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ストリートファイター2 銭湯




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1: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 05:55:10.67 ID:WUSX+UpT0
じゃあこの30年ずっとゲームを進化させず初代スト2みたいなのを作り続けてれば格ゲーは廃れなかったって事ですか

んなわけあるか

2: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 06:04:45.68 ID:X9DSprstp
勝敗に運の要素がなさすぎるのが原因じゃろ
ぷよぷよもそれで廃れたようなもん

3: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 06:04:45.67 ID:WZQYq86K0
少なくともコンボ主体でヤケにコマンドが複雑なのは間口を狭めて
初見さんお断り状態にしたのは確かだぞ

8: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 06:47:15.19 ID:leTBkIkaa
>>3
コンボが全くないサムスピ全然流行ってないんだが?

45: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 09:29:16.59 ID:C0YZiAIH0
>>8
侍魂も初代、ギリで真までは良かったけどな
14連斬!とかクソみてーな事しだして捨てられたな
ジャンル自体が死んだ後で今さら「コンボありません」つってもまー誰も気づきもしねーよと
no title

4: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 06:11:22.55 ID:+oW0raHl0
進化の方向性だろ、システム複雑にするだけでずーっとスト2から抜け出してないんだからそりゃ一部のオタクしか残んねーよ
多人数マルチできる時代なんだから横スクロールでPvPにするとか色々あったんじゃねーの

5: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 06:40:54.17 ID:tiLiQGqSr
廃れたというより
ブームが去って細々と定着した

7: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 06:46:00.30 ID:awJxON250
上級者に勝つのに5回も10回も圧倒的に初心者側に手数の少ない不公平ジャンケンで勝たないと無理というゲームが広く受けるわけないだろ

46: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 09:30:13.96 ID:0MdirBi40
>>7
上級者が初心者に負けるって方が理不尽だろ
それこそそんなゲームは誰もやらん

6: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 06:45:41.64 ID:4pGuJP3ka
コマンドが簡単なグラブルも定着してなくね?
no title

9: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 06:48:27.78 ID:4pGuJP3ka
対人より一人でやるのが流行る時代だからじゃないの?ストーリーモード長いの増えたし元々kofはシナリオに振ってたけど比較にならない長さになっとる

10: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 06:49:38.93 ID:Vsr5qmEu0
技コマンド以外の共通システム増やしすぎ

12: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 06:55:13.13 ID:Vsr5qmEu0
DOAのストーリーモードは使いたいキャラだけ使っていたいのにほかのキャラを使わないと先に進めないとか
和ゲー作るヒトは自分が作ったストーリーを見てもらいたくてたまんねーのかな
ゲームやってもらいたいんじゃないのか?

14: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 06:58:19.75 ID:QZHjzKzBa
今の初心者って初めから完璧を求めすぎて自ら敷居を上げてる奴が多い

22: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 07:23:20.32 ID:rZPluwn80
>>14
配信で最初から全1見れちゃうからしゃあない

15: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 06:59:09.06 ID:1qxcDVeFd
ゲームの性質上「負けてもなんだか楽しかった」という気分になりにくいから
初心者が運や偶然で食い下がったり粘ったりする余地がなく
何もできないまま一瞬かつ一方的に負けるし、多少の上達ではそれは覆せない
絶対にカジュアルには遊べないジャンルがそうそう続くわけがないわな

17: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 07:06:36.46 ID:xzEMRq2a0
単純に面白くないというか

今の世の中もっと面白いものが星の数ほどあるからだよ

20: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 07:18:53.75 ID:w1gDrg0wa
格ゲーの華ってやっぱコンボだし
コンボはあっていいんだけど見ただけ覚える気なくすくっそ長いコンボやキャンセル猶予Fが短く何時間も練習必至なコンボはやめろ
まぁ殆どアークがいけないんだけど

18: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 07:12:12.95 ID:4pGuJP3ka
でもみんなメルブラ買うんだろ?俺は買う予定

21: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 07:20:35.35 ID:ssA0mSXYp
ユーザー層が先細りしてるのはそのせいじゃね
俺は今更格ゲーやろうとは思わんし
スマブラは別だが

24: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 07:38:58.51 ID:N3yoy5uHM
>>1
ゲームは進化しても別にコマンドは複雑化してないぞ

26: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 07:54:06.02 ID:eKVuthKEd
バトロワが進化系だろ
no title

27: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 07:54:42.14 ID:KB1Q01vz0
当時の格ゲーの存在価値って「対戦ゲームとしては一番面白い」って事だったと思うんだよね
技術の進歩に合わせてFPSとかが進化していく中で格ゲーは面白さを伸ばせなかったから消えていったというだけだと思う

28: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 08:07:41.93 ID:KkbFP4bSa
コマンドを極力減らして運の要素を強めにしたガンダムvsやスマブラが長続きしてんのはどう思ってんの?

33: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 08:23:22.02 ID:I1CV03pA0
>>28
ガンダムvsなんて100%腕じゃねーか
運要素なんてリスポーン位置しかないわ

29: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 08:08:29.92 ID:bdpK3w9y0
シリーズ新作とかだともうシステム積み過ぎで
格ゲージャンルを全く知らない人には薦めづらい
RPGなんかだとDQとかポケモンとか、新作でも比較的ルールが分かりやすいゲームはあるんだが
スマブラでもゲーム始めるまで、ルールやキャラ選択で何回ボタン押せばいいんじゃって感じになっとる
ただルール設定に関しては名ソムリエがいると、その人の周りでは一気に広がるメリットはある

31: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 08:20:08.45 ID:T7f9qvQNd
四人対戦をデフォルトにしたらいいねん
誰を狙うかという駆け引きが生まれるから実力差が縮みつつ結局モノを言うのは実力になる

47: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 09:32:12.46 ID:0MdirBi40
>>31
始めは誰も狙わずに逃げ回っておくのがセオリーになりそう

51: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 09:40:25.06 ID:rRMg2Bvba
>>47
パクブラはそのへん解決してたらしいね
自分が攻撃してゲージみたいの溜めないと必殺技使えなくて、それ使わないとKOできない

34: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 08:26:30.42 ID:uIa0T/ssa
簡単にネットで上級者と戦えるようになったのも一因じゃね
いくら練習しても上がいる

37: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 08:43:00.38 ID:W0jijgdMd
>>34
分かる
ゲーセン主流だった頃はその町ごとに猛者扱いされてる人がいたけど、今はいきなり世界大会な感じ

38: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 08:48:12.84 ID:8Ysu0dJ3a
>>37
100円入れたら30秒間ボコられて終わりって時代じゃなくなったのはいいけど
それでも敷居の高さは相変わらずなんだよね

49: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 09:33:45.32 ID:0MdirBi40
>>34
それはそう
熱帯を出来るようにしつつ何とか上を見せないようにした方が良いとは思うけど
難しいところだろうな

41: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 09:14:17.97 ID:NYlkoRNSd
スマブラが売れてるのを見るに
やっぱ運で勝てるのは重要な気がする
no title

43: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 09:19:02.63 ID:H8iYftkL0
>>41
マリカーもそうだしな

59: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 10:27:00.65 ID:gLW8EsiNr
>>41
スマブラはルールや操作知らなくてもポチポチしてりゃ一方的な展開にはならんからねw
初めてスマブラやった印象がそれだった、敗けはしたが何も出来ずに負けたのでは無く何か一矢は報えた錯覚すら覚えた
運で勝つと言う要素よりも、新規でも遊べるように設計されてたか廃れずに済んだ
スプラトゥーンなんかも同様に新規でも遊べるように設計されてるわけよ

FPSなんかは多人数対戦にする事で新規でもやりやすいゲームだったが
味方ガチャの運ゲーすぎて、極める連中ほど萎えギスギスする要素があった為に今一つの印象

これら前者に比べて格闘ゲームは狭い画面の中でやれる事が決まってるからな
将棋で云えばいきなり詰め将棋から始まる感じ、手順を知らないといきなり敗けが決定する
まず詰め将棋を覚えてから始めなきゃ話にならないが、一人でシコシコ何十時間も自主練して基本操作覚えるとかキチガイだからね
スト2の頃から始めた奴なら皆が新規の中で遊びながら積み重ねて行けたから萎えずに済んだが
後発の新規なんて参入するわけ無いんだよなw

44: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 09:21:18.86 ID:cpRVer0Wd
格ゲーからはゲーム=気晴らしの大前提がなくなって、
まるで勉強や仕事のようになってる

42: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 09:16:27.44 ID:R0oKxPCq0
初代スト2みたいなのを作り続けてればよかったんだよ
なぜならライト層にとって「進化=何コレ意味わかんね!やーめた」だから
no title

50: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 09:38:33.39 ID:3fTlMfYW0
いろいろやりまくって
初代スト2あたりが理解の限界だよな
って思うことが50回くらいあったから
そう言われるのも仕方なかろう

廃れる に直結するからおかしくなる

52: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 09:43:01.76 ID:Yn3p5pjR0
ガチで廃れたらシューティングみたいに続編も出ないし話題になる事もない
全盛期を知ってるとそういう意見になるのかもしれんが

53: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 09:47:54.67 ID:M7iHC6rw0
初心者VS上級者だと一方的にボコられてつまらんってのもあるけど
初心者のうまくコマンドできない同士だとお互いにパンチやキック一発ずつ打ち合うってなんとも面白くない試合になるからな
キャラクターの動きも重いのが多くてどうも気持ち良くない
スマブラはキャラを縦横無尽に動かせて楽しいし、強い技を当てて吹っ飛ばすってのが気持ちいいから初心者同士なりにも楽しめる

55: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 10:00:15.30 ID:OvEsU+oka
国内で市場広げるのはもう何やったって無理
今どきのライト層にこんな修行僧がやるゲームなんて流行るわけない
結局はいつもの固定層しかやらないわけ
それでもメーカーが新作出し続けるのは海外ならそれなりに売れるからメーカー側も99%海外市場を当てにして出してる 

56: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 10:11:28.15 ID:fKw2RBO0d
1:1の実力勝負だからでしょ
スマブラとかみたいなシンプルなゲームじゃないから敷居がめちゃくちゃ高い
仲間に頼ったり仲間のせいにしたりもできず負けたら完全に自分のせいで逃げ道がない

54: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 09:56:21.99 ID:Deq8q1c+a
毎回思うんだがスマブラってこの手のスレで引き合いに出すようなゲームか?
格ゲーじゃないとスマブラ族は散々言ってるが

57: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 10:14:41.42 ID:grGger4qa
スマブラは格ゲー以上に複雑な立ち回りを要求されるんだけどな
けれどスマブラには人気がある、格ゲーには人気がない。ただそれだけのことだ

58: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 10:17:03.81 ID:Yn3p5pjR0
格ゲーサイドがキャラ発表した時もわざわざ盛り上がってないなどと言いに来る奴がいるし
格ゲーアンチと言う勢力が確実に存在するな

60: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 10:31:14.60 ID:bovg6RoT0
>>58
新しい格ゲーが出るたびに「難しい!勝てない!つまらない!」
ってネットで連呼する格ゲーアンチが一定数存在する、もう2ちゃんが出来たころからいるんだわ
つかネットが普及する前のゲーセンノートにも熱烈な格ゲーアンチの存在が多く確認されている

61: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 10:34:44.04 ID:W1nrRQRM0
上手くない人もそれなりにソフトの値段くらいは楽しめたなってならないと次また買おうと思わないよな
1人用モードを充実させるとかさ
対戦をガチでやってる人からしたらそんな要らないモードに開発費かけるなよって感じだろうけど

63: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 11:16:32.49 ID:cxiOzjb70
マニアだけの商売に終始するならともかく、むやみに敷居高くするのはそれに反比例してプレイ人口が減るだけだろうよ
昇竜拳出して喜んでるおばちゃんみたいな層の分厚さが無ければブームにはならん
だから今の格ゲーの状況は分相応といったところだ

66: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 11:29:33.19 ID:OrVI2VYV0
何回も言ってるけど
格ゲーが廃れたのは格ゲーがダメになったからじゃなくて
格ゲーよりも面白いゲームが沢山出てきたから
みんなそっちに移った

67: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 11:33:06.34 ID:jCE3+DlD0
格闘ゲームって、キャラ増えすぎて全てのキャラのエンディング見ようとすると、最速設定(1ラウンド制、試合時間最短等)にしてもすごい怠いよな・・・
で、単純だから飽きるのも早いんだよね
いつからあんなキャラ多くなってきたんだろう、スト2のころは8人くらいでさくさくクリア出来たのに

68: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 11:50:35.36 ID:D7Tg5EJUa
ギルティギア2とかギルティギアイスカとか出してたけど全然人気なかったらじゃん
ウォーザードの方向性で良かった気もするんだよな
結局対戦ゲームに革命を起こしたのはカプコンのガンダムだったという(それももう20年前の事)

70: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 12:04:21.47 ID:vJmaInLEd
>>68
ウォーザードが売れなかったのだから、その考えは間違いだろ

76: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 12:33:25.04 ID://Pqgv8H0
初心者帯なら一方的に嬲られるなんて格ゲーでもないけどな
嬲られるなら相当ゲームセンスがない気がするが
その場合タイマン自体が無理ということになる

84: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 12:52:07.57 ID:0MdirBi40
>>76
初心者帯なんてものが現状は実在してない架空のものなんだよ
本当の初心者は波動拳を飛び越えられない位だからな
そういう人から受け入れられないと初心者帯とは言えないだろう

77: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 12:36:46.70 ID:tgprvrDDp
対戦ゲーはスト2前から大量にあったがゲーセンでの知らない人と対戦に目新しさがなくなったらそら人気も落ち着く
シューティングも弾幕のせいとか言われるがグラディウス3がクソゲーで誰もやってなかったし

80: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 12:44:37.46 ID:bHe6RiMbM
海外ではプレイヤーがまだまだ多いという事実を無視して議論を進めてるよな
新作も出続けてるし、昔ほど売れてないかも知れんけど
あくまで「日本だけ人気がない」というところで議論すべき

90: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 13:01:31.02 ID:0MdirBi40
>>80
日本に限るなら格ゲーにゲーセンでボコボコにされるイメージが定着しすぎたのが要因かな

13: ゲーだらの名無しさん 2021/09/07(火) 06:57:47.86 ID:VAJIyhy80
かつての人気が異常だっただけだと思います

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1630961710/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月07日 18:23
    • ID:iDgTB52.0
    • ていうか当時としてはコマンド入力型の格ゲー自体が真新しかったのと
      ゲーセンブームに乗っかって触る程度に遊んだってた人が多かったってだけでしょ
      横スクロール系アクションやらRPGみたいに万人受けはしないのは当時から分かってた事
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月07日 18:25
    • ID:tGrGBF1B0
    • >>1
      当時を知らずに知ったかこくと恥晒すだけだよ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月07日 18:27
    • ID:Nx6ZS.Gx0
    • 格ゲーに限らず当時人気だったジャンルは皆下火になってるでしょ
      ジャンルが増えて人が散っただけ、野球と一緒やね
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月07日 18:30
    • ID:zRDUnSHr0
    • FPSは買った瞬間、遊びながら成長できる
      格ゲーは買ってからまず技覚えてコンボの練習からだからな
      そして行き着いた先が馬鹿みたいなお手玉ゲー、そら廃れる
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月07日 18:31
    • ID:1HJm4aLD0
    • ほとんどの2D格ゲーって結局スト2の拡張の域を出ないでしょ
      本当の進化はバーチャファイター1とか初代スマブラのことを言うんじゃないの
      あるいは成功しなかったけどサイキックフォースとか、今は途絶えた超武闘伝とか
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月07日 18:41
    • ID:sBp54T020
    • MOBAとかチーム性バトロワみたいに他人のせいにしないと自我が保てない精神的糖尿病者が増えただけよ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月07日 18:50
    • ID:exDFlUQE0
    • 本気で衰退した理由が分かれば隆盛なんて簡単やろ
      人気になる理由が分かれば模倣したら人気になるやろ

      そうならないから難しいんや
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月07日 18:53
    • ID:FLjC69W80
    • やり込み勢は事故勝ちされるのを嫌う、事故=クソと言う認識
      でも初心者を取り込む場合は事故勝ちは必要だと思う
      操作が複雑になって新規が入らないってのは一理ある
      ぶっぱはクソと言う人もいればぶっぱで勝って嬉しいという人もいる
      結局、バクチ要素はある程度ないとダメやろね
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月07日 18:54
    • ID:LiAMqKBt0
    • 今更流行らんわな
      流行ってほしいと思ってる奴なんかいないだろうが
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月07日 18:54
    • ID:0tPU31D.0
    • 格ゲー勢でもシリーズやら作品内で派閥作って煽り合ってるのがなぁ
      斜陽同士仲良くすればいいのに
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月07日 19:00
    • ID:zRDUnSHr0
    • ※6
      老害ってオワコン記事で頭の悪い鳥みたいにその言い回し使うよな
      DQ3とか好きそう
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月07日 19:03
    • ID:AItm4JWH0
    • 基本のコマンドを格ゲーブーム時代に覚えた古参にとって操作の複雑化はそれまでの操作を拡張した程度の変化だろうけど新規にとっては最初から複雑なもんを押し付けられてるわけだしな

      学校でブームになって皆とワイワイしのぎを削って操作を覚えた時代ならともかく
      大人になってからはアレ覚えるのってかなり苦行でしょ。もっとインスタントに楽しめる趣味に流れるのは当然じゃね
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月07日 19:08
    • ID:6O57aQuQ0
    • 一部の害悪ユーザーのせいやろ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月07日 19:09
    • ID:c72K5Zl.0
    • いくらネット対戦できてもローカルで対戦できる友人がいなきゃ新規が盛り上がることはない
      格ゲーはまったくやらない人に初めてプレイさせるのとそれから自分でコンボを調べて練習するまでいかせるのでハードルが二つあってきつい
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月07日 19:12
    • ID:onYvBMma0
    • 世界全体で見たら母数が多いだけで海外でも対して人気無いぞ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月07日 19:30
    • ID:hI.sMIiU0
    • ゲーセン生まれはやっぱりゲーセン向きだよね
      ビデオ中心のゲーセン衰退とともに寿命を迎えたんだよ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月07日 20:10
    • ID:SPY6sHwN0
    • スマブラはもう大分ご無沙汰やからなんやけど
      ろくにネットで攻略情報が共有化しとらん時から
      格下には何もさせずにワイは勝ててたけどな

      簡単やから雑魚の自分でも続けられるのではなく
      簡単やから雑魚の自分でも凹れるもっと雑魚が来るのが理由とちゃうかな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月07日 20:18
    • ID:ufDP0tJq0
    • こんな知的障害者がスレ立ててるとか終わりだよこの国
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月07日 20:22
    • ID:auak.fi60
    • ゲームキューブで流行ったナルト激闘忍者対戦ってよく出来てたんやな
      極めると世紀末になるかも知れんけど
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月07日 20:35
    • ID:NHI2hhIH0
    • 格ゲー詳しくないんやが
      具体的にどれぐらい廃れたん?
      格ゲー人口の推移みたいなのがどこかで見れるんか?
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月07日 20:51
    • ID:jXOGDreP0
    • ハメたりコンボ決めたりキャラ差押し付けるのが気持ちいいという人がほとんどでまともにぶつかり合いなんかしないからよ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月07日 20:52
    • ID:aCv6dCGO0
    • >>7
      スマブラスマブラ言ってる連中に聞かせてやりたい
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月07日 20:56
    • ID:2qhZUsD20
    • 単純に1人用のやりこみ要素が少ない
      昔なら対戦することがやりこみ要素として許されていたと思うけど
      ゲームのボリュームが増えた今は物足りなく感じる
      オンラインで対戦する層って購入者の3割以下しかいないらしいし
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月07日 20:58
    • ID:HwxfST690
    • >>4
      そんなもんギルティだけだしアレ格ゲーマーでも好き嫌い激しいから
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月07日 20:58
    • ID:b3zAy3bi0
    • これはその通りだと思うわ
      いまだにコンボゲー言ってるのは知識が10年以上前から止まってる
      今はコンボゲー全盛期より人がいないし
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月07日 21:00
    • ID:0uZlkdOK0
    • 多数vs多数ゲーが人気なのは、負けても味方のせいにできるから
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月07日 21:01
    • ID:HwxfST690
    • ブームの頃なんて今より圧倒的に初心者お断りだけど流行ってたからな
      2Dシューティングも似たような言われ方するけど遊びの選択肢が広くなったらストイックな物は敬遠されやすいだけでしょ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月07日 21:02
    • ID:rPkzZOHX0
    • >>25
      サムスピ2019が爆死してる時点でコンボは関係ないわな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月07日 21:02
    • ID:HwxfST690
    • >>26
      ソロのあるフォートナイトでスクワッドやって味方に文句ばっかり言ってるヤツ多くて草生える
      じゃあソロで勝ってこいやと
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月07日 21:13
    • ID:a4qNxjKX0
    • 本文59の「一矢は報えた錯覚すら覚えた」がキーだと思うな
      運ゲーで実力差を覆す必要はないんだよ
      勝敗は実力差通りだけど気分的には接戦だと感じられるのがベスト

      実力差が10あると10点差、20あると20点差になるのが普通のゲームだとして、
      実力差が10で5点差、20でも9点差と結果の差が開きにくい仕組みだと
      素人目には圧勝されてないように見えてやれそうに見える
      逆に実力差が10あると15点差、20だと40点差みたいなバランスだとやる気を削いでしまう

      ただ、格ゲーに初心者が来ないのってもっと複合的な問題だと思うので、
      新規を呼べずコアなファンにも見放されるくらいなら、
      先細り前提で現存するコアなファンに先鋭化させた方がマシな気はする
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月07日 21:26
    • ID:2ilvrd3G0
    • 本スレの4人対戦という文言を見てギルティギアイスカを思い出した
      世間的には流行らなかったが個人的にはおもしろかったな、メチャクチャすぎてマトモな格ゲーしていないあたりが
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月07日 21:32
    • ID:6NpsJvlw0
    • 10回やって10回何も出来ずにボコられるものに初心者は定着しないよ
      1回くらいまぐれ勝ち出来る要素がないと
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月07日 21:37
    • ID:RPzdysHz0
    • 必殺技コマンドだのコンボだのというシステム的な話は省かれてるげ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月07日 21:42
    • ID:RPzdysHz0
    • >>33
      ゲームもあるけど結局定着してないんだよな
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月07日 21:43
    • ID:nlF774OS0
    • KOF2002を最後に格ゲーから離れてるけど
      1年位前に仕事先との待ち合わせに早く行き過ぎて時間潰しにゲーセンに入ったらKOF14があって試しに1プレイしたら仕様が分からないんだけど弱パン連打してるだけで連携するわそのまま超必を出すわでCPUレベルは分からんけどあっさりラスボス倒してなんか物悲しい気持ちになった
      昔好きだった将棋が穴熊覚えたらつまらなくなったのに似てる感覚だったんよ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月07日 22:11
    • ID:MXeDu7zO0
    • >>28
      初期verはバランス悪かったのと追加キャラの人選が酷かったからな
      ウォーデン、公孫離みたいな誰得コラボするくらいならズィーガー、レラを追加しろや
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月07日 22:14
    • ID:0MuLMXhL0
    • 1対1だから格上に対してのワンチャンがまずないのと
      自分が原因で負けたっていうのに耐えられない豆腐メンタルが増えた
      同じくらいのレベルで勝った負けたすればいいのになぜか格上に勝ちたがる不思議な思考持ち
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月07日 22:17
    • ID:I1ocrvKq0
    • 30年くらいの進化を一緒に辿ってきた人と、これからの人では差がでかすぎるんだなぁ。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月07日 22:26
    • ID:glSDIa8a0
    • 祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。たけき者も遂にはほろびぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月07日 22:40
    • ID:xa0cswtx0
    • >>23
      格ゲーファンは一人用モードを軽視しがちだけど
      そこで初心者は基本を学ぶ機会が得られるもんな
      初心者狩りにあったらそこで終わってしまう
      スマブラ、DBFZ、グラブルvsと、売れてる作品はどれも一人用モードが充実している
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月07日 22:59
    • ID:G.hzGIK50
    • そもそも今の若い子は格闘ゲームを触れる機会が存在しないからゲーム内容が難しいとかそれ以前の問題だよ
      全盛期の頃はゲーセンだけじゃ無く本屋とかレンタルビデオ屋とかスーパーのゲームコーナーとか玩具売り場とか駄菓子屋とかとりあえず商業施設なら大体の所に置かれてたから親が買い物してるうちに1回位は遊ぶ経験あったからな
      90年代末から00年代初頭にかけて治安悪くなる等の理由で排除され始めて都市部のゲーセンや親や学校から近づくなって言われるようなゲーセン位でしか遊べなくなったのが終わりのはじまりだった
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月07日 23:00
    • ID:.w8m6GdI0
    • ※38
      本質的には格ゲーは進化などしていない
      格ゲーが廃れているとすれば、それは陳腐化ゆえだ
      何をやっても結局は一緒の話で、いかに相手の連携を見切ってこちらの攻撃をねじ込むかと言うことに尽きる
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月07日 23:04
    • ID:FLAMwVWZ0
    • タイマンの対戦ゲーはストイックすぎて目新しさ以外で流行ることはないとは思うけど格ゲーは何か妙にアンチ多いんだよな
      何故かエアプが偉そうな顔して廃れた廃れた言い出すのってこのジャンルぐらいだろ
      他ジャンルで同じこと言ったら袋叩きに合うだろうに
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月07日 23:14
    • ID:NTFZr6OC0
    • それでもマルチ疲れはあるし1対1でやるコンテンツは廃れずに残り続けるとは思うわ
      あと最近はシンプル化しすぎても人が離れるの早くなるだけってバレてきてるからある程度の難易度はこれからも担保され続けると思うよ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月07日 23:59
    • ID:f3skClTn0
    • シコ勢という声だけはデカい連中
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 00:02
    • ID:mdpcKvWH0
    • >>45
      動画で満足する模様
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 00:17
    • ID:zA6.xiKJ0
    • >>1
      いや違うね。家でやるコンシューマー版にしっかりストーリーや成長、収集があるようなソロプレイ用の面白いモードが無いのが原因だよ。
      ライト層はそこから「ちょっとそろそろオンライン対戦してみよっかなぁ」に進まないと、一人じゃ勝つための練習&練習しかできないってまずゲームとしてつまらなすぎる。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 00:24
    • ID:0Fd2917A0
    • 格ゲーはネット文化と相性良いようでむしろ害が増えたな
      自分が井の中の蛙と知らされて
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 00:43
    • ID:JrP2FxG10
    • >>45
      ジャックオーチャレンジでどれだけ人増えているのか気になる
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 00:56
    • ID:20aIpRtG0
    • コンボが見てもわからんのはよくないと思う
      技限定で拾いなおしとか
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 01:03
    • ID:icTesJvr0
    • まぁ格ゲーに限らず今のユーザーって「俺が勝てなきゃ全部クソゲー」やから
      技術介入度が高く運ゲー要素が低いジャンルはどんどんマイナーになるやろね

      >>45
      連中が「こいつ出さなユーザーや新規が減る」とご所望するキャラって
      大抵アンヘルとか上級者向けレアキャラやからエアプってバレバレよな
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 01:24
    • ID:6Z0Y.2Sv0
    • 単純にゲームとして面白くないから
      面白ければ衰退しない
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 02:11
    • ID:Z3cRzJYS0
    • システムを複雑にすることが進化じゃないんだよ。それは言わばハリボテの進化だよ。格ゲーが追求すべきだったのは「シンプルなのに奥が深い。とはなにか」だったんだよ。いつのまにか格闘技を擬似体験するというコンセプトからコンボをいかに叩き込むかのゲーム性になって格闘技から遠のいたんだよ。
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 02:17
    • ID:ZsRpz1B90
    • 新作が出続けてるジャンルに何をいってるんだ?
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 02:18
    • ID:FU5txZTo0
    • >>20
      ググレば出てくるぞ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 02:29
    • ID:FU5txZTo0
    • >>37
      むしろ、ゲーム人口は増えてるしストイックな人も増えてるぞ、ゲームで生計立てる人がいる時代だからな。

      そういうストイックな層にも受けないんだよ。
      努力して得られる幸福度が小さい。
      だったらFPSとかTPSする方が楽しい。
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 02:30
    • ID:EmEb1EwJ0
    • 単純に横格闘というジャンル自体が終わってる
      進化もせずに冗長に同じような似通ったシステムしか作らないでまんねりしてたら当然そうなる
      スマブラは格ゲーというよりアクションゲームでかつパーティーゲームだから売れてんだよ
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 02:31
    • ID:FU5txZTo0
    • >>54
      横シューティングだって新作は出続けてるけど流行ってはいないだろ
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 02:32
    • ID:FU5txZTo0
    • >>57
      スマブラは技も覚えやすいからな
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 02:50
    • ID:NgmCop8.0
    • スマブラは一人用モードで楽しませながら操作を刷り込ませようとしててよく考えてるなと思ったわ
      ターゲットをこわせ!なんかスコアタ風ミニゲームの皮を被ってるけどもろ対空コンボ練習だしな
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 04:38
    • ID:ZsRpz1B90
    • どんなタイトルが出てるんや?
      格ゲーはストやギルティや3Dの鉄拳とか聞いたことあるけど
      横シューは聞いたことない
      個人的にそれくらいの差はあるけど
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 04:55
    • ID:VeabCyPG0
    • >>61
      挙げてるタイトル見るだけでそもそも世代の問題があるって分かる
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 06:29
    • ID:FU5txZTo0
    • >>61
      むしろ、それぐらいしか上がらないのに新作が出てるジャンルとかのく言えたな。
      てか、シリーズの新作がたまに出るくらいで新規のタイトルとかほぼ出てないだろ。
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 06:53
    • ID:1cZkflrJ0
    • >>27
      全盛期はキッズ並んでたからな
      キッズ排除し始めたらマニアックになり始めた
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 06:55
    • ID:1cZkflrJ0
    • >>41
      スマブラが後からやってきて一勢力気付いたのもそこだよな
      初心者が一番触れる機会あったのがスマブラだった
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 07:23
    • ID:Z3cRzJYS0
    • >>28
      それこそコンボゲーによる風評弊害もあるだろう。実際サムスピ2019は結構面白かったのは事実だ。ちなみに爆死の要因、他にはキャラの悪さがある。はっきり言って魅力がない。
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 07:51
    • ID:co4GAxQk0
    • コマンド無くてもスマブラ難しいわ
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 08:07
    • ID:lKdLD01X0
    • >>6
      こういうアンチの人格が悪いって事にするクズが格ゲー()擁護してる限り、格ゲーに未来は無いだろうね
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 08:09
    • ID:lKdLD01X0
    • >>18
      出羽守に障害者差別とか、性格が悪いだけの凡人がよくいう台詞やね
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 08:12
    • ID:lKdLD01X0
    • >>28
      素人からするとアレは複雑コンボない代わりにコマンドが複雑すぎるんすよ……超必もそうだしカウンター?とか練習してもできる気せーへん
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 08:14
    • ID:lKdLD01X0
    • >>34
      スマブラ……まあコンボはあるけど
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 08:16
    • ID:lKdLD01X0
    • >>67
      コマンドなくても難しいのに更にコマンドまで要求するのがどういう事かってことよな
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 08:19
    • ID:lKdLD01X0
    • >>59
      一部の特殊なキャラを除けば操作は全員同じだしな
      必殺技撃ってゲージ消費とかも最後の切り札くらいで基本的には無い
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 08:21
    • ID:lKdLD01X0
    • >>51
      >今のユーザーって「俺が勝てなきゃ全部クソゲー」
      本当はマウントをとるのが目的だってのがはっきりわかんだね
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 08:40
    • ID:drvJY5ZA0
    • >>66
      むしろSNKゲーはキャラだけで生き残ってるようなもんだろ
      じゃないと韓国中国サウジアラビアに拾われてないわ
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 09:00
    • ID:59WnI2Qn0
    • マニア向けの進化した時点で終わってた
      といっても、未だに鉄拳は世界で大人気なんだから一概に「格ゲーが衰退した」とは言い切れん
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 09:02
    • ID:ALBXNK7X0
    • >>51
      ギルティギアの参戦要望で日本だけブリジットの順位が異様に高い闇
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 09:06
    • ID:eSi7sRZf0
    • >>66
      サムスピのキャラはるろ剣の作者がパクるくらいなんですけどね
      志々雄=幻十郎とかモロ
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 09:08
    • ID:5178yjuB0
    • 複雑化するのは宿命だし、その結果廃れるのも宿命
      つまり寿命なんだよ
      あとは一部のマニアが買い支えてくれる間だけ延命するだけのジャンル
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 09:09
    • ID:eSi7sRZf0
    • >>75
      中国の橘右京人気エグいしな
      2億人プレイヤーがいる王者栄耀にナコルルと共にコラボで出るくらい
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 09:38
    • ID:w652324d0
    • 先鋭化したジャンルは廃れる
      弾幕シューとかもだな
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 10:24
    • ID:GlWXJlUi0
    • システムごちゃごちゃで難しかったけど簡単になった格闘ゲームがあるんですよ、ギルティギアストライヴって言うんですけど。
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 10:42
    • ID:0oYKRJpB0
    • >>7
      衰退した理由の中でいっちゃん大きいのは、最盛期に比べて多人数同時プレイのゲームが増えたからじゃないかな
      死に抜けで交代とかやってた頃に2人同時に遊べるたから、何人かで誰かの家に集まる時はとりあえずスト2とかやってただろ?

      そんなわけだからもう隆盛し直すのはかなり難しいと思うわ
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 10:53
    • ID:d7jKf90h0
    • >>43
      そいつらの口癖
      「スマブラでは〜」
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 10:58
    • ID:pGEFi1DD0
    • >>36
      海外勢向けと言われているが、それでプレイヤーが増えるならともかく、大して増えてないという
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 11:00
    • ID:hUoOuk420
    • >>76
      根強い人気があるノは確かだけど、衰退してるって事実は変わらないだろ。
      てか、鉄拳も人口減っていくばっかりだしな。
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 11:04
    • ID:jZOdYObN0
    • 複雑化はすでに延命治療だろ
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 11:55
    • ID:8lWlgxCg0
    • >>7
      初心者やエアプの意見を真に受けた結果、
      コンボを無くしコマンドを簡略化しても人は増えるどころか格ゲーの飽きが早くなるだけという本末転倒
      結局あれこれ理由をつけてやらないままなら、言う事聞く必要なかったね
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 12:05
    • ID:X.K.3q1k0
    • 格ゲー音ゲーSTGはゲーセンあってこそだから
      ゲーセンが衰退したら同じように衰退する
      もうだいぶ昔からゲーセンと家庭用ゲーム機の差がなくなっているから
      ゲーセンじゃないと遊べない大型筐体以外は価値がなくなるだろうね
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 12:10
    • ID:a42T2x1Q0
    • >>68
      散々言いたい放題言っといて格ゲーファンはマナーが悪い!は草
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 12:19
    • ID:riB1nQ1m0
    • ゲーム内容以前に格闘技ブームとか格闘漫画や映画みたいな社会の風潮もこのジャンルは大きく人気左右すると思うわ
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 12:34
    • ID:lwPWh3VI0
    • スト2の方が上級者相手にワンチャンなんて無いんだけどな
      現然たる正解が存在していてそれを処理できるのがスタートラインなんだから
      飛び込んだら刺さったとか強判定技でつっこんで当たったらダブルアップで勝ち!とかいう要素が殆どない
    • 93. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 12:37
    • ID:i8y1GasS0
    • とある格ゲー叔父がゲーセンで待ちガイルとかしていると灰皿飛んできたとか言ってたけど、あれも必要悪だったのかもしれんなぁ…とか言ってて納得してしまった。スマブラもそうだけど熱帯の普及で初心者が嫌がる動きに抵抗がなくなっているのは大きい。ガチで勝ち負けだけに拘るとどうしても窮屈な体験にならざるを得ないしそんなストレスしかない体験で初心者が残る訳がない。
      てか何気に久々の格ゲー記事ね。最近なんか話題になるようなことってあったっけ?
    • 94. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 12:42
    • ID:w652324d0
    • ※89
      逆じゃね
      格ゲー衰退したからゲーセンが衰退した
      格ゲーブーム期に乱立させ過ぎたせいでもあるけど

      ちなみにSTGはそもそもゲーセンからは嫌われてたんであんま関係無いと思う
      一人が長時間やっちゃうから儲からんかったそうだ
    • 95. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 12:46
    • ID:lwPWh3VI0
    • STGもベルスクもゲーセンから嫌われてたは一面しか見てなさすぎる
      長時間プレイまでにどんだけ稼いでると思ってんだ
      1クレ3分なんてレベルじゃないんだぞ
    • 96. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 12:57
    • ID:81O0hhDR0
    • 流行り廃りは仕方ないとしてやってる者がやってない者から技術の価値を認めてもらえないのは痛いな

      引っ越し前は格ゲー仲間とワイワイやってたが、引っ越した後は周り誰もやってないし やってる事を長所や個性として扱ってくれない
    • 97. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 13:15
    • ID:SK7PHIiM0
    • >>82
      確かに簡単にはなったな。でも、難しさは然程変わってないと思う。
    • 98. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 14:30
    • ID:ZsRpz1B90
    • >>63
      いいから最近出た横シューのタイトル教えてくれや
    • 99. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 14:34
    • ID:L5tOjgBn0
    • むしろ「当時のブームの状態」がデフォだと考えてる今の層が〇〇だよな
      こんなオンライン環境が発達して多様な対戦形式のゲームが登場している現代で
      当時みたいにゲーセンに人が行くワケないだろ
      格ゲーのトッププロだって家でPC版やっとるわ
    • 100. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 14:44
    • ID:Lw8rwjkn0
    • >>98
      問題が格闘と横シューの数の差とか考えてるなら根本的な間違いだから見直した方がいいよ
      そもそも知らんから教えろなんて誰も耳貸さない
      自分で調べろ。それで終わり
    • 101. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 15:12
    • ID:ZsRpz1B90
    • >>100
      とにかく文句言いたくて勢いで噛みついただけか?
      最近多いよなお前みたいなやつ
    • 102. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 15:41
    • ID:Bm7cQlS70
    • 結局のところ勝てたら俺のおかげ負けたら周りが悪いがゲームとしては丁度いいんだと思う
      1on1はストイック過ぎて大衆向けじゃない
    • 103. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 15:42
    • ID:VeabCyPG0
    • >>101
      身の程を弁えろって事だよ
      挙げた格ゲータイトルも名前を聞いた事があるってだけ
      横シューも、知らない調べない因果関係分からないの三拍子
      文句が言いたいのではなく土俵に上がる資格すら無いから退場を促してるだけ
    • 104. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 16:22
    • ID:GHCMFtS70
    • ドMか暇人向けのゲームってイメージある
    • 105. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 16:52
    • ID:81O0hhDR0
    • 〇〇だから廃れた〇〇だから流行らないって必ず出るけどさ、どうすりゃまた流行るかの案も考えようぜ

      個人案は運が絡む新規向けモードと運が絡まないガチ向けモードの二つを用意するとか
    • 106. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 17:13
    • ID:i8y1GasS0
    • 個人的には3on3が一つの答えと思うけどな。それこそ対面苦手な人のために体力は低いけどゲージ稼ぎ能力が高いキャラとかで上手い人のサポートとかできれば無理せずタッグを組むことも出来そうだし。要は実力者と初心者が程よく混じって戦えればいい訳だから。
      運要素は格ゲーの根底を完全に否定しているから個人的には無しかなぁ…あるとしてもゲージ回復量がちょっと上がる(下がる)とかそれくらいでないと
    • 107. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 17:50
    • ID:ZsRpz1B90
    • >>103
      自分も知らないってんなら
      そう言えばいいのに
    • 108. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 18:23
    • ID:pG80NiHt0
    • >>88
      だって最初から格ゲーやる気ないもん
      斜陽な分野だから上から目線で好き勝手言えて気持ちよくなりたいだけ
    • 109. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 18:25
    • ID:VQTIYUtc0
    • >>92
      コンボゲーこそワンチャンあるよな
      差し合いゲーは間合い管理が重要だからより実力が出やすい
    • 110. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 18:25
    • ID:imfDgLkh0
    • 米103
      逆に聞いた事もない様なタイトルを挙げられても困るやろ
      何がしたいんや自分
    • 111. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 18:44
    • ID:h549ct8U0
    • >>93
      メルブラの発売が近いのと何故かギルティギアのジャックオー特徴的なポーズが流行ってる
    • 112. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 19:02
    • ID:KN4L.EDD0
    • 横シュー、ここ数年で家庭用リリースされたものだけでも5~6本は出せるけど
      どうせ何それ知らないで返されるの目に見えてるからな

      格ゲーは古参IP以外生きてない、STGは逆に老舗メーカーが活動停止して小規模な新規タイトルが出るって環境だから一生話噛み合わないよ
    • 113. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 19:09
    • ID:TXNz2WGb0
    • >>107
      今一生懸命ググってる最中だからちょっと待ってあげて!
    • 114. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 20:00
    • ID:w652324d0
    • >>95
      事実に憶測で噛み付かれても反応困るで
    • 115. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 20:12
    • ID:Lw8rwjkn0
    • >>112
      タイトル挙げろとか言ってる奴は話が噛み合う噛み合わない以前の問題だから放っておいた方がいいよ
      今の時代に格ゲーと横シューの比較なんて団栗の背比べに過ぎないから何の意味も無い事
    • 116. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 20:42
    • ID:ZsRpz1B90
    • >>115
      そもそも横シューだって新作出てるけど流行ってないとか言い出したのはレス付けてきた側でしょ

      どんなタイトル?って返ってきたら身の程弁えろとか言い出してワケわからんのだけど
    • 117. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 21:01
    • ID:Lw8rwjkn0
    • >>116
      どこ見てもそんな事書いてないぞ
      他のコメと混同してるんだろ
    • 118. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 21:25
    • ID:FES5ZJCp0
    • >>117
      コメント61からの流れでしょどう考えても
    • 119. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 21:30
    • ID:ZS.6qjOX0
    • 格おじvsSTGおじという地獄みたいな光景
      オワコン同士仲良くしとけよ
      どっちの印象もだだ下がり
    • 120. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 21:32
    • ID:FES5ZJCp0
    • >>118
      ミスった
      どう考えてもコメント58に対するコメントだし
    • 121. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 21:53
    • ID:mbZEKUcM0
    • エアプの声が特にデカいジャンル
    • 122. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 21:56
    • ID:M5Ilp2mD0
    • 一緒にやる友達がいなくなったから
    • 123. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 21:57
    • ID:mxKomgOp0
    • 素人が簡単に解決案を出せたら苦労しねぇわな
    • 124. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 21:59
    • ID:Bm7cQlS70
    • 最近出た横シューならR-TYPEがあるんじゃないの?
      横シューあんまりやらない自分ですら知ってるんだからかなり有名なシリーズだと思うけど
    • 125. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 22:02
    • ID:g5bn.ge90
    • >>94
      格ゲーが衰退してもクレーンゲーム、プリクラ、音ゲー、メダルゲームと代わりのものはあったし
    • 126. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 22:04
    • ID:R5feRHtv0
    • >>124
      せっかく脱線した話が戻りかけたのに
      シューティングの話がしたいなら他所でやれよ
    • 127. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 22:06
    • ID:h549ct8U0
    • 格ゲーやらない友人を格ゲーマーとして取り込みたい
      どうしてもって場合はせめて格ゲーマーとしての生き方を認められたい、格ゲーに費やしてきた努力や成果、交流がやらない人には無関係ってか長所として数えないのがね
    • 128. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 22:10
    • ID:6mIv8Cyn0
    • やたらスマブラを例に出す奴はそれしか知らない奴
    • 129. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 22:12
    • ID:h549ct8U0
    • >>128
      そしてスマブラで他の対戦ゲーにマウント取ろうとする奴 主に売り上げと人口
    • 130. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月08日 23:22
    • ID:gVChe1an0
    • まあ今どき1vs1のオンラインゲームは流行らないわ。友達がワイワイVC繋ぎながら
      プレイしてる横で孤独にオン対戦するのか?1人でやりたいなら最初から1人用ゲームするわ
    • 131. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月09日 00:23
    • ID:qoWgPvCN0
    • >>52
      バカみたいな意見
    • 132. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月09日 00:28
    • ID:jJQX4L8k0
    • >>111
      まるで大作ゲームが控えてるみたいに勘違いしている型月厨きしょ
    • 133. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月09日 00:42
    • ID:hU5lfFce0
    • >>128
      スマブラしか知らない奴「スマブラは格ゲーよりずっと難しい」

      仮にそうやとしても波動拳や最速風神拳でヒィヒィ言っとる様な
      格ゲー如きの基本テクで躓く人間が言うても説得力が無いわなぁ
    • 134. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月09日 10:48
    • ID:1x.fYCvv0
    • ストライヴはその辺り頑張った方だとは思うけど「格ゲーに多少興味ある初心者」にオススメは出来ても「格ゲーに興味ない人」に勧められるような域には達してないと思った

      アーケードで2on1でボスをボコボコに出来たり難しいコンボ無くしたり見るだけストーリーモードと取っ掛かりやすくはなってると思うがそれくらい
      格ゲーの割には簡単そうなゲームでも簡単そうでも所詮は格ゲーなんすよねぇ
    • 135. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月09日 18:51
    • ID:Xo1DOVoB0
    • >>103
      どっちも鬱陶しいんで退場してくれ
    • 136. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月11日 09:32
    • ID:1QnMwcdf0
    • >>69
      凡人風情が語らないでほしいよね。
    • 137. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月11日 09:37
    • ID:1QnMwcdf0
    • >>121
      才能だの初心者お断りだのほんっとエアプしかおらん。
    • 138. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月11日 09:38
    • ID:1QnMwcdf0
    • そもそも流行るのが難しいジャンルやろ。
    • 139. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月12日 20:06
    • ID:E.sBkXjR0
    • コンボが始まっちゃうと駆け引きが止まるから
      観戦すら退屈でなあ
      今は投げ抜けがあるんだから
      コンボ抜けも作れ
    • 140. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月13日 01:32
    • ID:Feoj.jam0
    • 新規軸の格ゲー作れとしか言えない。既存の格ゲーはシステムを複雑にしたってそのものが古いしリアリティない。
    • 141. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月30日 10:27
    • ID:f8MMPGEP0
    • スポーツと同じだからな
      ルール覚えて動かし方覚えて、それでようやくスタートライン
      遊びで柔道やテニスができるかよ

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