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1: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:36:30.722 ID:ZS41mWEQ0
一体どれだけあると思ってんだ
2: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:36:57.723 ID:1vQCC5l+0
インディーでも作れる程度のゲーム
6: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:38:29.613 ID:ZS41mWEQ0
>>2
そらボス強くしときゃ勝手に死んでボリューム不足ごまかせるもんな
クリアできるかギリギリのバランスにしとけばいいんだし
そらボス強くしときゃ勝手に死んでボリューム不足ごまかせるもんな
クリアできるかギリギリのバランスにしとけばいいんだし
8: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:39:13.847 ID:3Ft1L5Ev0
>>6
その調整が難しそうだが
その調整が難しそうだが
12: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:39:38.883 ID:1vQCC5l+0
>>8
インディーでもできる
インディーでもできる
17: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:40:59.467 ID:ZS41mWEQ0
>>8
テストプレイで一回勝てたらオッケーくらいだろどうせ
テストプレイで一回勝てたらオッケーくらいだろどうせ
9: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:39:22.402 ID:0vgabPspd
>>6
その理論ならクッキークリッカーは一生遊べる上にボリューム不足がない
その理論ならクッキークリッカーは一生遊べる上にボリューム不足がない
3: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:37:19.183 ID:37Kts1i+0
メトロイドヴァニア!メトロイドヴァニア!←有能
7: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:38:38.522 ID:Sw4Qn9BHr
鞭を持ったオッサンだろ
5: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:37:51.720 ID:hr7GW/k2M
死なせる前提のゲームって作りやすいんだなって
その上レベル制っていう調整弁まであるし
その上レベル制っていう調整弁まであるし
11: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:39:36.727 ID:6gnkYGc7r
そのダクソライクもデッドセルがある以上、ほかが浮上してくることはない
10: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:39:35.295 ID:5Z1hdMnw0
それホロウナイトの前でも言えるの?
13: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:40:08.681 ID:spl7yupq0
ホロウナイトも正直イマイチじゃん
25: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:43:51.206 ID:5Z1hdMnw0
ホロウナイトは高難易度なだけでソウルライクじゃなくね?
完全なソウルライクは塩ソウルだけ
完全なソウルライクは塩ソウルだけ
15: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:40:36.362 ID:9XINsozY0
僕「Wizやりたいな」
インディーズ「それっぽいのつくったぞ!」
僕「ムホホwいいねw」
インディーズ「それっぽいのつくったぞ!」
僕「ムホホwいいねw」
18: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:41:05.970 ID:3Ft1L5Ev0
>>15
わかる
わかる
26: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:44:08.240 ID:hr7GW/k2M
ウィザードリィが不自由なのは全然許せるのにライクゲーに快適な機能ないとクソムカつくのは何故なんだろう
28: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:44:54.457 ID:F+zNwpBh0
(´・ω・`)とりあえず美少女出してメトロイドヴァニアにしとけば売れるだろ的なあれ
42: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:49:04.928 ID:CZZo0V0ir
>>28
ディードリットの奴はステージパクりと使い回し多すぎて萎えたわ
ディードリットの奴はステージパクりと使い回し多すぎて萎えたわ
30: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:46:18.889 ID:KSFZ8VFn0
ローグライクローグライク
34: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:46:47.203 ID:DKa90D350
ソウルライクって制作元や販売元よりも記事とか作ってるとこがやたら多用してるイメージがある
38: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:48:09.686 ID:abh/EFePa
>>34
わかる
すぐに所謂ソウルライクですって括りだすよな
記事作る側としては大きな名前出せた方が話進めやすくて楽なんだろう
わかる
すぐに所謂ソウルライクですって括りだすよな
記事作る側としては大きな名前出せた方が話進めやすくて楽なんだろう
32: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:46:40.381 ID:klsjL/aI0
ソウルシリーズにもしかしたら影響受けてるかなって感じのは結構あるけど
明確にソウルを模倣してると思ったのは仁王とソルトアンドサンクチュアリだけ
明確にソウルを模倣してると思ったのは仁王とソルトアンドサンクチュアリだけ
31: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:46:35.309 ID:DDO3RNGb0
死にゲーの良さがわからない
35: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:47:23.119 ID:3Ft1L5Ev0
作りやすいからってのもあるだろうけどシビア=リアルで面白いだと思ってるんじゃないの
俺もダクソやった時感動したからああいうの作りたくなる気持ちはよくわかる
俺もダクソやった時感動したからああいうの作りたくなる気持ちはよくわかる
36: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:47:58.433 ID:Hnn2sR+Z0
ダクソライクよりも、近接オンリーのデモンズライクなゲームやりたい
37: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:47:59.581 ID:VbTxcae40
そんな事よりネフェイスト系をもっと作ってくれんかね
43: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:49:06.966 ID:5Z1hdMnw0
>>37
Fanastasisでもやっとけ
Fanastasisでもやっとけ
47: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:53:06.002 ID:VbTxcae40
>>43
やったわクソ面白かったわヒント機能無いからパッド壊れたわ
やったわクソ面白かったわヒント機能無いからパッド壊れたわ
39: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:48:12.163 ID:5t77QBYZ0
デッドセルって言うほどソウルライクか?
45: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:49:41.739 ID:5Z1hdMnw0
>>39
デッドセルはローグライクじゃね?
デッドセルはローグライクじゃね?
50: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:53:57.351 ID:5t77QBYZ0
ニンジャガライクはよ
51: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:54:41.433 ID:1vQCC5l+0
>>50
サージ
サージ
46: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:50:46.398 ID:3pjXJWAh0
ただの死にゲーをなんでもかんでもソウルライクっていうのやめてくんねーかな
ソウルシリーズは難しいアクションより作り込まれた世界観が面白い
ソウルシリーズは難しいアクションより作り込まれた世界観が面白い
60: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 11:02:25.688 ID:1vQCC5l+0
サージのダッシュジャンプ移動とかロックマンXを彷彿とさせる動きだしジャージの色といい荒廃した感じといい機械の暴走という設定までよく似てる
53: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 10:58:01.150 ID:3Ft1L5Ev0
アクションもいいけどフォールアウトみたいに会話の選択肢多いの増えろ
アウターワールドはやった
アウターワールドはやった
62: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 11:02:40.912 ID:KSFZ8VFn0
俺
探索とか好きじゃないから
単純に左から右に行くゲーがいいな
カップヘッドとかoriみたいな
探索とか好きじゃないから
単純に左から右に行くゲーがいいな
カップヘッドとかoriみたいな
63: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 11:02:47.937 ID:XZvX/0LWM
ソウルライクって言った方が売れるからな
2Dでソウルライクっては正直意味わからんが
2Dでソウルライクっては正直意味わからんが
68: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 11:05:09.815 ID:1vQCC5l+0
>>63
てか普通にARPGでいいよな
てか普通にARPGでいいよな
64: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 11:03:19.015 ID:yF4YNuk6d
ノベタのこと思い出して調べたらまだ完成してないのに家庭機に移植決定しててワロタ
67: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 11:04:05.529 ID:MNGYoEQCr
KATANA ZERO
69: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 11:26:52.225 ID:UGuvl6Zid
エンダーリリィズは当たりだった
70: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 11:53:50.576 ID:+Mf8Yemza
ロックマンライクも一時期かなり量産されたよな
71: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 12:29:15.741 ID:7LKcdaUUM
牧場物語ライク!←いいね!
牧場物語!←無能
牧場物語!←無能
74: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 13:15:26.880 ID:XB5Yl6Lbr
とりあえずダクソライク言ってるゲームは大抵地雷なのは間違いないな
55: ゲーだらの名無しさん 2021/08/06(金) 11:00:55.118 ID:bThhl4Ok0
2Dのゲームもソウルライク言われるの違和感あるよな
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コメント
コメント一覧
この理屈が通じるならSTGがボリュームの割に値段が高いとか言われんやろ
絶妙なバランスが大事なんやで
ダクソやったことないけどしにげーではないような
なんでもかんでもタグつけ過ぎなんだよな
ソウルよりメトロイドヴァニアの方が絵面もシステムも近いし
どう見てもメトロイドヴァニアやローグライクだろってのも全部ソウルライクって言われることもあるし
碌にゲーム遊んでない癖にゲーム通ぶりたい奴が良く使うやつ
ギミックと敵の配置を死んで覚えるゲーム
死にやすいだけだったら魔界村からそうじゃん
最近だとlost ruinsが面白かったわ
とりあえずホロウナイト勧めとけばええやろの精神
逆にコイツが完成度高すぎて他の作品勧めにくいけど
エンダーリリィズは簡単すぎた
フロムの難易度調整してる奴のバランス感覚半端ないわ
救いのない重苦しい廃墟的な中世世界観の事?
それとも死んだ後に痕跡が残ってそれを回収しなくちゃいけないシステムのこと?
死にゲー覚えゲーってのは、ストライダー飛竜、魔界村で経験済みだけどその二つはソウルライクじゃないようなので死にゲーの事では無いのは理解できる
グリムドーンとか、ダーケストダンジョン、ミストオーバーも入ったりするんやろか?
ただ初見殺しを並べてダクソライクを謳ってるゲームがほんと多い
ハクスラの育成要素をより分かりやすく、なおかつステ振りの駆け引きを面白く継承できてる本物のソウルライクゲームなんか一つもないよ。
だから最近はソウルライクって呼称が出た時点でそのゲームは地雷確定だと思ってる。
基本的には死に覚えゲーのアクションRPGだな
そこにだいたいダークな世界観が足されることが多い
魔界村とかは成長要素がないからRPGじゃないので除外される
ダーケストダンジョンとかミストオーバーはランダム生成ダンジョンだからローグライク
グリムドーンとかはランダムドロップを楽しむハクスラ。ディアブロライク
diabloライクの特徴はハックアンドスラッシュ、つまり
「お宝を求めてダンジョンに潜り、アクションしながら敵を薙ぎ払って、お宝をザクザク手に入れて、自分自身を強化して、またダンジョンに潜って行く」
という要素が多分にあることだが、ソウルシリーズはこれが薄いのでdiabloライクとはいえない。
横ACTなら全部マリオ・メトロイドライクと言っちゃってる感
女騎士なら全部セイバーの様にこの言葉使う人間の引き出しが少ないんやろ
むしろバランス調整が出来ない言い訳として「ソウルライク」が使われているのが実情よな
マリオに成長要素は無いから違う
それどころかそもそもソウルライクって語自体が
純粋なソウルシリーズのようなゲーム性や難易度のものを指しているのか
単に世界観やアートの雰囲気がダークファンタジー的なものを指してるのか
それらを併せ持ったものを指しているのか
ソウルライクって語を用いる奴によって都合よく使われてる非常にファジーな表現でしかないのが実情だし
結果として何かしら似ているところあればソウルライク付けとけば売り上げ増えるって風潮がある
それってザックリ言えば「強くなって更なる強敵に挑む」ってことでしょ。
その定義だとむしろダクソはdiabloライクと言って差し支えないじゃん。
クリアする度にループする世界観も含めdiabloライクって言いたいわけ。
そもそもダクソ自体diabloオマージュの宝庫だしね。
勝手にソウルライク呼ばれるやつ
どんなゲームか大体想像がつくので、わざわざ金を出してそれを確認する意味がない
「これダクソ系だ!」(キャッキャッw)
とか2D横スクロールアクションてだけで
「メトロイドヴァニア!」(キャッキャッw)
って言われるからな
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