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1: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 18:57:14.42 ID:jGrWPr6ra
そらオワコンになるわ
5: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 18:58:06.20 ID:LzuGL7S70
FF6「アルテマ連発でクリアできます」
6: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 18:58:16.35 ID:kp3Hlf74d
ラストリベリオンだっけ
7: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 18:58:17.27 ID:zdGO4u+70
物理反射って具体的に何?
11: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 18:59:29.18 ID:HMtJM6PDp
>>7
メガテンとか
メガテンとか
10: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 18:59:14.95 ID:ErYHkuvJd
敵の弱点突くだけの戦闘は面倒くさいしそれはそれで単調だわ
19: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:00:28.30 ID:9PcyEvlP0
>>10
攻撃連打よりマシ
攻撃連打よりマシ
12: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 18:59:33.07 ID:eTclVydw0
あんまり凝ってもしょうがない
タクティクスオウガくらいで丁度いい
タクティクスオウガくらいで丁度いい
15: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:00:09.62 ID:WXfDuxqz0
875: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:52:56.33 ID:0pBhHW4rd
>>15
説話ではいつもギリメカラは仏陀の前でこけてひざまづきマーラの前で失態をしでかす象である。
こんなの面白ドジっ子キャラやんけ
説話ではいつもギリメカラは仏陀の前でこけてひざまづきマーラの前で失態をしでかす象である。
こんなの面白ドジっ子キャラやんけ
14: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:00:01.71 ID:HMtJM6PDp
そもそもドラクエはゲーマー向けじゃなくて万人向けを目指してるから
ゲーマーからしたら物足りなくなるのはしゃーない
ゲーマーからしたら物足りなくなるのはしゃーない
16: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:00:11.13 ID:JmmV4v6j0
弱点覚えてそれ選ぶだけなのもゴミやろ
25: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:01:08.84 ID:9PcyEvlP0
世界樹はホンマ戦闘おもろかったわ
4までは
4までは
32: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:02:28.25 ID:ef9bkR7e0
>>25
新12 5 X全部やったけどワイも4までのが好きや
新12 5 X全部やったけどワイも4までのが好きや
236: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:17:45.34 ID:51+R4V5oM
>>25
4はほんま名作やな
定期的にメンツ変えてやりたくなる
4はほんま名作やな
定期的にメンツ変えてやりたくなる
455: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:28:52.24 ID:p6lPJmgV0
>>25
なんでや!5も面白いやろ!
ネクロマンサーで裏ボス石化したりマスラオで何回も連続で追撃したり
やりたい放題できて楽しい
なんでや!5も面白いやろ!
ネクロマンサーで裏ボス石化したりマスラオで何回も連続で追撃したり
やりたい放題できて楽しい
26: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:01:35.85 ID:M/rsJ50/p
相性ゲーは初手で詰んでることが多いから戦闘中に離脱機能ないとダメだわ、リセットしてやり直す時間が無駄
59: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:05:17.86 ID:MXj5dUfd0
>>26
メガテンとかがそうやけど、そう言う盤外戦略ありきのゲームバランスを「高難易度」と履き違えてるゲームあるよな
そんなんテスト勉強しないでカンニングしてるだけやんっていう
メガテンとかがそうやけど、そう言う盤外戦略ありきのゲームバランスを「高難易度」と履き違えてるゲームあるよな
そんなんテスト勉強しないでカンニングしてるだけやんっていう
137: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:12:09.27 ID:M/rsJ50/p
>>59
全部事前に情報出しておくべきだと思うんだよな
アライズメガテンやってどっちも不満な点
全部事前に情報出しておくべきだと思うんだよな
アライズメガテンやってどっちも不満な点
209: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:16:18.19 ID:xHvMW0pN0
>>137
アライズの光ボスのアイツはボス前のステージで光耐性アクセサリ手に入るし
スキット内でめっちゃ光属性使ってくるって強調してたからまあ親切な方やないか
アライズの光ボスのアイツはボス前のステージで光耐性アクセサリ手に入るし
スキット内でめっちゃ光属性使ってくるって強調してたからまあ親切な方やないか
31: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:02:27.21 ID:eTclVydw0
FFBEがなんかこんな感じになって辞めたわ
34: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:02:41.46 ID:qZCL0K2OM
全てに抜け穴用意してるFF5が神
35: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:02:42.31 ID:tgSTnMJQ0
p5は力特化のギリメカラでトリプルダウン?で楽したわ
ヒトデうざすぎ
ヒトデうざすぎ
37: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:02:43.11 ID:BINAChf+p
??「魔法は効かないけど魔法剣や調合は効きます」
??「透明にするとあらゆる魔法効いちゃいます」
ドラクエよりFFのが簡単に進められたわ
??「透明にするとあらゆる魔法効いちゃいます」
ドラクエよりFFのが簡単に進められたわ
36: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:02:42.95 ID:RzCzcvqI0
サガシリーズ絶賛されとるけど言うほどおもんなくない?
デュエルは説明不足過ぎるし丁寧に説明されとるロールシステムはバグで機能してない
デュエルは説明不足過ぎるし丁寧に説明されとるロールシステムはバグで機能してない
47: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:03:56.75 ID:cx0lTZQPp
>>36
唯一のクソゲーをシリーズ代表みたいに言うな
唯一のクソゲーをシリーズ代表みたいに言うな
41: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:03:15.66 ID:eVrUHgvo0
RPGは「頭も反射神経も使わなくてもクリアできる」ことで人気が出たジャンルなんだから
そこに頭使う要素入れたってそりゃ人気は出ないよ
無糖の甘いミルクティーをパック飲料で出すようなもの
そこに頭使う要素入れたってそりゃ人気は出ないよ
無糖の甘いミルクティーをパック飲料で出すようなもの
43: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:03:34.15 ID:ZrtaDQ6ua
戦略性あるRPGって中盤まではウヒョー弱点ついたおもしれーとか耐性装備ゲットであいつに悩むことないわぁみたいな楽しさあるけどやっぱり疲れるから飽きるねん
44: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:03:39.42 ID:FKOgNNB30
「ターン制バトルだっる…せや、オートバトルにしたろ!」
「はい物理反射で全滅!オートバトルつかうザコ乙!」
こんなんクソゲーやろ
「はい物理反射で全滅!オートバトルつかうザコ乙!」
こんなんクソゲーやろ
66: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:05:51.09 ID:vc7vcPeh0
>>44
パーティのオートのAI組めるシステムでこういうのやられたらマジで腹立つ
テイルズのバルバトスとか
パーティのオートのAI組めるシステムでこういうのやられたらマジで腹立つ
テイルズのバルバトスとか
45: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:03:41.60 ID:mlZm2rZMa
弱点ゲーにした癖にボスはほとんど弱点ないからただのターン制になるペルソナ
46: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:03:42.83 ID:TJ7gELgQ0
ドラクエだって状態異常効かないじゃん
49: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:04:14.73 ID:JesVuPJId
ストレンジジャーニー頭のおかしい難易度で困って結局淡々とレベル上げるのが正解やった
50: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:04:19.13 ID:/6oN7N/y0
はいマヌーサ
51: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:04:20.38 ID:ZXEEV+B60
メガテンの場合張ってても貫通攻撃あるしな
58: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:05:05.11 ID:0GARZ1ph0
物理にはバイキルトあるけど魔法にはなんもないのがな
55: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:04:45.25 ID:9hqVovOFp
ラストレムナントは全然システム理解できず敵も強くて詰んでそのまま終わっちゃったわ
65: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:05:50.36 ID:mlZm2rZMa
>>55
荒削りもええとこやったな
あれで終わったのが勿体ない
荒削りもええとこやったな
あれで終わったのが勿体ない
56: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:04:59.64 ID:M00I3Qzsd
言うてDQ2,3,6,7とかわりと難しいやん
62: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:05:28.63 ID:eVrUHgvo0
>>56
難しいだけでやることは結局レベリングとリセマラなんだから難しくないやん
難しいだけでやることは結局レベリングとリセマラなんだから難しくないやん
60: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:05:24.85 ID:uFXy36KD0
ダークソウルも筋力か技量どっちか上げて物理で殴るだけでクリアできるよね?
63: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:05:49.30 ID:TJ7gELgQ0
>>60
なおリアル技量
なおリアル技量
61: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:05:26.13 ID:TJ7gELgQ0
「〇〇効きませーんw」系ってさなんでRPGゲームでやるんやろマリオとかクラッシュみたいなゲームなら分かるけど
64: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:05:49.30 ID:JesVuPJId
ドラクエは全体回復がないのにベギラマとか火炎連発されるあたりが一番難易度が高い
69: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:06:16.28 ID:ZmTN7vDb0
ルフランで人海戦術系初めてやって最初はおもろいなって思ったけど途中でくそ面倒臭くなってやめちゃったわ
101: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:09:21.49 ID:xHvMW0pN0
>>69
40人分の転生をするのが面倒くさくてやってられんわな
ワイがやったのはガレリアやけど
40人分の転生をするのが面倒くさくてやってられんわな
ワイがやったのはガレリアやけど
71: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:06:19.80 ID:Qc0nHIvD0
氷河期世代にとってドラクエってどんだけ絶大な存在なんやろう
絶対にドラクエで喩えだすやんあいつら
創作ですら魔王が勇者がとかばっかりやし
そんなに絶大な存在だったのにゆとり世代以降にはクソつまらない作業ゲーとして完全に相手にされてないのもある意味すごい
絶対にドラクエで喩えだすやんあいつら
創作ですら魔王が勇者がとかばっかりやし
そんなに絶大な存在だったのにゆとり世代以降にはクソつまらない作業ゲーとして完全に相手にされてないのもある意味すごい
84: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:07:49.69 ID:TJ7gELgQ0
>>71
コマンド式RPG自体は廃れるけどファンタジー世界観や設定などは創作界の基盤を築いてる
コマンド式RPG自体は廃れるけどファンタジー世界観や設定などは創作界の基盤を築いてる
80: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:07:09.51 ID:Cv1edPPw0
ワイガイジテイルズに逃げる
76: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:06:56.35 ID:SK6iOj8a0
ドラクエRTAの序盤中盤は色々やってて見てて面白い
81: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:07:24.56 ID:+enwwhFN0
アトラス裏ボス「無効反射吸収持ち?万能属性チート技で〇ねや」
96: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:08:56.14 ID:/cFsN5JS0
>>81
これほんまつまらん
強いキャラ作る意味ないやんけ
これほんまつまらん
強いキャラ作る意味ないやんけ
82: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:07:37.46 ID:TGhIT2yi0
ブレイブリーデフォルト2がこれやり出してクソめんどかったわ
別にレベル上げて物理で殴り勝てるのは悪いことやないねん
別にレベル上げて物理で殴り勝てるのは悪いことやないねん
92: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:08:46.98 ID:DfJ1Mc/j0
>>82
悪い方に進化した典型やな
武闘家連れてったらジャマーで完全にお荷物とかほんまアホ臭くなった
悪い方に進化した典型やな
武闘家連れてったらジャマーで完全にお荷物とかほんまアホ臭くなった
83: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:07:46.70 ID:ZrtaDQ6ua
ドラクエジョーカーの方にアタックカンタとマホカンタ両方持ちのやべえモンスターそういえばいたわ
86: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:07:53.91 ID:JesVuPJId
ff5の攻略の幅広さ異常やろ
開発はどこまで想定して作ってたんや
開発はどこまで想定して作ってたんや
95: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:08:54.50 ID:N9p+D8z80
決められた手順で倒すボスって何が面白いのか分からんわ
やりながら気づいて倒せる程度ならいいけどどうせヌルゲーって言うんやろ
やりながら気づいて倒せる程度ならいいけどどうせヌルゲーって言うんやろ
98: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:09:07.22 ID:isu6/+AL0
ワイは強くなったという実感が湧くからレベルを上げて物理で殴る戦法も好きやな
世界樹の裏ボスぐらいになるとRPGというか詰め将棋やってる気分になる
世界樹の裏ボスぐらいになるとRPGというか詰め将棋やってる気分になる
99: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:09:08.25 ID:qy2HFUDE0
ブレイクしたらダメージが通りやすくなるぞ!←最近こんなんばっかやん
103: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:09:47.10 ID:DPcQK7+Xa
良ゲー「できることどんどん増えます。拠点開発や武器強化も自由です」
クソゲー「名前変えただけの魔法や武器を更新して水増しや!」
クソゲー「名前変えただけの魔法や武器を更新して水増しや!」
105: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:09:50.05 ID:iZnsJAgK0
ドラクエの戦闘は進化して欲しいわ
あのままじゃあまりに変わり映えなさすぎるからオート戦闘にしてほしい
あのままじゃあまりに変わり映えなさすぎるからオート戦闘にしてほしい
177: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:14:28.35 ID:hvhuKbW/0
>>105
11sはオート倍速戦闘できるで
だいたい作戦システムは昔からやないの
11sはオート倍速戦闘できるで
だいたい作戦システムは昔からやないの
106: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:09:52.42 ID:ZrtaDQ6ua
てかドラクエいまだに戦闘中敵の弱点とか見れないのやばいやん
100: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:09:20.14 ID:ZwCOYWLn0
ドラクエって「ライブラ」ないからなぁ
107: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:09:55.74 ID:6YRElt5v0
信じられるのは万属性のメギドラオンだけ、だよな
110: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:10:14.96 ID:/cFsN5JS0
>>107
はい万能耐性
はい万能耐性
113: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:10:26.40 ID:6YRElt5v0
>>110
マジでこれやめて
マジでこれやめて
108: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:09:55.82 ID:YKfcvWnr0
マダンテは使うぞ
111: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:10:20.09 ID:QQT7VFAh0
まあ攻撃万能な脳禁ゲームだから受けたのかもな
112: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:10:23.98 ID:GWl4b7IV0
ドラクエって結構ゲームとしてバランス良いやろ
他のマイナーなRPGやったことあるやつならわかるやろうけど
戦闘バランス悪かったりボス攻略凝ってても特定の倒し方決められてたりで面白くなかったり
物語進めるときでもイベントやらのテンポがあんまり良くなかったり
そこらへんしっかりしてるのがドラクエや
他のマイナーなRPGやったことあるやつならわかるやろうけど
戦闘バランス悪かったりボス攻略凝ってても特定の倒し方決められてたりで面白くなかったり
物語進めるときでもイベントやらのテンポがあんまり良くなかったり
そこらへんしっかりしてるのがドラクエや
140: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:12:16.07 ID:3edfNJ8X0
>>112
純粋にキャラ強化せずになまじ上手いプレイで通過できると
その後停滞してテンポ悪くなるからな
ドラクエでも低レベルクリアとかできん事はないけど
純粋にキャラ強化せずになまじ上手いプレイで通過できると
その後停滞してテンポ悪くなるからな
ドラクエでも低レベルクリアとかできん事はないけど
147: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:12:39.67 ID:6YRElt5v0
>>112
ボス以外はサクサクがええな
ボス以外はサクサクがええな
114: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:10:31.42 ID:F9bycmFG0
でもバトルであれ効きませんこれが特攻ですみたいな謎解き要素が面白いかって言ったら微妙やと思う
やF神
やF神
115: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:10:33.19 ID:4SBK9Jle0
116: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:10:34.03 ID:OxIjpTZad
脳死でも時間さえ掛ければクリアできるからええんやで
初見殺しはアクセント程度でエエねん
初見殺しはアクセント程度でエエねん
117: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:10:36.18 ID:eVrUHgvo0
超ツヨイ敵にやられたよー!ウエーン!
でもレベル上げたらそいつらをチンチンにできるようになったわwwぐはははwww
RPGの面白さの本質ってこういう「いじめられっ子の復讐」だからな、
変に戦闘システムとか凝って復讐のハードルを上げたら本質を見失ってまうねん
でもレベル上げたらそいつらをチンチンにできるようになったわwwぐはははwww
RPGの面白さの本質ってこういう「いじめられっ子の復讐」だからな、
変に戦闘システムとか凝って復讐のハードルを上げたら本質を見失ってまうねん
118: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:10:37.29 ID:az1wffYGa
ドラクエ3以降は誰でもクリアできるように調整しとるからね
ストーリー中でレベル上げても倒せないなんて存在あかんのや
ストーリー中でレベル上げても倒せないなんて存在あかんのや
124: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:11:13.66 ID:Uy2XmSUt0
耐性無効のアビリティつけてると即死してくるボスとかやめろ
125: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:11:24.40 ID:FIzvf6UF0
ドラクエのラスボス「弱体化は効きません、強化はいてつく波動で消します」
こんなん殴るしかないやろ
こんなん殴るしかないやろ
126: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:11:25.19 ID:bYymqg/Ma
スクルトフバーハマジックバリアバイキルト
とりあえずこれかける作業がめんどくさい
とりあえずこれかける作業がめんどくさい
143: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:12:24.11 ID:L8tqKQ1qd
>>126
ラスタキャンディって神やな
その分MP消費めっちゃおおいけど
ラスタキャンディって神やな
その分MP消費めっちゃおおいけど
128: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:11:31.07 ID:tA16Kh0X0
ゲームボーイのサガみたいな武器耐久あってダンジョン攻めるのに物資考えないといけないゲームがしたい
151: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:12:46.87 ID:RzCzcvqI0
>>128
サガフロンティア2おすすめ
LPの回復手段がすくなくて緊張感ある
サガフロンティア2おすすめ
LPの回復手段がすくなくて緊張感ある
169: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:14:03.99 ID:tA16Kh0X0
>>151
それ既プレイだわ
配信とかちらっと見るとよくノー攻略でクリアできたなって思う
それ既プレイだわ
配信とかちらっと見るとよくノー攻略でクリアできたなって思う
184: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:15:11.84 ID:RzCzcvqI0
>>169
すごE
夜の町のフラグ立てとサウスマウンドトップが分からんで攻略本見たわ
すごE
夜の町のフラグ立てとサウスマウンドトップが分からんで攻略本見たわ
135: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:12:00.65 ID:NZlqZWtX0
レベル上げればクリア出来るけど戦略練れば超低レベルクリアも出来ます、ぐらいでええやろ
144: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:12:29.64 ID:OxIjpTZad
>>135
これが理想やな
これが理想やな
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1637575034/
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楽な打開方法がレベル上げってだけで、戦略性はアトラスよりドラクエの方があるぞ。
アレはアレで全然難しいとも感じないけど
全部昨今のスマホゲーにぶっ刺さるんだがよろしいか?
しかもそれで萎えて止めるやつも出るし良し悪しでしょ
ドラクエはレベル上げれば誰でもクリア出来る→思い出共有できる人が増えるんだから別に良い
世の中そのゲーム性すら理解出来ん人の方が多いんや
そう言う人とっては考えて弱点突いたり練習してコンボ習得とかは卑怯扱い
FF5のような調整で頼む
ドラクエもレベル上げやめれば考えなきゃ勝てなくなるから、塩梅としてはちょうど良いんじゃないか?
FF5は今見ても奇跡的なバランスと懐の深さだわ。
魔法とか上手く使えばもっと低レベルでもクリアできるっていうバランスいいゲームだろ
計算式とか理解すると面白くなる
FFBEとか超脳トレで好きやわ
いくらでも考えて攻略する方向でやれるんだよなあ・・・
いわば難易度設定を無くして、その機能をレベルシステムに持たせたようなもの
ドラクエ7でレベル30、15、1、1の4人でクリアしてる動画あるぞ。このスレの評価基準だとこれはすんげえ神作だろ
変に凝って死んくシリーズが多い中でだいたい万人向けにRPGをヒットさせてるの凄いって事を理解してないし純粋なドラクエファンは別に変な小手先だけのRPG求めてないし
そういうのはゲーム側に強制されないとできない?お前の人生みたいだな
現代脳では、状態異常系は自分らだけきいて敵には一切きかない無意味芸とおもってたが
それはそれとして、ゲームバランスで物理が強かったり魔法が強かったりするのは仕方ないし、レベリング大正義なのはどんなゲームでもそうでしょ?
ドラクエは結局ライト寄りなんだから、どんな人でもクリアできるようにレベルを上げるの大正義にするのは決して間違ってないと思うけど
出来ることが増えるとバランス取れなくなるのは仕方ないんだろうけど、だったら最初から終盤まで調整可能なシステムにすりゃいいのにと思わなくもない。
レベル上げってのはどうしてもクリアできない人の最終手段であるべきなんだよ
問題なのは今の最先端を理解しやすい形に落とし込めてないことや。
Falloutとかダクソ、BotWみたいにナラティブ性を重視できてないから
アドベンチャーパートからコンテンツの攻略手順まで全てが古臭い。
プレイヤーの意思でイベントの取捨選択ができないのもダメなところやな。
目的に応じて装備や仲間を集められるコンテンツを用意するだけで全部解決するのに。
それをしないからいつまで経っても子供だましのゲームだと思われとる。
むしろ自分はレベル上げは基本であってほしいな
必要以上に時間かけて上げなければ勝てないとかは別にして
単純だけど面白いという一番難しいことを実践できてるからこそ国民的RPGドラクエだろう。
しかも事前に調べる手段無いとかだと尚更
つルイーダの酒場
逆にバフデバフやアクションが重要なFF13以降は不評
人々は脳死ムービーゲーを求めてるのが明らかだわ
基本的にRPGってどこもストーリーとかキャラの話ばっかだしさ
戦闘評価は13の方が高いし、オリジナルよりもリメイクの方が高い
ストーリーの部分で不評になってるだけだから、それは的はずれ
ただ客観的に言えば「たたかう」コマンドみたいなリソース消費が一切なくリスクも低い攻撃手段が一番威力も効率も結局高い時点で最終的にそれだけすればいいじゃんになるのはもう必然よ
ドラクエはこれじゃん。
どうせ装備も魔法も使ってるだろ。
戦力強化してヌルゲーにならないRPGなんてないし、大抵はレベルが他の要素に置き換わってるだけ
一部のゲーマーが戦闘を評価してるだけで世間一般の評価は「難しくてクリアできない」だよ
普通はある程度抗えるように出来てるのでは
初見突破出来たら嬉しいねくらい
まあ耐性揃えたのにラスボスに万能呪文連打されるだけってのはつまらんけど
ドラクエさんは使わん呪文の効果が一生分からんなあ
そんなドラクエ存在せんぞ
3で武か戦のみ縛りしたとしてもイシスのじごくのはさみで詰むわ
ドラクエの国内売上>メガテンペルソナの全世界売上
だもんな
そもそも誰でもクリアできるゲームがコンセプトやんドラクエって
子どもやRPGあまりやった事ない人にとってはレベル上げて勝てるってのは良い事だと思う。10は違うけど
制作が指定した行動以外は無効+即死です
を繰り返した一時期のアトラスは問題
作った人ら凄いわ
FFRKの特定の行動をしなきゃいけないスペシャルスコアとかは攻略の幅が狭まってめんどくさかった
FF13の戦闘もブレイク状態にさせるまでが作業で合わなかったなぁ
それ、「工夫と研究すればレベル上げなくても倒せるけど、面倒ならレベルあげれば倒せる」って事だから理想的じゃない?
別に叩かれるほど酷いわけでは無いがメガテンヲタクにしたらまたか、、って戦略がマンネリ化はしつつある。
補助魔法フル活用してたイメージだわ
他のRPGの方が補助魔法使う位なら殴った方が早いってイメージ
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