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1: ゲーだらの名無しさん 2021/11/01(月) 15:41:33.22 ID:AD9PGozbM
何
3: ゲーだらの名無しさん 2021/11/01(月) 15:46:21.27 ID:ubyNsJqF0
理不尽と難しさを履き違えてたから
4: ゲーだらの名無しさん 2021/11/01(月) 15:48:30.52 ID:Dnmzt8Ej0
難易度が高すぎた
2: ゲーだらの名無しさん 2021/11/01(月) 15:44:00.44 ID:onqPa8wV0
ゲームシステムの思想は堀井と同じだったんだけど
バランスと演出を大衆向けにしなかった
バランスと演出を大衆向けにしなかった
12: ゲーだらの名無しさん 2021/11/01(月) 16:16:13.31 ID:L8gti1dx0
>>2
演出というか、見た目が大衆向けでないのはわりと致命的
ロマサガまでは天下のFF様のグラ流用だったら見た目だけは国民的ゲームだった
だがアンサガ辺りからキャラデザが怪しくなってミンサガでトドメ刺されてサガスカでもキモグラは改善しなかった
一般人が初見で飛びついたりパケ買いする訳ない
演出というか、見た目が大衆向けでないのはわりと致命的
ロマサガまでは天下のFF様のグラ流用だったら見た目だけは国民的ゲームだった
だがアンサガ辺りからキャラデザが怪しくなってミンサガでトドメ刺されてサガスカでもキモグラは改善しなかった
一般人が初見で飛びついたりパケ買いする訳ない
5: ゲーだらの名無しさん 2021/11/01(月) 15:49:04.87 ID:UrHQTGeYa
難しいゲームは伸びない
8: ゲーだらの名無しさん 2021/11/01(月) 15:56:00.32 ID:BpYuVLir0
割とギリギリな難易度調整にしたせいで遊び方に幅が無くなったせいかな
どんな遊び方しても常に苦戦を強いられるって相当人選ぶよ
苦労した分が全く楽にならないんだもの
どんな遊び方しても常に苦戦を強いられるって相当人選ぶよ
苦労した分が全く楽にならないんだもの
9: ゲーだらの名無しさん 2021/11/01(月) 16:02:18.72 ID:ubyNsJqF0
単に難易度高いだけなら受け入れられてるゲームなんぼでもあるからな
サガの場合取り返しつかない癖に致命的な要素が多すぎる
ロマサガ2の見切り絡みとかサガフロ2の将魔とかまさにそれでただ理不尽なだけ。面白くもなんともない
サガの場合取り返しつかない癖に致命的な要素が多すぎる
ロマサガ2の見切り絡みとかサガフロ2の将魔とかまさにそれでただ理不尽なだけ。面白くもなんともない
6: ゲーだらの名無しさん 2021/11/01(月) 15:50:06.68 ID:2+w0aiMY0
アンリミテッドで?となり
スカーレットグレイスの状態異常管理ゲーでトドメをさした
スカーレットグレイスの状態異常管理ゲーでトドメをさした
10: ゲーだらの名無しさん 2021/11/01(月) 16:07:44.57 ID:lS6/9CHg0
コンセプトがFFのカウンターだから
仮にシナリオやゲームバランスのクオリティが高かったとしても
カウンターはカウンター
仮にシナリオやゲームバランスのクオリティが高かったとしても
カウンターはカウンター
11: ゲーだらの名無しさん 2021/11/01(月) 16:15:25.81 ID:FAZDPIOn0
情報の共有が難しいよなあ
ロマンシング以降は道筋もメンバーも多彩すぎて攻略が人によって大きくバラける
GBサガは小さくまとまってて遊びやすかった
ロマンシング以降は道筋もメンバーも多彩すぎて攻略が人によって大きくバラける
GBサガは小さくまとまってて遊びやすかった
14: ゲーだらの名無しさん 2021/11/01(月) 16:33:43.59 ID:GRXqBmr+0
バグと説明不足
13: ゲーだらの名無しさん 2021/11/01(月) 16:22:18.85 ID:sOQcat7Q0
ロマサガがもう少しライト寄りだったら違ってたかも
今ほど信者も付かなかっただろうけど
今ほど信者も付かなかっただろうけど
16: ゲーだらの名無しさん 2021/11/01(月) 16:39:38.92 ID:DEfjdCVEp
ミンサガがラストチャンスだったけど売れなかった
17: ゲーだらの名無しさん 2021/11/01(月) 17:30:20.15 ID:DeW6/IqxM
どうみても万人受けしないゲーム性とグラフィック
18: ゲーだらの名無しさん 2021/11/01(月) 17:33:53.40 ID:/0ytT/id0
当時やってた俺は
なんともわかりにくいゲームだと感じてた
後、敵をぷちぷち潰して進むの好きだったから敵がアホみたいに強くなって詰む
サガフロ1だけだわ唯一クリアできたのって
なんともわかりにくいゲームだと感じてた
後、敵をぷちぷち潰して進むの好きだったから敵がアホみたいに強くなって詰む
サガフロ1だけだわ唯一クリアできたのって
15: ゲーだらの名無しさん 2021/11/01(月) 16:37:33.48 ID:b1nzzjvoK
むしろ初代サガがスク初のミリオンゲーだからFFは伸びてサガは停滞しただけ
19: ゲーだらの名無しさん 2021/11/01(月) 17:39:17.58 ID:a1/7U5loM
全盛期のSFC時代に海外展開しなかったから
海外で絶望的に知名度が無い
海外で絶望的に知名度が無い
20: ゲーだらの名無しさん 2021/11/01(月) 17:47:18.30 ID:ak3Hpiey0
ロマサガ3のようなフリーシナリオや世界観・システムがサガフロ1のものを求められてるのに
その逆をやりたがる
その逆をやりたがる
21: ゲーだらの名無しさん 2021/11/01(月) 17:52:47.12 ID:FgGhW0z00
グラはオクトパスの流用でいいからシナリオ構成やシステムだけをサガフロ1に近くするだけでそこそこのもの出来そうなんだがなあ
でも河津がいる間はそれは実現しないだろう、河津は堅実なことは絶対にやらないからな
万人受けは余所がやってくれるからとか言ってよく言えば挑戦、悪く言えば無謀な自己満足をやりたがる
でも河津がいる間はそれは実現しないだろう、河津は堅実なことは絶対にやらないからな
万人受けは余所がやってくれるからとか言ってよく言えば挑戦、悪く言えば無謀な自己満足をやりたがる
22: ゲーだらの名無しさん 2021/11/01(月) 18:15:09.21 ID:a1/7U5loM
ユーザーが求めてるのはロマサガ路線なのにアンサガ路線をやりたがる
まぁ、スクエニが予算与えないから、そういうのしか作れんってのもあるんだろうけど
サガスカとかミンサガのグラ使いまわしまくりだし
まぁ、スクエニが予算与えないから、そういうのしか作れんってのもあるんだろうけど
サガスカとかミンサガのグラ使いまわしまくりだし
23: ゲーだらの名無しさん 2021/11/01(月) 18:17:17.42 ID:1J4n6zDi0
ニッチゲーでも腐を取り込めないときついな
ペルソナとかテイルズくらいでもそっちの層が多いし
フォトリアルなんかでもその辺で受ける受けないの違いがわかるわ
ペルソナとかテイルズくらいでもそっちの層が多いし
フォトリアルなんかでもその辺で受ける受けないの違いがわかるわ
25: ゲーだらの名無しさん 2021/11/01(月) 18:21:27.16 ID:a1/7U5loM
小林智美は女性ファンも多そうだけどな
サガスカのレオナルドとかイケメンにしたら河津にダメ出しくらったらしいし、河津が大衆向けに作る気ないんだろう
サガスカのレオナルドとかイケメンにしたら河津にダメ出しくらったらしいし、河津が大衆向けに作る気ないんだろう
29: ゲーだらの名無しさん 2021/11/01(月) 19:18:46.41 ID:FgGhW0z00
>>25
そもそも河津がイケメン美少女などいわゆる萌えが大嫌いだからな仕方ない
FFCCリマスターインタビューで言ってた
そもそも河津がイケメン美少女などいわゆる萌えが大嫌いだからな仕方ない
FFCCリマスターインタビューで言ってた
34: ゲーだらの名無しさん 2021/11/01(月) 21:44:59.81 ID:3z5iGg5Q0
2002年のアンサガ以降新作が出なくなったからだろ
35: ゲーだらの名無しさん 2021/11/01(月) 21:45:18.99 ID:bGh+rVaU0
予算と納期をFF並にかけさせてやらないスクエニ体質の中で開発されてきたからだろう
38: ゲーだらの名無しさん 2021/11/01(月) 21:56:10.85 ID:Bf64r6TWr
ロマサガが人気だったのってイトケンの力がデカいと思うんだよな
47: ゲーだらの名無しさん 2021/11/01(月) 23:20:03.77 ID:OfOqpsCK0
>>38
2以降からは小泉やろな
サガスカはなんかコレジャナイ
2以降からは小泉やろな
サガスカはなんかコレジャナイ
39: ゲーだらの名無しさん 2021/11/01(月) 21:59:58.34 ID:vKz0JXft0
坂口が抜けても作れるFFと違ってサガは河津以外には作れないのが難点
40: ゲーだらの名無しさん 2021/11/01(月) 22:03:26.57 ID:vKz0JXft0
河津抜きで作ったサガ3を忘れてた
しかしサガっぽくないと評価イマイチ
やっぱりサガ=河津なんだよなぁ
しかしサガっぽくないと評価イマイチ
やっぱりサガ=河津なんだよなぁ
42: ゲーだらの名無しさん 2021/11/01(月) 22:17:50.04 ID:LNmglRo90
一番は河津のやる気の無さとかテキトーさだな
よっぽどの稼ぎ頭ブランドでない限り
Pが企画を立てないとゲームは作られないわけだし
よっぽどの稼ぎ頭ブランドでない限り
Pが企画を立てないとゲームは作られないわけだし
41: ゲーだらの名無しさん 2021/11/01(月) 22:04:07.36 ID:SedbiVesa
戦闘回数で敵が強くなっていくのは
あかんやろ(´・ω・`)
リソース管理ゲームは、だいたい大衆受けよくないのよ
あかんやろ(´・ω・`)
リソース管理ゲームは、だいたい大衆受けよくないのよ
45: ゲーだらの名無しさん 2021/11/01(月) 22:25:25.85 ID:LNmglRo90
2002年から2016年まで完全新作ナシなんて
完全にPのやる気が無いレベル
実際サガ3リメイク出た後はこのままシリーズ終わってもいいと思ってたらしいし
完全にPのやる気が無いレベル
実際サガ3リメイク出た後はこのままシリーズ終わってもいいと思ってたらしいし
49: ゲーだらの名無しさん 2021/11/02(火) 00:24:03.86 ID:qwJFN9fI0
偶像を壊さない最良の方法が新作を作らないってよくわかる
師匠のおヒゲ様があんだけエネルギッシュにいろいろやってるのに
師匠のおヒゲ様があんだけエネルギッシュにいろいろやってるのに
50: ゲーだらの名無しさん 2021/11/02(火) 00:33:20.97 ID:Vmx1HbGe0
一貫して癖が強いから普通の人にはオススメも出来ない
万人受けしないのがやっぱサガ
万人受けしないのがやっぱサガ
51: ゲーだらの名無しさん 2021/11/02(火) 00:59:03.02 ID:dB65NMCH0
ロマサガはリマスターやってて気づいたがシナリオ意味不明
54: ゲーだらの名無しさん 2021/11/02(火) 01:11:20.43 ID:NJbQsZ4x0
>>51
バラバラに散りばめられたピースを繋ぎ合わせてストーリーになるみたいな感じだからな
ダークソウルとかそっち系
ロマ2の舞台とか見に行ったけど、ああいうの見たらだいたいわかる
バラバラに散りばめられたピースを繋ぎ合わせてストーリーになるみたいな感じだからな
ダークソウルとかそっち系
ロマ2の舞台とか見に行ったけど、ああいうの見たらだいたいわかる
53: ゲーだらの名無しさん 2021/11/02(火) 01:09:34.26 ID:b1a8EFxH0
元々既に万人向けにFFがあるから、それとは方向性の違うRPG作ろうとしたんだろう>サガ
パラメータが複雑で難易度高めだが、その分コアな人気は出た。俺もどちらかと言えばサガの方が好き
まあFFの方が人気があるというのには異論はないが
パラメータが複雑で難易度高めだが、その分コアな人気は出た。俺もどちらかと言えばサガの方が好き
まあFFの方が人気があるというのには異論はないが
56: ゲーだらの名無しさん 2021/11/02(火) 01:34:43.11 ID:bddcFhMn0
毎回奇抜なシステムを狙いすぎ
ギャラデザもなんかぱっとしないし
ギャラデザもなんかぱっとしないし
58: ゲーだらの名無しさん 2021/11/02(火) 07:11:37.31 ID:AKeR8s550
サガスカーレットなんたらがコケたのが痛かった
59: ゲーだらの名無しさん 2021/11/02(火) 07:13:19.80 ID:dB65NMCH0
サガフロ2が意味分からんくて途中で投げた
60: ゲーだらの名無しさん 2021/11/02(火) 07:16:54.64 ID:axiCgSupa
でもソシャゲじゃ勝ってるよね
61: ゲーだらの名無しさん 2021/11/02(火) 07:25:28.20 ID:5xTIkt6aa
サガスカ評価低いんやな
連携だと全員速攻するか逆に後だしになりがちだった戦闘を一新した傑作だと思ったけど
連携だと全員速攻するか逆に後だしになりがちだった戦闘を一新した傑作だと思ったけど
63: ゲーだらの名無しさん 2021/11/02(火) 07:30:31.20 ID:b1IDq5GS0
音楽と閃きと七英雄は良い
それだけ
それだけ
62: ゲーだらの名無しさん 2021/11/02(火) 07:26:39.61 ID:r57QCu3U0
おっさん的にはGBサガ路線のやつがやりたい
66: ゲーだらの名無しさん 2021/11/02(火) 07:47:49.91 ID:wFA2nShC0
>>62
それな
FFと差別化された世界観が良かったわ
それな
FFと差別化された世界観が良かったわ
75: ゲーだらの名無しさん 2021/11/02(火) 11:17:56.63 ID:/dWzKHy00
>>66
だからこそサガフロ1を更に進化させた路線が良さそうなんだけどな
もしかしてそれこそがソシャゲサガかもしれないけど
だからこそサガフロ1を更に進化させた路線が良さそうなんだけどな
もしかしてそれこそがソシャゲサガかもしれないけど
67: ゲーだらの名無しさん 2021/11/02(火) 08:05:19.68 ID:tShF4vQZ0
コンシューマーでロマサガの新作を出すことから逃げてる癖に稼ぎ頭は結局ロマサガのソシャゲっていう
河津さんはいいかげんロマサガの新作出せよ
河津さんはいいかげんロマサガの新作出せよ
69: ゲーだらの名無しさん 2021/11/02(火) 08:40:56.90 ID:CsnocInq0
ミンサガでもサガスカでも思ったが
一般受けしづらい気色悪いキャラクターにする理由はなんだろう
北米でなら受けると思ったのかね
一般受けしづらい気色悪いキャラクターにする理由はなんだろう
北米でなら受けると思ったのかね
70: ゲーだらの名無しさん 2021/11/02(火) 09:02:14.34 ID:7MA/ftOb0
サガシリーズってスクウェアの中でも相当数が出てるシリーズの中では
飛び抜けて国内海外の人気の差が激しいと思う
特に日本だとロマサガとか腐るほどやり込みやRTAあるけど
海外でその手の奴ほぼ見た事がない
海外のRTAイベントでもドラクエよりも見ない有様だし
飛び抜けて国内海外の人気の差が激しいと思う
特に日本だとロマサガとか腐るほどやり込みやRTAあるけど
海外でその手の奴ほぼ見た事がない
海外のRTAイベントでもドラクエよりも見ない有様だし
74: ゲーだらの名無しさん 2021/11/02(火) 11:15:02.15 ID:5x/zs1df0
>>70
海外から見たらただのゴミゲーだからな
サガの売りは自由度とか正統派のRPG的な世界観を持ち込んでる事なんだが、
海外から見たらそんなのは何の特徴でも無く、当たり前に溢れてるものでしか無い
でグラフィックもクオリティも同人以下みたいなレベルとなれば売れる訳が無いんだわ
多分向こうから見たらケムコの作るRPGと変わらんだろう
海外から見たらただのゴミゲーだからな
サガの売りは自由度とか正統派のRPG的な世界観を持ち込んでる事なんだが、
海外から見たらそんなのは何の特徴でも無く、当たり前に溢れてるものでしか無い
でグラフィックもクオリティも同人以下みたいなレベルとなれば売れる訳が無いんだわ
多分向こうから見たらケムコの作るRPGと変わらんだろう
73: ゲーだらの名無しさん 2021/11/02(火) 11:11:23.94 ID:5x/zs1df0
単純に難易度どうこうの話じゃなくて、ゲームとしての質が低かったからだろう
投げっぱなしのバランスや、UIの放棄、マニュアルも含めた操作やゲームシステムの
分かりにくさ・ガイダンス配慮の不備、作りかけやバグを平気で出すクオリティ面の意識の低さ
こんなのを改善せずに出してるんだから余程の好き者以外に売れる訳が無い
結果スクエアブランド全盛期のボーナス期間ですらミリオンがやっとだった
ゲーム内容的に尖る所さえあれば他はどうでも許容されると勘違いしてた河津がその原因だな
要するに甘やかしてくれる(と思ってる)信者相手以外の商売にはならなかった
結局シリーズがどんどん衰退したという事は信者ですら見捨てたって事なんだけどな
昔坂口が河津の作るゲームを称してあんなのが売れる訳無いって言ってるんだが、これに関しては坂口の見方は正しい
個人的には坂口個人に関しては否定派なんだがね
投げっぱなしのバランスや、UIの放棄、マニュアルも含めた操作やゲームシステムの
分かりにくさ・ガイダンス配慮の不備、作りかけやバグを平気で出すクオリティ面の意識の低さ
こんなのを改善せずに出してるんだから余程の好き者以外に売れる訳が無い
結果スクエアブランド全盛期のボーナス期間ですらミリオンがやっとだった
ゲーム内容的に尖る所さえあれば他はどうでも許容されると勘違いしてた河津がその原因だな
要するに甘やかしてくれる(と思ってる)信者相手以外の商売にはならなかった
結局シリーズがどんどん衰退したという事は信者ですら見捨てたって事なんだけどな
昔坂口が河津の作るゲームを称してあんなのが売れる訳無いって言ってるんだが、これに関しては坂口の見方は正しい
個人的には坂口個人に関しては否定派なんだがね
36: ゲーだらの名無しさん 2021/11/01(月) 21:45:34.67 ID:y8vR5zeE0
聖剣伝説には抜かされるわロマサガのパクリゲーのオクトパスにはポジションを奪われるわ
このままでいいのかサガさん
このままでいいのかサガさん
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コメント
コメント一覧
主ならせめてそれらしい事一つくらいぶち上げてみろや
後のリンクゲートを中心に色んな世界に行けるルナティックドーン3が似ていたと思う
魔界塔士SAGAをフリーシナリオ+自動生成ダンジョンのARPG化したらルナティックドーン3
スクエアがFFとサガを天秤にかけて前者を取った、きっとそれだけの話なんだ
サガは変化がジェットコースターしてた
割とぬるいと言われるこれでもヌルゲーマーな俺には攻略情報なしでクリアできないくらいだった
余裕がないせいで何度もチャレンジして頑張ろうとしづらいしそのうえでマスクデータ多いし
へたくそでもとりあえずクリアはできる、みたいなゲームじゃないしそりゃあとっつき悪いよなあって
・難易度に癖があるが故に得意気な信者にあれこれマウント取られるのがうざくてライトが寄り付かない
・ロマサガRSのシナリオを改善しろー!と文句言うけどセルラン上位になるくらいじゃぶじゃぶ課金するからシナリオクソなまんまでもええやん、ってなってるのに気づかない頭悪い信者が多い
それでも本編の絵柄変えないのは、古くからのファンを信じてる証拠だろう
その健気さは嫌いじゃない
正直今のFFよりは若干ファン層上だろ
そういう意味では肩を並べてはいるよ
買った人間の殆どは脱落していき、残った少数がガチでドハマリしていった。
そしてその時ハマった人間は今でも大好きで、ことあるごとに好きと叫ぶから人気があるように見えるが、その実態はマイノリティ。
でもそれでいいんだ。
ごく一部に深々と刺さる尖ったゲームがあったっていいだろ?
キャラデザも何とかしろ
松野も同じ感じで頼む。あいつも世界作るの有能なんだ
マスクデータの詳細とか、意外な技や術の使い方、バグとそれを利用した各種抜け道とか、そうだったのか?!って驚かされる
発売当時PSでも出してたら売れてたのかな?
最近リマスターやったけど普通に面白かったよ
グラも良いし理不尽なほど難しくもなかった
こんな癖のあるシリーズでも昔はかなり売れてたのが流石のスクウェア
単純にゲームが難しいというか何をするべきなのか、どこに行けばいいのか、どう育てればいいのかみたいな迷いが複雑なんだよなサガは
ロマサガ2初見だったら詰んだと思わせるほどには雑魚の強さ異常になるだろ
あんなおぞましい連中と10時間単位で付き合ってくとか考えただけでもさぶいぼもん
初代ロマサガは開幕火の鳥がデフォになるまで気付かない罠
俺は好きだけど万人受けするとは思えん
でも尖ってるのがサガらしさみたいなとこあるからそれでいいわ
ちょっと感心したわ
そう考えるとサガの売りって河津のセンスと小泉のバトルデザインになるから冒険せざるを得なくなるのは仕方ないのかな
・SaGa 110万本、SaGa2 85万本、SaGa3 65万本
・ロマサガ 98万本、ロマサガ2 117万本、ロマサガ3 130万本
・サガフロ 108万本、サガフロ2 73万本
・アンサガ 56万本、ミンサガ 45万本
サガスカ(緋色と合算) 13万本
おもしれーってやり込んでる奴等がドMにしか見えない
したよー、ロマサガは1だけクリアしたけど、ラスダンは全逃げ、冷凍剣と聖杯がなきゃ勝てなかった。
2は雑魚のアリに勝てない、狭くて逃げられないとこで詰み。3はあまり覚えてないけど、雑魚強くて長いダンジョン(和風の城みたいな)で諦めた。
普通のRPG感覚でじっくり育成しちゃおうとするのがダメなら、どうすればいいのか、逆に聞きたいわ
ダンジョンでは画面びっしりモンスターがいて、一戦一戦でボロボロになるようなバランスのゲームで、拷問に近いよ、あれw
戦いすぎると終盤雑魚敵がラスボス並みになって泣きそうになる
遊び方分かるまでにライトは止めてしまう
極度に3D化が進んで時間がかかるようになった分
納期考えると始めから作り切れる仕様になるんだと思う
そして自由に歩かせないアンサガができる
自由にパーティ組んで攻略していくタイプの
当時はキャラによって成長システムが違うとか燃えたもんだけど
その要素とはスクウェアだったという事。
DQとFFと並べて、RPG代表作として次を入れる時にメガテンや古典のウィザードリィやさらに後になればテイルズなんてあげる奴もいたが、心理的に各社1代表という感覚でFFは外せなかったのが大きい。
もしエニックスから複数RPGがヒットしていればまた変わったかもしれない。
最初から大衆向けで作ってないだけだな
ペルソナも海外人気があるのは日本の学園生活を疑似体験できるからって理由だし、
戦闘部分の難易度やストーリーについてはサガと同じくらい触れられてないよ
でもあれに似てるRPGもほとんどないから価値はあるよ
熟練度システムも閃きにはない快感があるし自分で最初から攻略ルート決められるのが楽しい
世界観もロマンシングの名に相応しい王道ファンタジーだし
有名なセリフはちょこちょこあるけど、シナリオはあって無いようなもんだし
王道の隙間狙いや元々
むしろ逃げるから勝てなくなるんだぞ
最初から一般ウケしない方に舵切ったんだからシステム面はこれでいいんだよ
旅立ちの目的のために各地を回ってたらいつの間にか邪神と戦うことになりました
基本的なシステム覚えるまでのハードルがFFDQと比べてかなり高い
何らかの世界設定でまとめて続き物にしてしまう、という存在意義だから
GBでRPGを成立させるために、本来オムニバスとなるものを塔や秘宝の設定で強引に繋げただけ
これだとそれぞれのパートで完全に分けて作れるから効率がいい
やる方も、前の世界の内容をキレイさっぱり忘れて次の世界にのめりこめる
下手に全部つなげるといろいろ重いのよね
お前らはそのものだから理解できんだろうが、「童心にかえる」んだよ
お前らもおっさんおばさんになったら分かるさ
思い出を、キッズ風情にネットの聞きかじり知識程度で、踏み躙られた時のムカつきは
それはただ「大人げない」だけや
あとミンサガ以降のキャラデザが玄人受け狙ってるのかキモい
全体的にクリエイターが個性出したくて滑ってる感じ
ロマサガで安易なファンタジーに逃げ
サガフロ1でせっかく帰ってきたのに
またずっとファンタジーに迷走を続けているから
メカが登場し戦車やパワードスーツを装備してこそ本当のSaGa
味方サイドはいいが敵に魅力無さ過ぎた
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