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1: ゲーだらの名無しさん 2021/09/02(木) 03:16:26.89 ID:hdVJcZdM0
なんでや?
4: ゲーだらの名無しさん 2021/09/02(木) 03:17:00.64 ID:JwasHEU60
モンスター職とかいう謎システム
7: ゲーだらの名無しさん 2021/09/02(木) 03:17:41.12 ID:wyjnRKLf0
好評っていうけど使えるの限られまくってたやろ
まず仲間にするのが面倒すぎる
まず仲間にするのが面倒すぎる
9: ゲーだらの名無しさん 2021/09/02(木) 03:17:50.96 ID:wa2hYc/jM
仲間モンスター自体が淘汰されていったの間違いやろ
11: ゲーだらの名無しさん 2021/09/02(木) 03:18:05.24 ID:goLhXZ/10
6ぐらいでええんやで
15: ゲーだらの名無しさん 2021/09/02(木) 03:18:59.84 ID:uHLFZaUZ0
天地雷鳴師のシステムで魔物使いにしようや
16: ゲーだらの名無しさん 2021/09/02(木) 03:19:00.32 ID:d8SNzhuj0
6の完全版Switchに移植しろ
17: ゲーだらの名無しさん 2021/09/02(木) 03:19:10.35 ID:/7GC7D7K0
世界観の維持が不可能
モンスターズで許してってことやろ
モンスターズで許してってことやろ
12: ゲーだらの名無しさん 2021/09/02(木) 03:18:42.49 ID:uwmrPl/90
まものつかいが弱い
19: ゲーだらの名無しさん 2021/09/02(木) 03:19:48.99 ID:qMOZl9Dn0
パーティの枠使うな
別枠にしろ
別枠にしろ
28: ゲーだらの名無しさん 2021/09/02(木) 03:22:13.78 ID:Xgnce/jz0
>>19
これ
これ
20: ゲーだらの名無しさん 2021/09/02(木) 03:19:51.93 ID:wyjnRKLf0
まず成長株であること
装備できるものが多いこと
仲間にしやすいこと
この3つが重なってようやく加える資格がでてくるわけや
しかも同時に戦えるのが4人 原作では3人までだったから
100種以上用意しても無駄の塊やねん
装備できるものが多いこと
仲間にしやすいこと
この3つが重なってようやく加える資格がでてくるわけや
しかも同時に戦えるのが4人 原作では3人までだったから
100種以上用意しても無駄の塊やねん
30: ゲーだらの名無しさん 2021/09/02(木) 03:22:30.65 ID:gnXGEgGra
>>20
でもワクワク感はズバ抜けてるわ
3とかもどの職業でどこまで行って何に転職するか決めてってレールの上を走ってるだけやけど5はいつ何が仲間になるか分からず運次第で戦略変わるの凄い
でもワクワク感はズバ抜けてるわ
3とかもどの職業でどこまで行って何に転職するか決めてってレールの上を走ってるだけやけど5はいつ何が仲間になるか分からず運次第で戦略変わるの凄い
22: ゲーだらの名無しさん 2021/09/02(木) 03:20:07.80 ID:gnXGEgGra
5の制度採用されたら何周もするんやけどな
モンスターズはなんか違うねんそれならポケモンやるわ
モンスターズはなんか違うねんそれならポケモンやるわ
26: ゲーだらの名無しさん 2021/09/02(木) 03:21:05.42 ID:Sr8hT2Rk0
そら本編でもモンスター仲間出来るんならモンスターズいらんわってならんようにする為やろ
34: ゲーだらの名無しさん 2021/09/02(木) 03:23:38.91 ID:gnXGEgGra
>>26
モンスターの重要性違うやん
配合のための道具でしかないモンスターが仲間になっても嬉しくないんよ
モンスターの重要性違うやん
配合のための道具でしかないモンスターが仲間になっても嬉しくないんよ
18: ゲーだらの名無しさん 2021/09/02(木) 03:19:29.05 ID:duN1Jya60
ピエールが強すぎた
40: ゲーだらの名無しさん 2021/09/02(木) 03:25:57.99 ID:giRgkhUIa
仲間モンスターのシステム無かったらドラクエ5の主人公って勇者でもない単なる母親探して旅している元奴隷くらいの個性しかないな
61: ゲーだらの名無しさん 2021/09/02(木) 03:28:26.52 ID:VkPy9Drz0
>>40
なんでやねん
エルヘブンの血引いてたやろがい
勇者はエルヘブンと天空人の血を引いたものの子供からしか生まれんのや
なんでやねん
エルヘブンの血引いてたやろがい
勇者はエルヘブンと天空人の血を引いたものの子供からしか生まれんのや
43: ゲーだらの名無しさん 2021/09/02(木) 03:26:11.80 ID:F+fafQiLd
人間キャラが使われなくなるからやろ
49: ゲーだらの名無しさん 2021/09/02(木) 03:26:57.15 ID:DsFAd7ohd
8みたいなのでよくない?
別チーム出てくるみたいな
FFみたいだけど
別チーム出てくるみたいな
FFみたいだけど
55: ゲーだらの名無しさん 2021/09/02(木) 03:27:39.24 ID:c62DyHTD0
>>49
あれカケラも愛着湧かなくてなあ
あれカケラも愛着湧かなくてなあ
51: ゲーだらの名無しさん 2021/09/02(木) 03:27:02.92 ID:PuLxKnRlp
6のリメイクで廃止してくれて良かったわ
5だけでええねん
5だけでええねん
63: ゲーだらの名無しさん 2021/09/02(木) 03:28:31.67 ID:CjDLC0bj0
>>51
わかる
蛇足感やばかったし
わかる
蛇足感やばかったし
53: ゲーだらの名無しさん 2021/09/02(木) 03:27:17.15 ID:TYWdOV0D0
仲間システムは不評やったから散々酷評されたんだよな確か
大人になれよ
大人になれよ
57: ゲーだらの名無しさん 2021/09/02(木) 03:27:45.84 ID:IshoUzdC0
ワクワク感はないだろスライムナイトとゴーレムとオークキングでかなり固定されてしまうし
それ以外はやりこみ要素感強かったから結局レールの上走っとるだけよ
それ以外はやりこみ要素感強かったから結局レールの上走っとるだけよ
58: ゲーだらの名無しさん 2021/09/02(木) 03:27:53.13 ID:RpHmqZ5k0
キラーマシンが仲間にならなくて粘りまくって
やっと仲間になって街に戻る途中でもう1匹仲間になって萎えた
なんで1/256引くのにあれだけ苦労して1/1024一瞬で引くねn
やっと仲間になって街に戻る途中でもう1匹仲間になって萎えた
なんで1/256引くのにあれだけ苦労して1/1024一瞬で引くねn
59: ゲーだらの名無しさん 2021/09/02(木) 03:28:01.58 ID:wyjnRKLf0
7のモンスターの心という職にするくらいでええやろ
イチから育成するのもメンドイしな
イチから育成するのもメンドイしな
75: ゲーだらの名無しさん 2021/09/02(木) 03:30:08.39 ID:3BHezt6T0
職業まものつかい←こういうんじゃないんだよな
73: ゲーだらの名無しさん 2021/09/02(木) 03:29:55.14 ID:qn2ttyZl0
ヘルバトラー3体仲間にしたおもひで
91: ゲーだらの名無しさん 2021/09/02(木) 03:32:00.08 ID:MX55MnN60
ヘルバトラーが仲間にならなくて諦めた記憶がある
キラーマシンは三体も仲間になったのに
キラーマシンは三体も仲間になったのに
145: ゲーだらの名無しさん 2021/09/02(木) 03:38:01.75 ID:RpHmqZ5k0
>>91
やっぱあのゲーム乱数おかしい気がするわ
やっぱあのゲーム乱数おかしい気がするわ
121: ゲーだらの名無しさん 2021/09/02(木) 03:35:24.29 ID:VoCU3TkRd
ヘルバトラーと寝食共にしてるってなかなかにすごい光景だわな
152: ゲーだらの名無しさん 2021/09/02(木) 03:39:07.14 ID:VKGLM+IP0
6でよくわかったやろ
メインキャラがしっかりしてくるとモンスター誰も使わん
メインキャラがしっかりしてくるとモンスター誰も使わん
156: ゲーだらの名無しさん 2021/09/02(木) 03:39:40.92 ID:f6J4f3rkM
>>152
6はモンスターもおもろかったけどな
6はモンスターもおもろかったけどな
160: ゲーだらの名無しさん 2021/09/02(木) 03:40:20.71 ID:f6J4f3rkM
アモス「わいは仲間にするよな?」
153: ゲーだらの名無しさん 2021/09/02(木) 03:39:23.14 ID:wMFFCEay0
仲間に出来るんだったら全員最終戦まで連れてける性能にして欲しいわ
アプール離脱させるのすげえ悲しかった
アプール離脱させるのすげえ悲しかった
162: ゲーだらの名無しさん 2021/09/02(木) 03:40:28.73 ID:H17j1vyq0
エスタークが仲間になるって全国中で嘘が流行したのも仲間モンスターがあってこそやからな
172: ゲーだらの名無しさん 2021/09/02(木) 03:41:35.12 ID:VKGLM+IP0
>>162
プオーンとかプチタークはあのへんから生まれたんやろな
まぁあんなの最後の最後に追加されても誰も使わんけどな
プオーンとかプチタークはあのへんから生まれたんやろな
まぁあんなの最後の最後に追加されても誰も使わんけどな
181: ゲーだらの名無しさん 2021/09/02(木) 03:43:02.82 ID:KqLCjZtX0
>>172
ほんそれ
エスターク殺すには力が255あるキャラがいればいいから他のキャラで足りる
ほんそれ
エスターク殺すには力が255あるキャラがいればいいから他のキャラで足りる
163: ゲーだらの名無しさん 2021/09/02(木) 03:40:32.35 ID:uwiqTlWo0
8の仲間呼びすら廃止やねんからもう無理やろ
213: ゲーだらの名無しさん 2021/09/02(木) 03:47:58.26 ID:b1aFPCX60
6の腐った死体の強さ知ってる奴少ないだろうなあ
229: ゲーだらの名無しさん 2021/09/02(木) 03:51:17.15 ID:KVGJEiTx0
>>213
ネット環境が整ってない時代に気づいたやつはマジで少ないはず
耐性やステを載せた仲間モンスター評価とかやっとるちゃんとした攻略本もなかったやろ
ネット環境が整ってない時代に気づいたやつはマジで少ないはず
耐性やステを載せた仲間モンスター評価とかやっとるちゃんとした攻略本もなかったやろ
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1630520186/
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それだけでクソリメイク
バーズテイルって海外ゲーがさらに元ネタなんだっけ?
ダッシュランとかギガントドラゴンとかプラチナキングとか仲間にしたかった
実際グランバニアでお払い箱だけどね
奪う勢いの成長性ならもう人間の仲間要らなくなる。
そっちをフィーチャーする為にモンスターズが生まれたって思ったんだが
配合の素材でしかないモンスターズは何か違う
自由に育成できる人間キャラだけで馬車がほぼ埋まり、仲間にできるようになる時点でスタメンが埋まってる6で軽視されたのも仕方ない
6はドランゴハッサンミレーユアモスと仲間が有能過ぎたよな
7や8(オリジナル)くらい人材不足なら活きてた
育成面でも転職システムと絶望的にかみ合ってなかったし
前作で好評だったから入れただけ感はあったな
正直6には要らん要素だと思ったが、それでも元々あった要素がリメイクで削られたら劣化扱いも仕方ないかなとも思う
その5ですら使うモンスター限られてたし、その割に作るコストはかなりかかるから無くされていったのも仕方ないか
5のピエールすら比較にならんもん
7はずっとあの3人パーティで
残り一枠をモンスターでよかったわ
俺は4や6の方がいい
心情的には石から戻ったあとは親子4人PTにしたかったけど、戦力的にやっぱそうはならなかったもんなぁ
モンスター仲間にするゲームはモンスターズやってくださいってことだ
どっちかっていうと、3みたいな形式のドラクエを外伝でも良いから作ってほしい
仲間にした後にも装備レベルを一級にするための育成
これを仲間にするたびにだぜ?
仲間が少ない時期が多いし、残り枠をモンスターで埋めたかったな
終盤はほぼドラゴン軍団になっちゃったのはやりすぎかと
確率でモンスターの技を習得する位がいいと思う
10だとプレイヤーと装備共有出来たりレベリング簡単だったり過去の不満は結構解消されてる
(まあMMO上、別の問題はあるけど…常に好きなモンスター連れてる人はたまに見かける
それで仲間になっても成長に取り残されてて役立たずだからシステム的に破綻してるんだよ
例えば50匹倒したら10分の1の確率に、100匹倒したら5分の1になるとか。
魔物使いが馬車にいても仲間にできるようにすれば、随分良くなったと思う
5でも主人公が馬車にいても仲間にできるから、それぐらいはすべきだった筈
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