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フロストパンク




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1: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 04:08:16.36 ID:yZV1tCSm0
中盤乗り越えたら一気に作業ゲーに突入するよな

2: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 04:08:36.03 ID:yZV1tCSm0
このジレンマを超えられるゲームないんか?

3: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 04:08:49.91 ID:B0hWvReXd
シティズは何処がピークかよー分からん

4: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 04:08:56.36 ID:Bs+mA2IPp
戦国ランス

はい論破
no title

20: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 04:13:21.90 ID:u8jdB0N10
>>4
1周目は魔軍にガチ苦戦や

220: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 05:06:51.51 ID:ec9tOv7X0
>>4
確かに最後まで面白かったわ
流石神ゲーや

7: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 04:10:17.04 ID:cJx/do+I0
アリスソフトのシミュレーション

遅刻ペンギンと敵が皆同じ強さではなく、順序立てて攻めないといけないのはうまいと思う

8: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 04:10:30.55 ID:yZV1tCSm0
大体最初の国滅ぼしたあたりで勝ちが確定する模様
no title

21: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 04:14:03.65 ID:cJx/do+I0
>>8
そら勝った時だけやろ
シブ4で孤島で2国しかなく、相手滅ぼして天文学手に入れて世界と初対面したら他を全て属国化した科学も軍事も一周り進んだ大国が出来ていた時の絶望感

207: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 05:02:36.81 ID:Mpt+MxR50
>>21
海渡るの面倒だしみんなほとんどパンゲアとかでしかやってない気が
4の数少ない決定は海の移動

229: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 05:08:38.73 ID:9Oc7JX+V0
>>207
パンゲアつまんない

10: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 04:11:38.32 ID:MJfUC1hl0
フロストパンク、最初面白かったが最後のほうムズくてやめたな…
no title

16: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 04:12:59.73 ID:xGiEae/t0
>>10
難民ハードモード無理ゲーやわ

22: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 04:14:25.33 ID:MJfUC1hl0
>>16
わい、ノーマルでもストーリーラストクリア出来んかった
こころおれた

24: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 04:14:57.67 ID:8mf4ganga
>>10
難民逝きすぎィ!逝く逝く逝く…(-100℃)

15: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 04:12:48.68 ID:YIy4pCJF0
factorio
no title

11: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 04:11:51.45 ID:yZV1tCSm0
これが嫌でワイはシミュゲー自分でプレイしなくなった

14: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 04:12:32.44 ID:8DY+WygI0
対CPUゲーなんてどれもそうや

12: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 04:12:18.49 ID:wBwlwhv50
序盤が一番おもろい

19: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 04:13:17.18 ID:yZV1tCSm0
国力増強←序盤
領土征服←中盤
地域大国←終盤

中盤くらいでもう底が見えるよな
no title

23: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 04:14:41.88 ID:9/i6KKXM0
自分で縛りを作れないとつまんないゲーム多い

25: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 04:15:43.52 ID:yZV1tCSm0
周り全て滅ぼした二大国で最終戦争←こういうのでいいんだよ

26: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 04:16:24.00 ID:6niuy5sK0
サモンナイト3と4はブレイブクリア目指すと後半もかなりシビアで面白かった

27: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 04:16:43.83 ID:93tMB+tka
牧場物語とかいう牧場シミュレーションも面白いのは序盤から中盤にかけてやからな
終盤になると収入が支出を遥かに上回るようになってもうやりたい放題
no title

55: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 04:21:34.84 ID:3ssVQPcTa
>>27
やっぱり制限あった方が楽しめるもんなんかな?
ちょっと話題逸れるがピクミンも1の日数キツい状態から2の日数緩い状態になったら少し面白み欠けたし、アトリエシリーズも昔の時間制限ありから最近の時間制限無しになってつまらなくなったし
ゲームにはある程度制限が必要なんやな

61: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 04:22:34.69 ID:6niuy5sK0
>>27
終盤も何も牧場物語ってゴールがなくね?

28: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 04:16:59.93 ID:9m3mUvZ/r
消化試合や
強敵倒して強くなったから今更敵おらん

32: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 04:17:47.21 ID:rzMfzZb8p
倍速とかスキップやり出したら一気に飽きる
no title

35: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 04:18:22.04 ID:M0njmY6Ma
civ6の後半やと奪った領土の管理めんどいから適当なもん生産するわ

34: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 04:18:20.95 ID:HHNwP9VM0
ほぼ光栄のせいやんけ

37: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 04:18:29.71 ID:yZV1tCSm0
というか世界制覇できるようになってるのが悪いわな
聖地奪還とか領土併合くらいが最終目標でええんや

38: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 04:18:57.46 ID:hRzB7Um00
アンロックある街づくりシミュは最後が山場だろ
手を入れずに自動で動くように組むのが難しいのも多い
no title

39: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 04:18:58.23 ID:eTAZxdLz0
シミュレーションゲームのジレンマみたいなのを語ってた人いたがイッチが言ってるような不満と同じだったわ
中盤超えると自軍>敵軍となってゲームとして冷めるとか

44: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 04:19:44.64 ID:ZSAZY+R50
R-TYPE TACTICS

215: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 05:05:00.97 ID:PvhX+B4k0
>>44
2の終盤ステージ鬼畜で草も生えない

41: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 04:19:31.71 ID:gSk/6i5c0
ステラリスおもろいで
no title

46: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 04:19:48.28 ID:tX/GqCW10
シミュレーションゲームって言葉使った時に
4x戦略ゲーと経営シムと物理シミュレーターとマス目戦術ゲーと恋愛ノベルゲーとRTSと
てんでバラバラに思い浮かべる奴がいるって欠陥だろ

50: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 04:20:08.71 ID:0q6yGF8S0
Xcomもアカンか?

59: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 04:22:21.28 ID:8TinVBku0
>>50
むずすぎへんか?

51: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 04:20:15.32 ID:uhGFaKjF0
rimworldは終盤でも軽く崩壊するから面白い
no title

53: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 04:21:08.75 ID:8bxLo/gua
最近の栄冠ナインとかまさにやな
一度黄金期になると永遠に勝ち続けるからそこまでのめりこめない
シミュレーションゲームはほどよく理不尽な方が脳が溶けるわ

64: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 04:22:47.99 ID:2yaG5hNL0
>>53
いやそこそこ負けるよ
めちゃめちゃ育てた高校の満を持して全国優勝取りに行った世代で県予選敗退したりして萎えて終わる

54: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 04:21:34.15 ID:HHNwP9VM0
育成シミュレーションは終盤もおもろいのかな
パワプロのサクセスも短いのもあるけど飽きないし

65: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 04:23:26.29 ID:03qk7rOl0
banishedとかずーっと気が抜けん
no title

80: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 04:25:31.09 ID:hRzB7Um00
>>65
banishedは最後の方やりすぎると倉庫がキツい
倉庫は四次元ポケットじゃないリアルだから尚更

62: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 04:22:43.95 ID:MRaC6Pvtd
終盤に大転換が起きないと序中盤で稼いだポイントでしばくゲームになりがち
ただシミュレーションゲームの売りであるリアリティーは削らんといかん事がおおいから一長一短やな

68: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 04:23:34.90 ID:eHi6EkB5d
軌道に乗ったところぶち壊すような要素は大抵クソやろ

73: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 04:24:32.18 ID:++YXoPwI0
hex empire
no title

82: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 04:25:54.34 ID:jCmSaWRv0
Factorioやってるけど進めるほどこれどうやって作るんやって絶望感出てくるわ
大体過去の自分のプレイが悪いんだけども

90: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 04:27:34.26 ID:cqIemU70a
ワイは俺つえーできるから好き

93: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 04:27:53.33 ID:hjPlBghn0
終盤に作業するためにプレーしてるんやぞ

30: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 04:17:42.43 ID:6niuy5sK0
ラスボス戦が面白いSRPGはガチで存在しないと思ってる

89: ゲーだらの名無しさん 2021/07/09(金) 04:27:28.29 ID:soBGRTqZ0
最初の方が楽しいのは間違いないな

https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1625771296/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月09日 12:07
    • ID:KQ3Poi1C0
    • 信長の野望の一番の新作も、北条か徳川倒せば終わりだしなぁ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月09日 12:22
    • ID:omShzavM0
    • SRPGもサバイバル系ゲームも同じで序盤の試行錯誤は面白いけど
      中盤になって安定するとやることが同じになって飽きるんだよな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月09日 12:29
    • ID:QILhbn6B0
    • シミュレーションとストラテジー混ざってて話通じてないの草
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月09日 12:31
    • ID:txDTaTwB0
    • 光栄のSLGでも首都落とせばクリアな水滸伝は面白かったわ
      まぁ単に終盤をスキップできるってだけなんだが
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月09日 12:32
    • ID:rD2AqNr40
    • リソース管理が面倒くさくてしょうがない
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月09日 12:58
    • ID:m.IoUjkA0
    • コーエーの国盗りもプレイヤーがデカくなったら他勢力が全て対プレイヤー戦に全力で攻めてくるようになったりして一応考えられてはいるぞ
      そこ乗り越えたら本当に虚無やけど
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月09日 13:06
    • ID:lB3cIiL30
    • 消化試合になるぐらいなら戦国ランスみたいに強制イベント入れたほうが良いんかね
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月09日 13:10
    • ID:3cLYhNC40
    • 戦国ランスはある程度侵攻順が決まってて
      それに沿った強さバランスになってるから最後まで面白いんだろうな
      そういう作りのストーリーモードと、全勢力を選べるモードで分けたほうがいいのかもね
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月09日 13:35
    • ID:rIt.lYEO0
    • SRPGは序盤は仲間が少なくて弱いから全員上手く使って攻略してくけど、中盤以降で仲間が増えると出撃人数制限を考えて使うのだけを強くするから終盤が楽になる
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月09日 13:46
    • ID:rD2AqNr40
    • 大勢決してるのに降伏しないCPUが悪い
      士燮とかいうベトナム地域なんて落とす価値もないのに最後まで抵抗するからな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月09日 14:19
    • ID:MD5nzkLJ0
    • いやでも俺つええ出来る期間がないと
      なんかヤダ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月09日 14:31
    • ID:N4tD44m00
    • リムワールド は反応炉起動からのラッシュが地獄と化すし
      xcomは後半敵の装備や特殊行動がエグくて目玉飛び出すかと思ったわ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月09日 14:51
    • ID:VBCaMU.T0
    • ノブヤボは最初の一国を攻め落としたらゲーム全体の進捗は50%ぐらい
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月09日 14:51
    • ID:dZX5VVQB0
    • 光栄のは難易度とかゲーム性よりキャラクターを重視してるように思う
      戦国とか三国志は日本人にはマニア多くて武将もよく知ってるし、僕の考えた歴史のifを再現するお人形遊び的な楽しみ方をする人が多いから、そこを邪魔しないような作りにしてそう
      蒼き狼と白き牝鹿とか、昔の戦国時代・三国志以外のシミュレーションの方がシステム的には面白いの多かった気がする
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月09日 15:23
    • ID:3M.2Bggp0
    • むちゃ古いけど天下布武。自分が中盤までに最強になれなければ周囲がどんどん最強国に降伏していって必ず最強vs自分の構図になる。
      あとはCiv高難度。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月09日 15:41
    • ID:e8SmzqRf0
    • ベルサガ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月09日 17:36
    • ID:Yn8O.kPo0
    • ランスとか悪司は敵の強さ自由なSRPG仕様だからな
      タイトルのSLGの命題とは話が違う
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月09日 18:26
    • ID:Z3RlT2.J0
    • 大抵のSLGって組織が大きくなればなるほど単純にどんどん安定するのがあかんのよね
      「数が多い程リスク少なく強力」なバランスは現実的にもその通りなんだけどさ
      ゲームとして中盤以降も面白くなるように設計するなら、
      数値が増えることによるリスクや弊害を中盤以降より大き目に作用するように設定して
      どの時期からでも破綻しえる要因を用意しておくべきなんだろう
      最近のシリーズは触ってないから知らないけど
      初期のトロピコはその辺の設計がちゃんと機能しててスリリングなゲームだった
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月09日 20:39
    • ID:96bfE3uE0
    • ステラリスは中だるみしたあたりで銀河の外から強敵が現れててパワーバランスを崩してくれるよね。
      まぁ、それしのぎ切っちゃうとあとは平常運転に戻っちゃうけど。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月09日 20:39
    • ID:fl4IoCIX0
    • 難易度上げても同じなんか?
      昔CIV5やってたときは最後まで楽しかったけどなぁ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月09日 20:48
    • ID:kY1iU3uY0
    • A列車で行こう はじまる観光計画はどうかな。
      町が成熟してきて、観光客が増えて、資金が増えて施設が多く作れるようになってくると楽しさが増していく気がする。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月09日 23:18
    • ID:1cJxmagF0
    • 戦国ランスは序盤と終盤でちゃんとやることが変わるからな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月09日 23:35
    • ID:FQHu.wwC0
    • 存在しないとかよく言うけど教えて欲しいだけじゃね?
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月09日 23:59
    • ID:2df.MEpY0
    • 色々な意見あるんだな。
      私は終盤までシビアだと疲れるから、「序盤~中盤がちゃんとできていれば終盤楽になる」くらいがちょうどいいけど。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月10日 01:07
    • ID:f6lmHfzR0
    • >>16
      アレを面白いと感じるか苦行と感じるか。
      剣聖イベントやったり巫女育成してないと詰みかねんし
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月10日 01:09
    • ID:f6lmHfzR0
    • サモンナイトはシミュレーションRPGとしては 3、4は楽しめたけどユニット召喚獣が強すぎてブレイブクリアにもひっかからない抜け道あるからなぁ。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月10日 01:54
    • ID:bdDzPhAH0
    • 天下布武 英雄たちの咆哮
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月10日 02:20
    • ID:jWUGrTFJ0
    • Lily白き百合の乙女達ってゲームはキャラの成長が章進行で完全に固定で無双出来ず二軍が生まれないシステムにしつつ武器の選択と強化、スキル、アイテムの使い方で完全な詰将棋にならないように最後まで工夫されてて巧いと思った
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月10日 02:36
    • ID:Ry9J1DuL0
    • 情報にラグが出る仕様にするだけで、後半激ムズクなるだろ。
      リアルタイムの情報がわかるのはプレイヤーが居る拠点のみで、自勢力含め離れれば離れる程情報にラグが生まれる仕様。
      更にこれに、配下が直ぐ不満もって忠誠低下しまくる仕様(例、優秀な新人や元敵将優遇したら古参が拗ねる。後輩が自分より出世しただけで拗ねる。評定で意見が通らなくても拗ねる。担当移動させられただけで拗ねる)を加え、勢力がデカくなればなる程味方が厄介になっていく(そして情報のラグで気付いた時には手遅れ)ようにすれば、歴史上の英雄達の気持ちがよくわかると思う。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月10日 05:18
    • ID:2OIBl1FX0
    • XCOM無印と2いまだにクリアできない雑魚が通りますよ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月10日 06:57
    • ID:rrEl51200
    • xcom2はタクティクス系なのに敵が2回行動、ステルス化、自爆、死体が復活、遠距離狙撃、無限に増援などなどやりたい放題してくるもんな…
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月11日 13:07
    • ID:NZ20cRTO0
    • 安定するまでが試行錯誤したり、ギリギリの賭けをしたりで楽しいからね
      安定した終盤はただの作業になっちゃう

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