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昇竜コマンド




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1: ゲーだらの名無しさん 2021/10/12(火) 01:35:54.596 ID:EWDfStyS0
キーボードぐらいのボタン数があればコマンドを簡単に出来るから新規増えるんじゃね
no title

2: ゲーだらの名無しさん 2021/10/12(火) 01:36:19.906 ID:O1WCpLuSa
技減らせば?

4: ゲーだらの名無しさん 2021/10/12(火) 01:37:27.043 ID:dTDcsbeX0
スマブラみたいなシンプル操作で多彩な動きにせーよ

8: ゲーだらの名無しさん 2021/10/12(火) 01:39:01.369 ID:fbWgKgUN0
>>4
今のユーザーが求めてるのはこれなんだよな
今どきガチャガチャやらないと技が出ない格ゲーとか求められてないんだわ

3: ゲーだらの名無しさん 2021/10/12(火) 01:37:01.213 ID:IRvoNamM0
とりあえず昇竜コマンド廃止して他のボタンに置き換えたら?
no title

7: ゲーだらの名無しさん 2021/10/12(火) 01:38:51.256 ID:BwG9FR7ZM
寧ろそろそろ体感型にシフトしろよ
プロ格闘ゲーマーが運動不足からの糖尿病で引退とか酷過ぎるだろ

9: ゲーだらの名無しさん 2021/10/12(火) 01:39:32.841 ID:7RX1t30o0
それバーチャでよくね

11: ゲーだらの名無しさん 2021/10/12(火) 01:40:58.665 ID:SN8+hhwG0
gガンダムみたいに脳波で動かせるようにしよう

5: ゲーだらの名無しさん 2021/10/12(火) 01:37:37.167 ID:suW/KdDY0
HITBOXを買いなさい
no title

6: ゲーだらの名無しさん 2021/10/12(火) 01:38:36.337 ID:sEWoHn250
レバー動かすのが楽しいんだよ

14: ゲーだらの名無しさん 2021/10/12(火) 01:43:29.164 ID:EWDfStyS0
>>6
レバなしが流行ってんだろ?

10: ゲーだらの名無しさん 2021/10/12(火) 01:40:28.729 ID:suW/KdDY0
グラブルVSとか格ゲーの新しい方向性を示すには良かったのではないかと思ったけどね
でもアークって調整が苦てというかアークの目指す完成形がそもそもゴミだから
どんなに良い土台を作っても結局出来上がるのはゴミっていうね

12: ゲーだらの名無しさん 2021/10/12(火) 01:41:53.675 ID:r1LsOh8SM
ウメハラも「コマンド技無くせ」とか言ってるけど、それを言ったら究極的に「ジャンケンでよくね?」ってなる

16: ゲーだらの名無しさん 2021/10/12(火) 01:43:58.341 ID:suW/KdDY0
>>12
いや別にそれコマンドを咄嗟にできるかできないかって敷居を増やしただけで
立ち回り極めたら結局じゃんけんになるってのはコマンド技なくそうが増やそうが変わらないでしょ

19: ゲーだらの名無しさん 2021/10/12(火) 01:50:01.485 ID:r1LsOh8SM
>>16
その敷居がおもしろいんだが
失敗するかもしれないというリスクを勘案して選ぶジャンケンと、ただのジャンケン
有利場面に持ってくだけのジャンケンより、技術ある人が有利になるジャンケンの方がおもしろい

コマンド技を否定するんなら、たとえば先行入力だって目押しだって否定されるべきだろ
コンボできるかどうかという敷居も無くせよ
格ゲーやらなくてもただのジャンケンやれ、って話になる

28: ゲーだらの名無しさん 2021/10/12(火) 01:53:21.822 ID:suW/KdDY0
>>19
目押しの必要性を下げる先行入力はむしろ敷居を下げるし目押しは割といらない
操作難易度はスマブラくらいのレベルにして直感的な読みあい差し合いに重きを置いた方がいいと思うよ
だってそっちの方がプレーし始めた人にもすぐに実戦入ってもらえるから

18: ゲーだらの名無しさん 2021/10/12(火) 01:48:47.355 ID:EWDfStyS0
>>12
格ゲーやったことないけど相手の力量で「あ、こいつの腕じゃこのタイミングであの技は出せないな」みたいな読みは確かに発生するとは思う
ただ格ゲーは読み合いが面白いのであってそれ以前の動かすってレベルで躓いてたらそりゃプレイヤーは減るわ

15: ゲーだらの名無しさん 2021/10/12(火) 01:43:37.154 ID:s9BIzzHj0
グラブルやろうぜ

17: ゲーだらの名無しさん 2021/10/12(火) 01:46:21.942 ID:suW/KdDY0
>>15
アークゲーは二度とやりません
ココノエで一度リタイアしてからBBTAGでもゴルビーだのなんだの
あんだけ良さげなシステム作ってから調整能力のなさでゴミ屑みたいなゲームに仕上げるってほんと無能だな

29: ゲーだらの名無しさん 2021/10/12(火) 01:54:21.850 ID:s9BIzzHj0
>>17
格ゲーお上手なんですね

31: ゲーだらの名無しさん 2021/10/12(火) 01:57:21.890 ID:suW/KdDY0
>>29
ココノエ擁護してるとしたら最高にセンスないぞ
あれは個人的な感想じゃなくて数字で結論出てるからな

35: ゲーだらの名無しさん 2021/10/12(火) 02:04:33.731 ID:s9BIzzHj0
>>31
いやゲームのバランスとか調整の結果ってある程度腕がないとほとんど影響ないから
そこまで影響受けるなんて格ゲー上手いんだねって言っただけだけど

38: ゲーだらの名無しさん 2021/10/12(火) 02:06:22.071 ID:suW/KdDY0
>>35
ココノエまじでそういうレベルじゃなかったぞ
文字段見えなかった俺があっさり文字段に登れたもん

45: ゲーだらの名無しさん 2021/10/12(火) 02:16:19.893 ID:s9BIzzHj0
>>38
ココノエなんて知らんしグラブルの話しかしてないし
俺はグラブルが取っつきやすかったって言いたかっただけ
グラブルはキャラゲーだから元のゲームやってるやつは操作してて楽しいし
対戦興味ないやつでも協力プレイならやってくれるし
それで操作覚えたら対戦にも興味もってくれるしで
格ゲーやらないやつでも取っつきやすいなって思ったの

46: ゲーだらの名無しさん 2021/10/12(火) 02:19:00.828 ID:suW/KdDY0
>>45
取っつきやすいの事実だけでそこで取っついてくれた奴を火葬するのがアークなんだよね
ペルソナで新規釣ってクソ調整で焼き尽くして
結局新規に格ゲーはくそだって認識植え付けだけだったりね
システムは俺も評価してるけどその優秀な土台の上に築くヴィジョンが根本的に歪んでんだわアークって

48: ゲーだらの名無しさん 2021/10/12(火) 02:22:15.007 ID:s9BIzzHj0
>>46
下手くそにはわからん世界だけど言いたいことはわかったよ
これ以上ハマってはいけないということだな

20: ゲーだらの名無しさん 2021/10/12(火) 01:50:43.391 ID:wUFTQXWE0
むしろ2個に減らすほうが

22: ゲーだらの名無しさん 2021/10/12(火) 01:51:37.010 ID:EWDfStyS0
>>20
モールス信号やってみたけど飽きた

23: ゲーだらの名無しさん 2021/10/12(火) 01:51:50.138 ID:xp4f/CiDa
ナルティメットアクセルみたいな感じでいい

25: ゲーだらの名無しさん 2021/10/12(火) 01:52:02.240 ID:HUaUkm/t0
メルブラは初心者に優しめ

26: ゲーだらの名無しさん 2021/10/12(火) 01:52:03.020 ID:sEWoHn250
鉄拳勢としては風神ステップ刻むだけで楽しいのでレバーは正義

36: ゲーだらの名無しさん 2021/10/12(火) 02:05:35.590 ID:wUFTQXWE0
格闘ゲームってカプコン黎明期の頃にはオタゲーマーの間では
DQNが一過性で食いついてるだけでいつか淘汰されるとか言われていて
俺もその意見に同意してたが
まさかここまでなるとは思ってなかった
FPSのほうがむしろ日本では流行ってないのはレアケースだとは思うが

37: ゲーだらの名無しさん 2021/10/12(火) 02:06:16.463 ID:r1LsOh8SM
格ゲーはボクシングじゃなくてプロレスであるべきなんだよ
プロは魅せることを第一にやれ、弱くてもナリくんは見てておもしろいだろ?
もともとシステムに大きく左右される欠陥ゲーなのだから、勝てばよかろうなのだという今の風潮がつまんないんだよ
負けても「sakoスペシャル自在に出してる!スゲー!」とかの方が見てておもしろい
いいすぽ鉄拳回とか「ふーんリロイで勝ったんだ、良かったね」って興醒めだったし

40: ゲーだらの名無しさん 2021/10/12(火) 02:08:10.287 ID:sEWoHn250
>>37
ゲーセン時代からそんな感じだよね
強い奴が強いキャラ使って勝つより変なキャラで大番狂わせしてなんぼみたいな

39: ゲーだらの名無しさん 2021/10/12(火) 02:06:29.529 ID:y5t17jUNa
ビーマニみたいなキーボードで格闘とか面白そう

41: ゲーだらの名無しさん 2021/10/12(火) 02:09:43.173 ID:suW/KdDY0
文字段じゃねえや
昔過ぎて覚えてねえけどなんか一流みたいな段位に上がれた

43: ゲーだらの名無しさん 2021/10/12(火) 02:12:47.495 ID:lifgoWjbd
サムスピが一番複雑かね。
技コマンドの長さしかり、特定条件で使用可能な技やシステムしかり。
ぬいぐるみ化コマンドなんてのもあったな。

44: ゲーだらの名無しさん 2021/10/12(火) 02:14:05.234 ID:NiqOEXU20
kskのアレックスとかヒューゴーはエンタメだったな

52: ゲーだらの名無しさん 2021/10/12(火) 02:27:36.572 ID:UgPyvUXwd
今までやってきた格ゲーでクソクソと言われてたUNIが一番楽しかった
UNIELstが一番好き10万戦くらいやった

55: ゲーだらの名無しさん 2021/10/12(火) 02:31:10.406 ID:UcSUiqWL0
限られたボタンにそれぞれ違った技が割り振られてることによって
キャラごとの特徴と戦術が生まれて差別化ができるんじゃないの

56: ゲーだらの名無しさん 2021/10/12(火) 02:32:37.081 ID:s9BIzzHj0
ハマった先にある地獄を初心者に語ってもわかんないんだよね
システムレベルで初心者むけならそれでいいじゃんって
まあグラブル本家やってる連中も初心者に似たようなこと言うからお互い様なんだけど

64: ゲーだらの名無しさん 2021/10/12(火) 02:40:36.956 ID:suW/KdDY0
>>56
なんの違和感もなくはまれたならお前は才能あるぞ
そのまま沼の底を突き破る勢いで頑張れ
才能のない大半の雑魚は死ぬがそれはゲーム会社が気にすべきことでお前は気にしなくてもいい

58: ゲーだらの名無しさん 2021/10/12(火) 02:35:30.509 ID:UcSUiqWL0
スマブラってコマンドを簡単にした分ステージを複雑にしたりルールを工夫して
そこで駆け引きが生まれるようにしてあるから
普通の格ゲーでただコマンドとルールをシンプルにしてもつまらなくなるだけなのは当然では

59: ゲーだらの名無しさん 2021/10/12(火) 02:36:18.361 ID:FJAoq0KB0
3DSのストⅣが簡単必殺技出せておもしろいぞ
歩き祖国とか立ちサマーとか

65: ゲーだらの名無しさん 2021/10/12(火) 02:43:01.774 ID:dEzh4tMn0
>>1
もう操作テクニック自体が袋小路に入っていて無理なんだよ

アッパーキャンセル昇竜拳なんて
まず「強パンチ」を押してアッパーを出す、そのままボタンは押しっぱなし
そのあとコマンドを入力してボタンを離すと必殺技は接点が離れるときも
読み込むので素早くキャンセルがかかる

ガード中に割り込むときボタンを押しぱなしのままガードして
コマンドを入力して隙間ができたと思ったときボタンを離す
こうすると技は暴発せず隙間がなければガード続行
隙間があれば必殺技で割る込むことが出来る
ボタン確定だとこういう入力を使った自動選択とかできんのよ

こういうのを使って勝負してるから簡単にしても古参が離れて行くだけか
結局新規が入っても古参はさらに奇怪なテクニックを探して
すぐに新参は歯が立たなくなるからもう無駄なんだよな

68: ゲーだらの名無しさん 2021/10/12(火) 02:51:56.627 ID:dEzh4tMn0
>>1
昔アストラスーパースターズっていう
上下段ガードの使い分けナシ、ボタンを同時押しするだけで必殺技
通常技の連打で連続技、一方的にコンボ食らってもがんばって連打すると
やられ状態から反撃できるやられリバーサルなど
初心者でも凄く簡単に操作でき全部の技を出せる格ゲーがあったんだが

結局今までのテクニックがあまり生きない、攻防が単純になるなどで
古参からはそっぽを向かれ、格ゲー初心者と経験者だと位置の取り合い
読み合いで結局全然初心者は勝てないという状態だった

だから、格ゲーは格ゲーの体を保ってる限り新規ユーザーの多量獲得なんて無理
スマブラみたいなのを作っても、既にそれは格げーではないという状態

74: ゲーだらの名無しさん 2021/10/12(火) 03:02:36.544 ID:suW/KdDY0
>>68
ボタン連打でコンボとかリソース消費してコンボ抜けとか現代の格ゲーに通ずる要素はあるぞ
単純にさじ加減分かってなかったのと時代が追いついてなかったから結果失敗しただけで
それそのものが否定されるわけではないと思うね
まあ実物しらないからもっと他にくそ要素があったのかは知らんけど

69: ゲーだらの名無しさん 2021/10/12(火) 02:53:41.696 ID:dv1mw3Wx0
現実離れした技無くして単純にパンチとキックの応酬アンド組み合わせの格ゲーだったらやりたい

71: ゲーだらの名無しさん 2021/10/12(火) 02:56:15.942 ID:OW8y6cTed
それUFCのゲームじゃん

72: ゲーだらの名無しさん 2021/10/12(火) 02:57:50.343 ID:dv1mw3Wx0
キャラクターも個性とかいらないから単純にいろんな格闘技と実在する流派揃えてね

75: ゲーだらの名無しさん 2021/10/12(火) 03:12:41.454 ID:/aDdzQT9a
格ゲーっていうまるで一つのジャンルのようにまとめてるのがそもそもの間違い
格ゲーとか言われてるゲームは全部スト2と餓狼伝説のコピーなんだよね
キャンセルの概念もコマンドで必殺技が出るのも体力を0にしたら勝ちってのもカプコンとSNKが作ったシステム
それを真似してるだけでコマンドで必殺技を出さないといけないなんて決まりはどこにもない
本来はスマブラみたいにメーカーは独自の操作方法や勝敗ルールを編み出さないといけないんだよね

84: ゲーだらの名無しさん 2021/10/12(火) 03:40:44.275 ID:r1LsOh8SM
まあシステムが多すぎるのは駄目ってのは激しく同意
ギルティギアとかチュートリアル終わらなくて吹いたしw

https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1633970154/

                  


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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月12日 18:15
    • ID:G.t9yBWd0
    • あすか120%くらいのでええねん
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月12日 18:19
    • ID:cYS5yAJY0
    • 俺の経験上スマブラみたいにしろって言ってるやつは結局スマブラしかしないぞ
      スマブラライクなゲームいくつか教えてもあれこれ理由つけてスマブラやってた
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月12日 18:30
    • ID:Oy9B91m80
    • UNIが満場一致のクソ扱いされてたのは初代だけだろ!!
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月12日 18:30
    • ID:h.isqjEf0
    • どの程度の技数=ボタン数を想定しとるのか知らんけど
      コマンド程度ヒィヒィ言う人には技数次第では余計しんどいやろ

      まずはグラブルVSやSNKヒロインズを遊んでみてから考えたらどうや?
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月12日 18:31
    • ID:z0aqnBP60
    • とっさに技出せれば面白い訳でも無いからなぁ…
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月12日 18:32
    • ID:h7JABEO20
    • スプラトゥーンやAPEXみたいに一工夫加えたシューティングが日本でも流行ってることを考えると
      格ゲーもゲームデザインとかマネタイズ次第で大化けするんじゃないかなあ。

      スマブラがヒットしたのも操作性以上にテンポよく遊べたからだろうし。
      新規プレイヤーを取り込む為に必要なのは意外とそういう要素なんじゃないかと思う。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月12日 18:44
    • ID:rhAt5xpM0
    • 言いたいことわからんでもない
      でもそんなことしても新規来ないし既存が去りそう

      もう遅い
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月12日 19:24
    • ID:j0LUQoES0
    • バトルクロード
      コマンド技がダッシュが波動拳コマンドボタン無しのみ(ほとんど使わない)
      必殺技が強PorK攻撃押しっぱなしからの離し(+レバー)
      ボタンはP弱中強K弱中強の六ボタン
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月12日 19:27
    • ID:UBgWEb.S0
    • 昇竜コマンドは出せない人間が居る時点で入れるべきではないわ。
      波動竜巻ヨガ逆ヨガなら誰でも出せるし、それで足りなきゃ33や46、632の逆波動とかでも増やせるし。

      コマンド技は出せて当然、立ち回りと読み合いが勝敗を分けるけど、2割くらい運ゲー要素もある。
      そんな感じが理想。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月12日 19:34
    • ID:nvl83vg20
    • 好きな人はとことんハマってたけど当時から格ゲーそのものに魅力や面白さを感じなかったからなぁ
      スト2やら鉄拳みたいなのより64のスマブラの方が皆でやる分には面白かった
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月12日 20:33
    • ID:gJ6qhRsD0
    • >>3
      こんな所でUNIプレイヤーがおるとは
      貴方、使用キャラは?
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月12日 20:36
    • ID:gJ6qhRsD0
    • スマブラしかやらない人は一部格ゲーの連打コンボをどう思うんだろ?
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月12日 20:37
    • ID:Ue8ZXVd00
    • ボタン少なくすればするほど、レバー忙しくなる
      バーチャなんかずっとファジーか最速用の技入れてるし
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月12日 21:18
    • ID:DObKsa1.0
    • ※1
      精神的続編のファントムブレイカーがあのざまなので推して知るべし
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月12日 21:52
    • ID:CpGVuAqM0
    • コマンドより同時押しをやめてほしい
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月12日 21:53
    • ID:TdQARlLj0
    • 対人戦メインじゃなくCPU戦メインで人を楽しませるAIに注力すべきだった
      そうすればRPGやシミュレーションなんかとのハイブリッドで今でも生き残ってたと思う
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月12日 22:52
    • ID:o4m4Wx.J0
    • キャラによってコマンド内容と技の数も統一されてないのが考えられないわ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月12日 23:24
    • ID:Ag.l..pw0
    • >>2
      俺がはまったゲーム大好きマン
      そういうやつは他のゲームを蔑むからクソだしな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月13日 01:25
    • ID:1PvBmdXG0
    • 鉄拳の左パンチ、右パンチ、左キック、右キックから増やして
      左親指、左人差し指・・・とかにしろってことか。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月13日 02:44
    • ID:1M17NJKO0
    • 1 逆に格ゲーはできるけどスマブラはできんわ
      入力が単純かつ特殊すぎて思ったように動かせない
      スマブラの操作はスマブラでしか使えないから練習のモチベも上がらない

      コマンド簡単にしろって意見もあるけど簡単にすると別の操作のときに暴発しちゃうんだよね
      長い歴史で色々と試行錯誤されてきた結果、今の形があるのよ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月13日 04:03
    • ID:GKqUayTY0
    • >>2
      スマブラはキャラも魅力だからな
      お前が教えてやったというそのスマブラライクは何の魅力も無いパクリゲーじゃん
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月13日 04:05
    • ID:GKqUayTY0
    • >>20
      それ格ゲーが苦手でスマブラはできるって奴にも反転させて全く同じ事言えるからな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月13日 07:27
    • ID:Gg6KKscl0
    • 格ゲーを復興する方法はこれまで何度も話題になったし、実際そのアイデアに似たゲームも発売されてるけど大きな結果は出ないよな。
      やっぱもう一度ブームになることはないジャンルなのかも
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月13日 09:17
    • ID:GyIS.2PU0
    • アカツキ電光戦記やアルカナハートは好きだったが、どちらも続編でなんだかゴチャッとする方向に行っちゃって、やっぱ格ゲーとは相容れないのかなって思った
      別に自分で自分が上客だとは思わないし、寄り添ってくれる必要もないけど
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月13日 10:56
    • ID:cypciZke0
    • >>21
      そうそうそんな感じだった
      キャラがどうとかシステムがどうとか言って結局スマブラよ
      その割りに格ゲーはスマブラ風にしろとか言うんよな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月13日 12:11
    • ID:KC6SpgoL0
    • ボタン覚えられねえになるだけじゃん
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月13日 12:15
    • ID:SmZ78sY30
    • >>4
      グラブルもヒロインズも変なシステム入れてるやん
      リキャストとか中段無しとかさ
      リキャストがある面白い格ゲーあったか?
      中段のない面白い格ゲーあったか?
      明らかに方針をミスってる
      これはこれで作る側にもコマンド賛美の呪縛がある(コマンドを削るならさらに何かを変えないといけないという謎の強迫観念)っていうすごくいい例だけど

      記事本文にもあるけどまず触るなら3DSのスパ4が一番近いと思う
      すでに完成され人気も高かったスパ4からコマンドだけ抜くとどうなるかっていう貴重な例
      もちろん登録数が少ないとか歩きソニックとか課題はあったけどめちゃくちゃ遊びやすくなってるのがすぐにわかるよ
      確反で出さなきゃいけない技を100%の精度でだせるとプレイヤーの感覚がどう変わるか触るのが一番早い
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月13日 17:55
    • ID:y181CkdN0
    • 結局、やらない理由を探してるだけだったら悲しいなぁ・・・
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月13日 23:12
    • ID:doV5A8nY0
    • id:suW/KdDY0がキモいと言うことはわかった
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月15日 09:28
    • ID:tYNqAZnO0
    • >>26
      覚えてから出せるか出せないかの差は大きいでしょ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月17日 12:42
    • ID:PIp8Wlu.0
    • 六ボタンから8ボタンにしてフットペダルx2

      そういえば、サイバーボッツってブーストボタン、
      フットペダルするかウェポンボタンと入れ替えたほうが良かったのでは…

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