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1: ゲーだらの名無しさん 2021/09/21(火) 10:23:57.83 ID:+rgDCX7D0
なぜなのか
no title

3: ゲーだらの名無しさん 2021/09/21(火) 10:26:58.72 ID:nbUJLnDS0
これはマジでそう

4: ゲーだらの名無しさん 2021/09/21(火) 10:28:45.86 ID:At+4HFEkH
PCで遊ぶのに特化してるんだろ

177: ゲーだらの名無しさん 2021/09/21(火) 13:37:57.01 ID:j9lkYpcl0
>>4
PCで遊ぶと文字はそこそこ小さいほうがいいな
modでフォントサイズ小さくしてプレイしてるゲームがある
CSはこういうUIのカスタマイズができないからな

5: ゲーだらの名無しさん 2021/09/21(火) 10:28:55.89 ID:API6csTgd
解像度が上がったら文字は小さくなるでしょ
情報量を増やせるのが解像度が上がるメリットだし
no title

187: ゲーだらの名無しさん 2021/09/21(火) 14:03:19.87 ID:6DvPEHm30
>>5
フォントサイズも併せてデカくしろって話やろ

199: ゲーだらの名無しさん 2021/09/21(火) 14:47:56.03 ID:PHRLd6Q+0
>>5
あほかそれはpx数指定でレイアウト組んだ場合であって、ふつうは相対位置でレイアウト組むだろ

Webページだって大抵のレイアウトに気を使ってるページはどんな解像度の画面で表示しても同じような位置・大きさで表示されるでしょ

6: ゲーだらの名無しさん 2021/09/21(火) 10:30:22.75 ID:8v9NM/dX0
アルファベットはシンプルな文字構成だから小さくても読み辛いと感じない開発者が多い
洋ゲーはそれでもいいんだが日本語にローカライズされた場合同じサイズだと画数の多い漢字なんかは潰れちゃうよな

7: ゲーだらの名無しさん 2021/09/21(火) 10:30:23.66 ID:+oWboNbO0
なんのゲームか忘れたけど文字サイズをオプションでイジれる奴あって、なぜこれが他のゲームで採用されてないのか不思議に思ったな
そんなに手間かかるもんなのか
no title

55: ゲーだらの名無しさん 2021/09/21(火) 10:59:33.92 ID:AGp7seyFM
>>7
バカほどコストかかる
1つのUIの中に入るフォントのサイズが変わったら入りきらなくなるの分からん?
UIを大きくしたら次はUIレイアウトが全てズレてくる
しかもそれが全言語で対応せなあかん
ちょっとは考えろよw

8: ゲーだらの名無しさん 2021/09/21(火) 10:31:48.36 ID:61ykVsls0
業務でデザインを頼むと、9割のデザイナが最初にやらかす

ポイント指定してるのに、充分だと勝手判断で小さい文字にして、
サイズはそれで問題ないと言い張る

チェックしたり、承認出すのは年輩の老眼はいってるような人だから
そのまま中途半端に進めると、手戻り発生する

デザイナは 「読ませることを想定していない」

70: ゲーだらの名無しさん 2021/09/21(火) 11:15:48.55 ID:F0te2GrYM
>>8
マジでこれ
アートディレクターがゲーム遊ばないやつだとそのまま通っちゃう
ゲーム遊ぶデザイナー思ったよりもわりと少ないんだよな…

11: ゲーだらの名無しさん 2021/09/21(火) 10:34:44.03 ID:lR6EHCMy0
解像度は揃っててもモニタサイズはばらばらだったりするからな
むしろ解像度もいろいろあるPCの方が設定多いものもあったりする
テスト環境やテスターの怠慢か上がってきても無視する上の問題か

10: ゲーだらの名無しさん 2021/09/21(火) 10:33:40.67 ID:8v9NM/dX0
Switch用ソフトで文字を小さくしてる開発者は実機の携帯モードの画面は見てないのかもしれない

13: ゲーだらの名無しさん 2021/09/21(火) 10:36:53.51 ID:QMyyQmxR0
昔と比べたらフォントサイズ変更できるゲーム増えた気がする

14: ゲーだらの名無しさん 2021/09/21(火) 10:36:57.91 ID:8v9NM/dX0
4Kディスプレイが普及してない時点で理解するべき問題なのよね

15: ゲーだらの名無しさん 2021/09/21(火) 10:37:01.61 ID:aXFDymAf0
PCで遊ぶこと前提で作ってるからなw
作ってる開発者もデスクに座って目の前のモニターとニラメッコしてるんだから麻痺してくるのは仕方ない
解像度が上がって文字もつぶれないからどんどん小さくなっていくという
no title

16: ゲーだらの名無しさん 2021/09/21(火) 10:37:13.13 ID:lR6EHCMy0
大体文字ってレンダしてるものとは解像度別になってると思うんだけどな
今時解像度上げたらフォントも小さくなってフォントサイズいじれないようなものもそうないでしょう
アライズなんかは5.5インチでも字幕のルビまでしっかり読めるし
一部MMOとかくらいか?

18: ゲーだらの名無しさん 2021/09/21(火) 10:37:54.43 ID:rs6/eq4oa
ゼノクロ→ゼノブレ2で文字大きくなったし聞いてるとこはちゃんと聞いてるよ

21: ゲーだらの名無しさん 2021/09/21(火) 10:39:25.60 ID:aXFDymAf0
一手間かければ文字の大きさなんてコンフィグで弄れるように作れるけど最初からやってるゲームは圧倒的に少ない
クレームが来て仕方なく大きくすると
CSはキーコンフィグも何時まで経っても自由度低いままだよな
怠慢すぎる

28: ゲーだらの名無しさん 2021/09/21(火) 10:46:59.51 ID:lR6EHCMy0
アライズなんかも720pで遊んでも4Kで遊んでも文字情報の比率は変わってなかったと思うけどな
レンダースケール200%にしてもFF11でいうところのフロントバッファは変わらない
no title

33: ゲーだらの名無しさん 2021/09/21(火) 10:48:55.96 ID:IIIon1Jc0
居間の大画面65インチでゲームやるよりも
PCの27インチのモニターでやる方が見易い現象あるよな

34: ゲーだらの名無しさん 2021/09/21(火) 10:49:17.89 ID:RR4jpsOT0
フォントに著作権があってサイズ変えたら別物として
新たに使用料が発生するって聞いたことあるけど
本当かどうかは知らん

41: ゲーだらの名無しさん 2021/09/21(火) 10:51:35.78 ID:61ykVsls0
>>34
それは100%デマやな

可能性としては 「線の太さ (フォントウェイト)」 で別扱いならある

37: ゲーだらの名無しさん 2021/09/21(火) 10:50:32.85 ID:TjoP5RJU0
字が小さいゲーム、まだ多いよなあ。
CIV6とか、ARK好きなんだけど、まだ小さく感じる。
同じように情報が多いビルダーズ2は、見やすいと思う。
no title

43: ゲーだらの名無しさん 2021/09/21(火) 10:52:47.55 ID:nbUJLnDS0
>>37
海外のゲームがめちゃくちゃ読みにくいよな


49: ゲーだらの名無しさん 2021/09/21(火) 10:55:40.25 ID:GZHjedQD0
>>43
デザイナーズマンションなんかは典型的に見た目だけって印象だね
探せば機能性も兼ねた設計があるんだろうけど

39: ゲーだらの名無しさん 2021/09/21(火) 10:51:13.26 ID:q5idpHZE0
PCも解像度上げると文字どんどん小さくなるし30インチ程度や4kの100%サイズはちいさすぎるから
ワザワザ画面拡大してやる羽目に陥る

42: ゲーだらの名無しさん 2021/09/21(火) 10:51:52.67 ID:API6csTgd
ビルダーズって情報量多いの
文字情報が画面に1000文字以上あるの
no title

45: ゲーだらの名無しさん 2021/09/21(火) 10:53:25.28 ID:K1YIsUAyd
デバッガーもデザイナーも会社の机に置いた超近いモニターでテストしてるんだろ
居間のテレビに繋いでゲームする人のことを考えられない

52: ゲーだらの名無しさん 2021/09/21(火) 10:57:10.71 ID:API6csTgd
>>45
FF14のPS4でも文字が小さいって騒いでたからね
あんなの全く小さくない
小さいってのはvalheimの初期ぐらいのを言わないと

56: ゲーだらの名無しさん 2021/09/21(火) 11:01:08.16 ID:u0Kfod4n0
>>52
いや普通に小さすぎる
ターゲットのキャストバー200%にするのがまずやるべきことみたいになってる時点でUIデザイナーはクビにした方が良い

51: ゲーだらの名無しさん 2021/09/21(火) 10:56:42.67 ID:8v9NM/dX0
ディレクターやプロデューサーがしっかりしてたら開発者本位のゲーム作りには注意をする
文字が小さいまま出すところはユーザーへの配慮が出来てない

48: ゲーだらの名無しさん 2021/09/21(火) 10:55:14.58 ID:go9beVUQ0
ゲームは文字も含めてUIデザインは読むどころか瞬間的に認識できなきゃ失敗

53: ゲーだらの名無しさん 2021/09/21(火) 10:57:27.22 ID:fTQ73b7y0
大画面が二画面を兼ねるってのが最後まで詭弁だった
四隅にこまごまと配置したうえ別窓も結局必要
美観のためにいろんな割を食う

58: ゲーだらの名無しさん 2021/09/21(火) 11:04:33.49 ID:xXgOPmi0a
洋ゲーって収集要素の資料で世界観を語ったりストーリーの補足するけど字が小さすぎ多すぎで読まなくなった

60: ゲーだらの名無しさん 2021/09/21(火) 11:06:23.90 ID:ZA8PCciiM
PCのイースフェルガナを4K解像度に設定すると、フォントの比率変わらずに凄く綺麗になるぞ
なぜ2005年のゲームで出来ることが今のCSで出来ないんだ?
no title

64: ゲーだらの名無しさん 2021/09/21(火) 11:10:33.53 ID:lR6EHCMy0
>>60
ああいうのを見てももうプリレンダムービーやアニメパートはいらんのよね
その当時は汚くても全編リアルタイムレンダがいい

61: ゲーだらの名無しさん 2021/09/21(火) 11:06:29.43 ID:Bx5YFhSB0
文字サイズ問題は一向に解決しないな
テイルズでも左下の会話文はクソ小さいし、右下のスキット通知もクソ小さい
小さいのがカッコいいと思ってるんだろな

62: ゲーだらの名無しさん 2021/09/21(火) 11:06:47.50 ID:xLMIwW2xa
この辺りの調整ってインディーズタイトルの方が柔軟だったりするよな

68: ゲーだらの名無しさん 2021/09/21(火) 11:14:45.80 ID:JDfy5jbF0
かっこつけてるのか知らんけど本当やめろって感じ
アライズも小さいし

72: ゲーだらの名無しさん 2021/09/21(火) 11:16:14.27 ID:lR6EHCMy0
>>68
アライズ小さいか?
あの右に出る 十分に家畜が育っています とかか?
あれシーン台無しにするよな

78: ゲーだらの名無しさん 2021/09/21(火) 11:20:07.53 ID:JDfy5jbF0
>>72
SPが貯まりましたの
誰が貯まったのかを示すキャラアイコンとか
どんだけ小さいんだよって感じ

85: ゲーだらの名無しさん 2021/09/21(火) 11:23:36.30 ID:lR6EHCMy0
>>78
そんなに意識したことはないなー
それより序盤はキャラの名前覚えられなかったから
セリフ前にキャラ名出せや!と思ってたくらい

107: ゲーだらの名無しさん 2021/09/21(火) 11:32:39.12 ID:T17ScIVX0
比較的判別しやすいアルファベットの国ですら怒ってるくらいなので
密度の濃い漢字使う日本ではまあ控えめに言って致命的な欠陥なんだよなあ

115: ゲーだらの名無しさん 2021/09/21(火) 11:39:01.08 ID:8v9NM/dX0
日本人は近眼が多いのでメガネやコンタクトをしてもギリギリ車の免許を取れるレベルの人も少なくない
そんな人が画面から距離を取ったら見えづらくなるのは当然の話

117: ゲーだらの名無しさん 2021/09/21(火) 11:39:57.80 ID:go9beVUQ0
開発者と同じ環境で遊べとかmod入れろとか言い出したらもう終わりだな
オタクがオタク向けにゲーム作ってそのまま一気に崩壊ってのが日本以外でも起こるかもな

118: ゲーだらの名無しさん 2021/09/21(火) 11:41:06.73 ID:4KQq+1Gt0
文字サイズが選べるWebサイトも増えてるな

149: ゲーだらの名無しさん 2021/09/21(火) 12:25:03.36 ID:Ot/Wkx8ia
関係ないけどとある有名ミュージシャンは最終マスタリングにあえて安いイヤホンを使って調整してたらしい

154: ゲーだらの名無しさん 2021/09/21(火) 12:29:44.43 ID:yLL1oJxu0
>>149
ゲームでそれやると家ゴミ向けにUIどころかシステム自体が大幅劣化するんだよな
世界中のゲームファンにDLでゲームを届けられる今の時代はそれに抗えるのが良い
開発者は作りたいゲームを作ることに集中できる

153: ゲーだらの名無しさん 2021/09/21(火) 12:27:06.89 ID:cPQ5QKoJ0
最近のフォントサイズの小さいゲームは
CS機をリビング環境でプレイする前提で開発していないよな
基本デスクトップでモニターにかぶりつきでのプレイを想定しているんだと思うわ

196: ゲーだらの名無しさん 2021/09/21(火) 14:42:30.44 ID:xh/ZHD6Jr
結局は距離の問題だけど洋画の字幕ではそんなこと聞かないからなぁ
ゲームの文字が小さすぎるんだろうな

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1632187437/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月21日 16:08
    • ID:Sv.xn02.0
    • 小島監督とか映画好きなのになんであんな字幕小さくするんだろうか
      洋画字幕並みに馬鹿でかくていいのに
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月21日 16:12
    • ID:m.bDZWGV0
    • 開発費が高騰しすぎて海外需要も満たさないと業界自体がペイが出来なくなった以上
      英語≒アルファベットという1バイト文字を用いる言語が世界の標準語である限り
      もはや100%解決されない問題だからあきらめろとしか言えない
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月21日 16:16
    • ID:FvqHJrlP0
    • 制作時のモニタとの距離で作ってしまうからだろうな
      PCモニタでやる人とテレビでやる人で距離が違うって所に
      配慮できないゲーム会社が多いのもあるでしょ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月21日 16:18
    • ID:NYCVZH8R0
    • 意外と真面目で重要な話題だな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月21日 16:22
    • ID:rhY3OrUU0
    • 日本向けのゲームでもバカみたいに小さいのが多いからUIを何も考えてないのかと思うわ。日本の普及帯(30〜40型)の普通のテレビで試さないのかね。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月21日 16:26
    • ID:5tljXTcp0
    • 書籍の翻訳とかだと和文は英文より数ポイント大きなフォント使うんだけど
      ゲームでそれやるとGUIから何から作り変わっちゃうのよ
      主要販売国が海外のゲームだと正直どうにもならんと思うで
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月21日 16:44
    • ID:8I.EY6K20
    • 簡単じゃ無いらしいのはわかったけど、
      それでも優先的に改善すべきポイントだと思う。もう言われ始めてから何年経つんだってハナシ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月21日 17:08
    • ID:0wPfp7Kw0
    • PCでやってても小さく感じるゲームとかあるわ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月21日 17:16
    • ID:T0NATwsI0
    • 紙芝居ゲーみたいに画面下だけに文字が出るならまだしも、
      画面のあちこちに小さい文字が出てすぐ消えたりすると「え?今の何!?」てなるな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月21日 17:38
    • ID:6FQb6E8.0
    • PS2までは文字のフォントが見やすかったけどPS3からやな、文字のフォントがどのゲームも異様に小さくなったのは、特にまだテレビがブラウン管から液晶テレビへの移り変わりの最中だっただけに当時ブラウン管TVだった自分のゲームは文字が滲んで見えない状態だった
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月21日 17:39
    • ID:UWDTqIL00
    • SwitchのGジェネジェネシスとSwitchのGジェネクロスレイズで見比べても分かる
      フォントのサイズが半分くらいになってる
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月21日 17:40
    • ID:3GSuWZZW0
    • 単純に今のゲームって例えばTVから2m離れてやる昔からのやり方
      みたいな感じで遊ぶ前提になってないもんね 文字小さいし
      PCの画面くらいの距離感なら丁度良くなるからそれ前提なのでしょ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月21日 17:43
    • ID:rw04pG0U0
    • 字小さいのもう買わんよ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月21日 17:47
    • ID:K5TyAmZ50
    • 27インチモニター距離80cmでやってて、やや小さいサイズに感じてるから、開発環境でしか調整してないのは間違い無いな。
      もしくはリビングのTVなら100インチあるだろうと思い込んでいるか。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月21日 18:00
    • ID:YesOMqaG0
    • >>4
      文字小さいからテレビに近付くか眼鏡かける→派手なアクションで画面眩しいのでテレビから距離取るか眼鏡外す

      ワイの眼はボロボロ...
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月21日 18:03
    • ID:Eu5Lcr850
    • 24~27型モニターに1mの距離でプレイすること前提に作ってるからなどこも
      55型で3mの距離でゲーム作ってるやつが居るともあんま思えない
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月21日 18:15
    • ID:.HdGJnGX0
    • 文字が小さいのもあるし、画面に情報出さないゲーム増えすぎ
      昔のアーマードコアくらい画面情報出してくれよ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月21日 18:19
    • ID:Q3JB7qGp0
    • >>10
      初期のディスガイア3のステータス画面の数字がブルブルしてて見えなかったな
      アプデで直されたけど
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月21日 18:19
    • ID:PD57euWc0
    • テレビ番組のテロップや字幕だったら
      小さくて見にくかったらガンガン苦情入ってすぐ改善されるんだろうがな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月21日 18:52
    • ID:4hqDbeZ.0
    • まともなモニターか、老眼鏡のどっちかを
      ユーザー側がそろえてどうぞ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月21日 19:16
    • ID:FsJYKqWN0
    • 老眼は進むから
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月21日 19:17
    • ID:2epkdB.s0
    • 文字小さい時点で辞めるわ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月21日 19:26
    • ID:e.F0Jxr60
    • フォントサイズやウィンドウサイズを設定で変えればいいだけ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月21日 19:31
    • ID:nh4yY.Ns0
    • ブラウザでは簡単に文字の大きさが変更できるのに、
      ゲームで対応してるのは極少数。
      文字を大きくするMODが出るほど需要があるのに、
      公式は一向に対応しないのは何故なんだ?
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月21日 19:50
    • ID:.hHyxasD0
    • 吹き替えあるなら別に構わないけど字幕オンリーで字幕の大きさ変えられないゲームはやめちくり
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月21日 20:02
    • ID:0aqht2fe0
    • 10年くらい前にフラットデザイン流行ってからずっとこれよね
      映画のポスターだけ違うからずっとダサいって言われとる(言葉選びも含む)
      今の人はもう慣れ切っとるんやないの?
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月21日 20:27
    • ID:sF7rkjkv0
    • 最近のゲームやってるなら分かると思うんだが、文字サイズ選べるゲームが少しずつ増えてるぞ。アプデで対応したりな。まぁまだ完璧ではないけどさ。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月21日 20:40
    • ID:B3Z8tAvW0
    • 最近のって文字めっちゃ小さいからみんな目良いなぁって思ってたけど違いって知って安心したわ。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月21日 20:42
    • ID:yu2vyl5.0
    • 最近のって言うより、1番酷かったのは少し前だな。今はちょっとマシになってきた。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月21日 21:07
    • ID:J0pCwLRH0
    • >>10
      初めてゲーム屋の店頭でブラウン管に映ったFF13を見て正気かと思った
      文字がまったく見えなかったからな
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月21日 21:23
    • ID:oe15dTi40
    • 多くの場合、思い至らなかったんじゃなく思い至った上で実装しなかったんだと思う
      多くはコストかける分売り上げが伸びるのかって点で説得出来なかったんだろうね
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月21日 22:27
    • ID:Sv.xn02.0
    • >>25
      吹き替え無いゲームは大抵ローカライズも適当だから字幕も小さいという地獄
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月21日 23:42
    • ID:.kR5hnxZ0
    • そういうとこに気が回んないってのはまあ他にもね
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月22日 02:49
    • ID:aE89eT0x0
    • どんな分野にせよ普通の業界なら客から要望があれば対応するのがあたりまえだけど、ゲーム業界というところは客(ユーザー)の要望は無視するのが常。無視しても売れるから。
      この文字問題なんてのがその典型。
      だからどんなに文句が出ても改善されないだろうな。客は文句言いつつも買うんだから。

      というか、いわゆる「おま国」とか「完全版商法」だとか、客を馬鹿にしてるとしか思えない商売のやり方がまかりとおってるのがゲーム業界だしな。
      こんな業界ほかにないよ。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月22日 03:13
    • ID:qisFrmz.0
    • 文字サイズは画面サイズもあるけど視力も関係してくるしな
      多様性とかでクソくだらないキャラを作る前に文字サイズを対応したら良いのに

      なぜか小さな文字がびっしりとあるのが格好良いデザインだと思っている感じなんだよな
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月22日 04:59
    • ID:5AAFiiLa0
    • ※ 55
      それは小さい文字を大きくするからであって
      大きい文字を設定で小さくすれば良いのでは?

      そもそも文字を大きくしろと言う話で
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月22日 05:18
    • ID:KWQ4Jq.S0
    • こんなしょーもないことで文句言ってんのジジイだけでしょ
      若者は全く気にしてないから今のままでいいぞ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月22日 05:37
    • ID:5AAFiiLa0
    • >>37
      まるでメガネやコンタクトを使用してる若者がいないかのようだ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月22日 08:26
    • ID:Rl2qVtt.0
    • 基本的には海外基準になったからだね
      日本語は短い文章でも伝えられるけど、英語等だとどうしても長くなりがちだから

      まあ中には没入感が云々とかアレな勘違いした開発者もいるみたいだけど
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月22日 09:02
    • ID:JkWHkz7.0
    • >>27
      正しい
      なーんか勢い良すぎて違和感あるわこの記事
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月22日 09:13
    • ID:tVTOkirp0
    • 老眼は近くが見づらくなるんやで
      スマホとかは見づらくなるけどでテレビは関係無い
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月22日 09:38
    • ID:.36mODEM0
    • 本スレ5のゲーム何かは純粋に表示が可笑しいわ
      対斬撃や打撃は防御力でくくってるお陰で大きい文字使えてるんだから、属性防御と耐性も同じようにくくって 炎 闇 だけ書いて大きくすれば全然見やすくなるのに 無駄に文字数増やしてるし
      俊敏をメインステータスに置かずに耐性の後に置いてるのかも分からんし、強靭度ってステが2個もあるし
      プレイヤーステータス、メインステータス、ステータスと、3つもステータスって文字使ってるのも分からんし、装備重量もキャラクターの下に出てるのに、ステータスの所にも置くのも分からん
      これデザインした人は、無駄に情報量増やせばいいと思ってるやろ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月22日 10:22
    • ID:dZgqUXud0
    • でっかいTVでやれってことだよ、言わせんな恥ずかしい
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月22日 10:39
    • ID:uOpOOc.n0
    • いやミニサイズのテレビでやる想定になってないんやろ
      PCでやる人は画面近いしテレビはある程度のサイズを想定してる
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月22日 10:41
    • ID:uOpOOc.n0
    • >>5
      4Kテレビは50前後がスタンダードだから買い替えてない人はどんどん不遇だよ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月22日 10:58
    • ID:MEnXGN7K0
    • ※37
      子供の方が近視や視力低下が深刻って話が10年前なんだよ…
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月22日 11:32
    • ID:n1Hgd5px0
    • Switchで聖剣コレクションやった時文字見やすかった。古いゲームの方が文字が見やすかったわ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月22日 12:51
    • ID:JkWHkz7.0
    • >>47
      古さ関係ないだろ
      サガフロリマスターやったらPSのサガフロの文字には戻れんわ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月22日 16:51
    • ID:GI0.Kd170
    • switchのインディーズゲーは時々携帯モードであることを差し引いても
      とんでもなく小さい文字のゲームがあってコワイ。
      お前らはづきルーペの回し者かって思うときあるわ。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月22日 17:09
    • ID:sEfTtkGz0
    • なおデカくしたら今度はダサいと言われる模様
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月22日 20:10
    • ID:jdgeuI5M0
    • >>50
      字幕の字を常識の範囲でデカくしてダサいと言われてる例を知りたいわ 
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月22日 21:25
    • ID:PJsPSDf60
    • >>48
      意味わからん
      サガフロリマスターくらいの文字の大きさなら別にだれも文句言わんだろ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月22日 21:29
    • ID:ugZcMqt90
    • これあんまり感じた事なかったんだけどデスストは文字小さいなと確かに思った
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月22日 23:31
    • ID:XdHBszu80
    • 文字の大きさより何のゲームか忘れたけど白の背景に白の字幕は開発陣あほだろと思ったな
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月23日 21:41
    • ID:yhQRZzB00
    • オープンワールドゲーだとせっかく大量に資料や伝承テキスト入れたのに文字小さすぎて読めないのがね……
      確かに最近はインディーズゲームの方が文字の大きさには気を付けてるように見える
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2021年09月23日 23:17
    • ID:k.YueM.t0
    • それよりも5.1に対応し出した03年頃のゲームはステレオ仕様のTVには音が小さすぎて何言ってんのか聞こえ辛い
      しかも07年辺りぐらいには雰囲気を意識したようなゲームが多くて、字幕すらないわで大変だった
      その後に聴覚障害の人が訴訟起こして字幕を完全に対応するようになったけど、文字小さ過ぎるっていう

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