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スカイリム NPC 生活




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1: ゲーだらの名無しさん 2021/11/29(月) 19:15:47.57 ID:MTKIujUMdNIKU
作品から漂うオーラからして違うわ
no title

2: ゲーだらの名無しさん 2021/11/29(月) 19:17:09.85 ID:fvY3DOmXMNIKU
NPCが生活してるって
スクエニのラジなんちゃらストーリーだかが
世界初じゃないの?

5: ゲーだらの名無しさん 2021/11/29(月) 19:24:05.64 ID:WAgQWL5j0NIKU
>>2
あれはタイムスケジュール完全固定だから要するに牧場物語と一緒

6: ゲーだらの名無しさん 2021/11/29(月) 19:27:22.35 ID:BNWTjHWq0NIKU
ラジアータストーリーズはハマったなあ

9: ゲーだらの名無しさん 2021/11/29(月) 19:30:14.87 ID:WAgQWL5j0NIKU
俺も好きではあったよラジアータ
システム的な欠点挙げろと言われたら百は挙げられるが行動完全固定でも生活感はしっかりあったし雰囲気も独特だった
それだけに序盤から街で頻繁に顔合わせる割に仲間にできる時期が遅すぎる人間キャラが割といるのは勿体無い
no title

7: ゲーだらの名無しさん 2021/11/29(月) 19:28:39.04 ID:LhzIXzIl0NIKU
タイムスケジュール完全固定の方がある意味リアルだよw

3: ゲーだらの名無しさん 2021/11/29(月) 19:17:41.66 ID:YMlEWgwM0NIKU
シェンムー1やろ

12: ゲーだらの名無しさん 2021/11/29(月) 19:32:08.32 ID:gyM3xCv80NIKU
>>388
零の軌跡かな
NPCと話すのがこんなに楽しいゲームはない
台詞量が頭おかしいレベル

4: ゲーだらの名無しさん 2021/11/29(月) 19:18:16.52 ID:/Y6+ND1N0NIKU
ムジュラの方が上かな
no title

8: ゲーだらの名無しさん 2021/11/29(月) 19:29:10.56 ID:R9N26wUf0NIKU
>>4
ムジュラのタイムテーブルはマジ凄かったな

11: ゲーだらの名無しさん 2021/11/29(月) 19:31:53.96 ID:WAgQWL5j0NIKU
スケジュールで動くにしてもルーンファクトリーみたいに振れ幅持たせた方が生活感は出ると思う
ラジアータの場合はPS2のメモリ不足で同時にマップ内に存在できるキャラ数制限との戦いだったみたいだから完全固定もやむなし

13: ゲーだらの名無しさん 2021/11/29(月) 19:32:38.22 ID:OcdhZd0oaNIKU
アサクリもそんなだぞ

10: ゲーだらの名無しさん 2021/11/29(月) 19:31:06.13 ID:SlqYTYd40NIKU
俺この世界で生きてる感を一番感じたのはガンパレだったな
あれのAIどうなってるんだろう
no title

16: ゲーだらの名無しさん 2021/11/29(月) 19:34:57.31 ID:zg3qr9q80NIKU
グラよりこっち注力するべきなんだよ

17: ゲーだらの名無しさん 2021/11/29(月) 19:35:21.51 ID:xQG10x4rdNIKU
ムジュラとラジアータ比べると舞台広くすることとタイムテーブル制のシステムが相性悪いとよくわかる
というかムジュラはよく最初からタイムリープと組み合わせるアイデア出せたもんだ

19: ゲーだらの名無しさん 2021/11/29(月) 19:39:46.29 ID:dhledORiaNIKU
本当にプレイしてんのかよwww

NPCのAI強化なんて人気modカテゴリーやんけ
もちろんMOD作成の動機は住民の動きが不自然だとのことだ

22: ゲーだらの名無しさん 2021/11/29(月) 19:43:55.57 ID:51tIEFm/MNIKU
ラジアータは夜中ストーキングすればパジャマ姿みれるんだよな
滅茶苦茶ハマったわ

23: ゲーだらの名無しさん 2021/11/29(月) 19:45:01.75 ID:dzg3de+f0NIKU
正直GTAにはそれを感じなかった

24: ゲーだらの名無しさん 2021/11/29(月) 19:45:58.97 ID:gyM3xCv80NIKU
>>23
RDR2をお勧めしたい

20: ゲーだらの名無しさん 2021/11/29(月) 19:41:37.00 ID:51tIEFm/MNIKU
言うほど生きてるか?
結局単純なパターンしかない

25: ゲーだらの名無しさん 2021/11/29(月) 19:46:38.61 ID:S9PaDIi8dNIKU
どきどきポヤッチオには可能性を感じれた
no title

26: ゲーだらの名無しさん 2021/11/29(月) 19:46:42.65 ID:MHAPBI0d0NIKU
ロックスターは違うだろ
あれに出てくる人間はただの障害物だ
ある意味リアルっちゃリアルだけど

27: ゲーだらの名無しさん 2021/11/29(月) 19:49:39.33 ID:MClCD6V+0NIKU
ベセスダのNPCはそこらへんうろついてるだけであんまり生活感ねぇけどな

29: ゲーだらの名無しさん 2021/11/29(月) 19:51:51.58 ID:3FINLkStpNIKU
生活感?ストーカーしたいほど作り込んでるか?

30: ゲーだらの名無しさん 2021/11/29(月) 19:54:30.57 ID:Sn5jG3dA0NIKU
シェンムーが全てのオープンワールドの祖なんだがな。
あの時代に常時オンライン環境がDCにあれば間違いなくやってただろう。
鈴木裕はやっぱ異端者には違いないんだが
ちょっと時代が付いてこれなかった。まさにTHEセガ社員。
no title

34: ゲーだらの名無しさん 2021/11/29(月) 20:03:52.51 ID:gyM3xCv80NIKU
>>30
時代のせいじゃなくオープンワールドを作った代償にゲーム内容を犠牲にしてしまったんじゃないか?

59: ゲーだらの名無しさん 2021/11/29(月) 22:30:06.02 ID:rYMzJDty0NIKU
>>30
シェンムーより前にTES1、2出てるんですが、、、

65: ゲーだらの名無しさん 2021/11/29(月) 23:03:00.58 ID:T2R6sueH0NIKU
>>59
TES1、2のNPCに生活感なんてないだろ

71: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:05:04.67 ID:Jn8RRtPh0
>>65
すべてのオープンワールドの祖に対するツッコミな
まぁ2Dのオープンワールド要素有りゲーは海外ならもっと前からあるが

31: ゲーだらの名無しさん 2021/11/29(月) 19:57:01.05 ID:aaNRQGIi0NIKU
ベセスダは分かるけどロックスターはNPCにしか見えん
ベセスダは勝手に死んだりするからかな

33: ゲーだらの名無しさん 2021/11/29(月) 19:59:06.86 ID:IEQrOMFOaNIKU
ウォッチドッグスのUBI

37: ゲーだらの名無しさん 2021/11/29(月) 20:06:21.34 ID:bPM+YDr20NIKU
和ゲーRPGはとりあえず街の全員と喋らせようとしたり他人の家に不法侵入&窃盗させるのやめれ

39: ゲーだらの名無しさん 2021/11/29(月) 20:09:24.75 ID:F4EsrnuZ0NIKU
ロックスターのNPCは生きてるかもしれんが生活してる感じはしないなあ
no title

40: ゲーだらの名無しさん 2021/11/29(月) 20:10:47.07 ID:i04bP2jO0NIKU
シムズは?

41: ゲーだらの名無しさん 2021/11/29(月) 20:11:22.77 ID:itsPCxzT0NIKU
TES4でも5でもfallloutでもNPCはアホだった
あれで生活してる感とか言われても

44: ゲーだらの名無しさん 2021/11/29(月) 20:21:34.09 ID:3u3O6t0j0NIKU
>>41
スカイリムは生活感薄かったけどオブリはかなり凄かったと思うんだがな

42: ゲーだらの名無しさん 2021/11/29(月) 20:15:55.91 ID:EJBy0eoC0NIKU
RDR2は生活感あるだろ
グラフィックやマップの作り込みはオープンワールド最高峰
no title

45: ゲーだらの名無しさん 2021/11/29(月) 20:24:06.52 ID:XN3Tnv6g0NIKU
どきどきポヤッチオ
ワールドネバーランド

47: ゲーだらの名無しさん 2021/11/29(月) 20:26:40.18 ID:IRkuidpyHNIKU
膝に矢を受けてしまった人が猛スピードで主人公のいる街に追いかけて来るが

48: ゲーだらの名無しさん 2021/11/29(月) 20:26:51.56 ID:HphhYv9P0NIKU
ウィッチャー3 サイパン

49: ゲーだらの名無しさん 2021/11/29(月) 20:28:12.85 ID:KjuCTDaU0NIKU
たぶんスレタイ的にディフォルメされたゲームはノーカンだろうな
大勢のキャラクターにAI組み込んで複雑に動かすのを「生活してる」って指すとしたら
ロックスター>>>ベセスタだろうな

52: ゲーだらの名無しさん 2021/11/29(月) 20:49:32.04 ID:FgAPfcbQ0NIKU
スカイリムはそうだけどグラセフは違うだろ

55: ゲーだらの名無しさん 2021/11/29(月) 21:47:00.15 ID:33cVAOec0NIKU
画がリアルになればなるほどここら変の違和感が気になり始めるんだよな…
シェンムーとかいう古いゲームですら見た感じもう違和感しかなかった
気味悪いフィギュア人形が決められたルートをタイムテーブルにしたがって延々動いてるロボットにしか…

60: ゲーだらの名無しさん 2021/11/29(月) 22:37:28.23 ID:hWb2YV4q0NIKU
>>55
そんなこと言ってたらキリ無いでしょ
お前ハード技術が進化してもシェンムー程度のグラフィックで作れって言うのか?
進化を否定するなら今のゲームを遊ぶべきじゃないし語る資格も無い

61: ゲーだらの名無しさん 2021/11/29(月) 22:41:09.88 ID:k/MaJw8b0NIKU
サイバーパンクも良いよ
ポンコツハードのせいで風評被害に遭って可哀想
no title

68: ゲーだらの名無しさん 2021/11/29(月) 23:17:48.28 ID:PvpUqtz20NIKU
ベセスダのゲームは台詞回しが上手い、誤訳も多いが
これが生活感があるように思える仕組みじゃないかな

72: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:47:02.33 ID:PxcUTylF0
思ったよりも良いスレになってて驚いた

ゼルダも生活感あったとか、シェンムーこそが始祖だとか、色んな陣営が自慢のゲームの思い出を語る感じ

やっぱ、一部の変なの居ないとゲハは平和なんだな

73: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:47:25.52 ID:cYjRSCNc0
NPCの生活感なんてものは
OWのフォトリアルゲーだからこそ気になってくる点なんだと思うが

本当にそれらのゲームプレイしているなら
まず設定やmodでいじる点はNPC数の大幅増だろ
ここは大陸で一番大きな街だここは首都だと言われて街も城内もガラガラなんて一番萎えるからな

76: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 02:21:02.73 ID:E0Nzgqs40
サイパンのせいで評価落としたけど、ウィッチャー3はわりと圧倒的
no title

77: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 02:22:44.13 ID:meTkW35o0
ベセスダというかFalloutは生活感というよりかつての生活の残滓的なオブジェクト配置とかのほうが力入ってるからな

80: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 03:08:13.77 ID:9gJT9BX10
ガンパレード・マーチとか面白かったな

85: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 07:17:43.48 ID:CkNBxiy30
やっぱラジアータかねぇ
人間と妖精両方を敵に回して、両方ぶっ飛ばして無理やり和解させるニュートラルルート追加してSwitchに出せ

86: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 07:24:32.65 ID:twWoUxpL0
GTAでNPCは一体どこに行くんだろうとストーカーしたのは俺だけではないはずだ

87: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 07:31:11.28 ID:m/+hT2630
GTA4はNPCのリアクションが豊富だったから生活してる感がすごかったな
5で大幅劣化したからもし6を出せたとしても同じレベルは無理なんだろうな

91: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 08:15:57.79 ID:RTFEmPJh0
GTAはリアクションやモーションがスゴすぎた

79: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 02:36:15.24 ID:ogobVpek0
スカイリムは世代内でグラフィック上げるためにNPC回り犠牲にした面もあったからスターフィールドとTES6には期待したい

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1638180947/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月30日 20:15
    • ID:HF6Qp5FQ0
    • ウォッチドッグスレギオンはNPCにも生活パターンがあるから、ストーキングすると結構感動するよ!みたいなレビュー見たけど、正直NPCそのものが無味乾燥でストーキングする気になれないんよね
      ゲームのコンセプト的にあんまり個性的なNPCがいてもよくないんだけど
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月30日 20:37
    • ID:KlizP3FE0
    • AZELも生活感凄かったな。
      遠くからロックすると様子を窺えるのが良かった。
      まぁまともな街は一個しかない上に滅びるんだけどw

      シェンムー1は街の住民がだいたい知り合いなのが生活感に拍車をかけていたけど、2ではNPCがランダム生成になって残念だった。
      3も白鹿村だけ好き。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月30日 20:42
    • ID:F4DhVQ.O0
    • ベセスダはゼニアジがローカライズしてる
      作品は洩れなく酷い英訳になってるのが
      勿体ない
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月30日 20:59
    • ID:xiYV70e.0
    • 特に挙がってないけどMOONのNPC達もあの世界で生活している感じがあった
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月30日 21:04
    • ID:HHCWdSO30
    • 絢爛舞踏祭もな
      事あるごとにトイレ競歩大会始まるのはアレだが
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月30日 21:25
    • ID:TuaglQTv0
    • 単なる攻撃してこないだけの雑魚敵(ただし警察は呼ぶ)のGTAモブが生活感?
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月30日 21:47
    • ID:HF6Qp5FQ0
    • >>6
      流石にそこはRDR2だろ…
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月30日 22:29
    • ID:ix3f5gCr0
    • ムジュラ挙がってて安心した
      全キャラクターにバックストーリーがあって、時間の経過で一人一人の行動が変化していったり、更にリンクの行動次第でイベント内容が変わるの凄く面白かった
      今んところムジュラより人がその世界で生活してる感あるゲームは見たこと無い
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2021年11月30日 23:34
    • ID:sd2P2Erg0
    • ウィッチャー3にそれを感じたな。何処の人達も悩んだり喜んでたり趣味があったり面白かった。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月01日 01:09
    • ID:1jl.PnwZ0
    • ブレワイもムジュラみたいにキャラクターの掘り下げして欲しかったな
      風タク寄りの小綺麗なだけの世界観作りで、ブラックさや不気味さや狂気が一切無くてつまらん。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月01日 02:11
    • ID:oFoQU.i.0
    • RDR2が出てくるならキングダムカムも挙げろよ。
      ちゃんと生活してるぞ。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月01日 03:39
    • ID:YtoUl2gs0
    • サイパンとか言ってるパソニシさぁ…
      NPCが道路でシャトルラン繰り返してるゲームのどこに生活感があんねん
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月01日 08:58
    • ID:8Q7sXVGG0
    • >>12
      海外だと日常的に道路でシャトルラン繰り返してんじゃね?
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月01日 10:29
    • ID:YD1AKcyO0
    • >>9
      ウィッチャー3の都市の広さと人口の多さはやばかったな。
      あれで自由度がもっとあって、一人称視点にできたら(MODで可能)完璧だったんだが。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月01日 10:32
    • ID:EsGtnVFE0
    • NPCがちゃんと生活してるのはウルティマ6が初でないかな
      ちゃんと朝起きて朝飯食って仕事に出てたまにどっかぶらついて仕事終わったら酒場で酒盛りして夜中には自宅で就寝
      これの後に出たゲームボーイのウルティマ外伝でも実現出来てるのがすごい
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月01日 11:19
    • ID:rshjCrPH0
    • >>30
      オープンワールドはレベルデザインの話
      元祖でいえばウルティマだろう
      3Dゲーに持ち込んだのがシェンムーってんならわかるが
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月01日 12:56
    • ID:GP9myccE0
    • >>16
      まーだ洋ゲーの誇大広告と起源主張を間に受けてるバカがいたのか
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月01日 13:52
    • ID:czLymiXo0
    • 自宅から出発 → 仕事 → 休憩時間 → 帰り道で店に寄る → 帰宅
      これに曜日や天候を掛け合わせる程度なら20年以上前からあるわけだけど
      さらに生活感を出すのは難しいな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月01日 14:24
    • ID:BGceTYOj0
    • GTA5のNPCはただの通行人や路上に立ってるだけだからなあ…
      天候で行動が変わったりしないし
      ただRDR2はすごいね

      NPCのリアクションならGTA5よりも他社のSaints Row2の方が豊富だった
      古いゲームだしPC版はバグが多いがやれる環境がある人はやってみてほしい
      3や4はNPCの挙動が劣化してるのでダメ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月01日 16:17
    • ID:swFj.rSj0
    • ARKでよくね?
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月01日 22:21
    • ID:27xecoy20
    • NPCが知らない間に殺されてたり転落死してることがあるゲームじゃないと満足できんわ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月02日 22:27
    • ID:E5aLTf9.0
    • 何言ってんだよ
      STALKER作ったとこもあるだろ
      もうじき2も出るってのに

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