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1: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:12:59.475 ID:O/MwFFXM0
スーファミ版の3を作った会社にやってほしいけどもう存在しないのかな
3: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:13:42.625 ID:77koF/uF0
ドラクエ6はSFC版で完成されている定期
10: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:15:17.473 ID:O/MwFFXM0
>>3
そのスーファミ版が現状スーファミでしかプレイできないからなあ
最悪、Switchにでも完全移植してくれればいいんだが
そのスーファミ版が現状スーファミでしかプレイできないからなあ
最悪、Switchにでも完全移植してくれればいいんだが
71: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 18:05:33.520 ID:OLOJhmVW0
>>3
されてねえよ
されてねえよ
5: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:14:04.577 ID:v8xsO0jXr
PS2の5のところでもいいよ
7: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:14:33.604 ID:G9mNkkOT0
スクエニが監修する限り、どこが作っても対して変わらん
18: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:17:19.213 ID:O/MwFFXM0
>>7
でも結果として変わってるからなあ
でも結果として変わってるからなあ
33: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:24:07.303 ID:G9mNkkOT0
>>18
開発会社の意向でゲームシステムを変えることはできないだろ
スクエニが仲間モンスター廃止と言ったら廃止なの
グラフィックとかなら変わってくるけど、6のリメイクはグラ以前の話にしかならん
開発会社の意向でゲームシステムを変えることはできないだろ
スクエニが仲間モンスター廃止と言ったら廃止なの
グラフィックとかなら変わってくるけど、6のリメイクはグラ以前の話にしかならん
38: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:29:04.709 ID:O/MwFFXM0
>>33
グラフィックは勿論のこと、操作レスポンスやテンポ、モンスターの動きや効果音等スーファミ版3が最高だったからそう言ってるだけ
仲間モンスター云々は確かにスクエニの問題だろうしその点を憂慮して開発会社云々言ってるわけじゃない
グラフィックは勿論のこと、操作レスポンスやテンポ、モンスターの動きや効果音等スーファミ版3が最高だったからそう言ってるだけ
仲間モンスター云々は確かにスクエニの問題だろうしその点を憂慮して開発会社云々言ってるわけじゃない
45: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:34:28.321 ID:G9mNkkOT0
>>38
そういう話なら当時と開発環境全く異なるから、むしろ当時の会社に作らせる方がよっぽどリスキーだぞ
最近でも高品質なRPG作ってるとかの実績があれば良いけど
そういう話なら当時と開発環境全く異なるから、むしろ当時の会社に作らせる方がよっぽどリスキーだぞ
最近でも高品質なRPG作ってるとかの実績があれば良いけど
8: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:14:45.279 ID:E+Y7eV9f0
仲間モンスターを増やしてリメイクするだけでよかったのに余計なことしたDS版…
9: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:15:01.648 ID:G5rZkhzu0
DSのはスライム系しか仲間にならなかったクソリメイクだったもんな
13: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:15:37.089 ID:XaEUoGK6d
批判されてるけどDS版の仲間スライムは好きだったよ
戦闘BGMはスーファミから劣化したと思うけど
戦闘BGMはスーファミから劣化したと思うけど
14: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:16:06.838 ID:VXxb5SRD0
dsリメイクって仲間モンスターがスライムだけになったんだっけ
16: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:17:15.643 ID:TR1er3Nc0
>>14
それは嘘だぞ
スライムとドランゴだけになったんだぞ
それは嘘だぞ
スライムとドランゴだけになったんだぞ
15: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:16:50.837 ID:zYC6Let+0
DS版ドラクエ6とかいう仲間モンスタースライムのみ、BGM微妙のガッカリゲー
グラは良かった
グラは良かった
20: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:17:33.336 ID:G5rZkhzu0
>>15
あと会話システムも新しく導入されてなかったっけか
あと会話システムも新しく導入されてなかったっけか
17: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:17:18.267 ID:xS5O0zNc0
スフィーダのたてが叩き直せない仕様とクリアしてもバーバラが預けられない仕様をちゃんと忠実に再現してやったというのに
21: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:18:16.677 ID:O3xAeIOvr
再リメイクしてもテリーはテリーなんだから(´・ω・`)
22: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:18:48.372 ID:zjOdSUIZ0
ハートビートは当時の社員全員いない
会社のHPでロゴだけがポツンと表示されるから名前だけ存在してる感じ
アルテピアッツァはまだゲーム開発やってるけどAIがポンコツ
会社のHPでロゴだけがポツンと表示されるから名前だけ存在してる感じ
アルテピアッツァはまだゲーム開発やってるけどAIがポンコツ
24: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:19:44.561 ID:ncZTmyLl0
仲間スライム酷評されてるけど、はぐれメタル簡単に仲間に出来るからそんなに悪くないと思うんだけどな
これをヌルゲーと呼ぶなら5でもやってろ
これをヌルゲーと呼ぶなら5でもやってろ
25: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:20:11.066 ID:LIjlzByk0
追加のエンドコンテンツがないのはガッカリだけどリメイク版そんな悪くないぞ
5だって大差ないし
5だって大差ないし
26: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:21:26.197 ID:zjOdSUIZ0
ドラクエのDS版は5も6もリメイクじゃなくて移植だよね
PS2版5はリメイクだと思うけど
PS2版5はリメイクだと思うけど
27: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:21:31.604 ID:y8DuCrgf0
そもそも6で仲間モンスターいなくても別に良くね?
イベント関連はともかく
イベント関連はともかく
28: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:21:43.852 ID:TR1er3Nc0
PS2Vは
戦闘テンポが極めてよく
AIがポンコツなのと追加モンスターの役立たずが多いの以外は大変満足だったな
4人戦闘にしてバランス変えたのによくやったものだったわ
戦闘テンポが極めてよく
AIがポンコツなのと追加モンスターの役立たずが多いの以外は大変満足だったな
4人戦闘にしてバランス変えたのによくやったものだったわ
30: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:23:32.396 ID:G5rZkhzu0
>>28
4人になったかわりにクッソ強いブオーンが更に強化されてキツかった記憶
4人になったかわりにクッソ強いブオーンが更に強化されてキツかった記憶
31: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:23:45.835 ID:y8DuCrgf0
>>28
というかドラクエのシステムで3人パーティーは役割が完全に固定化されちゃうから仲間モンスターとの相性が悪かった
4人になってバランス良くなったと言える
というかドラクエのシステムで3人パーティーは役割が完全に固定化されちゃうから仲間モンスターとの相性が悪かった
4人になってバランス良くなったと言える
29: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:22:20.309 ID:YoEwzmnKa
仲間会話追加は好評だったと思うが
34: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:25:33.250 ID:O/MwFFXM0
DS版は賛否あるのかもしれんがそもそも今更DSでやろうとは思わん
39: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:30:43.564 ID:+9I0Lner0
>>34
3DSでも出来るからそこまで古いイメージ無いけどな
ドットゲーならDSでも十分だし
3DSでも出来るからそこまで古いイメージ無いけどな
ドットゲーならDSでも十分だし
35: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:26:00.518 ID:LIjlzByk0
スマホ版でいいじゃん
40: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:30:54.982 ID:O/MwFFXM0
>>35
スマホ版やったけどそもそも操作でストレス溜まりまくりだわ
版権の問題でスーファミ版は移植できないって言うなら、スマホ版をSwitchにでも移植してくれてもいいけどな
スマホ版やったけどそもそも操作でストレス溜まりまくりだわ
版権の問題でスーファミ版は移植できないって言うなら、スマホ版をSwitchにでも移植してくれてもいいけどな
36: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:26:04.133 ID:6HB1ckM7d
とりあえずメラミ習得難易度上げろ
42: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:33:13.538 ID:zjOdSUIZ0
6の仲間モンスター削除は容量の都合だと聞いた(違ったらごめんね)
1+2、3、4、5と来て6だけマトモなリメイクされてないの悲しいね
1+2、3、4、5と来て6だけマトモなリメイクされてないの悲しいね
43: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:33:27.739 ID:1/3QIe4g0
人間の仲間の耐性も全部なくなったんだっけ
ミレーユが混乱してびっくりした覚えがある
ミレーユが混乱してびっくりした覚えがある
46: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:35:33.805 ID:qVx9gFv10
5をもう一度高画質でリメイクして欲しい
47: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:38:19.990 ID:O/MwFFXM0
6は容量と時間の都合でカットされたエピソードや設定があるんだから、リメイクではそれを含めて作り直してほしいもんだがな
仲間モンスター削除については俺はそんなにネガティブな印象は無い
そもそも転職や特技についてももっと思い切った変更加えても良いと思う
仲間モンスター削除については俺はそんなにネガティブな印象は無い
そもそも転職や特技についてももっと思い切った変更加えても良いと思う
48: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:39:38.803 ID:9GZlWFQq0
俺ドラクエやったことないんだけど
知り合いの生粋のドラクエオタクが一番良かったの3と6って言ってたわ
3はなんとなくわかるんだけど6って何がどう良かったんだろうか
テリーが出てくるってことくらいしか知らんのだが
知り合いの生粋のドラクエオタクが一番良かったの3と6って言ってたわ
3はなんとなくわかるんだけど6って何がどう良かったんだろうか
テリーが出てくるってことくらいしか知らんのだが
61: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:48:51.810 ID:/ghLv2twd
>>48
何がどうって言うのは長いから省くけど
実際にやってみたらすぐ理解出来るレベルで他のドラクエより圧倒的に面白いよ
個人的には評価の高い3を遥かに凌駕する面白さだと思ってる
何がどうって言うのは長いから省くけど
実際にやってみたらすぐ理解出来るレベルで他のドラクエより圧倒的に面白いよ
個人的には評価の高い3を遥かに凌駕する面白さだと思ってる
64: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:56:03.099 ID:G9mNkkOT0
>>48
単純に特技の追加で戦術の幅が増えた
特技コスパ良すぎ批判も多いけど、それ以前のドラクエの攻撃呪文がそもそもコスパが悪くて、MP温存のために戦闘では回復以外ほとんど呪文使わないプレイヤーも多かったはず……ひたすら武器で殴る単調な戦闘からの脱却という意味で6は革命的と言えた
その反動で攻撃呪文がますます使われなくなったが
ちなみにナンバリング最新作の11はそのへんのMPバランスよく考えられてて、レベルアップでMP回復したり長めのダンジョンでは回復ポイントあったりでむしろガンガンMP使うべきなバランスになってる
ただ11はそもそも敵が弱すぎるという欠点があるが
単純に特技の追加で戦術の幅が増えた
特技コスパ良すぎ批判も多いけど、それ以前のドラクエの攻撃呪文がそもそもコスパが悪くて、MP温存のために戦闘では回復以外ほとんど呪文使わないプレイヤーも多かったはず……ひたすら武器で殴る単調な戦闘からの脱却という意味で6は革命的と言えた
その反動で攻撃呪文がますます使われなくなったが
ちなみにナンバリング最新作の11はそのへんのMPバランスよく考えられてて、レベルアップでMP回復したり長めのダンジョンでは回復ポイントあったりでむしろガンガンMP使うべきなバランスになってる
ただ11はそもそも敵が弱すぎるという欠点があるが
68: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 18:02:38.907 ID:9GZlWFQq0
>>64
ほうほう凄いわかりやすいサンクス!
なるほどだからこそ歴代シリーズを順にプレイしてきた人ほど6での戦闘の革命に感動出来たって感じなのか
そりゃ当時を知らんとわからんだろうな
ほうほう凄いわかりやすいサンクス!
なるほどだからこそ歴代シリーズを順にプレイしてきた人ほど6での戦闘の革命に感動出来たって感じなのか
そりゃ当時を知らんとわからんだろうな
50: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:40:49.602 ID:+l5bvzR20
仲間になるモンスター減らしたのはなんだったの結局
57: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:43:58.738 ID:O/MwFFXM0
>>50
本当のところは知らんけど、元々6は人間キャラだけでバランス取れてたから仲間モンスターはおまけみたいなもんだったし不要と判断したのかもな
ただ、そのせいで魔物使いが魔物マスターとかいう意味不明な職業になってたのは手抜きを感じたが
本当のところは知らんけど、元々6は人間キャラだけでバランス取れてたから仲間モンスターはおまけみたいなもんだったし不要と判断したのかもな
ただ、そのせいで魔物使いが魔物マスターとかいう意味不明な職業になってたのは手抜きを感じたが
60: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:46:28.202 ID:9UbYiqo6a
>>50
5で好評だったから残してたけどオマケみたいなもんだし
そもそもいらないって意見もあった
5で好評だったから残してたけどオマケみたいなもんだし
そもそもいらないって意見もあった
55: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:43:46.101 ID:9UbYiqo6a
モンスター削るのはいい
元からいらん要素だし
中途半端なもん寄越すな
元からいらん要素だし
中途半端なもん寄越すな
56: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:43:55.984 ID:cYZtWYm+0
バーバラ救済ルート実装してほしい
58: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:44:07.228 ID:upWorM7r0
魔法軽視なのがどうにかならんのか輝く息弱体化しろ
62: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:49:40.464 ID:O/MwFFXM0
>>58
ネトゲじゃねーんだから片方弱体化してバランス取りましょうってスマートじゃないと思うわ
職業ごとに使える特技や呪文を限定するとかでよくね?
メラミ問題や没個性問題も解決するし
ネトゲじゃねーんだから片方弱体化してバランス取りましょうってスマートじゃないと思うわ
職業ごとに使える特技や呪文を限定するとかでよくね?
メラミ問題や没個性問題も解決するし
59: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:45:53.183 ID:BNMArtX50
リメイクするならバーバラ救済とかよりムドー以降とかのガバガバどころかスカスカなストーリーを補完してほしい
本来もっとちゃんと一つ一つのエピソードを描くつもりだったろ絶対
本来もっとちゃんと一つ一つのエピソードを描くつもりだったろ絶対
65: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:56:10.741 ID:O/MwFFXM0
>>59
そこらへんの急に放り出される感はわざとらしいが
ルビス関連は絶対何かあったよな
そこらへんの急に放り出される感はわざとらしいが
ルビス関連は絶対何かあったよな
63: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:54:21.886 ID:tRgM0nRWM
バーバラと主人公のイベントつくってくれねえかな
もっと悲しくなるように
もっと悲しくなるように
69: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 18:03:18.909 ID:QraKAXcua
3がされてるから時期にあのテイストで他のナンバリングもされるよ
やるかもって言ってたし
やるかもって言ってたし
70: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 18:05:10.472 ID:O/MwFFXM0
>>69
3が成功したら次は1→2って言ってたし6の順番は遥か先だな…
3→1→2なんだから6→4→5であることを祈るのみ
3が成功したら次は1→2って言ってたし6の順番は遥か先だな…
3→1→2なんだから6→4→5であることを祈るのみ
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コメント
コメント一覧
むしろSFC版の時点で不要だったシステム
じっくり派なので6も7もダーマ後にろくに転職が楽しめなかった。。
6を本気なんて期待も出来ないだろう
後は攻撃魔力と回復魔力導入するだけでいい
主人公が夢の世界の住人になるルートなら悪くなさそうだがな
プラチナソードからきせきのつるぎのスパン短すぎるな
5の名残で付けてしまったのがそもそもの間違いだったのかもな
仲間減らして、人間の固有体制消す
あとモンスター仲間に出来ないからって魔物使いを魔物マスターとかいう意味不明な職業にした上で結局レンジャールートは地雷
良くわからんミニゲームが増えたけどメリットなし
結局テリーは弱いまま。
振り返って考えても中途半端なテコ入れしか出来てないな
2Dを手抜きだとか言っちゃう勘違いゲーマーがいる限り、2Dゲーのリメイクなんかそうそう作られないと思う
6信者が6持ち上げる理由がこれだよな
MP消費0で戦術もくそもあるか
特技に消費MP付けろ
ストーリーは6ぐらいの自由度が一番良い
四天王ポジなのに他3魔王が住民達に認知されてないんだよね。ムドー倒した後も町でムドーの話してる
だから3を何度もリメイクしてごまかしてる
省エネでたたかうのを単調とか言っちゃう人だからね
MP管理するのも戦術よ
ターニアのイベント増やして
テリーとバーバラを強キャラにしろ
イオナズン(イオグランデ?)より強い特技の全体攻撃があっちゃダメでしょ、イメージ的に。
自由に転職できるんだからもっとキャラクター削ってもいいと思う
もともとないなら構わんが、後から削るのはナシだ
リメイクの6はテリー以下の出来損ない
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