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dq11 はぐれメタル




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1: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 18:57:14.42 ID:jGrWPr6ra
そらオワコンになるわ

5: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 18:58:06.20 ID:LzuGL7S70
FF6「アルテマ連発でクリアできます」

6: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 18:58:16.35 ID:kp3Hlf74d
ラストリベリオンだっけ

7: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 18:58:17.27 ID:zdGO4u+70
物理反射って具体的に何?

11: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 18:59:29.18 ID:HMtJM6PDp
>>7
メガテンとか
no title

10: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 18:59:14.95 ID:ErYHkuvJd
敵の弱点突くだけの戦闘は面倒くさいしそれはそれで単調だわ

19: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:00:28.30 ID:9PcyEvlP0
>>10
攻撃連打よりマシ

12: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 18:59:33.07 ID:eTclVydw0
あんまり凝ってもしょうがない
タクティクスオウガくらいで丁度いい

15: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:00:09.62 ID:WXfDuxqz0
no title

875: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:52:56.33 ID:0pBhHW4rd
>>15
説話ではいつもギリメカラは仏陀の前でこけてひざまづきマーラの前で失態をしでかす象である。

こんなの面白ドジっ子キャラやんけ

14: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:00:01.71 ID:HMtJM6PDp
そもそもドラクエはゲーマー向けじゃなくて万人向けを目指してるから
ゲーマーからしたら物足りなくなるのはしゃーない

16: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:00:11.13 ID:JmmV4v6j0
弱点覚えてそれ選ぶだけなのもゴミやろ

25: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:01:08.84 ID:9PcyEvlP0
世界樹はホンマ戦闘おもろかったわ
4までは
no title

32: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:02:28.25 ID:ef9bkR7e0
>>25
新12 5 X全部やったけどワイも4までのが好きや

236: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:17:45.34 ID:51+R4V5oM
>>25
4はほんま名作やな
定期的にメンツ変えてやりたくなる

455: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:28:52.24 ID:p6lPJmgV0
>>25
なんでや!5も面白いやろ!
ネクロマンサーで裏ボス石化したりマスラオで何回も連続で追撃したり
やりたい放題できて楽しい

26: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:01:35.85 ID:M/rsJ50/p
相性ゲーは初手で詰んでることが多いから戦闘中に離脱機能ないとダメだわ、リセットしてやり直す時間が無駄

59: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:05:17.86 ID:MXj5dUfd0
>>26
メガテンとかがそうやけど、そう言う盤外戦略ありきのゲームバランスを「高難易度」と履き違えてるゲームあるよな
そんなんテスト勉強しないでカンニングしてるだけやんっていう

137: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:12:09.27 ID:M/rsJ50/p
>>59
全部事前に情報出しておくべきだと思うんだよな
アライズメガテンやってどっちも不満な点

209: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:16:18.19 ID:xHvMW0pN0
>>137
アライズの光ボスのアイツはボス前のステージで光耐性アクセサリ手に入るし
スキット内でめっちゃ光属性使ってくるって強調してたからまあ親切な方やないか

31: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:02:27.21 ID:eTclVydw0
FFBEがなんかこんな感じになって辞めたわ
no title

34: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:02:41.46 ID:qZCL0K2OM
全てに抜け穴用意してるFF5が神

35: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:02:42.31 ID:tgSTnMJQ0
p5は力特化のギリメカラでトリプルダウン?で楽したわ
ヒトデうざすぎ

37: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:02:43.11 ID:BINAChf+p
??「魔法は効かないけど魔法剣や調合は効きます」
??「透明にするとあらゆる魔法効いちゃいます」

ドラクエよりFFのが簡単に進められたわ

36: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:02:42.95 ID:RzCzcvqI0
サガシリーズ絶賛されとるけど言うほどおもんなくない?
デュエルは説明不足過ぎるし丁寧に説明されとるロールシステムはバグで機能してない

47: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:03:56.75 ID:cx0lTZQPp
>>36
唯一のクソゲーをシリーズ代表みたいに言うな

41: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:03:15.66 ID:eVrUHgvo0
RPGは「頭も反射神経も使わなくてもクリアできる」ことで人気が出たジャンルなんだから
そこに頭使う要素入れたってそりゃ人気は出ないよ

無糖の甘いミルクティーをパック飲料で出すようなもの

43: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:03:34.15 ID:ZrtaDQ6ua
戦略性あるRPGって中盤まではウヒョー弱点ついたおもしれーとか耐性装備ゲットであいつに悩むことないわぁみたいな楽しさあるけどやっぱり疲れるから飽きるねん

44: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:03:39.42 ID:FKOgNNB30
「ターン制バトルだっる…せや、オートバトルにしたろ!」
「はい物理反射で全滅!オートバトルつかうザコ乙!」

こんなんクソゲーやろ

66: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:05:51.09 ID:vc7vcPeh0
>>44
パーティのオートのAI組めるシステムでこういうのやられたらマジで腹立つ
テイルズのバルバトスとか

45: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:03:41.60 ID:mlZm2rZMa
弱点ゲーにした癖にボスはほとんど弱点ないからただのターン制になるペルソナ

46: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:03:42.83 ID:TJ7gELgQ0
ドラクエだって状態異常効かないじゃん

49: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:04:14.73 ID:JesVuPJId
ストレンジジャーニー頭のおかしい難易度で困って結局淡々とレベル上げるのが正解やった
no title

50: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:04:19.13 ID:/6oN7N/y0
はいマヌーサ

51: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:04:20.38 ID:ZXEEV+B60
メガテンの場合張ってても貫通攻撃あるしな

58: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:05:05.11 ID:0GARZ1ph0
物理にはバイキルトあるけど魔法にはなんもないのがな

55: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:04:45.25 ID:9hqVovOFp
ラストレムナントは全然システム理解できず敵も強くて詰んでそのまま終わっちゃったわ
no title

65: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:05:50.36 ID:mlZm2rZMa
>>55
荒削りもええとこやったな
あれで終わったのが勿体ない

56: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:04:59.64 ID:M00I3Qzsd
言うてDQ2,3,6,7とかわりと難しいやん

62: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:05:28.63 ID:eVrUHgvo0
>>56
難しいだけでやることは結局レベリングとリセマラなんだから難しくないやん

60: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:05:24.85 ID:uFXy36KD0
ダークソウルも筋力か技量どっちか上げて物理で殴るだけでクリアできるよね?
no title

63: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:05:49.30 ID:TJ7gELgQ0
>>60
なおリアル技量

61: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:05:26.13 ID:TJ7gELgQ0
「〇〇効きませーんw」系ってさなんでRPGゲームでやるんやろマリオとかクラッシュみたいなゲームなら分かるけど

64: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:05:49.30 ID:JesVuPJId
ドラクエは全体回復がないのにベギラマとか火炎連発されるあたりが一番難易度が高い

69: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:06:16.28 ID:ZmTN7vDb0
ルフランで人海戦術系初めてやって最初はおもろいなって思ったけど途中でくそ面倒臭くなってやめちゃったわ
no title

101: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:09:21.49 ID:xHvMW0pN0
>>69
40人分の転生をするのが面倒くさくてやってられんわな
ワイがやったのはガレリアやけど

71: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:06:19.80 ID:Qc0nHIvD0
氷河期世代にとってドラクエってどんだけ絶大な存在なんやろう
絶対にドラクエで喩えだすやんあいつら
創作ですら魔王が勇者がとかばっかりやし

そんなに絶大な存在だったのにゆとり世代以降にはクソつまらない作業ゲーとして完全に相手にされてないのもある意味すごい

84: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:07:49.69 ID:TJ7gELgQ0
>>71
コマンド式RPG自体は廃れるけどファンタジー世界観や設定などは創作界の基盤を築いてる

80: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:07:09.51 ID:Cv1edPPw0
ワイガイジテイルズに逃げる
no title

76: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:06:56.35 ID:SK6iOj8a0
ドラクエRTAの序盤中盤は色々やってて見てて面白い

81: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:07:24.56 ID:+enwwhFN0
アトラス裏ボス「無効反射吸収持ち?万能属性チート技で〇ねや」

96: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:08:56.14 ID:/cFsN5JS0
>>81
これほんまつまらん
強いキャラ作る意味ないやんけ

82: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:07:37.46 ID:TGhIT2yi0
ブレイブリーデフォルト2がこれやり出してクソめんどかったわ
別にレベル上げて物理で殴り勝てるのは悪いことやないねん
no title

92: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:08:46.98 ID:DfJ1Mc/j0
>>82
悪い方に進化した典型やな
武闘家連れてったらジャマーで完全にお荷物とかほんまアホ臭くなった

83: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:07:46.70 ID:ZrtaDQ6ua
ドラクエジョーカーの方にアタックカンタとマホカンタ両方持ちのやべえモンスターそういえばいたわ

86: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:07:53.91 ID:JesVuPJId
ff5の攻略の幅広さ異常やろ
開発はどこまで想定して作ってたんや

95: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:08:54.50 ID:N9p+D8z80
決められた手順で倒すボスって何が面白いのか分からんわ
やりながら気づいて倒せる程度ならいいけどどうせヌルゲーって言うんやろ

98: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:09:07.22 ID:isu6/+AL0
ワイは強くなったという実感が湧くからレベルを上げて物理で殴る戦法も好きやな
世界樹の裏ボスぐらいになるとRPGというか詰め将棋やってる気分になる

99: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:09:08.25 ID:qy2HFUDE0
ブレイクしたらダメージが通りやすくなるぞ!←最近こんなんばっかやん

103: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:09:47.10 ID:DPcQK7+Xa
良ゲー「できることどんどん増えます。拠点開発や武器強化も自由です」
クソゲー「名前変えただけの魔法や武器を更新して水増しや!」

105: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:09:50.05 ID:iZnsJAgK0
ドラクエの戦闘は進化して欲しいわ
あのままじゃあまりに変わり映えなさすぎるからオート戦闘にしてほしい

177: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:14:28.35 ID:hvhuKbW/0
>>105
11sはオート倍速戦闘できるで
だいたい作戦システムは昔からやないの

106: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:09:52.42 ID:ZrtaDQ6ua
てかドラクエいまだに戦闘中敵の弱点とか見れないのやばいやん

100: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:09:20.14 ID:ZwCOYWLn0
ドラクエって「ライブラ」ないからなぁ

107: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:09:55.74 ID:6YRElt5v0
信じられるのは万属性のメギドラオンだけ、だよな

110: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:10:14.96 ID:/cFsN5JS0
>>107
はい万能耐性

113: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:10:26.40 ID:6YRElt5v0
>>110
マジでこれやめて

108: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:09:55.82 ID:YKfcvWnr0
マダンテは使うぞ

111: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:10:20.09 ID:QQT7VFAh0
まあ攻撃万能な脳禁ゲームだから受けたのかもな

112: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:10:23.98 ID:GWl4b7IV0
ドラクエって結構ゲームとしてバランス良いやろ
他のマイナーなRPGやったことあるやつならわかるやろうけど
戦闘バランス悪かったりボス攻略凝ってても特定の倒し方決められてたりで面白くなかったり
物語進めるときでもイベントやらのテンポがあんまり良くなかったり
そこらへんしっかりしてるのがドラクエや

140: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:12:16.07 ID:3edfNJ8X0
>>112
純粋にキャラ強化せずになまじ上手いプレイで通過できると
その後停滞してテンポ悪くなるからな
ドラクエでも低レベルクリアとかできん事はないけど

147: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:12:39.67 ID:6YRElt5v0
>>112
ボス以外はサクサクがええな

114: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:10:31.42 ID:F9bycmFG0
でもバトルであれ効きませんこれが特攻ですみたいな謎解き要素が面白いかって言ったら微妙やと思う
やF神

115: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:10:33.19 ID:4SBK9Jle0
no title
ドラクエ10「呪文効きません、蘇生禁止します、特定の技使わないとワンパンします」

116: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:10:34.03 ID:OxIjpTZad
脳死でも時間さえ掛ければクリアできるからええんやで
初見殺しはアクセント程度でエエねん

117: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:10:36.18 ID:eVrUHgvo0
超ツヨイ敵にやられたよー!ウエーン!

でもレベル上げたらそいつらをチンチンにできるようになったわwwぐはははwww



RPGの面白さの本質ってこういう「いじめられっ子の復讐」だからな、
変に戦闘システムとか凝って復讐のハードルを上げたら本質を見失ってまうねん

118: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:10:37.29 ID:az1wffYGa
ドラクエ3以降は誰でもクリアできるように調整しとるからね
ストーリー中でレベル上げても倒せないなんて存在あかんのや

124: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:11:13.66 ID:Uy2XmSUt0
耐性無効のアビリティつけてると即死してくるボスとかやめろ

125: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:11:24.40 ID:FIzvf6UF0
ドラクエのラスボス「弱体化は効きません、強化はいてつく波動で消します」
こんなん殴るしかないやろ

126: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:11:25.19 ID:bYymqg/Ma
スクルトフバーハマジックバリアバイキルト
とりあえずこれかける作業がめんどくさい

143: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:12:24.11 ID:L8tqKQ1qd
>>126
ラスタキャンディって神やな
その分MP消費めっちゃおおいけど

128: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:11:31.07 ID:tA16Kh0X0
ゲームボーイのサガみたいな武器耐久あってダンジョン攻めるのに物資考えないといけないゲームがしたい

151: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:12:46.87 ID:RzCzcvqI0
>>128
サガフロンティア2おすすめ
LPの回復手段がすくなくて緊張感ある

169: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:14:03.99 ID:tA16Kh0X0
>>151
それ既プレイだわ
配信とかちらっと見るとよくノー攻略でクリアできたなって思う

184: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:15:11.84 ID:RzCzcvqI0
>>169
すごE
夜の町のフラグ立てとサウスマウンドトップが分からんで攻略本見たわ

135: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:12:00.65 ID:NZlqZWtX0
レベル上げればクリア出来るけど戦略練れば超低レベルクリアも出来ます、ぐらいでええやろ

144: ゲーだらの名無しさん 2021/11/22(月) 19:12:29.64 ID:OxIjpTZad
>>135
これが理想やな

https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1637575034/

                  


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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月23日 20:21
    • ID:lndOSawv0
    • ストレンジジャーニーに至ってたは途中で弱点変えてくるとかしてきたから攻略見てない限りマジでレベル上げるが一番楽で本末転倒だなーと思ったなあ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月23日 20:30
    • ID:rJtrLvSA0
    • メガテンって、やってることがほぼカジャンダと耐性じゃん。
      楽な打開方法がレベル上げってだけで、戦略性はアトラスよりドラクエの方があるぞ。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月23日 20:33
    • ID:8J3Hh8YL0
    • そう考えるとポケモンのタイプ相性ってすごいんだな
      アレはアレで全然難しいとも感じないけど
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月23日 20:41
    • ID:AsSX874U0
    • ゴミRPG「敵は物理反射だから物理キャラ使ってる人は諦めてねw」
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月23日 20:45
    • ID:2FsRnkko0
    • CSゲー、JRPGを貶める為に挙げたその批判点
      全部昨今のスマホゲーにぶっ刺さるんだがよろしいか?
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月23日 20:52
    • ID:nFBQdYDd0
    • 物理反射使えてるゲーム数えるほどしか無いやんけ
      しかもそれで萎えて止めるやつも出るし良し悪しでしょ
      ドラクエはレベル上げれば誰でもクリア出来る→思い出共有できる人が増えるんだから別に良い
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月23日 20:56
    • ID:1wGGgqTp0
    • まぁゲーム性としてはイッチの考え方が正しいんやけど
      世の中そのゲーム性すら理解出来ん人の方が多いんや

      そう言う人とっては考えて弱点突いたり練習してコンボ習得とかは卑怯扱い
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月23日 21:09
    • ID:CyAKpqsI0
    • いろんなキャラが活躍できる場所が必要なんであって、活躍できない場所を作るのは止めて欲しい。
      FF5のような調整で頼む
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月23日 21:09
    • ID:ChpQFzTi0
    • 全属性耐性持ち?アイテムで耐性下げて弱点作ったろ!
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月23日 21:11
    • ID:FnZLvZXf0
    • でも特定の解法を求められるだけのゲームもなんか違うわ。
      ドラクエもレベル上げやめれば考えなきゃ勝てなくなるから、塩梅としてはちょうど良いんじゃないか?
      FF5は今見ても奇跡的なバランスと懐の深さだわ。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月23日 21:44
    • ID:clp2UeWM0
    • ドラクエはレベル上げてゴリ押しもできるけど
      魔法とか上手く使えばもっと低レベルでもクリアできるっていうバランスいいゲームだろ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月23日 21:48
    • ID:F1zf6dDS0
    • ソシャゲRPGは編成や装備に頭使うから楽しいわ
      計算式とか理解すると面白くなる
      FFBEとか超脳トレで好きやわ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月23日 21:55
    • ID:yymqogfn0
    • 万人向けにするためにレベル上げを救済措置にしてるだけで
      いくらでも考えて攻略する方向でやれるんだよなあ・・・

      いわば難易度設定を無くして、その機能をレベルシステムに持たせたようなもの
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月23日 21:57
    • ID:cxxVrnB20
    • ドラクエは超低レベルクリア動画あるし、良作ってことにならねえか?

      ドラクエ7でレベル30、15、1、1の4人でクリアしてる動画あるぞ。このスレの評価基準だとこれはすんげえ神作だろ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月23日 22:22
    • ID:aT28ZFqz0
    • >>14
      変に凝って死んくシリーズが多い中でだいたい万人向けにRPGをヒットさせてるの凄いって事を理解してないし純粋なドラクエファンは別に変な小手先だけのRPG求めてないし
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月23日 22:23
    • ID:aT28ZFqz0
    • 個人的には天外魔境 2がバランス的に1番良かった
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月23日 22:25
    • ID:OpYGcjri0
    • いつも思うんだけど、何でこいつらってJRPGがターン制の全てだと思ってるの?
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月23日 22:29
    • ID:CSWU2uJA0
    • 決まり手が1手だけって決まってるRPGの方がつまんなくね
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月23日 22:51
    • ID:4R5qjYHR0
    • メガテンも万能で攻めりゃいいだけになっちまったな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月23日 22:59
    • ID:0y0vGNNf0
    • 敵の反射持ちってパーティのどっちか半分が置物になるだけじゃね
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月23日 23:14
    • ID:DEED5dQB0
    • 縛りプレイしとけばなんでも高難度にできるだろが
      そういうのはゲーム側に強制されないとできない?お前の人生みたいだな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月23日 23:35
    • ID:M6ruTjaM0
    • 久しぶりにドラクエ3やってみたけど、思いのほか状態異常ゲーだった
      現代脳では、状態異常系は自分らだけきいて敵には一切きかない無意味芸とおもってたが
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月23日 23:43
    • ID:oxdOKdu90
    • 4はわざわざ苦労して弱点消してるのに、弱点つけなかったらメギドラオンぶっぱしてくるボスばっかりで本当にクソだった

      それはそれとして、ゲームバランスで物理が強かったり魔法が強かったりするのは仕方ないし、レベリング大正義なのはどんなゲームでもそうでしょ?
      ドラクエは結局ライト寄りなんだから、どんな人でもクリアできるようにレベルを上げるの大正義にするのは決して間違ってないと思うけど
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月24日 00:28
    • ID:SLuHPrB70
    • メガテンは序盤中盤は戦略性あるけど終盤に入ると途端に大味になって草生える。
      出来ることが増えるとバランス取れなくなるのは仕方ないんだろうけど、だったら最初から終盤まで調整可能なシステムにすりゃいいのにと思わなくもない。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月24日 00:37
    • ID:f5ggtscO0
    • 戦闘バランスはミンサガが最高やったな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月24日 00:42
    • ID:GKogHioX0
    • せめて「無効」じゃなくて「7割減」とかにして「その手段での攻撃は効きづらくはなるけど頑張れば普通に倒せるし、別の手段で戦えばその手段オンリーで戦うよりも楽に倒せる」くらいにしとけばいいのになって思うわ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月24日 01:17
    • ID:TBdOMBQk0
    • ちゃんと最後に答え出してくれてる人いて安心した
      レベル上げってのはどうしてもクリアできない人の最終手段であるべきなんだよ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月24日 03:06
    • ID:VZGzzrEZ0
    • ドラクエは常にRPG初心者を想定して作ってるから戦闘なんて大味でええねん。
      問題なのは今の最先端を理解しやすい形に落とし込めてないことや。

      Falloutとかダクソ、BotWみたいにナラティブ性を重視できてないから
      アドベンチャーパートからコンテンツの攻略手順まで全てが古臭い。
      プレイヤーの意思でイベントの取捨選択ができないのもダメなところやな。

      目的に応じて装備や仲間を集められるコンテンツを用意するだけで全部解決するのに。
      それをしないからいつまで経っても子供だましのゲームだと思われとる。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月24日 04:33
    • ID:dEgcyKJ80
    • >>27
      むしろ自分はレベル上げは基本であってほしいな
      必要以上に時間かけて上げなければ勝てないとかは別にして
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月24日 05:40
    • ID:wfgV102U0
    • 戦略性高いほうが面白いなら、サガシリーズやメガテンももっと売れとるわ。
      単純だけど面白いという一番難しいことを実践できてるからこそ国民的RPGドラクエだろう。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月24日 07:07
    • ID:O9OtFP0E0
    • ロールの組み合わせを考えたり色んな戦術を試せるとかなら面白いけどはい物理耐性だけじゃすげぇ雑だと思うんだよな
      しかも事前に調べる手段無いとかだと尚更
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月24日 07:56
    • ID:n0eYFxev0
    • >>27
      つルイーダの酒場
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月24日 08:12
    • ID:j.WcFhyW0
    • 〇ボタン押しっぱなしでクリアできるFF7が一番評価高いもんな
      逆にバフデバフやアクションが重要なFF13以降は不評
      人々は脳死ムービーゲーを求めてるのが明らかだわ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月24日 08:44
    • ID:OAV5cwDS0
    • FFシリーズでも戦闘システムが凄い淡白な10が一番人気な辺り大半の人に戦略性なんてどうでもいいんだろ
      基本的にRPGってどこもストーリーとかキャラの話ばっかだしさ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月24日 08:46
    • ID:ELFHCTcl0
    • >>33
      戦闘評価は13の方が高いし、オリジナルよりもリメイクの方が高い

      ストーリーの部分で不評になってるだけだから、それは的はずれ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月24日 09:14
    • ID:dOCNyTOe0
    • ドラクエに限らず良し悪しに限らず
      ただ客観的に言えば「たたかう」コマンドみたいなリソース消費が一切なくリスクも低い攻撃手段が一番威力も効率も結局高い時点で最終的にそれだけすればいいじゃんになるのはもう必然よ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月24日 10:04
    • ID:UZPlZLeF0
    • > レベル上げればクリア出来るけど戦略練れば超低レベルクリアも出来ます

      ドラクエはこれじゃん。
      どうせ装備も魔法も使ってるだろ。
      戦力強化してヌルゲーにならないRPGなんてないし、大抵はレベルが他の要素に置き換わってるだけ

    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月24日 10:42
    • ID:j.WcFhyW0
    • >>35
      一部のゲーマーが戦闘を評価してるだけで世間一般の評価は「難しくてクリアできない」だよ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月24日 11:38
    • ID:GtzWODXu0
    • 戦闘中に仲魔入れ替えられるし
      普通はある程度抗えるように出来てるのでは
      初見突破出来たら嬉しいねくらい
      まあ耐性揃えたのにラスボスに万能呪文連打されるだけってのはつまらんけど
      ドラクエさんは使わん呪文の効果が一生分からんなあ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月24日 12:12
    • ID:8f9Eu5Hz0
    • >>36
      そんなドラクエ存在せんぞ
      3で武か戦のみ縛りしたとしてもイシスのじごくのはさみで詰むわ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月24日 12:18
    • ID:8f9Eu5Hz0
    • >>30
      ドラクエの国内売上>メガテンペルソナの全世界売上
      だもんな
      そもそも誰でもクリアできるゲームがコンセプトやんドラクエって
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月24日 13:26
    • ID:GOITBlxW0
    • ドラクエはレベル上げて物理でクリアも耐性とか使ってクリアする事もどっちも出来るタイプだと思うけどな
      子どもやRPGあまりやった事ない人にとってはレベル上げて勝てるってのは良い事だと思う。10は違うけど
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月24日 15:14
    • ID:t6Po0p1S0
    • 最近はマシになったけどレベル99と最強装備が開始地点です
      制作が指定した行動以外は無効+即死です
      を繰り返した一時期のアトラスは問題

    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月24日 17:17
    • ID:us6pQIP50
    • 確かにFF5は色々な攻略あったな~
      作った人ら凄いわ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月24日 18:08
    • ID:EKqL4PN.0
    • 特定の技しか効かないとかそっちのほうが作業感強い
      FFRKの特定の行動をしなきゃいけないスペシャルスコアとかは攻略の幅が狭まってめんどくさかった
      FF13の戦闘もブレイク状態にさせるまでが作業で合わなかったなぁ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月24日 22:14
    • ID:EX5Q0baI0
    • やったことないけどメガテンペルソナは戦闘システムくそなのはスレとコメントで理解した
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月25日 13:56
    • ID:CvdIgJbm0
    • ドラクエがオワコンになってから建てないと説得力がないわ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月25日 19:52
    • ID:XrgRSfXO0
    • >>1
      それ、「工夫と研究すればレベル上げなくても倒せるけど、面倒ならレベルあげれば倒せる」って事だから理想的じゃない?
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月25日 21:32
    • ID:hpYkFRiX0
    • >>46
      別に叩かれるほど酷いわけでは無いがメガテンヲタクにしたらまたか、、って戦略がマンネリ化はしつつある。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月26日 22:36
    • ID:nLVNwuoa0
    • そうか、「レベルを上げて物理で殴る」をドラクエだと思ってるのか
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月28日 10:38
    • ID:g.r0y4kG0
    • むしろドラクエが一番、バイキルトとかスクルトとかルカニ、フバーハとか
      補助魔法フル活用してたイメージだわ
      他のRPGの方が補助魔法使う位なら殴った方が早いってイメージ

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