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DQ6 (3)




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1: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:12:59.475 ID:O/MwFFXM0
スーファミ版の3を作った会社にやってほしいけどもう存在しないのかな

3: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:13:42.625 ID:77koF/uF0
ドラクエ6はSFC版で完成されている定期

10: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:15:17.473 ID:O/MwFFXM0
>>3
そのスーファミ版が現状スーファミでしかプレイできないからなあ
最悪、Switchにでも完全移植してくれればいいんだが

71: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 18:05:33.520 ID:OLOJhmVW0
>>3
されてねえよ

5: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:14:04.577 ID:v8xsO0jXr
PS2の5のところでもいいよ

7: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:14:33.604 ID:G9mNkkOT0
スクエニが監修する限り、どこが作っても対して変わらん

18: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:17:19.213 ID:O/MwFFXM0
>>7
でも結果として変わってるからなあ

33: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:24:07.303 ID:G9mNkkOT0
>>18
開発会社の意向でゲームシステムを変えることはできないだろ
スクエニが仲間モンスター廃止と言ったら廃止なの
グラフィックとかなら変わってくるけど、6のリメイクはグラ以前の話にしかならん

38: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:29:04.709 ID:O/MwFFXM0
>>33
グラフィックは勿論のこと、操作レスポンスやテンポ、モンスターの動きや効果音等スーファミ版3が最高だったからそう言ってるだけ
仲間モンスター云々は確かにスクエニの問題だろうしその点を憂慮して開発会社云々言ってるわけじゃない

45: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:34:28.321 ID:G9mNkkOT0
>>38
そういう話なら当時と開発環境全く異なるから、むしろ当時の会社に作らせる方がよっぽどリスキーだぞ
最近でも高品質なRPG作ってるとかの実績があれば良いけど

8: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:14:45.279 ID:E+Y7eV9f0
仲間モンスターを増やしてリメイクするだけでよかったのに余計なことしたDS版…

9: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:15:01.648 ID:G5rZkhzu0
DSのはスライム系しか仲間にならなかったクソリメイクだったもんな

13: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:15:37.089 ID:XaEUoGK6d
批判されてるけどDS版の仲間スライムは好きだったよ
戦闘BGMはスーファミから劣化したと思うけど

14: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:16:06.838 ID:VXxb5SRD0
dsリメイクって仲間モンスターがスライムだけになったんだっけ

16: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:17:15.643 ID:TR1er3Nc0
>>14
それは嘘だぞ

スライムとドランゴだけになったんだぞ

15: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:16:50.837 ID:zYC6Let+0
DS版ドラクエ6とかいう仲間モンスタースライムのみ、BGM微妙のガッカリゲー
グラは良かった

20: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:17:33.336 ID:G5rZkhzu0
>>15
あと会話システムも新しく導入されてなかったっけか

17: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:17:18.267 ID:xS5O0zNc0
スフィーダのたてが叩き直せない仕様とクリアしてもバーバラが預けられない仕様をちゃんと忠実に再現してやったというのに

21: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:18:16.677 ID:O3xAeIOvr
再リメイクしてもテリーはテリーなんだから(´・ω・`)

22: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:18:48.372 ID:zjOdSUIZ0
ハートビートは当時の社員全員いない
会社のHPでロゴだけがポツンと表示されるから名前だけ存在してる感じ
アルテピアッツァはまだゲーム開発やってるけどAIがポンコツ

24: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:19:44.561 ID:ncZTmyLl0
仲間スライム酷評されてるけど、はぐれメタル簡単に仲間に出来るからそんなに悪くないと思うんだけどな

これをヌルゲーと呼ぶなら5でもやってろ

25: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:20:11.066 ID:LIjlzByk0
追加のエンドコンテンツがないのはガッカリだけどリメイク版そんな悪くないぞ
5だって大差ないし

26: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:21:26.197 ID:zjOdSUIZ0
ドラクエのDS版は5も6もリメイクじゃなくて移植だよね
PS2版5はリメイクだと思うけど

27: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:21:31.604 ID:y8DuCrgf0
そもそも6で仲間モンスターいなくても別に良くね?
イベント関連はともかく

28: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:21:43.852 ID:TR1er3Nc0
PS2Vは
戦闘テンポが極めてよく
AIがポンコツなのと追加モンスターの役立たずが多いの以外は大変満足だったな

4人戦闘にしてバランス変えたのによくやったものだったわ

30: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:23:32.396 ID:G5rZkhzu0
>>28
4人になったかわりにクッソ強いブオーンが更に強化されてキツかった記憶

31: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:23:45.835 ID:y8DuCrgf0
>>28
というかドラクエのシステムで3人パーティーは役割が完全に固定化されちゃうから仲間モンスターとの相性が悪かった
4人になってバランス良くなったと言える

29: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:22:20.309 ID:YoEwzmnKa
仲間会話追加は好評だったと思うが

34: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:25:33.250 ID:O/MwFFXM0
DS版は賛否あるのかもしれんがそもそも今更DSでやろうとは思わん

39: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:30:43.564 ID:+9I0Lner0
>>34
3DSでも出来るからそこまで古いイメージ無いけどな
ドットゲーならDSでも十分だし

35: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:26:00.518 ID:LIjlzByk0
スマホ版でいいじゃん

40: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:30:54.982 ID:O/MwFFXM0
>>35
スマホ版やったけどそもそも操作でストレス溜まりまくりだわ
版権の問題でスーファミ版は移植できないって言うなら、スマホ版をSwitchにでも移植してくれてもいいけどな

36: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:26:04.133 ID:6HB1ckM7d
とりあえずメラミ習得難易度上げろ

42: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:33:13.538 ID:zjOdSUIZ0
6の仲間モンスター削除は容量の都合だと聞いた(違ったらごめんね)
1+2、3、4、5と来て6だけマトモなリメイクされてないの悲しいね

43: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:33:27.739 ID:1/3QIe4g0
人間の仲間の耐性も全部なくなったんだっけ
ミレーユが混乱してびっくりした覚えがある

46: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:35:33.805 ID:qVx9gFv10
5をもう一度高画質でリメイクして欲しい

47: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:38:19.990 ID:O/MwFFXM0
6は容量と時間の都合でカットされたエピソードや設定があるんだから、リメイクではそれを含めて作り直してほしいもんだがな
仲間モンスター削除については俺はそんなにネガティブな印象は無い
そもそも転職や特技についてももっと思い切った変更加えても良いと思う

48: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:39:38.803 ID:9GZlWFQq0
俺ドラクエやったことないんだけど
知り合いの生粋のドラクエオタクが一番良かったの3と6って言ってたわ
3はなんとなくわかるんだけど6って何がどう良かったんだろうか
テリーが出てくるってことくらいしか知らんのだが

61: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:48:51.810 ID:/ghLv2twd
>>48
何がどうって言うのは長いから省くけど
実際にやってみたらすぐ理解出来るレベルで他のドラクエより圧倒的に面白いよ
個人的には評価の高い3を遥かに凌駕する面白さだと思ってる

64: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:56:03.099 ID:G9mNkkOT0
>>48
単純に特技の追加で戦術の幅が増えた
特技コスパ良すぎ批判も多いけど、それ以前のドラクエの攻撃呪文がそもそもコスパが悪くて、MP温存のために戦闘では回復以外ほとんど呪文使わないプレイヤーも多かったはず……ひたすら武器で殴る単調な戦闘からの脱却という意味で6は革命的と言えた
その反動で攻撃呪文がますます使われなくなったが

ちなみにナンバリング最新作の11はそのへんのMPバランスよく考えられてて、レベルアップでMP回復したり長めのダンジョンでは回復ポイントあったりでむしろガンガンMP使うべきなバランスになってる
ただ11はそもそも敵が弱すぎるという欠点があるが

68: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 18:02:38.907 ID:9GZlWFQq0
>>64
ほうほう凄いわかりやすいサンクス!
なるほどだからこそ歴代シリーズを順にプレイしてきた人ほど6での戦闘の革命に感動出来たって感じなのか
そりゃ当時を知らんとわからんだろうな

50: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:40:49.602 ID:+l5bvzR20
仲間になるモンスター減らしたのはなんだったの結局

57: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:43:58.738 ID:O/MwFFXM0
>>50
本当のところは知らんけど、元々6は人間キャラだけでバランス取れてたから仲間モンスターはおまけみたいなもんだったし不要と判断したのかもな
ただ、そのせいで魔物使いが魔物マスターとかいう意味不明な職業になってたのは手抜きを感じたが

60: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:46:28.202 ID:9UbYiqo6a
>>50
5で好評だったから残してたけどオマケみたいなもんだし
そもそもいらないって意見もあった

55: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:43:46.101 ID:9UbYiqo6a
モンスター削るのはいい
元からいらん要素だし
中途半端なもん寄越すな

56: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:43:55.984 ID:cYZtWYm+0
バーバラ救済ルート実装してほしい

58: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:44:07.228 ID:upWorM7r0
魔法軽視なのがどうにかならんのか輝く息弱体化しろ

62: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:49:40.464 ID:O/MwFFXM0
>>58
ネトゲじゃねーんだから片方弱体化してバランス取りましょうってスマートじゃないと思うわ
職業ごとに使える特技や呪文を限定するとかでよくね?
メラミ問題や没個性問題も解決するし

59: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:45:53.183 ID:BNMArtX50
リメイクするならバーバラ救済とかよりムドー以降とかのガバガバどころかスカスカなストーリーを補完してほしい
本来もっとちゃんと一つ一つのエピソードを描くつもりだったろ絶対

65: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:56:10.741 ID:O/MwFFXM0
>>59
そこらへんの急に放り出される感はわざとらしいが
ルビス関連は絶対何かあったよな

63: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 17:54:21.886 ID:tRgM0nRWM
バーバラと主人公のイベントつくってくれねえかな

もっと悲しくなるように

69: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 18:03:18.909 ID:QraKAXcua
3がされてるから時期にあのテイストで他のナンバリングもされるよ
やるかもって言ってたし

70: ゲーだらの名無しさん 2021/11/08(月) 18:05:10.472 ID:O/MwFFXM0
>>69
3が成功したら次は1→2って言ってたし6の順番は遥か先だな…
3→1→2なんだから6→4→5であることを祈るのみ

https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1636359179/

                  


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コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月09日 18:17
    • ID:rDRVAIQR0
    • いつまでこんなん拗らせてんだ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月09日 18:19
    • ID:W2SNSqbH0
    • 仲間モンスター残したら残したで人間キャラの存在感が薄いって叩いてるんだろうからな
      むしろSFC版の時点で不要だったシステム
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月09日 18:25
    • ID:pR0uWDmY0
    • レベル上げすぎると熟練度が入らなくなるのやめて欲しい。
      じっくり派なので6も7もダーマ後にろくに転職が楽しめなかった。。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月09日 18:26
    • ID:TgfGoavd0
    • 3もHD-2Dとかいうしょうもない手抜きだからなぁ
      6を本気なんて期待も出来ないだろう
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月09日 18:41
    • ID:SZV5lj.a0
    • 仲間魔物はスライム系はDS方式、他はSFC方式にすればいいんじゃね
      後は攻撃魔力と回復魔力導入するだけでいい
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月09日 18:47
    • ID:mF4bhxBh0
    • バーバラ救済とか意味わかんねーこと言ってんじゃねえ

      主人公が夢の世界の住人になるルートなら悪くなさそうだがな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月09日 18:49
    • ID:KZR6iZdN0
    • 今まさにSFC版やってるけど
      プラチナソードからきせきのつるぎのスパン短すぎるな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月09日 19:24
    • ID:WpV2yhGA0
    • SFCの時は人間キャラを喰ってしまい、リメイクではカットされて文句が出る
      5の名残で付けてしまったのがそもそもの間違いだったのかもな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月09日 19:38
    • ID:CTj.KSmy0
    • 会話システム入れてもストーリーの補完要素無さすぎる
      仲間減らして、人間の固有体制消す
      あとモンスター仲間に出来ないからって魔物使いを魔物マスターとかいう意味不明な職業にした上で結局レンジャールートは地雷
      良くわからんミニゲームが増えたけどメリットなし
      結局テリーは弱いまま。
      振り返って考えても中途半端なテコ入れしか出来てないな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月09日 19:59
    • ID:dEaoxI.R0
    • 仲間モンスター廃止はオリジナルよりプレイの幅が大きく狭まるって事だから、やり込み派にとっては最低なリメイクだな。人間の存在感が〜いってるキャラ・物語派とは一生平行線だと思うわ。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月09日 20:51
    • ID:iHymOgKe0
    • 6信者が5を目の敵にしているのがよくわかる良スレ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月09日 21:06
    • ID:vKFEWoBn0
    • 仲間モンスター廃止が悪いというか廃止したのにスライム系ねじ込んだ中途半端さは悪い
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月09日 21:07
    • ID:AmDdRqcQ0
    • >>4
      2Dを手抜きだとか言っちゃう勘違いゲーマーがいる限り、2Dゲーのリメイクなんかそうそう作られないと思う
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月09日 21:20
    • ID:OJ96XXO30
    • 〉単純に特技の追加で戦術の幅が増えた

      6信者が6持ち上げる理由がこれだよな
      MP消費0で戦術もくそもあるか
      特技に消費MP付けろ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月09日 23:02
    • ID:X5kT4hyt0
    • ムドー後のあっさり感というか蛇足感みたいなのは確かにちょっときになる
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月10日 00:17
    • ID:DmD5usAd0
    • 6の伝説の武具探しはシリーズ随一の面白さだわ。
      ストーリーは6ぐらいの自由度が一番良い
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月10日 00:33
    • ID:7ySOVunA0
    • >>15
      四天王ポジなのに他3魔王が住民達に認知されてないんだよね。ムドー倒した後も町でムドーの話してる
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月10日 00:49
    • ID:MbR.Bu6j0
    • バーバラと結婚ルートおなしゃす
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月10日 06:37
    • ID:mNV75y0e0
    • 堀井が作る気力ないんだろう
      だから3を何度もリメイクしてごまかしてる
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月10日 17:42
    • ID:76Nvra7H0
    • >>14
      省エネでたたかうのを単調とか言っちゃう人だからね
      MP管理するのも戦術よ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月10日 17:43
    • ID:76Nvra7H0
    • バーバラは仲間会話追加されたろが
      ターニアのイベント増やして
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月10日 18:01
    • ID:jlgLWJD10
    • 仲間モンスターもドランゴもいらねぇ
      テリーとバーバラを強キャラにしろ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月10日 18:11
    • ID:BSq9f6pP0
    • 賢さを呪文の威力に反映させれば特技がある程度強くても問題ないのよ
      イオナズン(イオグランデ?)より強い特技の全体攻撃があっちゃダメでしょ、イメージ的に。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月11日 13:58
    • ID:iloZaLD90
    • 現行機でできればそれだけでいいんよ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月12日 04:44
    • ID:0jk06kSQ0
    • チャモロもアモスもドランゴもテリーもいらんわ
      自由に転職できるんだからもっとキャラクター削ってもいいと思う
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月12日 19:55
    • ID:Nlx7.bh40
    • >>2
      もともとないなら構わんが、後から削るのはナシだ
      リメイクの6はテリー以下の出来損ない
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月15日 03:02
    • ID:xjUTWJ750
    • 7の後に4がリメイクされたから8の後に6が3Dリメイクになると思ってたなぁ…

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