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エンダーリリィズ




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1: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:36:30.722 ID:ZS41mWEQ0
一体どれだけあると思ってんだ
no title

2: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:36:57.723 ID:1vQCC5l+0
インディーでも作れる程度のゲーム

6: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:38:29.613 ID:ZS41mWEQ0
>>2
そらボス強くしときゃ勝手に死んでボリューム不足ごまかせるもんな
クリアできるかギリギリのバランスにしとけばいいんだし

8: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:39:13.847 ID:3Ft1L5Ev0
>>6
その調整が難しそうだが

12: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:39:38.883 ID:1vQCC5l+0
>>8
インディーでもできる

17: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:40:59.467 ID:ZS41mWEQ0
>>8
テストプレイで一回勝てたらオッケーくらいだろどうせ

9: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:39:22.402 ID:0vgabPspd
>>6
その理論ならクッキークリッカーは一生遊べる上にボリューム不足がない

3: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:37:19.183 ID:37Kts1i+0
メトロイドヴァニア!メトロイドヴァニア!←有能
no title

7: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:38:38.522 ID:Sw4Qn9BHr
鞭を持ったオッサンだろ

5: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:37:51.720 ID:hr7GW/k2M
死なせる前提のゲームって作りやすいんだなって
その上レベル制っていう調整弁まであるし

11: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:39:36.727 ID:6gnkYGc7r
そのダクソライクもデッドセルがある以上、ほかが浮上してくることはない
no title

10: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:39:35.295 ID:5Z1hdMnw0
それホロウナイトの前でも言えるの?

13: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:40:08.681 ID:spl7yupq0
ホロウナイトも正直イマイチじゃん

25: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:43:51.206 ID:5Z1hdMnw0
ホロウナイトは高難易度なだけでソウルライクじゃなくね?
完全なソウルライクは塩ソウルだけ

15: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:40:36.362 ID:9XINsozY0
僕「Wizやりたいな」

インディーズ「それっぽいのつくったぞ!」

僕「ムホホwいいねw」
no title

18: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:41:05.970 ID:3Ft1L5Ev0
>>15
わかる

26: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:44:08.240 ID:hr7GW/k2M
ウィザードリィが不自由なのは全然許せるのにライクゲーに快適な機能ないとクソムカつくのは何故なんだろう

28: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:44:54.457 ID:F+zNwpBh0
(´・ω・`)とりあえず美少女出してメトロイドヴァニアにしとけば売れるだろ的なあれ

42: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:49:04.928 ID:CZZo0V0ir
>>28
ディードリットの奴はステージパクりと使い回し多すぎて萎えたわ
no title

30: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:46:18.889 ID:KSFZ8VFn0
ローグライクローグライク

34: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:46:47.203 ID:DKa90D350
ソウルライクって制作元や販売元よりも記事とか作ってるとこがやたら多用してるイメージがある

38: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:48:09.686 ID:abh/EFePa
>>34
わかる
すぐに所謂ソウルライクですって括りだすよな
記事作る側としては大きな名前出せた方が話進めやすくて楽なんだろう

32: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:46:40.381 ID:klsjL/aI0
ソウルシリーズにもしかしたら影響受けてるかなって感じのは結構あるけど
明確にソウルを模倣してると思ったのは仁王とソルトアンドサンクチュアリだけ
no title

31: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:46:35.309 ID:DDO3RNGb0
死にゲーの良さがわからない

35: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:47:23.119 ID:3Ft1L5Ev0
作りやすいからってのもあるだろうけどシビア=リアルで面白いだと思ってるんじゃないの
俺もダクソやった時感動したからああいうの作りたくなる気持ちはよくわかる

36: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:47:58.433 ID:Hnn2sR+Z0
ダクソライクよりも、近接オンリーのデモンズライクなゲームやりたい

37: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:47:59.581 ID:VbTxcae40
そんな事よりネフェイスト系をもっと作ってくれんかね

43: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:49:06.966 ID:5Z1hdMnw0
>>37
Fanastasisでもやっとけ
no title

47: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:53:06.002 ID:VbTxcae40
>>43
やったわクソ面白かったわヒント機能無いからパッド壊れたわ

39: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:48:12.163 ID:5t77QBYZ0
デッドセルって言うほどソウルライクか?

45: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:49:41.739 ID:5Z1hdMnw0
>>39
デッドセルはローグライクじゃね?

50: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:53:57.351 ID:5t77QBYZ0
ニンジャガライクはよ

51: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:54:41.433 ID:1vQCC5l+0
>>50
サージ
no title

46: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:50:46.398 ID:3pjXJWAh0
ただの死にゲーをなんでもかんでもソウルライクっていうのやめてくんねーかな
ソウルシリーズは難しいアクションより作り込まれた世界観が面白い

60: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 11:02:25.688 ID:1vQCC5l+0
サージのダッシュジャンプ移動とかロックマンXを彷彿とさせる動きだしジャージの色といい荒廃した感じといい機械の暴走という設定までよく似てる

53: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:58:01.150 ID:3Ft1L5Ev0
アクションもいいけどフォールアウトみたいに会話の選択肢多いの増えろ
アウターワールドはやった

62: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 11:02:40.912 ID:KSFZ8VFn0

探索とか好きじゃないから
単純に左から右に行くゲーがいいな
カップヘッドとかoriみたいな
no title

63: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 11:02:47.937 ID:XZvX/0LWM
ソウルライクって言った方が売れるからな
2Dでソウルライクっては正直意味わからんが

68: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 11:05:09.815 ID:1vQCC5l+0
>>63
てか普通にARPGでいいよな

64: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 11:03:19.015 ID:yF4YNuk6d
ノベタのこと思い出して調べたらまだ完成してないのに家庭機に移植決定しててワロタ

67: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 11:04:05.529 ID:MNGYoEQCr
KATANA ZERO

69: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 11:26:52.225 ID:UGuvl6Zid
エンダーリリィズは当たりだった
no title

70: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 11:53:50.576 ID:+Mf8Yemza
ロックマンライクも一時期かなり量産されたよな

71: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 12:29:15.741 ID:7LKcdaUUM
牧場物語ライク!←いいね!
牧場物語!←無能

74: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 13:15:26.880 ID:XB5Yl6Lbr
とりあえずダクソライク言ってるゲームは大抵地雷なのは間違いないな

55: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 11:00:55.118 ID:bThhl4Ok0
2Dのゲームもソウルライク言われるの違和感あるよな

https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1628213790/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月06日 18:05
    • ID:3wCeghON0
    • スパロボ並みの凝った戦闘アニメがあるSRPG教えてくれ。スパロボはやりたくない
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月06日 18:40
    • ID:jLckMiHv0
    • エンダーリリー道中雑すぎて探索させる気無いのがな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月06日 18:58
    • ID:iy9gMdQb0
    • >そらボス強くしときゃ勝手に死んでボリューム不足ごまかせるもんな

      この理屈が通じるならSTGがボリュームの割に値段が高いとか言われんやろ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月06日 19:11
    • ID:Yp7ajnwd0
    • R18同人だけどDemon's Spermはソウル系を2Dに落とし込んだゲームとしては相当完成度高かったな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月06日 19:11
    • ID:AX2nf9wV0
    • ソルトアンドサンクチュアリは思いっきりソウルライクだし名作級だったな。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月06日 19:12
    • ID:5lW52JAT0
    • 死にゲーにすれば良いってもんやないんだよなあ
      絶妙なバランスが大事なんやで
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月06日 19:19
    • ID:YJc2eREI0
    • ソルトなんちゃらはヌルゲーで面白かった
      ダクソやったことないけどしにげーではないような
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月06日 19:35
    • ID:f4qlgGMS0
    • 要するに敵強めでカウンターゲーってことだろ?
      なんでもかんでもタグつけ過ぎなんだよな
      ソウルよりメトロイドヴァニアの方が絵面もシステムも近いし
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月06日 19:38
    • ID:ZlU9CWfD0
    • 別に開発者はそう謳ってないのに紹介やレビューで何でもかんでもソウルライクって言うのはわかるわ
      どう見てもメトロイドヴァニアやローグライクだろってのも全部ソウルライクって言われることもあるし
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月06日 19:49
    • ID:vQaCXThC0
    • ソウルライクやメトロイドヴァニアってあれでしょ
      碌にゲーム遊んでない癖にゲーム通ぶりたい奴が良く使うやつ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月06日 19:54
    • ID:pZzuLg6g0
    • ソウルライクって元を正せばスーパーマリオよな
      ギミックと敵の配置を死んで覚えるゲーム
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月06日 20:11
    • ID:..PD0LZ90
    • 死にゲーの事じゃ無いだろ
      死にやすいだけだったら魔界村からそうじゃん
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月06日 20:14
    • ID:IGCioxw00
    • ワアは歓迎やからもっと増えてくれ
      最近だとlost ruinsが面白かったわ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月06日 21:24
    • ID:R.SAwLHX0
    • インディーにありがちな2Dソウルテイストやメトロヴァニアに触れたいやつには、
      とりあえずホロウナイト勧めとけばええやろの精神
      逆にコイツが完成度高すぎて他の作品勧めにくいけど
      エンダーリリィズは簡単すぎた
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月06日 22:32
    • ID:jP5YXtbj0
    • ソルトアンドサクリファイス楽しみなんだ☺️
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月06日 23:18
    • ID:SH4HJI0S0
    • ブラスフェマスはモンスターのデザインがダクソよりも不気味やった
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月06日 23:30
    • ID:uPokeiry0
    • アセットの物量、カットシーンなど演出面抑え目でいけるから作りやすいってのはある
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月07日 00:01
    • ID:IK5gSbQn0
    • ソウルライクは沢山あれどフロムゲー並みのバランス調整できてるゲームは見たことないわ
      フロムの難易度調整してる奴のバランス感覚半端ないわ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月07日 00:16
    • ID:p.x8o0Uz0
    • ソウルライクって解釈が人によって違うからよくわからんのだけど
      救いのない重苦しい廃墟的な中世世界観の事?
      それとも死んだ後に痕跡が残ってそれを回収しなくちゃいけないシステムのこと?
      死にゲー覚えゲーってのは、ストライダー飛竜、魔界村で経験済みだけどその二つはソウルライクじゃないようなので死にゲーの事では無いのは理解できる
      グリムドーンとか、ダーケストダンジョン、ミストオーバーも入ったりするんやろか?
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月07日 02:56
    • ID:.U8txMxU0
    • ダクソってやり込んでみるとめちゃめちゃバランスうまく考えられてるのに
      ただ初見殺しを並べてダクソライクを謳ってるゲームがほんと多い
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月07日 03:57
    • ID:UDtTNEiC0
    • ゲームデザインの定義について話しだしたらダクソだってdiabloライクだからな…
      ハクスラの育成要素をより分かりやすく、なおかつステ振りの駆け引きを面白く継承できてる本物のソウルライクゲームなんか一つもないよ。

      だから最近はソウルライクって呼称が出た時点でそのゲームは地雷確定だと思ってる。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月07日 05:11
    • ID:uZQuOaXT0
    • ※19
      基本的には死に覚えゲーのアクションRPGだな
      そこにだいたいダークな世界観が足されることが多い
      魔界村とかは成長要素がないからRPGじゃないので除外される
      ダーケストダンジョンとかミストオーバーはランダム生成ダンジョンだからローグライク
      グリムドーンとかはランダムドロップを楽しむハクスラ。ディアブロライク

    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月07日 05:33
    • ID:5hFVpJkf0
    • ※21
      diabloライクの特徴はハックアンドスラッシュ、つまり
      「お宝を求めてダンジョンに潜り、アクションしながら敵を薙ぎ払って、お宝をザクザク手に入れて、自分自身を強化して、またダンジョンに潜って行く」
      という要素が多分にあることだが、ソウルシリーズはこれが薄いのでdiabloライクとはいえない。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月07日 08:37
    • ID:i1MtqJlI0
    • 塩は本家真似てマップ無しにしたんだろうけど、2dでそれやられるとまじで迷う
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月07日 11:18
    • ID:.gzwKLl30
    • (プレイヤー共々)暗い色使いなら全部ダクソライク呼ばわりで
      横ACTなら全部マリオ・メトロイドライクと言っちゃってる感

      女騎士なら全部セイバーの様にこの言葉使う人間の引き出しが少ないんやろ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月07日 12:22
    • ID:LCBfLQAa0
    • >>6
      むしろバランス調整が出来ない言い訳として「ソウルライク」が使われているのが実情よな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月07日 12:23
    • ID:LCBfLQAa0
    • >>11
      マリオに成長要素は無いから違う
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月07日 13:46
    • ID:P.PIjQBh0
    • >>6
      それどころかそもそもソウルライクって語自体が
      純粋なソウルシリーズのようなゲーム性や難易度のものを指しているのか
      単に世界観やアートの雰囲気がダークファンタジー的なものを指してるのか
      それらを併せ持ったものを指しているのか
      ソウルライクって語を用いる奴によって都合よく使われてる非常にファジーな表現でしかないのが実情だし
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月07日 18:22
    • ID:.a.D6TNO0
    • ゲームバランスやレベルデザインが秀逸だけど、ゲームシステム自体は特に画期的な訳ではないからな
      結果として何かしら似ているところあればソウルライク付けとけば売り上げ増えるって風潮がある
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月07日 21:07
    • ID:UDtTNEiC0
    • ※23
      それってザックリ言えば「強くなって更なる強敵に挑む」ってことでしょ。
      その定義だとむしろダクソはdiabloライクと言って差し支えないじゃん。
      クリアする度にループする世界観も含めdiabloライクって言いたいわけ。
      そもそもダクソ自体diabloオマージュの宝庫だしね。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月08日 12:18
    • ID:IvbHYnxA0
    • ゲーム側がそう言ってないのに
      勝手にソウルライク呼ばれるやつ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月09日 21:29
    • ID:jSDEhloJ0
    • ソウルライクというタグが付いた時点で購入を控えるわ
      どんなゲームか大体想像がつくので、わざわざ金を出してそれを確認する意味がない
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2021年08月09日 23:43
    • ID:ogMRtW7g0
    • 今じゃ3Dアクションてだけで
      「これダクソ系だ!」(キャッキャッw)
      とか2D横スクロールアクションてだけで
      「メトロイドヴァニア!」(キャッキャッw)
      って言われるからな

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