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1: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 08:09:03.47 ID:EickFtau0
セガが日本で「ソニックフロンティア」という商標を申請したことが分かった。
これは先月下旬に申請されたもので、これだけならば大きな驚愕を与えるものではないのかもしれないが
しかしここまでソニック周辺から漏洩してきた情報、
すなわちオープンワールド化された新作が来年発売され、そのタイトルはソニックフロンティアだという主張と
一致したものであったため、シリーズのファンたちはにわかに色めき立っている。
今のところ同作に関して判明している情報は
5月にセガがPS5、PS4、XSX、XBO、NSW、PCにオリジナルシリーズの流れを汲んだソフトを
22年に発売すると宣言したもののみにすぎない。
そしてこの作品は当初「ソニックレンジャー」という題名ではないかと噂されていた。
しかし事態は10月に大きく動く。
というのも先月17日、匿名の関係者が新作はゼルダの伝説ブレスオブザワイルド的なオープンワールドゲームで
タイトルも前述のフロンティアに変更されたとの情報を漏洩したのだ。
今回の商標とこれは完全に合致しているため大きな注目が集まっている。
一方、シリーズのプロデューサーを務めている飯塚隆氏は来たるべき新作は
ソニックアドベンチャーと同等の衝撃を与えられると自信をのぞかせると、
そのゲームは今後何年にもわたって土台となりうる物だろうとの見通しを示していた。
「アドベンチャーは今思えば、過去20年間に発売されてきたソニックの基盤になったように思います。
そして、これと同様に来年発売する新作もこの先長く強い影響力を発揮するように願っています。
それぐらいの意気込みで開発班は取り組んでいますよ」
と、彼は述べている。
さらにゲーム内容については詳細は語れないとしながらも、以下のような説明を付け加えていた。
「開発はまだ完了していないので、現時点でお話しできる情報はありません。
ただチームは何らかのやりがいを感じられる新たな事柄に挑戦しているとは言えますね。
これまで多くの試行錯誤を経験しましたが、その結果、過去に誰も見たことのないソニックゲームを皆様に提示できるようになったと考えています。
また多くの方々から寄せられる彼らの仕事への温かい支援が挑戦への強い動機になるよう願っています」
https://www.videogameschronicle.com/news/segas-sonic-frontiers-trademark-seemingly-corroborates-open-world-claims/
これは先月下旬に申請されたもので、これだけならば大きな驚愕を与えるものではないのかもしれないが
しかしここまでソニック周辺から漏洩してきた情報、
すなわちオープンワールド化された新作が来年発売され、そのタイトルはソニックフロンティアだという主張と
一致したものであったため、シリーズのファンたちはにわかに色めき立っている。
今のところ同作に関して判明している情報は
5月にセガがPS5、PS4、XSX、XBO、NSW、PCにオリジナルシリーズの流れを汲んだソフトを
22年に発売すると宣言したもののみにすぎない。
そしてこの作品は当初「ソニックレンジャー」という題名ではないかと噂されていた。
しかし事態は10月に大きく動く。
というのも先月17日、匿名の関係者が新作はゼルダの伝説ブレスオブザワイルド的なオープンワールドゲームで
タイトルも前述のフロンティアに変更されたとの情報を漏洩したのだ。
今回の商標とこれは完全に合致しているため大きな注目が集まっている。
一方、シリーズのプロデューサーを務めている飯塚隆氏は来たるべき新作は
ソニックアドベンチャーと同等の衝撃を与えられると自信をのぞかせると、
そのゲームは今後何年にもわたって土台となりうる物だろうとの見通しを示していた。
「アドベンチャーは今思えば、過去20年間に発売されてきたソニックの基盤になったように思います。
そして、これと同様に来年発売する新作もこの先長く強い影響力を発揮するように願っています。
それぐらいの意気込みで開発班は取り組んでいますよ」
と、彼は述べている。
さらにゲーム内容については詳細は語れないとしながらも、以下のような説明を付け加えていた。
「開発はまだ完了していないので、現時点でお話しできる情報はありません。
ただチームは何らかのやりがいを感じられる新たな事柄に挑戦しているとは言えますね。
これまで多くの試行錯誤を経験しましたが、その結果、過去に誰も見たことのないソニックゲームを皆様に提示できるようになったと考えています。
また多くの方々から寄せられる彼らの仕事への温かい支援が挑戦への強い動機になるよう願っています」
https://www.videogameschronicle.com/news/segas-sonic-frontiers-trademark-seemingly-corroborates-open-world-claims/
2: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 08:11:54.73 ID:HcCh1s0cd
ソニックをオープンワールドにしても面白くなる気がしない
57: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 08:41:11.97 ID:YtOqR10Xr
>>2
俺はソニアドとトゥーンの探索好きだったけどなぁ
俺はソニアドとトゥーンの探索好きだったけどなぁ
94: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 09:12:50.75 ID:0RVjXomT0
>>57
ソニアド2のナックルズパートとかね。あれは結構好きだったなあ
あの感じでもっと広い地域を探索出来れば面白いと思うな
しかし、昨今のソニックシリーズってあまり良い作品が無いから期待薄かなあ
ソニアド2のナックルズパートとかね。あれは結構好きだったなあ
あの感じでもっと広い地域を探索出来れば面白いと思うな
しかし、昨今のソニックシリーズってあまり良い作品が無いから期待薄かなあ
112: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 09:40:46.68 ID:p6fJkL4x0
>>2
いやソニアド1オープンワールドじゃねえけど探索というかマップ滅茶苦茶面白かったから
いやソニアド1オープンワールドじゃねえけど探索というかマップ滅茶苦茶面白かったから
3: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 08:12:22.44 ID:H+JmxVsE0
ソニックって作品によってゲームクオリティにブレ幅デカいけど大丈夫だろか
10: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 08:16:48.87 ID:qPfOp6gA0
>>3
計画されてた30周年記念作品を無理やり出さずにクオリティアップさせるって言ってたから大丈夫じゃね
計画されてた30周年記念作品を無理やり出さずにクオリティアップさせるって言ってたから大丈夫じゃね
6: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 08:15:29.51 ID:47uf50fu0
セガがソニックに本腰になったのは良い事だと思うよ
7: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 08:16:05.79 ID:E0GjJwH/p
シャイニングフォースでやれば?
92: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 09:11:56.65 ID:+omdUfpop
>>7
ランドストーカーでやってほしい
ランドストーカーでやってほしい
140: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 10:25:01.42 ID:60QzmeMdM
>>92
開発素のクライマックスもう無いし
開発素のクライマックスもう無いし
12: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 08:17:24.45 ID:BS/W4C7Ld
ソニアド2が未だにもてはやされてる理由を理解してから言って欲しい
9: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 08:16:29.37 ID:O4Q7A7Vt0
バランなんちゃらにさえならなければセーフだろ
13: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 08:18:15.10 ID:6Rdzlgl80
ソニックのキャラでオープンワールドかぁ
ディフォルメキャラは今、ウケるのかねぇ
バラン、ラチェクラとうまく言ってないけど
ディフォルメキャラは今、ウケるのかねぇ
バラン、ラチェクラとうまく言ってないけど
14: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 08:19:16.00 ID:6MFBRiO7a
余計に色々付け足さずに広大なフィールドを駆け抜けるだけでも楽しいことはファンメイドの数々が保証してるから
方向性次第だね
方向性次第だね
15: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 08:20:21.57 ID:AHOVi6Fn0
MSとの戦略的提携ってこれか?
20: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 08:22:55.48 ID:/fcXjR+p0
まぁゲームデザイン次第やろ
ソニックのゲーム背景だけ凄くていけない場所多いとか普通にあったから
もし本当なら楽しみ
ソニックのゲーム背景だけ凄くていけない場所多いとか普通にあったから
もし本当なら楽しみ
25: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 08:26:31.96 ID:BCe+t6vT0
>IT’S BEEN CLAIMED THAT NEXT YEAR’S GAME WILL BE SIMILAR TO ZELDA
>They also said it would be an open-world game similar in style to The Legend of Zelda: Breath of the Wild.
ゼルダをオープンワールドの代名詞的に扱ってるのは気味悪い部分がある
ソニック・ザ・ヘッジホッグと言えばセガのアクション
オープンワールド形式のアドベンチャー・ゲームを制作するの?
上手くまとまるといいね
セガ(サミー)はマイクロソフト社と提携したり、
今後は意欲的に新展開を見せたいとの事だった
>They also said it would be an open-world game similar in style to The Legend of Zelda: Breath of the Wild.
ゼルダをオープンワールドの代名詞的に扱ってるのは気味悪い部分がある
ソニック・ザ・ヘッジホッグと言えばセガのアクション
オープンワールド形式のアドベンチャー・ゲームを制作するの?
上手くまとまるといいね
セガ(サミー)はマイクロソフト社と提携したり、
今後は意欲的に新展開を見せたいとの事だった
22: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 08:24:39.97 ID:HeR1AP6pd
ソニックのスピードでオープンワールド駆け抜けられるなら面白いかもな
27: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 08:26:56.62 ID:1NKgqFEK0
小島を追い出したあとのコナミのようになれるのか見ものですな
23: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 08:24:59.70 ID:oHyK4PJd0
バランはともかくイモータルズ超えられるんか
24: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 08:26:04.32 ID:WzPPjSK5a
超高速でフィールド走れるとしても、すぐ飽きるやろそれじゃ
わくわくする間もなく目的地到着なんて
わくわくする間もなく目的地到着なんて
29: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 08:27:24.75 ID:AHOVi6Fn0
>>24
発想が貧困すぎん?
友達と話しててもつまんないやつとか思われてそう
発想が貧困すぎん?
友達と話しててもつまんないやつとか思われてそう
47: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 08:34:02.61 ID:hDJNe/Wo0
>>29
横やりだがソニックゲー全般がそんなゲームばっかりだろw
横やりだがソニックゲー全般がそんなゲームばっかりだろw
30: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 08:27:25.54 ID:Go10lTJR0
ソニックは突っ走ってナンボ
これまでのように要所要所で足を止めるようなレベルデザインを脱却してほしい
これまでのように要所要所で足を止めるようなレベルデザインを脱却してほしい
31: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 08:28:05.19 ID:W76hZ5BaM
そもそもブレワイ的なオープンワールドってなんやねん
32: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 08:28:44.77 ID:V+troMGcH
そこはマリオオデッセイだろ
33: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 08:28:45.28 ID:zDsKr8s20
ソニックて人気あるの?
39: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 08:30:47.08 ID:AHOVi6Fn0
>>33
世界的な認知はかなり高いんじゃね
世界的な認知はかなり高いんじゃね
37: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 08:29:34.09 ID:Go10lTJR0
ソニックにパラセイリングは不釣り合い
ムササビスーツでピャーッと飛んでけ
ムササビスーツでピャーッと飛んでけ
44: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 08:33:01.07 ID:HeR1AP6pd
>>37
そこはテイルスだろ
そこはテイルスだろ
40: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 08:31:02.44 ID:c8+1Y6oE0
ソニックアドベンチャーは名作だったけど探索パートはイマイチだった
今のセガが手がけるとなればますます期待できない
今のセガが手がけるとなればますます期待できない
42: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 08:31:34.95 ID:YqMmIpLMa
ただ「そういうキャラもいたね」ってなりつつある気がする
48: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 08:35:05.13 ID:ykz/zaiya
ソニックの足の速さに合わせるととんでもなく広大なマップが必要な気がする
そしてほとんど開けた平面
そしてほとんど開けた平面
51: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 08:37:57.56 ID:DyTGenJAd
寄せるべきはゼルダやなくてマリオやろ
52: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 08:38:51.88 ID:08XWYOEX0
速く駆け抜けるという初期の設定が足枷になっちゃった
60: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 08:43:52.03 ID:M+NE26ZU0
箱庭でギミック圧縮したほうがいいと思うけどな
オープンワールドって高速で駆け抜けても面白くはならんだろ
オープンワールドって高速で駆け抜けても面白くはならんだろ
58: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 08:41:47.23 ID:Q5E33gWz0
マイクラの無限の世界を走り回るならいいんじゃない?
61: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 08:44:05.52 ID:r8ECW3mx0
前から思ってたけど高速移動とゲームが噛み合ってない気がするんだよな(2D基準
適当に走ればアスレチックを抜けられるという感じで達成感的なもんがないような
ゴーストランナーみたいな感じにしたほうが合ってる気がする
適当に走ればアスレチックを抜けられるという感じで達成感的なもんがないような
ゴーストランナーみたいな感じにしたほうが合ってる気がする
64: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 08:46:00.68 ID:RRoD5mt8p
俊足封じられてそれを取り戻すストーリーにすれば進行度に伴って速度と行ける場所が増えるってのを想像した
97: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 09:16:55.02 ID:6zoVZPU3d
>>64
メトロイドみたいだな…
メトロイドみたいだな…
65: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 08:47:51.36 ID:ykz/zaiya
ソニックは曲がる動きそのものが楽しくないし
いっその事逆に前と横スライドしか出来なくして超高速アクションした方が絶対楽しい
いっその事逆に前と横スライドしか出来なくして超高速アクションした方が絶対楽しい
66: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 08:48:32.32 ID:iTpQBInh0
俺はソニック大好きで全作買ってるけど
今のソニチにOWはムリがあるとおもうけどなぁ
今のソニチにOWはムリがあるとおもうけどなぁ
67: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 08:50:41.70 ID:5/EJr8N+0
セガ「せや!がんばりゲージもパクったろ」
68: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 08:54:11.59 ID:qHiC/Hrt0
>>67
高速アクションに対してスタミナ式にした結果、世界の広さに対して動きが釣り合わなくなったグラビティデイズ2という作品がありまして
高速アクションに対してスタミナ式にした結果、世界の広さに対して動きが釣り合わなくなったグラビティデイズ2という作品がありまして
69: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 08:57:06.73 ID:ykz/zaiya
>>68
何でそのシステムを採用してるかを理解してないから
そういう不条理で不快なだけな要素を入れちまうんだ
無双のオープンワールド何かまさにそれだった
何でそのシステムを採用してるかを理解してないから
そういう不条理で不快なだけな要素を入れちまうんだ
無双のオープンワールド何かまさにそれだった
123: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 10:06:09.28 ID:cDVIeFP90
パラセールや地形を真似たゲームはいくらでも出るけど肝心の掛け算の遊びを真似たのは全然でないのがな
真似るというならここを真似て欲しい
真似るというならここを真似て欲しい
125: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 10:06:56.09 ID:LNQ8Xspg0
元々の移動速度が早いからフィールドは広ければ広いほどいいみたいなところあるんでそういう意味では相性いいよな
どうせ移動速度が速すぎるせいで元々のステージも広く作らなきゃいけなくてコストかさむのが問題点でもあったし
どうせ移動速度が速すぎるせいで元々のステージも広く作らなきゃいけなくてコストかさむのが問題点でもあったし
126: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 10:08:31.24 ID:9ttF8gnpa
ロストワールドのパルクールみたいに崖登るのかな
128: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 10:12:38.08 ID:FzmB0PQR0
正直ゼルダよりスパイダーマンみたいなニューヨークの方がソニックアクションに相性が良いと思う
127: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 10:09:07.69 ID:UBL3gbLg0
ソニックアドベンチャーのレベルで
マップを作り込めてオープンワールドに出来るなら
神ゲーになれるかもしれないと思いつつも
相当に難しいんじゃないかとも思うわ。
いや楽しみではあるんだけどね、本当に。
マップを作り込めてオープンワールドに出来るなら
神ゲーになれるかもしれないと思いつつも
相当に難しいんじゃないかとも思うわ。
いや楽しみではあるんだけどね、本当に。
129: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 10:13:27.84 ID:XSi4DL0/a
ソニックって早く動ける爽快感を売りにしたゲームやろ?
なら参考にするのはbotwじゃなくてカービィのエアライドやろ
なら参考にするのはbotwじゃなくてカービィのエアライドやろ
132: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 10:16:04.15 ID:FzmB0PQR0
今までは速く動けるが故にやらされてる感があったがオープンワールド化したソニックなら解消されるかもな
133: ゲーだらの名無しさん 2021/11/09(火) 10:16:08.81 ID:6zoVZPU3d
超高速で走って崖から落ちるとか壁に当たって止まるとか鹿跳ね飛ばすとか無しにしてね
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コメント
コメント一覧
買うのは子どもの頃スーファミ買わずにメガドライブで遊んでた自分くらいだわ
世界的なマーケット考えれば日本で売れなくてもどうでもいいだろうし、
セガもMSもそんなの折り込み済みだろ、心配しなくて良い
いやbotwもそうだったけどさ、OWでうまく調理してくれるなんて思ってないよ
ゆっくりならつまらんし高速ならワールド中のオブジェクトの読み込みを最適化しないと不満が出る
まぁオープンワールドらしくスカスカな世界になるんだろうなとは思う
NGSのあの有様は折り込み済みなんですかね…?
コースはあるけど自由に行動できる感じ
いまだとフォルツァホライゾン的なやつか。
バランはともかくイモータルズ超えられるんか
ふ~んなゲームと思ってたけど、この画はわくわくするな
高速じゃなかったらソニックじゃないからなあ
広くて地形豊かで走り回るだけでも楽しいつくりになってりゃいいけど
読み込みとの勝負になりそう
巣に帰れ
しかもゼルダみたいなってなんなん?
いかにもキッズが考えそうな文章やんか…
原神みたいにキャラ切り替えてやるのもアリか
近年のシリーズ作だとカラーパワーとかパルクールとかでアクションを拡げる方向に拘ってるからその延長線だろ
ブーストで障害物避ける路線はレースゲ-っぽいって飯塚Pが嫌ってるからたぶん違う
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