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プレイ (7)




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1: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 04:16:02.56 ID:V7p9Bf1Sd
個人的には本格的に3Dを普及させた90年代後半がピークだわ

2: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 04:19:26.25 ID:n+xGvCA10
マイクラ

5: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 04:23:32.44 ID:kveKVZ850
FF7かな
その1つ前が6でドット絵だったから
6→7の変化は驚いた
ただ個人的には未だに7のストーリーは好かん

6: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 04:24:23.56 ID:a0Au4mf/K
なんでかは知らないがドリームキャストのCMだな
なお、買ってはいない模様

8: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 04:27:37.63 ID:rvbQ/9Sm0
オブリビオン
no title

23: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 05:34:16.93 ID:Ool639tg0
>>8
これ

7: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 04:26:17.84 ID:NbzMiTnKp
PS1だろ。

恐竜が歩くデモ映像見て、
「こんなゲーセンのゲームが家でできるの?!」
って思ったもんだ。

なお、実際はクッタリ性能だった模様。

9: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 04:28:15.23 ID:jtRZRDFt0
360のロストプラネット体験版

10: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 04:29:43.44 ID:nDOe0CCz0
マリオ64

頭の中の使ってない領域が拡張される感覚がした
2D脳が3D脳になったようなそんなの
no title

13: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 04:36:35.84 ID:K6bbiI9P0
>>10
これ

11: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 04:31:08.43 ID:gBDWMgWS0
PS1のリッジ

12: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 04:34:11.86 ID:sikiK3iZ0
バーチャロン

14: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 04:37:15.93 ID:CkU+xZHS0
メガCDのシルフィード
ゲームとしては凡庸だが映像、演出は当時としては頭二つ抜けてた
no title

16: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 04:53:42.92 ID:TLMtTCIw0
ゲーセンにバーチャレーシングが登場した時かな
家庭用ってことならPS1・サターンの時だが

17: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 04:57:32.18 ID:JuxYzEoU0
ハイビジョンテレビにPS3つないだときかな これはとんでもない時代になったなと思った

18: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 04:58:39.76 ID:CGmNiPoX0
夢があったのはPS2くらいまでだな
あとは予想の範囲内でしかもどんどん鈍化している

20: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 05:20:03.61 ID:RpsmhqxN0
友達の家でSFCのFF4みた時
PSのリッジレーサー
PS2のリッジレーサー
これ以降はあんまり驚きもないな
no title

24: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 05:35:18.56 ID:SgaGcy3q0
PCエンジンのNoRiKoだな
名前呼んでくれた

26: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 05:56:29.10 ID:GCsq1iH80
MGSとかベイグラントストーリーを触ったあたりかなぁ
それまで3Dってムービーゲーみたいのが多くて、あんまいいイメージ無かったけど、
フルポリゴンで演出を作り込んでるゲーム触ったら3Dも認められるようになったかな

27: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 05:58:06.61 ID:r1EZtD410
バーチャファイターでカクカクポリゴンがぬるぬる人と同じ動きするのは衝撃だったわ
後はTES4:OblivionでMOD文化に触れでどっぷりハマった時かな

21: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 05:23:06.68 ID:Da2zOh4x0
PCエンジンの時かな
カトちゃんケンちゃんとか完全に実写に見えた
no title

29: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 06:05:53.10 ID:NSjKOOBG0
PS2くらいまでじゃないかな
バイオ4はすげーと思った
今にして思うと三上のセンスがすげーんだけど、ここまで表現できれば劇的な進化は当分無いなと思ったし、実際そうだった
オンライン化が進んでオンマルチが当たり前になった事くらいか、表現能力とはまた別だがな

30: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 06:13:57.65 ID:snn3fzNh0
オブリビオンだな
オープンワールドもmodもこれで覚えたし

31: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 06:15:50.27 ID:snn3fzNh0
そういえばキャラメイクが好きになったきっかけも
オブリビオンだった

34: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 06:22:11.96 ID:CzPhE5fa0
マリオ64
初代ヘイロー
アンチャ2
no title

35: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 06:27:41.52 ID:snn3fzNh0
あーマリオ64も捨てがたいな
当時としては3Dでも平らな地面が多いゲームの中で
マリオ64は高低差があるのが良かった
操作性も良かった

後はVRかな
VRchatで作られたワールドをVRで中に入れるのはすごいと思ったわ
壁の質感とか背景とかライトアップとか、より身近に感じるようになった
特に雰囲気がすごいわ

36: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 06:30:11.83 ID:l98nM4Bt0
既にオンラインゲームは有ったとはいえドリキャスでPSOやった時はうわああ!なんか未来来た!となったな

37: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 06:30:52.08 ID:HQOEUJd80
友達の家で見たスーファミのFF4のグラフィックと音楽には衝撃受けまくった
PS4買った直後にやったGTA5とファークライ4でゲームの進化を感じた

43: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 06:51:34.00 ID:wCOOTLzvx
初代トゥームレイダー、アクション3Dげーの基本を確立した
3Dなのにイライラ度が低いゲームはこれが最初な気がする
no title

42: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 06:43:05.63 ID:ohQTMRcxM
UE5えぐすぎる

45: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 07:00:29.06 ID:QCqrGKKf0
何個かあげていいなら

疑似3Dを体験できたスーファミのパイロットウィングス
ポリゴンゲームのきっかけとなったバーチャレーシング(もしかするとハードドライビン)
ネトゲの走りのディアブロ
MMOの土台を作ったUO

とかになるかな

48: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 07:08:42.54 ID:4A6/pBk00
SFC→アーケード
PS1はアーケード見た後だとショボかった

49: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 07:10:38.88 ID:VUFChT300
Wii、PS3、DS、PSP時代
モーション操作やジャイロ操作が家庭用ゲーム機に取り入れられタッチ操作が携帯ゲーム機に取り入れられた

60: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 07:30:18.96 ID:CzPhE5fa0
>>49
デバイスの進化ってのもあるね

荒野行動みたいなゲームを10本指全部使ってプレイしてる人を見た時は違う意味での進化を感じたかな

50: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 07:15:09.54 ID:c8T5Dfb20
進化とは違うのかも知れないけど、初プレイ時に衝撃を受けたのは

SFCのかまいたちの夜
PS1のパラッパ
PS3のアンチャ黄金刀
PCのMinecraft(初見は動画)
Switchのブレワイ、リングフィット(別な意味で)かなぁ

時オカ、マリオ64をリアルタイムでプレイしたかったよ

51: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 07:19:46.18 ID:XPygt+hIa
PS2でGTA3やマーセナリーズ等のオープンワールドゲーやった時かな

52: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 07:22:05.87 ID:mrVCyQi+0
意外と時オカ無いのな

55: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 07:23:38.07 ID:+UvtJZAh0
箱○のアイマス

57: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 07:25:34.56 ID:uPEYrtCH0
3DOリアル
グラフィックをドットで描く概念なくなり三次元の世界を表現するポリゴンを使った家庭用ハードは衝撃だった

58: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 07:28:29.22 ID:yV4IYlF70
バーチャレーシング、バーチャファイターで3Dゲームの世界が一気に開けたのを感じた

さらに言えば、シェンムーはオーパーツのような存在だった

当時のセガは世界一を名乗る資格があった

59: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 07:29:04.91 ID:uPEYrtCH0
ゲームは時岡
インタラクティブから脱却しリアルタイムで動かすことのできる本格的なオープンワールドの登場にゲームの世界は三段階上にいった

61: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 07:35:19.56 ID:4k6Ja6lYa
一番最初に衝撃受けたのはPSO
テレビでやってた紹介コーナー見て何これすげぇ!ってなった

62: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 07:35:35.70 ID:cat2gy8r0
バーチャファイターをゲーセンで見た時の衝撃はヤバかった

63: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 07:36:40.10 ID:ySFz1Ctk0
1990年の花博で遊んだナムコのギャラクシアン3

28人同時プレイで360度スクリーンに展開されるフルCGと
油圧制御された筐体から来る体感に度肝を抜かれた

これがスーファミ発売前ってんだから
どれだけ時代を先取りしてたんだと思うわ


ちなみに開発費は30億円ぐらいで
費用回収するために様々なマイナーバージョンが作られて
直営ゲーセンに設置された

1人プレイ用に作り直したのがスターブレードで、PSにも移植された

67: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 07:40:05.48 ID:n2jXcptS0
最もって言ったら純真無垢な子供時代に3D見た時だけど今でもけっこう進化に驚くけどな
最近だとレイトレで映像って生々しくなるんだなって不思議に感じるわ

68: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 07:41:36.15 ID:1Ox6OkC/0
でも、近年の進化と言えばやっぱりネットを使った遊び方が出来るようになった点じゃないかな
バトロワゲーだったり、マリオメーカーみたいに全世界のプレイヤーが作ったコースがプレイ出来るとか
そういう遊び方って昔のハードでは無理だもんな

71: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 07:42:11.16 ID:63InX+iE0
サンダーストーム

74: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 07:43:33.90 ID:mxKb3xq20
進化はバーチャファイターかな
当時珍しかった50インチのモニターの前で1時間以上ながめてた
一番の衝撃はウルティマオンラインで初めてPKに襲われた時
過去最高に心臓バクバクした

75: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 07:44:16.16 ID:uDTomJsQa
SSとPS出てだな
それからはゲーム性自体の進化あまり無し

77: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 07:48:21.26 ID:ezpY8OIU0
バーチャファイターかなぁ
VF2でもう一回びびったけど
あの頃くらいまではアーケードゲームの技術凄かったね

PCだとDIABLOかなぁ

78: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 07:51:13.49 ID:4k6Ja6lYa
こう見ると当時のSEGAがどんだけとんがってたかがわかる

79: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 07:54:20.58 ID:oK7uIpoT0
FF7の水の表現

80: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 07:57:49.85 ID:vKW6FJtj0
アクトレイザーのBGM
FF7、マリオ64、時オカの3D
これ以降はおぉ、すげーって思ったことほとんどないかな

82: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 08:04:22.32 ID:NaS+4/gLa
アクトレイザーで天空城から地上に降りる時かな
拡大回転しながら地上が迫ってくるのを見て、おおおおおお!ってなったわ

47: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 07:04:52.22 ID:sGr7gb2Z0
なんだかんだで90~00年代は次から次に新しい刺激があって飽きなかった。

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631301362/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月11日 11:41
    • ID:OGjIPXAs0
    • 64とかPSとかその辺
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月11日 11:55
    • ID:e.2.bQBM0
    • PS2とGBAかな。
      GBAのドリラーでボイス聞いた時はマジで衝撃だった。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月11日 11:55
    • ID:G.6D1ldg0
    • GBAでルビサファやったとき
      OPの雫を見て携帯機のグラフィックの進化に感動した
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月11日 12:04
    • ID:dQa9XN5c0
    • GBAとPSP
      据え置きで感動したことはないなぁ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月11日 12:07
    • ID:EJUALo1K0
    • ドリームキャストのソニックアドベンチャー
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月11日 12:09
    • ID:n.HxAXGm0
    • 360のロスプラ体験版全く一緒だわ
      次世代機に触れたの初めてだったからグラフィックエグいって興奮したわ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月11日 12:10
    • ID:xMNDDZSo0
    • スーパードンキーコング
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月11日 12:13
    • ID:G.6D1ldg0
    • >>7
      SDKはゲームボーイのグラフィックも異常なんだよな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月11日 12:13
    • ID:wrF8ssrZ0
    • PSで初めてメモリーカード使った時だわ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月11日 12:16
    • ID:4vNEkq7R0
    • PS版テイルズオブデスティニーからのエターニア
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月11日 12:17
    • ID:6w.pISwg0
    • HDMIに変えたときだわ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月11日 12:17
    • ID:fyNM2vPi0
    • GWとFCの発売時かな
      他はどれも、やれグラがどうの、やれ音がどうのと、ドングリの背比べレベル
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月11日 12:22
    • ID:G.6D1ldg0
    • >>10
      戦闘のスピーディーさに驚いたわ
      術で止まらないし
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月11日 12:32
    • ID:Uiizh6N90
    • >>4
      SFCのゲームが携帯できる
      PSのゲームが携帯できる
      この衝撃はたしかに理解出来るわ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月11日 13:04
    • ID:3PksXSl90
    • バーチャ2だな
      1はリアルなダンボール人形としか思わなかったが、2のグラ見た時はぶっ飛んだ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月11日 13:19
    • ID:SbLRzJiV0
    • PS2の三国無双でこれだけ大量の敵と味方がリアルタイムで個別に考えて戦ってんだなと思うとゲームもここまできたかってなった こっから更に進化してより戦争してるって感じになるんだろうなと思ったけどそんなことはなかった
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月11日 13:22
    • ID:U.MN4z8l0
    • ファミコン世代なんだがそのタイミングを何も覚えてないんだわ。
      ずっとゲームやって来てるんだけどね。
      つまりゲームに大した思い入れが無いって事ね・・・
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月11日 13:47
    • ID:dRtKLMCg0
    • CDROM2やな、なんたってしゃべったんやで
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月11日 13:49
    • ID:j15P0AgJ0
    • メガCD
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月11日 14:28
    • ID:MWspmWiE0
    • 初代GBだな登場当時の携帯ゲームのはるか上をいってたわ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月11日 14:35
    • ID:xzB2a.DO0
    • FC→SFCの時が、最もデメリットやマイナス面が少なくプラスが多かった時代だとは思うけど
      それですら一部のアクションとかはなんかFCよりキビキビ動かないもっさり感強くなったとは思ったなぁ
      くにおシリーズとか
      ぶっちゃけPSサターン以降の次世代機時代CD読み込み時代に入ってからはプラスがマイナスより明確に大きい進化一切してねえと思うわ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月11日 14:52
    • ID:owuid2CU0
    • 21みたいなのが老害っていうんやなあ・・・
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月11日 15:37
    • ID:9mNYWBVb0
    • PS1の起動画面
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月11日 15:43
    • ID:smyHIwI20
    • ワイは本スレ20と丸被りだわ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月11日 15:58
    • ID:jf9CIGI.0
    • ドリキャスのソウルキャリバーをpcモニターで見た時
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月11日 16:18
    • ID:TLrotysp0
    • PSや64のFF7やマリオ64を初めてやったときだな
      90~00年代初頭はネットや携帯電話が普及したりゲームに限らず進化が凄かった
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月11日 17:51
    • ID:.XozFI5n0
    • ファミコンのスペックからPCエンジンCD-ROM2に至るまでの進化
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月11日 17:59
    • ID:bAZK5Bvw0
    • PCエンジンのイース
      あの頃しゃべるゲームとかなかった気がする
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月11日 18:27
    • ID:eLtqZGAu0
    • PS3まではゲーム機が変わるたびにすごい驚きがあったなぁ
      個人としてはバーチャ1から2への進化が衝撃だった
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月11日 18:31
    • ID:NbWBO0rN0
    • 趣旨違うかもしれんけどPS3でコンポジットからHDMI接続に変えたときかなぁ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月11日 18:36
    • ID:41wfub8k0
    • PS3で液晶テレビやモニターにHDMI接続した時かなー
      マジで感動だったわ…こいつぁ…すげぇ…と
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月11日 19:30
    • ID:Te7j2c9g0
    • >>30
      480pから1060pの変化はでかいよね
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月11日 20:39
    • ID:2xIZvDJD0
    • FCからSFCのサウンドの進化が一番感動したかな
      今でも耳に残ってるのはSFCのゲームだ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月11日 20:54
    • ID:m6px.cYM0
    • PS2のFFXと360のロストオデッセイ

      ロストオデッセイはOPのイベントでムービー眺めてたらそのまま戦闘になって驚いた
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月12日 01:24
    • ID:XL9yxH3x0
    • PS3をテレビに繋ぐ線をHDMIにした時かな
      BF3をやってたけど、画面が綺麗で感動した
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月12日 02:13
    • ID:U1H9JUkR0
    • ドリームキャストでVGAアダプタ使ってPCモニタに繋いだ映像見た時だな
      解像度的にはSDなんだけど、ノンインターレース出力の画面の見やすさは圧倒的だった
      >>11 >>35 も同じこと言ってると思う
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月12日 09:40
    • ID:Nnv4WTOw0
    • ゲームウォッチ>スーパーファミコン、PCE、メガドラ>PSとサターンの期間かな
      PS2以降はまぁ絵は綺麗になったけどゲームの進化って感じは少ない。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月12日 11:01
    • ID:MAZn7Int0
    • 今にして思えばvita
      綺麗な画面でストレスなく遊べたP4Gとか
      リモートプレイで旅先から家のPS4で遊べたりとか
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月12日 22:50
    • ID:3RjuL1J00
    • ゲームボーイ
      ブラウン管でゲームしてた人間にとっては衝撃やった
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月13日 16:26
    • ID:jO3.4uQ80
    • 遅いかも知れんけどPS3の無線コントローラー
      コードを繋いでないのに操作ができる事にゲームもここまで来たかって思った

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