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メダロット スマホ (2)




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1: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 05:37:03.58 ID:PGR4hylnp
no title

2: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 05:37:15.23 ID:8kBhMxnpp
一時はポケモンに肉薄するくらい人気あったのに

4: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 05:38:13.45 ID:eVUUT+Pz0
戦闘が長い

5: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 05:39:09.33 ID:q7+8Cweo0
スマホゲーがとても残念な出来

7: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 05:39:18.53 ID:JkNPsDuq0
時代についていけなかったから
ソシャゲ期待してたのに昔から何も変わってない
no title

6: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 05:39:10.93 ID:v+/p+cHz0
メタビーとロクショウ以外売り物にならない

10: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 05:40:30.23 ID:6lXcqYuwH
ポケモンクローン筆頭やろ

11: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 05:40:57.80 ID:wcN4Hb6B0
戦闘システムがね…
長いし子供にはちょっとわかりにくかった

9: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 05:39:56.44 ID:Yd4d6DKu0
3と9すこ
no title

12: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 05:41:00.38 ID:5isfoBYz0
ゲームが無駄にちょっとムズい

15: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 05:41:59.20 ID:TJ6OpY2rd
毎回毎回メタビーとロクショウに毎回代わり映えしないシステムとストーリー
自爆も同じ

16: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 05:42:09.76 ID:EbqlM6pRa
戦闘が何故かシャトルラン

17: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 05:42:23.54 ID:+8VCYwura
メダロットナビすき
no title

19: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 05:43:40.44 ID:OCGs4xiWH
ひたすら2体に無敵防御させて
一人が殴るという戦法があった

21: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 05:44:48.04 ID:Yd4d6DKu0
>>19
ブラックカブトのいっせいしゃげきや!

20: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 05:44:06.31 ID:9Yxen4wB0
戦闘が長すぎやで

23: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 05:46:02.93 ID:1KkZG8vT0
戦闘が長く逃げるのにもアイテムが必要
負けると主役機のパーツも容赦なく奪われる
no title

25: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 05:47:34.39 ID:YiqMeBxy0
メダロットってポケモンに肉薄するくらいそんな人気あったん?
そんな作品かつての妖怪ウォッチしかないと思ってた

26: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 05:49:29.28 ID:NCyK8C+6d
>>25
いやポケモンに比べたら全然やで
全盛期の2が50万近く売れただけや
肉薄までいったのは妖怪だけやろな

27: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 05:49:33.12 ID:/REQzjc60
見た目かっこいいのに補助技しか使えない無能が割と多い

24: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 05:47:30.28 ID:9Yxen4wB0
一番はアニメの魂がだだ滑りやった事やろなあ
あれの出来が良ければ更なる躍進も狙えたやろ
no title

29: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 05:49:46.40 ID:xPZ6JQw6d
>>24
無印は名作やったのになあ

40: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 05:54:19.56 ID:9Yxen4wB0
>>29
作画があれなだけなら全然ええんやけど
意味不明なキャラリストラと設定変更はアカンわ
後半の展開を誉める奴はおるけど続編として論外なのに違いないからな

46: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 05:56:56.54 ID:YVgRrGWS0
>>40
せめてデスメダロット編を数話で終わらせてればよかったんやがな
無印はランキング戦に突入してもちゃんと日常回やっとったし

33: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 05:51:20.92 ID:RnbQlXAX0
no title

これが成功してればワンチャン

34: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 05:52:11.74 ID:YVgRrGWS0
パーツカスタムのとき自由に色変えられなかったのがクソ
野性の有能パーツ手に入れても色がそのままでダサいからずっと不格好で大嫌いやったわ
今はどうだか知らんが当時はほんま萎えた

37: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 05:52:46.65 ID:Dp5mzo4hd
なんかオタクくせえのがな

39: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 05:52:58.89 ID:vXc/9uSI0
戦闘が運ゲー

41: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 05:54:23.94 ID:uQeyKgtP0
イッキが変わったからじゃね?
ポケモンなんてずっと主人公変わらんし
no title

51: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:02:08.98 ID:NCyK8C+6d
>>41
イッキのままでも売上の減少エグかったんやで
コイシマルは都会のイッキと差別化した結果舞台もキャラも地味過ぎたけどな

42: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 05:55:06.96 ID:byp7jqqv0
システムがRPGとの相性が悪すぎる
雑魚戦が怠い割に育成要素が面白く無いし

43: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 05:55:55.93 ID:m1RUEtfya
一戦一戦が長いのに自由に逃げられねえのは致命的
ロボロボメダル要素が完全に邪魔でしかない
サクサク進めようとしたら二番手のナイトで守護りつつひたすらがむしゃらや貫通で頭狙うゲームになるし

52: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:02:59.04 ID:lNxg9YE7d
というかポケモンがこの手のゲームにしてはガチで対戦環境整ってたからやろ
メダロットはマジで性能優劣付きすぎて対戦つまらん

66: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:08:08.61 ID:9Yxen4wB0
>>52
ポケモンさんは初代や金銀の対戦環境が未だに考察されとると聞いて草生えたわ

64: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:07:49.07 ID:4xk52eZka
なんで当時のボンボンはポケモンのタイアップを断ってしまったんや

55: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:04:47.72 ID:4Y6AEzbEa
ギャルゲー要素あるのキモかった

57: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:05:42.22 ID:RnbQlXAX0
no title

すこか?

58: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:06:04.65 ID:Mf/BnFPa0
>>57
😡😡😡

60: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:07:25.05 ID:ATdNVcC+a
敗因はなんなん?

61: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:07:27.11 ID:lNxg9YE7d
時代に適応しようとしないから

69: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:09:19.34 ID:E3otfruE0
売り上げが一番暴落したのは3→4やぞ

87: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:13:03.74 ID:/g3w9RsNp
>>69
シフトチェンジをうまく扱ってればな
主人公機の新型を出さなくて新鮮味も無かったのがアホ

91: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:13:44.34 ID:XoUf95hX0
>>69
結局アニメ放送してないと人気維持できないな

70: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:09:32.28 ID:dOGpCZUOd
敗因も何もたまたまアニメの出来が良かっただけでポケモンに勝ってた時期も肉薄した時期もないぞ
瞬間最大風速で2の売上が50万くらいやろ

73: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:09:56.72 ID:2tNaxqzUa
アニメのメダロット魂って結構クソやったな
1期はよかったのに

92: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:14:10.71 ID:/g3w9RsNp
>>73
別物レベルのクソやった
物語全てがつまらんのに雰囲気が謎シリアスでしかもよく負けるから爽快感も無い

75: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:10:25.80 ID:ZVJnrttSa
漫画の絵が不気味だった

74: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:10:22.73 ID:Btv3xZAr0
ソシャゲでちょっと盛り上がったけど今どんな感じなんや

77: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:10:49.40 ID:lNxg9YE7d
ソシャゲはマジで今瀕死や

80: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:11:41.98 ID:5IRKskwk0
ラスボス機が戦争型とかイッキ編最終決戦のBGMとかクソカッコイイのにな

82: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:12:10.55 ID:xPZ6JQw6d
1から4のシナリオ担当だった人の新作出して欲しいわ

83: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:12:12.10 ID:KC062E/tr
脚部壊れたリーダーだけになるとメチャクチャイライラする
特に海系

84: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:12:27.52 ID:lNxg9YE7d
ガールズは今にしてはあり

86: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:12:55.01 ID:wR09ZF2Sa
5の雰囲気好き
ギャルゲー要素も

101: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:15:33.83 ID:/g3w9RsNp
>>86
キャラデザがよければな
気を衒うマンやから無理な注文やけど
イッキ主人公のままヒロインのデザインを時代に合わせて変えてくとかもいけたな

94: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:14:24.91 ID:HrQeE/nBa
メダロット4ってイッキ女装する奴だっけ?
no title

95: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:14:44.29 ID:XoUf95hX0
>>94
毎回女装してる気がする

97: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:14:57.66 ID:HrQeE/nBa
>>95
そうだったか

109: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:16:30.47 ID:pwEU96150
>>94
4は敵男子が女装イッキをモノにしようとしてくる

99: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:15:00.86 ID:7IIbtUz70
123R弐しかやってないけど正直戦闘バランスクソガバガバだよね

116: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:17:41.14 ID:/g3w9RsNp
>>99
そういうコンセプトゲーとして遊ぶしかない
あの時代やから許されてた
触りはじめがおもしろいくらい

102: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:15:45.30 ID:5IRKskwk0
アニメの2期もヒカルのメタビーが血の7日間戦争だかでボロボロになったのわかるとこはすき

103: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:15:45.89 ID:EXCJbo03d
弐核ってまだプレミア付いとんの?

110: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:16:40.14 ID:bcWhi5YN0
>>103
移植版出たし値崩れしたんやないか

107: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:16:04.19 ID:E3otfruE0
3のメダロッチ拾って主人公がチェンジするシステムはよかった
ただしレアメダルの神格化はNG

111: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:16:45.01 ID:E3otfruE0
4「グラッチェ!グラッチェ!グラッチェ!グラッチェ!」
ワイ「あああああああああ!!!!!!!!」

114: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:17:14.30 ID:jHs4J/iC0
運の要素が強すぎた気がする

120: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:18:16.65 ID:jbaRdswmF
メダフォースまではいいけど変形とかはいらんとおもう

134: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:21:20.42 ID:/g3w9RsNp
>>120
パーツ組み替えというコンセプトなのに1セットで使うの強要やからな
それやったら銃や剣などを部分的に入れ替えるだけにして変形出来る部分は常にそのままとかがよかったかも
アニメでも見映え悪いせいかパーツ入れ替え少なかった

122: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:18:25.82 ID:BIiUUPzua
この前漫画読んだけど結構大人向けやね

138: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:21:59.00 ID:pNExY8e0d
>>122
アニメ一期はスタッフに好き勝手にやらせてる感じだけど漫画は漫画で原作者が好き勝手にやってる感じだから本来やりたい路線こっちなんやなって

124: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:19:02.94 ID:Mf/BnFPa0
9の女の子は良デザインなのに誰にも知られず消えるの悲しい😢
no title

143: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:23:09.83 ID:qrEf3JDy0
>>124
マインちゃんすき

126: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:20:02.65 ID:Kznxtjxo0
メダロットは行動する前と行動した後でクールタイムが別枠だから往復する意味は一応ある

129: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:20:46.92 ID:jbaRdswmF
がむしゃらとか狙い撃ちとか属性がわかりにくすぎた

131: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:21:16.18 ID:v+/p+cHz0
漫画のパッケージばりばり開けてメダロット組んでいくのが魅力的だったからダンボール戦機みたいなプラモ中心の売り方が理想だったんやろな

136: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:21:27.27 ID:pwEU96150
今スイッチでまとめたコレクションあるから改めてやってみるとマップもあんまり探索要素ない
ひたすらお使いで中学生のストーリーを気に入るかどうかって感じ
女の子受けもしないだろうね

141: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:23:01.74 ID:51t6cQPE0
戦闘システムが複雑すぎるから
うつ→デメリットなし
ねらいうち→クリティカルしやすいが回避ができなくなる
なぐる→防御ができなくなる
がむしゃら→クリティカルしやすいが回避・防御ができなくなる

こんなの子供に理解できる訳ないよね

152: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:24:36.38 ID:/g3w9RsNp
>>141
無駄に覚える事多すぎな
がむしゃらは脚部のすいしん力の高さが反映されるとか

153: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:24:43.60 ID:pwEU96150
>>141
すいしんが高いほどがむしゃらが強くなる
分かりにくすぎる

157: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:25:19.59 ID:8jtLQdVda
>>141
複雑なのに奥深さはないの草生えますよ

213: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:34:54.99 ID:9Yxen4wB0
>>157
これが真理やな
メダロットの戦闘は底が浅いのに無駄に複雑なんや

221: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:36:34.55 ID:fBCtERbW0
>>213
脚部性能なんか地形適正と推進と機動だけでよかったよな
死にステが多すぎる

144: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:23:22.57 ID:Mn/dKrSRd
何世代目か覚えとらんけどオレンジ色っぽい機体が好きやったわ

147: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:23:49.68 ID:5IRKskwk0
>>144
多分ウォーバニットやな

160: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:25:57.26 ID:Mn/dKrSRd
>>147
おおこれやわ
ようわかったな

187: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:30:22.60 ID:5Tc1ROYR0
>>160
no title

🤗

193: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:31:38.71 ID:Kznxtjxo0
>>187
ウォーバニットってこんなにかっこよくてアニメだと強いのにゲームだとクソ雑魚すぎてあかんわ
スミロドナットはフレクサーソードがかなり強いのに

201: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:32:46.67 ID:WpyWtjxUa
>>193
ソシャゲでは高性能機体になったぞ😁

206: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:33:45.29 ID:/g3w9RsNp
>>193
フレクサーソードはチートすぎるわ
そこでドロップのリセマラするかどうかでだいぶ難易度変わる
ウォーバニットの変形機能持った後継機のユニトリスも好き

167: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:27:30.76 ID:++fLY18v0
戦闘システムも斬新で普通に画期的だったよな

181: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:29:17.89 ID:Kznxtjxo0
>>167
斬新だけど言うほど面白くない

190: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:31:04.87 ID:fBCtERbW0
>>167
充填放熱の概念をシャトルランで表現したの画期的だよな
デストロイが意味不明だけど

170: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:27:43.50 ID:STwECzKfM
敵が使うレーザーとかブレイクとか←つよい
自分が使う←よわい

197: ゲーだらの名無しさん 2021/07/30(金) 06:32:22.24 ID:97Q7Lufu0
メダロット1~5はワイの青春やったわ
ほんま大好きやったわ

https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1627591023/

                  


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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月30日 11:38
    • ID:4Wz0SZAx0
    • メダロットエアプだけどそもそもがボンボン出身だからかなぁ。
      ボンボン出身のコンテンツで生き残ってるモノって何かある?
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月30日 11:48
    • ID:G.hKTyfo0
    • 昔だからあんまり覚えてないが、かなり良い部分多いけど
      ロボット需要は比較的マイナー
      好きな見た目使えない
      キャラクターもダサいし微妙
      ストーリーに期待はない
      覚えてないけど主人公イッキだっけ?個性的すぎるのもあるかもな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月30日 11:58
    • ID:aX4koONl0
    • 初代の漫画は滅茶苦茶好きや。
      普通に今でも通用するレベル。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月30日 12:08
    • ID:91GRvPmj0
    • でっかく生きろよ男なら~横道それずにまっしぐら~
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月30日 12:10
    • ID:TfPkyRKo0
    • デジモンもメダロットも男の子向け過ぎて客層狭くて、国民的コンテンツになるポテンシャルは元から無い
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月30日 12:12
    • ID:mQXCzk.00
    • 男子向けだからだろ
      ポケモンと比較して興味もつ人数が単純に半減する
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月30日 12:13
    • ID:gfiwou730
    • なんやかんや言われてるけど
      戦闘BGMはめっちゃすこ
      いつまでも聞いていられる
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月30日 12:15
    • ID:f4CqHXRL0
    • 原作者兼イラストレーターがその作品の漫画を連載してたって何気にすごくね?
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月30日 12:17
    • ID:mQXCzk.00
    • すごいね
      ホルマリン今何してるんだろ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月30日 12:23
    • ID:6G5iObaC0
    • アニメ一期面白すぎる
      たこ焼き回最高
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月30日 12:26
    • ID:pJ1VJjqI0
    • イッキの後釜がおらん
      ずっとイッキの方がマシだったのでは
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月30日 12:29
    • ID:vG7qCojE0
    • ボンボンはコロコロには勝てないってことだよ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月30日 12:35
    • ID:nM1ek4xx0
    • DSで復活の目はあったけど結局長続きできなかったな
      ほるまりんの枯れっぷりも衰退の一因だわ
      G以降のほるまデザインほんとダサい
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月30日 12:37
    • ID:wOks13iq0
    • ソシャゲ版はカラー変えたり出来るようになったけど、バトルがソシャゲだからよりつまらないのよな~オメシスコラボは楽しかったけど
      でもメダチェンジが強くててサイカチスやアークDが使いやすいのが救いかな~なんにしても今相当やばい状態だけど
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月30日 12:37
    • ID:mQXCzk.00
    • デザインはクセがあり人を選ぶが、ストーリーが面白かったよな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月30日 12:38
    • ID:J8oafnZT0
    • 続かないブームと絶妙に子供向けではない難易度だな
      構成からして子供向けなんだがちょっと入門したくらいのプレイヤーが詰む印象
      ポケモンのようなハードルクリアした後の快適さがない
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月30日 12:40
    • ID:d2V2urXV0
    • Naviが主人公機がカッコいいぐらいしか語ることない作品。
      レベル上げしずらいのにレベルドレインしてくる鬼畜BOSSぐらいしか印象に残らない
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月30日 12:41
    • ID:2d17ArBo0
    • ※6
      一部ショタコンにはそれなりに受けてたし……
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月30日 12:52
    • ID:7RiAm4kZ0
    • ミニゲームのほうが大変だったような
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月30日 12:56
    • ID:ykighuHl0
    • 男子向けコンテンツは色々出るからなかなか難しいよな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月30日 12:58
    • ID:y7q9TRwx0
    • ゾイドは成功になったのにな、カスタマイズもあるしやっぱ玩具推しでいくしかないんじゃないか
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月30日 13:23
    • ID:MGzCTbTY0
    • 戦闘シーンをいつまで経っても進化させないから
      いつまで経っても正面向き画像だけでそれがなんか打ち出してるエフェクトだけじゃつまらんよ
      戦闘シーンが進化した頃にはすでに旬が過ぎててリメイク商法になってたし
      あと話が続きもので途中参加しづらい上にシナリオ傾向自体もどんどん前作プレイ前提かつ痛々しいオタクノリが悪化してって(執拗な女装ネタとか)痛々しい学芸会化してとにかく深く狭い方向に閉じていった感じ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月30日 13:35
    • ID:mQXCzk.00
    • >>18
      ワイ10歳「イッキきゅん可愛い」
      ワイ30歳「イッキきゅん可愛い」
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月30日 13:37
    • ID:mQXCzk.00
    • >>19
      4のメダバードは割と楽しかった
      3の宇宙での川からロボロボ打ち落とすやつも
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月30日 13:39
    • ID:jAeUJ.u10
    • >一時はポケモンに肉薄するくらい人気あったのに

      あほちゃう?
      当時は、ポケモンよりも だいぶ人気で劣るデジモン。
      そのデジモンよりも更に人気で劣るメダロット…それが真実。
      ハッキリ言ってポケモンと比べるのは可哀想なレベル。
      メダロットはそもそも戦闘に魅力が無いし女の子が全く興味を示さない内容で
      ポケモンみたいに男女共に大人気のコンテンツと人気が肉薄は絶対に無い。
      アニメはポケモンより出来が良かったのに、それでも人気が出なかった事でも察し。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月30日 13:42
    • ID:6w5SHbPN0
    • ランダムエンカ+逃走制限がやっぱりな
      雑魚の種類は多いけど地域ごとの区切りも多すぎて一通り組めるようになるとめっちゃだるくなる
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月30日 13:43
    • ID:8VerEBIn0
    • >>1
      まあ極論ではあるが、どこまでいってもボンボン臭がするコンテンツなのが天下取れん原因なんだろうなwでもそうでないとコアなファンもおらんかったとも思う
      生き残りはガンプラくらいか?
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月30日 13:45
    • ID:8VerEBIn0
    • >>4
      過激に生きろよ漢なら~
      ハートはいつでも真ッ赤ッカッカッカ!
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月30日 13:51
    • ID:8VerEBIn0
    • >>11
      サトシみたいにずっとポケモンマスターになれんのもちょっと、、、
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月30日 13:53
    • ID:.R9dnUt50
    • 世代交代させつつもオタクノリを全面に出さず、『らしさ』を維持し
      メディアミックスも破綻崩壊させないように展開させていくのって
      相当大変なんだなってポケモン・デジモン・メダロットを見てて思うわ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月30日 14:02
    • ID:ZUhPGSoH0
    • >メダロットの戦闘は底が浅いのに無駄に複雑なんや

      ホンマこれなんよ
      ゲーム性の部分が落第点で当然の結果
      デザインもシナリオもドンドン悪くなっていった中で、
      さらに根本的部分がダメダメだったからな
      むしろよく一時期は支持されたなってレベル
      相手のパーツを壊す=ダメージ+行動封印+デバフで強すぎるので、
      実質的に先手を取って高火力パーツで殴るのが最強なのがクソすぎた
      パズル好きに好かれない遠浅システムなのに、
      脳死キッズが好むような成長要素はパーツ要素で死んでたのも二重にマイナス
      根本的設計に問題があった
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月30日 14:18
    • ID:ZUhPGSoH0
    • 最新作をやってないから最近は違うかもしれんが
      1パーツにつき技が1つで、
      しかも脚部は含まない3つの選択肢しか無かったのがクソオブクソ
      補助パーツを入れる枠が実質ないんだわ
      なんで全てのパーツを「能力+格闘行動」みたいにしなかったのかな
      それなら火薬無効みたいな使用法が限定される構成のパーツも、
      最低限の役割があって保険に組めるのに
      せっかく9体組めるのに3体しか使えないのもつまらん
      そりゃあいつもの万能パーティしか使わなくなるわ
      逃げるが制限されててプレイのテンポが悪い方に固定化されるのも最悪
      RPGにおける逃走というのはセルフ難易度調節が始まりなのにな
      逃げないで雑魚戦を繰り返してたらヌルい上に苦行になるんだよ
      ロボロボメダルの効果は真逆のドラクエの口笛にしとけよ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月30日 14:28
    • ID:ZUhPGSoH0
    • 逆に成長要素も上手く可視化されてないのがクソ
      何が「実は熟練度で成功値が上がると火力がやや上がっているんです」だよ
      最初から主軸になる仕様は書いておくのが当たり前だろ
      メダルのレベルが上がるだけでももっと、
      回避とか衝撃吸収力とかの納得のいく部分でも強化しろや
      強化した上でちゃんと軽減マイナス何ダメージとか表示しろ
      パラメータを振り間違えたら鍛え直す必要があるの、
      やってる側はマジで萎えるんだよ
      メダリアで補填するだけじゃ間に合わないわ
      俺らコアゲーマーだけじゃなく雑プレイのキッズも、
      時間さえかければエンディングにたどり着けるバランスじゃないと、
      そもそも人口比的に流行るわけがないだろ
      なんで趣味で倒す裏ボスを強化するのではなく、
      ゴッドエンペラーみたいな表のラスボスを強くするんだよ
      今では笑い話みたいになってるけど、
      当時クリアできなくて話題についてこれなくなった小学生いたからな
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月30日 14:29
    • ID:ZUhPGSoH0
    • 運営のやる気や愛の無さにビビるゲーム
      それがメダロットシリーズ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月30日 14:30
    • ID:XIWQM6B.0
    • アニメのCMでパーツ貰えたりしたよな
      録画してたの覚えてるわ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月30日 14:33
    • ID:ZUhPGSoH0
    • アニメや漫画ではメタビー達が
      射撃パーツなのに格闘してたりがあったんだよな
      なんでそれを真似させなかったよ
      格闘パーツはそれはそれで、
      格闘しかできないけど威力や装甲が高いとかの設定で良かったのに
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月30日 14:38
    • ID:6ZUZKTHI0
    • アニメ一期はおもろかったけど後半の世界大会みたいなの入ったらつまらなくなるのもったいない
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月30日 14:41
    • ID:qdh0ppfx0
    • まぁ上でも言ってる人いるけど、ボンボンかコロコロかの差
      それに加えて、バックに任天堂がいるかどうかの差
      任天堂が資本出して、ゲームを練る時間や仕事をゲーフリに与えなかったら多分ココまで流行ってない

      まぁ、何より「ロボット」ってのが駄目だったのかもな
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月30日 14:50
    • ID:ZUhPGSoH0
    • パーツデザインのチグハグさも酷かった
      だいたい純正高火力+盾が強いゲームバランスだったけど、
      奇形みたいな人型から離れた見た目にするのが格好いいみたいな寒いノリが強すぎた
      なんでプラモデルとして売って行きたいのに、
      プラモデル化が困難なのばかり作るんだよ
      ステージで脚部を切り替えないといけないバランスなのに、
      その脚部が軒並みダサいのは嫌がらせ以外の何物でもなかった
      しかもパーツごとのステータス格差と似たり寄ったりの悪い両立がなされていて
      弱いパーツは全く差がないのに強いパーツは全てに優れてるとか、
      ステータスの組み合わせの醍醐味とかを全く考慮してなかった
      ゲームのバランスなんてポケモンの600族やブイズを見れば分かるけどな
      総合値が同じ中で割り振りが別の場所になるぐらいで調度いいんだよ
      なんで嫌がらせみたいな要素は詰め合わせなのに基本ができてないんだよ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月30日 15:10
    • ID:ZUhPGSoH0
    • シナリオ面も酷い
      ロボットやSFだから売れなかったというのももちろんあるだろうけど
      それと相性が最悪な自然崇拝自然保護みたいな、
      お左翼系文明批判ノリも両取りしようとしてたのも無理がありすぎたわ
      あくまでも初期のメダロットは
      「田舎のジジババにまで隣人としてのロボットが浸透した中で、
      変な大人に見守られながらもっと変な敵と戦って、
      たまにヒヤっとするけど基本はロボットと仲良しなハッピーエンド」
      みたいな人間讃歌の延長のロボット讃歌のノリだったのに
      いつの間にか汚い人間と使われるままの綺麗なロボットみたいな関係にされてた
      そりゃあ見てて不快になって離れる人も増えるわ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月30日 15:36
    • ID:I225HUpV0
    • こんなところでこんな長文こんなに連投
      何をどう拗らせたらこんなになるんだよ...
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月30日 15:39
    • ID:ZUhPGSoH0
    • うるせぇばーか
      可愛さ余って憎さ百倍なんだよ
      ファンスレなんかのキャッキャした空間にこんな文句書けるか
      俺も鬱憤の吐け口にするからおまえも適当に書き散らしとけ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月30日 15:42
    • ID:ZUhPGSoH0
    • メダロット、いつか良くなるだろうと甘口評価してた場所がドンドン悪くなって行ったからな
      あの当時にネットがあったらもっと騒いでたわ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月30日 16:18
    • ID:PPyJoPTQ0
    • >>40
      汚い人間と使われるままの綺麗なロボットってほぼ最初からそうでしょ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月30日 17:57
    • ID:qdh0ppfx0
    • >>41
      こんな掃き溜めみたいな場所でさえ他人の目を一々気にしてる君には一生わからないと思う
      何をどう拗らせたら、そんなおもんない人間性になるのか知らんけど
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月30日 19:34
    • ID:nUy23jGl0
    • クリティカル出やすいのはがむしゃらじゃなくてなぐるだぞ

      真型は絵だけがダメだったんだぞ

      ぶっちゃけGMはメダロットの究極形だと思うわ
      メダロッターが女しかいないからやいのやいの言われてるけど
      アクションゲームとしてはかなり出来がいい
      デュアルの正統進化だわ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月30日 22:25
    • ID:PZSujnge0
    • >10
      たこ焼きは地球だ!
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月31日 05:42
    • ID:.OVpizpt0
    • >>8
      すごいんだけど漫画自体はかなり微妙
      いかにもイラストレーターが初めて漫画書きましたみたいな感じでいらないコマや間が多すぎる
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月31日 05:47
    • ID:.OVpizpt0
    • メダ2とか思い出補正込みで大好きだけど、当時ですらあのクソ長戦闘でひたすら高耐久のリーダー機ばかりのフユーンや、海戦闘で脚部壊されるとひたすら時間かかるブルーハワイんところのダンジョンは強制エンカも多すぎて嫌い
      まあどっちも一応アンチエアとアンチシーっていうほぼここでしか使えない救済要素あるけど
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月31日 06:10
    • ID:KX4oGqtR0
    • >>27
      ボンボンのターゲット層自体がそもそも男の子しか狙ってないからなぁ。

      SDガンダムはボンボン出身だったっけ?
      ガンプラは角川(少年エース?)って印象かなぁ。
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月31日 06:13
    • ID:KX4oGqtR0
    • >>15
      漫画でもそうだけどデザインにクセがある以上は基本的に一見さんお断りなんよね。
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月31日 06:17
    • ID:KX4oGqtR0
    • 一方、私は64のカスタムロボをやっていたのでした。
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月31日 08:04
    • ID:d6vFNB0d0
    • >>52
      カスタムロボは上の長文連投君が言うメダロットの欠点を克服してるロボ作品だよな。
      特に2は完成度かなり高い。メダロットはもう機体のデザインくらいしか勝ってるとこないレベル。デザインはほんと優秀なんだがな~
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月01日 18:57
    • ID:B.9wpa110
    • >>7
      シリーズ続いてもずっと同じ曲なのに飽きた感しなかった。ホンマいい
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月02日 12:57
    • ID:Fs25o01.0
    • 敵を倒したら敵とまったく同じ性能のものが使えるようになるってのが単純に面白かったわ
      収集欲とハンティング欲を上手く刺激してくるというか 
      逆にいえばそれ以外にあまりいいところはなかったけど
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 17:01
    • ID:wFhO.KLa0
    • >>いやポケモンに比べたら全然やで
      いやおもちゃまで含めるとまじで互角レベルだったんだよ
      怪盗レトルトメイン回の直後なんか各地のおもちゃ売り場からアークビートルがごっそり消えたぐらい
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 17:03
    • ID:wFhO.KLa0
    • 後ろ向きな意見が多いのはスレタイ見てもお察しだけど明らかに間違ったことを自信満々に書き込んでるのは一体・・・
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 17:06
    • ID:wFhO.KLa0
    • ZUhPGSoH0
      この子なんなんだろうね・・・平行世界からでも来たのかってぐらいアホなことばっかり書いてる・・・・・・・・・
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 17:57
    • ID:wFhO.KLa0
    • ※高火力速攻が正義なのはザコ相手か序盤までです
      ※高火力速攻に必要ながむしゃら&ハンマー&威力高めのパーツは成功と装甲が低いので避けられて反動デメリットの間に手痛い反撃が飛んできます
      ※そもそも敵もトラップとか防御パーツ使ってきます
      ※なんなら脚部が戦車なだけでも余裕で受け止めてきます
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 17:58
    • ID:wFhO.KLa0
    • >>最新作をやってないから最近は違うかもしれんが
      わざわざ予防線張ってるところ悪いんだけども初代とか2の基準で見てすら的はずれなんだよなぁ
      ネットの聞きかじった知識で書いてるんだなぁ・・・って分かる内容ばっかり
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 18:00
    • ID:wFhO.KLa0
    • >>熟練度ガー
      説明書やキャラがちゃんと説明してるよ・・・
      >>表のラスボスがー
      弱かったら問題でしょ・・・
      >>3つの選択肢しか無かった
      その限られた選択肢で工夫するのが醍醐味なんですよ・・・根本的にゲーム性を理解してなさすぎる
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 18:02
    • ID:wFhO.KLa0
    • >>万能パーティしか使わなくなる
      そんなもんがそもそも存在しないんだよなぁ・・・
      火力を高くすると当たりにくくなり搦手に走ると火力が落ち両立しようとするとパーツ壊されたときに選択肢が減り・・・ってバランスなんだよ
      というか地形適応って概念がある上に浮遊と戦車が低スペックなんだからその時点で万能なんて存在できないんだ
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 18:03
    • ID:wFhO.KLa0
    • あとゴッドエンペラーは
      無策or初見orパーツの種類が少ない
      って状態じゃないとちゃんと勝てるぞ
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 18:09
    • ID:wFhO.KLa0
    • >>プラモデルガー
      売れ線の主人公とかライバルたちはだいたい人形で立体化を考慮したデザインだし
      事実結構な種類が作られて売れてるんですよ・・・・・・
      >>シナリオガー
      これまた根本から勘違いしてるっていうか
      ここで「あぁこいつエアプなんだな・・・もしくは序盤で投げた」ってわかってしまう
      もしちゃんと最後までクリアしてたらごめんね・・・根本的な日本語力や読解力が死んでる可能性まではなかなか検討できないんだ・・・・・・
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 18:15
    • ID:wFhO.KLa0
    • >>ロボットやSF~相性が最悪な自然崇拝自然保護
      うーんまず初っ端から何の根拠もない独自理論・・・両立してるどころかうまく組み合わせてる作品はいっぱいあるしメダロットも概ねそう評価されてるんだよね
      >>文明批判ノリ
      これも的外れ、文明を正しく使おうねって啓発はちょいちょいやってるけどね
      >>汚い人間と使われるままの綺麗なロボット
      そういう構図自体は初代からあるし、それが全部でもないんだよなぁ
      あとメダロット相手だからって調子こきすぎて痛い目見る展開も初代から複数あるんですよ
      >>可愛さ余って憎さ百倍
      アンチだってバレないように取ってつけたような言い訳してないでまず内容を理解してこい
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月06日 17:37
    • ID:qK3IpJkd0
    • メディア展開が駄目だった
      ゲームとアニメと漫画でイッキの性格が全部違うってなんだよ
      そもそもロボ自体マイナージャンルだしな
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月06日 19:50
    • ID:DVXfFA6G0
    • コロコロじゃなくてボンボンだったから
      割とマジで
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月06日 21:04
    • ID:5lnBR4aS0
    • 戦闘はカスタムロボみたいにすれば良かったのにと思う。

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