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ベヒーモスの爪




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1: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:23:52.18 ID:HwgF5/YF0
廃業不可避やろ
no title

2: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:24:55.34 ID:7ef6QPXW0
需要があるから捌けるなら買うやろ

3: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:24:56.29 ID:TdBI+NCd0
横のつながりが強いんや

4: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:25:23.09 ID:KeCIz9vRa
薬師に卸したらボロい商売なんだろ

7: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:27:05.12 ID:dVuu3xz/0
ガイジRPG「スマン持金制限あるんだわw」

49: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:45:26.55 ID:CaTbgjtH0
>>7
スカイリム定期
no title

134: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 06:14:31.40 ID:1G2Nov2R0
>>49
なお1発殴られたら出てくる模様

107: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 06:03:24.96 ID:LkrnVDzF0
>>7
ウィッチャー3

119: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 06:07:53.09 ID:w+tfuQGx0
>>7
これ最高にクソ

8: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:27:10.61 ID:Z4plBhig0
買ったばっかのもんをその場で売ってさえ半額に買い叩かれとるんやぞ?
そんなん市場価格の1/10くらいでぼったくられとるわ

10: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:27:45.01 ID:ykUzJ/uN0
安く買い取って高く売るのが商売や

11: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:28:56.10 ID:ErEG4S600
手形とか小切手とかないのかなーってゲームやるとたまに思う

75: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:51:51.92 ID:4XI1Iw9gd
>>11
天外魔境3で似たようなのあったぞ
後半はそれで資金稼ぎまくって買い物に不自由せんかったわ
no title

77: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:52:42.37 ID:4XI1Iw9gd
>>11
すまん手形か なぜか株と勘違いしたわ

82: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:54:24.74 ID:Pj/58JHz0
>>11
客と商売するのに手形とかは使わんちゃうの

15: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:30:58.31 ID:PdERDag30
全くの別世界で元世界とも通じるバザーを開きまくる現地人達
めちゃくちゃな世界観やでぇ仕方ないけど

16: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:32:38.29 ID:vfiA3tdxd
「うまのふんですね1ゴールドで買い取らせていただきます」
ぐう聖やん
no title

46: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:44:19.42 ID:v1iqIBtkp
>>16
農家に卸すんじゃね

17: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:32:55.85 ID:V6kNj4Y/M
住所不定風来坊の主人公の持ち物を買い取ってくれるとしてら安く買い叩かれても目を瞑るべきなんか?

20: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:33:53.18 ID:0oCBsCRt0
>>17
常習的盗み働くやつには妥当や

18: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:33:03.61 ID:VZp2Bw9Jp
ネネ「定価の1.5倍で売ればいいじゃん」
no title

19: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:33:49.48 ID:WN16y6zt0
ゲームの銀行って預けるだけで貸し出してる様子ないから経済破綻してそう

27: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:36:58.41 ID:mCXlviCza
>>19
パラドゲーやけどvic2はそれが理由で後半経済が破綻する
世界の金の9割が銀行と国庫に入って使われなくなる

21: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:34:17.67 ID:i2VqlIE80
燃えないゴミを1zで買い取ってくれるモンハンの雑貨屋

24: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:34:57.17 ID:0URZ223C0
ウィザードリィは買い取ったものをそのまま高くして売られてたな

71: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:49:55.20 ID:a44eoO670
>>24
そもそも品物がない

26: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:35:51.66 ID:TcqZwwWj0
ロマサガ1は金が上限になるとジュエルに両替しなくてはいけないシステムだったがクッソ面倒だったせいか続編では廃止された

37: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:39:34.29 ID:ykUzJ/uN0
>>26
ゲームでそういう手間を増やすとたんなるストレスでしかないからな

43: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:43:23.47 ID:+6PqRsjm0
>>26
ロマサガ2も補充出来るけど所持金上限あったしなあ

57: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:47:35.94 ID:duOjef2w0
>>43
ロマサガ2は領内では金要らないし、外で買い物もほとんどせんやろ

29: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:37:11.00 ID:PdERDag30
MMOで宿屋がどのくらい儲けてるのかとか知りたかったな

30: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:37:16.49 ID:hzyFMUN9d
スカイリムって売ったアイテムを速攻で2倍ぐらいの値段で売りよるよな
あれムカつくわ

31: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:37:42.82 ID:cPQ3qlZW0
店にも所持金の概念があるタイプのゲームあるけどめんどいわ

48: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:45:03.13 ID:jCPCxRik0
>>31
ウィッチャー3とかはこれめんどくさかったな
店の金がなくなると買い取りできないからインベントリ圧迫されて捨てるしか無くなる
付け加えると武器防具の耐久が有るから常にインベントリに気をつける必要が有って、重量も気を付けないといけない
ホンマに面倒くさいゲームやと思う

118: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 06:07:35.89 ID:7QYkn9/Ta
>>48
ウィッチゃーやってたけど全く気付かんかったわ
そんなんあったんだな

33: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:38:48.42 ID:BkLm/TPr0
てかモンスター倒したら無限金が手に入るから凄まじいインフレが起こるわ

36: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:39:31.68 ID:d1Qdky5Td
>>33
人はみんな毎日腹が減るからセーフ

42: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:42:56.70 ID:BkLm/TPr0
>>36
ほな農家と武器防具屋最強すぎるな
そう考えたら、ゼルダのブレワイみたいに武器が壊れる仕様にされてるのって武器防具屋の思惑って考えられるよな

34: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:38:58.64 ID:tByZh2Uf0
スカイリムとかFalloutはいらないアイテムが売値やたら高くて店員の所持金超えると損した気分になる。無理やりいらないもの買ってから売るわ

40: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:40:36.67 ID:PtZ4pCwSM
最近のRPGリアル感重視で買い取りやってないパターンも結構あるよな

41: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:41:54.69 ID:WN16y6zt0
強い武具売ると店員がその場で装備しだすMorrowindすき

47: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:44:30.96 ID:PF0jOuJJ0
店屋にも金銭設定されてるの好きやけどぶっちゃけそれが基本やったらくそ面倒やわな

52: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:45:37.28 ID:G9BfnxQN0
武器は一度戦ったら修理
需要のないものは買い取りません
宿屋に泊まっただけじゃ全回復しません
薬なんてもちろんちょっとしか回復しません
ある意味これ全部詰め込め

78: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:52:59.66 ID:Uhv1Cp5l0
>>52
Kingdom comeかな?
no title

80: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:53:54.96 ID:BkLm/TPr0
>>52
モンスター倒したら10%は税金で持っていかれます

53: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:46:05.54 ID:iwf6mGcH0
店の中で道具落とした?それはもううちの売り物やでー

55: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:46:09.86 ID:JSArocp2M
明らかに外界との接触のない町(終盤ラスボス前の町とか)でも
なんでも買い取ってくれる店があるのはたまに違和感がある

58: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:47:40.44 ID:jCPCxRik0
最近のRPGは必要ない物が少なすぎるわ
武器種も少なければ必要最低限しか売ってない
ファミコン時代のドラクエみたいにこれ誰が買うねんみたいな物も店に並んでないと世界観が広がらなすぎる

61: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:48:15.29 ID:Uhv1Cp5l0
ファンタジー世界の経済シミュレーションゲーとかやってみたい

65: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:49:13.85 ID:jCPCxRik0
>>61
どんな不合理非合理もファンタジーで片付けられるだけで何が面白いねんそれ

63: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:48:53.50 ID:pVJqFSnV0
通貨が質量0で無量大数的な存在やし

68: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:49:26.05 ID:ZbGqDisqM
フォールアウトみたいに物々交換がええか?

69: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:49:41.63 ID:8P8zfKija
店のほぼ全てがなんでも買い取ってくれるぐう聖ワールド

70: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:49:50.18 ID:USBVAjRO0
武器防具やアイテム全てに重量の概念があって一定の総重量以上は所持出来ませんってRPGあった気がするけど
そういうのって面倒なだけだよね

76: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:52:14.69 ID:BDnGv3wn0
ゴミ拾えて重量制限あるのほんと面倒い
そうじゃないやろと

81: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:54:11.45 ID:yiJxVS6y0
ネトゲでゲーム内通貨の価値が低くてユーザーが特定のレアアイテムを通貨代わりにしてたのを思い出した
実用性が高いアイテムではなかったから仮想通貨みたいなもんで
何故そのアイテムに価値があるのかは分からないけど皆が通貨として使うから自分も使うというものだった

85: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:55:02.08 ID:USBVAjRO0
>>81
まさに市場経済の縮図やね

86: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:55:24.65 ID:7ef6QPXW0
>>81
そういうのええな

88: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:55:44.02 ID:BkLm/TPr0
>>81
falloutがまさしくそうやな

102: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 06:00:27.69 ID:FoOFaDrm0
>>81
チョコットランドがそれだった

115: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 06:06:16.76 ID:6IihsZ566
>>81
チョコットランドで情熱の花を単位にしてたの思い出したわ
no title

84: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:54:38.47 ID:J/Y/Ci550
商人にも所持金の概念があってたくさん買い物したあとこっそり金庫破りすればタダで穏便に商品持って帰れるキングダムカムは結構好きだった

93: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:57:14.85 ID:bD1ZOxiba
>>84
店の用心棒と衛兵が強すぎてハラハラする

99: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:59:57.31 ID:J/Y/Ci550
>>93
戦闘重ねて武器揃えて衛兵を軽く捻れるようになるともうやりたい放題で楽しいぞ うるせぇな殺すかですべて解決
no title

91: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:56:59.09 ID:7Xyi7P7Yd
falloutで売りまくって全てのショップの持ち金0にしてやった時は謎の征服感で気持ち良かった

96: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:58:24.31 ID:rlRjzmL70
リアルな経済が体験できるゲームってないンゴか?

プラットフォームはなんでもええ

98: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:59:36.35 ID:Uhv1Cp5l0
>>96
パラドゲーでハチャメチャ経済体験しようや

44: ゲーだらの名無しさん 2021/09/06(月) 05:43:29.89 ID:g4mUkzny0
ベヒーモスの爪99個分を狩って来ただろう相手には逆らえんやろ

https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1630873432/

                  


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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月06日 16:33
    • ID:yAtGMSWD0
    • 最近はドラクエⅪSで、こんなえげつねぇプレイをやってます

      ①デビルメビウスからメビウスの盾を盗みまくる
      ②その盾を+3までうちなおす
       (※そのままなら30000Gだが、+3だと48000Gにまでなる)
      ③②にしたものを全部売る

      …自分で言うのもなんだけど、悪趣味すぎるわ……(汗)
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月06日 16:52
    • ID:NggW5Sst0
    • ウィッチャー3で黒真珠だかを量産して色んな店で売るの楽しかった
      そして何日も瞑想する
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月06日 16:53
    • ID:jMcoHVnv0
    • アトリエシリーズだと安い素材買って調合して何倍もの値で売るとかざらにやるから文字通り錬金術で金策できるからな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月06日 16:53
    • ID:Ru.uJkqd0
    • 需要の概念がないから同じもの大量に売っても値下がりしないもんな
      商売メインのゲームじゃないのに需要供給がシミュレートされててもウザいだけだろうが
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月06日 17:05
    • ID:EVs.U0Pj0
    • スタオー2なら使い方が違うが手形や小切手や株まであるぞ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月06日 17:12
    • ID:QJBv8LJ.0
    • >>1
      そんな有名な金策をさも自分が考えました
      みたいに…
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月06日 17:24
    • ID:lcbcrZ250
    • ただでさえ金欠なのにたくさん売ると売値が崩壊するDQ8
      素材より錬金アイテムの方を異様に高く設定するのをやめれば済んだ話では
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月06日 17:47
    • ID:rOrjoqm.0
    • >>3
      むしろ逆説的に錬金術や錬金術師をピックアップしてるゲームで
      素材をそのまま売るより錬金術と言うひと手間加える加工品を売る方が得にならんかったら
      そもそもそのゲーム自体やる気起きんというかプレイのためのモチベーション上がらんよ・・・
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月06日 17:53
    • ID:rOrjoqm.0
    • >>7
      その辺の匙加減の下手さがはっきり言ってレベル5らしいと思う
      つーかそもそもレベル5って基本的にゲーム内システムを半ば無理矢理使わせるために
      そのシステムで得られるゲーム的リソースやメリットを過剰に設定してその分それ以外の場合のメリット等を減らす傾向強いし
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月06日 17:56
    • ID:QJBv8LJ.0
    • >>5
      序盤で玉手箱盗んで、玉手箱からマーヴェルソード出るまでリセマラして出たらセーブして複製とか、
      金稼ぎ手段多すぎるわSO2
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月06日 20:05
    • ID:I0rJaMiX0
    • >ガイジRPG「スマン持金制限あるんだわw」

      エクシリア2の借金システムマジでクソ
      一定以上金持ってると画面切り替える度に催促してきやがる(しかもキャンセル不可)
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月06日 21:37
    • ID:Pfx3uVmr0
    • スカイリムは店の仕様上要らないアイテムをセーブデータ上から消し去るのが大変
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月06日 22:23
    • ID:UD0jV9ec0
    • エクスカリバー99個だな。99GILで買い取るぜ

      非売品をクソ値で買い取るのやめろ!
      伝説の聖剣やぞ!
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月06日 23:57
    • ID:elAXJbq40
    • レッドストーンだと異次元ボックスっていうそこそこ需要のある課金アイテムを単位で高額取引が横行してたな
      ほぼ固定の安定相場で腐らないアイテムをそうやって使うケースは殆どのMMOであるけど
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月07日 00:29
    • ID:uHzeO..s0
    • 生活が苦しいから買ってくれとお願いする貧乏学生に高値の装備を買い取らせる畜生
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月07日 01:31
    • ID:f7CycHJC0
    • プレイヤーが同じ素材を数百単位で買うドラクエ10って言うゲームがあるんだけど
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月07日 11:39
    • ID:al93EVlF0
    • ボッタクル商店とかいうkuso商売やっても独占営業できる店
      現実でも昔はネットもないから良い店もあればkusoみたいな店も多かったな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月07日 13:37
    • ID:tw0eCOgo0
    • DSの風来のシレン1は階層戻れるシステムあったおかげで、最強装備で竹林の村を往復して
      所持品全部売って現金もらう→商品全部泥棒で取り戻す→力づくで逃走
      の延々ループ可能でちょっと楽しかったけど、大量の現金と商品の補充はどこから出てるのか謎
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月07日 14:16
    • ID:yHvciw290
    • スカイリムは開発段階でリアル経済を予定してたが、
      面倒なうえに面白くないからと削除されてシステムの残骸が残ってる

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