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モンスターハンターワールド ダメージ




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1: ゲーだらの名無しさん 2021/09/05(日) 14:27:45.62 ID:m7UrXeUP0
Do you think it is necessary to display enemy HP(Hit Points) and damage count in video games?
(テレビゲームで敵のHPや与えたダメージ数を表示することは必要だと思いますか?)

Yes 26.1%
No 73.9%

Survey period: July 8-21, 2021
5314 votes


no title
no title

2: ゲーだらの名無しさん 2021/09/05(日) 14:27:52.05 ID:m7UrXeUP0
言われてみれば日本のゲームだけよな

280: ゲーだらの名無しさん 2021/09/05(日) 14:42:15.68 ID:gStXq0dBa
>>2
そうでもない

470: ゲーだらの名無しさん 2021/09/05(日) 14:53:25.86 ID:8JziXBrl0
>>2
fallout

12: ゲーだらの名無しさん 2021/09/05(日) 14:28:44.82 ID:Ou+vz2Wt0
そりゃFPSしかあいつらやらんからな
no title

7: ゲーだらの名無しさん 2021/09/05(日) 14:28:23.36 ID:jkEO+iVg0
日本はデータ見るのが好きやねんからほっとけや

9: ゲーだらの名無しさん 2021/09/05(日) 14:28:35.07 ID:fQPSn0Rp0
ものによる

11: ゲーだらの名無しさん 2021/09/05(日) 14:28:43.72 ID:v1vIrQ+n0
数字のポップアップはいらん

13: ゲーだらの名無しさん 2021/09/05(日) 14:28:46.19 ID:WCxYCRl40
なおソウルシリーズだけは必須とする
no title

15: ゲーだらの名無しさん 2021/09/05(日) 14:28:47.01 ID:bcUaPph6M
立ち回りとか戦略とかそういう話じゃなくて情緒がなくなるってこと?

16: ゲーだらの名無しさん 2021/09/05(日) 14:28:56.82 ID:uF5ImFhL0
どのくらい削れてるか知りたいんや

18: ゲーだらの名無しさん 2021/09/05(日) 14:29:00.13 ID:ukwUqNGi0
調べれるアイテムがあったら使う癖に

17: ゲーだらの名無しさん 2021/09/05(日) 14:28:58.96 ID:l2Lm/Ndfd
フォールアウトとかツシマとか見え見えやんけ
no title

23: ゲーだらの名無しさん 2021/09/05(日) 14:29:30.77 ID:SuIJAhn+a
ゴーストオブツシマは表示されてたな

22: ゲーだらの名無しさん 2021/09/05(日) 14:29:20.02 ID:6CU/nlLy0
リアリティなくなるのは分かる

24: ゲーだらの名無しさん 2021/09/05(日) 14:29:30.90 ID:alYr+ZDc0
わりとどっちでもいい

28: ゲーだらの名無しさん 2021/09/05(日) 14:29:43.65 ID:Ij4HyONu0
モンハンとかわざわざ海外用にダメージ表示出したんやなかったんか
no title

32: ゲーだらの名無しさん 2021/09/05(日) 14:29:57.10 ID:tR26aq7X0
言うて外人ってダメージ表示大好きやん
最近のアクションゲーにダメージ表示されるの外人受け狙いやし

26: ゲーだらの名無しさん 2021/09/05(日) 14:29:37.21 ID:TkMks4Id0
ああ、敵ってMOBのことか
まぁ非表示の方がワクワク感あってやり甲斐はあるかもな

27: ゲーだらの名無しさん 2021/09/05(日) 14:29:38.76 ID:D0n2I42La
オンオフ付けさせろ

30: ゲーだらの名無しさん 2021/09/05(日) 14:29:47.22 ID:Vlvfyti/0
数字あった方が作業ゲー感でるわ
no title

34: ゲーだらの名無しさん 2021/09/05(日) 14:30:01.35 ID:8Ivd/e4hr
speedrunだとHP表示させるmod使いながらやってるのに?

38: ゲーだらの名無しさん 2021/09/05(日) 14:30:08.32 ID:WGwi96ayd
数字にされると萎えるからゲージだけがいい

35: ゲーだらの名無しさん 2021/09/05(日) 14:30:01.45 ID:4Pkz2Iila
まぁHPとかダサいからいらない
敵のモーションで判断出来るようにしてほしい

40: ゲーだらの名無しさん 2021/09/05(日) 14:30:14.78 ID:d9FW8afH0
fallout76はビルド考えてどれくらいダメージ出てるか確認できるから表示は必要だぞ
no title

41: ゲーだらの名無しさん 2021/09/05(日) 14:30:18.18 ID:SuIJAhn+a
コンボ決めたらHP表示がゴリゴリ削れるのが視覚化されるのか面白いんやんけ
キンハーとか気持ちいい

62: ゲーだらの名無しさん 2021/09/05(日) 14:31:12.48 ID:9W7FDKaHr
>>41
2の減り方は本当気持ちいいよな

47: ゲーだらの名無しさん 2021/09/05(日) 14:30:39.37 ID:r2Eitl4vH
数字はいらんけどバーはくれ

50: ゲーだらの名無しさん 2021/09/05(日) 14:30:44.60 ID:cA/L4l9p0
HPなくてもいいけどどのぐらい削ってるかの目安はなんらかの形で実装してくれ
no title

59: ゲーだらの名無しさん 2021/09/05(日) 14:31:04.78 ID:tn4xQ+Pr0
分かりやすいからいる

63: ゲーだらの名無しさん 2021/09/05(日) 14:31:14.69 ID:x1RVfrRwa
たしかにほぼ日本だけでしか流行ってないapexもゴリゴリにダメージ表記されるね

69: ゲーだらの名無しさん 2021/09/05(日) 14:31:39.24 ID:pqnwViaX0
ダメージはわかるけど残りHPはわからない今のモンハンが最適・・・ってコト!?

71: ゲーだらの名無しさん 2021/09/05(日) 14:31:39.59 ID:FPNCNdAu0
ダメージは絶対に合ったほうがいい
どれが最適行動なのかわからないゲームはダンジョンの分かれ道がずっと続いているようなもの
no title

157: ゲーだらの名無しさん 2021/09/05(日) 14:35:41.93 ID:j0Ik3ujH0
>>71
ワイもこれやな
最適解の答えと行動の責任はわかりやすいほうがいい

199: ゲーだらの名無しさん 2021/09/05(日) 14:38:12.96 ID:7ZrGbJKk0
>>71
モンハンは血飛沫とかで見せてたのにな

72: ゲーだらの名無しさん 2021/09/05(日) 14:31:40.87 ID:OiLsZdUq0
意味ない攻撃延々とし続けるやつおるからダメージ数値表示は必要
HPバーは必要ない派やわ

77: ゲーだらの名無しさん 2021/09/05(日) 14:31:54.29 ID:jITjAiKp0
でもセキロでUIやら何もかも非表示にできるのに外人くんやらんやんw
no title

79: ゲーだらの名無しさん 2021/09/05(日) 14:32:00.27 ID:tn4xQ+Pr0
昔のゲームなら別になくても気にならんかったけど今の時代は無いと違和感ある

80: ゲーだらの名無しさん 2021/09/05(日) 14:32:00.81 ID:7DxAMhOQ0
外人がApexやらんのはそのせいか?

87: ゲーだらの名無しさん 2021/09/05(日) 14:32:27.60 ID:nw58R8cn0
>>80
フォトナでも表示ですがw

82: ゲーだらの名無しさん 2021/09/05(日) 14:32:09.03 ID:oRCmJPBxM
エンドオブハートの感動を味わったことないんやな
no title

627: ゲーだらの名無しさん 2021/09/05(日) 15:01:56.13 ID:QuQtb5T0M
>>82
何回切るんや…ってなったわ

94: ゲーだらの名無しさん 2021/09/05(日) 14:32:51.94 ID:9w1HyeDD0
格ゲーもプレイヤーは相手のHPゲージ見えんようにしたら緊張感増すと思うけど
勿論観戦画面では今まで通りでええ

117: ゲーだらの名無しさん 2021/09/05(日) 14:34:19.18 ID:6a95dqLAd
>>94
書いてて思ったけどダメージにランダム要素がないと今以上にやること多くなってよけい初心者お断りになるな

88: ゲーだらの名無しさん 2021/09/05(日) 14:32:28.27 ID:3xMG0Er50
設定でon-offできるようにすれば済む話やね

https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1630819665/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月05日 18:12
    • ID:YrtOSXdD0
    • これもうチーターですって言ってるようなもんだろwww
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月05日 18:17
    • ID:KvJAADcc0
    • 昔ゲージいらんわって思ってたけど
      しらん間にゲージ必要ってなってたわ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月05日 18:25
    • ID:40xedfXF0
    • 岩崎はRPGでも残りHPが分からないのは理不尽だから天外魔境では付けたって言ってたな。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月05日 18:26
    • ID:nuX9mIk40
    • UIを表示すると没入感がなくなるから消します、みたいな流れが一昔前にあったよな
      あんまり意味が分からない思考
      表示しても没入感を邪魔しないし、ていうか没入感とか別にいらんし
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月05日 18:34
    • ID:qxbp9Lek0
    • 昔のドラクエはこれを逆手にとってノーアナウンスで毎ターン回復してHP水増ししてたね
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月05日 18:40
    • ID:5xruDu3w0
    • 海外のゲームは表示しない事より文字が小さいのをやめーや
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月05日 19:18
    • ID:anKwbjzE0
    • >数字あった方が作業ゲー感でるわ
      これでなんで孵化画像やねん
      これは敵やなくて味方やろ!
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月05日 19:28
    • ID:W5Sft6k60
    • 数字出ない方が圧倒的に作業感強いわ
      何かしらパターンやモーション変わるまでワンパになるし
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月05日 19:31
    • ID:Mj57awIS0
    • ライブラみたいなので情報得るまで非表示にするとか
      いろいろやり方はあるけど手間がかかるだけだしな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月05日 19:32
    • ID:.ue3dpf.0
    • シューターMOとかは表示されるの多いよ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月05日 19:36
    • ID:d77lcytp0
    • 本スレ最後で言ってるように設定でon-off出来るようにすりゃ終わりの話やね
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月05日 19:41
    • ID:AeOGPe0T0
    • というかYESが26.1%居るんだからこのタイトルは駄目だろ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月05日 20:21
    • ID:JavFNm.R0
    • ※3
      天外はHP表示するようにした事で低レベルクリアがやり込み要素として盛り込まれたからね
      DQⅢでいうバラモスリジェネみたいな理不尽要素を排してる
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月05日 20:42
    • ID:V0DAunBw0
    • キングダムハーツの場合はライブラで
      メタじゃなくキャラの能力やから設定上のもんやろ
      つまり能力に在ればええんやろ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月05日 20:57
    • ID:4qEcI0320
    • アクションメインのアサクリにHPバーあるのは分かるけどウォッチドッグスには要らんな

      まぁUI消せるから良いんだけどね、あと一番要らないのはダメージの数字表記
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月05日 21:28
    • ID:Lvny8axW0
    • あいつらUI大嫌いやからな。
      おとなしくアドベンチャーゲームだけやっててほしいわ。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月05日 21:37
    • ID:Wp1hgg.z0
    • どっちもオフにできるっていうかBOTWの方は特定の装備つけないとそもそも表示出来ないやつやん
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月05日 21:56
    • ID:jM7jL62g0
    • 硬い奴とか自動回復する奴は見えないと辛い
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月05日 22:55
    • ID:GG2E0Wkd0
    • ディアブロさん、嫌われてたのか
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月05日 23:14
    • ID:D3nOfzC70
    • ダメージ表現があるなら表記は無くても構わない。EDF5みたいなのなら理想形だな
      ド派手に敵の甲殻や装甲や鎧が剥げてド派手に散らばったり血に塗れていって、あの大群にも関わらず余計な表記を追加せずどれだけダメージ与えたか死にかけてるかが一目で判別できる究極的な分かりやすさ
      死んだ時も吹っ飛びや断末魔、派手な血しぶきで爽快で分かりやすい
      ああいう表現はほんと一つの究極系だと思うが、欠点は完全に同じ人類とか同情心が湧きそうな動物が出るようなゲームだと表現がきつくなるから簡単には真似できないんだろうな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月05日 23:25
    • ID:DniXdUMk0
    • 表示が無いと本当に効いてるのかどうかすら分からないから俺は必要派だな
      MSX時代やらファミコン時代のゲームはそういうの多くて且つ、特殊な武器でしかダメージを与えられないなんてのあってしんどかった
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月05日 23:42
    • ID:VwA1JDeU0
    • 与えたダメージ数は、むしろ表示するほうが人気だろ
      もうFPSなんかもガンガン数字でるようになってきてるやんけ
      動画や配信はそっちの方がありがたいから、もうそういう流れは止められないぞ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月05日 23:54
    • ID:1Yh.zJEx0
    • アークスをやって見ればわかる
      魔導物語は体力減るごとに演出変化はあるな
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月06日 00:20
    • ID:RsaZ.aXU0
    • この手の数字やゲージ付けると碌に知らんエアプの外野が
      「画面が複雑になって新規ガー」とかよう言うとるけど(特に格ゲーとかで)
      無い方がよっぽど攻略面で不親切で初心者に不利な事ばかりなんよなぁ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月06日 01:13
    • ID:7mhea5xS0
    • necessaryは「必須」って意味だからそりゃアンケート取ったらnoが多数派になるでしょ
      「敵のHPを表示させないゲーム開発者を処刑するべきだと思いますか?」って聞かれてるみたいなもんよ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月06日 03:29
    • ID:RRRiYNjV0
    • モンハンでしない方が雰囲気出るからしない方がいいって思ってたけど
      ワールドでその便利さに閉口したわw
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月06日 03:50
    • ID:IJ1t.Nu.0
    • >>11
      違うぞ
      HPやゲージがないと成立してないゲームデザインじゃOFFにしたらデメリットが出る
      その攻撃が効いてるかどうか、どの程度効いてるのかが他の手段でわからないと問題が起きる
      与えてるのが0ダメージなのか1ダメージなのか100ダメージなのかすらわからないのは問題
      相手の最大HPが100なのか10000なのか、(つまり一撃で何%程度のダメージを与えているのか)わからないのも問題
      ゲームの没入感的にはHP表示もゲージ表示も数字もない方がいいが、そういう問題を解消しないとならない
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月06日 04:04
    • ID:LZ0ltzWb0
    • カカロットのダメージ表記とかいらんかったよな
      一応RPGとはいえRPG感が出すぎるのも考えもの
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月06日 05:28
    • ID:Qyon46FQ0
    • ライフゲージはあった方が良いけど、ダメージ表記はなくていい
      GE2RBだったかな?リザレクションだったかな?なんかダメージ表記出るようになっててスゲェ違和感あった記憶
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月06日 09:02
    • ID:AjrDRvhf0
    • >>4
      つくづく「没入感」って良く判らん指標だよな
      自分からしてみれば、モッサリアクションやショボいエフェクトの方をどうにかせーや。としか
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月06日 09:15
    • ID:xBkeUCWj0
    • これは表示するかオプションで設定できるようにすればいいだけやな

      表示されてる方が助かるから困らんのだが。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月06日 10:03
    • ID:z3uIHVLB0
    • 海外のゲーマー「そんな事言ってない」
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月06日 10:37
    • ID:BqXHUIhB0
    • FF14とか海外では当たり前のようにチートつかってわざわざDPS表示までさせてるのに?
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月06日 11:56
    • ID:jN6WVPvu0
    • ソシャゲの桁が増えて大喜びしてるのは日本のガイジだけってのは事実らしいな
      ガノタの某ソシャゲとか天文学的数字になってるけどあれを海外の人に見せたら
      欧米の知人どころか台湾やシンガポールの人ですら日本人バカじゃないのと呆れてたわ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月06日 13:20
    • ID:fY7yDI2J0
    • でもHPバーがなかったら、「あのカタツムリ、HPバーがない…倒せないんだ、逃げ回るしかない」というときどうする?絶対倒せないと判断するまで何度も死ぬしかない。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月06日 15:58
    • ID:6jt1U5sU0
    • ダメージ表示とHPを表示非表示選べる設定あったらどうせ外人も表示するだろ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月06日 16:03
    • ID:IdeeJZRR0
    • onoffってonの方で調整されてるし
      言い訳でしか無いよな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月06日 16:30
    • ID:baoMlLL10
    • 個人的にはあってほしいなぁ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月06日 16:33
    • ID:A03XTRcD0
    • >>4
      いまどき消せるんだから黙って消せばいいのに
      わざわざ正しさを主張してくるからね
      人間として問題がある人たちよ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月06日 17:39
    • ID:rOrjoqm.0
    • 言われてみるとくにおとりきの彼女気取りのサイコパスの奴とかは内部的に明らかにダメージ算出してるであろうに設定上でのON/OFFすらなくダメージ表示なし仕様だったなー確かに
      まあ一部の声はでかい(マジョリティとは言っていない)コアゲーマー気取りの層にその種の意識高い系がいるんだろうなぁ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月06日 17:40
    • ID:u5HvqWIW0
    • >>15
      いる。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月06日 17:43
    • ID:rOrjoqm.0
    • >>6
      もうそれは公用語や世界の標準言語自体がアルファベットと言う1バイト文字を使用する言語な限り金輪際解決しない問題なんや・・・
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月06日 17:54
    • ID:qtbwJhDB0
    • 数値やめたら敵に「すごくいたい」とか「もうすぐしにそう」とか言わせないと
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月06日 19:34
    • ID:Rehmxvr50
    • >>34
      あれは国内でもバカじゃないのって思われてるだろ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月06日 19:40
    • ID:Rehmxvr50
    • ARKは体力値はステータス画面開かないと見えなくて、
      ダメージ値はデフォでoff、体力減ってきたら全身から出血したりズタボロになっていく方式だけど、ふつうに不便だし飢えや窒息や体力最大値の上昇による割合変化でも血まみれになるから違和感はすごいな
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月06日 19:41
    • ID:Rehmxvr50
    • >>45
      書いてて思い出したけど体力ゲージのようなものはあったわ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月07日 21:41
    • ID:TrYwSO6g0
    • ポップなゲームならいいけど、渋めのダークファンタジーではいらんわ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 03:33
    • ID:0VPf59fE0
    • 決め技で倒したいからHP表示無いと困る

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