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バンジョーとカズーイ 妹




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1: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)19:42:59 ID:jIvC
マリオ、ドンキー、バンカズ、ゼルダ、カービィ、怖くないステージですらどこか不気味さを感じんか?
no title

5: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)19:45:44 ID:OjsI
中途半端なポリゴンやからやないか

10: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)19:46:27 ID:SUVy
>>5
GCのゼルダコレクションとかでやっても何か怖さが違うんだよな

11: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)19:46:39 ID:jIvC
>>5
なんかなぁ
まあバンカズとかゼルダとかはその不気味さが味になってるからええんやけどな

4: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)19:45:29 ID:SUVy
何かうっすら霧がかった感じだよな
ムジュラとかドンキーとか
no title

3: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)19:45:21 ID:c1Ig
ヨッシーストーリーもこわいよね

6: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)19:46:07 ID:N08a
ヨッシーストーリー底知れぬ狂気を感じて投げた

15: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)19:47:04 ID:gSRh
>>6
わかる
アイランドのイメージでやったらそこはかとなく怖かったわ負けるとヨッシーなんか暗いとこに捕まるし

7: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)19:46:08 ID:k9zl
小さい頃に遊んだから不気味なイメージあるだけやろ
ワイもバンカズはなんか不気味なイメージあるし
no title

8: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)19:46:21 ID:aiOF
>>7
これ

9: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)19:46:24 ID:N9ET
というか水中とか暗闇がどうやっても怖い
ゼルダの手ニョキニョキしてるとこ、バンカズとマリオの水中みたいな

12: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)19:46:41 ID:9Zas
ヨッシーストーリー怖いニキがいて安心した

14: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)19:47:01 ID:uV1c
ゼルダはあえて不気味に作ってるやろ
no title

19: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)19:48:35 ID:UwQO
>>14
ムジュラのCM「今度のゼルダには怖さがある」

時オカは怖くなかった……?

16: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)19:47:34 ID:UwQO
容量も容量な上にポリゴンだから街とかにも何か寂寥感あるよな

18: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)19:48:28 ID:jIvC
>>16
そうなんよね

22: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)19:49:17 ID:dozD
カービイ64のあの何か嫌なことが起こりそうな不穏な雰囲気何なんやろ
no title

24: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)19:50:14 ID:UwQO
>>22
ノーマルエンドの不穏さときたら

25: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)19:50:28 ID:jIvC
>>22
わかる
というか64のゲームは全体的に不穏な感じがするわ
裏設定なくてもこれから何か起きそうorかつて悲劇があったみたいな感じがする

20: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)19:49:10 ID:N08a
森の神殿
Bgmとなんか上から降ってくるやつが怖すぎる

23: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)19:49:30 ID:gSRh
ゼルダは別に怖かないんだよなあ
バンカズとかゲーム止める度に妹がクリーチャーになるの見なアカンのがトラウマ
no title

26: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)19:50:38 ID:sQGI
なんか全体的に暗いゲームが多かったイメージ
比喩とかじゃなく明るさの話

38: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)19:56:23 ID:oagA
>>26
プレステやサターンに比べたらまだ明るい気がするが

31: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)19:54:34 ID:uIkl
バンカズ2の海中ステージで巨大タコが足バタバタさせてるとこがなんか怖かった

27: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)19:50:58 ID:1kln
任天堂「うーん世界で初めての3D水中ステージやし簡単にしとくか」
任天堂「きょだいウツボどーん!!!wwwwwwwwww」


?
no title

49: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)20:01:40 ID:gqIV
>>27
ついでに溺死の表現リアルにしとこw

35: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)19:55:21 ID:wi0L
バンカズとかカートゥーンでかわいいキャラばっかなのに不気味なのすごいわ

32: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)19:54:42 ID:sMU5
異世界につながる絵画が無数に飾られた無人の城

29: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)19:52:31 ID:UwQO
例外なかったかと探したらネオ桃山幕府が思いついたわ
no title

33: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)19:54:49 ID:dozD
>>29
ネオ桃山幕府ほんますこ ミュージカルでクソ笑ったわ

34: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)19:55:06 ID:UwQO
>>33
でろでろもでろでろで面白かったンゴねえ

37: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)19:55:52 ID:1KXd
ドンキーとバンカズはレア社のせいやろ

36: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)19:55:50 ID:UwQO
悪魔城ドラキュラはなんかナチュラルに怖かった記憶ある
迷宮庭園とか
no title

39: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)19:56:54 ID:sMU5
バンカズは下品すぎる
特に2のほう

40: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)19:57:18 ID:IW2M
バンカズは今のキレイなグラフィックになったらなんか違う感じありそう

42: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)19:57:47 ID:UwQO
>>40
それはそう
あの粗さだから良かったんや
HDリマスターされてもコレジャナイ感あるわね

41: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)19:57:40 ID:nvyk
だいたいレア社のせい
no title

43: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)19:58:30 ID:i8gh
バンカズは四季の森?
は感動したけどな

秋のステージで、葉っぱを踏むと葉っぱのサクサクって音がした

45: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)19:59:06 ID:IW2M
>>43
そこまで行けませんでした?

47: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)20:00:15 ID:1KXd
>>45
船で頓挫してそう

52: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)20:06:05 ID:k9zl
>>47
幼稚園児ワイ、下水道のデカいサメのステージから進めなくて投げる
no title

55: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)20:08:03 ID:1KXd
>>52
一番下の鎖外しが出来なかったとか中がキモすぎて挫折したんやろなぁ

48: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)20:00:36 ID:UwQO
>>43
1のラストステージやんけ
その次がグランチルダステージや
懐かしいンゴ

53: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)20:07:44 ID:jIvC
ワイはブクゲコ沼で詰んだな

58: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)20:11:37 ID:fJUX
マリオ64は不気味やったな
マリオが常に無表情なのが原因なんかね
no title

61: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)20:13:59 ID:Y5je
流砂にしずんだりプクプクに丸呑みされたりマグマで延々とはね続けたままゲームオーバーになったり

62: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)20:14:48 ID:jIvC
マリオ64は中盤以降のステージ全部不気味やったわ
無人なのと敵の密度少ないのが原因やろな

54: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)20:08:01 ID:Y5je
グラの感じが他のハードとなんか違う

59: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)20:12:49 ID:Y5je
無人の城ってとこからして不気味やろ
no title

64: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)20:16:00 ID:UwQO
彡(^)(^)「みずびたシティー?街なんてどこにもないやんけw」

66: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)20:18:14 ID:dozD
>>64
遠くの蜃気楼みたいな町並みのシルエット眺めるの好きやった

69: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)20:32:23 ID:F6VK
絶妙にあの3Dポリゴンが不気味なんやろな

30: ゲーだらの名無しさん 21/10/28(木)19:53:00 ID:i8gh
まあ当時は綺麗なグラフィックで感動したんだがな

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1635417779/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月29日 18:14
    • ID:sPfBXf6i0
    • 不気味の壁やろな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月29日 18:17
    • ID:lfpAgl0.0
    • ネオ桃山は北陸に繋がるエリアで一箇所だけBGMが無い場所があって
      不気味じゃないけどやたら寂寥感に見舞われたのを覚えてる
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月29日 18:28
    • ID:uLTxg43t0
    • ローポリだって速攻で言われてるやん
      64に限定してるあたりがいかにもアレやな

      >>1
      意味違うで
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月29日 18:39
    • ID:xpuC8Hci0
    • 全体的にのっぺりしてるからじゃないかね
      ムジュラはCMがピーク
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月29日 18:53
    • ID:6Ft3Yifv0
    • どこかも何もポリゴン過渡期だからしかないやろ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月29日 19:33
    • ID:ZkXo.MEe0
    • 行ける範囲の外は背景色以外何も描写してないことが多いから閉塞感を嫌でも感じやすいのかな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月29日 19:55
    • ID:tdeSXnWh0
    • ローポリのせいって言うけど、
      PS1は別にホラーじゃなかっただろ

      64だけ怖いんだよ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月29日 19:56
    • ID:2urHDwQD0
    • 画面のコントラストが全体的に洋ゲーっぽいセンスが多い気がする
      実際海外スタッフが日本のゲーム開発に関わるようになった時期でもある
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月29日 20:02
    • ID:l3AeNCyP0
    • こわい:カービィ、ドンキー、パイロットウイングス、ディディーコングレーシング
      こわくない:マリオ系、ポケスタ、シレン2、カスタムロボ、パワプロ、バス釣り
      こう並べてみると自分は会話できる人が少ないから怖く感じてるような気がする
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月29日 20:24
    • ID:8AD.0qFf0
    • その中途半端なポリゴンのおかげでマリオ64のウツボやら敵でもないペンギンが怖かった
      ムジュラはマジで気味悪かったけどな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月29日 20:24
    • ID:MY3Zd.8S0
    • 恐怖の大王来てたしね
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月29日 20:26
    • ID:8AD.0qFf0
    • ※7
      どういう意味?
      バイオやらサイレントヒルみたいなホラーは逆にローポリ過ぎて気味悪かったし
      むしろそういう系では全盛期だったじゃん
      LSDなんかはホラーじゃないけど怖さを感じたわけで
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月29日 22:41
    • ID:fDxc7hSv0
    • PSの鬼太郎とか不気味過ぎてホラーゲーの伝説化してるしな
      あのゲーム画面で一人称視点でプレイヤーは鬼太郎じゃない普通の人間って聞いたらもうそれだけで怖い
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月29日 22:45
    • ID:fDxc7hSv0
    • この頃ってライティングの平行光源1つで計算してるのが不気味さの原因と思う
      1方向から光当たって反対側が暗くなるだけ、ってのがホラーっぽい描写になってる
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月30日 00:44
    • ID:1f6lpT8k0
    • PSも今と違って色んな所がホイホイゲーム出していたから怖いってか雰囲気独特なゲームも多かった

      カービィ64はそもそも当時主流だったスパデラ系とは雰囲気違う数字シリーズの奴だからだよな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月30日 08:07
    • ID:bgyEMaMo0
    • 当時はポリゴンで明るい色(白、水色、光の色?)等の表現自体が難しくて、どのハードでも出来なかったって聞いたことある。ps2以降はそれが解消出来たんだって。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月30日 08:07
    • ID:EtW2aqNM0
    • バンカズの下水のサメめちゃくちゃ怖いよな
      顔が見えた瞬間ゾッとしたわ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月30日 15:23
    • ID:AsJRMfhD0
    • >>15
      PSもマイナーな会社が作ったゲームは不気味だったが、
      メジャー所の作ったゲームは明るいイメージだった
      (リッジ、闘神伝、トバルなど)

      64は他ならぬ任天堂ゲームがなんか怖いのがマイナスイメージだった
      ってかマリオ怖くて泣いたよ俺
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月31日 08:43
    • ID:pEqAio9F0
    • >>3
      意味違う上に正確には「不気味の谷」なんだよね

      64は色合いとかモーションのせいで不気味な雰囲気になってると思うわ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月31日 09:04
    • ID:JCbfX6i.0
    • 明るい雰囲気のゲームもなんか怖いんよな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2021年10月31日 20:54
    • ID:pArwoQAm0
    • ドンキーのガリオン灯台の海のど真ん中にいるときのの絶望感は逆に好きや
      水面が波立って上下に動いてるとことか怖くて好き
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月02日 12:16
    • ID:jeOCSxUx0
    • だれもいませんのでとっととおかえりください
      ガハハハ

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