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FF13 イベント




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1: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 03:49:16.58 ID:xqWvFJTGd
今考えると異常やった
no title

8: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 03:50:32.88 ID:aK9B1sCf0
バカが書いたとしか思えない脚本だった

23: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 03:52:49.90 ID:JT8dzxrP0
他のFFはそこそこストーリーの大筋は憶えてるのに13はマジでほぼ憶えてない

19: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 03:52:19.79 ID:f2k3U6mcd
疾走感あるBGMすき

26: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 03:53:03.72 ID:6D5jcGxm0
パルスのファルシのルシがパージでコクーンするゲーム
no title

27: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 03:53:05.70 ID:VXJbpPth0
あの辺からやろガバガバストーリー始めたの しかもいまだに卒業できてない

29: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 03:53:20.74 ID:xuc29NuT0
楽しかった筈だけど最後どうなったかよく覚えてない
妹どうなったんやっけ?

30: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 03:53:20.94 ID:zLhoJxOYa
13はエアプ湧くよな
13の問題点は自由度なのにゲーム性がないとか言ってるガイジいてビビったで
ムービー=ゲーム性がないと思ってるガイジやった

31: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 03:53:40.15 ID:C248RTS50
当時普通に楽しんでたわ
叩かれてる様子も楽しんでた
no title

39: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 03:54:17.52 ID:YZSOGOxga
別に名作とまではいかないけど、叩かれる作品でもなかったな
13-2は〇ねって思ったが

41: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 03:54:49.47 ID:ceUgVU0v0
戦闘システムがクソすぎてすぐ売った
あれ理解したらおもろいんか?

52: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 03:55:49.65 ID:YZSOGOxga
>>41
FFの中では一番好き
ライト層考えるなら10-2くらいがいいだろうけど、よく考えられてる

43: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 03:55:01.85 ID:nBhWbpFOr
LRはむちゃくちゃ面白かったわ
スマブラ桜井もATBの完成形や言うて誉めてた
no title

49: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 03:55:41.17 ID:T3nZvpHNM
13は基本クソゲーだろ
良かったのは地上降りてからの平原
あとはラスボスが2Dドット絵を彷彿とさせる平面キャラだったのは素晴らしい

58: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 03:56:19.32 ID:1EGcKYeX0
コスプレイヤーと化したライトニングさんしか覚えてない

69: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 03:57:31.96 ID:YZSOGOxga
ファルシが~云々でよく叩かれてるけど、あれがだめなヤツって固有名詞があるファンタジー作品できないよな

74: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 03:58:31.08 ID:PXkJ41Jq0
>>69
程度があるやろ

82: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 03:59:16.48 ID:/ANC1+WWa
>>74
程度っていうけど、プレイしてたら理解は出来るやんけ

90: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 04:00:54.76 ID:eMUeOfhgM
>>82
説明があるの3章やろ
それまでクソ長いのにずっとファルシのルシがコクーンしてるからあかんのや

101: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 04:02:07.93 ID:PzFr+iIZ0
>>74
わからん要素ある?
パルスなんて下界って漢字のルビやん
物語上、中盤まで正体不明にしてあるファルシがわからんだけちゃうか

83: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 03:59:34.91 ID:K8BhSubIa
>>69
最初から多過ぎるのがダメ
少しずつ小出しにしていけばまあアリ

85: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 04:00:28.24 ID:/ANC1+WWa
>>83
それはわかるで
海外のファンタジー作品とか最初にズラッと固有名詞並べて入りにくいし

89: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 04:00:51.71 ID:8n3g3RDAr
>>69
13の用語は普通にプレイしてたら理解できるけど、無駄に凝ってるのが鼻につくんよな
造語症や

116: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 04:03:40.91 ID:OMTmtqVK0
>>69
ちょっとプレイしたら正しくはパルスのファルシのルシがコクーンからパージなんやって理解できるわな

70: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 03:57:46.78 ID:BN1vj+we0
バトル面白いって言うけどめんどいとしか思わんかったわ
ボスはまだいいけど
no title

71: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 03:58:02.37 ID:XiqejV3wd
召喚獣の扱いも酷かったよな
グラ綺麗なだけでストーリーもくそもなかった

75: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 03:58:34.24 ID:2tBvdN/la
召喚獣に負けまくった記憶

92: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 04:01:12.26 ID:RJhQv1Pad
話がよくわからんとこ以外はまぁ...

95: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 04:01:49.64 ID:YfAWa49a0
冒険をしたいのに冒険感ないから合わなかった
10は一本道でも冒険感あった
no title

106: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 04:02:40.36 ID:nBhWbpFOr
>>95
13って逃亡劇やもんな

99: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 04:01:58.88 ID:X1Shrsfe0
プレイしたら理解出来んのはそらそやろ
切り抜いて持ち出した時専門用語が多過ぎて傍から見て何も伝わって来んのが電波言われとる訳やん

123: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 04:04:32.50 ID:8n3g3RDAr
>>99
これメンス
13は単純にシナリオがつまらん
ノムリッシュ全開の電波脚本や

133: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 04:05:39.63 ID:YZe5fb3v0
>>123
野村じゃなくて鳥山やぞ
野村は電波にはならん
no title

103: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 04:02:17.88 ID:YZe5fb3v0
ファルシのルシryは固有名詞にする意味無い部分まで無駄に固有名詞にしてるのがな
コクーンとファルシだけやろ固有名詞にする必要あったのなんて
「ファルシの眷属がコクーンから追放」でええやん

119: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 04:03:58.78 ID:AWDoIxgvM
>>103
それ
造語だらけなのに動詞まで馴染みのない横文字にされたらついて行けんわ

194: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 04:10:56.34 ID:/qxMnRtc0
>>103
sfなんよな
そこに神話と哲学いれるからしっちゃかめっちゃか

108: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 04:03:01.78 ID:PzFr+iIZ0
パージは普通に英単語やろ

118: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 04:03:46.70 ID:YZe5fb3v0
>>108
海外版ならともかく日本版でわざわざパージ呼びする必要ある?

131: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 04:05:31.22 ID:fYMylKYq0
>>118
たぶんそれ初期のRPG作品で言われてそうやな
英単語に置き換えてる用語はたくさんあるし
現代の日本だって日本語で言えばいいのに英単語使って分かりづらくするの多すぎや

149: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 04:07:07.97 ID:YZe5fb3v0
>>131
ある程度は味付けとして良いと思うけど13はやり過ぎ

109: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 04:03:09.20 ID:wdVYO4nn0
ブレイクありきがちょっとダルかった
あと亀狩りせなアカンのも萎えるわ
no title

115: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 04:03:39.54 ID:8n3g3RDAr
無印13のバトルって言うほどおもろいか?
自動コマンド連打しながら状況に応じてオプティマ変更するだけでつまらんかった覚えがあるぞ
LR13は悪くなかったが

138: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 04:05:58.56 ID:OMTmtqVK0
>>115
FF7RやってFF13の戦闘楽でよかったなあって思ったわ
自動でバフやデバフかけてくれるのありがたかったわ

154: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 04:07:36.21 ID:8n3g3RDAr
>>138
ソシャゲのオートバトルでもやっとけ

122: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 04:04:32.00 ID:twz8wwEp0
コマンドバトルようできてるわ13
なんだかんだLRまでやったなぁ
no title

126: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 04:04:57.40 ID:dhoLSr6G0
話がつまらんのはやってれば分かるけどキャラの魅力もあんまりないんだよな

127: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 04:04:58.81 ID:6iNW0H3H0
FFなんて一本道でいいよな
前の町に戻れたからなんやねんって感じやし

142: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 04:06:25.82 ID:Q97NZ1rF0
>>127
時間経過と共に通過した町に新しいイベントが発生するのまで否定するんか

140: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 04:06:07.18 ID:6SX9mt+60
オプティマシステムはガチで良かったわ
アクションコマンドバトルって感じで面白かったけど、その面白さが分かるのはクリア後の最強敵キャラであるアダマンタイト戦だけってのが悲しい
それまでは全部火力ごり押しでいいし
no title

143: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 04:06:26.36 ID:AaFC/ENd0
バトルは要素全開放までに15時間くらいかかるのがな
そっからはおもろいんやが

152: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 04:07:31.82 ID:8o7cjdQ+0
ガチで擁護不可能なのは13-2のエンディングくらいはあとはそこそこ面白かったぞ

155: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 04:07:41.11 ID:PzFr+iIZ0
あかんのは逃亡ものだから後戻りができんことや
そのせいでrpgなのにアドベンチャーみたいになっとんやし

167: ゲーだらの名無しさん 2021/09/19(日) 04:08:41.03 ID:0KScIQDMp
13の造語はなんというか意識高い系がカタカナ英語を連発するところに似てる

https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1631990956/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月19日 16:15
    • ID:JtbMrETS0
    • コントロール奪うイベントシーンだらけの癖に
      結局文章で状況説明・心境説明・専門用語解説しまくるっていう常軌を逸した仕様
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月19日 16:15
    • ID:wjqNT0tv0
    • 早くPlayStation4かPlayStation5にお手軽移植してくれ
      箱のインターナショナル版のバランスにさらにオリジナル版の日本語音声追加だけでいいから
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月19日 16:17
    • ID:NNGJl.SX0
    • やったことないけど戦闘のBGMが良かったのだけ知ってる
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月19日 16:20
    • ID:q5B9LSu80
    • 小池みたいに日本語をわざわざ英語にして説明するのがね
      あと冒険してる感じはせん
      逃げてばかりで嫌。本来はゆっくり街でのんびりした雰囲気を味わいたいのにゲーム内でも忙しなくしとるのは嫌や。せめてゲーム内くらい現実逃避させてくれや
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月19日 16:21
    • ID:1LvC7ZkU0
    • 母は強しよとかいう序盤のムービーシーンで演出にイタさと臭さを感じてやめてしまった
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月19日 16:22
    • ID:Mpw3fJr00
    • 指名手配で追われる境遇だから一本道っていうよりは一方通行
      あとはスノウがウザ過ぎるわ、各キャラの会話が噛み合わないわでストレス
      唯一評価するとしたら、バトルとサンレス水郷のBGMくらい
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月19日 16:26
    • ID:awgbanmC0
    • ルー大柴ばりに安直な横文字化してるだけであって普通に日本語の文法だから読んでみると別に難解ではない(面白くもないけど)
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月19日 16:37
    • ID:wjqNT0tv0
    • クリスタル(妹)のもとに集まった男女が
      その世界では失われた魔法のちからと使命をあたえられて
      空中都市から飛び出して
      魔法のちからを成長させながらそれぞれ召喚獣も手に入れて
      地上の機械の神様と空中都市の機械の神様の諍いと目的をなんか察して
      最後は落ちていく空中都市をそもそも見つける使命のラグナロクに化身して
      支えてクリスタル化する。13だけ簡単にいうとこんな感じ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月19日 16:39
    • ID:e1csNMqD0
    • 戦闘が面白かったけどヘイストゲーでもあったから女子パとかしてた友人は戦闘が難しいって文句しか言ってなかったな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月19日 16:40
    • ID:SShnV9QL0
    • ワゴンで買って積みゲーしてたら、
      結婚して、子供は小学生になり、時代はPS5になってた…
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月19日 16:43
    • ID:Yxxc36mu0
    • 専門用語が分からん言ってる奴はガイジか?
      普通にプレイしてるだけで分かる範疇だし、ゲーム内に辞書的なシステムもあるだろ
      テイルズオブジアビスの方がよほど理解できんかったわ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月19日 16:44
    • ID:5OOZPnQM0
    • 初報のムービーには次世代バトルな期待感が凄いあったけど、開けてみたら自由な操作が何も出来ないバトルだった。FF13シリーズをやってJRPGのバトルや成長システムはテイルズに完全敗北したなと悟ったわ。
      FF15は更に酷くなったし、盛り返したと感じたFF7Rでもテイルズと比べるとやれることが少な過ぎる。テイルズのバトルと成長システムこそJRPGの到達点と認めてFF16で何か違いを見せて欲しいものだが・・・
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月19日 16:53
    • ID:g9HSxqQJ0
    • 11章になるまで寄り道すら出来ずずっと逃亡劇だから面白みないよね
      戦闘自体は戦略性あってかなり面白いのがもったいない、
      デバフがあれほど重要なFFって早々無いわ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月19日 17:07
    • ID:H3D2D7dr0
    • なんでこれFFなんだろ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月19日 17:11
    • ID:O3x0nxW.0
    • 固有名詞はやってりゃ理解できる
      問題は一直線ゲーで戻れないのと敵が金落とさないから
      強化がダルくて強い敵の所で詰むと面倒なとこ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月19日 17:14
    • ID:aQlcTc6X0
    • 15発売当初は15>13みたいなノリだったけどなんか再評価の流れ来てんのか?
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月19日 17:14
    • ID:nA.usSEO0
    • 一本道はまだ許せる
      道一本って舐めてんのか?
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月19日 17:19
    • ID:WOyJE9ad0
    • 9章あたりでサッズが育つと別のゲームが始まる
      属性付けたエリアブラスト2連の爽快感よ

      >>13
      ラスボス5分で倒せるジャマーさん強すぎィ!
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月19日 17:30
    • ID:ZUjy3ABd0
    • いやこれは擁護できないレベルだったろ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月19日 17:37
    • ID:2xz0S.xk0
    • エリアごとにレベル上限ありでレベル上げもさほど意味ないのが辛かった
      レベル上げしてサクサク進みたいのに
      戦闘は慣れたらそれなりに楽しかったけど雑魚が無意味に硬すぎて作業感すごかったよ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月19日 17:45
    • ID:bLcJgXBb0
    • 戦闘は面白いけど育成が全く面白くないのが残念
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月19日 17:52
    • ID:d2feLmn90
    • 最近ストーリー解説動画見たけどあんなのゲーム本編で理解できなくて当然だろって感じしかしなかったわ
      北欧神話を独自の設定に解釈して複雑化したようなものだし
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月19日 17:52
    • ID:rXYGCTPR0
    • 戦闘システム自体は今でも原神にパクられるくらい時代を先取りしてたが、
      時代を先取りしすぎてライトユーザーから理解されなかったのが過小評価の原因じゃないのかな。
      原神からシステム逆輸入して作り直したらめちゃくちゃ面白くなりそう。

      まあ、それ以上に育成の自由度が低すぎたのがRPGとしては致命的だったけど…
      マップごとに強いボスと育成用のコンテンツが用意されてたら
      目的意識をもって遊べただろうし、一本道でも気にならなかったんじゃないかと思う
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月19日 17:59
    • ID:rtmUlTQV0
    • 8は避けて正解だったようだな。
      9が最後でオレのFF歴は終わった。
      10がまた8と似たような8頭身キャラで、11がカネ取りネトゲ。
      連続で見送り策が続いたため、12以降は情報も追わなくなったよ。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月19日 18:13
    • ID:d4wJ5cqF0
    • >>24
      その中じゃ9がダントツのクソゲーやぞ
      それは損してる
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月19日 18:50
    • ID:UckPccZn0
    • まぁ過小評価の原因は今回の15もそうだけど、変なコンセプトでストーリー展開したって点が全て
      戦闘はマジで出来が良い
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月19日 18:54
    • ID:OXAZMQC60
    • マジでゴミだったけど戦闘は良かった
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月19日 18:57
    • ID:.xbxYqH60
    • 戦闘が面白けりゃいいタイプだからよかったけどね
      締め方も中途半端に終わらせた12よりは遥かにマシだわ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月19日 18:58
    • ID:F5LaS6Fh0
    • スキル揃ってくると楽しいけど慣れたら飽きる
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月19日 18:59
    • ID:hiEKZGvE0
    • オブリビオン、FO3を体験してしまったから道一本が退屈
      設定の分かり難さに群像劇で視点も散らかるから没入感を阻害
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月19日 19:11
    • ID:7IFls1yS0
    • 中盤までムービーを観た後ほぼ道一本のダンジョンをマラソンのように走り、
      章ごとにコロコロ変わる強制パーティ。
      仲間集まるまでのチュートリアルとしても長すぎる
      戦闘は楽しいんだけどこれはきついって感想しかでなかった
      12や11のMMOを体験した後だと余計にね
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月19日 19:31
    • ID:ElIi.Qjx0
    • >>2
      大作の移植って全然無いよな
      リマスター商法(笑)とはなんだったのか…
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月19日 19:31
    • ID:udpHa0wh0
    • 倒したらまずいファルシかなんかを守ろう守ろう言ってたのに実際会ったら攻撃されて急に「倒さなきゃ」ってなってわけわからなくなってその後メンバー全員シ骸になったら二度と戻らないって言われてたのに復活してラスボス倒してそれっぽい曲が流れて「????」ってなったまま終わった記憶しかない
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月19日 20:07
    • ID:66Gkej.N0
    • どっからどうみても駄作だろ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月19日 20:13
    • ID:66Gkej.N0
    • 単に造語が多いからって訳でなく世界設定をわかってるゲームキャラだけで話を進めるせいでプレイヤーが置いてきぼりにされるのが大きい
      10はティーダとプレイヤーの視点がリンクしてるので世界説明から感情移入まで上手く機能した
      結局はやり方よ、10のノウハウを活かせなかった結果が13という駄作
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月19日 20:37
    • ID:qQbGy2g50
    • >>17
      FF7ACコンプリート付属の体験版しかやったことないがあそこまでの一本道ならRPGである意味がない
      戦闘もやたら評価高いが同じタイプのライザのアトリエのが遥かに良かったぞ
      ぶっちゃけスクエニの過大評価だらけのJRPGより中堅のアトリエのが評価すべき点が多い
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月19日 21:06
    • ID:9plXABgq0
    • スクエニFF好きの配信者が唯一投げたのが13
      15はストーリー笑いながらクリアしてた
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月19日 21:10
    • ID:aQlcTc6X0
    • >>37
      それは別に関係無いだろ
      FFやKH好きの俺は13は普通にクリアできたけど9は苦痛過ぎて一回詰んだぞ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月19日 21:34
    • ID:6o0NDAzY0
    • ストーリーも造語でとっつきにくいだけで、そんなクソストーリーって訳じゃないだろ。傑作ではないが
      戦闘面白かったし、当時としてはグラも凄かったし、俺はかなり好きな作品
      15より全然面白かった
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月19日 21:46
    • ID:QI.E1dB70
    • バトルが面白いのに、面白くなるまで我慢できずに投げてた知り合い多かった
      まぁ面白くなるまでが長いから分からないでもないけれど
      あとクリア後最強の敵はアダマンタイマイじゃなくてロングイだろ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月19日 22:03
    • ID:RcjoX1QD0
    • 発売日に同梱版買ったけどつまらなすぎてショックだったな
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月19日 22:13
    • ID:HE2aAj8i0
    • 12みたいにシステム面が掘り下げられて再評価されるような余地がないからな
      15よりはマシだった、とかは再評価とは違うし
    • 43.  
    • 2021年09月19日 22:22
    • ID:1vyB0uqg0
    • FF13のおかげでネットの悪評は工作なんだって気づけたありがたい転機点
      それまでは踊らされるままに低評価ゲームはスルーしてたけど
      以後は加点方式の評価しか目を通さなくなったからゲーム生活充実してるわ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月19日 22:33
    • ID:ZeOgvyzc0
    • 一本道、女性が主役、造語あり、オチにヒネリあり
      FF10と同じ要素ばかり
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月19日 23:05
    • ID:8Voi9GNs0
    • 自分が思い描くFFじゃないとボロクソ批判する奴らは一定数いるよね
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月19日 23:20
    • ID:pkGqrHgx0
    • ストーリーが入ってこんのに延々一本道の自由度が無いムービーゲーって言われたら
      まあ、スルーしても仕方ないよね
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月19日 23:40
    • ID:4VZUcm7.0
    • 13で完成形と評するのはチョコリーナだろ?
      それ以外は全部オマケみたいなもんだよ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月20日 00:05
    • ID:t185cp900
    • 売れる自信があるなら勝手にリメイクでもして再度売り出せばええやん
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月20日 00:11
    • ID:NefLAs7F0
    • デーブ・スペクターに
      「あなたの言葉は横文字ばっかりでよくわからないよ」と揶揄された評論家を思い出すテキストなんだよな。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月20日 00:38
    • ID:vXhGR5hQ0
    • このゲーム一方通行で後戻りできないくせに周回性じゃないんだよなぁ。チャプターセレクトも無いし。なんでペルソナ3,4,5のように周回性にしなかったんだろう。
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月20日 00:58
    • ID:Bl5gmcjv0
    • シナリオ書いたやつの頭が悪すぎてそれがゲーム全体に悪影響を及ぼしてる
      今思い出してもひっでえシナリオだわ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月20日 01:10
    • ID:nymXsYQe0
    • かっこいいを表現しようとして滑ってカッコ悪くなった感じ。
      プレイはしたけど序盤で投げたわ。
      自分は黒人キャラが踊りながら銃撃つのが意味わからんかったね。
      そんなんで当たるなら止まって撃って急所ねらわないのんは何故ってw
      ずっと方向キー倒してるだけで寒い会話劇聞かされてイベントの位置まで来ると戦闘って感じで
      判んなかったら補足はジャーナル読めってのはマジで酷いと思ったわ。
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月20日 02:24
    • ID:wuGDP.wJ0
    • ゲームとしては、やり込み部分をプレイしない自分にとってはチュートリアルパートが長すぎると感じたな。
      ストーリー後半までパーティーやロールを自由に編成できないのが結構ストレスだった。

      ストーリー面では、さんざん言われていることだが、不要というよりむしろ理解を阻害すらする固有名詞が多すぎた。
      聖府にパルスにパージ、それぞれ政府・外界(下界)・追放でいいだろ。
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月20日 03:14
    • ID:QHc5vhpB0
    • 今出ても叩かれることは確か
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月20日 03:22
    • ID:eRSKHKyr0
    • 13の内容ってオートクリップ読んでれば普通に理解できると思うわ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月20日 03:36
    • ID:awr85BnF0
    • 13がクソストーリーじゃないて奴は用語とか関係なく99%敵の思惑通りに動いてる主人公たちに違和感わかねーのかなと
      最後に物事の原因の二人が化け物になって助けたよて言われてもふーんとしか思わん
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月20日 04:29
    • ID:wuGDP.wJ0
    • オートクリップってなんだっけと思って調べたら用語集のことで、
      お前いい加減にしろ!そういうとこだぞっ!て思った
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月20日 04:56
    • ID:GRJcsq.P0
    • その前からバラムのガーデンのSeeDがG.F.をジャンクションとかやってんだから
      フレーズ広めたやつに意見引っ張られてる気もするな
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月20日 06:25
    • ID:ygLhCWD20
    • 2作出るとか言ってたような
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月20日 07:44
    • ID:tmyHBSny0
    • 前半一本道のゴミだったじゃん
      後半のコクーンは楽しかった
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月20日 11:26
    • ID:qlojzCwe0
    • >>39
      15の方が断然マシだったよ
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月20日 11:50
    • ID:QIqwSL1c0
    • >>58
      その辺は早い段階で意味を説明してくれるし
      英語だからまだ分かりやすかったよ

      ゲームシステム的には説明足んなくて最初意味不だったが
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月20日 12:46
    • ID:E.MoJVrv0
    • いっそモデルやモーション使いまわしでリメイクで作り直したらええんやないかな?
      素材はええもんもっとるわけやし。ゼノブレDEみたいにさ
      勿体なさはあるよね
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月20日 14:12
    • ID:v9su431y0
    • >>8
      やっぱ13は三部作まとめても面白くなる気がしないな
      終始神様に振り回されるだけやもん
      15はなんだかんだ人間の話だから映画と小説(未完DLC)いれて再構成したらなんとかなりそうやけども
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月20日 16:57
    • ID:QgF8QzQl0
    • 主人公達がラスボスを倒す術を何も考えずそのまま挑む→「まるで奇跡だ」→ハァ?
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月20日 17:36
    • ID:Rrst.sd70
    • 当時は当時、今は今だな。
      当時は寄り道やり込み要素満載の方が受け入れられていたからFF13みたいな終盤までストーリー一本道のゲームは受け入れられにくかったってのもある。
      なお、それが勘違いされて出来たのが報酬がゴミみたいなお使いクエストだらけの水増しボリュームでもある。
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月20日 18:20
    • ID:OYLqgF.d0
    • >>58
      バラム→地名 ガーデン・SeeD→学校名と部隊名の固有名称 だから、そこは世界観的に横文字で当たり前でしょ
      山口県の私立四戸学園山口本校の四戸特殊傭兵部隊が召喚獣を特殊装備なんてやりたい?
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月20日 19:10
    • ID:GRJcsq.P0
    • >>67
      ルシは眷属でパージは追放でいいって
      学校傭兵召喚獣装備でいいのになんでわざわざ言い変えんなよって言ってるようなもんじゃん
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月20日 19:25
    • ID:NFBiK8vC0
    • 戦闘◎
      BGM◎
      グラ◎
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月20日 19:42
    • ID:MdQcVS9s0
    • 信者産に聞きたいんだけど普段どんなゲームやってんの?
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月20日 19:51
    • ID:RKiziWk00
    • 冒険感は確かになかった。
      ストーリーも酷かった 序盤の街脱出くらいまでは盛り上がってたと思う。
      アフロのヘイストが強かったくらいの記憶しかねぇ
      あと戦闘も雑魚戦がクッソダルいんですよこれ
      >>70のボスが出てくるステージ、全然ブレイク出来なくて雑魚に20分くらいかけた記憶がある
      今やればもっと効率的にやれるかもしれないけど
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月20日 21:19
    • ID:8b9Dse3v0
    • 13が悪くないとかどこの世界線の話だ?
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月20日 22:23
    • ID:sGtcMCUu0
    • まぁファンタジーってよりSFやしなぁ
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月20日 22:59
    • ID:EIvVbmms0
    • 話を評価したいなら最低でもLRまでやらんといかん
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月21日 09:31
    • ID:eXFoXc760
    • ※1 これだな
      ムービー中にリアルタイムで心情描写するのでなく、後から心情を説明するからキャラに感情移入するのにタイムラグがある
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月21日 12:20
    • ID:TrIAqKpG0
    • 戦闘はコマンドATBとしてかなり面白かった。

      という記憶しかないな。話しとかは一切覚えていない。
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月22日 04:04
    • ID:18P4LCTX0
    • ゲーム性なさすぎ
      あらすじはいいが知性の無いシナリオがつまらない
      サコ戦がほぼ固定で発生して無駄に時間が掛かる単調なバトルがだるい
      BGMはいいと言えばいいんだけどゲーム全体の構成として盛り上がりがあまりない
      …色々あるけど一番だめなのはゲーム性の無さだなぁ
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月23日 08:43
    • ID:mA0BZN.k0
    • 寄り道はあったら嬉しいけど、
      なかったとしてもまあ別にって感じでクソゲーと言うほどではないだろ
      無駄に寄り道作り過ぎるといちいちシナリオ進行するごとに寄り道回収する作業ゲーと化すし、
      ストーリーは断続的になるから、それこそクソゲー

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