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なぞのばしょ




他サイト様記事紹介   
1: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:16:00 ID:lNEB
ダメジャー最短クリアバグとか初代ポケモンのセレクトバグ技って最初なにやったら見つかるんやってレベルよな
no title

6: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:20:30 ID:hIKQ
パワプロ11
ライン際にバントをすると偶に守備がカクついてボールをとらなくなる

7: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:20:35 ID:peTR
サイレンでプレイヤーの連れてるキャラがいきなり顔ドアップになるバグは心臓に悪いわ

4: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:19:36 ID:XGo7
この前動画で見たDQ3なんでもありRTAはもはやバグとかを超えた何かをやってた
どうしたらあんな発想になんねん

9: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:20:49 ID:lNEB
>>4
https://youtu.be/c3CdrA5vTNg

これか?
4ST「噂試したらマジやん」
からのホットプレートの考えよ

13: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:21:40 ID:XGo7
>>9
あ、それやそれ
別ゲームのソフト使うとかもはや意味不明

16: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:22:39 ID:lNEB
>>13
別ゲーム替えだとロマサガ2の閃きとかもあったぞ

5: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:20:28 ID:lRiQ
昔は裏技辞典みたいなのが本屋にあった
パワプロ5のタイムリープバグとかそれみてやってたわ

10: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:20:50 ID:XGo7
>>5
大技林とかあったわね
no title

11: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:20:54 ID:Ekg0
>>5
あれプログラム解析してエラー見つけるんやで

8: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:20:46 ID:vUrD
大正義大技林

12: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:21:28 ID:lNEB
>>8
大技林もバグ技書いてないゲームとかあったはず

15: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:22:11 ID:lNEB
FF5の薬師バグとかも10年くらい経って見つかったりしたしな
no title

17: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:22:43 ID:XGo7
>>15
DQ5のひとしこのみも10年越しの発見やったっけそういえば

20: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:23:31 ID:lNEB
>>17
最近の何十年経ってわかったバグ技だとパズルボブルのモードでルートが確定する方法とかもあったで

29: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:25:43 ID:6ATP
>>15
ググってみたがこんなバグあったんか
薬師割と使われるジョブやったのによく今まで出てこんかったな

35: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:27:05 ID:lNEB
>>29
プレイヤーの大半が薬師の使い方イマイチ解らなかった説が強い

36: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:27:37 ID:XGo7
>>35
ぶっちゃけすっぴんマスターにするための踏み台で終わったプレイヤーがほとんどやろ

18: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:23:25 ID:vUrD
後になって公式がネタにする
はかぶさの剣とか
no title

22: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:24:03 ID:lNEB
>>18
スクエニはそこをネタに昇華する印象

19: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:23:30 ID:hIKQ
ドラクエ5はカジノのスライムレース見つけたやつ天才やと思う
しかも2011年やし

21: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:23:48 ID:Nl5W
最近はすぐアプデして直しちゃうからあんまりグリッチで楽しめないンゴねぇ

23: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:24:21 ID:XGo7
>>21
特にユーザー有利なバグほど修正早い気がする

25: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:24:47 ID:lNEB
>>23
任天堂はそれあまりやらないよね

28: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:25:25 ID:XGo7
>>25
任天堂の場合は確かにユーザー有利やと仕様ってことにするのが多い気がするわ確かに

32: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:26:21 ID:lNEB
>>28
ポケモンXYだかの時に騒がれたバグをファン主催イベに出演した増田が「あれは修正しません」って断言したりとかあったくらいよ

31: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:26:16 ID:NUgC
対人要素無いゲームは通常進行に問題無い場合のバグは残り易いから

33: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:26:53 ID:hIKQ
牧場物語オリーブタウンとかいうバグまみれのゲームホンマ嫌い

38: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:27:42 ID:pu9c
ポケモンのなぞのばしょはマジで意味分からん
no title

34: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:27:01 ID:bsm0
龍が如く2、PS2版。
ゴルフクラブの極みを取得している状態で、ゴルフクラブの極を決めても使用回数が減らない。
普通に殴ると減るので、極みだけに使用すると永遠に使える。
特に亜門戦には効果的。

39: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:27:54 ID:PtT7
昔はホントはバグなのを裏ワザって良いニュアンスに変えてよなぁ
今はアップデートでいくらでも修正できるけどスーファミ時代とかは不可能だったし

40: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:28:02 ID:lNEB
カプコンVSSNK2の前キャンバグとかも1年経って見つかったとかいう話やし

42: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:28:26 ID:NUgC
RTA盛んなゲームでたまに見つかるフレーム単位の入力求められるバグとかどうやって見つけてるんやろな?

45: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:29:26 ID:lNEB
>>42
ドンキー3のブリーク回避バグ技とかそんなだよな
アストラルチェインもなんか今年になって1人の日本人が35箇所の短縮箇所見つけたとかあったりしたって聞いたわ

46: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:29:36 ID:XGo7
>>42
解析してるかホントに回数重ねた結果偶然踏んだかやないか?
後者の場合ロマンで脳汁溢れそう

43: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:28:29 ID:jEui
FFのアイテム欄最後枠で裏技はお約束やったし

47: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:29:56 ID:lNEB
>>43
3のファミコン版もそんな感じのあったんだっけ?

63: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:33:24 ID:6of2
>>47
ポーション九十九個もった状態でさらにドロップすると所定の位置にあるアイテムが変化するとかあった気がする

65: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:34:00 ID:lNEB
>>63
そんな感じでオニオン一式手に入れるんよな

73: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:35:27 ID:jEui
>>47
アイテム増殖とアイテム変化からの装備絡めたり

7やとWアイテムマテリアからのキャンセルでラストエリクサー増やしたわ

48: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:30:34 ID:6of2
ケツワープはバグに入りますか?
no title

49: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:31:00 ID:lNEB
>>48
充分バグ技やろね
修正されてるんやし

51: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:31:28 ID:jEui
スーパーマリオ挿す
電源入れてそのままカセット抜く
テニス挿してリセットから少し動かす
マリオに差し替えてリセット

はバグなのか裏技なのか

55: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:32:10 ID:lNEB
>>51
大昔のバグ技じゃかなり有名なネタやろ

57: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:32:31 ID:q6Q7
この手ので一番凄いのはぼくなつの8月32日
no title

60: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:32:57 ID:p9RC
世界最強のバグはなぞのばしょでええんか?
あんなん見つけられる方がおかしい特にアルセウス

62: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:33:21 ID:lNEB
>>60
あれも最初の人間はなにをきっかけに見つけたのやら

61: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:33:14 ID:DXB6
ゲームキューブ版ハリーポッターとアズカバンの囚人で天に登って硬直する再現性100%のバグ技見つけたわ
なんの意味もない

58: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:32:51 ID:lNEB
https://youtu.be/BY8yg9z9DNU


これホンマに草生えた

66: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:34:18 ID:NUgC
GBマリオの6つの金貨でバグでメモリの海に飛び込んで手動で操作しながらエンディング呼び出しフラグまで辿り着くバグは見ててオモロい

67: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:34:40 ID:j2vR
エンディング呼び出すの口寄せっていうのすき

68: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:34:41 ID:lNEB
サガフロ2のラスダンフリーズほんとひどい

69: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:34:52 ID:6of2
ランシールバグしてそのまま終了した後のバグ画面はなかなか絶望感あって好き
no title

71: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:34:57 ID:G3Vq
セレクトバグとかいう汎用性最強のバグ
レベル100にするわ好きな技覚えさせるわアイテム増殖できるわとか実用的すぎる

72: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:35:25 ID:lNEB
>>71
セレクトバグ技ってエゲツない速さで広まったよな

74: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:35:27 ID:k8bG
>>71
ミュウにして好きな技覚えさせてもとに戻すとあら不思議!

77: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:35:54 ID:q6Q7
最近やとブレワイで焚き火使って
マスターソードを体力消費なしでゲットしたのは草生えた

79: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:36:18 ID:DXB6
>>77
なんやそれ初耳や

85: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:37:22 ID:q6Q7

87: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:38:27 ID:DXB6
>>85
試練もクソもなくて草

80: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:36:22 ID:j2vR
なんか面白そうな挙動になったと思ったらただフリーズするだけのガッカリ感

82: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:36:41 ID:lNEB
摩訶摩訶とかいうRTA in JAPAN配信数日前に新たなバグが見つかる魔境

92: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:41:00 ID:6of2
マリオ系は面白いバグ多いから好き

94: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:41:28 ID:lNEB
>>92
マリオは実用性あるしRTAだとルール次第で必須になるやつあるからね

95: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:41:38 ID:3xGE
入れないとこに入るとかそういうのがすき

98: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:42:35 ID:k8bG
>>95
ドラゴンズドグマのすり抜けバグリマスター版でも修正されてないの草

101: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:43:34 ID:xlQe
謎な場所のポケモンとか完全に運で発見してるってことやろ?

102: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:44:09 ID:lNEB
>>101
最初は間違いなく運やろな
一回間違えたらソフト破壊なんだし

103: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:44:45 ID:zIU3
ダイパの謎の場所もバグ技にないるんやろうか

106: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:45:30 ID:G3Vq
>>103
完全にバグ技やろ
プラチナでできなくなったし

109: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:46:14 ID:6of2
ポケモンの謎の場所で何人の小学生が涙を流したんやろか

112: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:46:51 ID:lNEB
>>109
あれちょうど動画サイトが出始めた時代だからな

117: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:49:26 ID:4HVi
>>109
ウッ…

114: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:48:18 ID:lNEB
マリオだと64で衛星云々による短縮とかあったわね

119: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:50:50 ID:zhcf
スマブラxといえば自作ステージですり抜け床の真上にブロックをくっ付けて その真下でプリンをガードクラッシュさせると壁をすり抜けるようになるんだけどこれ全く話題になってないんだよね

120: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:51:22 ID:6of2
>>119
はえーそんなんあるんや

122: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:51:41 ID:zhcf
>>120
少なくとも自分以外で主張してる人見たことない

121: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:51:23 ID:lNEB
最近だとバグかは解らんがジーコサッカーRTAで相手がボールを奪いに行かないワザも発見されていたわ

123: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:51:53 ID:cFPs
ワイが唯一知ってるバグはドラクエ5のOT技くらいや
no title

131: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:54:26 ID:kkkA
ロックマン3は2コンが有名だけどRTA配信見てたらラッシュバスターとかちょっとしたバグまだあって草

136: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:56:30 ID:lNEB
>>131
ロックマンもRTA見ると壁抜けあるわね

132: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:54:59 ID:ayJF
バグ技って怖いしセーブ消えるし使いたくないけど通常プレイだと見れない幻のデータが!とか言われるとめっちゃ気になるわ

135: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:56:02 ID:lNEB
スパロボα外伝のD.O.M.E.全部倒したらフリーズするバグで全部倒した人がバンプレストのコールセンターにバグ報告したら電話対応の人が「え?全部倒したんですか?」ってビビった反応したって話昔のmixiでみたりもしたわ

137: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:57:12 ID:jEui
プログラマーが遊びやデバグ用に実装してるのもたくさんあった
開発室で音楽聴けるとか

138: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:57:43 ID:6of2
太閤立志伝5で徳川家が滅びたり北条が武田食ったり林が稲葉山城掠め取ったりするバグ早く修正しろよ

139: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:58:04 ID:wnTt
ゼルダの伝説時のオカリナRTAとかいう魔境

142: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:58:33 ID:lNEB
>>139
最近はWiiのVC版云々でWiiガチャが開幕したぞ

143: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:58:54 ID:6of2
>>139
動画見たけどマジでちんぷんかんぷんで草生えるわ

145: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:59:38 ID:lNEB
>>143
https://youtu.be/6ZMMphsvFlo

マジで何を話してるのか解らない

151: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)01:00:34 ID:wnTt
>>145

147: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:59:54 ID:wnTt
>>143
Svaさんの動画は丁寧な解説付きで分かりやすい(分かるとは言っていない)

146: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:59:40 ID:jEui
>>139
ツベで見たけどまったく理解できないことやってて記録が更新されてく魔鏡

140: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:58:27 ID:mp66
プレステ1時代はディスク差し替え

144: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:59:05 ID:lNEB
>>140
今に思えばFF8のジ・エンド厳選とかもバグやな

149: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)01:00:05 ID:7WfC
六三四の剣のバク無敵は、電源いれっぱなしでゲーム入れ換えるからどうやって見つけんだってマジ思う

152: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)01:00:35 ID:mp66
ドラクエ7の裏技とかあかんで
旅が始まったと思ったらキーファからの手紙が見つかってそのままエンディングやからな

153: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)01:00:52 ID:FeT7
>>152

155: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)01:01:14 ID:lNEB
>>152
あれもRPGツクールと差し替えだかだからその発想が解らんわ
ROMカセット時代じゃないんやし

157: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)01:02:47 ID:lNEB
たけしの挑戦状ボタン連打でエンディング呼び出しも都市伝説がマジだったってやつやったな

163: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)01:06:54 ID:hKu0
かまいたちの夜のバグ演出すこ

165: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)01:07:16 ID:lNEB
>>163
2やろ?
あれは仕込みやからタチが悪い

168: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)01:09:24 ID:hlxr
最近デルタルーンでチャージショット連発バグ見つかってすぐにアプデ入ったから修整されたかと思いきやチャージショット連発したらその敵が怒って火力上がるようになったくだり大好き
全ゲーム見習え

169: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)01:10:14 ID:lNEB
>>168
トビーはそういう悪いのめっちゃ仕込むもん
アンテのエミュに対する発言とかな

173: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)01:14:17 ID:3ONr
不可能と言われてたなぞのばしょでアルセウス捕獲が10年越しくらいに実現したのは激アツやった

174: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)01:14:32 ID:lNEB
プレステ2の害悪バグだとくまうたとかかな?
発売日に見つかったとか
no title

176: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)01:16:55 ID:hlxr
あとあれよなストリートファイター3でゲージ65535本バグとか見つかってたよな
よく研究するわそんな昔のゲーム

180: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)01:19:18 ID:lNEB
>>176
今知ったと思って検索したら今年発見で草
そもそも3 2ndって家庭用が20年以上経って移植したから見つからなかったなのか

178: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)01:18:58 ID:UA7d
広技苑とかいうバイブル

181: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)01:20:47 ID:lNEB
バグとは別でアンシャントロマンのアイテム効果も未だに検証されている

182: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)01:25:26 ID:Q0F7
マリオカートDSのルイージマンションコースでフリーズ起こすやつすき

187: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)01:31:06 ID:sa4D
>>182
これあの階段でA+B押した時のエンジン音が設定にない音出すせいでフリーズするらしいで

205: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)01:40:42 ID:Q0F7
>>187
はぇ~知らなかったサンガツ

81: ゲーだらの名無しさん 21/10/26(火)00:36:25 ID:6of2
ホンマバグ発見する連中ってどんな頭してるんやろ

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1635174960/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月26日 12:15
    • ID:IJrfOS9E0
    • ガンパレの移動射撃キャンセルは
      ヘロヘロになってランクSのエンディング見た後に知って驚いた
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月26日 12:25
    • ID:nsYOxZRt0
    • カセット抜いてバグ発見も凄いけど、カセット半差しもどうやって思いつくのやら
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月26日 13:18
    • ID:hQaZtivX0
    • 最近だとダークソウルのソウル増殖バグで新しい素性でRTAするの楽しいわ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月26日 14:04
    • ID:Xsw2vcVC0
    • くまうたって奴は何があったの?
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月26日 14:28
    • ID:scifVAtZ0
    • パワポケ8の選手登録限界バグは致命的やったわ
      慣れてきてアルバム埋まり始めた頃に限界くるから泣く泣く初期化してた
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月26日 15:04
    • ID:.GZLdBek0
    • カセット半差しの何がすごいって
      再現可能な点
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月26日 17:01
    • ID:7rN9oY6.0
    • マリオ64の宇宙線による偶然起こったバグとか草
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月26日 18:59
    • ID:nYayjE8X0
    • >あれも最初の人間はなにをきっかけに見つけたのやら
      なみのりバグは初代からあったからとりあえず試す奴はいたのかも
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月26日 19:38
    • ID:rk2sg6te0
    • 意図せず遭遇するしょうもないバグも多いよな

      けっこう驚いたのはWS版チョコボの不思議なダンジョンで、魔法の本を1冊しか持ってない時に魔法で敵を狙った状態のままダンジョン内のギミックに魔法を使用すると、当然本は消費されるんだけどそのまま敵に対して魔法も使えて、
      「本1冊しかないのに2回使えた」って喜んでたら実はアイテム欄で本の下にあるアイテムが消費されてるってバグ
      その位置は装備品が来ることも多いから気がついたら鍛え上げた武器とかなくなっててしばらくワケがわからなかった
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月26日 20:45
    • ID:Dv50VGOP0
    • FF12のザイテングラートの取り方とかも大概。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月27日 06:30
    • ID:6CiYC3.c0
    • スターオーシャン2の裏技は凄かったな
      ロード先のデータをキャラごと引っ張ってくることが出来る裏技
      これを使い二人の時に動ける状態のデータをロード
      本来は一緒に仲間に出来ないキャラで遊べるようになった
      見れない没セリフとかも見れたりした
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月27日 07:21
    • ID:bS9L.h.R0
    • ※2
      ファミコン時代は半挿しで変になる現象は当たり前に認識されてたよ
      それでRTA記録出せるソフトもDQ3以外にもあるし
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月27日 23:02
    • ID:sMx0HJsN0
    • 自分が実践した最古のバグはファミコンのベースボール
      正直、これをバグと呼んでいいのかどうか疑問が残るけど

      投球モーションに入った直後に、ファミコン本体の前面にある端子部分をハサミなどの金属で触れる
      球速表示が「1F4 km」などになる他、球が途中で大きく横へ飛んでいったかと思えば
      即座に本来の軌道に戻ってきて、結局キャッチャーミットに収まるなどのおかしな挙動が発生

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