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RPG オープンワールド




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1: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:27:16.72 ID:vx41sCxTF
どうすればええんや

2: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:27:49.33 ID:eKdoULQS0
マップの作り込みを楽しむ

4: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:28:19.65 ID:PUhj8oUK0
半分分かる ホライゾンもウィッチャーもスカイリムもあかんかった

8: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:29:55.18 ID:m3xQeblZ0
面倒くさいんだよな

10: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:30:36.14 ID:vx41sCxTF
移動がだるいしワンパターンなことに気づいてしまうんや
no title

11: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:30:53.67 ID:Y7SAUBWC0
スカイリム数時間でギブアップ
ホワイトラン着いたとこ

23: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:34:02.73 ID:TVyRaRIL0
スカイリムとフォールアウト3はあかんかったわ

12: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:30:54.05 ID:1qj+n+TV0
メインストーリーをやらない
最初からやって飽きるまでやるゲーム

13: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:31:12.64 ID:4ZGvvcgBd
ARK面白かったで
no title

14: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:31:29.90 ID:KlLsJB7Qa
NGSも仲間に入れてもらってええか…?

66: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:39:43.59 ID:p4Bvqiuza
>>14
なんで無駄にオープンフィールドにしたんやろな

20: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:33:06.17 ID:JwVRutO5p
飽きるかどうかの判断基準ってオープンワールドにあるか?

19: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:33:05.56 ID:OytD5d7+d
ウィッチャー3は飽きない
no title

18: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:32:35.17 ID:vx41sCxTF
ウィッチャーやったことないわ

15: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:31:45.63 ID:YhFR09/8d
薄めて伸ばしてるだけだから移動が面倒なだけ

16: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:32:11.48 ID:vx41sCxTF
>>15
これあるよね
正直エリア制のほうがマップ濃い

26: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:34:57.83 ID:5FandvAR0
その点ブレワイって神ゲーよな、飽きたらラスボス直行できる
no title

27: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:35:26.90 ID:QBuDgFjj0
スカイリムFOは飽きた
ホライゾン対馬はクリアできた
戦闘がつまらんOWは基本無理やわ

29: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:35:34.56 ID:wl1UfUTN0
チュートリアル終わってバーっと世界が広がる感覚があって
そこがピークやね

33: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:36:14.19 ID:vx41sCxTF
>>29
わかる
そこのワクワク感がピークでそっから下がるばっかや
戦闘もつまらんのおおいし

32: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:35:50.90 ID:mgcVh/ty0
スカイリムVRすごいよ
no title

36: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:36:44.70 ID:ABAFiUCM0
お使いを受けた先でお使いを受けた先でお使いを受けるゲーム
何してんだかわかんなくなる

37: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:36:51.96 ID:wl1UfUTN0
ブレワイは祠めんどくさかったらファストトラベルだけに使っていいってしたのは偉かったな
あれのおかげでストレスなかった

38: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:36:52.74 ID:SEtcZ89V0
なんでもできるからなんなの?って思った瞬間終わる
強制的にストーリーラインに乗せられるほうが飽きない

39: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:36:54.75 ID:+6k4cUBr0
飽きる前にシナリオクリアしろや
本筋関係ないクエストこなそうとするから飽きるねん
no title

49: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:38:17.83 ID:neQZH4koa
>>39
メインシナリオも結局お使いゲーだしすぐ飽きるわ

65: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:39:41.36 ID:+6k4cUBr0
>>49
メインシナリオで飽きるならそもそもオープン関係なくむいてねーわオープンで括るなよ

43: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:37:30.38 ID:YbweX91X0
移動がダルくなる

44: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:37:31.47 ID:Wdv4F3sX0
1人称視点のオープンワールドはマジでつらい

46: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:37:44.14 ID:Y7SAUBWC0
ブレワイは街小さいし数も少ない
BGMにももっと力を入れろ

56: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:39:03.62 ID:jwoLAExxa
>>46
あれで限界やったんかなあ?
gtaとかfoの都市部くらいには密度あって欲しかったんやが
メタルギアもスカスカやったし厳しいんやろか

50: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:38:24.11 ID:2qaq2PE50
サブイベントやりすぎるとメインストーリーに興味なくなる現象

54: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:38:36.57 ID:lOg0UvJq0
アサクリとかいう最初の2時間だけ神ゲーな謎のシリーズ

55: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:38:56.97 ID:f/ERFXba0
ミニゲームにハマって飽きたら積むパターン

68: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:39:50.13 ID:wl1UfUTN0
>>55
これあるからミニゲームとかサブクエスト作り込んだらあかんわ
「これだけで一本のゲームとして売ってもいいくらいだ!」みたいなの

57: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:39:05.25 ID:+6k4cUBr0
ウィッチャー3はクエスト全部やったのにあきんかったな

61: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:39:13.99 ID:K4ooY5Hmd
ドラクエ8くらいのマップがちょうどいい
ちょっとだけ探索したらレアモンとか宝箱ありますよ程度

62: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:39:28.24 ID:9dbqdOoua
中盤辺りからクエストクエストクエストになってきて飽きるんよな

63: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:39:28.58 ID:jwoLAExxa
オープンワールドゲーのいいところは車乗り回せることだと思う

70: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:40:09.87 ID:ZbLtF0iDa
ドラゴンエイジインクイジションみたいなエリアが分かれてるけど一つ一つ広く作り込まれてるタイプ好き
no title

73: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:40:30.87 ID:O/IgbMGb0
メインストーリーを終わらせようとすると作業間を感じて飽きるかもしれない
MMOのクエストマラソンするような感覚

74: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:40:35.88 ID:yYCErMpId
オープンワールドとRPGって合ってない気がする
クラフト系はオープンワールドが合ってる

79: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:41:01.15 ID:d8p3SRO70
警察版のGTAやりたいよな
汚職、冤罪とか何でもありな感じで

82: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:41:17.51 ID:PE+HIKnp0
オープン関係なく最近のゲームボリュームやばすぎやろ
マジ配信でやられることとか考えてなさそう
そらさっとやれるバトロワFPSに流れるわ
それかボリュームちょうどいい昔のRPGとか

97: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:43:06.76 ID:O/IgbMGb0
>>82
下手すれば一終わらないんちゃうかってゲーム増えすぎたな
昔に比べてやりこんだと自己満足できたゲームないわ

84: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:41:44.33 ID:/OsJj6Et0
かと言ってドラゴンズドグマはいくらなんでも狭すぎた

90: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:42:40.95 ID:2qaq2PE50
>>84
ただでさえ少ない街を破壊するとかいう暴挙

83: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:41:20.38 ID:neQZH4koa
そもそもメイン進めるだけだとオープンの意味ないしな

86: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:42:13.88 ID:BQv8gMBxa
おつかいだから飽きるって言うけどオープンワールドじゃなくてもゲームなんて基本おつかいこなすもんやからそれは飽きるメインの理由にはならんやろとは思う

87: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:42:18.67 ID:rtQJf5oD0
オープンワールド特有の面白さは出せてへんと思うな

107: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:45:17.58 ID:0vZYzdsxa
>>87
オープンワールド特有の面白さなんてもんは存在しない
マップの広さだけが定義だからな
広かろうが狭かろうがクソゲーはクソゲーだし、良ゲーは良ゲー
結局はシステムがきちんと作り込まれてるかが大事

110: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:46:00.88 ID:tg7VAja1M
>>107
まあ結局これだよな

28: ゲーだらの名無しさん 2021/09/12(日) 16:35:28.64 ID:nXgBF5bS0
世界観そのものを楽しめる人間じゃないと無理や

https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1631431636/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月12日 20:08
    • ID:YizgutSM0
    • ウィッチャーはゲラルトだったから飽きた
      スカイリムみたいにキャラクリあるとその世界で俺が生きてるって感じがして楽しいから続く
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月12日 20:18
    • ID:hgkVwoJP0
    • オープンワールドと言ってもミッションを受けると結局進むべき場所は決まってくるから
      目的地までの移動に自由度があるってだけでリニアに過ぎないんだよ
      だから景色とか作り込みについてどうでも良いとかサクサク進めたいような人には絶望的に合わないと思うんだよなぁ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月12日 20:21
    • ID:LAJ2.OTA0
    • スカイリム とFO3は良かったな
      やっぱその世界に住んでる感出すのがうまかった気かする
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月12日 20:43
    • ID:9oeVWMgK0
    • その世界を救いたいとか観光したいとかプレイヤーに愛着持たせれるかどうかな気がする
      個人的にはMAPよりもNPCとか他キャラとの人間関係が薄いと飽きる
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月12日 20:45
    • ID:OJHuCqGY0
    • ウィッチャー3は確かに1回飽きて挫折したけど、
      ダウンロードコンテンツの2までは絶対やったほうが良い。
      マジでやらないと損だぞ。本編はオマケだ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月12日 20:46
    • ID:0qA65Hcc0
    • オープンワールド漁るのだけどクリアまでプレイしたのは最近だとゼルダとツシマくらいだった
      TES、アサクリ、ウィッチャー、GTAとか買うけども途中で止めてしまう
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月12日 21:09
    • ID:MOekLBSv0
    • 合う合わないはあるからね
      FOやTESシリーズはずーっとやってるけどアサクリは3で飽きてGTAとウィッチャーは全シリーズ途中でやめてるわ、GTAと類似ゲーのセインツロウシリーズはクリアまでやってるのに何が原因なのかはわからん。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月12日 21:14
    • ID:naeUh..y0
    • ウィッチャーとか途中で辞めるゲームの代表格じゃん
      ハマった人がオススメするから万人向けじゃないのにやたらと売れてる
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月12日 21:26
    • ID:CYneuyB70
    • 武器とかの装備が集めれるゲームは道中楽しい
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月12日 21:27
    • ID:kHOZ3u.c0
    • >>4
      それはある。
      ゲームの世界に関係ないモブだらけだと、逆に世界が小さく孤独に感じる。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月12日 22:03
    • ID:PMbTCSB10
    • わかる
      昨今のオープンワールドってかAAAタイトルどれも変わり映えしないんだよ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月12日 22:03
    • ID:TGkvttKy0
    • さすがにウィッチャー3 3000万本近く売れてて万人向けじゃないはないだろ
      主語がでかすぎるんよ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月12日 22:47
    • ID:PSQ2Octx0
    • ホライゾンもSkyrimやFOもツシマやDaysGoneも何だかんだ2周くらいして
      ダレながらもサブクエ全部やるんだけどアサクリだけは途中で挫折する
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月12日 23:05
    • ID:Yx2hKIIl0
    • スカイリムは200時間以上プレイしたけど結局メインクエストクリアしてない
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月12日 23:46
    • ID:nIjzil8f0
    • 楽しませてもらおうって姿勢でやるとつまらん
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月13日 00:25
    • ID:U0qlHfUe0
    • TESとかFOは飽きた時がクリアじゃないかな?
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月13日 00:41
    • ID:1.KKwysf0
    • 大体が陰鬱すぎる
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月13日 00:54
    • ID:99ERDZ5X0
    • オープンワールドは世界観がある程度好きになってRPしだすと止まらないんだけどな
      ただ放り投げられた設定でメインクエやるときついわ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月13日 01:24
    • ID:Feoj.jam0
    • オープンワールドである事は関係ないね。自分で物語を紡げないのなら古いRPGやるしかないよ。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月13日 03:18
    • ID:IDMzJGzw0
    • わかるわ。ウィッチャー3やブレワイすらすぐ飽きたから根本的に向いてないんやとおもった。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月13日 08:19
    • ID:qV4q5ExT0
    • ポケモンみたいなタイプのゲームとOWは相性良い気がする
      MGSⅤは兵士収集楽しくて無駄にうろついてた
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月13日 08:56
    • ID:qrMp2T3b0
    • おつかいが面倒ってのは他のゲームも一緒だろうってのわかるけど、移動が面倒ってのは理由としてあるんだろうな
      逆に移動が楽しいって人もいる訳だし
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月13日 09:02
    • ID:tKNyQDbn0
    • 基本短いシナリオで進んでるのか進んでないのか分かりづらいし
      GTAもそんな感じだったしメインとサブの境が薄く感じるの分かるわ
      「どっちもお使い」っていうのは言い得て妙
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月13日 10:26
    • ID:uzUvSou10
    • ブレワイの街村の密度に関しては、いっぺん魔物側に負けて滅ぼされた後の生き残りがなんとかやってる状態だから、まばらな上にあまり発展してないのは世界観に合わせてるんだと思うわ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月13日 11:15
    • ID:rYtU3yeT0
    • ウィッチャー3のクリア率30%程度だって聞いた時なんか安心したわ
      神ゲー評価されてるゲーム途中で投げたの俺だけじゃなかったんだなって
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月13日 13:04
    • ID:AsRnk8OL0
    • NPCから頼まれるのには拒絶反応を示すのに
      操作キャラクターから実質強制される事には素直に従う

      まぁ操り人形の方が楽だしな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月13日 13:11
    • ID:wsTXMpeC0
    • ファークライは続編やっても同じことやってて飽きた
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月13日 13:25
    • ID:glF0BmGW0
    • やったなかでは、ウィッチャー3、ツシマ、RDR1,2、FO4、アサクリオリジン、オデッセイは最後まで楽しめたわ。
      GTA4,5、スカイリムは途中で飽きて止めてしまった。何でなんだろうな。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月13日 14:03
    • ID:oyMchwpt0
    • >>24
      いやゲーム性に合わせて世界観作っただけだから
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月13日 15:22
    • ID:CnTlAj6E0
    • オープンワールドのゲームをクリアしたことすら稀だわ
      ボリュームがあるから色々手をつけて遊んでるうちにお腹いっぱいになるか別の新作ゲームに行く
      オープンワールドのゲームをクリアしようと思ったら
      サブクエや収集要素とか無視してメインだけ進めるしかない
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月13日 16:37
    • ID:wsTXMpeC0
    • 無駄に戦闘にアクションとか入れると飽きる
      結局TESみたいなのが1番飽きない
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月13日 17:16
    • ID:suPyhUod0
    • FO3もスカイリムも20時間ぐらいで飽きたけどKenshiは何故か1800時間ぐらい遊んでる
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月14日 08:52
    • ID:IDL9Xdpc0
    • 意味ありげな場所たどりついても何も無いのおもんない
      山頂や廃墟にイベントやアイテム用意してくれてるのは良作
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月16日 10:22
    • ID:klYHdws20
    • >>29
      合理的に噛み合ってるんだったらそれでいいんじゃねーの?
      めちゃくちゃ発展しているはずなのに閑散としてるのならツッコまれるのは当然だが、ちゃんとストーリーや世界観とマッチしてるのなら無問題だと自分は思うがなあ

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