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Newニンテンドー3DS 立体視




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1: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 11:01:54.37 ID:4lfGSnNs0
解像度高い方がハード寿命長くなったよね…
no title

4: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 11:04:32.41 ID:ZwV8TwJR0
立体視はあまり生かせなかったな
ただ寿命は十分長かったな

2: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 11:03:20.46 ID:9ewcRrR50
あのまま終わるのが勿体ない
せめてソフトはVR化でもしてくれー

7: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 11:06:03.25 ID:H4FqTNzVa
MH3Gとマリカ7だけの為の機能
今だにこの2タイトル超えるモンハンとマリカは出てこないという

9: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 11:10:04.55 ID:fXm7MtmQd
3Dランドでは立体視のON/OFFで死亡率が格段に違ったよ。
距離感が掴みやすくて便利だった。
no title

29: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 12:32:32.99 ID:x/wOz6FY0
>>9
3Dワールドめっちゃ死ぬしあの立体視による箱庭感を終わらすには個人的に惜しいんだがな

44: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 13:25:14.74 ID:fXm7MtmQd
>>29
3Dワールドに立体視があれば死亡率はだいぶ低くなったとは思う。

あれの最大の問題は、1ステージがちょっと長すぎるところかな。

クッパ戦は初見で何とかなってしまうほど簡単だったけど。

11: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 11:18:45.85 ID:wsmCzRvMa
任天堂のコピーガードの一種だよ
結構好きだったけどエキサイトバイクとかスターフォックス64みたいな古いゲームで立体視の最高の効果発揮だったのが微妙なところだな

12: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 11:20:37.98 ID:IFr4s9cT0
組長が飛び出すやつ好きだったから。
新ハードの度に「飛び出すんか?」と言っていたらしい。

10: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 11:13:52.78 ID:C5T18tsE0
いつかまた挑戦してくれると思ってる

13: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 11:27:34.16 ID:GNoNHILx0
セガの3D復刻アーカイブスは良かった
ギャラクシーフォースとかほんとすごい
あの頃のエムツーはいい仕事してた・・・

15: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 11:29:50.00 ID:wsmCzRvMa
>>13
セガ復刻3D全部持ってるわ
M2の謎の技術

14: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 11:27:59.06 ID:z5TIIN1+M
久々にマリカー立ち上げて遊んだけど
うほうwってぐらいのインパクトはあったよ

20: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 11:45:06.11 ID:z8oC/X5wa
今でも3DSを使ってるし、必ず3D表示にしてるほど、自分は好きな機能だ。
バイオリベでの迫ってくるメーデーさんがめっちゃ恐怖。

24: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 11:56:15.01 ID:UQapyQhH0
性能が上がれば影などの表現で立体的にできるからね
3DSの性能だとキャラと影とオブジェクトと影も
難しいのでは

多重スクロール系2Dゲームだと
3Dはいかせてたね

26: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 12:25:36.54 ID:8QUlzE8F0
ネットで言うほど3D嫌われてる機能じゃないと思う
みんなオンにして遊んでたし

28: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 12:30:09.49 ID:C5T18tsE0
最初からNEWのような補正機能があれば多少は印象違ったかもしれんね

33: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 12:40:29.12 ID:vLrB+oHZa
>>28
3DSの立体視はボリューム下げないとブレてたけど
New3DSLLはなんか立体視がマイルドになってたわ
あんま言う人いなかったけど

55: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 15:05:58.85 ID:8QUlzE8F0
>>33
立体に見えるかは目の間隔とか焦点距離の問題だから
元から個人差吸収するためのボリュームだよアレ

31: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 12:37:42.79 ID:MmRevC/M0
これに関して任天堂を除いていちばん頑張ったのはセガの3D復刻アーカイブだろうな
立体視でオンリーワンのソフトになってる。その後のスイッチのセガエイジスに同じタイトルが出てるが画面が大きくなった以外に利点が感じられない

34: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 12:45:24.73 ID:r9qwISMv0
3DSの失敗は立体視という出力だけ3Dにして3D入力装置を付けなかったこと
入手が従来のままなので従来のゲームを立体表示するゲームしか作れなかった

一応、ジャイロはあったが裸眼立体視とは相性が悪く使い物にならなかった

new3DSでブレ補正が搭載され立体視ゲーム機として完成した
だがその頃には任天堂自身も立体視を重視しなくなっていた

始めからブレ補正が搭載されていてロンチで自由に空、海中、宇宙を飛び回れるような野心作があったら立体視の評価は変わっていただろう

39: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 13:02:52.87 ID:OV2C9XOS0
>>34
最初からブレ防止機能ついてれば違ってたんだろうけど難しいよな

42: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 13:20:27.46 ID:cZoa23zF0
>>34
まあnew3DSとリモコンプラスは
「理想をいえば最初からこれであってほしかった」
の代表格だなあ

40: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 13:12:37.76 ID:iIXOfxlF0
3Dランドはよかったな
あと個人的にはモンハン3Gも凄かった

61: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 15:56:34.29 ID:x/wOz6FY0
>>40
水没林の水中エリアで手前に映る水草のお邪魔っぷりは或る意味リアルだった

49: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 14:00:36.36 ID:5hPgHNpt0
ゲームによってはかなり良かったけど、調整にセンスが要るから中々難しい
そのかなり良いゲームにしても、別に無くても良いって程度の機能でしかなかった

50: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 14:10:25.11 ID:sNh5BI/90
アッタコレダ なんてのは立体視ありきだったね

52: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 14:15:00.77 ID:C5T18tsE0
>>50
それはジャイロがほしかった
遠くの背景も一体になって見えることが大切なゲームだから立体視は逆に邪魔なのでは・・・?

54: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 14:41:54.23 ID:kvl1S0Fg0
アッタコレダはDSのゲーム
使ってるのは立体視じゃなくてインカメラの顔認識

53: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 14:34:15.06 ID:7nJkHdWf0
目が疲れるから3D機能はオフにしてた

58: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 15:28:19.38 ID:gIv/iYgLM
いらない機能だった
3dsではなくスーパーDSが見たかった

56: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 15:16:23.52 ID:orDgFSV0d
シュミレーションゲームやボードゲームといった2Dゲームでも、こういう立体視の使い方あるんだなあと画期的に感じた
新作じゃなくても過去のFC、SFC、N64リバイバルに特化したハードで売っても良いと思うなあ

57: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 15:17:50.34 ID:aKNJnY4+0
あの頃はテレビもPCモニタも3D3Dだったからなあ
コンテンツ用意するのが大変で映像各社作っては見たものの当然売れはせず
手に乗る3DSくらいで済んで良かったんじゃないかと
ちょっと面白ガジェットとして持っておきたい気持ちで入る

59: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 15:33:37.12 ID:TZmvDGJX0
立体視はハードがもっと進化したら、使える機能だとは思うがなぁ。

63: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 16:20:38.65 ID:UQapyQhH0
>>59
いまんとこ高性能になれば立体感は目の方で認識してくれる
影とか光とかで
3DS立体視あるけどプレイキャラとかの影が丸とかないのがあって
立体風にちかい

62: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 16:19:51.23 ID:9AzolCPY0
PS3も3Dのゲームがぼちぼち出てたけどPS4ではなくなって
わりと悲しかった

64: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 16:22:28.78 ID:orDgFSV0d
オクトパストラベラーのようなHD-2Dも立体視と組み合わせたら面白くなりそうなんだけどなあ

65: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 16:24:51.94 ID:UQapyQhH0
今主流の多重背景のメトロイドヴァニア系なら
活きたかもしれん

66: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 16:25:30.10 ID:uXmlHWiKM
3DS発売前の展示会で様々なゲームの立体映像見た時の興奮は忘れられない

67: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 16:30:56.75 ID:uNfCZnc20
マリオ3Dランドやカービィトリデラ&ロブプラ、モンハントライG
引ク押スとギャラクシーフォースIIと石あたりかな立体視で名作なのは

69: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 16:32:16.00 ID:M/B6ORG40
でもさ、単に高性能のDSを出せば良かっただけって2DSで答え出ちゃったよね

74: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 16:52:23.89 ID:NFhw19+w0
>>69
2DSは元々海外の低所得層向けだった。
日本に持ってきた時は限定グッズ扱いだったし、
2DSLLは3DSの立体視パネルが終わることを受けての最終サポートの意味だった。

75: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 16:59:13.51 ID:M/B6ORG40
>>74
でも普通2Dから先出さない?

71: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 16:38:32.15 ID:l8yZR12u0
ProjectMiraiみたいにPVと譜面の奥行が違って視認性が上がるのは
音ゲー的には凄く良かった

72: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 16:42:35.71 ID:AF4jVmkNa
>>71
あれは立体視の理想形の一つだったな

77: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 17:36:54.58 ID:UQapyQhH0
立体視は失敗だったよ
立体視が成功なら現世代も立体視になっていただろう

79: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 17:54:22.66 ID:N0pvwdFF0
俺結構立体視好きだったんだけどな

83: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 18:19:00.17 ID:GYATz3gc0
立体視はゲームとは相性悪すぎなんだよな
どうしたって性能を割かないといけなくなるから

ただでさえパワー不足な携帯機である3DSだと尚更な…

90: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 19:21:43.04 ID:C5T18tsE0
>>83
性能割きたくないとなると高解像度やレイトレ全否定やな・・・
まあ、個人的にはそういうのに割かなくてもいいけども

84: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 19:10:52.89 ID:M/B6ORG40
だから単純に「DSiよりも高性能なDS」を出すだけで良かったんじゃないの?
もちろん3DSが元から存在しない世界だった場合の話だが

85: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 19:13:41.03 ID:GNoNHILx0
>>84
DSiでちょっと性能上げちゃったからそのまま性能あげただけのDS出しても弱いと思ったんだろう
どうせ採用するチップは既に決まっていただろうし

86: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 19:14:18.74 ID:Q1O/apki0
>>84
それじゃ良くないと思ったから立体視を付けたんじゃ?

103: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 20:06:29.42 ID:6C7CdBjP0
>>84
あの頃の任天堂はアップルに憧れてたし
アップルを越えたいと思っていた

いろんな機能をいれて何でもやろうとしてた

87: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 19:16:32.25 ID:vLrB+oHZa
3DSの立体視の一番ダメだったのはDSの縦持ちするゲームが絶滅したとこ

95: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 19:27:02.72 ID:2ducoOtDd
けっこう好きだったけど疲れる
なくなるにはもったいないかな

96: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 19:31:04.27 ID:+qCWOAIy0
最近のゲームでも、VRゴーグルつければ立体視できるとかあってもいいと思う
3DSの時のノウハウがもったいない
あの頃はNVIDIAも立体視でゲームするやつ出してた気がする

102: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 19:54:33.20 ID:Lf+O+WOOd
なんだかんだ言って、これだけスレ伸びてるんだから、求めてるユーザーはそれなりにいたんだろうな
もはや単に解像度を上げるだけでは目新しさは感じられない

104: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 20:17:16.44 ID:zPR6zmQcp
任天堂の事だから、3Dの研究は続けていきそうだけどね。

117: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 23:23:44.51 ID:GNoNHILx0
>>104
TV3Dは終わり、裸眼立体視でダメ、他社だけどVRゴーグルも元年から何年も抜け出せないって状況みてると次の3Dハードを用意するのはなかなか難しそうだよね

109: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 21:14:56.61 ID:NFhw19+w0
ゼビウスも立体視でこういうのが見たかったって思ったもんな。
ジャンピングフラッシュとかもリメイクとかで出せたら良かったのに。

120: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 23:36:02.12 ID:GNoNHILx0
>>109
ゼビウスはアンドアジェネシスが地面這ってる以外は文句のない出来だったな
なんでツインビーはFC版から作っちゃったんだろう・・・

119: ゲーだらの名無しさん 2021/07/24(土) 23:33:25.59 ID:2hLOTqyNa
3DはずっとONだったな
モンハンで慣れたしモンハンやる上では非常に便利だった
まぁどちらかと言うと下画面の方がモンハンやる上では便利だったんだがなw

133: ゲーだらの名無しさん 2021/07/25(日) 07:41:46.79 ID:d9d1xAMl0
弱めにかけておくとUIに奥行きが出て見やすいのでまたやって欲しい

135: ゲーだらの名無しさん 2021/07/25(日) 08:24:48.28 ID:F90k+QX50
片側の目の病気で入院したとき、ゲームをよく知らない親が暇だろうからって3DS買ってきた
目の病気だって言ってるのに…と思いつつ、片目で3DSやってた
試しに立体視モードにしたけど、何にもならない
同室の人に見せてみたら「おー!本当に浮き出てるな!」と感心したけど、自分にはどう頑張っても立体視には見れなかった
先生には「もしかしたら後遺症で片目に障害残るかも…?」とか言われてたし、立体視云々を連想して3DSは親に持って帰ってもらった
それから一ヶ月、強めの投薬とか絶対安静、同室の人がみんな退院していく中、目をできるだけ使わないで乗り切った
退屈だし、時間の歩みの遅さと不安で何度か泣いた
最後の数日で劇的な回復が始まって、ある日目が覚めたら両目でピントがきれいに合う世界が戻ってた
あー、良かったね、とりあえずこれで安心だよーって先生に言われて、障害残るかもって不安が消えた
退院の日、ロッカーの整理してたら予備のタオルの中から3DSが出てきた。やぱ暇だろうからと奥の方に親が入れておいてくれたらしい。
親が迎えに来るまで間があったから、本体を立ち上げて、本当に怖かったけど
立体視のスライドを動かした瞬間…
涙があとからあとから湧き出してきて止まらなくなった
看護師さんが退院手続きの書類持ってきててもずっと画面見ながら泣いてた

138: ゲーだらの名無しさん 2021/07/25(日) 09:18:09.95 ID:FqQuODJga
>>135
ええ話や
これだけでスレタイの意味はあったな

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1627092114/

                  


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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月25日 12:06
    • ID:fItvbH4E0
    • 自分で調整しないとダメだしな
      GB時代にも周辺機器で拡大するのあったよね
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月25日 12:18
    • ID:JmTz9ASF0
    • 空中に立体投影できるようになったら起こしてくれや
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月25日 13:05
    • ID:Fy0HDgZW0
    • 左右の視力が違うから立体に見えなかった
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月25日 13:05
    • ID:ZbhDmBv40
    • モンハンでオンにしてたがちょっと視線ズレたら画面ブレるからちょっとだけにしてた
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月25日 13:41
    • ID:OD4OrfWD0
    • ゲームジャンルによるんだろうね
      3DSでやってたゲームがドラクエ7とドラクエモンスターズだけだったから3Dまったく役に立たなかった
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月25日 13:51
    • ID:jchvb7Ui0
    • 十分続いたほうだろに
      立体視も基本ONでやってるわ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月25日 15:29
    • ID:21GHQGi00
    • 俺もほとんどのタイトルで立体視マックスで遊んでたわ
      2画面タッチパネル立体視なくなるのほんと悲しいわ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月25日 15:44
    • ID:rDwHlbZH0
    • 3DSに限らず立体視じたいがね…
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月25日 18:49
    • ID:nJkYXw3s0
    • 不要な機能だったな、結局2DSで廃止されてたし
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月25日 18:59
    • ID:xhkiaMH10
    • 立体視体験したことなさそうなやついて草
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月25日 19:18
    • ID:9.JeLAa30
    • 空間への没入感という意味でVRが完全に上に来て各業界の興味が移る→VRは1コンテンツつくる手間がかかり過ぎるためコンテンツ増えていかず停滞気味

      っていうショッピングモールが進出して商店街駆逐した後ショッピングモールが潰れて廃墟になったような状況
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月25日 19:25
    • ID:i2NcACvP0
    • ???「奥行きが邪魔だなぁ」
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月25日 21:02
    • ID:TJub9imF0
    • リモコンプラスはWiiリモコンの開発当初からジャイロセンサーの検討はしていたんだが
      ジャイロを収納するスペースの問題やコストの問題があってWii発売当時は見送られたんだよな
      技術発展によってどんどん小型化され安価になったからモーションプラスとして完成し
      リモコンプラスとして一体化された
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月26日 04:13
    • ID:joVhG43D0
    • 奇形ハードの作品はどんなに傑作でも歴史に残せないのがなあ
      文化の発展は試行錯誤の歴史をあとから確認できてこそなのに
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月26日 10:58
    • ID:dHgQaTQX0
    • 何が歴史だ、気持ち悪いんだよキモヲタ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月26日 11:26
    • ID:RP5B1xVF0
    • パルテナの鏡とか結構奥行ありきで楽しんでたな。ゲーム本編もモデル鑑賞も立体視切ってたら物足りんかったわ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月26日 13:03
    • ID:oxh1OKvC0
    • 実機で見てみないとわからないものだから
      15年位したら珍しがられるかもね
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月26日 19:22
    • ID:YzpqMJWj0
    • 3DTVと同じで何が良いか分からない
      3DSで終わった機能だしみんなじゃまな機能だと思ってた証拠だな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月26日 22:30
    • ID:037yOcJX0
    • 3DSで終わったと言ってもnew3DSLLまで含めれば10年近く存在するシステムだから結構長生きだった
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月27日 07:48
    • ID:Txobkeq.0
    • 単一機種なんだから3D機能が残るのは当たり前
      それでも2DSなんてもんが出るくらい終わってた

      必要とされていれば次の機種や他社からも出てくるもんだよ
      FCのマイク機能みたいなもんだ、ほぼ誰も使ってない
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月27日 13:26
    • ID:Gz.6Lt2e0
    • 3Dのほうがグラフィックが綺麗だったくらいかな、立体視切ると目に見えて汚くなった
      モンハンは立体視の効果凄かったと思うけどいかんせん画面が小さいから奥行きがあっても臨場感はなかった
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月27日 15:17
    • ID:ifJtqw660
    • 起動時やらされるタイトルが引いたり近づいたりしてくるアソコがピーク
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月01日 13:49
    • ID:pNb7l0y50
    • 最近涙腺が弱くてあかんな

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