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SO5 フィールド




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1: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 12:35:20.73 ID:aqsIfo1A0
なんで隣街おつかいするのに30分以上かかる方が
面白いみたいな風潮になったんだ?
no title

2: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 12:37:13.33 ID:B+DnJQwC0
大体はFF7のせいだよ。FF7が大容量に任せてそういう特徴のRPGが
良いと言うのを刷り込んだからね

FF3をやればシンプルなRPGの良さが分かるんだよね
同じ人が作ってる同シリーズのゲームってのが皮肉だね

18: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 12:49:33.52 ID:q+jHO6FKM
>>2
それは言いすぎかと。

それぞれの時代で色々なハードソフトの革新があれば、それに合わせた
ものが作られるのが当たり前であり、CDロムによる大容量をターニングポイントの
FFが選択し、宣伝するのは自然の流れ。

それか間違っていたとしたら時代の徒花になるだけで、
その流れが未だに残っているのであればある程度の普遍性があったことは
否めない。

33: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 12:57:02.44 ID:xDcIV4rax
>>2
FF3の良さはテンポがいいところ
ああいう形のゲームでは一つの完成形といえるだろう
途中でちょっとダレるところはあるけどな

43: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 13:09:33.64 ID:BtW+xYfo0
>>33
FC、SFC時代は徒歩にしろ乗り物にしろ、
高速移動があるのがDQに対する強力すぎるアドバンテージだったな

6: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 12:39:32.54 ID:MRVsxB1A0
オープンワールドは無駄に時間かかるだけよな
ただのサブクエの寄せ集めで、あちこち行かされるだけ
no title

7: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 12:40:24.27 ID:QonHlvGa0
無駄に広いとつれぇわ…

4: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 12:38:31.78 ID:RLeT1DL10
全世界を巡るけどマップの広さはほどほど

これが最良

8: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 12:40:42.28 ID:QJ/lku3n0
やらされてる感ってのはどうしても出るよなあ

9: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 12:42:56.63 ID:wgjNPSQl0
ゲームデザイン次第だな
「Aという街に行って何かしろ」ってクエストで30分くらい街道歩いてたら横道に逸れてって気がついたら盗賊倒す別のクエスト進めてて
「そういや俺なんか別のクエスト受けてたような…」ってなるオープンワールドは名作
no title

11: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 12:45:24.53 ID:BtW+xYfo0
>>9
クエストリストがいっぱいになって、効率計算が大変になる

セールスマン巡回のNP困難問題! になってパズル好き日本人に好まれるパターンやな

81: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 17:23:48.80 ID:qVfVHZyj0
>>11
重複するほど解決ルートの組み合わせ総当たりの数が爆発的に増えるんだっけか
5つ程度の重複でやりこむのに十分なボリュームになりそうなくらい

21: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 12:51:28.52 ID:q+jHO6FKM
>>9
人に言われてやるやらされじゃなくて、
能動的に好奇心によって紡いでいくゲームやな

終わりどきを見失うにくいゲームw

10: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 12:43:07.51 ID:DuzluIbJa
グラがリアルになればなるほど世界は小さくなっていくんだよな
FF7からFF7Rみたいな状況と言うか
no title

14: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 12:47:06.19 ID:BtW+xYfo0
>>10
狭くなることでバランスが取れるハズなんだが
バランスを崩して無理に世界を広げてしまうからスカスカに・・・

40: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 13:05:21.84 ID:cNSJfrlY0
>>14
割り切って話をローカルな話にするか、グラを落とすかしかないのに、
どっちも取ろうとしてスカスカに…

72: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 14:53:21.67 ID:fur05ieK0
>>10
SO5とかご近所物語とか言われたよな
no title

12: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 12:45:27.94 ID:oeAlmGkka
ブレワイはアクションゲームだしマップが広くても移動が楽しかったけど、ゼノブレはただただ移動が億劫だったな

16: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 12:48:12.30 ID:mxEsB2fM0
FF9から10の時点でエリアはデカくみせてるけど、世界は小さくなったりね

17: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 12:49:23.93 ID:wgjNPSQl0
DQ8も過去作よりマップ狭いらしいけど狭さを感じさせない作りになってたな

15: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 12:47:30.08 ID:RD1bVDcR0
反面教師としては、ローグギャラクシーだろうな。
あれは本当に酷かった。
無駄に広いマップ、広い街中でも敵がかなりの頻度で出て、苦労して手に入れた宝箱の中身は9割がゴミで残り1割がミミック。
何より無駄に広い癖にコピペばかりで景色が分かりづらく、とにかく迷う。
ダメなゲームのお手本のようなゲームだった。

ほどほどで動線を考えたマップが一番だな。
no title

19: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 12:49:46.32 ID:QonHlvGa0
作り手が遊ぶ側に立たず見栄っ張りだととにかく広いことが凄いんだと勘違いしがち

20: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 12:50:51.01 ID:B+DnJQwC0
とにかくFF7以降(FFに限らずRPG全般だが)とにかくテンポが悪くなったな
容量が爆発的に増えてそれまでのように容量節約してテキスト減らしたりとかしなくて良くなったので
それまではボツになってたような台詞まで大量に入れて冗長化したのだと思う

容量が増える事も良い事ばっかりじゃなかったな…

22: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 12:52:01.95 ID:mPR8Dj0A0
ケムコのRPGやってろよ

13: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 12:46:46.42 ID:YhBzvDQ40
ルンファク5やってホントにそう思ったわ
no title

24: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 12:53:43.42 ID:B+DnJQwC0
テキスト量そのものが増えたのもそうだけど、街についたら特定の人と順番に話をしない限り
イベントが進行せずゲームが進まないみたいなのも増えたよな。ファミコン時代のRPGとかって
街の人の話とかは基本スルーしても進められたんだがな(初見プレイだと情報不足になるから難しいだろうが)

何かあのフラグ立て作業を延々とさせられる感じがとても苦手

31: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 12:56:32.64 ID:ltIJmdy10
>>24
ファミコン時代のがよほどフラグ立て作業だろ

36: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 12:59:59.67 ID:BtW+xYfo0
>>24
ファミコン時代の方が、フラグが何か分からなくて、
アドベンチャーなら全コマンド網羅、RPGなら全NPCとの会話とか強いられてたんだぞ

そのフラグが明快だから、TAS とか RTA 見ると、意味不明になるだけでw

37: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 13:00:12.18 ID:q+jHO6FKM
>>24
一本道なのが嫌われ出た時代に、一本道なのをそうと思わせないため
に生まれた工夫だな。

本来これは自由を標榜するオープンワールドとは相性が悪いはずなのに
何故か「物語を重厚にするため」というよくわからない理由で
オープンワールドゲームとされるゲームにも採用されるようになっていって
余計に面倒になるという・・・

要するに開発者は「苦労して作ったゲームを駆け足でクリアしてほしくない」
んだよな。

23: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 12:52:19.60 ID:CfzqxDPlr
一本道歩いてムービー眺めてりゃいいFF10、FF13サイコーってことで
no title

29: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 12:55:38.62 ID:M2GUyd1a0
やっぱり一本道サイキョウだな

25: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 12:54:27.48 ID:oeAlmGkka
RPGが重視するべきなのは戦闘システムとストーリーだしね
広いマップを歩かせるのはRPGではなくアクションでやるべき

28: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 12:55:14.66 ID:3rrM3k2P0
ルーラとかファストトラベルあれば広くても別に困らん

30: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 12:56:11.31 ID:V3x7esf50
あきらかに作りが雑になってる殺風景なマップの端っこでゴミ拾いする時間が9割だからな

32: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 12:56:57.54 ID:MvvF6Is10
マップをコンパクト目にしたのがドラクエ11だったが俺はあれは認めん、やはり世界が窮屈に感じた
ドラクエ8の方がいい

34: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 12:57:48.49 ID:M2GUyd1a0
むしろ
おもしろいサブクエたくさんあればストーリークエいらない
no title

35: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 12:59:17.42 ID:5HpXrpEt0
無駄に複雑なストーリーの方が邪魔に感じるけどな
ストーリー見たいだけなら漫画や映画見てた方がいいし

41: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 13:08:16.94 ID:HC8v0nLG0
外国人のドラクエ評で「次はこっちだよー、怖くないよー」
とゲーム全体が妙に過保護で製作者にずっと案内されてる気分になる
ってコメントには笑ったわ

46: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 13:14:10.31 ID:Mwtx1f1hM
>>41
とはいえ、2までは敵から逃げられさえすれば、
オープンワールドに近いくらい遠くまで広い範囲を旅できたんだけどな。
レベル1でどこまで行けるかやってルプガナまで行けたがグレムリンが
倒せず詰んだのはいい思い出。

3からは完全にルート管理されるようになった。

49: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 13:17:49.44 ID:BtW+xYfo0
>>46
3は船を貰ってからはシルバーオーブ以外
闇の世界も虹のしずくの条件を揃えるまで
は自由なんだけどな、敵の強さとエンカウント率があるけどw

そういう意味でオンラインだけどDQXはとんでもなく自由度高かった
no title

56: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 13:28:43.30 ID:cNSJfrlY0
>>49
6で船手に入れたのにあちこち浅瀬で塞がれてて超イライラした思い出。
あと9で「ムービーに合わせるために装備変えろ(超意訳)」って言われた時は馬鹿なんじゃないかと…

58: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 13:30:51.36 ID:BtW+xYfo0
>>56
6はどの乗り物も移動制限が強いのが酷いよね
自由度にならず、ただのフラグでしかない
ベッドにしろひょうたんにしろ

51: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 13:20:11.49 ID:ScvijvGsM
>>46
たしかに船を取った直後だけはかなり自由だねw

船をとっても不自由なのは6かな

52: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 13:21:58.58 ID:CfzqxDPlr
>>51
5だろ
5だけは完璧な一本道

55: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 13:26:26.34 ID:Nlte3CzJM
>>52
5もそうだけど、
6の場合は海すら細かいセクターに区切られていて、しかも上と下交互に少しづつ進んでいくので、
関所感、こじんまり感がすごい

50: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 13:19:33.57 ID:QYz06eTN0
>>41
ドラクエの誘導を過保護とみるか、多くのOWのミニマップのポインタを追うのを過保護とみるか
面白ければ過保護でもいいのでOWにするなら探索なりを楽しくするべき
個人的にはDQ11の過保護よりDQ8の過保護の方が楽しかった

42: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 13:09:05.25 ID:ch1Q1Na+0
こいつらいまだにFF3が良いだとか理想的とか言ってるんだもん
RPGの在り方よりRPGそのものが古臭いコンテンツって考えるのが自然
取り戻すって形容するのも変だし、次のステップに進もうとすると「2Dガー、ドットガー」だし
ほんと色んな意味で頭打ちだね。胸に手を当ててよく考えたほうがいい。
no title

44: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 13:10:13.85 ID:6bl7Gkp50
面白いものが山積みで物量のあるゲームは素晴らしいんだけど、クソみたいな作業の物量なんてむしろ害悪でしかない

47: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 13:15:28.13 ID:QYz06eTN0
ゲーム性に合っているかどうかだろ
OWありきじゃなくてゲーム性に合わせて選択しろ
OWでスゲーの時代はとうに終わった
FFはグラに合わせて世界が狭くなったパターンだからまた違う問題

45: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 13:11:22.69 ID:ch1Q1Na+0
RPGファンはまず3Dに慣れるところから始めたほうがいい
それまではAAA級のゲームとかオープンワールドに口出ししないほうがいい
お前らは圧倒的に経験が不足してる

まずはファミコンスーファミからの卒業が大事です

48: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 13:15:29.42 ID:2r9XioFJ0
RPGはオープンワールドで固定されたマップ1つしかないなら
ある程度の大きさのフィールドマップのある惑星をいくつか用意して
宇宙で戦闘のできる機能のある宇宙船を使って色々な惑星を行き交いながら
ゲームを進めていくような感じでいいよな
宇宙での移動中に敵宇宙艦隊などの敵集団に出くわしたら
スペースコンバットシューティングが出来たりとかそんな感じにしたらカッコいいではないか(´・ω・`)

53: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 13:24:47.98 ID:BI/b3gkQM
全ては調整次第
広くても狭くてもおつかいがあってもなくても
面白いのは面白い
つまらんのはつまらん

60: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 13:34:04.46 ID:oeAlmGkka
>>53
RPGでマップの広い面白いゲームって見た事ない

54: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 13:25:18.10 ID:qwxWdQxLr
初期FFは抜け道や隠しアイテムを探すのが楽しかった
更に言うと情報の密度が高かった、俯瞰だから違和感無く設置出来てた
2Dの利点が詰まってたんだよ、当時のRPGは

61: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 13:34:41.00 ID:rLBYDVDMp
お使いの合間合間に素人作家のテキスト読むより自分で決めたお使いを延々繰り返すオープンワールドのクラフトゲーやってた方が面白い

63: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 13:41:49.00 ID:cL6a95aPa
オープンワールドでせっかくフィールド作ったから歩かせたいっていう
製作者のわがままでゲームがダレるんだよな

○○を○匹倒せとか○○もってこいとかのクエストは論外だけど、
ストーリーを語るためのクエストでもいちいち現地まで歩かせるだろ

そんなことしなくてもイベント入ったらあとは自動的に次の舞台までワープするようにすればいいんだよ

66: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 14:30:03.65 ID:CM+ckSV10
別におつかいゲーは悪いことじゃないけどな
むしろそういうゲームが嫌ならオープンワールドなんかそもそも選ばないだろうし

65: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 14:21:53.89 ID:PrjC9fBgp
ゼノクロはその辺惜しかったんだよなぁ
自分の意思で初めて行った場所をうろちょろするのは楽しいんだがクエストでお使い探索するのはつまらんかった

68: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 14:35:03.97 ID:6k/1zLx/0
前作よりコンパクトになったゼノブレイド2のマップサイズは良バランスだと思う
他と比べればそれでも広いけど

79: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 17:11:30.83 ID:6bl7Gkp50
>>68
むしろテンペランティアとルクスリア下層の何も無さに悪い意味で驚いたわ…
あれこそ無駄な広さの典型だろ

70: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 14:45:49.95 ID:QfkVtCxm0
>>1
それは過去に何度も言われてるな
PCが8ビットから16ビットにかわったとき
無駄に広いマップと無駄に広い街のゲームを作るのが流行ったが
結局もとに戻った
遊ぶのに適度な広さが有るわな

71: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 14:49:39.45 ID:Xi5t3q5ur
マップもそうだけど、プレイ時間の長大化が気になる
ペルソナ5、オクトパストラベラー、ゼノブレイド2、FE風花雪月
と最近の有名RPGみんな7、80時間かかるんだが

75: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 16:24:47.20 ID:MKpDMcsPM
広さは感じられればいいだけで本当に広いと面倒なだけ
>>71
それは中古市場消えさらないと変わらん

76: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 16:36:15.97 ID:k++nOTk0r
だいたい40時間くらいでクリアできるのが理想かな
週末にがーっと遊んで3週間くらいでクリアできるってもの
どんなに面白くても50時間も遊べばダレてきて興味が別のものに移ってしまう

77: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 16:42:57.41 ID:kL9yc/agM
>>76
クリア頑張ってやろうと思えば15~20時間でクリアできるけど、
それより寄り道が楽しくて結果的に5~60時間以上遊んでしまった、
みたいなゲームが理想かな。

73: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 14:54:18.89 ID:yhQGo+1B0
MAP作り込んであれば探索するのも楽しめるけど探索楽しめる程作り込んであるゲームは少ない
広大なスカスカ平面を目隠しオブジェクトで誤魔化してるようなのが殆ど

83: ゲーだらの名無しさん 2021/07/31(土) 17:50:32.92 ID:B+DnJQwC0
あとやっぱり2Dより3Dの方がマップが広いと周るのが面倒くさいってのは
あるよな。3Dの方が臨場感は出るんだけどね。一長一短だな

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1627702520/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月01日 16:13
    • ID:KWMvR3NZ0
    • あーこれおつかいクエか~ってやる気ない感じで始めたのに意外と重くて大きい話になってきたな…みたいな良い意味で裏切ってくれるサブクエストが好き
      まあ滅多にないけど
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月01日 16:45
    • ID:oUWoQUqy0
    • マーカーで直接行き先を指示されるとやらされてる感出るからって
      円マーカーの中に散らばってるアイテムを目視で探させるクエスト考えたやつの靴底に松ヤニ注ぎたい
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月01日 16:48
    • ID:XJ.2VTJW0
    • 今のゲームってフィールドの狭さも勿論だけど、メインシナリオの矮小化も酷いんだよな...
      「リアリティ」の所為で、あらゆる物事のスケールがショボくなっていく
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月01日 16:58
    • ID:n0BNkMY10
    • ディフォルメだからこそ語れる壮大な嘘みたいのが昔のRPGにはあったよね。
      ドラクエの勇者一向とかクリアする頃には中年のオッサン連中やろって思いながらやってた思い出。
      最近はもっぱらクラフト系OWだわ。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月01日 17:05
    • ID:ToqQbj9f0
    • メーカー毎にフォント変えるのはやって欲しい
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月01日 17:09
    • ID:h8znZ4kg0
    • ポケモンはボリューム少ないとか言われるけど子供や探索したい派からするとちょうど良いボリュームと思うんよな

      飽きずに安定してクリアするって良いと思うけどな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月01日 17:16
    • ID:jBIys25M0
    • テトリスもRPG
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月01日 17:33
    • ID:y4DvaaYq0
    • マップに仕込んだ隠し要素も広すぎるとスルーされやすくなるからむしろマップを狭く作るほうが都合がよくて評価もされやすい。制作側にとって広いマップは使いにくいんだろう。
      一画面勇者のボリューム増やせば普通に名作になるかもしれないw
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月01日 17:40
    • ID:rprJRnQG0
    • そういうのが好きな奴もいるし、違うのが好きな奴もいるというだけの話
      自分の好みと出来を混同する典型的な馬鹿
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月01日 18:29
    • ID:CTP.sWwu0
    • 本来RPGを好んで遊ぶ層がせっかちよりマイペースのほうが多かったから
      誰もが遊ぶようになって文句が目立つようになった
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月01日 19:07
    • ID:k9E6Wy0Y0
    • ドラゴンズドグマも街が少ないマップが狭いって散々叩かれたけど今やってみると充分な感じあったな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月01日 19:46
    • ID:2Aka7GSZ0
    • >>3
      『ウィッチャー3』のメインシナリオをクリアしたプレイヤーは全体の29.8%しかいなかったらしく、その少なさにショックを受けた開発は
      「これはメインが長すぎたのが原因だ。次作ではメインを短くしよう」
      と考えて次作の『サイバーパンク2077』ではメインシナリオを思い切り短くしたらしい。
      メインシナリオの矮小化にはこういう事情もあるようだよ。やっぱり開発としては最後までプレイしてほしいんだろうな。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月01日 19:56
    • ID:D2OM8YxH0
    • >>9
      人それぞれなのは分かった上で1つの結論を出すというのが難しいんだよ。
      相対主義に還元すると一見最大公約数を取っているように見えて賢そうなんだけど言い換えるとただの日和見なの。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月01日 19:58
    • ID:POJ8qOYX0
    • まず「ほどほど」をハッキリさせろよ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月01日 20:49
    • ID:CTP.sWwu0
    • インディーゲームでもやってりゃいいのに
      こういう奴らは自分から苦手なものに近づいて文句言ってるんだもんな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月01日 21:30
    • ID:mLxbUI7d0
    • オープンワールドよくやる人からしたら、広くないしオープンワールドゲーとしては微妙って聞くホライゾンゼロ俺はめちゃくちゃ楽しめた🥺 あんくらいの広さでみっちりダンジョンとかサブクエとかコンテンツ密集してた方がだれなくて良かった 勧められたオープンワールドゲーは綺麗だけどだだっ広いのが多くてどうにも楽しめんかった...
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月01日 21:59
    • ID:4g5wJGZG0
    • フィールド狭い方がいい、サブクエ嫌、探索いらない、ストーリーやイベント増やせ
      逆にここまで自分好みを押し付けてくるならRPGである必要なくない?上ソシャゲ行けよってなる
      別にストーリー無くせとは言いたくないけどペルソナとかみたいなADVRPGまでいくとRPGというジャンルに疑問を持つね
      そんなにストーリーが第一主義ならRPGである必要性はない
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月01日 22:23
    • ID:xc69RsRs0
    • >>13
      文句言ってんの老害ばっかだし若者が楽しんでんならそれが正解だろ
      お前らみたいな愚痴ばっかのうぜえマイノリティ老害を楽しませたがる物好きなんていねえよ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月01日 22:25
    • ID:xc69RsRs0
    • >>15
      それな
      つかもう好きだったゲームもろくに遊べてないんだろうな
      でもゲームの話はしたいからゲーム業界に文句だけ言う口だけ老害の出来上がり
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月01日 22:30
    • ID:iN0sgu.U0
    • >>11
      流石にもつ1つ2つくらい都だなってレベルの街あっても良かったっていうのはある
      だからこそ2で頑張って欲しい作品
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月02日 00:49
    • ID:vUrYapxr0
    • ポケモンやストーリーズみたいに育成もあるとなかなかストーリー進まない
      だけどすっごく楽しい
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月02日 02:30
    • ID:fg9iKX.j0
    • DQ11のマップがコンパクトで窮屈、DQ8のほうがいいと言ってる人がいるけど思い出補正だな
      実際は8より11の方が広いから、時代とともに広いマップに慣れていってそう感じるんだと思う
      この手の感覚のズレは自分で気づきにくいから割と厄介
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月02日 02:49
    • ID:kHlMJLM.0
    • 散々オープンワールドにしない和ゲーは時代おくれwとか煽っといてオープンワールドが陳腐になってくるとコレか
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月02日 08:30
    • ID:uyAAgsTv0
    • ※15
      「苦手」な選択肢しか許さない癖に、今更何被害者ぶってんだ
      アンタ等がDQもテイルズも無双諸々も全否定し続けて絶滅させたから、やりたくもないFPSやオープンワールドに手を出さざるを得ないのが現状だろうに
      インディーズ?具体的なタイトルどころかジャンルすら挙げられないのに、風船みたいな代物を持ち上げるなよ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月02日 10:10
    • ID:p1gyK.GC0
    • ※24
      やべえよこいつガチの統失じゃん・・・
      ドラクエもテイルズも無双も健在だし、それ以外にも似たようなジャンルのゲーム腐るほどあるっつうのw
      具体的なタイトルが挙げられないのはそれだけ多様化してるってことで、あとは自分で好きなゲームを探すもんなんだよ

      やっぱただ与えられるだけで自発的に行動できない池沼はゲームを楽しむ才能が致命的に欠けてるんだな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月02日 10:16
    • ID:X7kSkMAJ0
    • >>25
      バカがネガキャンしてそれらやそれらを好きな人がが肩身の狭い思いしたってまでは正しいんだけどねえ
      まあ>>24氏はOW儲にアンセムでもサイパンでも挙げながらGTA6とTES6マダー?で追撃して今までの鬱憤晴らしておちつくといいと思うよ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月02日 13:56
    • ID:.9jP6NTL0
    • つまりドラゴンズドグマがベストゲームということだな
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月02日 14:08
    • ID:.MXdAMTr0
    • マップは広い方がいい、ドラクエ11はそこが不満だったから
      街はほどほどにしてほしい
      迷うほどの広大な街とかうんざりする
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月03日 07:02
    • ID:m7ebOnn40
    • >>28
      >迷うほどの広大な街とかうんざりする

      新宿駅の地下だけでいいわな、そんなのは
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月07日 14:04
    • ID:P.PIjQBh0
    • >>26
      むしろ和ゲーのIPでネガキャンが実際の出来の悪さより大きかったコンテンツなんかねえだろw
      出来がゴミだから結果的にゴミみたいなネガキャンされてるだけの自業自得だよ

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