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DCドリームキャスト




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1: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 19:41:54.83 ID:s5FxPdLs0
カプコンがベロニカ、パワーストーン、ギガウィング、エルドラドゲートなど独占多数でやたらと協力的だったのはなぜ?

ナムコは満点ソウルキャリバーを単発出し逃げして何がしたかったのか?

ESPとかいうSS時代から良ゲー連発してる謎のセガ一派有能サードはなんであんなに協力的だったのか?

同じくセガ一派有能サードだったテクノソフトはなんでDCにはついてきてくれなかったのか?

グランディア2あんまり売れてないけど世間じゃ盛り上がらなかったのか?

北へ。とかいうギャルゲ未経験の俺を強烈に惹き付けるギャルゲおもしろいん?

4: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 19:46:21.21 ID:pLKrlmVra
パワーストーンとかいうカプコンの名作
カプコンは結構入れ込んでたんだよな
バイオも出したし

8: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 19:48:27.06 ID:s5FxPdLs0
>>4
ほかにもジョジョにジャスティス学園にガンスパイクとか本当独占タイトルいっぱいでビビる

128: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 21:09:48.55 ID:7Afe/S4Dd
>>4
当時セガBBSではPS2がすごく望まれてたなぁ
そして実際発売されたw

2: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 19:42:57.77 ID:YI2/cH0V0
キャリバー出し逃げは確かに謎だな
no title

3: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 19:43:49.06 ID:v+pqAeXk0
PSOのおかげで負けハード?とかどうでもいいわって感じだった

6: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 19:47:20.51 ID:d3/z9f/zr
当時のカプコンはアーケードが主力だったからドリキャスのアーケード基板が魅力的だったんだろ

9: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 19:48:56.33 ID:pLKrlmVra
>>6
マヴカプ2でビジュアルメモリの接続でゲームセンターとドリキャスの連動とかやってたな
そのせいでドリキャス版買っても使えないキャラがけっこういる

32: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 19:59:48.49 ID:RVDxrlbP0
>>9
全開放セーブデータ配ってたけどアケみたいにコマンドで開放させてくれよっていう

36: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 20:03:19.67 ID:s5FxPdLs0
>>32
今じゃ考えられないけどやっぱりナムコとセガはアーケードでライバル意識があったのね

34: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 20:00:16.81 ID:S4aToqkaa
>>9
マブカプ2はXbox版1択だったな
PS2版は何故かCD-ROMだから読み込みが遅い、DC版は>>9の言うとおりで、Xbox版が起動時間でアンロックだった

カプエスはDCだけだった1よりPS2とのマルチだった2がグラフィック面で劣化してたな

178: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 22:51:07.29 ID:FaDAHrkE0
>>34
グラが劣化?

194: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 23:23:00.19 ID:S4aToqkaa
>>178
DC独占のカプエス1はステージの奥の壁にキャラの影が大きく写ってたり、小細工があった
2はただのポリゴン背景

ただカプエス2のパワーゲイザーとかはDC版は処理落ちしてたりしたからどっちがどうとも

10: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 19:49:24.29 ID:lJjKp2fpa
ミスタードリラー出してんだろ
no title

13: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 19:52:04.22 ID:s5FxPdLs0
>>10
これは見逃してた
にしてもスルーしすぎじゃない?
当時のファミ通満点とか絶大な集客力あったはずでしょ

104: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 20:34:40.83 ID:AvMcQYEa0
>>13
カプがドリキャス互換基板に熱心だったのと同じく、
ナムコはアケのPS互換基板側についてたからじゃない?

12: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 19:51:45.65 ID:xuJUSa6Ca
なんであんなカプコン突っ込んでたんだろうな
とは言ってもPS2にも普通にソフト出してたしハード毎にカラー付けてた感じかな

16: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 19:53:09.39 ID:MwpRiIuY0
>>12
開発しやすいしアーケード基盤との連動もあった

11: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 19:50:22.39 ID:g3Ds6mQMM
当時の小学生の間ではほぼ話題にならなかった
シーマンだけちょっとだけ話題に
no title

15: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 19:52:56.16 ID:gF2ipUFnd
発売日組だけどPSOで元取れたわ
ハード撤退発表まではソフト色々買ってたけど発表後は醒めた思い出

17: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 19:53:09.58 ID:8MZZgoi70
ソウルキャリバー移植したナムコスタッフが
もう少しCPU性能とメモリーが欲しかったとか言ってたな

18: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 19:54:02.90 ID:MTmeHjWd0
>カプコンがベロニカ、パワーストーン、ギガウィング、エルドラドゲートなど独占多数でやたらと協力的だったのはなぜ?

独占云々ではなくCSへの完全移植という崇高な開発の意地
そもそも言うほどセガサターン負けてねえしFF7出るまではサターンが勝ってた

24: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 19:55:45.96 ID:MTmeHjWd0
>>18
あれ引用がカプになってら
キャリバーな
カプは昔から新ハード、特に高性能機で技術をリードするくせがある

19: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 19:54:11.50 ID:xldQHR7o0
エルドラドゲート最初のやつだけ買ったな
全部セットのやつどっかに移植すりゃいいのに
no title

20: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 19:54:14.70 ID:7gGrfrG/0
>>1
カプコンいた岡本が超ドリキャス寄りだった
セガがもし僕にドリキャスを任せてくれたら受けたと言ってた

21: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 19:54:46.97 ID:kZmdYBbya
>>1
カプコンは当時アーケードも滅茶苦茶出してた、ドリキャスの性能はアーケードそのまま移植出来る性能あった
PS2はそれが難しかった

123: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 21:02:46.69 ID:3aXfDkg70
>>21
性能はPS2の方が上だけど、ドリキャスはセガのアーケード基盤(NAOMI)と互換があったからアーケード作品をそのまま移植出来たが正しい

22: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 19:55:31.34 ID:oT9FbnmrM
北へ
懐かしいな、と言ってもOPテーマのサビしか思い出せないが
no title

25: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 19:56:52.94 ID:s5FxPdLs0
カプコンもアーケードの移植がやりやすかったって理由が大きいのか
2DSTGが集まったのと同じ理由なのね

28: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 19:57:42.88 ID:v6ik+VYXM
今じゃ考えられないけどアーケードありきな面もあったからな
セガサターンやドリキャスで売れたカプコンタイトルってほとんど格ゲーだったしな

27: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 19:57:25.64 ID:pLKrlmVra
そういや斑鳩も出てたな

26: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 19:57:11.25 ID:hj6zLkx50
セガラリー2、PSOとネットゲーにはまったな
no title

29: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 19:57:45.02 ID:jj2pSM8I0
ミスタードリラーにはハマったな

30: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 19:59:18.63 ID:xuJUSa6Ca
グランディア2はキャラデザ含めなんか違ったよね
1より2のが画面が汚なく見えるし作りが雑に感じた

31: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 19:59:42.02 ID:2Y/jKC4Q0
カプコンは当時からバランス重んじてたな
勝ちハードにソフトを出しすぎる危険性を語っていた気はする
グランディア2はタイミング悪かったのかな
冷え切ってた思い出がある
あと、北へ。か
ヒロインが唐突に観光案内しまくる奇ゲーだぞ
ある意味クソ面白いので遊べるならぜひ

42: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 20:05:51.63 ID:s5FxPdLs0
>>31
北へ。絵柄と普通のギャルゲじゃなさそうなところに惹かれてる
やりたいけどそこそこ高いし店頭で見かけたことないんだよね


49: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 20:07:54.89 ID:XQvV03ypa
>>42
普通のギャルゲーと比べて難易度高いぞ
ヒロインの話してる最中にボタン押してアクション起こしたりとか独自のシステムがけっこうムズい

33: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 19:59:57.97 ID:L2JyX5VE0
当時のSEGAマニアてのはアケ勢が主流でそこで勝負したかった
負けられない開発のぶつかり合い的なやつ
クッタリがプリレンダ見せて6600万ぽりごんですとか鼻ホジだったし
60fpsでヌルヌル動くゲームがそこらじゅうに溢れてた
いい時代だったよ

35: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 20:01:43.81 ID:WsbfjPIx0
PS2とドリキャスの性能差というか違いってどんな感じ
一長一短あるとおもうが

50: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 20:08:35.46 ID:c1yEcWKO0
>>35
ポリゴンが多く出せるけどテクスチャーが汚いPS2
ポリゴンが少ないけどテクスチャーがきれいなDC

61: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 20:12:04.15 ID:lJjKp2fpa
>>35
テクスチャ以外はPS2の方が上でしょ
それよりVGA対応が一番凄かったな

89: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 20:21:36.30 ID:Nbq+bkxe0
>>61
内蔵音源と解像度はDCの方が上だな
あと開発難度も

41: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 20:05:40.49 ID:/Nph9J0B0
コントローラーがクソ
デカいし持ちづらい
ケーブルが自分側に伸びていて邪魔
ビジュアルメモリはすぐ切れる
LRトリガーは壊れやすい
歴代でもこれより酷いコントローラーは中々無い
no title

55: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 20:10:03.74 ID:MFsXvVwP0
>>41
アホ言うなよ
あのコントローラーはNAOMI筐体につなげて遊べたんやぞ
クソニワカ
しかも箱コンに原型や

80: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 20:18:08.26 ID:RVDxrlbP0
>>41
>箱コンの始祖としての価値はある
>アナログに滑り止めが無いのが原因
>VMのためだけど、それはそう
>それは初期型だけ
個人的にレースゲームにだけ適していると思う

43: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 20:06:32.02 ID:MbSMeaFS0
ブリームキャストで鉄拳3

44: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 20:07:05.52 ID:5qWkD0220
エターナルアルカディアみたいなワクワクするゲームがまたやりたい
no title

47: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 20:07:50.03 ID:g3Ds6mQMM
コロコロで必死に宣伝してたのおぼえてるが
子供受け、つまり面白さがわかりやすいゲームがなかった
故にいまいちどんなゲームが出てたか把握してなかった
ジェットセットラジオとかクレイジータクシーとか宣伝してたが子供が据え置きで遊べるゲームではなかった
うちはこち亀はおkだったがgtoは禁止だったし
まあ子供には売れないわなぁって当時の小学生の意見

57: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 20:10:45.63 ID:xuJUSa6Ca
>>47
CMもそうだけどやたら子供受け意識してたよね
そっちじゃないんだよなあみたいな
15~25くらいをターゲットにすれば良かったのに
友達と気軽にゲーセン行ってプリクラ撮るような層

48: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 20:07:53.71 ID:xuJUSa6Ca
新規タイトルがそこそこ売れてたからそういう方向で推せば良かったのかなあ
サクラ大戦やグランディアではなくPSのIQみたいなあんな感じというか
クレタク、JSR、ルーマニア、スペチャン、ゲットバス、タイピングオブザデッドetc
no title

51: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 20:08:48.88 ID:qV3nWysp0
アケゲーの移植よかったなあ
でも買ったのはネットやりたかっただけだけど
友達に誘われて一緒にジオシティーズでホムペを創った思い出w

52: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 20:08:50.17 ID:WmKxCrja0
エアロダンシングシリーズ好きだったな
PS2のエアロダンシング4はイマイチ馴染めなかった

54: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 20:09:51.72 ID:edGcWN2yp
マブカプ2でクレームが結構行ったらしくその影響かカプエス2予約特典がセーブデータ解放できるファンディスクだったな

56: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 20:10:10.35 ID:s5FxPdLs0
グランディア2が盛り上がらなかったのはどうせPS2に移植されるって空気もあったのかね?
no title

65: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 20:14:05.75 ID:xuJUSa6Ca
>>56
どうだろう
あったかも知れないけど単純に求められていなかったんだと思う
中古棚もすぐ溢れたし

78: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 20:17:59.65 ID:s5FxPdLs0
>>65
コレジャナイ感が強かったのね
当時のこと聞けてありがたいわ
ありがとう!

107: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 20:37:29.93 ID:fOPR/rsj0
>>56
純粋にゲーム自体がクソだったからやろ
1はジュブナイル路線で独自性あったのにPS系によくある量産型厨2JRPGになってしまったし

154: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 21:33:57.24 ID:o2zzxHVf0
>>56
少年の冒険活劇という、定番ではあるけど当時はむしろ珍しかった直球のテーマを捨てて
FFにかぶれたユーザーの「もっとオトナなラブストーリーがいい!」という阿呆な声に流されて
頭身高めなキャラデザの、すかした兄ちゃんとおっとり系美少女&勝気系美少女の三角関係なんていう
流行りすぎていっそ斬新さもなにもないストーリーRPGにしたことで逆に個性を失ったからだよ

62: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 20:12:36.83 ID:edGcWN2yp
子供ウケが良くないかもしれんがペンペントライアイスロンとチューチューロケットはパーティゲーとして優秀だったわ
自分しかDCコン4つ持ってなかったのと他機種もあったから家が溜まり場になってた
no title

64: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 20:13:37.42 ID:fcWyiZFd0
コントローラークソだったよなぁ
DCツナイデントとかいうの買って別のコントローラー繋げてたなぁ

66: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 20:14:26.09 ID:kU9l2jxEr
DCのあとにPS2も買ったけど
DCの方が面白かったな
セブンスクロスは名作

67: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 20:14:33.95 ID:XQvV03ypa
いま液晶テレビでやるとドリキャスとかGCはそこそこ綺麗なのにPS2は少しボヤケてる

68: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 20:15:18.23 ID:+A9foSR40
セガの不幸はドリキャス時代はアーケード不振で、ダービーオーナーズクラブ、WCCFとかの超大型物や
ムシキング・ラブ&ベリーみたいなキッズカードゲームが出て盛り返した

70: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 20:16:06.51 ID:DLT6qrQp0
当時開発にいたわ
めっちゃ残業した
あんなに働いたのあの頃だけだ

72: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 20:17:20.64 ID:wg+12D780
あの頃のPSは何をやっても遅くてだるかった
Dreamcastは音はうるさくて壊れそうと心配したが、なんか動きは小気味良かった

74: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 20:17:25.31 ID:lJjKp2fpa
アスカ、サクラ4、連ジ、スポーン、ガンスパイク、デスピリア、ロードス

この辺はまあ今じゃなかなか遊べない

84: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 20:19:24.50 ID:XQvV03ypa
ドリキャスの読み込み音は不安になる音だったな
ガーッガーッ言うからな

87: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 20:20:27.79 ID:kU9l2jxEr
>>84
あれは後でグリスが塗られてないってのを知って納得
分解してグリス塗るとまともになるらしい

86: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 20:20:00.56 ID:Lyt58mNn0
ドリキャスで一番やったソフトって聞かれると難しいけど、ぐるぐる温泉かな?w多分次はバーチャロン

91: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 20:22:29.71 ID:s5FxPdLs0
あとは2DSTGが集まったのにタイトーが味方につかなかった理由も気になる
やっぱりアーケードの基盤関係かな

92: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 20:22:55.86 ID:FoI5HO6V0
PSVitaのグラフィックがDCと同じVR系だったからか
「Vitaで遊んでいるとDCを思い出す」
みたいな書き込みをゲハで見たのが良い思い出

93: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 20:25:18.58 ID:/Nph9J0B0
カプコンはドリキャスに入れ込んでいたけど
サターンと違って前面4ボタンだったのはちぐはぐだったな

97: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 20:30:55.26 ID:kZmdYBbya
>>93
それな サターンパットが完璧だったのに任天堂とプレステに合わせやがった

94: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 20:27:32.62 ID:FoI5HO6V0
SSから引き続きDCも2D格ゲーは充実していた?

101: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 20:33:28.52 ID:8MZZgoi70
>>94
ZERO3アッパーとスト3はなんかもっさりしてた
まあスト3は当時最高クラスの移植だったが

99: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 20:33:09.41 ID:p4mBV55Id
ドリキャといえばアトラスの魔剣X

116: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 20:50:09.92 ID:8AJFRIF7M
アスカ見参という神ゲーを生み出した名機
no title

118: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 20:50:55.82 ID:xXXZ2C4N0
やり方は忘れたけどISDNをDCモデムに変換してpsoで死ぬほど遊んでた気がする

133: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 21:12:24.22 ID:lJjKp2fpa
>>118
テレホーダイで遊ぶためにYAMAHAのTA買って
ISDN回線でドリキャス遊んだわ

135: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 21:12:47.22 ID:lJjKp2fpa
>>133
間違えた
フレッツISDNだ

119: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 20:57:29.32 ID:9/u6PVZoM
マブカプ2のオンライン対戦しまくってたら親から高額請求きたとブチ切れられた思い出

121: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 20:58:00.85 ID:SdPAMr+G0
生体兵器エクスペンダブルなんてゲームを買ったの俺くらいのもんだろ
no title

129: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 21:10:00.63 ID:21hzG1Od0
>>121
うちにもある…
セガがハード事業から撤退した後に、めちゃくちゃ値崩れしてから買ったけど。

122: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 21:01:36.07 ID:SsVAn4g5d
サクラ大戦3のために買ったわ
なんだかんだPS2より楽しめた

127: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 21:09:23.61 ID:oGoR/fcT0
まぁPSO、セガラリー2、ぐるぐる温泉とモデム標準装備された初めてのハードなんで、やはりネット系のゲームが強烈に印象残ってるね

PS2はメディアの紹介では必ずネット回線のことをアピールしてた割にモデム搭載してないというアレさ。

DCが300万ポリゴンと謳っていたところにPS2は6600万ポリゴンだとハッタリを決めた。(実際は500万ポリゴン程度)

ソニーのクソ体質には当時から遺憾の意を表してたよ俺は

130: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 21:10:10.02 ID:YLG4TA3D0
サクラ大戦3は名作でしょ
シリーズの中とかではなく、アドベンチャージャンル全般においても完成度が高すぎる
2021年現在においてもふつうに通用するクオリティ、HD化すればね
no title

131: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 21:11:27.41 ID:fZouTsMOM
>>130
キャラや演出、ミニゲームの出来は良かったな
ストーリーは後半クソクソのクソだったけど

134: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 21:12:32.25 ID:YLG4TA3D0
>>131
後半も最高だったわ
ロベリア編とか泣いたわ
リボルバーカノンとかそこらへんのテキトーさはサクラ大戦の恒例行事でしょw

143: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 21:19:03.98 ID:fZouTsMOM
>>134
ロベリアとかは最高よ
まぁクソクソ展開はシリーズ全てにおいてそうだからしゃーなしと割り切る必要性はあるか

137: ゲーだらの名無しさん 2021/06/03(木) 21:15:00.79 ID:rl85R+k6M
ゲーム機としての素性はとても良かった。
VGA対応とか、デフォルトでモデム搭載とか、先進的なところも多かったのよ。
@Baraiみたいな課金システムもあったし、チャレンジングなゲーム機だったと思う。

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1622716914/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月04日 12:00
    • ID:B0fAdMrW0
    • >>41
      エアプは知らないと思うけどドリキャスコントローラーの自分側に伸びてるケーブルは逆側に伸ばせるようにする窪みがあるんだよなぁ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月04日 12:07
    • ID:7cqW6g2V0
    • あのコントローラーでマヴカプ2やるにはかなりつらい感あった。
      キャラはインターネット繋いで全開放してたなぁ。

      グランディア2は当時ストーリーはあんまり気にせず魔法使う度にムービー挟んでたのが
      凄いと思ってた。今じゃクッソテンポ悪いんだろうけどガキの頃は時間かかろうとも
      ゲームを楽しめていたという事かねぇ。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月04日 12:09
    • ID:EVI0YwGU0
    • カプコンがドリームキャスト寄りだったのはカプコン含めソフト会社数社がハード設計で相談にのって設計をすすめたから。
      それと、当時の社長がホンダから来た入交社長で技術寄りの社長&同郷ということもあり
      岡本氏がかなり肩入れしていたため。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月04日 12:30
    • ID:HtLPWt5A0
    • スレ主が十分知ってるじゃん
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月04日 12:34
    • ID:7c4NfHWQ0
    • ビジュアルカードをゲーセンに持っていって
      隠しキャラとか使えた
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月04日 12:52
    • ID:Bp06oIa20
    • パワーストーン2の4人対戦神やったな
      スマブラと同じくらい友達と遊んでた
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月04日 12:52
    • ID:A.LkQl.t0
    • マブカプ2とかアーケードの移植ですらない同時稼働というのが衝撃的だった。
      連動でのキャラ開放システムは余計だったと思うが・・・。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月04日 13:04
    • ID:lODV.xFQ0
    • DCとPS2の関係はメガドラとスーファミの関係に近い
      色数多く使えて見栄えだけはいいスーファミはDC色数あまり使えないけど処理速度が速いメガドラはPS2
      VRAM少ないPS2はギャルゲーとかの2DのADVでさえVGA解像度だとフルカラー使うのが難しかった
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月04日 13:16
    • ID:4h9MySbg0
    • 本体値下げの時に本体だけ先に買って餓狼MOWとかカプエス2とかKOF2000~2002買ってあそんでた。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月04日 13:23
    • ID:vn9kGXMz0
    • ダイナマイト刑事を現行機種に移植してくれないかなぁ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月04日 14:06
    • ID:uQV9Hlfk0
    • >>10
      過去IPを復活させる路線になるらしいので
      新作ついでにおまけで付いてくるとええな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月04日 14:36
    • ID:7AL.hV670
    • ブルースティンガーやってたのわいだけなんか?
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月04日 14:38
    • ID:0lSM5W1A0
    • 格ゲーにティンクルスター、カルドセプト2 、チューチューロケットとN64と同じくらい
      ウチでは友人たちと遊んだハードだな

      なおプロペラアリーナ、DC版スパイクアウトなんて知らない
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月04日 15:16
    • ID:hrNjep1h0
    • >>13
      DCからアケ移植除いて任天堂タイトルぶち込んだのがGCっていう印象はある
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月04日 15:22
    • ID:4EXOoDHA0
    • タラレバだけど、VR2の量産が間に合ってたらなぁ
      初期の需要は高かったのに売ってなかったもんな

      需要が高いのに売ってなくて飽きられる···なんだろう···デジャヴを感じる···
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月04日 15:29
    • ID:qERLzO1O0
    • ロードス島戦記邪神降臨を移植してほしい
      水野良原作ゲームだと近年はグランクレスト戦記(PS4)があるが、これが酷いクソゲーでな
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月04日 15:43
    • ID:N9d912V.0
    • こみっくパーティーのためだけに買ったな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月04日 15:57
    • ID:yDqbdLbi0
    • ぐるぐる温泉で一生大富豪やってたわ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月04日 16:26
    • ID:YUI84cT00
    • あの頃セガ好きでCSメガドラから続けて機体買ってたけど
      最近は自社傘下のシミュ系洋ゲー日本だけ頑なにローカライズしないクソ企業だと思ってる。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月04日 17:01
    • ID:Gqf9k6630
    • ドリキャスソフトは500本出ていた

      ttps://www.youtube.com/playlist?list=PLeutogVF56Z52RVyhSPu4mEbg9iWGYwGP
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月04日 19:39
    • ID:F6FZqdI00
    • ナムコとセガのライバル関係なんて今の子供じゃ知りようがないからすごく興味深かったよ
      ソウルキャリバーがCS界隈のとったとられたって話じゃなく、AC界隈のCSへの完全移植が目的だって話もおもしろい
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月04日 21:27
    • ID:tQRRuMJ90
    • PS2以外の話だと、当時SEGAが一度潰れて 功氏の私的財産800億だかを投じるかどうかで話題になってたな
      当時のCEOだかCOOは一度拒んだけど、その後は知らん

      そういう背景が業界にあったので、サードも多額の資金でドリキャスで開発なんてやらない
      晩年は本体9999円とか捨て値で売ったのに普及しなかったしな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月04日 21:29
    • ID:tQRRuMJ90
    • >>154はもう病気だろ
      キングオブ懐古厨だわ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月05日 00:39
    • ID:JkQmYd4J0
    • >>1
      けっきょく逆側にケーブル伸ばすんなら最初からやっとけって話じゃないか?w
      実際サード製のドリキャス用コントローラーってほとんど逆側に伸びてるし
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月05日 05:19
    • ID:EpJ1e6n40
    • セガの失敗はいつも連携不足が原因にあると思う
      やりたいことが散漫で統一性がない
      DCの場合はアーケード移植に特化、3Dに特化、ネット通信に特化、子供向けに特化っていう方針だったと思うけどそれに見合うゲームがあったのか、そこからどうやって客を離さないつもりなのかがわからない、だからマニアが目立つっていう悪循環にハマりやすい
      DC以前からアーケード部門とコンシューマー部門では協調できていたとは思えない
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月05日 08:11
    • ID:o.beqCF00
    • 仲間内の話だが、PSO発売時にADSL回線契約、BBA購入してないヤツは人権なかったなw
      昼夜関係なくオンラインプレイ出来たのはよかったわ。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月05日 11:02
    • ID:voKzdWLA0
    • コントローラーのケーブルに文句言ってるのは使ったことないやつだけだろw
      折り返して使うのがデフォの構造だけどDC持ってないのが画像だけ見たら釣られる見た目だもの

      本体より周辺機器がね…
      ビジュアルメモリ4つ目買った後にメモリーカード4X出されて結局買ったし
      ツインスティック3台とVGAボックスにキーボード
      コントローラーはソフトについてたポイント貯めて交換してもらってたから助かった
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月05日 11:26
    • ID:JkQmYd4J0
    • >>27
      折り返して使うの好きだね君
      StrikerDCでも買えばいいのに・・
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月06日 00:30
    • ID:sFckxw2q0
    • ID:JkQmYd4J0 >>24,27
      下部からのケーブルは、上から出す事でハードに引っ張られる感覚を嫌った、当時の佐藤社長のアイデア
      ただ、溝にかまず事で従来型の感覚でも遊べるのだから、一々欠点として論う事ではない
      メモカのピーも良く言われるが、あんなのより本体のピーガーのほうが、ずっと心臓に悪い

      嫌らしい書き方で腐してくるけど、お前実際に実機で遊んだ事あるんだよな?
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月06日 11:19
    • ID:hE.d1D7h0
    • 折り返して使うのが標準て日本語も読めないみたいだし遊んだことないんじゃねーのw
      んで画像に釣られたこと図星突かれてこの有様なんだろう
      実際画像検索しても正面しか出てこないし背面で検索しても1枚くらいしかない
      持ってた人間からすれば別に当たり前で必要もないからね

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