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dq11 ドット (2)




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1: ゲーだらの名無しさん 21/08/04(水)11:17:09 ID:OCfj
やっぱゲームはドット絵じゃないと楽しくない

2: ゲーだらの名無しさん 21/08/04(水)11:18:19 ID:beSG
そんな人にスポットあてても稼げないしなあ

3: ゲーだらの名無しさん 21/08/04(水)11:19:01 ID:OCfj
>>2
それはCGのほうがいい物だと思い込まされてるせい

9: ゲーだらの名無しさん 21/08/04(水)11:20:26 ID:WG1p
思い出補正定期

53: ゲーだらの名無しさん 21/08/04(水)11:38:32 ID:bPys
スペックの問題か技術力の問題か知らんが
ポケモンだけはドット>>3Dやわ
no title

58: ゲーだらの名無しさん 21/08/04(水)11:40:08 ID:akau
>>53
中途半端なんよな
バトル描写に関してもバトレボの方が頑張ってないか?ってレベル

68: ゲーだらの名無しさん 21/08/04(水)11:42:36 ID:jDU8
>>58
バトレボは演出凄かったよな

10: ゲーだらの名無しさん 21/08/04(水)11:20:46 ID:JAat
まあでもオクトパストラベラーは面白かったよ

12: ゲーだらの名無しさん 21/08/04(水)11:21:28 ID:qvVH
未だにテラリア楽しすぎるんだが
no title

14: ゲーだらの名無しさん 21/08/04(水)11:22:17 ID:BybY
ドットに味があるのは認めるがもう20年以上前やぞ

16: ゲーだらの名無しさん 21/08/04(水)11:25:16 ID:OCfj
>>14
二十年以上前なのに面白いってすごいだろ
つまりドット絵を捨てて以降二十年以上も棒に振ってるってことだ

13: ゲーだらの名無しさん 21/08/04(水)11:21:35 ID:IGbw
DQ3楽しみなんやが?

20: ゲーだらの名無しさん 21/08/04(水)11:27:10 ID:agGj
正直これ以上リアルになってもなぁと言うのはある
最初はおおってなるけどそれだけなんやわ

21: ゲーだらの名無しさん 21/08/04(水)11:27:30 ID:Gtp4
ドットでも面白い作品はあるけどアクションゲーとかはグラ綺麗な方がええのも事実や
RPGやSRPGは別にドットでもええけどブレワイやマリオデみたいなゲームもあるし

25: ゲーだらの名無しさん 21/08/04(水)11:29:53 ID:OCfj
>>21
神トラやマリオワールドで充分面白い

23: ゲーだらの名無しさん 21/08/04(水)11:29:44 ID:bPys
ドットだとゲームジャンルの幅が狭いよな

28: ゲーだらの名無しさん 21/08/04(水)11:31:45 ID:n2Zk
2D-HDがあるやん
no title

30: ゲーだらの名無しさん 21/08/04(水)11:32:17 ID:2F8i
ポケモンだけはドットの方が良かったわ

31: ゲーだらの名無しさん 21/08/04(水)11:32:29 ID:akau
>>30
それは分かる

35: ゲーだらの名無しさん 21/08/04(水)11:33:35 ID:2F8i
>>31
でも女主人公で服着替えるのは楽しいから3dでも可?

37: ゲーだらの名無しさん 21/08/04(水)11:33:46 ID:akau
>>35
それも分かる

33: ゲーだらの名無しさん 21/08/04(水)11:33:16 ID:ulY8
正直10代の俺からするとドット絵は見にくくてやれない

38: ゲーだらの名無しさん 21/08/04(水)11:33:53 ID:agGj
64の時のポケモンスナップワクワクしたし3Dでもちょっと好き

40: ゲーだらの名無しさん 21/08/04(水)11:34:38 ID:uIj0
最新グラなのにのっぺりした極小フォントのゲームどうにかして欲しい

42: ゲーだらの名無しさん 21/08/04(水)11:34:55 ID:1Ubx
どっと疲れるわ

46: ゲーだらの名無しさん 21/08/04(水)11:36:55 ID:7MNp
no title
no title

47: ゲーだらの名無しさん 21/08/04(水)11:37:26 ID:7stM
>>46
こう見るとやっぱドットだわ

49: ゲーだらの名無しさん 21/08/04(水)11:37:44 ID:akau
>>46
これまだええやろ
シビルドンが一番アカン

55: ゲーだらの名無しさん 21/08/04(水)11:38:46 ID:7MNp
>>49
no title
拾いもんだけど

50: ゲーだらの名無しさん 21/08/04(水)11:37:54 ID:bPys
>>46
ポケモンの3Dモデルはほんとにさあ……

52: ゲーだらの名無しさん 21/08/04(水)11:38:20 ID:oQY3
今の環境でドットて作業終わらんぞ

54: ゲーだらの名無しさん 21/08/04(水)11:38:38 ID:YNBB
オクトラはグラと音楽は良かったよ
グラと音楽はね
no title
no title

56: ゲーだらの名無しさん 21/08/04(水)11:39:25 ID:7MNp
ネイティオも地に足つかなくなってしまったな

61: ゲーだらの名無しさん 21/08/04(水)11:40:47 ID:jDU8
>>56
昔のポケモンの3Dは浮いてるやつの方が少なかったのに何で何で今のやつは浮きまくりなんやろな
モーション作る手間が省けるとかそんなんか?

60: ゲーだらの名無しさん 21/08/04(水)11:40:22 ID:MVFZ
イッチがしらんだけでインディーズはドットのほうが強いやろ

94: ゲーだらの名無しさん 21/08/04(水)11:49:42 ID:xa9c
>>60
少人数で作るインディーズやとドットの方が合うんやろな
3Dならベース作れば多人数で取り掛かりれるのに対してドット打ちってかなり個性出るから

70: ゲーだらの名無しさん 21/08/04(水)11:42:48 ID:HAb0
まあ確かにポケモンはドットの方が良かったわもう3Dに慣れちゃったからあれやけど

66: ゲーだらの名無しさん 21/08/04(水)11:42:08 ID:7MNp
ただ今からドット絵にされても違和感あるだろうし3dでドット並の躍動感を出すしかあるまい

73: ゲーだらの名無しさん 21/08/04(水)11:43:25 ID:VBd6
女主人公のファッションコーディネートが楽しくてすまんな

77: ゲーだらの名無しさん 21/08/04(水)11:44:22 ID:ZRtI
ドット打ち職人のグラフィッカーって絶滅してもうたん?

78: ゲーだらの名無しさん 21/08/04(水)11:44:34 ID:DJqG
マインクラフトもドット絵に分類されるんかね?
no title

81: ゲーだらの名無しさん 21/08/04(水)11:46:01 ID:bPys
>>78
ドット風テクスチャなだけだろうから微妙やな

89: ゲーだらの名無しさん 21/08/04(水)11:47:21 ID:OCfj
ドットしか楽しめない奴は3Dに慣れてないうちから本格的な最新3Dゲームに手を出しがち
マリオ64とかFF7、ドラクエ8辺りから手を付けて3Dの捜査官や雰囲気に慣れることから始めるべき

91: ゲーだらの名無しさん 21/08/04(水)11:48:14 ID:NDEl
最近は未完成でゲーム出すみたいなことよく言われてるけどモンハンライズが出て納得できた

95: ゲーだらの名無しさん 21/08/04(水)11:49:47 ID:jDU8
>>91
未完成のまま売ってアプデで完成商法やめろや派だったけど完成させる意思があるだけマシなんやなと思った

98: ゲーだらの名無しさん 21/08/04(水)11:50:26 ID:Ovhf
>>95
アンセムを経験したワイ同意する
no title

99: ゲーだらの名無しさん 21/08/04(水)11:50:29 ID:uuqn
またBW2辺りのドット絵のポケモンがやりたいっていう気持ちは確かにあるけど、高画質のサーナイトも見たいんだよなぁ
ゲーフリはさっさとメガ進化を復活させてメガサーナイトをもう一度使わせろ

119: ゲーだらの名無しさん 21/08/04(水)11:54:32 ID:kJlE
ドットの枠はインディーズに譲ったんやろ

136: ゲーだらの名無しさん 21/08/04(水)11:56:52 ID:oy0i
>>119
これ
クリエイターわざわざ使っていつまでも2Dやってる方が時代遅れ

149: ゲーだらの名無しさん 21/08/04(水)11:58:36 ID:OCfj
今はインディーズで安価にドット絵のゲーム遊べるんだからむしろドット絵信者にとっては快適な時代よな

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1628043429/

                  


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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 18:11
    • ID:I.d.aofV0
    • どっちみち解像度の問題があるからドットに拘り続けるのは不可能
      PS2時代まではブラウン管が主流だったけど、PS3以降のモニター及びTVの性能でドット絵を続けるのは無理、不可能、非合理的、出力媒体に合わない
      画面が小さい携帯機でなら生きるし実際そっちじゃ据え置き機より長く使われていたけども
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 18:23
    • ID:Uy47Fz6n0
    • ゲームやらんヤツに合わせる意味は無い
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 18:34
    • ID:.l8AMKlO0
    • 近年ドットはブラウン管準拠制作とかいう説が幅利かせてるけど出元を明確にしてほしい
      初期ドットはグラデーションなんて表現出来るシロモノじゃなかった
      対してドットの完成形の呼び声高い初期メタスラや海底大戦争なんかは現在高解像度で見ても遜色ない美観を誇る
      結局同時発色数の進化過程で「偶然」生じたブラウン管との好相性に過ぎなかった可能性があり、そうでないなら当時の複数開発者の言質が必要
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 18:42
    • ID:eYhKJoWa0
    • オクトパストラベラーは失われた技術を無理やり起こしただけなんだよな
      バリバリのエフェクトでごまかされやすいけど元のパーツを構成するドット絵のクオリティは明らかにSFCに劣ってた(特にアニメーション)
      結果的にあれも3Dの技術ありきで作られたゲームなんだよ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 18:43
    • ID:rKjwzPfQ0
    • RPGでドットはまだやれるが
      アクションゲームでは無理がある
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 18:43
    • ID:pJEQAxLC0
    • 思い出補正マシマシの二次厨の為にドブ捨てする金とジャンルは無いわ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 18:44
    • ID:AdJXErM40
    • ねぇよ、普通に3Dになってからのゲームのが面白いわ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 18:46
    • ID:GPbDaGX90
    • 選択肢の一つとしてドット絵グラフィックがあってもいいとは思う。
      手描きアニメーションも低コストでガンガン動かせるからね。

      SNKみたいに最新技術でドット絵を作るとか、
      大手企業がそういう方向でドット絵を進化させてくれると嬉しかったんやが…
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 18:47
    • ID:oAYWXE.x0
    • ノベルゲーとか物語主体のフリーホラーとかがやってるからええやろ
      アクションはリアルに近い方が楽しいし
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 19:00
    • ID:F8IqXYuo0
    • 最低限SFCレベルあるなら許せるけど
      FCやGBレベルは流石に無理
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 19:05
    • ID:cVmBmdSD0
    • ドット主体の2Dゲームとかポケモンくらいしかやれねーよ
      ポケモンだけやれるのは思い出補正なんだろうなぁ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 19:06
    • ID:kHRe6z7W0
    • 初期PSの頃に似たような事思ったわw
      3Dのクオリティー上がって今はもう大満足だわw
      ドット絵ゲーやりたきゃインディで
      ドット絵しかなかった時代より沢山のドット絵ゲー出てるし
      それやったらいいやん。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 19:06
    • ID:2v57fMsR0
    • 懐古のおっさんって2Dが好きなのは別に個人の嗜好だからいいけどだからといって3Dを貶めるムーズ必ずするのはなんでなん?
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 19:20
    • ID:3YovDo8R0
    • 典型的な老害だな
      ブラウン管を捨てたのは愚行!とか言ってそう
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 19:23
    • ID:LLFrVxRp0
    • 正確に言えばドットではないが
      ヴァニラヴェアのゲームは最高やぞ
      多分日本で最高峰のドットだと思う
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 19:24
    • ID:mABM.HJC0
    • ただのノイジーマイノリティ
      売れるならもっとドット絵の作品であふれてるわ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 19:26
    • ID:J3H..z.V0
    • おじいちゃんドットゲーはインディーにいっぱいありますよ~
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 19:33
    • ID:ukZj1vgD0
    • ドットの頃にも面白い作品は沢山あったって言うなら分かるが、
      愚行とか言い切っちゃうのは流石に3Dのゲームやってないだけだろとしか。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 19:40
    • ID:c.eGoILk0
    • 煩いくせに買わない奴ら
      こいつらガチの害悪やろ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 19:44
    • ID:wd4gSV6x0
    • ドット信者は脳ミソが情報処理しきれない発達だと思ってる
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 19:48
    • ID:w85Karr.0
    • ドット信者というかレトロゲー、特にSFC至上主義者はこんなのばっかだよ。ドットゲーは今もたくさん出続けてて好きな人はプレイしてるのに一切やらないからなこいつら。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 19:50
    • ID:xCGAZESz0
    • >>20
      3Dへのマウント取りに命をかける辺りただ性格が悪いだけの定型発達症候群(フツーの人)定期
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 19:51
    • ID:xs33JwO90
    • ドット時代のSFCはマリオですら400万本売れてないからな。
      こういう奴らは買わない癖に声だけはデカイってのがよく分かる
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 19:51
    • ID:DXDmusKn0
    • ドットのゲームもいっぱいあるじゃん
      全部それじゃなきゃヤダってのはさすがにその歳でどうなの
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 19:53
    • ID:j8xloVOn0
    • カプコン
      CP3がメモリー不足で失敗、ナオミに移行で失敗
      ヴァンパイアセーバーで若手育成に失敗
      ファイティングジャムでプレステ基板で失敗

      この辺りで、失敗してなければ…
      セーバー辺りの追加絵酷かったからなぁw
      ストゼロ3アッパーとか…
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 19:53
    • ID:FhwH3HKG0
    • 解像度上がってるのに綺麗なドット絵なんて手間かかりすぎて無理だって
      手抜きドット絵は別に魅力的じゃないし(ゲームは面白いけどキャラに魅力がないテラリアとか)
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 19:57
    • ID:xCGAZESz0
    • >>21
      マトモなドット儲はインディー製作者やHD-2D製作者みたく自分で作るからな、新作ファミコンソフト作ったりするしあいつらすげーよ
      作れない奴もそういうの遊んだり、旧作を何十年もやり続けたりするんだよな、達人王が今更注目されるとか誰が予想したよ

      文句言うだけしか脳のないコイツらはなんなんだろうな
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 19:59
    • ID:xCGAZESz0
    • >>25
      闘ったカプコンを、闘わない>>25が笑うだろう
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 20:01
    • ID:xCGAZESz0
    • >>26
      FF5のスマホ移植だったかが酷いから今のスクエニはクソだと言った奴がいたな
      そのドット打ったの当時のスタッフだったんだってな
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 20:02
    • ID:xCGAZESz0
    • >>8
      金も出さずにえらそーだね
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 20:03
    • ID:4zhrhF1b0
    • 老害の意見なんぞ聞く耳持たんわ
      アクションゲーとか3Dに移行できなかったらメトロイドヴァニアにしかなかったろうな今2Dドットで作ってるインディーゲーなんか正にじゃん
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 20:10
    • ID:oyWlnUhS0
    • インディーズや同人に沢山リリースされてるから思うさま遊べや
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 20:18
    • ID:g4.c51tT0
    • ファミコン世代だけどドットゲーなんてもうやる気おきんわ。
      開発資金の少ないところが使うイメージしかない。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 20:30
    • ID:6ruv9b0c0
    • 別に捨ててないでしょ。
      3Dポリゴンのほうが作るのが簡単でグラフィックも綺麗というだけで。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 20:46
    • ID:TDNpFOIe0
    • 出だしから「ドットじゃないと楽しくない」「CGのほうがドットより良いと思い込まされてる」とかただのコンプレックスみたいになってるな
      こいつこそ勝手に思い込んでるだけじゃないのか
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 20:46
    • ID:j8xloVOn0
    • >>28
      笑ってない、悲しんでる
      やるせない気持ちだよ。

      アメリカにストリートファイターの権利売ったのも愚策だと思ってる
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 20:50
    • ID:j8xloVOn0
    • >>36
      CP3の基板も全部持ってる
      動かないかも知れないが…
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 21:45
    • ID:xCGAZESz0
    • >>36
      >愚策
      うん、カプコンを愚かだって言ってるよねキミ
      ストファイに大分思い入れある辺り結構なトシだと思うけど、そのトシで完全部外者のお気持ち発表会とか恥ずかしくないの?
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 21:50
    • ID:6vweMC9T0
    • steam行ったらドット絵はバリバリの全盛期なんですけど
      PC使ったら負けとか思ってるおじいちゃんだからできないのかな?
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 21:52
    • ID:qSJMGKOZ0
    • 海外がAAAリッチゲーを売ってる時にドットゲーを8000円で売って戦えると思ってるってマジ!?
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 22:01
    • ID:q4kaGRwc0
    • ドットで面白いゲームもあるし3Dで面白いゲームもある。
      ってか、このスレ主には何言っても無駄だろ。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 22:05
    • ID:xCGAZESz0
    • >>40
      サイパンとかリッチすぎて動かないとか凄すぎるよな
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 22:11
    • ID:RiFK45AL0
    • ドットグラフィックはインディーにいくらでもあるし
      むしろ一時期に比べたら復権してるんだけど何言ってるんだ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 22:30
    • ID:.0Xfq0zK0
    • >>37
      全部(スト3、ジョジョ、ウォーザード)
      電圧が少し高いだけで壊れると聞いたからCPS3は持ってない(CPS2は2つほど持ってる)
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 22:31
    • ID:nDjPgMxo0
    • 進化と進歩に置いて行かれてるジジイどもは一生過去にしがみ付いていればいい
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 22:54
    • ID:z2i1vfHr0
    • スレはまとめように変なドット信者を演じえるようにしか見えないが
      ドットゲー好きとしては3DSの終わりと共に本格的に廃れると思ってたから
      steamやらで賑わってる今の状況は喜ばしい
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 22:57
    • ID:z2i1vfHr0
    • >3
      ドットで描いてた人間もブラウン管で見て描いてただけって話な気がする
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月04日 23:09
    • ID:AfmkKGgC0
    • ドット好きならトゥーンレンダリングいけるやろ
      単にフォトリアルゲーに魅力がないだけや
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月05日 00:57
    • ID:iC.fg5rG0
    • 海外では日本より進んでいて
      疑似3Dを意識したフレームが細かい描き方になってるねパレット制約がなくなったのもでかいし、優秀な海外産のドットツールがある
      いまは3Dツールで動きをつけてからドットで打ち直すの多いなデットセルはたしかこのやり方
      英語のドット指南のマニュアル本あるけど
      ストリートファイター3までを一区切りに
      次の世代を説明しとった
      ドット絵作画に興味あるなら一読をおすすめするで
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月05日 01:08
    • ID:iC.fg5rG0
    • >>3
      出所というかブラウン管orテレビモニターを同期出力して絵を描いてたってのは結構有名な話
      似たような苦労話でサランラップスキャンとかな
      気になるなら元開発者のyoutuberに質問すればいいよ
      初期ドットをいつのものを想定してるかはしらんが、2色と中間色1色あればグラデーションとしては間違ってないのでファミコンでも表現は可能だよ
      まぁやはりメタスラと海底大戦争はナナオモニターを想定してるからナナオモニターの走査線あるほうがやはり綺麗にみえるな
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月05日 01:17
    • ID:iC.fg5rG0
    • >>8
      やればわかるけど
      手書きやるならドット絵のほうが時間かかるよ、
      時間かかるって事はつまりコストが高くなる
      あとあくまでも絵なので、ドッターの癖がでるから、集団でやる場合作画監督のようなドッターが必要になる
      なのでSNKを例にあげるなら3Dモデルを作って動かしその上からドットを打ち直すってのが巻き戻りが少ない
      そこまでしてわざわざドットでやるの必要?って話なんだけどチームの方針としかいえないかな
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月05日 01:21
    • ID:ZemDSaB10
    • >>38
      そのトシで完全部外者のお気持ち発表会とか恥ずかしくないの?

      プレイヤーだけど、カプコン社員じゃないから部外者やん
      外から見て、やるせない気持ちを恥ずかしいと思われるなら仕方がないね
      ネットもエルドラドゲートの掲示板書き込みしてたぐらいで、
      ドリキャスの撤退とその影響によるエルドラドゲートの短縮とかもやるせない気持ちで見送った

      ちなみに下の37もおれだよ
      CP2もマザー二枚もってるサブも10枚以上あるよ
      ストⅡも無印とダッシュもってるよ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月05日 01:29
    • ID:iC.fg5rG0
    • 今の解像度だとドット絵は時間がかかりすぎてコストが見合わんねん
      確かにお絵かきソフトあれば誰でもかけるから簡単そうに見えるかもしれん
      でもそれは紙と鉛筆用意して緻密なアニメ描けって話になるから相当の労力と技術力は必要だよ
      技術力=コストだから商品として売る必要があるならドット=安上がりには絶対ならないから注意
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月05日 01:31
    • ID:iC.fg5rG0
    • >>15
      うまく作画管理しているんだろうけどあの水彩タッチをフレームアニメしているのには恐れ入るな
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月05日 01:31
    • ID:ZemDSaB10
    • >>44
      CP2のステレオ端子片方出なくなるの仕様だというのには驚いた
      最小まで音量下げて、戻すと音が出るようになる事もあるって

      多分、CP3も同じ仕様
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月05日 02:03
    • ID:ZemDSaB10
    • >>8

      スパロボがそうでは?
      OGとかcgモデル作ってその上にドット載せてる感じだったが…
      ベルゼルートとか見るとそれっぽい

      OGだと大分前かぁ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月05日 02:07
    • ID:ZemDSaB10
    • 直接ドット打つのとスキャナーで絵を取り込んでいくのと凝ってくの見ると見分けが付かない
      直接絵を描き込んでいくのもあるかぁ?
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月05日 02:58
    • ID:AZspaCXb0
    • ドット絵のゲームがしたいなら千年戦争アイギスやろうぜ
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月05日 03:50
    • ID:bcW7TL940
    • >>53
      3Dモデルより楽かと思ったけどそうでもないんか
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月05日 04:23
    • ID:KYOQZLAi0
    • ゲームが3Dじゃなくてドット路線で進化してたとしても
      結局ドット絵はなくなって高解像度の2D絵を動かす方向になってたと思うで
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月05日 04:32
    • ID:ZemDSaB10
    • PCFXとか、バーニングライバル路線?
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月05日 04:47
    • ID:ZemDSaB10
    • >>44
      全部:スト3(123)ジョジョ(NCD)、ウォーザード(1・2はCD+ドライブ+カセット状態)

      >>電圧が少し高いだけで壊れると聞いたからCPS3は持ってない

      それで、壊れた経験ないけど、
      ステレオ端子片方出なくなったので一枚ジャンク扱いにしちゃったw
      カセットに電池付いてるけどCP2みたいに克服できると思ってる
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月05日 04:50
    • ID:MJ.uIhZt0
    • 2dアクションに3dモデリングはマジでねぇわ・・・
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月05日 04:51
    • ID:MJ.uIhZt0
    • 逆にオープンワールド系でドット絵採用してたらすげぇってなるんだけどな
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月05日 05:00
    • ID:ZemDSaB10
    • >>52

      ついでに、基板は個人は中古が基本だから、ゲーム会社に直接金が入る訳じゃないけどね
      サイバーボッツとか家庭用も基板も持ってヤツもあるから、金を出さなかった訳じゃない
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月05日 05:05
    • ID:ZemDSaB10
    • >>64

      昔、リバイバーってパソコンのゲームがあってね
      オープンワールドっていうより箱庭ぽい感じかな
      イベント以外、環境音だけだったと思う
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月05日 05:49
    • ID:mQwA0N.F0
    • >>50
      有名な話
      とは言うけど開発者は誰一人挙げてなくて草
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月05日 05:58
    • ID:mQwA0N.F0
    • 今の時代逆にドットゲーはインディーで出来るようになったじゃんって言うけど
      やっぱり昔とは描き込みそのものが違う
      これはモニターの問題とは別
      このスレ主みたいなのはどうでもいいけど本当に昔の描き込みクオリティを求めたら現代では無理
      無論そういうものの必要性も感じない
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月05日 06:30
    • ID:CIWw5ZiJ0
    • >>64
      ?どういうのを想定してんだ
      初代ゼルダやドラクエ3はオープンワールドらしいし、スーパーモンキー大冒険とか早すぎたオープンワールドだってユーザーに言われてたよな
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月05日 06:34
    • ID:CIWw5ZiJ0
    • >>49
      3Dモデル動かしてそれにドット打つとか何十年も前からやってる技法だろ…マリオRPGと洋ゲーだがスパドン知らんのか?
      スパロボとかも10年以上前からやってる(からヌルヌル動かせる)って明言してたはずだが
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月05日 06:58
    • ID:.uow72X70
    • はいピコピコゲーから進めないクs/老/害の懐/古/厨
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月05日 07:28
    • ID:FPPNC28q0
    • ドットならなんでもいいわけではない
      ファミコン時代でもショボいのあったよ
      インディーにドットなゲームはあるけども自分の好みの探すのは難しいね
      結果的に大手の3Dのゲームが一定の品質を期待できる
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月05日 08:21
    • ID:.q0V6X.j0
    • スパドンとかネオジオのパルスターみたいな取り込み系のドットは今見ても動きがよくていいなあと思うけど、ドットだからいいというよりは2Dの良さだな
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月05日 08:28
    • ID:jIclOKn.0
    • ゲームをやってないやつがギャーギャー言ってるだけやろ
      普通に現状でドット絵新作ゲームあるわけだし
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月05日 08:51
    • ID:saJNyeZd0
    • ドットもCGも表現の手段に過ぎないからどっちが上とかは無いやろ
      このゲームならドット、このゲームならCGが適してるとか言うなら分かるが
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月05日 09:22
    • ID:m0rvK88l0
    • つまり20年停滞した代物であると認めてるわけだ
      停滞したものを崇めて駄々こねられても困るよ
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月05日 09:42
    • ID:VVnFY5Qo0
    • PS2~PS3時代の、なんでもかんでも3Dになり、2Dゲーは企画を通すことすら難しい時代があったからな
      3Dゲーの進化はあったが2Dゲーの進化は一部メーカー除いて止まってた。
      その分インディーゲーが台頭する隙間が出来たから今となっては完全悪というわけでもないが
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月05日 09:51
    • ID:SW.ykdXq0
    • >>75
      ほんそれ。
      RPGみたいなゆっくりやるやつならともかくモンハンみたいなアクション系がドットでやって楽しいとは微塵も思わん。
      厳密にはドットじゃないけどデジボクEDFは全然楽しいと思わなかったしなー。
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月05日 09:57
    • ID:VVnFY5Qo0
    • >>78
      デジボクはビジュアルよりも内容の問題でしょ
      IRよりかなりマシになってるとはいえナンバリングの良いとこ無くしまくってるし
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月05日 10:14
    • ID:vOT8yAFr0
    • こう言う奴って当時の最高峰のクオリティのドットが好きなだけだろ?
      ドットゲーが好きなら今でもインディーズにいくらでもあるもんな
      あたかも正義であるかのように持論振りかざしてないものねだりしてほんとタチ悪いよな
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月05日 10:25
    • ID:fjOp6B9T0
    • >>78
      デジボクは虫苦手な隊員にとって救世主なので…
      粗もあるけど面白かったよ
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月05日 10:27
    • ID:zAHdha120
    • >>77
      知らんのかもしれんがPS2が出る10年以上前から3Dゲーの開発は始まってた
      90年代中期にもなれば3Dゲーの台頭は明らかでいずれ置き換わるのは時間の問題だった
      ハッキリ言ってメーカーに2Dゲーを進化させる3Dゲーを進化させるなんて線引きは無かったよ
      単に時代の潮流に合わせていっただけ
      インディーズの台頭に関する指摘も全くの的外れ
      大手が作らなくなった事なんて影響してなくてむしろそっちはds時代のノンゲームやソシャゲに行ってる
      今のインディーズは80年代や90年代のドットゲーや初期ポリゴンゲーに影響を受けた層の焼き直しがメイン
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月05日 10:57
    • ID:him8Kap50
    • 今のハードでドットというか2D作るのいかに大変か嫌でもわからんか?
      スパロボなんてめちゃくちゃ苦心してるしな
      捨てたんじゃなくて使えなくなっただけ
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月05日 11:06
    • ID:Ksnz.mU.0
    • ポケモンはドットの方が良かったは分かる
      ポケモンは3Dに移行してから、そこまで作品数が出てないから
      今はFF6とFF7、TOD2とTOSの比較……は極端すぎるとしても
      FF6とFF8、TOD2とTOAぐらいを比較してる様な段階
      それはさすがにFF6やTOD2の方が良いとなっても仕方ない
      ポケモン以外だと軌跡シリーズなんかもこれに当て嵌まる
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月05日 11:33
    • ID:LXzIp0IF0
    • >>8
      ドット絵に異常にこだわりすぎた結果、手間と時間と金がかかりすぎてロクにキャラを出せずに、新キャラが一切いないコンパチキャラと不人気キャラだらけの史上最悪のクソキャラ選格ゲーのKOF13が出来上がってしまいアッシュ編最終章なのにアッシュ編キャラを蔑ろにして不人気でKOF2003でかませになったはずのタクマを異常に贔屓する、あの『テイルズオブゼスティリア騒動』の再来と呼ばれているいわゆる『KOFタクマサカザキ騒動』が起きてしまい、あらゆるコミュニティが炎上して今なおKOFスレとかが崩壊してるんだから
      あんな、悲劇が再び起きるくらいなら今のままでいいよ

    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月05日 11:39
    • ID:coofa4Ru0
    • 思い出補正が無い若い子に聞いてほしいわ。
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月05日 12:01
    • ID:uAOH.fC.0
    • 仮にDQやFFがドット絵継続してたとしてもフルプライスだと文句言うだろ
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月05日 12:19
    • ID:IQpxu6JZ0
    • >>59
      それこそ十何年も前から言われ続けてた事やぞ…
      一枚絵と可動フィギュア写真の違いみたいなもんや、100枚1000枚と数が増えるにつれてポーズさせて撮るだけの可動フィギュア写真のほうが作るの楽になるやろ?
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月05日 13:36
    • ID:S9uRB1Op0
    • ドットも3Dも何でも楽しめるワイ
      圧倒的勝ち組
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月05日 14:07
    • ID:rXwz69tA0
    • ポケモンの3Dはポケモンコロシアムのやつが出来も動きも好き
      ま、出るポケモンが少なかったからなんだろうけどね
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月05日 18:22
    • ID:ZULpF7tc0
    • 今見ると、PS1辺りのポリゴンは酷いけど、当時は楽しんでたな。
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月05日 18:47
    • ID:Bb9DAl4O0
    • ゲームの事になると古い物否定する人って多いよね
    • 93. ID:ZemDSaB10
    • 2021年08月05日 19:31
    • ID:DK3yKu640
    • >>28
      >>38
      同じ、ID:xCGAZESz0 みたいだけど

      ※36
      ※52
      真面目に答えたんだけど、煽られただけかな?
    • 94. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月05日 19:49
    • ID:iC.fg5rG0
    • >>67
      あの当時の一介のデザイナーは名前なんかださんしな
      そうやなyoutubeでいいなら元カプコンの人のチャンネルあるから聞いてくればいい
      ていうか最初からyoutuberに聞いてこいっていっているが・・・
    • 95. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月05日 19:54
    • ID:DK3yKu640
    • >>62
      ジョジョは無印・未来だったわ
      無印持ってなかったわ
      すまんな
    • 96. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月05日 19:59
    • ID:iC.fg5rG0
    • >>70
      そうだねスト3の20数年前で一区切りに、そこら変も次の世代に続くとしてすべてまとめたマニュアルの話だよ
      単純減色じゃなく綺麗にドット打ち直す技術やな
      マリオRPGは減色ツールだけで打ち直しはしてないからそれより進んだ技術の説明ともいえる
      マニュアル化してるは海外だけで日本ではまず見かけないから
      探せば見つかるので、一回みてみるといいよ全部英語だけど
    • 97. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月05日 20:01
    • ID:iC.fg5rG0
    • >>64
      3D=オープンワールドって意味ではないよ
    • 98. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月05日 20:02
    • ID:iC.fg5rG0
    • >>89
      ぶっちゃけそれでいいと思う
      ゲームの面白い面白くないはグラフィックの表現の仕方には直結しないもんだしな
    • 99. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月05日 20:41
    • ID:zAHdha120
    • >>94
      最初から?
      その前に複数人の言質って言われてんの見えんのか?
      引き抜き対策で名前変えてたとしても当時の担当である事を証明する事は出来るやろ
      ちなみに元カプコンのYouTuberで当時の記憶がてんで曖昧な輩が居るから本人が発言に責任をとれる場でないと信用のカケラも無いよ
    • 100. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月05日 21:04
    • ID:DK3yKu640
    • 同人誌
      岩崎啓眞、PCエンジンmini制作裏日記
      Mr.ドットマン -小野浩-
      とか見るといいかもしれない
    • 101. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月06日 01:12
    • ID:AHUH9Oc20
    • >>99
      じゃあ適当に複数の元デザイナーを自分で探して言質取ればいい、何でも他人に頼るな
    • 102. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月06日 02:24
    • ID:LgRcosAN0
    • >>78

      相手の周りクルクル回るゲームだと、SEGAのダークエッジがある
      確か、あれドット絵だよ、デザインがアレだからアレだけど…
      後は複数プレーヤーに対応させればいい
      究極超人ダダンダーンだな

      ダークエッジはアストロシティミニに入ってるからやってみるといい
      平地でやるサイキックフォースみたいなゲーム
    • 103. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月06日 02:48
    • ID:k.4s5uYw0
    • >>3
      ブラウン管準拠っていうか、当時ってブラウン管しかないんだから、ブラウン管で見ながら打って行けばそりゃブラウン管に最適化されたドット絵になるよな。
      わざわざ紙に印刷しない限り、ブラウン管の滲んだ感じの画面が当時の当たり前な訳だし。
      「ブラウン管で見る事を想定して打ってたんですか」って開発者に聞いたらそりゃそうだって言われると思うw
      そう言う意味では偶然生じたというより、自然に生じた結果なのでは。
    • 104. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月06日 03:03
    • ID:LgRcosAN0
    • >>103
      最初はプログラムのみで描いていたから、想定と違う場合があった。
      それで見ながら打てるように各社エディターとか作って行った
      機材によって色合いも違うし…
    • 105. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月06日 03:48
    • ID:bfHvggSm0
    • >>85
      2D機と設計されたネオジオ64でポリゴンゲーム作らされた経緯があるからなぁ
      ネオジオ64にはタクマが出てないから興味ないよなぁ
    • 106. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月06日 06:13
    • ID:rLfQ3jrn0
    • >>103
      そそ
      だから「ブラウン管で綺麗に見えるように」ってのは液晶が登場した後に見比べた人間の後付けなんだよね
      計算して作るのではなくその環境下で作れば必然そうなるという
      そんな事も分からないと>>101の様に恥をかいてしまうというw
    • 107. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月06日 08:23
    • ID:wjJEwt.l0
    • >>106
      開発環境もそりゃブラウン管だけど、PC・テレビ・アーケードでは全く違うよ
    • 108. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月06日 08:28
    • ID:wjJEwt.l0
    • >>3
      お前らブラウン管言うから、話しかみ合ってなくない?
      接続方式と解像度の話でしょ?
      特ににじみに関しては、RF出力がしょぼすぎただけだよね
      メタスラみたいなアーケードには関係ないよな
    • 109. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月06日 12:21
    • ID:LKVdVma20
    • >>96
      マニュアルってのがその本?ソフトの説明書?のタイトルなのか?具体的なタイトル教えてくれたらありがたいな、英語苦手だけど興味あるし

      まあ説明書だけをもって海外(アメリカイギリスフランスドイツ…の総称)は日本より進んでるとか言っちゃうのは心配になるな…詐欺とかにあわんように気をつけろよ
    • 110. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月06日 15:15
    • ID:gxYBaJml0
    • 後、基本的に2D 速い、3D遅いだからね
    • 111. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月06日 15:24
    • ID:wjJEwt.l0
    • >>110
      そりゃスプライトの話だろ
      今のゲーム機にそんな機能はない
    • 112. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月06日 15:54
    • ID:gxYBaJml0
    • >>111
      描写の手間の事は書いてあっけけど、ゲームスピードの事書いてなかったからね
    • 113. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月06日 16:23
    • ID:gxYBaJml0
    • >>111
      PS1にもないよ
    • 114. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月06日 19:43
    • ID:z6Gr7Nrz0
    • >>112
      3D(ポリゴン)仮想空間に各座標を置く、各座標の間に絵を張り付ける(テクスチャ)
      それを指定位置から撮影し、それを映し出す

      2D 予め書いておいた絵を張り付ける

      だから、3Dの方がどうしても遅くなる
      逆に2D方は動作途中の絵を省略しても
      スピードを上げる事で動いている様に錯覚させる事が出来る
      ズルが出来るんだ
    • 115. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月06日 20:50
    • ID:8P2rV56G0
    • >>113
      PSはすべて疑似2Dだったな
      SSが最後のスプライト使えたゲーム機かな?
      ルーピーかもしれんが

      2Dの方が早いっても2Dと3Dを両立してたハードは殆ど無いからあまり意味のない議論かも
    • 116. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月07日 01:24
    • ID:Ki4fLvvE0
    • >>115
      PSは平面ポリゴン
      PSソフト「ブルーフォレストストーリー」を
      PS2ポリゴンを綺麗に設定で立ち上げると逆にポリゴンの切れ目が見えて汚くなるw

      >>SSが最後のスプライト使えたゲーム機かな?
      ドリキャスとPS2は力技かな?
      一応、ストⅢ移植出来たんだけど
    • 117. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月07日 02:16
    • ID:r6mAm.G80
    • >>89
      どっちかこじらせてない限りだいたいの人は両方いけると思う
    • 118. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月07日 13:50
    • ID:P.PIjQBh0
    • まあ結局そもそもドット→3Dへの遷移自体に
      よく言えばコストダウン悪く言えば手抜きのためという一面もあること自体は事実だから
      商売として言えばある意味仕方なくね?
    • 119. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月07日 14:01
    • ID:jOby.xyV0
    • >>118
      それは結果論でしかない
      3Dに着手した段階で将来的にどちらがコストがかかるか分かっていた筈がない
      なんせ2Dすらまだ過渡期だったんだから
      そしてその2Dが美麗に描けるようになった時にそれを棄てまだ途上期の3Dを採った意味が重要
      2Dから3Dはグラの変化というよりゲーム性の変革の方が大きかったのだから
    • 120. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月07日 14:34
    • ID:exeg5EZn0
    • 2Dとドット絵の境界がわからない
    • 121. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月07日 14:48
    • ID:exeg5EZn0
    • ドット絵を想像で保管出来る人種もいるし出来ない人種もいる
      二頭身キャラが子供か動物にしか見えない人種もいる

      ナムコのナックルヘッズの棒術使いのドット絵目デカ人間に見えた人、手を挙げて
      私は見えた
    • 122. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月07日 19:56
    • ID:ByxhIZkq0
    • 2Dのグラフィックのゲームは欲しいけどドットである必要性は特に感じない
    • 123. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月07日 22:36
    • ID:F1kZlxK80
    • ドット絵は時代遅れ
      わざわざ解像度潰してドット表現してるゲームはダサい
    • 124. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月08日 10:48
    • ID:fMrscbjh0
    • >>119
      当初、笑われてもポリゴンで格闘ゲーム出したセガが偉いって訳でもない
      セガも2D格闘ゲーム、バーニングライバル出してたし…
      売れた方に注力してた
      後にキャラクター性でナムコに負けちゃったケド…

      カプコンも3Dゲーム出してたけど、当時セガ、ナムコ程の技術力が無いのでサブ的存在
    • 125. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月08日 11:04
    • ID:2Fxl.UQ.0
    • >>124
      バーチャレーシングにバーチャコップにバーチャストライカー
      車からガンシュー、スポーツまで当時のセガが3Dに舵切ってたのは明らか
      何を持っていきなりセガが偉い偉くないとか言い出したのか理解に苦しむ
      90年代中期まではアーケードが最高スペックだったのだから元々そこに注力してたセガやナムコが技術的に上だったのは当たり前
      カプコンはアーケードでは先に2D格闘が当たってたのだからそちらに比重を置いたのは当然だし結果的にCSでバイオを作る呼び水にもなってる
      多面的な視点が足りてない
    • 126. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月08日 11:28
    • ID:fMrscbjh0
    • >>125
      >>多面的な視点が足りてない

      そだよ、反論とかある前提で書いている

      偉い偉くないとかは、凄いとか先見の明があるとか言葉がでなかっただけね
      セガはキャラクター性に難ありだとは思っている。

      >>カプコンはアーケードでは先に2D格闘が当たってたのだからそちらに比重を置いたのは当だし
      結果がこれ
      >>25
    • 127. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月08日 11:41
    • ID:fMrscbjh0
    • >>125
      ついで言うと、3D風ドット絵(?)格闘ゲームダークエッジとか出してる

      >>結果的にCSでバイオを作る呼び水にもなってる
      バイオやって無いので、端から見るとポリゴンでスピード出せないのでの苦肉の策かなと
      そっち当たったので、ストリートファイターの権利売っちゃったみたいで…
      4作るのに大変だったみたい

      自分の見た範囲しか語れないよ
    • 128. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月08日 11:52
    • ID:2Fxl.UQ.0
    • >>127
      やってないならいちいち答えないでいいよ
      スピード云々でなくADV方面からの話なんだから
      一つのIPが売れたら即他を切ってるようじゃ経営にならない
      見た範囲しか語らないのではなく凄く狭い部分を点々と見てるだけ
    • 129. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月08日 11:54
    • ID:fMrscbjh0
    • >>125
      バーチャレーシング⇒ファイターは念頭にあったけど
      わざわざ書くまでもないかなぁと…
      ナムコのポリゴンレーシングゲーム思い出せなかったのもある
      ナムコの戦車で戦うポリゴン対戦ゲームあったと思う

      バーチャコップにバーチャストライカーはバーチャファイターの後のイメージ

      からむ様な書き方してスマンけど、他意はないので
    • 130. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月08日 11:55
    • ID:2Fxl.UQ.0
    • >>127
      あとカプコンが当てた2D格闘の数考えてもの言おうね
      100年先まで残りませんでしたとか馬鹿丸出しだから
    • 131. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月08日 11:55
    • ID:2Fxl.UQ.0
    • >>129
      うん
      どうでもいいよ
    • 132. ID:ZemDSaB10
    • 2021年08月08日 12:18
    • ID:fMrscbjh0
    • >>130
      ファイティングジャムからストリートファイター4までかなりの空白期間があったけど
      CGモデル自体は外注で、
      元々ストリートファイター作ってた人が社長の会社だったから良かったけど
      新キャラ以外、モーションをいじる訳ではなく、
      フレーム管理と当たり判定でバランスとっているのがなんともなぁ
      開発力がもうないんだなぁと最終的にキャラバランスとりませんと…
      格闘ゲームとしては楽しんだよ

      >>100年先まで残りません
      2D風格闘ゲームが? それともカプコンが?
    • 133. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月08日 12:34
    • ID:fMrscbjh0
    • >>カプコンが当てた2D格闘の数

      実際にやり込んだのもあるし、あまりやり込んでないのもある
      実際に買ったのもあるし、後で買っとけば良かったと思うのもある
      まさか、記録だけ追ってるとか?
      世代間闘争起こしたいのかな?
    • 134. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月08日 12:35
    • ID:XuKM6oto0
    • 視野狭窄が語っても何にも響かないってのは正にこの事だなw
    • 135. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月08日 13:03
    • ID:fMrscbjh0
    • 「未だにゲーム業界がドット絵を捨てたのが最悪の愚行だと思ってる」のタイトルに
      >>25 で流れを書いて >>36 で気持ちを書いてる(補足している)
      「ただ残念だなぁと」 ⇐ここだけ書いてもわからないでしょ

      個人視点で言っているのは判ってる
      ちゃんと、言葉が通じててありがたいとも思ってる
      ただお互い言葉足らずではと思ってる
      ただ疑問に思って質問しているのだよ
      意見を聞きたい
    • 136. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月08日 15:21
    • ID:vhYzFpSy0
    • そういえば、ポリゴンに乗せるテクスチャの絵ってドット修正いてないのかな
      それならドット絵技術も使ってるとも言えるかな
      2Dゲームから脈々と続くと言ったら語弊があるかもだが…
    • 137. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月08日 16:02
    • ID:yyPngz2W0
    • >>120
      ドットを打ってるかどうかじゃないかな

      今はレトロ風ゲームで使われるくらいだね
      もう必要のない技術、汚いだけだし
    • 138. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月08日 16:57
    • ID:tUIo5VRV0
    • >>3
      FF3はブラウン管で出力してグラデーションするのを念頭にドット打ちしてたみたいやね
      だからファミコンミニだとクッキリしすぎて当時の色がでなかったとか
      その救済としてファミコンミニには滲み機能が付いてるらしい
      ただそこまで考えて作られたゲームはそんなに多くないと思うよ

      あと真女神転生もブラウン管ではキャラクターが妙に生々しく見えるんだけど、今の液晶とかで表示するとチープなドット絵でしかないから、あれもやはりブラウン管の滲みありきでドット打ちしてるね
    • 139. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月08日 20:38
    • ID:bwPcSljh0
    • >>138
      デビルサマナー の悪魔全書で拡大すると、こんなに描き込んであるかと驚く
      思ってたのと違う絵だと驚くこともある
    • 140. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月10日 16:09
    • ID:r7.JSTY70
    • なんだ
      美麗ドットというグラフィックにこだわってる老害のたわごとか
    • 141. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月10日 18:41
    • ID:YEyoeSUs0
    • やたらとまぜっかえすやついるよね
    • 142. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月12日 19:06
    • ID:wLqe.xOs0
    • 文字フォントもドット絵なんだけどね
    • 143. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月13日 18:37
    • ID:8VH7x.HG0
    • 手書き連合
      ていねい君、まるみちゃん、乱筆君

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