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1: ゲーだらの名無しさん 2021/07/16(金) 10:01:07.84 ID:BlIwo73G0
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めっちゃ面白かった今までのペーパーマリオで1番お気に入りになった

ストーリー良し
グラフィック良し
キャラ良し
ボスも個性的
BGMは歴代ダントツ良い

通常戦闘が面白くないってのはわかるがレベル上げなくていいから雑魚無視出来てテンポ良くもある

ラスボスの動機でここが賛否両論あると思う
雰囲気にあったしょうもない理由ってことでちょっと笑えてこれで良いってのもあればここはシリアスな動機にしてラスボスに同情出来るようにするべきとか

なんにせよあんな叩かれてた意味がわからない
オリキンやったあと過去のペパマリやり直してもさほど面白くないだろうなと思う自信がある


2: ゲーだらの名無しさん 2021/07/16(金) 10:02:27.84 ID:5Gun/Fefa
ラストバトルが面倒だったのとクリア後にオマケ要素が殆ど無いのはやや不満だった

4: ゲーだらの名無しさん 2021/07/16(金) 10:03:15.27 ID:sNjnlwoX0
雑魚戦は正直つまんねぇと思ったし
次回作は別システムで頼むわって感じだが
全体的には良く出来てて良ゲーだったわ

8: ゲーだらの名無しさん 2021/07/16(金) 10:06:05.50 ID:+nvg4e3pd
面白かったな
ペパマリシリーズ上位に入る

9: ゲーだらの名無しさん 2021/07/16(金) 10:06:11.73 ID:a0YaU70l0
雑魚戦がつまらないから
ボス戦だけでよかったのに
no title

13: ゲーだらの名無しさん 2021/07/16(金) 10:07:15.92 ID:johClYo3d
>>9
雑魚戦はもうちょい簡易的で良かったとは思うけど
それだとボス戦で詰まる人続出しそうだしバランスが難しいところだな

14: ゲーだらの名無しさん 2021/07/16(金) 10:07:36.19 ID:nkDQfDQtd
>>9
ボスも微妙じゃねw?
まぁ今までのバトルがいいかって言われたらあれだけど。

11: ゲーだらの名無しさん 2021/07/16(金) 10:06:28.05 ID:johClYo3d
パズルが思ったより難易度高かった

15: ゲーだらの名無しさん 2021/07/16(金) 10:08:46.95 ID:johClYo3d
ブンボー軍団の異質さが良かった
特にハサミの狂気具合が
no title

16: ゲーだらの名無しさん 2021/07/16(金) 10:09:17.91 ID:5KSJ/VRBd
過去のペパマリもレベル上げチャージャンの戦闘クソだしオリキンと変わらん

17: ゲーだらの名無しさん 2021/07/16(金) 10:10:21.47 ID:jVlrqLPa0
JPRG(SFC)世代が老害化して声が大きいだけだ

19: ゲーだらの名無しさん 2021/07/16(金) 10:12:21.62 ID:Jc0aluE0a
ボス戦とBGMがどれもカッコいい良作

23: ゲーだらの名無しさん 2021/07/16(金) 10:18:55.31 ID:eYQb0ACHM
オリー王の動機がしょうもないから死んでもオリビアの事だけ考えられるからあれでいいんだよ
悪役に変に同情できる要素入れたらそっちも考えなくちゃいかんからアホが自爆してケジメ取りましたでいい
no title

22: ゲーだらの名無しさん 2021/07/16(金) 10:14:52.90 ID:Pw9QGwAqd
サントラ出せ近年のゲームじゃダントツのBGMだったラスダンで戦闘中もBGM変わらないの最高

24: ゲーだらの名無しさん 2021/07/16(金) 10:20:33.61 ID:z2gs2TOTd
積みノスケが言い訳しながら投げて積んでたね

25: ゲーだらの名無しさん 2021/07/16(金) 10:26:16.74 ID:tI64FnZw0
食わず嫌い
代わり映えのない戦闘システムやオリキャラの乱発は二度とやらん方針

26: ゲーだらの名無しさん 2021/07/16(金) 10:28:30.41 ID:8GdUGfMId
スーパーシールより数倍マシ定期
no title

28: ゲーだらの名無しさん 2021/07/16(金) 10:30:29.39 ID:P5eo/HeK0
スーパーシールクソ過ぎてペーパー引退したわ

30: ゲーだらの名無しさん 2021/07/16(金) 10:34:02.06 ID:UfzDskGU0
スーパーシールからの流れを知らないと謎だから仕方ない

35: ゲーだらの名無しさん 2021/07/16(金) 10:37:35.01 ID:TwGv6yTHd
面白かったなぁ…
次のペパマリも大いに期待したいと思えた

34: ゲーだらの名無しさん 2021/07/16(金) 10:37:08.02 ID:4znjMkQ6a
パズル好きには雑魚戦たまらなくね?
毎回頭を悩まされるから完璧とは言えないけど理想の雑魚戦に近かったんだけど

実況にも向いてるのにVチューバーとか全然やらんよな
no title

37: ゲーだらの名無しさん 2021/07/16(金) 10:39:53.00 ID:AdlmRFfe0
雑魚戦がだんだん面倒になってきたな

36: ゲーだらの名無しさん 2021/07/16(金) 10:39:14.64 ID:eCjOvDzO0
シール系統からゴミくそになった

39: ゲーだらの名無しさん 2021/07/16(金) 10:48:32.79 ID:0Ae9w0xQa
未だにシールでミヤホンがやらかした呪縛は解けてないけど
イベントはだいぶブラックなノリが戻って来たから暗黒期は脱したと思った

38: ゲーだらの名無しさん 2021/07/16(金) 10:46:47.72 ID:zU38UpgZa
パズルと思うから解かないといけない感あるけどHPやりとりするRPGと思えばコマンドと変わらん
no title

44: ゲーだらの名無しさん 2021/07/16(金) 10:56:47.28 ID:M0STDfBEd
え、叩かれてた?
このシリーズやった事なかったけど評判良いから買ったのに
3DSとかWiiUで叩かれてたのは知ってる

47: ゲーだらの名無しさん 2021/07/16(金) 11:00:18.25 ID:W3TlKjQod
マリストやペパマリRPGがいいってやつらが過剰に叩いてただけ

45: ゲーだらの名無しさん 2021/07/16(金) 10:57:26.20 ID:SjpKLYZ9M
ストーリーがペパマリしてたな
戦闘も毎回アイテム消費するストレスから比べたらマシ

63: ゲーだらの名無しさん 2021/07/16(金) 12:19:08.17 ID:UV4jcBLQa
正直クソだろうと思って買ったけど、ちゃんと
面白いよ、途中で謎解き分からなくなったから
動画見てしまったけど

66: ゲーだらの名無しさん 2021/07/16(金) 12:29:27.09 ID:I1W6suWx0
キャラ縛りしたのが謎なんだよな
ルイージマンションやメイドインワリオは普通に独自キャラ出してるのに

71: ゲーだらの名無しさん 2021/07/16(金) 12:34:07.80 ID:c7ffJICKd
>>66
宮本のせいでキャラ出せなくてボスが文房具になったんじゃなかったっけ?

68: ゲーだらの名無しさん 2021/07/16(金) 12:33:21.08 ID:bsdndiuh0
普通に面白かったけど駄作が三作も続いたらやらずに避ける気持ちもわかる

70: ゲーだらの名無しさん 2021/07/16(金) 12:34:03.07 ID:/QRjTjNQd
ありがとう
スーパーシール、カラースプラッシュなどはクリアして楽しめたのに今作きついけどなんとかやってみる
no title

73: ゲーだらの名無しさん 2021/07/16(金) 12:41:07.49 ID:ePk7Ut/20
終盤のボム兵撃ちまくるアレは何なの
どんな感情でやればいいの

74: ゲーだらの名無しさん 2021/07/16(金) 12:42:20.10 ID:eRnlrBqod
>>73
ボム平さんの顔を思い出しながら撃ってあげて

75: ゲーだらの名無しさん 2021/07/16(金) 12:42:35.86 ID:hgk5hrUe0
正直一番好き

78: ゲーだらの名無しさん 2021/07/16(金) 13:04:59.65 ID:8aAKhTceF
雑魚戦も悪くないけど、手間がかかりすぎるんだよね

詰将棋だって数手で詰めるようなのなら気軽にできるけど、
五手十手と増えてきたらめんどくさくもなる

82: ゲーだらの名無しさん 2021/07/16(金) 13:16:52.74 ID:XRZ2TsP40
>>78
オリキンて最大三手じゃなかったっけ?

92: ゲーだらの名無しさん 2021/07/16(金) 13:57:42.65 ID:h0+Q4Abnd
>>82
将棋と違って、動かし方がたくさんあるから、三手であっても
それを見つけるための試行錯誤の手間が沢山かかるんだ…

27: ゲーだらの名無しさん 2021/07/16(金) 10:30:29.00 ID:JnJ+0y7iM
>>92
人間の屑だな

79: ゲーだらの名無しさん 2021/07/16(金) 13:07:13.28 ID:wsZf3+7wM
相変わらず「RPGっぽい通常戦闘が挟まるのに経験値は無い」という謎システムが足引っ張った感

83: ゲーだらの名無しさん 2021/07/16(金) 13:17:55.82 ID:BhcfzDxGa
>>79
別に経験値がなきゃいけないわけでもないだろ
ドラクエ病かよ

85: ゲーだらの名無しさん 2021/07/16(金) 13:28:03.89 ID:wsZf3+7wM
>>83
通常戦闘の価値が下がってしまうからシステム的に微妙かと

88: ゲーだらの名無しさん 2021/07/16(金) 13:35:01.94 ID:BhcfzDxGa
>>85
なんだよ価値って
それこそ経験値稼ぎの雑魚戦とかプレイ時間を引き伸ばすだけの価値しかないぞ
やっぱドラクエ病じゃん

86: ゲーだらの名無しさん 2021/07/16(金) 13:29:37.75 ID:YbFSH9Cpa
砂漠で踊りを捧げるとことかわろたわ

87: ゲーだらの名無しさん 2021/07/16(金) 13:34:44.77 ID:Ium77qlWd
>>1
シールとカラスプの失望の余波が
それだけ大きかったっんだな

ただ、それを受けてもなお
評価に値する作品だとユーザーに受け止められ
シリーズを立て直す事に成功した
良いゲームだと思う

雑魚戦闘の掘り下げ不足が
賛否両論点としてツッコミ所になるのもわかるけど
それ以外の部分がこのソフトはとても良かった

海外勢も似たような気持ちなんじゃないかな
この動画とか見ても、結構愛されたんじゃねって思う
https://youtu.be/zCXrspb-qLg

90: ゲーだらの名無しさん 2021/07/16(金) 13:47:51.76 ID:Qcirg2uDM
雑魚戦もボス戦みたいにすれば良かったんちゃうかなぁ

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1626397267/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月17日 16:26
    • ID:eLg96tYD0
    • なんかドラクエ病とか言ってるア◯湧いてて草
      実際雑魚戦をやる理由がなさすぎてストレスだったわ、これが一番めんどくさかった要素
      経験値すらもらえない雑魚戦で脳死で攻撃して倒せないとか短ければいいけどボリュームあるRPGでそんなんやられたら途中で飽きる
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月17日 16:28
    • ID:eLg96tYD0
    • あと雑魚戦を簡単にするヒントとかそういう要素が何故かゲームに慣れた中盤から解禁するのも意味不明だったな
      ゲームに慣れてない序盤こそ必要な要素がことごとく中盤解禁なせいで噛み合ってない
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月17日 16:43
    • ID:BBBIC6RW0
    • 雑魚戦の面倒な割に得られるのが相対的に価値の低いコインやカミキレだけだし、バッジとかも64やGCのペパマリしかやってない自分からしたら種類が少ないし組み合わせも限られてるし探索もだんだん作業感が強くなっていったというか最後まで楽しかったとは言えなかった
      街の雰囲気とか時々はさまれるミュージカルとかネタはすごく好きなんだけどいまいちゲームとしてはあんまり好きになれなかった
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月17日 16:54
    • ID:b00bBWX90
    • 叩かれてたのはオリガミキングの前の2作のできのひどさについてやけどな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月17日 16:59
    • ID:JgwjDNIY0
    • 雑魚戦がほぼ意味のないプレイ時間稼ぎなのは駄目だ
      前半は楽しく感じるけど、だんだんエンカウントでイライラする
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月17日 17:09
    • ID:rgxWYYDz0
    • 懐古とか言われても、スーファミはペーパーじゃなかったけど、スーファミと64とゲームキューブみたいに戦闘システムはあの感じがやっぱり良いなぁ。
      でもRPGはペーパーシリーズじゃ無いヤツで、マリオシリーズとしては出してるからそれと被る事を避けるために頑なにペーパーマリオでは途中からレベル上げありとかの、ロープレ仕様やらなくなったのかな??
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月17日 17:19
    • ID:lvUejlnU0
    • けっこう面白かったよ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月17日 17:37
    • ID:.6K9wW4q0
    • わりと評判良かった
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月17日 17:39
    • ID:BqVGuTq20
    • ボス戦が面倒過ぎて積んでる。
      近いうちに再開しようとは思ってるが・・・
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月17日 18:54
    • ID:PYBCSRAA0
    • 自分は64GC信者だからもっとフラットな目線で最近の作品も評価しなきゃと思ってるが、Wii以降しかやってないのに全作やってるような口ぶりの奴もどうにかしてほしいと思ってるわ
      もうこれ世代間での論争だよな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月17日 19:09
    • ID:lb7Q32rE0
    • 戦闘パズルなのか
      やってみようかな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月17日 19:10
    • ID:15ZmXa6x0
    • 「ペーパーマリオ」の看板を掲げて売ってんだから過去作と比べられて当たり前
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月17日 21:02
    • ID:gD3F7l4q0
    • ぺパマリはシールで全てをぶち壊してそれまでの評価されてた良さを捨てた癖に未だにぺパマリを看板掲げてるんだから評価がマイナス目線からスタートするのは当然
      ただでさえぺパマリのファンはシール以前の作品のファンがほとんどなんだから
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月17日 22:24
    • ID:lStuUsQi0
    • 最後までやったけど、つまらんかったぞ。
      特にボム兵の設定はクソ。
      初代のピンキーとか全否定かよ。
      シナリオ的にも死なせる必要あったか?
      のちのちバンバン撃つし。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月17日 23:11
    • ID:gAU6YJUW0
    • ペパマリ初めてでメチャクチャ期待して買ってちゃんと全クリしたけど本当微妙だった。これでもマシな方とかスーパーシールなんちゃらはどんだけ微妙だったんだ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月18日 01:53
    • ID:f05G9lh.0
    • スーパーシールは微妙とかいうレベル超えて完全なクソゲーだからな
      任天堂作品の中で1、2を争う駄作
      ミヤホンの唯一にして最大の失敗はペーパーマリオシリーズに口出した事だわ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月18日 02:52
    • ID:XmTsH.OT0
    • めちゃくちゃ面白かったんだがボム君と最後のオチは好きじゃない
      戦闘の意味がないは他のゲームと比べるなら意味不明だと思うけどな
      ストーリーを進めるのに戦闘と言うのは割と多い
      パズルが苦手ってなら理解はできる
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月18日 07:48
    • ID:f0eCWL7n0
    • ゴルフでもプラムやチャーリーとかオリキャラが消えて誰得の本編雑魚キャラがプレイアブルになったりしてるし
      徹底的にキャラを消そう、マリオユニバースの幅をコントロールできる範囲に狭めようとしてる
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月18日 09:14
    • ID:MNmsLfNU0
    • ラスボス戦のステンドグラスみたいなやつ揃え方分からなくて5回くらい負けたわ
      やり方わかればめっちゃ簡単だったけど
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月18日 12:00
    • ID:MWu1VbFu0
    • ペパマリシリーズとしてみると嫌い
      単体でみればまぁまぁ好きではある
      シールで失ったものが大きすぎたな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月18日 12:12
    • ID:1Fvnx7n10
    • とにかくバトルが面倒でつまらなかった
      さっさとクリアして即売ったわ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月18日 12:48
    • ID:gW8RXkNy0
    • 総括すると
      ・過去作のピンキーやバレルといったボム兵の存在を全否定したボム平周りの設定
      ・いちいち考えないといけないため、最悪アイテム湯水の如く消費すればなんとかなるシールやカラスプと違って、揃えないとこちらの火力にデバフが掛かるクソ戦闘
      ・しかもその戦闘で得られるものもコインとカミッペラだけという、レアシールが手に入ることもあるシール以下のクソ仕様
      ・ボス戦は決められた攻略法をなぞらないとロクに戦えない作業ゲー
      ・クリア後のおまけ要素もほとんどなし
      ・そもそもケジメつけるためとは言え、相棒死なせる必要あった?

      という、ストーリー面以外に見るべきところが一切ない駄作
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月18日 15:30
    • ID:JVOw0d950
    • >>21
      クリア出来たのがすげぇわ
      知育玩具だろあれ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月18日 16:45
    • ID:bh36xzVZ0
    • GCとwiiのやつが面白かっただけにそれ以降のシリーズには悲しみしか感じない
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月18日 21:08
    • ID:75Uqx0i20
    • ドラクエはやった事無いから知らんけど
      雑魚戦に価値というかやるメリットが薄いのは普通にマイナスだろ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月19日 08:39
    • ID:dRhdQH4v0
    • 総合的には面白かったけど雑魚戦は面倒だったな
      イベント戦のみにして雑魚戦好きな人は自主的に施設で挑むシステムにして欲しかった
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月19日 16:16
    • ID:yPr.kemP0
    • 任天堂からしたら

      『子供向け』に「コレジャナイ」を言ってくるオトナの意見とか
      構ってあげる必要なんか無いんだよね

      つーか、キッズ層(未来のお客様)にはペーパーシール好評なんだわ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月19日 19:05
    • ID:v6CMrXpj0
    • >>18
      ゴルフやテニスの誰得オリキャラは
      消えて正解 本編ザコキャラの方がマシ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月19日 23:41
    • ID:k1AEqoPc0
    • マリルイが生きてたら良かったんだがマリオの世界観でRPG要素がある作品が無くなったのは寂しいわ
      一応マリオラビッツはRPG要素あるし続編も出るから期待してるんだけど純粋なRPGマリオはもう出ないのかね
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月22日 07:47
    • ID:5gDElzT.0
    • 雑魚戦がマジでただのお邪魔なイベントでしかない感じだったもんな
      あれなら雑魚戦はない方がよかったんじゃない?
      経験値やレベルがあればまだ倒せば倒すほど楽になるから意味があったと思うんだけど得るものがなさ過ぎてテンポ悪くするだけだったからなー
      探索部分とかは過去最高に面白かった。

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