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1: ゲーだらの名無しさん 2021/10/13(水) 15:54:46.60 ID:DU5dMBIB0
Nintendo Switch『メトロイド ドレッド』が人気すぎて、過去作の人気も再燃。シリーズを蘇らせたヒット作のパワー
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20211013-178792/
売上も上々なようで、UKIE/GfKによる10月9日付けのイギリスのパッケージ版チャートでは、『メトロイド ドレッド』が3位にランクイン。
『メトロイド』シリーズとしては、ゲームキューブで発売された『メトロイドプライム』に次ぐ売上本数だという。
利益という点では、『メトロイド ドレッド』がシリーズ最高の出足とのこと。なお前作『メトロイド サムスリターンズ』と比較すると、3.5倍売れているそうだ(GamesIndustry.biz)。
まだ公式の数字こそ出ていないものの、全世界280万本以上を販売した『メトロイドプライム』を、イギリスのパッケージのみで肉薄しているというだけでも、本作の勢いがわかる。
そのほか、各国のニンテンドーeショップのランキングで同作が首位もしくは上位になっており、かなり売れていることが推察できる。
そしてその勢いは、過去作をも動かしているようだ。TwitterユーザーのShinesparkers氏によると、
イギリスのWii U/ニンテンドー3DS向けeショップにて、『メトロイド』シリーズ作品が上位にあがっているという。
Wii Uのeショップでは1位に『メトロイド フュージョン』、2位に『メトロイド ゼロミッション』、7位に『メトロイドプライム トリロジー』、9位に『スーパーメトロイド』がランクイン。
『メトロイド ドレッド』で初めてシリーズを遊んだユーザーが、過去シリーズも遊びたいと思ったのかもしれない。あるいは、既存のファンが、改めてシリーズを遊び直したいと思った可能性もありそうだ。
そうした意味では、近年ではやや存在感が薄かった『メトロイド』シリーズは、本作をもって完全に復活したといえるだろう。
具体的にどれほど売れたのか、任天堂からの数字報告にも注目が集まる。また過去作のニーズが高まり、シリーズ作品が“現行ハード”で遊びやすくなることにも期待したい。
いずれにせよ、『メトロイド』シリーズの未来は光り輝いている。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20211013-178792/
売上も上々なようで、UKIE/GfKによる10月9日付けのイギリスのパッケージ版チャートでは、『メトロイド ドレッド』が3位にランクイン。
『メトロイド』シリーズとしては、ゲームキューブで発売された『メトロイドプライム』に次ぐ売上本数だという。
利益という点では、『メトロイド ドレッド』がシリーズ最高の出足とのこと。なお前作『メトロイド サムスリターンズ』と比較すると、3.5倍売れているそうだ(GamesIndustry.biz)。
まだ公式の数字こそ出ていないものの、全世界280万本以上を販売した『メトロイドプライム』を、イギリスのパッケージのみで肉薄しているというだけでも、本作の勢いがわかる。
そのほか、各国のニンテンドーeショップのランキングで同作が首位もしくは上位になっており、かなり売れていることが推察できる。
そしてその勢いは、過去作をも動かしているようだ。TwitterユーザーのShinesparkers氏によると、
イギリスのWii U/ニンテンドー3DS向けeショップにて、『メトロイド』シリーズ作品が上位にあがっているという。
Wii Uのeショップでは1位に『メトロイド フュージョン』、2位に『メトロイド ゼロミッション』、7位に『メトロイドプライム トリロジー』、9位に『スーパーメトロイド』がランクイン。
『メトロイド ドレッド』で初めてシリーズを遊んだユーザーが、過去シリーズも遊びたいと思ったのかもしれない。あるいは、既存のファンが、改めてシリーズを遊び直したいと思った可能性もありそうだ。
そうした意味では、近年ではやや存在感が薄かった『メトロイド』シリーズは、本作をもって完全に復活したといえるだろう。
具体的にどれほど売れたのか、任天堂からの数字報告にも注目が集まる。また過去作のニーズが高まり、シリーズ作品が“現行ハード”で遊びやすくなることにも期待したい。
いずれにせよ、『メトロイド』シリーズの未来は光り輝いている。
2: ゲーだらの名無しさん 2021/10/13(水) 15:57:13.11 ID:2MbTvsxed
強くなって帰ってきたな
これから色々なメトロイド関連作出して欲しい
これから色々なメトロイド関連作出して欲しい
3: ゲーだらの名無しさん 2021/10/13(水) 15:57:27.10 ID:XNCsWJI0d
これはめでたい
携帯機での進化を引き継ぎつつ
ナンバリングがプライムにでかい顔させないまでに持ち直した
携帯機での進化を引き継ぎつつ
ナンバリングがプライムにでかい顔させないまでに持ち直した
6: ゲーだらの名無しさん 2021/10/13(水) 15:58:21.87 ID:+o1FtN+Sa
メトロイドもようやくブランドが実り始めたな
8: ゲーだらの名無しさん 2021/10/13(水) 15:59:34.23 ID:p3WqJCQNa
イギリスもスゲーけどフランスもスゲーぞ
アマランがストアカードやFIFAすら抜いて1位だぞ
アマランがストアカードやFIFAすら抜いて1位だぞ
7: ゲーだらの名無しさん 2021/10/13(水) 15:58:32.40 ID:ozKWLaAm0
もはやファッキンサッカーの面影はない
10: ゲーだらの名無しさん 2021/10/13(水) 16:00:49.42 ID:2HpyJGoG0
プライム4の余興にしてはかなりの大成功だな
これがメトロイド初プレイって人も多いんじゃないか
これがメトロイド初プレイって人も多いんじゃないか
11: ゲーだらの名無しさん 2021/10/13(水) 16:00:53.82 ID:ZQeDCh57p
プライム4も注目作になりそうだな
14: ゲーだらの名無しさん 2021/10/13(水) 16:03:15.11 ID:TFsudxAvp
プライム4はどういう仕様にしてくるのかね
グラフィック維持を考えたらデッドスペース並みに狭い空間にしないと厳しいし
雨の降り注ぐ森林とか出したらなかなか大変だぞ
グラフィック維持を考えたらデッドスペース並みに狭い空間にしないと厳しいし
雨の降り注ぐ森林とか出したらなかなか大変だぞ
16: ゲーだらの名無しさん 2021/10/13(水) 16:04:14.94 ID:uhZg9qwdM
>>14
ターロンオーバーワールドみたいなんで
結構喜ばれるお
ターロンオーバーワールドみたいなんで
結構喜ばれるお
9: ゲーだらの名無しさん 2021/10/13(水) 16:00:08.13 ID:YIlYSrNp0
スーパーはswitchで遊べる
20: ゲーだらの名無しさん 2021/10/13(水) 16:05:57.20 ID:wvkp0DOga
プライム3つセットで6000なら普通に買う
8000なら我慢して買うな
まあどうせチケットがあるけど
8000なら我慢して買うな
まあどうせチケットがあるけど
21: ゲーだらの名無しさん 2021/10/13(水) 16:06:11.66 ID:D5yz+JwCM
ノーヒントだと結構悩みつつ20時間くらいかかった
ボスもパターンみえるまでキツかったわ
ボスもパターンみえるまでキツかったわ
22: ゲーだらの名無しさん 2021/10/13(水) 16:07:28.11 ID:8tmOOl420
「2Dゲームは古い、やる気が起きない」って認識を
面白さの力で覆したからなぁ
面白さの力で覆したからなぁ
13: ゲーだらの名無しさん 2021/10/13(水) 16:02:23.87 ID:YIlYSrNp0
まずswitchでプライムトリロジーを
15: ゲーだらの名無しさん 2021/10/13(水) 16:03:41.09 ID:uhZg9qwdM
>>13
ほんこれ
どうにかしてやりたい
リメイクじゃなくて全然いいのにって
ほんこれ
どうにかしてやりたい
リメイクじゃなくて全然いいのにって
24: ゲーだらの名無しさん 2021/10/13(水) 16:07:59.13 ID:/Gn+l8jZ0
むしろなぜGBAの2作セットをDLで事前にSwitchで出しておかないのか
28: ゲーだらの名無しさん 2021/10/13(水) 16:11:12.80 ID:QUeDRe7na
>>24
多分、プライム4まで間があるから、それの繋ぎというスタンスだったのかもしれない
繋ぎにしては予想以上の大好評だったわけだが
多分、プライム4まで間があるから、それの繋ぎというスタンスだったのかもしれない
繋ぎにしては予想以上の大好評だったわけだが
25: ゲーだらの名無しさん 2021/10/13(水) 16:08:32.19 ID:S7gmw2yr0
プライムの為に未だにGCとソフト持ってる俺に感謝の意を示す形で任天堂は今年中にプライム4を出しても良くってよ
33: ゲーだらの名無しさん 2021/10/13(水) 16:15:27.25 ID:/lzbGSUV0
よし2Dメトロイドコレクションを出せ
37: ゲーだらの名無しさん 2021/10/13(水) 16:20:36.84 ID:+l9QdbphM
>>1
他競合の新作なしでイギリス初週3位だったのは、、、
他競合の新作なしでイギリス初週3位だったのは、、、
50: ゲーだらの名無しさん 2021/10/13(水) 16:26:12.44 ID:kj+O2UtFd
>>37
1位はいつものFIFAで2位はファークライだから…
1位はいつものFIFAで2位はファークライだから…
39: ゲーだらの名無しさん 2021/10/13(水) 16:21:46.20 ID:j+5Z/Hxsa
メトロイド初めてだけどハマったし過去作やりたい現象はマジで出る
2Dだからそこまでグラとか気にしなくていいのもいい
ドレッドハード終わったらニンテンドーオンラインのスーパーメトロイドとりあえずやるわ
2Dだからそこまでグラとか気にしなくていいのもいい
ドレッドハード終わったらニンテンドーオンラインのスーパーメトロイドとりあえずやるわ
40: ゲーだらの名無しさん 2021/10/13(水) 16:22:02.98 ID:CmM2HPwAd
プライム4わりと重要だよな多分
任天堂もそう思ってるからクオリティを理由にわざわざゼロから作り直したりしてるんだろうけど
続けて成功したらメトロイドというシリーズ全体で良い流れが生まれそうだが
ファーストのタイトル群に必要なのはやっぱ多様性よ
任天堂もそう思ってるからクオリティを理由にわざわざゼロから作り直したりしてるんだろうけど
続けて成功したらメトロイドというシリーズ全体で良い流れが生まれそうだが
ファーストのタイトル群に必要なのはやっぱ多様性よ
41: ゲーだらの名無しさん 2021/10/13(水) 16:22:11.99 ID:xiuxr8Su0
プライムシリーズは4までの全部をスイッチでリメイクたのむ
42: ゲーだらの名無しさん 2021/10/13(水) 16:22:13.23 ID:OZieoUmf0
アザーM(カットシーンが長い)やフュージョン(ほぼ攻略順が固定されておりシーケンスブレイクも大してできないため自由度が低い)で不評だった点を
うまい具合に調理してストーリー性と自由度を両立させてるのは匠の技としか言いようがない
うまい具合に調理してストーリー性と自由度を両立させてるのは匠の技としか言いようがない
45: ゲーだらの名無しさん 2021/10/13(水) 16:23:43.28 ID:KfGOssdza
プライムはいきなり4出してもあんまり売れない気がするわ
ドレッドはメトロイド5じゃなくてドレッドってタイトルなのが良かった
ドレッドはメトロイド5じゃなくてドレッドってタイトルなのが良かった
46: ゲーだらの名無しさん 2021/10/13(水) 16:24:12.11 ID:6ZrAVQ1QF
今回どこが作ったの?
59: ゲーだらの名無しさん 2021/10/13(水) 16:31:32.54 ID:OZieoUmf0
>>46
MercurySteamっていうコジプロと共同開発で悪魔城のクソゲー作ってたスペインの会社
3DSに出したサムスリターンズの実績を買われて最新作を作ることを任された
会社としての代表作はマジでこれくらいしか無いようなところ
MercurySteamっていうコジプロと共同開発で悪魔城のクソゲー作ってたスペインの会社
3DSに出したサムスリターンズの実績を買われて最新作を作ることを任された
会社としての代表作はマジでこれくらいしか無いようなところ
66: ゲーだらの名無しさん 2021/10/13(水) 16:36:55.78 ID:LpdthqUip
>>59
やっぱ手綱握るところが優秀じゃないと駄目なんだな
やっぱ手綱握るところが優秀じゃないと駄目なんだな
72: ゲーだらの名無しさん 2021/10/13(水) 16:44:02.72 ID:K73rJqZ40
>>59
個人的には宿命の魔鏡はわりと好きだったというか、2D探索ゲーには可能性を感じてたわ
LoSシリーズの設定面でモヤってたのはあるけどw
個人的には宿命の魔鏡はわりと好きだったというか、2D探索ゲーには可能性を感じてたわ
LoSシリーズの設定面でモヤってたのはあるけどw
75: ゲーだらの名無しさん 2021/10/13(水) 16:49:34.48 ID:S7gmw2yr0
>>72
色々言われてるが俺も魔鏡は嫌いじゃなかったし楽しんでプレイできたわ
悪魔城でなくても良くね?って言われたらまあそうかもしれないけど
色々言われてるが俺も魔鏡は嫌いじゃなかったし楽しんでプレイできたわ
悪魔城でなくても良くね?って言われたらまあそうかもしれないけど
83: ゲーだらの名無しさん 2021/10/13(水) 17:14:25.52 ID:It1z4NaK0
>>75
3DSにしてはグラフィック相当頑張ってたと思うが、宿命の魔鏡は少しずつアイテム取ってパワーアップしていくヴァニアのゲーム性とどんどん過去に遡っていく変則的なストーリーが絶望的に噛み合ってなかったな。
コレに関してはディレクションした奴が悪いとしか言いようがないな。
3DSにしてはグラフィック相当頑張ってたと思うが、宿命の魔鏡は少しずつアイテム取ってパワーアップしていくヴァニアのゲーム性とどんどん過去に遡っていく変則的なストーリーが絶望的に噛み合ってなかったな。
コレに関してはディレクションした奴が悪いとしか言いようがないな。
49: ゲーだらの名無しさん 2021/10/13(水) 16:24:59.86 ID:jXT1zGGda
最近始めたけどボス戦難しすぎる
これで難易度ないとか積むユーザー続出だろ
これで難易度ないとか積むユーザー続出だろ
54: ゲーだらの名無しさん 2021/10/13(水) 16:29:24.98 ID:K73rJqZ40
>>49
特別ゲーム上手くない配信者も普通にクリアしてるから慣れの問題か戦い方間違えてるかだぞ
特別ゲーム上手くない配信者も普通にクリアしてるから慣れの問題か戦い方間違えてるかだぞ
56: ゲーだらの名無しさん 2021/10/13(水) 16:30:52.60 ID:uhZg9qwdM
>>49
どっこい初見やべえからノーダメ撃破出来ましたー
までの時間が短い
というほど覚えたら余裕
どっこい初見やべえからノーダメ撃破出来ましたー
までの時間が短い
というほど覚えたら余裕
58: ゲーだらの名無しさん 2021/10/13(水) 16:31:32.10 ID:S7gmw2yr0
>>49
ごり押ししたら先ず負ける
行動パターンを観察する事が重要
ごり押ししたら先ず負ける
行動パターンを観察する事が重要
61: ゲーだらの名無しさん 2021/10/13(水) 16:32:49.82 ID:RVlIpxkQ0
>>49
今回はボスが特に死んで覚えろ感が強い
リトライ早いからあえてそういう設計にしてあるようだ
今回はボスが特に死んで覚えろ感が強い
リトライ早いからあえてそういう設計にしてあるようだ
76: ゲーだらの名無しさん 2021/10/13(水) 16:56:13.34 ID:oz3C3F14a
>>49
は?どうやって倒すのこれってボスでもパターン掴めるとパズル解くみたいに気持ちよく倒せる
ボス2体同時に出てくるところとかはアクション苦手だとちょっときついかもしれんが
は?どうやって倒すのこれってボスでもパターン掴めるとパズル解くみたいに気持ちよく倒せる
ボス2体同時に出てくるところとかはアクション苦手だとちょっときついかもしれんが
51: ゲーだらの名無しさん 2021/10/13(水) 16:27:39.51 ID:dXZ5N5QPd
フュージョン3DSででも売ってくれんかな
遊び直したいが押し入れ探さないと
遊び直したいが押し入れ探さないと
53: ゲーだらの名無しさん 2021/10/13(水) 16:28:16.09 ID:RVlIpxkQ0
>>51
アンバサのみだからねえ
もったいないよね
アンバサのみだからねえ
もったいないよね
52: ゲーだらの名無しさん 2021/10/13(水) 16:27:49.70 ID:RVlIpxkQ0
全作気軽にスイッチか3DSで遊べるようにしないと
サムスリターンズはともかく
サムスリターンズはともかく
60: ゲーだらの名無しさん 2021/10/13(水) 16:31:52.21 ID:YbwOiuz50
任天堂は開発のMercury Steamを買収した方がいい
64: ゲーだらの名無しさん 2021/10/13(水) 16:34:50.33 ID:uhZg9qwdM
>>60
メトロイドの操作レスポンスで
色んなヴァニア出してくれたらいいな
という意味で買収はちょっと(´・ω・`)
メトロイドの操作レスポンスで
色んなヴァニア出してくれたらいいな
という意味で買収はちょっと(´・ω・`)
62: ゲーだらの名無しさん 2021/10/13(水) 16:34:13.29 ID:YNkl+B4x0
買収したってスタッフが逃げるだけだよ
73: ゲーだらの名無しさん 2021/10/13(水) 16:44:35.20 ID:RVlIpxkQ0
>>62
マリスト作ってる会社も15年以上経ってようやく子会社入りだからな
マリスト作ってる会社も15年以上経ってようやく子会社入りだからな
63: ゲーだらの名無しさん 2021/10/13(水) 16:34:29.21 ID:DBdnVFNSM
今までのは何か暗いマップを探索してるだけな感じあったけど今作は面白そうに見えるからな
65: ゲーだらの名無しさん 2021/10/13(水) 16:35:54.64 ID:Cy8+4ip1d
プライムは1が神だった
複雑に繋がり合ったマップと多彩なステージ。
3がその良さを捨ててステージクリア式みたいになって
ガッカリだった
4は大丈夫かな
複雑に繋がり合ったマップと多彩なステージ。
3がその良さを捨ててステージクリア式みたいになって
ガッカリだった
4は大丈夫かな
68: ゲーだらの名無しさん 2021/10/13(水) 16:39:14.94 ID:Nc/7JQpTa
プライム1のWii版やったら3D酔い酷すぎて進行不能になったからカメラ改善して出してくれ
FPSでもdestinyとかオバウォとかちゃんと酔わないようなカメラを研究して作ってるソフトだけは行けるんだ
FPSでもdestinyとかオバウォとかちゃんと酔わないようなカメラを研究して作ってるソフトだけは行けるんだ
70: ゲーだらの名無しさん 2021/10/13(水) 16:42:10.01 ID:Aqkklmx7d
プライム1はGCの最高傑作だろうな
プライムかバイオ4で迷うけど
プライムかバイオ4で迷うけど
47: ゲーだらの名無しさん 2021/10/13(水) 16:24:14.57 ID:6rpNYPUyd
はやく
Switchで全部出せ
Switchで全部出せ
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コメント
コメント一覧
久々にトライアンドエラーを楽しんでいる
別にオンラインでタダゲーでなくてもいいから
まぁメトプラ4はゴタゴタしてそうだし中途半端な奴作る位なら時間かけてよく作ってくれよ
これ言うためにわざわざ調べてくんのかね
ホントにキモイなこいつら
10回くらい死んだわ
メトロイドらしい本格路線要求したかいがあったな
敵も妙に固いし
ボス戦とか初戦の時こんなん無理だろ…ってなるけど2週目やるとボッコボコに出来て爽快だったわ
自分で連打してて草
色々言われてるけど、戦闘はスタイリッシュで好きだった
草
スーパーだとあっちかこっちかで何度もうろうろすることになるから特に
過去作はルート探索って意味での難易度が高くて、何の情報もなしにやると滅茶苦茶だるい
ドレッドは良い難易度してる
これに味を占めて定期的に新作だしてくれ。
そういう人もいるがはまる人もいるという話では?
一作だけはまるのはよくあるね
直でつながってるし今出せば売れるだろ
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