーよ
30: ゲーだらの名無しさん 2021/06/01(火) 19:52:34.25 ID:s564t47Q0
マリオ64→箱庭を自由自在に動き回れるアクションゲーム
パイロットウイングス64→島ひとつを自由に飛びまわれる ある意味オープンワールド
ウェーブレース64→水の表現が神 周回すると霧が晴れたりするし今でも感動するかも
パイロットウイングス64→島ひとつを自由に飛びまわれる ある意味オープンワールド
ウェーブレース64→水の表現が神 周回すると霧が晴れたりするし今でも感動するかも
31: ゲーだらの名無しさん 2021/06/01(火) 19:53:12.18 ID:ZgpalD10M
エニックスからメイドさん?の2Dアクションが出てたけど64で2D??
って感じで買わなかった
面白そうだったのにな
って感じで買わなかった
面白そうだったのにな
42: ゲーだらの名無しさん 2021/06/01(火) 19:59:28.67 ID:SJqqTfNx0
>>31
確かトレジャー製だったかな
確かトレジャー製だったかな
61: ゲーだらの名無しさん 2021/06/01(火) 20:22:06.84 ID:C19hPwU+d
>>31
トラブルメーカーズな
スピード感あって難度も抑え目で爽快なんだけどその分ボリュームが物足りなく感じるジレンマ
主人公活動不能のピンチ、そこでサブキャラにバトンチェンジ、は熱いんだけど
速攻でそのパート終わるっていう
トラブルメーカーズな
スピード感あって難度も抑え目で爽快なんだけどその分ボリュームが物足りなく感じるジレンマ
主人公活動不能のピンチ、そこでサブキャラにバトンチェンジ、は熱いんだけど
速攻でそのパート終わるっていう
64: ゲーだらの名無しさん 2021/06/01(火) 20:28:46.06 ID:6w+SeEm00
>>61
難度が控え目?
全部の宝石取るのかなり苦労したぞ
難度が控え目?
全部の宝石取るのかなり苦労したぞ
88: ゲーだらの名無しさん 2021/06/01(火) 21:39:18.54 ID:C19hPwU+d
>>64
ボスノーダメは確かに一撃受けたらやり直し繰り返したけど、
トレジャーの他のゲームと較べたら易しい方と言いきっていいよ
ボスノーダメは確かに一撃受けたらやり直し繰り返したけど、
トレジャーの他のゲームと較べたら易しい方と言いきっていいよ
119: ゲーだらの名無しさん 2021/06/01(火) 23:27:17.81 ID:6w+SeEm00
>>88
同時期に出たシルエットミラージュならシルミラの方が遥かに簡単だったぞ
ガーディアンフォースやバンガイオーも結構楽だった
罪と罰はガチだったけど
同時期に出たシルエットミラージュならシルミラの方が遥かに簡単だったぞ
ガーディアンフォースやバンガイオーも結構楽だった
罪と罰はガチだったけど
39: ゲーだらの名無しさん 2021/06/01(火) 19:57:22.31 ID:F2Wj6Qr9a
この頃はまだ物量でゴリ押せなかったからアイデア勝負で革命起こしたゲームが多いわ
49: ゲーだらの名無しさん 2021/06/01(火) 20:03:53.69 ID:l2Mudj0M0
任天堂の底力を知ったハードだな。
52: ゲーだらの名無しさん 2021/06/01(火) 20:06:32.66 ID:ZgpalD10M
結果として勝ちハードという印象ではなかったけど業界に与えた影響はめちゃでかかったと思うわ
マリオゼルダは、特に海外のクリエイターのバイブル的存在になったんじゃないの
マリオゼルダは、特に海外のクリエイターのバイブル的存在になったんじゃないの
57: ゲーだらの名無しさん 2021/06/01(火) 20:17:37.38 ID:6zz/mjGQd
64の思い出はいっぱいあるわ
個人的に羽生将棋は良かった
個人的に羽生将棋は良かった
59: ゲーだらの名無しさん 2021/06/01(火) 20:18:52.73 ID:pI1ZFoM00
そらリアル3Dのハードは64からだもんよ
いまの3D空間の中でキャラクターを動かす全てのゲームの基礎が出来たハードだよ
いまの3D空間の中でキャラクターを動かす全てのゲームの基礎が出来たハードだよ
60: ゲーだらの名無しさん 2021/06/01(火) 20:21:41.88 ID:k5ib6FSq0
当時雑誌のニュートンがマリオ64紹介した。小記事だったけどね
65: ゲーだらの名無しさん 2021/06/01(火) 20:35:32.22 ID:0uqoXwUN0
出来ること、に関してはPS・SSと変わらんからな
64DDが標準だったら別だけど
64DDが標準だったら別だけど
74: ゲーだらの名無しさん 2021/06/01(火) 21:05:40.38 ID:IWI2kAbq0
>>65
いや、あの当時真の意味での3Dアクションをまともに出来る最低限の性能を持ってたのは64だけだった。
というより任天堂はまともな3Dアクションがギリギリ実現出来るスペックで64を設計して、それが安価で作れるようになるまで半導体の値下がりを待たなきゃならなかった。
ただし日本のユーザーは特に顕著だが、進化したゲームより昔ながらのSFCゲームの後継市場を求めてたからまんまとPS1に覇権を奪われた。
とはいえもし64とマリオゼルダがなかったら3Dゲームの進化はかなり遅れていたろう。
いや、あの当時真の意味での3Dアクションをまともに出来る最低限の性能を持ってたのは64だけだった。
というより任天堂はまともな3Dアクションがギリギリ実現出来るスペックで64を設計して、それが安価で作れるようになるまで半導体の値下がりを待たなきゃならなかった。
ただし日本のユーザーは特に顕著だが、進化したゲームより昔ながらのSFCゲームの後継市場を求めてたからまんまとPS1に覇権を奪われた。
とはいえもし64とマリオゼルダがなかったら3Dゲームの進化はかなり遅れていたろう。
66: ゲーだらの名無しさん 2021/06/01(火) 20:41:24.82 ID:e6d9/p6U0
アナログスティックと振動パックのことも思い出してやってくれ
79: ゲーだらの名無しさん 2021/06/01(火) 21:16:16.61 ID:FpK+qPSLd
3D黎明期ハードの癖にソフト一本一本のクオリティが今見ても異常
84: ゲーだらの名無しさん 2021/06/01(火) 21:26:19.34 ID:P0L4+OgK0
マリオ64の水中で近づくと魚が逃げるのはおーパーツなんやろ?
85: ゲーだらの名無しさん 2021/06/01(火) 21:36:11.72 ID:hhdYpCjh0
>>84
単純なプログラムでしょ
でも前のCODが「次世代はAI使って魚が逃げるようになってます!」ってすごさアピールして
AIなくても64ができてたレベルだろって迷走ぶりを小馬鹿にされた
単純なプログラムでしょ
でも前のCODが「次世代はAI使って魚が逃げるようになってます!」ってすごさアピールして
AIなくても64ができてたレベルだろって迷走ぶりを小馬鹿にされた
92: ゲーだらの名無しさん 2021/06/01(火) 21:46:20.52 ID:q1Y7/zDu0
64のポリゴンってクソだったのだけ覚えてる
151: ゲーだらの名無しさん 2021/06/02(水) 02:15:28.62 ID:8J2P6W480
>>92
PSとSSはzソートで64の方はzバッファだったから64の方がポリゴンは優れてるよ
多分テクスチャの事言いたいんだろうが容量少ないRomカセットの宿命だな
PSとSSはzソートで64の方はzバッファだったから64の方がポリゴンは優れてるよ
多分テクスチャの事言いたいんだろうが容量少ないRomカセットの宿命だな
101: ゲーだらの名無しさん 2021/06/01(火) 22:07:01.87 ID:WjdXF0N50
ムービー全盛時代だったからなあ
CD何枚組ってのが売りになってたし
まあ、でもプレステもパラッパとか音ゲー生み出したりして悪いわけじゃないけど
CD何枚組ってのが売りになってたし
まあ、でもプレステもパラッパとか音ゲー生み出したりして悪いわけじゃないけど
105: ゲーだらの名無しさん 2021/06/01(火) 22:18:07.09 ID:IWI2kAbq0
>>101
本当の意味でゲームを変えたのは64だったが、技術もノウハウもない分アイデア勝負の「変わったゲーム」をお茶の間にうまくアピールしていくつもヒットさせてたのはPSだったな。
何故か後継機からPS1の成功体験を全否定するような戦略に舵きって、今じゃアイデア勝負やお茶の間路線のお株をまるっと任天堂に奪われてるが。
本当の意味でゲームを変えたのは64だったが、技術もノウハウもない分アイデア勝負の「変わったゲーム」をお茶の間にうまくアピールしていくつもヒットさせてたのはPSだったな。
何故か後継機からPS1の成功体験を全否定するような戦略に舵きって、今じゃアイデア勝負やお茶の間路線のお株をまるっと任天堂に奪われてるが。
118: ゲーだらの名無しさん 2021/06/01(火) 23:24:04.28 ID:MM7w7c/U0
あのコントローラーの形は「3D遊んでください!」ってメッセージが強過ぎて2Dゲー買いにくくなってた気がする
123: ゲーだらの名無しさん 2021/06/01(火) 23:38:52.71 ID:2LX+p2BSM
いやロクヨンに関しては完全にカセットは間違いだったよ
138: ゲーだらの名無しさん 2021/06/02(水) 00:11:08.40 ID:WJ2P0VJka
>>123
今やるとロードあるプレステ、サターンよりカセットの64の方が快適だけどな
今やるとロードあるプレステ、サターンよりカセットの64の方が快適だけどな
139: ゲーだらの名無しさん 2021/06/02(水) 00:13:16.48 ID:BUb1MvCaM
>>138
その代わり実機ではカセットは弱いよ
不良接触でデータも飛んでたし
その代わり実機ではカセットは弱いよ
不良接触でデータも飛んでたし
147: ゲーだらの名無しさん 2021/06/02(水) 01:13:32.08 ID:WJ2P0VJka
>>139
64は接触がキッチリしてるからデータ飛ばんよ
あえて変なことやらん限り
64は接触がキッチリしてるからデータ飛ばんよ
あえて変なことやらん限り
150: ゲーだらの名無しさん 2021/06/02(水) 01:42:47.06 ID:BbybRvdrr
>>147
スーパーマリオ64でカセット半さしプレイやっててもデータ消えなかったなぁ
64のソフトによってはフラッシュメモリかバッテリーバックアップのどちらかが搭載されてて、
マリオ64はフラッシュ、シレン2はバッテリーだった
スーパーマリオ64でカセット半さしプレイやっててもデータ消えなかったなぁ
64のソフトによってはフラッシュメモリかバッテリーバックアップのどちらかが搭載されてて、
マリオ64はフラッシュ、シレン2はバッテリーだった
148: ゲーだらの名無しさん 2021/06/02(水) 01:30:53.01 ID:Ec+zaIvP0
>>139
データが良く飛んだのはSS
カートリッジRAMの端子がやわ過ぎ
PSのメモカは消えなかったが、コスパがエグ過ぎた思い出
N64のコントローラーパックはほぼ意味無かったな
データが良く飛んだのはSS
カートリッジRAMの端子がやわ過ぎ
PSのメモカは消えなかったが、コスパがエグ過ぎた思い出
N64のコントローラーパックはほぼ意味無かったな
133: ゲーだらの名無しさん 2021/06/02(水) 00:00:48.54 ID:PgmpCXaq0
開発者が3Dという幻想に酔ってた時代でもある
結局大半の人間には三次元空間は把握しきれなかった
結局大半の人間には三次元空間は把握しきれなかった
136: ゲーだらの名無しさん 2021/06/02(水) 00:08:06.02 ID:onFYr7P+0
実際に変えたんだからすげーよ
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子供の多くは持っていたのは正しいと思う
だけどPSは大人もゲームに興味ない女性にも売れていた
女性はプレイしているというよりも彼氏と遊ぶために買ったのも多そうだが
これでまだ独身でSwitchとかやってたら救えない
子供のころの思い出はともかく今は大人のゲームやれよ
セガマークIIIみたいな印象すらある任天堂特化ハードってイメージ
名作が多いから好きだけど
マリオとゼルダはずっと変わらないけどな
俺も友達の家でやったマリオ64が難し過ぎて「64いらない!PS買って!」ってなったわ小学生時代
実質バトロワの走りだし
自分が?
くにお君知らんの?
ソフトの総本数とサード率の低さを知ったのは大人になってからだった
くにおくんってベルトスクロールじゃないの?
バトロワ()とか言ってる奴はただの頓珍漢だから気にするな
64なんてただの負けハードだからな
任天堂ファンて何でも任天堂が起源だって主張するの悪い癖だよ
多人数格ゲーなら幽遊白書の方が先だし、そもそもスマブラがバトロワでは無いだろう。
それに有名どころなバトロワと言えばボンバーマンの方がよっぽど古い。
スマブラがバトロワの走りは無理やりにも程がある。
ロクヨン出た時は「ソフトを少数精鋭にして粗製濫造を防ぐ」って言ってたのに、
PSに負けた途端「任天堂にハード体質のエンジニアが増えた」とか責任転嫁するし
実際すごいとは思うけど、あんまり崇めない方がいいよあの人
くにおシリーズはベルスクで始まってスポーツやらパズルやら
それこそ今のマリオ〇〇みたいな売り方をFC時代からやってたんや
そしてその中には四人同時対戦の熱血格闘伝説って作品がある
くっせぇくっせぇくっせぇわ
大運動会知らず?
韓国人の起源主張みたいな発言は見てるこっちが恥ずかしくなるからやめろ
実は64はSSより売れてないんだよ
ただのマイナーハードなんだけどよく持ち上げられる
パーティーゲームがメインだから友達の家で遊んだ人は多いかもね
あと女の人も普通にゲームするからね偏見だよ…
64の評価はめちゃくちゃ世代差が出る
いま40〜50歳前後の世代だと親の仇くらい憎んでる奴がいる
コメの一番上の奴とか
まあ今の現状が答えだな
普通の大人はゲームで大人ぶりません。
憎んでるって、単に嘘ついて起源を主張してるのがキモいだけだろ
熱狂的信者はいるけど64はマイナーハードだからな
普通にカセット本体にセーブする大半のゲームは驚くほどデータ消えない
開発者が3Dという幻想に酔ってた時代でもある
結局大半の人間には三次元空間は把握しきれなかった
これは草
もはや病気だなこいつ
スマブラは対戦格闘アクションゲームで、バトロワじゃないぞ
ついでにいうと、スマブラはマリオブラザーズを昇華したゲーム
適当すぎるわお前
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