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わからないプレイ




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1: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 07:11:16.68 ID:CRGWwWPN0
探索に必須な機能を備えた能力が使えるようになります
って作中内でつじつま合わせた作品あるのかな?
メトロイドの新PV見てて思ったけど。
https://www.youtube.com/watch?v=Rp5r2YoUwYw

3: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 07:18:42.22 ID:qhsqSbHF0
サムスのバリアスーツは鳥人族のものだしな
鳥人族が作ったものと互換性があるのでしょう

5: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 07:22:59.34 ID:3EcpJx5n0
チョウゾのスーパーテクノロジーにより
未来に訪れる来訪者を予め知る事が出来
それ向けにパワーアイテムを置いて世界を託している
…と適当に思いついた事書いた

正直、謎の古代文明でなんでも出来る展開嫌い

2: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 07:13:22.19 ID:70vLFd1h0
ゲームやもん

6: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 07:24:05.79 ID:GfISPLmNa
お?doomディスってる?
no title

7: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 07:24:49.52 ID:yooYWZVS0
アイテムがあるからダンジョンに潜るんだぜ
無いなら立ち寄られないだろ

8: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 07:25:34.34 ID:W7MHUILea
>>1
それ言いだしたら、他のRPG等でも遺跡で見つけたポーション飲んだり、
何時からあったのか分からんパワーアップアイテム使ったりしとるだろw

むしろ、メトロイドドレッドの方は、遺跡に鳥人族が登場するから、
あの遺跡に鳥人族のロストテクノロジーが残ってるのは合理的だよ

サムスのスーツは鳥人族のテクノロジーの産物だから、
同じ鳥人族の技術が適用できるのはおかしくない

14: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 07:33:56.70 ID:VUFChT300
それがゲームの長所

9: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 07:26:44.17 ID:4k6Ja6lYa
civ5で初期探索してる斥候が遺跡で弓手に入れた時の無敵感はたまらない
no title

12: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 07:29:27.20 ID:H75yNhKD0
>>1
言ってる意味は分かるけど、そもそもストーリー的整合性って任天堂は後付けするだけだから
特にアクションはゲーム性が最優先、設定は(極端に言うと)どうでもいいんだよ

13: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 07:33:10.28 ID:W7MHUILea
>>12
それはどのメーカーでも同じだよwww
プレイヤーがクリアできるように入手アイテムも含めてバランス調整するからな

リアリティ追求したら、主人公がどう頑張っても踏破できない遺跡とか、
主人公が最善を尽くしても勝てないラスボスとか居る方が自然だが、
それやるとゲームとして成立しないからな

基本的に全て後から調整されとる後付けだよ

15: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 07:36:14.80 ID:CRGWwWPN0
ファミコンとかの時代ならいいけどさ。

こんなグラ良くなってしかもPVで「この星の秘密とは」
みたいので宣伝されるとじゃあこの都合良すぎる設定も
意味あるのかな?とか思っちゃうし

21: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 07:43:32.92 ID:W7MHUILea
>>15
それだと、SIEのラスアスやツシマやホライゾンなんかも設定気になって遊べねえなw

任天堂タイトルよりも現実に近いフォトリアルなのに、
現実では有り得ない超回復や無尽蔵なスタミナとか非現実的要素だらけだからなwww
no title

92: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 10:40:28.50 ID:rsr2tTE/M
>>15
全てのフォトリアルゲーに言えることだな。
ヒット作でゲーム的不自然さがないゲームなんてあるのか?

18: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 07:38:41.47 ID:4k6Ja6lYa
フレーバーテキストは必要なのよ

19: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 07:40:25.63 ID:Sszn+t8Y0
そもそもゲームをゲームとして割り切れなくなったらもう辞めたほうがいいよ
楽しめないんだから

23: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 07:46:06.78 ID:IMtU7JfN0
シーカーストーンは最初見た時スマホみたいで、世界観ぶち壊しでやり過ぎやろって思ったな
no title

111: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 14:48:23.41 ID:n08XxonPM
>>23
あれはWiiUゲームパッドを模してるんだよなあ

24: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 07:46:13.60 ID:2tFSkZrVa
鍵のかかったドア開けるのも宝箱開けるのももわざわざ鍵探さないでその場で斧やハンマーで叩き壊してこじ開ければいい

28: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 07:48:34.17 ID:zopTAbkz0
それよりもお城で宝箱に薬草とかの方が違和感ある

30: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 07:52:25.45 ID:c4ng/KNm0
ゼルダブレワイのほこらは
そもそも勇者を強化するために用意した設定だったような
no title

32: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 07:53:15.29 ID:1Ox6OkC/0
竜王の城にロトの剣があるのは設定として分かりやすいよな
自分にとって邪魔になりそうだから、自分で確保して自分の城で誰も取れないように
守ってたと言う所だろうね。破壊するのが一番だが竜王はロトの剣を破壊は出来なかったのだろう

39: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 08:04:03.44 ID:4k6Ja6lYa
>>32
ゾーマは時間かけたけど破壊したって設定だったな
王者の剣を顔真っ赤にして何回も床に叩きつけるゾーマ、と考えるとちょっと可愛い

33: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 07:56:43.37 ID:uPEYrtCH0
遺跡にはお宝があって欲しいって願望をゲームに表現してるから正しい

35: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 07:58:05.11 ID:WCP3jJCz0
ゲームなんだから都合よく出来てるに決まってるだろうに、そこまできにするならフィクション向いてないから創作物に触れるな

36: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 07:58:42.35 ID:4A6/pBk00
古代の超文明を発掘
これ王道だぞ

37: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 07:58:57.82 ID:Lex9Q9J80
いくら撃たれても物陰で回復する超ご都合テクノノジーに支えられたFPSというジャンルもあるし今更

38: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 07:59:47.51 ID:jsYaZ45X0
若人の試練のために昔の人間が最深部にアイテムを置いてる
最初の街で最強装備を武具屋の主人が見せびらかしていたらどうなる
帰宅途中の人気が無い一本道でごにょごにょしたくなるだろ

43: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 08:09:14.69 ID:NaS+4/gLa
勇者ご一行のレベルに合わせて魔物を配置してあげるラスボスの優しさよ!

44: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 08:09:31.25 ID:eXfx7YqGp
>>1
余計なとこ省いてんだよ。
ゲームのキャラが排泄してるとこ見たことあるか?

47: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 08:10:57.37 ID:OfVn28C+a
>>44
デッドライジングはトイレがセーブポイントでしたね
しかもブルブルッ、も振動で実装されていて感動

56: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 08:17:40.86 ID:+fg7sXSZ0
>>47
初代はベンチだったような

45: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 08:09:36.52 ID:XRnXvylv0
ラスダンに最強装備落ちてます
男でも女でもサイズぴったり!

てか、そもそも死んでも生き返るとかw


…こんなのゲームならざらだろ

46: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 08:10:55.18 ID:BHJAqNa00
ご都合主義言い出したら最初のフル強化サムスのまま圧殺するだけだしなぁ

54: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 08:17:15.45 ID:qLw/dz+ba
>>46
サムスさん
また今回も冒頭で最強装備盗られちゃうの?(´・ω・`)

59: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 08:22:21.88 ID:4k6Ja6lYa
>>54
新桃太郎伝説、コードベロニカ、アサシンクリードブラザーフット
前作の主人公を継続で使用する場合は装備落としたり壊されたりするのが多い

64: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 08:25:44.42 ID:qLw/dz+ba
>>59
イースのアドルくんは?
no title

108: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 13:20:32.45 ID:OU6MNAtA0
>>64
シリーズ全部知ってるわけじゃないけど、アドルはスタート時点で説明もなく前作の装備を持ってないことが多くない?

108: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 13:20:32.45 ID:OU6MNAtA0
PCE版の4だと時系列上の前作である2の最強装備を持ってスタートで、すぐに奪われるから>>59のグループに該当したはず

49: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 08:13:19.46 ID:uPEYrtCH0
結局は勇者をパワーアップさせてるのは魔王の娯楽みたいなもんでしょ
退屈な毎日に刺激が欲しくて勇者の成長を楽しんでるのはゴンをいかすヒソカと同じ
パワーアップアイテムの前に中ボス配置するのも魔王の指示だからな

48: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 08:11:34.07 ID:oGnrM/pfK
まず警察署が謎解きだらけのバイオ2と3に言え
no title

52: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 08:16:12.89 ID:BwVeL49fp
意図しない現地調達は準備不足の現れ

55: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 08:17:25.45 ID:Gc6ye7WK0
>>52
はちみつちょうだい

65: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 08:25:53.91 ID:O6MZSVoY0
シナリオがあるタイプのゲームなら遺跡探索して徒労に終わるリアリティって必要ないからな
毎日夜になったら風呂に入るRPGとか面倒なだけだろ

61: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 08:23:58.09 ID:PaP74D7zp
撃たれて瀕死の重症です→じっとしてると回復します
no title

66: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 08:26:16.60 ID:ttPFzxZJ0
主人公パーティーが回る街、地方の順番に
買える武器防具と敵が都合良く強くなっていくRPG全否定かな?

68: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 08:28:42.91 ID:Kn+yGrl3a
>>66
あれな

武器買い替えて強くなる系はあんまり好きじゃ無いね
なんか普通の剣→マスターソードGetくらいの変化で良い

73: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 08:57:56.15 ID:CSeSOo65M
FF2は「古代の魔法が現代の魔法より強いん手おかしい!」と整合性重視したプログラマーのおかげでアルテマが産廃になったんやぞ

67: ゲーだらの名無しさん 2021/09/11(土) 08:26:32.22 ID:ToNjjxdsr
リアルな俺らと俺らの世界にしたところで
ゲームとして面白いか

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631311876/

                  


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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月12日 16:22
    • ID:b.4Dvle.0
    • 新武器と交換して貰える・素材になる様なお宝を見つけるとかなら納得するのかな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月12日 16:38
    • ID:y1N00v2P0
    • アドルは最強装備を無くしすぎるよなぁ…
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月12日 16:41
    • ID:va2YHUy20
    • これって例に出てるメトロイドなら鳥人族の遺跡に同じく鳥人族由来のスーツに利用できるものがあっても不思議じゃないよね?って話じゃなくて、それすらもなんでそんな(ゲーム進行に)都合よくあるんだよって話?
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月12日 16:55
    • ID:5dG8eIVB0
    • ※1
      逆張りして暴れれば目の付け所の違うインテリになれると思っている子供だよきっと
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月12日 17:05
    • ID:Fk731Sp.0
    • 的確に未来の戦地を予想してパーツを配置し更にはウィルス汚染を予想してパッケージ化もしておくライト博士
      つーかあのジジイ出来れば平和に暮らしてほしかったとか言っておいてどんだけ追加パーツ作ってんだよ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月12日 17:07
    • ID:OiKMdfzR0
    • ストーリーの整合性が取れて、なおかつゲームとしても面白くなる対案が無いのにただ批判するだけ
      マスコミの才能あるよ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月12日 17:08
    • ID:q8v6rvJK0
    • ベースのスーツに迷宮内に配置されたパーツを追加していくことでスーツ本来の機能と使用法を学習していく訓練場とかだったんじゃないの
      それ以外の用途の設備としては余りにも不自然な構造してるし
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月12日 17:27
    • ID:OO8z8V0k0
    • そんな事言うくらいなら、まず殆どのRPGで自然の洞窟なのに足元が真っ平に均されている所にツッコめよ。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月12日 18:32
    • ID:xdSvg53g0
    • いうほど2D探索ゲームで整合性放棄してるゲームなんてあるか?
      強化要素の設定作りとかむしろどのゲームもちゃんとやってるやろ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月12日 19:02
    • ID:kz0qqxjP0
    • そこだけピックアップして揚げ足取る意味が分からない
      他に都合の良すぎることはいくらでもある
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月12日 19:09
    • ID:acoMjbXM0
    • メトロイドの話なら、フュージョン除いて別に強化パーツなくてもクリア出来る作品それなりにあるんじゃないか
      流石にグラビティとかアイスビームとか無しでクリアできるようなのは少ないだろうけど
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月12日 19:43
    • ID:gRtXB5Fh0
    • そのダンジョンの特性に合ったキーアイテムだから探索等しやすくなりますって言うのはそれだけで説得力あると思うけど
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月12日 20:34
    • ID:qdT612Q.0
    • ダンジョン最奥の宝箱に毛糸しか入ってないこともあるオブリビオンをやれ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月12日 21:20
    • ID:a63qMfnt0
    • >>10
      何で他は揚げ足取られてないと思ったんやガイジくん…
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月12日 22:27
    • ID:Ni.ra6n80
    • >>5
      ライトとワイリーの大喧嘩をロックマン視点で見てる。長年戦ってるからワイリーがどういうことするかライトも予想ついてたって考えることにしてる。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月12日 22:55
    • ID:XfiwQ4YN0
    • 樽の中から最強装備よりはいいでしょ。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月12日 23:09
    • ID:acoMjbXM0
    • >>5
      >>15
      ライト博士のカプセルの話なら、アレ的確に未来予想してるんじゃなくて
      戦いが終わるたびにXがパーツをカプセルに返却して、フィードバックされたデータから新しいアーマーをまた作り直してるって設定がある
      んで、X自体もアーマー外したあとも効果が一部残ってるから作品毎に若干ずつXの性能が変わったりしてる(初代→X2→X3のチャージバスターの見た目やX2のダッシュが顕著)

      それとあのデータのライト博士は一応電子頭脳として生きてて、カプセル自体に移動機能があるはず
      X5からはアーマーをデータ形式にしてハンターベースで作ってもらうようになったから、前作のアーマーをそのまんま持ってる
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月12日 23:53
    • ID:WesMvpk90
    • ドラクエビルダーズ2はNPCがトイレするんだよなー
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月13日 01:45
    • ID:M.WoQPcM0
    • バイオの警察署と病院ひきあいに出されたら何も言えねぇよw
      トイレがねぇのに変なからくりだらけでバッテリーとか消耗品が彫像の中にある理由が
      「元美術館だからです」何処の世界にトイレがねぇのに移動も不便なカラクリだらけの美術館が有るんだよwww
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月13日 01:57
    • ID:1AJAGQIy0
    • 古代遺跡のトラップのメンテナンスをしてる業者があるだろうというのは有名な話
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月13日 02:00
    • ID:YlZ1zi150
    • 無粋な突っ込みだから無粋な返しになっちゃうけど、ご都合主義的な展開を全否定するならノンフィクションを除いた全創作物を触らないようにするしか手は無いよ?
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月13日 08:21
    • ID:CnTlAj6E0
    • >>13
      オブリビオンを最初にやった時は驚いたな
      ダンジョン探索=財宝があるって固定観念をぶち壊してくれた
      だからリアルに感じてロールプレイがはかどるようになったんだよなぁ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月13日 13:52
    • ID:AU3fi.mm0
    • >>19
      リアリティ追求するなら建て直すまで行かなくても構造とかは見直し入るしな、毎度毎度何かあるたびに宝石はめて、とかやってられないし
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月13日 15:51
    • ID:XemGUaxk0
    • メトロイドで言うとチョウゾの奴らはいろいろな惑星に行って文明を残してきたからサムスのパワーアップアイテムが残っていても不思議じゃない
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月13日 17:37
    • ID:Y.fVkE5Y0
    • そもそもゲーム内で描写されてるように
      何かしたらアイテムドロップしてそれに触る=手に入れたら即反応があるみたいな現象が現実にそのまま起きてると思ってる時点で重度のゲーム脳だろw
      そーゆーの全部ひっくるめて所詮ゲーム、所詮娯楽として捨象された表現でしかねえんだから突っ込む方が無粋で池沼
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月13日 18:45
    • ID:OczTSPjE0
    • >>25
      お前はこの話の意味がまったくわかってない

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