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スキル 振り直し (2)




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1: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:10:23.84 ID:fANoo1NLd
こういうゲーム嫌いなんだよ

3: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:10:55.38 ID:saYrBgvOd
ぐう分かる

5: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:11:26.27 ID:ueoftE9I0
どう割り振っても最後は全部MAXになるで←ええやん

14: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:12:34.42 ID:xNlTCbUOd
>>5
有能

257: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:36:47.85 ID:su5RhJcT0
>>5
ユウナ「えいっ!」コツッ 99999
no title

271: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:37:47.79 ID:1e+RDFf60
>>5
これが一番ゴミ

669: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 15:08:00.17 ID:9xOWgr3I0
>>5
これクソ
振り直しができるのは前提やけど全MAXやと戦略練る余地なくてつまらん
特化型みたいのも作れんし

688: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 15:09:30.09 ID:ehoBTNkcr
>>5
一人用で最後にクリア後ガチでやる事ないレベルまでやり込めばこうなるくらいが丁度いい

9: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:11:57.90 ID:vvwEVapHd
お前の好きな戦い方に合わせていいよってシステムだから
自分で考えないでGameWithとかで「最強のスキルは?」みたいなの調べないと嫌な奴には向いてない

19: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:13:21.19 ID:5aOp3rwr0
>>9
ワイじゃん

36: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:14:30.33 ID:q3F8msA40
>>19
ソシャゲやと取り返しつかないからそういう癖付くよな
ドラクエとかまともなRPGならどれ振っても基本なんとかなるが

23: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:13:35.55 ID:6wEKI0nRM
>>9
ガードがゴミで回避振るのが普通なゲームとかでそれ知らなくてガードに振った結果詰むとかムカつくやろ

42: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:15:07.30 ID:vvwEVapHd
>>23
詰むくらいゴミだったら今どきのゲームならアプデ来るぞ
まあそういうのは回避苦手だからガード主体にします!って人用やからその人にとってはクソゲーになるが

142: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:26:16.30 ID:pnxBzfQg0
>>23
それで詰む様なゲームはもう無いやろ

132: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:25:27.93 ID:mskkwlce0
>>9
形式上は自由だけど
難易度からして実際はいくつかのパターンしか実用的でないクソゲームバランスが悪い

11: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:12:19.19 ID:L18VL/7vd
RPG向いてないよ

13: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:12:29.04 ID:Z5fshqXH0
パワーガイジにするンゴ

24: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:13:43.04 ID:qywqOqT2d
戻せないタイプほんと嫌い

26: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:13:50.67 ID:4vlE7nxz0
ビルドとか考えたくない

27: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:13:53.73 ID:jXuCtD6Ua
VITに極振りでゲームバランスぶっ壊せるんやろ?

30: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:14:11.31 ID:ZurXxtXa0
メガテンなら運全振りプレイが面白いで

31: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:14:11.57 ID:2qGf3UBk0
こういう要素は2週目以降の特典にすりゃええのに

32: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:14:14.24 ID:mRRh6C00M
レベルシステムがそもそもいらない
dmcみたいに技増やしてくだけでいい

34: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:14:26.98 ID:bHxiieHnd
勝手に上げとけよワイに選ばせるな

35: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:14:28.97 ID:zKI1wogo0
ラックとスピードに振るやで

39: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:14:54.28 ID:6Cm4jAT8d
どのステに振るかはユーザーの自由やで😊
でも○○に振らんと難度跳ね上がるで🤭

こんなんじゃなければええやろ

40: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:14:54.28 ID:4QBPdtEgr
正解がほしいよな

47: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:16:06.95 ID:MhE20/Xd0
ドラクエ3の主人公以外は職業もステータス上昇も全て自分で選んでねってやつ嫌い

49: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:16:18.96 ID:JtmyhsU00
最終的に全部取れるならいいけどスキルツリーとかも自分で選んで伸ばすのちょっとハードル高い

50: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:16:29.70 ID:VL/GHfqm0
中盤から終盤でのやり込み要素としてならええけど序盤からやらされると正直めんどくさいんだよなぁ
そもそもこのゲームのことなんも知らんのにっていう

53: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:16:35.53 ID:YxchOO7j0
スキルポイントなら楽しいから有り
ステータスは絶対まともに調整してないただの手抜きなので無し

54: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:16:38.80 ID:8ubLspxTa
行った行動に応じてスキルがアップ→字面はええけど実際面倒臭い
オブリビオンとか軽業上げるためひピョンピョン跳ねるのがダルいけどやめられなかった

55: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:16:46.76 ID:cxcZINwZa
わかる

59: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:17:21.95 ID:B7qmn7A10
最低限の体力だけ確保して後は適当やわ

60: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:17:28.18 ID:LhkrEOpV0
実はこのステは上がってもバグで効果出ないで
↑😡😡😡😡😡

64: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:18:18.82 ID:XPEEP88E0
意味がわからないステータスあった時にやめたくなるわ

66: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:18:35.01 ID:/AHZuBq50
自分で振る
自動振り(ランダム)
こんなん無理やろか
バランス調整ムズい?

67: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:18:35.44 ID:oipk0G8E0
魔法使いは知力に全振りするやで~

73: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:20:03.92 ID:oPRVd0Y10
SFCの女神転生で全員運に全ツッパしたらづぐ詰んだわ

74: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:20:06.83 ID:jFHrmeVZ0
ちょっと面倒だけどクリア後に振りなおすアイテムがいくらでも手に入るよ

これが一番良い

78: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:20:36.80 ID:n8WqL9Wu0
結局攻略サイト通りに振った方が効率がええなら無能システム

79: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:20:38.09 ID:xQMlMDBZ0
攻略サイト「こいつアホンゴwこのゲームAGIに振る意味ないぞ」
ゲーム「ステータスの振り直しはできません」
ワイ「」

84: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:21:13.54 ID:0k7Nb3TC0
自由を与えられると、どうしていいかわからなくなるやつwwwwwww

89: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:21:50.54 ID:yrg1Aobq0
結局最適解しか認めないんだからこういうシステムはいらない

90: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:21:59.90 ID:B+dAVWdv0
世界樹のスキル振り楽しい

123: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:24:49.15 ID:p+e54K7z0
>>90
時間泥棒だよな

91: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:22:14.46 ID:ROOYpvfg0
FEのランダムがええんか?

97: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:22:40.08 ID:U3tAhePP0
自由に振り直し出来るで!←好き
振り直しするのにレアアイテムが必要だぞ←嫌い

110: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:23:36.56 ID:v3L4GD8O0
>>97
徐々に値段上がっていくヤツとかも嫌い

113: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:23:54.54 ID:YQLdkQ9/a
>>97
ソウル集めのついでにいくらでも振り直しアイテムが手に入るダクソ2って最高や

101: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:23:04.13 ID:NyL1v1Aq0
取った行動によって上がるステータスが決まる奴は?

119: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:24:31.68 ID:AxLqvEP60
>>101
放置育成という敵がね・・・

112: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:23:54.07 ID:oTVfw+N20
剣振ったら熟練度上がります
攻撃食らったらHP増えます
魔法使ったらMP増えます
やっぱりFF2は神やったんよ

126: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:25:06.91 ID:41eLJFaId
>>112
自分殴ったらHP増やし放題や!

115: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:23:57.99 ID:T45Iagqld
ワイ「種でドーピングするぞ!」

レベルアップ

国民的RPG
「すまんな、ドーピングしたステの伸び悪くするわ」

こんなん許されてええんか・・

122: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:24:36.14 ID:vHbRwKVX0
>>115
ほんまきらい

168: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:28:51.84 ID:i8i/hEyxd
>>115
これあるから種使えんかったわ
ランダム成長ドラクエだと

187: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:31:08.43 ID:Ver1Q0Dr0
>>168
やっぱりランダムなしの7って神だわ

116: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:24:06.79 ID:3ZF1mlVsd
レベルアップ時に装備してる武器防具でスキルの上がり幅が変わるで!

128: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:25:15.29 ID:RrAJY1F+0
>>116
人数分用意しろや嫌いじゃ

137: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:26:05.25 ID:NuF1RFM10
>>116
でもアビリティ覚えたければ色々な装備使わんとアカンで!

155: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:27:28.47 ID:2w/IalVI0
>>116
取り返しがつかない上に差が出過ぎてクソアンドクソ

303: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:39:54.13 ID:PnF2TR/Qa
>>116
おはFF9

117: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:24:21.18 ID:HYvn9vi+0
振り直せないとかあるから結局攻略見て決める羽目になる

121: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:24:35.26 ID:nuLRQJhP0
よっしゃ、ブーメランスキルに全力で振ったろ!

125: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:25:03.92 ID:9AvmT1qn0
ドラクエ8ってゴミみたいなスキル振りでクリアできるん?

143: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:26:19.52 ID:NyL1v1Aq0
>>125
初見主人公素手、ゼシカ短剣やったけど余裕やったで

131: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:25:26.76 ID:i/k2s2YY0
Falloutのが好きだわ
シンプルで制限もそこそこあるけどゲームの自由度との塩梅がちょうどいい。特にNV

138: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:26:05.36 ID:tTHbLcyG0
ワイも攻略見る派やったときはそうやったが今は好き勝手やってる
その方が「楽しい」

152: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:27:15.12 ID:wiIBnSHq0
>>138
お前みたいな奴が後で詰んだ詰んだて喚かんようにこういうゲームは総じてヌルゲーにされるんやで

141: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:26:13.09 ID:P4f2gMf2d
しっかり調整してそれやってるゲームもあることはあるけど
大半は調整放棄のクソゲーや

145: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:26:28.10 ID:jRMbKBnV0
レベルの概念ってもう古いと思うんだよね

149: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:26:55.86 ID:A+54/uPO0
特化型のスキル振りできるならええ
最善が全型で上位互換になるような設定はやめろ

153: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:27:20.71 ID:fH+rFgH80
これでまともなバランスならいいけどな
途中まで上げて攻略サイト見てクソステ上げてたことに気づいたらやる気なくすわ

156: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:27:36.40 ID:ItYdcXdB0
ゲーム始まった瞬間に「はーいキャラのステータスにスキル振ってね」系の奴が一番殺意沸く

188: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:31:11.32 ID:oTVfw+N20
>>156
ウィザードリィ全否定やんけ
RPGの祖先やぞ

200: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:32:21.60 ID:YQLdkQ9/a
>>188
元祖の仕様が優れている訳ではないのでええやろ

227: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:34:34.01 ID:2w/IalVI0
>>188
結局は高数値出るまで繰り返すからなあ…
ロールプレイ的に個性としてやってる奴は少ないんやないか

161: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:28:11.24 ID:tT7Z8C4Z0
今どきステ振りなんてミスってもキツくなるだけで詰みはしないやん
詰むならそれはクソゲーや

162: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:28:22.85 ID:oTuJ13Ok0
後でやり直し効かないとなるとそこでゲーム辞める

163: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:28:23.84 ID:Dwrv3xI2M
まぁ振り分けのやつは基本どう振ってもクリアできるようにはしてるしな

167: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:28:50.91 ID:k0upgUIPd
ワイいつも平均的になって強みがないやつになるな

16: ゲーだらの名無しさん 2021/06/13(日) 14:12:39.20 ID:/NS+Uz28M
後から好きなだけ振り治せるから自由にふってね! ←こういうのでいいんだよ

https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1623561023/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月13日 18:08
    • ID:6wko9NAb0
    • 適応能力のないガイジ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月13日 18:09
    • ID:XTs3XIaI0
    • 攻撃スキルとか魔法スキル一切取らずにパッシブスキル全振りの通常攻撃だけが強いゲーム好き
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月13日 18:21
    • ID:KqnYqz2s0
    • 考える要素がダメなんよねw
      脳死でレベル上げて選択式で初期位置あるコマンド連打で勝てないザコ戦あるとテンポ悪いって
      きれるんやもんねw
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月13日 18:26
    • ID:phJ.7Sbl0
    • 初期ROのネタキャラがR化で死んだのは悲しかったわ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月13日 18:28
    • ID:T5.F5dOB0
    • 俺はスキル振り自体は好きなんだけど、具体的にスキルの成長先が見えないのは俺も嫌い
      スキルをあげると将来どういうビルドになるのかも見せず振らせたり
      そのスキルの具体的な威力・効果がわからなかったり(通常攻撃の1.5倍のダメージ。毒は100%でかかりボスを含むすべての敵に有効。〇ターン持続で全HPの〇%継続ダメージ)など
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月13日 18:28
    • ID:1YRF90Z20
    • どのステ上げても特化型になって難易度変わらないならいいけど、ハズレステがあってそれ知らずに上げたらゲーム進めるのに苦労するとかはやめてほしいわ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月13日 19:13
    • ID:uCVokw1.0
    • スキル振りだったらいくらでも考えることを楽しむけど、パラメータはオートがいいわ
      パッシブスキルでパラメータ伸びるのはいいけど、ちから+4とか取っても気持ちよくないんだよ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月13日 19:16
    • ID:YYn27yfA0
    • 後から好きなだけ振りなおせたらステ振りのシステムが機能してないようなものでは?
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月13日 19:28
    • ID:TkUOYrtF0
    • 最近の・・・いやもう今の今の世代か
      そいつらはネットでwikiとか攻略見てゲームやるのがスタンダードだからな
      一度何も見ずにクリアしてみろってんだ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月13日 19:45
    • ID:P3TFOXd20
    • どうせ詰むことないんだからロールプレイしながら振ればええんや
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月13日 19:51
    • ID:Q5GOt0qV0
    • 世界樹とかグリムドーンみたいにスキルツリーと各スキルへのレベル振りが両立してるシステムが好き
      どのルートに進むか、どの程度特化するかめっちゃ悩むのが楽しい

      DQ11みたいなスキルパネル制は大嫌い
      一見ビルドパターンが多いように見えて実際にはほとんど頭使わない
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月13日 19:58
    • ID:sjiIP99j0
    • 最終的にみんな同じってやつは行き着く段階によるな
      けど、攻略中にそこまで行かんからええやろって思うがなぁ
      しかし、振り直しはラクにさせて欲しいわな
      成長先も開示してて欲しい
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月13日 20:05
    • ID:yOEtgQKK0
    • 試行錯誤していくのが楽しい要素だろうに振り直し不可だったり振り直しの為のデメリット重かったり振り直しに制限があったりするの嫌い
      4以降の世界樹レベルで気軽にやれるなら好き
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月13日 20:41
    • ID:K3LWS9Ct0
    • 最終的に同じやけどクリアまでのプレイスタイルに影響がある程度がええな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月13日 20:57
    • ID:wemK3cLn0
    • ハクスラってこういうタイプの人間のためにあるのかもな
      リトライ性が高いし、能力は拾った武器やアイテム依存だし、ランダムだから逆に諦めがきくし
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月13日 20:59
    • ID:sq.HJi0S0
    • 振り直しに制限ないけど相手に合わせてステ振り最適化するのが必須なゲーム好き
      インディーズ以外であまりないけど
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月13日 20:59
    • ID:dAYUUNgW0
    • セブンスドラゴンや世界樹のように、一つのスキルにポイントを振りすぎると威力の上昇や効果範囲の拡大と引き換えに消費MPが増加するのでどこまでポイントを振るか悩むやつ、好き
      嫌いな人もたくさんいるだろうけど
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月13日 21:21
    • ID:Oh.MO4do0
    • 黄泉はスキル振り直しいつでもやり直せて神だったな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月13日 21:47
    • ID:V0wsCVbh0
    • TRPGから来た奴は、こういう要素にこそ燃える。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月13日 22:23
    • ID:jNdCk.Hb0
    • 理想は自由にどれに振っても強みがあって強いだけど現実はNPC相手はまだしも対人要素や高難度レイドで戦闘システムに合った1~2種が頭一個出て強いってなる
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月13日 22:54
    • ID:i8GZ6bbk0
    • ステ振りさせるなら
      振り直しが出来る
      ステがどう影響するかのダメージ等の計算式を明示
      敵のステも見られる

      この3点が必須だろ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月13日 23:03
    • ID:6ZmTgggI0
    • スキルは極振り、行き詰ってもそれは神の試練なのでガンバル!
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月13日 23:16
    • ID:DWWn5f2z0
    • 気に入るかどうかは別にして、こういうシステムのゲームを子供にやらせたら考える力が発達しそう
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月14日 01:17
    • ID:t4Tm.uEx0
    • 振り直せれば何でもいいっす
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月14日 01:17
    • ID:6IuV9G5b0
    • サモンナイトとかステ自由に振らせる癖に決まったステに極振りせんとクラスアップしない罠。
      言うて戦士はAT。魔導士はINTとかパターン決まってるけど(なら結局極振りのが強くなるし意味ない。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月14日 01:21
    • ID:6IuV9G5b0
    • 女神転生2で魔力高くないとダメなイベント仕掛けとかマジでおファックですわー!(一応ドーピングできるけど最低値にはレベル上げ必須。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月14日 01:43
    • ID:y7HQyErQ0
    • スーパーマリオRPGみたいなのが理想やな
      ステータスの割り振りは自由だけど、例え変な振り方をしても高難度にはならない
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月14日 04:28
    • ID:U5OOCm.L0
    • セーブして技習得して使って微妙だったらロードしての繰り返しになる
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月14日 07:18
    • ID:779WUCYc0
    • あろうがなかろうが最初から攻略見ないとクリア出来ないなら一緒じゃん
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月14日 07:49
    • ID:UGdoR9w.0
    • ※26
      メガテン2に魔力ねぇだろと思ったが真2のほうか ちゃんと書け
      あと、クリアするだけならそこまでおファックではなかった記憶 知恵魔力10くらいだっけ
      知恵は交渉にも効くから腐らんしな 魔力は…うん、まぁ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月14日 11:08
    • ID:8AqeutpV0
    • ステの振り方によって使える武器や覚える技があるやつはそれに縛られて自由に降るとはかけ離れたものになるんだよな
      あの武器使いたいからこういうステ振りを作らないとダメとかもうね
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月14日 11:09
    • ID:gPGwVZyW0
    • ※30
      ほぼ死にステだからたいていは上げずに進めて、必要な時にレベル上げを強制されるのが問題
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月14日 11:12
    • ID:A.nGjBdC0
    • こいつとはTRPGの卓を囲めない、それだけは確かだ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月14日 13:31
    • ID:wZDrC4mC0
    • 真女神転生3のマガダマシステムでスキル数の上限を超えたものは忘れていくのも取り返しが効かなくてつらい
      物理スキルいっぱいあるのにダメージ計算式を表示してないのでどれを残すか判断できなかった
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月14日 14:52
    • ID:sXEkgvVv0
    • 強制じゃなきゃ縛るわ
      PPアップも種も使わない
      ドラクエ1はなにも考えずに主人公に食わせるだけで良いから素晴らしい
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月14日 16:15
    • ID:AKqAlX4Z0
    • ジルオールのキャラが宿したソウルによりレベル上昇時の各ステータスが上がる(多少のランダムが有るが上昇する総ポイントは変わらない)一見すると面白い育成システム
      ソウルはギルドのクエストで得るソウルポイントを精神(ブレイブ・カインド等)に振って得るのだがある特定の精神に振りすぎると得られない特殊なソウルが有る(例カインドに振りすぎるとネガヴァニティアのソウルは得られない)当然振り直しは無い上に途中参加キャラの一部は低いランクのソウルままレベルが上がっていて使い物にならない宿屋のダジャレ息子とか(後に仲間になるキャラには稼いだ自動的に経験値が入るシステム)
      ジルオールは一つ一つのアイデアは良いのに実際に組み合わせると相性が悪いシステムが散見されるがコレもその一つ(そのくせ妙な魅力が有るので人には勧めないが愛してるダメゲー)
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月14日 18:19
    • ID:wJjl4H410
    • ドラゴンズドグマみたいにレベルアップ時のジョブで上昇ステータス値がかわるゲームは
      最終的に中途半端になりがち。
      パッチが当たる度にゲームバランスがかわるゲームもあるから
      数値ふり直しは必須。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月14日 18:50
    • ID:iqRj4D5u0
    • レベルアップ時の武器防具でステータスの
      上昇値が変化するタイプのゲームは
      ゲーム内でその説明をするか、しないのなら
      説明書の中には書いておいて欲しいわ…
      そういうゲームに限って説明されないことが多いし
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月14日 21:01
    • ID:4L94OipP0
    • DQ8で初見主人公素手はすごいな
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月15日 21:53
    • ID:F.Svtcqt0
    • ステータスを自由に振れる系は好きじゃないけどスキルを自由に取れるゲームは大歓迎だわ

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