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1: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:01:40.73 ID:jCM9mlXQa
洋ゲーは進化をまず第一に進化することを目指してるけど和ゲーは面白ければなんでもいいやっていう半分投げやりな態度だから負けたんやと思う
4: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:03:10.24 ID:2J+8l1h20
言うほど和ゲーがシナリオこだわったか?
3: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:03:07.14 ID:SdPCkJv00
和ゲーはキャラが可愛いかどうかにしか拘ってないぞ
6: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:04:52.52 ID:4vb5+8HSa
ゲーム性に拘った小島が会社追い出されたぞ
2: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:02:28.40 ID:py4IFqGLa
お前がカップヘッドやショベルナイト知らねえだけだろ
9: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:05:20.38 ID:aMtKeugxa
和ゲーはスケジュールにこだわりすぎて自滅してるだけや
13: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:08:34.49 ID:Fq1BElTNd
>>9
予算キツキツやとクオリティが最初に切られる部分なんよな
駄ゲーポンポン出したところで本末転倒なんやが
予算キツキツやとクオリティが最初に切られる部分なんよな
駄ゲーポンポン出したところで本末転倒なんやが
16: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:09:36.88 ID:34m30oPoa
>>13
カプコン「ガンダム作ったで!」
バンナム「出来良すぎやろ....これ発売したらあかんのちゃうかな....」
これほんま草
カプコン「ガンダム作ったで!」
バンナム「出来良すぎやろ....これ発売したらあかんのちゃうかな....」
これほんま草
17: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:09:44.79 ID:Fq1BElTNd
地球防衛軍は向こうじゃ作れん気がする
26: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:15:57.93 ID:kluGuyF1p
日本人apexばっかりやっとるやん
14: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:08:40.39 ID:ka4Ky+Yv0
ゲーム性は分からんけどそれ以外は全部洋ゲーが持ってってると思うわ
ゲーム性も段々距離詰められとるし
ゲーム性も段々距離詰められとるし
18: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:10:37.06 ID:vmfTjIzG0
セガサターンプレイステーションの頃の洋ゲーはほんとこういうのばっかりだった
洋ゲーは物語の整合性よりその場のノリと勢いで進むシナリオの雰囲気ゲーだらけだった
洋ゲーは物語の整合性よりその場のノリと勢いで進むシナリオの雰囲気ゲーだらけだった
20: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:11:11.31 ID:D8ouwW/Z0
洋ゲーでかわいいのウィッチャー3のシリぐらいちゃうか
79: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:39:11.80 ID:2WDB04Qt0
>>20
デトロイトビカムヒューマンはやたら美人なキャラが多い
デトロイトビカムヒューマンはやたら美人なキャラが多い
23: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:14:20.29 ID:z8YCWFWgM
勘違いしてるのかミスリード狙ってるのか知らんけど
当時のゲームはあれを当時の少年たちは「実写みたいだ」と言いながら食い入るようにプレイしていたんやからな
あの頃のグラフィックがいいんじゃない、当時比で最高のグラフィックだから喜んで遊んでいたわけ
時代が進んで周りがハイクオリティな中明らかに劣ったグラフィックで勝負できるわけないだろ
当時のゲームはあれを当時の少年たちは「実写みたいだ」と言いながら食い入るようにプレイしていたんやからな
あの頃のグラフィックがいいんじゃない、当時比で最高のグラフィックだから喜んで遊んでいたわけ
時代が進んで周りがハイクオリティな中明らかに劣ったグラフィックで勝負できるわけないだろ
25: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:15:49.09 ID:EZ5N33b+0
洋ゲーなんか全く進化してないじゃん
ただ時代的な技術の向上に合わせてグラの品質を上げてるだけ
それ以外は何もないからもう飽きられて一時のオープンワールド信仰とか完全になくなったし
ただ時代的な技術の向上に合わせてグラの品質を上げてるだけ
それ以外は何もないからもう飽きられて一時のオープンワールド信仰とか完全になくなったし
28: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:17:49.68 ID:ZEf0HAxYr
魔法使えるファンタジーとかやりたい
40: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:24:51.56 ID:TDYJ/2fAa
>>28
ファンタジー世界のGTAOやりたいわ
ファンタジー世界のGTAOやりたいわ
29: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:18:21.46 ID:dUynl9hxa
勝ってる定期
インディーゲーとか和ゲーの影響受けてない方が少ないぞ
インディーゲーとか和ゲーの影響受けてない方が少ないぞ
30: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:18:47.57 ID:ztTrGeTna
シナリオも和ゲーより洋ゲーだな
和ゲーって結局シンプルな勧善懲悪からなかなか脱却できない感じや
和ゲーって結局シンプルな勧善懲悪からなかなか脱却できない感じや
32: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:20:45.84 ID:wDMEl2Yl0
>>30
わかる
デスストやった時感動したわ
FFとかテイルズのシナリオでキャッキャしてる日本じゃ絶対作れん
わかる
デスストやった時感動したわ
FFとかテイルズのシナリオでキャッキャしてる日本じゃ絶対作れん
36: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:22:30.81 ID:ztTrGeTna
>>32
デスストランディングは和ゲーじゃないの?
デスストランディングは和ゲーじゃないの?
33: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:20:51.12 ID:QQMDULQ+0
和ゲーって全部キャラゲーでしかないよ
31: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:19:05.05 ID:QKOCq8/20
キャラクターグラフィックに関しては絶対に日本の方が本気度高いわ
34: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:21:34.74 ID:W97ejQqM0
インディーズに関しては昔の名作和ゲーから着想得てファンが思うこういうのでいいんだよを再現したゲーム出してるのも結構あるやろ
37: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:22:34.19 ID:9TAiuIKbd
ゲーム性は分からんけどシナリオは洋ゲーのほうが強いやろ
38: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:23:55.57 ID:uA7Yi0Vr0
シナリオは洋ゲーの方がいいの多い印象だな
35: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:22:02.32 ID:dUynl9hxa
ゲームで映画作ろうって発想が"浅い"んだよね
42: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:25:42.27 ID:GPaeGCJHd
洋ゲーのシナリオが勧善懲悪じゃないのって単に欧米人にサイコパスが多いからじゃね?
53: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:30:12.95 ID:ztTrGeTna
>>42
というより漫画とかの媒体にシナリオかけるやつが流れてるだけだと思う
日本の作品も漫画だと勧善懲悪じゃない作品も多いわけだし
というより漫画とかの媒体にシナリオかけるやつが流れてるだけだと思う
日本の作品も漫画だと勧善懲悪じゃない作品も多いわけだし
64: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:33:59.87 ID:n81SlmgSM
>>53
漫画もドラマも映画も脚本不足やぞ
ゲームだけじゃない
漫画もドラマも映画も脚本不足やぞ
ゲームだけじゃない
68: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:35:27.48 ID:ztTrGeTna
>>64
少なくとも漫画に限れば洋ゲーのシナリオに全然負けてないと思うわ
少なくとも漫画に限れば洋ゲーのシナリオに全然負けてないと思うわ
43: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:25:54.26 ID:ATELhzgUd
RDR2とかいうグラフィックと良シナリオを兼ね備えた神ゲー
47: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:27:54.96 ID:9bv1Vl+b0
game性が一番重要だわ
もはやグラフィックなんて売りにもなんなもならん
もはやグラフィックなんて売りにもなんなもならん
56: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:30:58.93 ID:G7qRq8Ib0
>>47
でも今の日本だとゲーム性クソ未満の作品が異常な稼ぎを叩き出すという悲劇
でも今の日本だとゲーム性クソ未満の作品が異常な稼ぎを叩き出すという悲劇
62: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:32:54.68 ID:ztTrGeTna
>>56
そんな作品あったっけ?って思ったらソシャゲとかそんな感じか
そんな作品あったっけ?って思ったらソシャゲとかそんな感じか
49: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:29:02.28 ID:LIvNPewH0
洋ゲーのグラフィック信仰なんてPS2あたりでFFが通った道じゃん
開発費高騰してろくに続編だせなくなってるのまで後追いしてるっていうね
開発費高騰してろくに続編だせなくなってるのまで後追いしてるっていうね
55: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:30:45.43 ID:SPwcCPG00
>>49
ほんとこれ
ほんとこれ
50: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:29:04.46 ID:ED78z9lB0
昔の洋ゲーやるとほんまリアル追及しとるなって思うわ
54: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:30:16.57 ID:HdYe8+Ew0
スカイリム の規模で戦闘がダークソウルのゲームはよくれ
57: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:31:58.92 ID:ZEf0HAxYr
洋ゲーもそろそろ面白いの出せや
サイバーパンクがクソゲーすぎてここしばらくの間なんもないやん
サイバーパンクがクソゲーすぎてここしばらくの間なんもないやん
66: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:34:31.24 ID:ztTrGeTna
>>57
いうてサイバーパンクはPC版はそれなりに面白かったわ
未回収の伏線の多さはどうかと思ったが
いうてサイバーパンクはPC版はそれなりに面白かったわ
未回収の伏線の多さはどうかと思ったが
73: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:37:55.30 ID:ZEf0HAxYr
>>66 確かにワイがやってたのps4proだから余計ストレスが溜まってたのもかなりあるわ
ただaaaの超大作全般に思うけど、銃扱うのに肝心の戦闘がゴミなのが許せん
rdr2は他が良すぎたからまだ許せるけど、gta散々作っておいてなんでL2とR2を交互に押すだけなんだよっていつも思う
ただaaaの超大作全般に思うけど、銃扱うのに肝心の戦闘がゴミなのが許せん
rdr2は他が良すぎたからまだ許せるけど、gta散々作っておいてなんでL2とR2を交互に押すだけなんだよっていつも思う
91: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:42:19.23 ID:ztTrGeTna
>>73
ワイはサイバーパンクの戦闘はそれなりによかったわ
ただ大味なのもわかる
あれはfo4と同様にあくまでFPSみたいなRPGバトルって捉えてるけどガチアクションやガチFPS求めてる人にはキツイわな
ワイはサイバーパンクの戦闘はそれなりによかったわ
ただ大味なのもわかる
あれはfo4と同様にあくまでFPSみたいなRPGバトルって捉えてるけどガチアクションやガチFPS求めてる人にはキツイわな
61: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:32:36.09 ID:xzF0QmDW0
シナリオとゲーム性が良かった和ゲーなんて最後に出たのいつなんや
67: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:34:33.09 ID:AJxCMjXkM
>>61
サクナヒメ
サクナヒメ
74: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:38:05.86 ID:RnBpAH3ip
言うほど和ゲーにシナリオとゲーム性の拘り感じるか?
拘ってるのはおにぎりのグラフィックやろ
拘ってるのはおにぎりのグラフィックやろ
75: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:38:21.34 ID:08IENywQ0
グラフィックはもう金次第だけど
シナリオは腕と発想次第でどうにかなるからな
シナリオは腕と発想次第でどうにかなるからな
94: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:42:55.44 ID:BX2FdJGk0
>>75
そも人材不足すぎるから金次第になるんやろサボったツケや
そも人材不足すぎるから金次第になるんやろサボったツケや
76: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:38:37.73 ID:Gsyc1J7G0
mw3部作はガチ
83: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:41:20.63 ID:RnBpAH3ip
コケてるのってEAまわりだけやろ
未だにバトロワ界隈はかなり好調やで
今年来年あたりはBF新作halo新作エルデンリングで盛り上がっとる
未だにバトロワ界隈はかなり好調やで
今年来年あたりはBF新作halo新作エルデンリングで盛り上がっとる
85: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:41:45.92 ID:2WDB04Qt0
>>83
EAもAPEX当てたやんけ!
EAもAPEX当てたやんけ!
95: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:43:09.13 ID:RnBpAH3ip
>>85
同時接続数見ると分かるけどフォトナとかと比べるとかなり少ない
ペクスが好きなの日本人だけやで
同時接続数見ると分かるけどフォトナとかと比べるとかなり少ない
ペクスが好きなの日本人だけやで
87: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:42:02.71 ID:IugKrFsad
DLCで対馬久しぶりに起動したけどクソおもろかったわ
悲しいけどあれ日本の会社が作るの無理やってハッキリ分かる
悲しいけどあれ日本の会社が作るの無理やってハッキリ分かる
90: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:42:19.18 ID:GFZKDLFra
和ゲーで世界と張りあえてるのってもうカプコンとフロムくらいしかないんじゃないの?
99: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:43:36.03 ID:VZITWSaUa
最近はリアルすぎて肌が微妙にボロボロの質感まで再現してるからなんかキショい
104: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:44:58.45 ID:KnLwfcc50
洋ゲーのシナリオクソクソ言うとる奴の半分はクソ翻訳で判断してると思うわ
108: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:46:17.66 ID:ztTrGeTna
>>104
てかクソ翻訳でもFOとかスカイリムのシナリオは良かったと思う
てかクソ翻訳でもFOとかスカイリムのシナリオは良かったと思う
115: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:49:07.98 ID:KnLwfcc50
>>108
ベセスダゲ-はガバ翻訳が過ぎるだけでシナリオは普通に面白いな
起承転結はっきりしてるし世界観の作り込みも流石やわ
ベセスダゲ-はガバ翻訳が過ぎるだけでシナリオは普通に面白いな
起承転結はっきりしてるし世界観の作り込みも流石やわ
106: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:45:06.61 ID:VB61wt/F0
グラフィックを最優先にして欲しくはないけどある程度の水準は欲しいわ
今ならトゥーンレンダリングのゲームじゃなければMGSVくらいのグラフィックはないと
今ならトゥーンレンダリングのゲームじゃなければMGSVくらいのグラフィックはないと
110: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:46:30.68 ID:mRV2Nvi/0
和ゲーのシナリオってバイオショックとかオブリとかマスエフェクトとかデッドスペースとか
もう10年前の時点で大分海外と水開けられてた気がするけどな
もう10年前の時点で大分海外と水開けられてた気がするけどな
113: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:48:20.56 ID:ztTrGeTna
これいっちゃあれだが和ゲーのシナリオは龍が如く7やペルソナ5の高評価が凄い違和感なんだよなあ
まあ好みの問題なんだろうけど
まあ好みの問題なんだろうけど
117: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:49:25.42 ID:2WDB04Qt0
>>113
如く7はシリーズ好きへのこういうのでいいんでしょの典型だからというのはあると思う
如く7はシリーズ好きへのこういうのでいいんでしょの典型だからというのはあると思う
148: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:59:41.99 ID:ztTrGeTna
>>117
結局和ゲーのシナリオの限界がそこに集約されてると思うんよね
こういうのでいいんでしょみたいな制作者側がユーザーを見限って本気でシナリオ作ろうとしてない感がどの作品にも感じられる
結局和ゲーのシナリオの限界がそこに集約されてると思うんよね
こういうのでいいんでしょみたいな制作者側がユーザーを見限って本気でシナリオ作ろうとしてない感がどの作品にも感じられる
119: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:49:45.52 ID:QQMDULQ+0
>>113
龍が如くは前作がクソだったのと新主人公になって期待値低かったからてのもあるな
龍が如くは前作がクソだったのと新主人公になって期待値低かったからてのもあるな
121: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:50:03.18 ID:JlsLpA/yd
海外は映画のノウハウあるからゲームも演出がええわ
言葉選びは日本人が作った作品のが日本人に刺さる気するけど
言葉選びは日本人が作った作品のが日本人に刺さる気するけど
124: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:51:37.38 ID:orH23jLM0
日本のゲームが微妙になってきてるのはゲーム好きを雇ってないからじゃね
未だに中心に居るのは何十年も前に大ヒット当てた爺さん方で才能も枯れかけてそうだし
未だに中心に居るのは何十年も前に大ヒット当てた爺さん方で才能も枯れかけてそうだし
137: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:56:36.80 ID:PLdxd9ZSM
>>124
ゲーム好きなだけのやつを雇わないだけで、ゲーム好きじゃないやつはそもそも入社できんぞ
ゲーム好きなだけのやつを雇わないだけで、ゲーム好きじゃないやつはそもそも入社できんぞ
125: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:52:55.81 ID:JbuxYLdu0
最近洋ゲーもいまいちじゃないか?
129: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:55:21.34 ID:0A4P95zl0
ホライゾンとかいう全てを兼ね備えたゲーム
なぜか過小評価される模様
なぜか過小評価される模様
136: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:56:36.00 ID:JlsLpA/yd
>>129
めちゃ評価されとるやろ
だからこそ続編も出るし
めちゃ評価されとるやろ
だからこそ続編も出るし
131: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:55:34.46 ID:B0IJS1hf0
シナリオの作り込みとか海外の大作の方が凄くね?
細部にまでこだわってるし
細部にまでこだわってるし
141: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:57:03.31 ID:bFvZykLSp
>>131
実際デトロイトとかRDR1-2クラスの脚本が日本人に描けるとは思えんわ
だって日本って優秀な人材わざわざゲームの脚本に付かないやん
映画とか漫画いくやろ話書けるやつは
実際デトロイトとかRDR1-2クラスの脚本が日本人に描けるとは思えんわ
だって日本って優秀な人材わざわざゲームの脚本に付かないやん
映画とか漫画いくやろ話書けるやつは
142: ゲーだらの名無しさん 2021/08/23(月) 04:57:22.12 ID:ys6WqRcJ0
日本のシナリオがいいゲームを挙げるとダンガンロンパやペルソナみたいな中高生向けなモノが多い気がする
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1629658900/
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プレイヤーの選択肢で物語が変化していく海外
日本人は攻略見ながら誰かの真似や最適ばかりの
プレイヤーが多いから海外ゲーは受けが悪い
そもそもpcすら持ってないこともあるが
面白くするかどうかだろうがどこのゲーム会社も
※3はエアプ確定だわ
年に1,2本和ゲーしか遊ばないような人とかか?
サイバーパンクもPCだけならあんな騒ぎにもなってないんやないかな
最近洋ゲーのオープンワールド系大作の作業感に心底飽き飽きしてたから
バイオの8がすげぇ新鮮で良かったわ、狭いしクエスト管理が単純だからこその
ドラマ性とかグラや演出がその分リッチに出来るのとかロード時間も短いし
正直未だにJRPGとかの、イキりホストと萌えロリ系はにゃ~ん♡感は受け付けないけど
洋ゲー大作のデカい箱庭でお人形遊びみたいな作業感は本当虚しくなってきた
グラ以外も進化してくれよ。
なろうみたい
実際は一番最初にコストカットの対象にされるのがその辺なのが日本のゲームに限らないコンテンツ業界の実態だから質が落ちる一方なだけでしょ
アメリカの7月の順位の1位がゼルダで2位がモンハンストーリーズ2だけど、こいつら毎回何言ってんだろうね。
PS5手に入ったらやりたかったけど残念
オーディンスフィア、朧村正、13騎兵防衛圏あたり
なんでそういうのを評価してる人はなろう好きそう。
ただ既存のシステムの中で新しい遊びを提供するのは日本の方が得意かな?ざっくりしたイメージだけど
それをグラフィックやリアリティと統合させようと頑張ってる
アニメキャラで紙芝居してるのがシナリオだと思ってる日本とじゃステージ自体が違う
テノヒラクルクル
女キャラがブス!ゴリラ!
サイパンを批判してるのは低スペックPC勢とスペック不足の初期型PS4勢だよ
ゼベスダと比べれば快適だし、そもそもそういうジャンルの物だからな
オタのノリがキツいんだが
スレを見る限り任天堂ハードは全て除外だろう
それ何の意味があるの?って話だけどw
洋ゲーはだいたい復讐劇だし和ゲーは中学生向けのおままごと
リアリティに無駄に拘ってたのも昔の話で今の洋ゲーって割とざっくばらんな感じがする
ゲーム性は今でも大味なのが目立つ印象だな、洋ゲー
その分女キャラがキモオタ好みの萌えキャラなら
ゲーム性がクソでも神ゲー評価にするからセーフ
…こう言う奴に限って実際ブスかどうかは関係なく
萌えアニメ系デザ以外は全部ブスみたいな奴で困る
ハッピーなのはお前の頭だよ
ラノベ風って具体的にはどんなん?
アーロイとか好きそう
なんでゲームやってるの?
そりゃ任天堂除外したら今日本のゲームなんてソシャゲとインディーズしか残らなくなるだろ
20歳超えてこれならヤバい
欧米は子供向けメディアが規制が強くて子供向けと大人向けの作品が大きく分からてるからゲームで大人向けのタイトルが多く作られたのに対して
日本はアニメや音楽なんかでも中高生~20代前半向けに企画されることが多かったからゲームもその路線が多い…とか
クリエイターもまたその文化圏での技術に寄り添うから企画側もそれに沿ったものが通りやすかったりするんじゃないかな
それと日本の漫画は青年誌が発展してるから大人向けのストーリーが需要あって漫画家も高いレベルのシナリオを書ける人が多い…この辺りは需要と供給の結果だよね
海外は予算を掛けれて日本製は予算を掛けれないケースが圧倒的に多い
経緯は色々だがこの恩恵差が一番顕著なのが技術面
そういう意味で海外はグラが日本はそれを補う為の技術外での勝負という図式にはなってきた
双方の台所事情がそもそも違う
ゲームでなろう風はペルソナ5くらいしか思い当たらないが
逆に年に1、2本しか触れてないのに良いシナリオにヒットするとか多くない
>>48
部活のノリで世界救うあたり
そうだね、バグとポリコレまみれでグラも悪いしリアリティも無い
そういうホスト萌えロリはにゃーんもあるってのが多様性ってやつよ
バイオや龍のキャラデザがアニメアニメしすぎてると感じるとか頭大丈夫?
海外なんて国は無いんだが……どことどこの台所事情比較してんの?
これブレワイやったガイジン笑うらしいな
この流れでそれらを持って来るお前の頭が大丈夫か?っていう
ジョガイ?
部活のノリとは
なんで和ゲーってくくりの中からチョイスしてるのに除外になるん?
みたいな一点特化な作品が多いイメージ
アメリカの2位がモンハンストーリーズ2って書かれてるのにそれ言うとか凄いな
それはお前がAAAタイトルしか見てないからだろ
散々AAAでマウントとっといて、都合が悪くなるとソレか
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