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1: ゲーだらの名無しさん 2021/09/27(月) 00:07:04.32 ID:KpJtpT7G0
ファミコンソフトだよね
5: ゲーだらの名無しさん 2021/09/27(月) 00:14:57.42 ID:gGiQXiUC0
ファミコンは伝説のリメイクな
3: ゲーだらの名無しさん 2021/09/27(月) 00:11:38.37 ID:FEHACps40
PC98とかマッキントッシュとか言ってもわからないよな
4: ゲーだらの名無しさん 2021/09/27(月) 00:13:36.19 ID:Ypy9lPKFp
Apple IIだぞ
6: ゲーだらの名無しさん 2021/09/27(月) 00:15:20.01 ID:mN5RW9c30
オリジナルはappleⅡだろ
FC版はPC88とかに移植された数年後にやっと出た
appleⅡ版だとFC版の1が出た頃は4が出てたと思う
FC版はPC88とかに移植された数年後にやっと出た
appleⅡ版だとFC版の1が出た頃は4が出てたと思う
56: ゲーだらの名無しさん 2021/09/27(月) 09:45:12.20 ID:2t/gSzqkr
>>6
PC88とかもザナドゥやハイドライド2が出たころにやっと出たから
既に過去の遺物だったぞ
PC88とかもザナドゥやハイドライド2が出たころにやっと出たから
既に過去の遺物だったぞ
10: ゲーだらの名無しさん 2021/09/27(月) 00:28:18.49 ID:5US94zRl0
ファミコン版のチューンが絶妙だった
32: ゲーだらの名無しさん 2021/09/27(月) 03:36:51.49 ID:pGTSwEbrd
>>10
これ
個人的に3の地下6階は芸術といってもいい出来だった
これ
個人的に3の地下6階は芸術といってもいい出来だった
12: ゲーだらの名無しさん 2021/09/27(月) 00:31:16.65 ID:LTJJFcVG0
wizの魂を受け継いだ神ゲーのソリッドリンクやってます
13: ゲーだらの名無しさん 2021/09/27(月) 00:33:55.89 ID:9kR2aEl70
RPGの大元にあるのは育成ゲームだからな
ここが当時のアクションとの最大の違い
今のスマホゲーもガチャは育成の部分で稼いでるんだからゲームの本質的な楽しさがある
ここが当時のアクションとの最大の違い
今のスマホゲーもガチャは育成の部分で稼いでるんだからゲームの本質的な楽しさがある
15: ゲーだらの名無しさん 2021/09/27(月) 00:46:53.37 ID:QEBc+ZJG0
PC88と98版はマカニトがポイズンジャイアントに効かない鬼畜仕様
フロストジャイアントとポイズンジャイアントのレベルが上げられちゃってるのよね
フロストジャイアントとポイズンジャイアントのレベルが上げられちゃってるのよね
17: ゲーだらの名無しさん 2021/09/27(月) 00:56:32.97 ID:h2Ktu+uS0
今のRPGの基本を作った。
16: ゲーだらの名無しさん 2021/09/27(月) 00:49:42.03 ID:38/ssTpx0
マップを手書きするための専用の方眼紙とかあったくらいだからな
そんな遊び方それまではなかった
そんな遊び方それまではなかった
18: ゲーだらの名無しさん 2021/09/27(月) 00:59:42.07 ID:VXlSpxcl0
宝箱の罠解除→不確定アイテム→鑑定は今でいうガチャ演出
ハクスラ&ガチャの流れが既に完成されてた
ハクスラ&ガチャの流れが既に完成されてた
21: ゲーだらの名無しさん 2021/09/27(月) 01:05:16.95 ID:9bWZMJ/R0
レベル1000の裸忍者でダンジョン一人旅
51: ゲーだらの名無しさん 2021/09/27(月) 08:54:47.12 ID:S4maRHYTa
>>21
渋谷洋一かな?
渋谷洋一かな?
22: ゲーだらの名無しさん 2021/09/27(月) 01:14:30.33 ID:clv5y1HR0
GBの外伝2が面白かった
33: ゲーだらの名無しさん 2021/09/27(月) 05:36:41.06 ID:qvbyNJagr
元祖リセマラゲーな気がしないでもない
31: ゲーだらの名無しさん 2021/09/27(月) 03:05:23.90 ID:nXdcM+Md0
今のCSRPGの原型を作ったようなゲームなんだからそりゃ画期的もクソも無いわな
多分これが無かったらその後のRPGを作ってる開発者もいなかっただろうし
DQもFFも世に出る事は無かった訳だ
ウィザードリィを知らずしてRPGを語るなって話だな
多分これが無かったらその後のRPGを作ってる開発者もいなかっただろうし
DQもFFも世に出る事は無かった訳だ
ウィザードリィを知らずしてRPGを語るなって話だな
34: ゲーだらの名無しさん 2021/09/27(月) 05:39:12.99 ID:NJCmo2aX0
ファミコン神拳110番で
キム皇がAppleII版Wizのレベル15000超えのキャラを自慢してたな
キム皇がAppleII版Wizのレベル15000超えのキャラを自慢してたな
35: ゲーだらの名無しさん 2021/09/27(月) 06:27:07.12 ID:mtRPKp9P0
ウィザードリィの戦闘と
ウルティマのフィールドを足してできたのがドラクエ
ウルティマのフィールドを足してできたのがドラクエ
36: ゲーだらの名無しさん 2021/09/27(月) 06:28:53.22 ID:mtRPKp9P0
ドロップがランダムで、敵が強ければ強いほど
良アイテムが出るってのが最高にいい。
BUSINはほんま、なんでこれがわからんかったのか。
良アイテムが出るってのが最高にいい。
BUSINはほんま、なんでこれがわからんかったのか。
43: ゲーだらの名無しさん 2021/09/27(月) 07:12:51.74 ID:F8Tlh7/MM
>>36
ブシンの宝箱開けるの、けっこう好きだった
○○△□□○
ブシンの宝箱開けるの、けっこう好きだった
○○△□□○
44: ゲーだらの名無しさん 2021/09/27(月) 07:34:22.65 ID:7qrkBJNA0
>>43
ファミコン版も罠解除をそういう仕様にしたらよかったのに
上下左右AB使えるんだから
識別が十分じゃないとレシピの一部が伏字になるの
ファミコン版も罠解除をそういう仕様にしたらよかったのに
上下左右AB使えるんだから
識別が十分じゃないとレシピの一部が伏字になるの
46: ゲーだらの名無しさん 2021/09/27(月) 07:37:07.58 ID:F8Tlh7/MM
>>44
wizの宝箱の罠、発動したら洒落にならないのがいくつかあるのにそんなことしたら宝箱開けれなくなっちゃう(´;ω;`)
Steamのwizの外伝、もう発売できないのかな・・・
楽しみにしてるのに
wizの宝箱の罠、発動したら洒落にならないのがいくつかあるのにそんなことしたら宝箱開けれなくなっちゃう(´;ω;`)
Steamのwizの外伝、もう発売できないのかな・・・
楽しみにしてるのに
37: ゲーだらの名無しさん 2021/09/27(月) 06:33:03.15 ID:LhO4NRCj0
サムライニンジャでアイエエエーにミキサーの刃が最強クラスの武器だったB級世界観を
すっげー硬派にしたベニーの手柄よ
すっげー硬派にしたベニーの手柄よ
40: ゲーだらの名無しさん 2021/09/27(月) 06:54:32.30 ID:tOQMolCc0
>>37
一応言っとくとベニーじゃなくて
ファミコン版の世界観を作った遠藤雅信とゲームスタジオと
イラスト担当末弥純と音楽羽田健太郎の功績な
あのイラストと重厚な音楽だったらそりゃ硬派に持ってくしか無いだろうよと
元の大学生が作ったゆるパロゲーを超硬派ダークファンタジーに統一した
ゲームスタジオのファミコン版の功績はあまりに大きい
一応言っとくとベニーじゃなくて
ファミコン版の世界観を作った遠藤雅信とゲームスタジオと
イラスト担当末弥純と音楽羽田健太郎の功績な
あのイラストと重厚な音楽だったらそりゃ硬派に持ってくしか無いだろうよと
元の大学生が作ったゆるパロゲーを超硬派ダークファンタジーに統一した
ゲームスタジオのファミコン版の功績はあまりに大きい
60: ゲーだらの名無しさん 2021/09/27(月) 09:50:33.59 ID:2t/gSzqkr
>>40
それね
ファミコンでリブランディングしてリブート大成功
秋元康に任せて大爆死したウルティマ3とは正反対だね
それね
ファミコンでリブランディングしてリブート大成功
秋元康に任せて大爆死したウルティマ3とは正反対だね
41: ゲーだらの名無しさん 2021/09/27(月) 07:02:38.02 ID:Hogpp0KF0
オリジナルを作った本人もファミコン版をべた褒めする出来
そんな遠藤さんも2chのゲーム板でコテハンとして長く活動してたなあ
そんな遠藤さんも2chのゲーム板でコテハンとして長く活動してたなあ
42: ゲーだらの名無しさん 2021/09/27(月) 07:06:50.64 ID:ezrtNSl8r
ウィザードリィ以前オンラインプレイまで可能にする画期的なCRPGは
1970年代にはすでに存在してたけど
ウィザードリィは紙と鉛筆とサイコロのTRPGの雰囲気をCRPG化して
「商業作品」として売り出して成功させたのが画期的だった
ウィザードリィからの革命的な進化はダンジョンマスター
ウィザードリィから始まったこの系統は『Wolfenstein 3D』で
FPSのジャンルが確立されるようになったら終わった感じ
1970年代にはすでに存在してたけど
ウィザードリィは紙と鉛筆とサイコロのTRPGの雰囲気をCRPG化して
「商業作品」として売り出して成功させたのが画期的だった
ウィザードリィからの革命的な進化はダンジョンマスター
ウィザードリィから始まったこの系統は『Wolfenstein 3D』で
FPSのジャンルが確立されるようになったら終わった感じ
45: ゲーだらの名無しさん 2021/09/27(月) 07:35:59.69 ID:tOQMolCc0
>>42
アメリカってゲームに関しては
新しいジャンルを創設するって事は素晴らしいけど
自らそのジャンルをガンガン捨てていくよな
どうも見てる限りコマンドRPGも「ハードの性能上仕方なくそれにしただけ」であって
ハード性能が向上したら捨てる程度の大したことない劣ったジャンル程度にしか認識してなかったっぽい
ジャンルやゲームの保存って意味ではアメリカよりも日本の方が優れてるイメージがある
どうも自国で作ったものはあまりリスペクトを感じないらしい
アメリカってゲームに関しては
新しいジャンルを創設するって事は素晴らしいけど
自らそのジャンルをガンガン捨てていくよな
どうも見てる限りコマンドRPGも「ハードの性能上仕方なくそれにしただけ」であって
ハード性能が向上したら捨てる程度の大したことない劣ったジャンル程度にしか認識してなかったっぽい
ジャンルやゲームの保存って意味ではアメリカよりも日本の方が優れてるイメージがある
どうも自国で作ったものはあまりリスペクトを感じないらしい
50: ゲーだらの名無しさん 2021/09/27(月) 08:10:14.70 ID:/OZ7ONpZ0
8は今遊んでも面白いな
日本語版ディスクもWin10で問題なく動くし
日本語版ディスクもWin10で問題なく動くし
49: ゲーだらの名無しさん 2021/09/27(月) 08:08:35.24
当時としてあそこまで中毒性高いゲーム出せたのが凄くね
今やっても没入する人はできる完成度
レアアイテム収集の概念とかね
今やっても没入する人はできる完成度
レアアイテム収集の概念とかね
53: ゲーだらの名無しさん 2021/09/27(月) 09:22:05.40 ID:fRZ6jglt0
隣り合わせの灰と青春
ゲハ民なら必読
この小説と必本が無かったら
日本での名作とはならなかっただろう
ゲハ民なら必読
この小説と必本が無かったら
日本での名作とはならなかっただろう
55: ゲーだらの名無しさん 2021/09/27(月) 09:39:48.09 ID:tOQMolCc0
>>53
それはガンダムセンチュリーやOUTやアニメックが無ければ
ガンダムは名作にはならなかったと言ってるようなもんで
順序が逆
FC版ウィズが名作だったからそれら二次創作産業が生み出された
あくまでFC版な
pc版の時にはそういった二次産業はほぼ興らなかった
それはガンダムセンチュリーやOUTやアニメックが無ければ
ガンダムは名作にはならなかったと言ってるようなもんで
順序が逆
FC版ウィズが名作だったからそれら二次創作産業が生み出された
あくまでFC版な
pc版の時にはそういった二次産業はほぼ興らなかった
57: ゲーだらの名無しさん 2021/09/27(月) 09:45:22.19 ID:P7ai0sP+0
コミカライズも面白かった
58: ゲーだらの名無しさん 2021/09/27(月) 09:48:04.56 ID:mjByGw7X0
ファミコン必勝本のwiz推しはすごかったな
石垣環の漫画も好きだった
石垣環の漫画も好きだった
59: ゲーだらの名無しさん 2021/09/27(月) 09:49:52.06 ID:BFPK+1J10
25年くらい前にアメリカからウィザードリィトリロジー個人輸入で取り寄せたら
メディアが5インチディスクでびっくらこいたなw
メディアが5インチディスクでびっくらこいたなw
63: ゲーだらの名無しさん 2021/09/27(月) 09:56:58.20 ID:UzMWVusE0
世界樹とかEXPのDRPGなんかを先にやってると
敷居が高すぎてきつい
常に殺意を向けられているようなゲーム
敷居が高すぎてきつい
常に殺意を向けられているようなゲーム
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コメント
コメント一覧
本家とは別物とレッテルを貼られてるけど、雰囲気と世界観はかなり良いので、未だに続編を期待してる。
コマンド式の原初のようなんもんだろう
シナリオはあるがストーリーは自分で創る。至れり尽くせりが当たり前になった今もう戻れない。与えられたモノで満足するうちに創造力が退化してしまったから。
市販化された最初のコンピューターRPGだった。
というか、70年代から80年代に発表されたゲームの多くは画期的だよ。
どれも新しいんだから。
通常レベルじゃ忍者や司教がろくに戦力にならないのはともかく
全10階のうち5-6階位はクリアに不要、稼ぎにも使いにくいという階
ただ、市販された中では多分最初だしめっちゃ売れたから続編だのフォロワーだのが沢山生まれた
FC版のⅠはとにかくハマった。
Ⅱとかへのパーティー移転用にターボファイルまで買った。
セーブ機能がちゃんと機能すれば (´;ω;`)ウゥゥ
小学生の時に一番集中したゲームかも
というと語弊があるぞ
Wizは初代から6人パーティで前衛後衛の概念ありの戦闘だったからドラクエ初期とは格が違う
石の中にいる
レベルドレインとかテレポート失敗でのキャラデリとか全体的に見れば不親切の塊なんだが、
マーフィーズゴーストとか、同時に親切さも絶妙に同居していた。
ウィズオンは、PK問題と課金要素で人がいなくなったからなぁ。
MMOに拘らないで、ダクソみたいに基本シングルプレイのMOマルチにしとけばよかったと思うわ。
無効化95%をすりぬければ、霜巨人と毒巨人自体のデータはレベル1だから即死
記憶が不安だったので得物屋さんで巨人のレベル確認してきたよw
権利関係で難しいんだろうけど、スイッチでFC・SFCやGB時代のWIZリメイクほしいな
アクトレイザーが売れるならいける!
結局ハマン系など使えずじまいの呪文も多かった
PC88の本体すらまだ出てないときに画期的すぎるだろう
ウルティマもファミコン本体発売より前に3まで出てるし
格が違うとかいう選民思想はやめとけ
ぶっちゃけwizは乱数配置が1D8とかの2D8とか雑だから戦闘雑
ダンジョン深部で赤ランプが点滅したまま進む緊張感よ
バッテリーとか気にせずクイックセーブも出来るし完璧や!
・・・って状態に満足して遊んでないなw
久々にFC1やってみようかね
ドラクエ1の戦闘がシンプルなのもあえてのことだもんな
RPGというものに初めて触れるファミコンユーザーの子供たちが遊びやすいよう、
最初は一人でシンプルに、2でパーティプレイを、3でキャラメイクと職業をと
意図的に段階を追って付け加えていったのは有名
ゲームマスター役をコンピューターに任せることで、一人でプレイできるようにしたのが
最大の偉業。今はRPGというとコンピューターゲームを指すまでにしてしまった。
ウィザードリィの戦闘とウルティマのフィールドを足してできたのがドラクエ
と言ってるのがいるが、それを先にやったのが夢幻の心臓2でそれを参考にしたのがドラクエ。
参考というか、町や、王様のいるところとか、デザインからしても丸パクリっぽい。
戦闘とフィールドだけでなく、呪文とかをコマンド選択式にしたのもこっちから。
FC版Wiz1も名作かもしれないが到底ファミコンのメインユーザーに向けた難易度じゃないからな
当時RPGが大量に生まれたが、Wizやウルティマの難易度を追いかけたゲームは激ムズ扱い
(FCオリジナルならFF1やメガテン1、移植なら覇邪の封印や銀河の三人など)
比較的緩かったドラクエ2と3や桃伝が高評価だった
方眼用紙はwizとドルアーガの塔(ゲームブック)で使ったなぁ・・・(遠い目
名作を後世の人が引っ張り出して古いとか言うのは無粋な感じする
アガサ・クリスティーとかシャーロック・ホームズ読んで設定が古くさいとか言ってるみたいな
switchオンラインとかでもう一度やってみたいけど
ウルティマのフィールドを足してできたのが夢幻の心臓
それをパクったのがドラクエ
実は弱いやつ
カティノやモンティノの活躍の場あって面白かった
今のグラ重視のRPGだと敵が大勢出て来ないから殴った方が撃沈早かったりするのがね
マジで問答無用のPKがゴミだったな。
ぶっちゃけ6だけで良いからリマスター版欲しい。
リメイクでも良いけどな。
PC88版はマカニトが呪文無効化の影響受けるので非常に効きづらいだけ
いや多分そういう話じゃなくFC版のブレスより先に出せれば確定。 なヤツが通じない事では?
自分も88、FM7版が先だったのでFCのコレにはビックリした。
最近PSリルガやったらコレもマカニト効かないからカモが一変、元の最強角の敵に返り咲きw
地道にLv上げる気力も最早無い、詰んだので終~了~wでした
いや、そういう話なんですよ!自分も国産PC版やってFC版やったクチなのですが
国産PC版(と、それ準拠のリルサガ)だけマカニトが呪文無効化で弾かれると
やったことないですが元祖のapple版は弾かれないそうで、FC版はそっち準拠
で、変わってるのは「マカニトと呪文無効化の扱い」なんだけど、
本文コメントだと「巨人のレベルがあげられて」マカニトが効かなくなってるとあるので
レベルは1のままだし、5%の確率で弾かれなければ国産PC版でも効くよ!という
WIZ好きだったので細かいところツッコんですみません(/ω\)
キャラエディットの要素は面白かったけど
ドラクエは最初から3部作構想で、いきなりウィザードリィのようなキャラメイク有りの複数パーティ制にしてしまうとプレイヤーがとっつきにくいと考え、まず1作目は1体1の単純な戦闘にしてコマンド戦闘に慣れさせて、2作目でパーティ戦に慣れさせて、3作目でようやくウィザードリィのように自由にキャラメイクして自分好みのパーティを作るシステムに段階を踏んで慣れさせるという戦略をとったんだよ。
つまりドラクエの方がプレイヤーへの配慮がずっと行き届いてる。
ウィザードリィが万人ウケできなかった理由を完璧に見抜いて、その欠点を完璧に克服したのがドラクエだ。
つまりドラクエはウィザードリィの上位互換なんだよ。まぁ後発だからこそ上位互換にできたとも言えるが。
CRPGのパイオニア的存在であるウィザードリィやウルティマと
そのフォロワー作品で日本の子供向けに遊びやすく作られたドラクエって関係だよね
特に初代ドラクエはシステム面だけでなく、一部の謎解きが露骨にパクリだったので
出た当時はPCゲーマーにけっこう叩かれてたからなあ
そういった話を抜きにしても、発売時期的にはFC版のウィズにコアなファンができたように
シビアな楽しさ(キャラのロストやエナジードレイン等)は、ドラクエでは代用できないからね
今の人からは言われてるけどな
つーかドラクエの謎解きにパクリなんてあったか?
まあドラクエの謎解きもwizardryの謎解きも面倒なだけだけどな
「街からあえて出ずに指定場所へ行け」 「翻訳ミスでろくにヒントになってない、英語ならちゃんとアナグラム」とかな
当時気づかなかったので節穴いわれてもしゃーないw
防具そろえても攻撃くらうのでPC版よりも不意打ちが怖かった印象
で、ドラクエの謎解きだけど発言にあるリムルダールの街
街から出ないようにギリギリで外周まわって鍵屋だったかな?
あれはウルティマで使われてたのまんまだったかと
そんなの謎解きってレベルじゃない!って言われても・・・
「子供が自分で試行錯誤してクリアできるもの」として採用されたんだろうし
当時のPCゲーのRPGは理不尽な謎解きとか普通にあったし、
そうしなかったのはドラクエが支持された理由じゃないかな
個人的には「おうじょのあい」の座標確認と
夢幻の心臓2のさまよえる塔の捜索が似てるイメージだったけど
座標しらべて固定場所探すのと、方角で動く目標探すのだから違うか
これは逆にさまよえる塔の方がファンタジー感(元ネタはエルリックだったか?)あるし、
こういうのも含めて上位とか下位とか決めるべきもんでもないと思うけどね
過去の作品から良い点を参考にして洗練させるのは後発として当たり前だし
それで上位作品とかいうのは馬鹿げてるってことだよ
言っておくけど、自分はドラクエ好きだからね!
ただ元になった古典を下位作品として馬鹿にする信者はやだなあと
アイツは殴れる荷物持ちだと思ってる
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