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1: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 03:56:14.75 ID:IzQyq4HP0
エーペックスみたいな対戦ゲー作ったほうがよくね?
4: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 03:57:42.96 ID:tUjrbM2T0
見た目は良いけどコスパ悪いわ
2: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 03:56:49.01 ID:SF+LwW600
もうブーム過ぎた感あるよね
開発費の高騰エグいし
開発費の高騰エグいし
6: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 03:59:39.77 ID:Du1tEoXo0
流行ってるからオープンにしとくか程度で作ったようなのが多すぎるわ
3: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 03:57:28.05 ID:j44fi6UR0
三國無双8とかな
7: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 04:01:37.12 ID:QJaJ9R440
探索頑張ってもご褒美が殆どないか無味無臭のガムみたいなのが多いのがね
8: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 04:03:35.41 ID:cGKEdoNZ0
見た目だけで中身スッカスカやなしな
だから評価も低いのばかり
だから評価も低いのばかり
9: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 04:04:25.45 ID:9msvTtzQ0
ただのおつかいマラソンだからな
11: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 04:05:40.31 ID:0TkKhPsi0
昔は自由に街を歩き回れる!って感じで興奮したんやけどな
慣れたのか何なのか昔のようなワクワク感がないわ
慣れたのか何なのか昔のようなワクワク感がないわ
10: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 04:05:23.67 ID:49i0EV/I0
広いだけで無意味だよね😅
55: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 04:35:35.49 ID:rMHYpo1QM
>>11
自由と見せかけて一本道が多すぎなんよ
自由と見せかけて一本道が多すぎなんよ
12: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 04:06:47.82 ID:tbmup0Uz0
オープンワールドという縛り
15: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 04:09:16.29 ID:Pg4vh1kN0
MOBAとかいう1マップで何年も擦りまくるゲームジャンルコスパ良すぎるやろ
16: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 04:09:58.39 ID:kquQxuhHr
レベルデザイン放棄だし逆にそこ作りこむなら1本道と変わらんし
17: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 04:10:05.26 ID:tYn00szEa
探索しても手に入るのはゴミだししょうもないわ
18: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 04:10:13.96 ID:eTSd2Qhb0
自由に空飛べたりするだけで多少違うんやけどだいたい地上を這いつくばるしかない
32: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 04:20:50.68 ID:U0vFX2EgM
>>18
自由すぎてもつまらなくなることはゼノクロが証明した
自由すぎてもつまらなくなることはゼノクロが証明した
36: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 04:22:00.99 ID:1J/OU0tnd
>>32
ゼノクロはストーリーがね…
フィールドの世界観はオープンワールドの中でも最高峰だった
ゼノクロはストーリーがね…
フィールドの世界観はオープンワールドの中でも最高峰だった
59: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 04:37:45.92 ID:OA4HV9ay0
>>18
空飛ぶってフィールド移動としては最悪やで
ただのつまらん直線移動を繰り返すだけや
空飛ぶってフィールド移動としては最悪やで
ただのつまらん直線移動を繰り返すだけや
21: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 04:12:35.86 ID:BMH7rRQj0
GTA5みたいにオンライン化して稼ぐのが正解や
20: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 04:12:35.13 ID:2g++7xCl0
ドケビとかいうやべーゲーム来るから待ってろ
23: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 04:15:55.10 ID:Mftodcyr0
とりま流行乗ろうぜってスタンスでやったff15と三國無双は死んだ
日本産のやつでまともなのbotwくらいしかまじでないしな
日本産のやつでまともなのbotwくらいしかまじでないしな
24: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 04:16:59.33 ID:/sbOgzhH0
エルデンがあるやろ
25: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 04:17:08.97 ID:n/vs0FHnM
ゲーム開始時から全てのマップに行けて楽しいのはドライブシミュレーターをはじめとした一部だけ
ストーリーに沿って新しいエリアが解放されて最後には全部回れた方が満足度高いわ
ストーリーに沿って新しいエリアが解放されて最後には全部回れた方が満足度高いわ
26: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 04:17:21.39 ID:fmJqbhpId
GTA5
ウィッチャー3
ブレワイ
スカイリム
オープンワールドはこの4つだけやればもういい感あるよな
ウィッチャー3
ブレワイ
スカイリム
オープンワールドはこの4つだけやればもういい感あるよな
27: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 04:17:26.91 ID:snyhcxYap
グラフィック班「はぁ...はぁ...広大な世界が出来たぞ
...」
プログラミング班「んほぉ〜このファストトラベルたまんね〜」
...」
プログラミング班「んほぉ〜このファストトラベルたまんね〜」
47: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 04:31:44.32 ID:v3sV0zvxp
>>27
RDR2 許さんぞ
RDR2 許さんぞ
29: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 04:18:02.73 ID:SxVhtXbcp
三國無双に至ってはオープンワールドというより次のステージまで歩かされるようになっただけやからな
37: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 04:23:08.59 ID:sOGxz7ola
どんなに広大なマップであろうと
プレイする人には面倒な移動でしかない
ファストトラベルしますね
プレイする人には面倒な移動でしかない
ファストトラベルしますね
43: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 04:28:41.97 ID:m5+VxTF0a
>>37
ファストトラベルなくてフィールド広大だともうやる気しないわ
ファストトラベルなくてフィールド広大だともうやる気しないわ
38: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 04:24:19.31 ID:yao9MAun0
操作自体が楽しいかどうかに尽きるわ
ets2は果てしなく遊べるけどthe crewはすぐ飽きる
ets2は果てしなく遊べるけどthe crewはすぐ飽きる
41: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 04:28:37.93 ID:N1cE0Its0
広いだけのスッカスカ
ゲーム好きなやつほど別に求めてない
スクシャパシャパシャしてSNSにアップしたいやつ向け
ゲーム好きなやつほど別に求めてない
スクシャパシャパシャしてSNSにアップしたいやつ向け
39: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 04:24:23.49 ID:/9ZJtzrMM
40: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 04:26:20.55 ID:2g++7xCl0
>>39
つよい
つよい
51: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 04:33:45.53 ID:YJlQ4QI30
>>39
これ移動も楽しそうやし雰囲気も明るいし良さげやわ
これ移動も楽しそうやし雰囲気も明るいし良さげやわ
53: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 04:35:13.88 ID:CRVA9Tet0
>>39
これなんや?
これなんや?
61: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 04:39:44.60 ID:2g++7xCl0
>>53
ドケビって最近発表された韓国のオープンワールドげー
黒い砂漠のとこのや
ドケビって最近発表された韓国のオープンワールドげー
黒い砂漠のとこのや
49: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 04:32:42.67 ID:7MDteApe0
ウィッチャー3最高や
45: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 04:30:49.40 ID:SxVhtXbcp
アサクリオデッセイはほぼ島で船移動がクソすぎるからファストトラベルしかしない
54: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 04:35:23.31 ID:OA4HV9ay0
世界狭くして目的地表示やめて会話聞かないとクリアできんイベントだらけのオープンワールド作ってくれ
44: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 04:29:42.19 ID:Rgl23ekH0
アサクリウォッチドッグスは観光もできるぞ
58: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 04:37:10.83 ID:EujIRle5a
ウォッチドッグスは音楽聴けて選曲よいのも点数高い
60: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 04:38:56.81 ID:BQUk7gPL0
マップのアイコン追いかけるだけ
62: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 04:40:15.55 ID:RS2CnlnS0
>>60
ワイはナビ関連はオフにできるのはとりあえずオフにしちゃうわ
どうしてもわからんときだけ助けてもらう
ワイはナビ関連はオフにできるのはとりあえずオフにしちゃうわ
どうしてもわからんときだけ助けてもらう
56: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 04:36:12.33 ID:+o5+pQ4fM
なんでやサブノーティカおもろいやろ
63: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 04:41:07.72 ID:muGhXgdX0
あれは欧米人の写実主義の産物や
シミュレーションゲームが大好きなんや
シミュレーションゲームが大好きなんや
64: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 04:42:36.93 ID:Osb1Lqpf0
ジャストコース3みたいな名前のゲームよかったわ
立体機動で飛んで、観光地の独裁政権倒す感じのゲームや
立体機動で飛んで、観光地の独裁政権倒す感じのゲームや
66: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 04:43:46.60 ID:hZxdsuB70
荒廃した世界か剣と魔法の中世世界じゃないと遊べんわ
71: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 04:46:30.80 ID:J0ho2Q3S0
未だにスカイリム擦ってるわ
新作はよ
新作はよ
73: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 04:47:40.79 ID:iTIz4S7E0
縛りがないとヌルゲーなんて言葉があるけどオープンワールド系は選択肢が無限大でぬるさをどうなくしていくんやろうな
79: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 04:52:38.50 ID:EtaMcAqN0
ウィッチャー3と比べると全てが霞んでしまうのはわかる
78: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 04:52:11.77 ID:2RKfBFJm0
GTAみたいなコンセプトのゲームならオープンワールドにすべきってわかるが
既存のシリーズとかを無理やりオープンワールドのするのは頭おかしい
既存のシリーズとかを無理やりオープンワールドのするのは頭おかしい
84: ゲーだらの名無しさん 2021/10/06(水) 04:55:14.44 ID:X9cO202k0
ワイは今でもオープンワールド信者や
明後日ファークライ楽しみや
明後日ファークライ楽しみや
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1633460174/
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外を歩いて回るだけなら旅行するのと変わらん
普段入れないようなところを発見して中に入って探索できることが楽しいねん
つまり10人のうち7人はメインストーリーの途中で飽きてゲームをやめてしまってる。
オープンワールドはこの飽きやすいというのがユーザーの満足度が低い最大の原因だろうから、いかに飽きさせないかが課題だろうな。
最初は初めての要素だったから目だって売れたんだろうけどほとんどのゲームでそれが組み込まれて行き過ぎると当たり前になって驚きとかもなくなるからねぇ~
まぁそのゲームの世界をホントに細部まで楽しみたい人にはうってつけだろうね
ここまで行けるのか!?って楽しめるだろうね
ただオープンワールドじゃなくてもいいって人は基本ファストトラベルという行きたい場所の近くに簡単にすぐに移動できるってシステムを使うからオープンワールドの楽しみとかそもそも楽しんでない人らだからね~
あとはゲームの世界観やコンセプトとかが原因とか。
自分好みのゲームだと買うだろうけど興味のそそられないゲームだと買わないってあるだろうからねぇ~
そういうのもありそうだなぁ・・・人それぞれ考えの違いがあるようにオープンワールドの良さを知る人は今後も買うだろうね
全然自由でないし寧ろ型にはまったプレイがしたい人ばかりやからな
クリアにほぼ意味が無く家造りだけしててもええマイクラが関の山や
最初から最後まで遊んだオープンワールドはツシマだけ
用意された内の3割も触れれば飽きる
オープンワールドはゲームの一時代を築いたけど、それを発展させた形のゲームはブレワイぐらいだし、広さやリアルさと遊びのバランスをこれ以上取るとなると難しい
オープンワールドにこだわらずに箱庭ぐらいのボリュームの世界を完璧に作り込むのが正解だと思う
物資や体力を消耗したり、荷物が満杯になるたびに街に舞い戻るってのが台無しなんだわ
サブノーティカとcataclysmDDAの移動式拠点流行ってほしい
初代ドラクエとかFFの時点でマップがそうだからな。
長距離移動は飛空艇とかだし。
3Dモデルにしても、FF7のフィールドがオープンワールドの片鱗がすでにあったからな。
そのウィッチャー3も途中でやめたのがオープンワールドかどうか分からんやん。
他のオープンワールドじゃないゲームでも途中でやめたの多いんじゃないか?
流石にここまで暴論は言えんわw
ボーダーランズはハマったな
まああれも結局マルチが楽しいってだけだけど
ただコスパ悪いのはわかる
普通のゲームの数倍開発に労力かかるやろ、おまけにやる側も疲れるんで少数のゲームに人気が集中する
ドラクエみたいにジャンプするけど段差も飛び越えられないのもちょっとな
3Dで頭身上げた弊害というか
2Dだったり主観視点3Dダンジョンならともかく
オープンワールドはその世界に住んで何をしてもいいゲーム性とシームレスマップがセットになってこそ面白くなる
GTAやTESはまさにそのタイプだな
30までしか消化出来ん人にとっては100の密度や広さのゲームより
29の密度や広さしかないゲームを消化しきる方が楽しめたとさえ思う
んでオープンワールドじゃないアウターワールドでもさして狭い感じなかったからもうオープンワールドじゃなくていいなって
容量がすごいことになるけど
どんなに作り込んでも「あれが足りないここがダメ」でキリがない
その会社の特技、特徴活かさずごり押しする経営陣のせいだよ
それまでは下火かもね
ゲームによってはマップにサブクエスト発生場所のマーカーが表示されてる作品もあるけど、大量のマーカーをサブクエスト消化でチマチマと消していく作業がたまらなく楽しい
マップは広いけどクエストが少なくてスカスカ、というタイプのゲームを引き当てるとガッカリしてしまう。真・三國無双8とかな!
単に当時の技術で出来なかっただけで64のゲームなんかはほとんどオープンワールドみたいなもんだからな、特に時岡とか
それをハコニワだー!って貶めて自分らを必要以上に大きく見せたのがOWの正体
ドラゴンズドグマ並みに線と点の決まった道順のマップやんか
当てれば継続的な収入が固いし
ゲラルトさんの身体能力が割とイライラさせられること多かった
なんでこいつ階段でいちいちコロコロ転がってんだよと
どこにでも行ける広いマップを移動しているだけで、数珠つなぎにやることが増えていく感じは好きだけど、その密度が高すぎても低すぎても駄目というね。
ユーザースコアをみればわかるが良ゲー以上神ゲー未満
間にロード挟めば一瞬で目的地に行けるのに
なんでその間を移動で埋めるん
方向性は間違ってないハズなんや……技術と作り込みとアイデアとバグ取りが足りないだけで……
ほんまこれ
OW自体は好きだったけど移動がダルすぎてね
スーファミ時代くらいのコンパクトさ(例えばロマサガ3)なら、目的地表示がなくても、あっちかな?こっちかな?と探索する楽しみがあるわけで
アイコン目指して走ってるだけじゃ広くても冒険してないんよ
そんで戦闘も、もうちょい面白くして欲しいなぁ
そんなもんマイクラで十分
東京都が確か東京の3Dグラフィックモデル提供してたよw
オープンワールドはマルチでこそ輝く
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