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ゲーム リマスター




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1: ゲーだらの名無しさん 2021/06/18(金) 19:53:06.577 ID:FQcVhZVK0
リマスターで新たに追加された「機能」は追加要素に含まれる?含まれない?
たとえば、倍速やエンカウントなしみたいなやつ
この程度なら含まれない?
no title

2: ゲーだらの名無しさん 2021/06/18(金) 19:53:28.483 ID:CpLrcfrZ0
それは含まないな

3: ゲーだらの名無しさん 2021/06/18(金) 19:53:33.169 ID:EvO5BtoW0
含んでいいのでは

5: ゲーだらの名無しさん 2021/06/18(金) 19:54:25.608 ID:FQcVhZVK0
なんかね、含まれないっぽいんだよね
よくわからん

6: ゲーだらの名無しさん 2021/06/18(金) 19:54:28.519 ID:RBIVGDu+d
オリジナル版にない要素ならその辺も全部含むだろ

7: ゲーだらの名無しさん 2021/06/18(金) 19:54:29.020 ID:lXVIlf+aM
追加要素なんだから少しでも追加されたら追加要素だろ

10: ゲーだらの名無しさん 2021/06/18(金) 19:55:41.678 ID:CpLrcfrZ0
感覚としては追加要素っていうか補助機能の部類だわ
別にそのゲームに固有の要素じゃないし

11: ゲーだらの名無しさん 2021/06/18(金) 19:56:26.902 ID:bspOcVwM0
ドラクエ11sのダッシュとか十分売りにしていい気がする

8: ゲーだらの名無しさん 2021/06/18(金) 19:54:37.175 ID:YMeYMlH70
隠しキャラ追加とかキャラエピソード追加とかじゃないと追加要素とは認識してない
ボクはね

9: ゲーだらの名無しさん 2021/06/18(金) 19:55:26.487 ID:BgHZYa7Z0
>>8
これ
機能と要素は違うと思う

13: ゲーだらの名無しさん 2021/06/18(金) 19:57:42.258 ID:GBPw0bp50
機能改善であって追加要素って感覚はないなあ

14: ゲーだらの名無しさん 2021/06/18(金) 19:58:07.040 ID:5T2//tsJ0
難易度追加で数値弄りだけなら含まないけど
新技とかAI変わるの入れてくるなら追加要素名乗ってもいいかな

12: ゲーだらの名無しさん 2021/06/18(金) 19:57:39.030 ID:FQcVhZVK0
たとえば、今度でる聖剣伝説LOMのリマスターはどう?
本スレ?では追加要素なしという認識が強いみたいだけど
https://www.jp.square-enix.com/seiken_lom/remastered/
no title

19: ゲーだらの名無しさん 2021/06/18(金) 20:02:11.241 ID:x9//hNFB0
>>12
これが追加要素ないは無理があると思う

22: ゲーだらの名無しさん 2021/06/18(金) 20:03:53.919 ID:FQcVhZVK0
>>19
追加要素ないないって騒がれてるが・・・

27: ゲーだらの名無しさん 2021/06/18(金) 20:06:06.719 ID:CpLrcfrZ0
>>12
本編に限れば無しの部類じゃね?
サウンドギャラリーとかは辛うじて追加要素だと思うが

37: ゲーだらの名無しさん 2021/06/18(金) 20:12:27.084 ID:JQr7AzbtM
>>12
これはリマスターの範疇だなシナリオとかAF増やすと論外だけど

15: ゲーだらの名無しさん 2021/06/18(金) 19:59:05.344 ID:YMeYMlH70
ゲームのボリュームが増えてないと要素とは呼びたくない

16: ゲーだらの名無しさん 2021/06/18(金) 19:59:14.673 ID:bjhcnuIh0
機能追加してるからって
それを「追加要素」としてゲームのボリュームが増えましたみたいなニュアンスで言うのは嘘じゃん
no title

17: ゲーだらの名無しさん 2021/06/18(金) 20:00:27.639 ID:lXVIlf+aM
>>16
だからおれは「追加要素」と聞いただけでは喜ばない
中身を精査して初めて喜んだりする

18: ゲーだらの名無しさん 2021/06/18(金) 20:01:05.917 ID:FQcVhZVK0
でも、リマスターってそもそもそんなに追加要素つくもんなの?

20: ゲーだらの名無しさん 2021/06/18(金) 20:03:05.496 ID:FQcVhZVK0
機能改善にとどまらない追加要素を大いに求めるならそれはもうリメイクでは?と思わないこともない

21: ゲーだらの名無しさん 2021/06/18(金) 20:03:50.101 ID:JQr7AzbtM
追加要素あったらリメイクでは

24: ゲーだらの名無しさん 2021/06/18(金) 20:04:42.831 ID:lXVIlf+aM
そもそも「リマスター」って聞いただけじゃ多少グラが変わったり対応機種が変わったりってだけのイメージ
no title

26: ゲーだらの名無しさん 2021/06/18(金) 20:05:25.860 ID:FQcVhZVK0
>>24
だよな

28: ゲーだらの名無しさん 2021/06/18(金) 20:06:24.757 ID:FQcVhZVK0
「リマスター」になにを求めてるんだか

29: ゲーだらの名無しさん 2021/06/18(金) 20:06:26.436 ID:lXVIlf+aM
リマスターとリメイクの間が必要だな

グラとかシステムは大きく変わっていないがダンジョンなりオリジナル版からは明らかに違うって感じの

リブートとかそんなん

30: ゲーだらの名無しさん 2021/06/18(金) 20:06:55.528 ID:cqIWc2pba
まぁ直前に出たサガフロリマスターが追加シナリオとかあったからそれで損した気分なってんじゃないかな
まぁそれで5000円って値段ふっかけられた訳だが
no title

31: ゲーだらの名無しさん 2021/06/18(金) 20:07:00.676 ID:YMeYMlH70
追加要素って言い方が悪いんでしょ 

33: ゲーだらの名無しさん 2021/06/18(金) 20:09:32.200 ID:FQcVhZVK0
>>31
どちらかというと叩く方が頻繁に使ってる感じ
「追加要素ないとかクソ!」みたいな

35: ゲーだらの名無しさん 2021/06/18(金) 20:10:16.370 ID:YMeYMlH70
>>33
そうなのか
公式が大々的に「追加要素こんなにあります!」って言ってるのかと思ってたわ

32: ゲーだらの名無しさん 2021/06/18(金) 20:08:32.912 ID:EvO5BtoW0
リマスターは焼き直し
没アイテムとかクリア後足すくらいのイメージ
リメイクは作り直し
キャラ、シナリオ、マップ、戦闘システム丸々刷新してるくらいのイメージ

34: ゲーだらの名無しさん 2021/06/18(金) 20:10:11.291 ID:GBPw0bp50
リマスターは元からある素材を現代技術で使い回すイメージ

38: ゲーだらの名無しさん 2021/06/18(金) 20:12:42.379 ID:lXVIlf+aM
初代シレンとか俺は好きだったな
あれこそリマスターとリメイクの間って感じだわ

41: ゲーだらの名無しさん 2021/06/18(金) 20:14:10.106 ID:CpLrcfrZ0
リマスターは解像度上げたり便利にしたりして今の環境に合わせる感じかね
リメイクは設定は同じで1から作り直すやつ

23: ゲーだらの名無しさん 2021/06/18(金) 20:04:27.718 ID:FQcVhZVK0
リメイクとリマスターの境目が曖昧になってる?

https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1624013586/

                  


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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月20日 18:14
    • ID:WX1NRfNa0
    • リマスターなら追加要素と認める
      リメイクならその程度は追加要素とは数えたくない
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月20日 18:19
    • ID:RhJ5obbd0
    • リマスターはFFとかKHみたいな倍速とかオリジナル曲アレンジ曲変更可能みたいなのがあればなんか満足しちゃう
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月20日 18:42
    • ID:BilPX65d0
    • あれば嬉しい要素だけど追加要素だって言われてこれだとう~んってなるかも
      追加要素なんだとは思うけどさ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月20日 19:04
    • ID:mYcW2.LI0
    • 経験値2倍とかエンカウントなし難易度選択とかは
      ゲームモードの追加みたいなものだから
      追加要素に含めてもいい気もする
      タイトル画面から入れるギャラリーモードとかだと
      ゲーム本編に影響しないからオマケ要素って感じ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月20日 20:24
    • ID:qZhJcc.q0
    • そもそもゲーム界のリマスターの定義がブレブレだから考えもしない
      オリジナルに手を入れるけどリメイク程変えはしないという便利屋言葉とかどうでもいい
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月20日 20:35
    • ID:0Jywxl0.0
    • 斑鳩がXBLAでリマスター(追加要素なし)?DC版で予習しなきゃ・・・

      斑鳩がsteamでリマスター(追加要素なし)?XBLA版で予習しなきゃ・・・

      斑鳩がスイッチでリマスター(追加要素なし)?steam版で予習しなきゃ・・・
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月20日 21:34
    • ID:u.eemqMm0
    • 倍速系は追加要素ではあるが買う動機にはなりにくいFFのリマスターくらい安いんなら即買いだけど
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月21日 01:05
    • ID:YlLWwvUs0
    • リマスターは綺麗なんだけどクッキリし過ぎるからホラーゲーとは相性悪いんだよな
      リメイクバイオなんてGC版の画質の荒さと薄暗さが消失したから不気味さが半減した
      サイレントヒルなんかも
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月21日 01:57
    • ID:Ah3jA7z50
    • DLCが初めから入ってるバージョンとか買うと
      どのタイミングでDLCやればいいのか分からんから困る
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月21日 03:47
    • ID:y0oy7loC0
    • どっちかっていうと定義がぶれぶれなことを良いことに販売側が何にも増えてないのに「追加要素がある」と宣伝してるような

      会社がまちまちだから仕方ないが
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月21日 12:51
    • ID:8EonFvnH0
    • 映画だとリマスターとリメイクの差は明確で分かりやすいんだけどな
      撮り直すならリメイク、撮り直さず加工や没シーンの追加だけならリマスター
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月21日 15:38
    • ID:ikAgdfN.0
    • >>11
      追加収録はリマスターじゃねえよ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月21日 23:24
    • ID:q1GPMG6w0
    • LOMは没ったセイレーンの話が追加されてたら買ったよ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月30日 10:01
    • ID:HFxN6G.s0
    • メーカーは、「これじゃただのリマスターだ」に不必要に怯えてるけど
      ユーザーは、変なもん足すよりよっぽど良いわなんだよなぁ
      まぁ最近は堂々とリマスター出す風潮強まって良い傾向やと思うけど

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