このエントリーをはてなブックマークに追加
ドラクエ テリーのワンダーランド




他サイト様記事紹介   
1: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:14:10.13 ID:fpGRkhK9a
ジョーカーシリーズは変にストーリーに力を入れてるせいでいちいち挟まるムービーやストーリー進行の為にフラグを回収するという手間がかかる
テリワンやイルルカはその点ある程度放任してるおかげでモンスター育成に集中出来ていた
no title

3: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:15:44.04 ID:EQ2PneG80
ストーリーとか気にすらしてないからな

4: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:16:36.20 ID:fpGRkhK9a
>>3
モンスターズをストーリー目的で買う人いないもんな
やたら力入れてたけど製作者の自己満足になってる

2: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:15:11.44 ID:JNUEs7kX0
3DSになってリメイクやジョーカーに頼らず何か新シリーズにするべきやったな

5: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:16:36.86 ID:MaBXawZT0
イルルカ以降で間違えすぎた
no title

9: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:17:57.12 ID:LsaHAAe50
シンボルエンカウント制嫌い
歩いたら敵出るスタイルにしろ

10: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:17:58.38 ID:tbO7flhK0
カミュのモンスターズはどうなったんや

17: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:18:51.38 ID:LsaHAAe50
>>10
あれは別物ゲーで全国民をずっこけさせたで

18: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:18:56.73 ID:fpGRkhK9a
>>10
トレジャーズっていう全く別のゲームになったで
no title

14: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:18:06.76 ID:FS8GyLNR0
いうて独自ストーリーじゃない路線だとテリワンそのまんまみたいになっちゃわん?

34: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:21:53.08 ID:fpGRkhK9a
>>14
ポケモンも似たような内容ずっと続けてたけどウケてたから大丈夫や
モンスターズ楽しみにしてる人はテリワンの焼き直しでもモンスターの種類増やしてくれてれば言うほど文句言わんやろ

54: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:27:17.26 ID:FS8GyLNR0
>>34
まぁ確かに今だったら場面再現も7以降から引っ張ってくればええしその通りかもなぁ

68: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:29:12.50 ID:mDQL5fSm0
>>34
むしろ素直に焼き直しの方がええわ、変な要素いらん

13: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:18:04.06 ID:4UwUMsN50
no title

15: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:18:27.94 ID:fpGRkhK9a
モンスターズはモンスターを愛でるゲームやからそっちに力入れて欲しい

16: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:18:40.90 ID:Vw+tV6eE0
世間的には雑魚モンスターを無駄に強くするのが楽しかったのにできなくなった

19: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:19:08.83 ID:iarpeGbma
モンスターにサイズとかステータス上限があるとか見てやらなくなった

22: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:19:45.70 ID:FS8GyLNR0
逆にテリワンは雰囲気完璧だったな
あの時代にちゃんとBGMコピーしたのは偉いわ
no title

23: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:20:08.15 ID:8yxeRDe30
ドラクエ10とか9とかのよくわからんモンスター増やしすぎたせい
特殊配合多すぎてラスボス作るの作業だよ

29: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:20:35.88 ID:JNUEs7kX0
>>23
誰やねんこいつ…っては増えたな
ジョーカーオリジナルとかついていけんわ

26: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:20:21.50 ID:uSopOwG90
ポケモンみたいに変えないことが一番大事なのにモンスター育成ゲームって路線変更してみんならコケてるじゃん

24: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:20:10.26 ID:mv7SmV4qa
配合とか仲間にするシステムだけは変えない方が良かった

25: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:20:12.30 ID:OTKnKN7nM
戦犯ジョーカー

27: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:20:22.47 ID:crNsOwa+0
普通にモンスターズ新作出たらやりたいんやがもう出ないんか?

30: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:20:57.72 ID:J+dYyLlD0
3dになったから終わったんや

あのドットがよかったんや

33: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:21:22.01 ID:bqXrZEAY0
モンスターパレードという神ゲーを終わらせた罪は重い
no title

31: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:21:04.81 ID:uSopOwG90
モンスターズもデジモンもモンスターファームも続編で自滅

32: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:21:07.29 ID:ALJWtnxw0
スカウトシステム

35: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:22:09.26 ID:TqleCxraa
サイズやろ

36: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:22:26.80 ID:3v2XImt9r
キャラバンハートのせいだわ
DQM2までは完璧な神ゲーやったのに

38: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:22:46.68 ID:t8+AvoGz0
リメイクだとイルルカは一番面白かった
その後ジョーカー3でモンスターリストラ&色違い水増しで死んだやろ

39: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:22:55.58 ID:XcAEsHGEp
ドラクエ5の幼少期主人公をモンスターズの主人公にしたらええんや
妖精の城の絵から入ったパラレルワールド的な話にしたら何でもいけるやろ

40: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:23:00.46 ID:2cUzwIEk0
ポケモンは売れてるけどストーリーしっかりしてないん?

46: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:25:56.20 ID:fpGRkhK9a
>>40
ポケモンもサンムーン辺りからストーリー凝り始めたけど賛否両論あるで

42: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:23:42.71 ID:mDQL5fSm0
懐古厨だから初代テリーとイルルカみたいなドットでやりたい

44: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:24:32.75 ID:VjJDuBRQ0
>>42
スマホアプリにあるからそれでやろう
ゲームボーイ風になるし

55: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:27:17.42 ID:mDQL5fSm0
>>44
まじかよ

43: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:24:22.38 ID:xz4Hbdr20
対戦のバランスが大味すぎるんよな
あれ考えるとポケモンってよう出来とると思うわ

62: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:28:27.41 ID:fpGRkhK9a
>>43
4vs4っていうのが良くないわ
多分3vs3がギリギリバランス取れるラインやろ

45: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:24:59.66 ID:uSopOwG90
イルルカベースでキャラ増やしとけや
デジモンワールド1ベースでキャラ増やしとけや
モンスターファーム2ベースでキャラ増やしとけや

48: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:26:26.18 ID:Nwbd6aLR0
キャラバンは食料あるのがいらんかった

49: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:26:26.67 ID:d04OgvoOd
テリワンが廃人ゲーすぎて廃れた

58: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:27:23.76 ID:legzCpDCM
赤い霧やら白い霧やら斬撃やら体技やら
ややこしすぎんだよ

59: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:27:52.72 ID:zHDM8Bnp0
11でもはや色違いですらない強とか邪みたいなモンスター見てあぁもうモンスターズ作られることは無いんだろうなと諦めた

60: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:27:52.87 ID:Jp8ceRAhr
イルルカで全力爆裂拳が強すぎた

63: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:28:43.57 ID:mI5dYHMp0
オリジナルのDQ6以外のテリーが偉大だったということでええんか

64: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:28:45.89 ID:sFjD/NHW0
対戦のバランス終わってるだろ
イルルカSPは対策しないと詰む戦術が10個くらいあって対策してないパーティーと当たったら負けの運ゲーやぞ ゴミすぎるわ

65: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:28:45.91 ID:FS8GyLNR0
独自ストーリーでもイルルカは好きやったけどな
ジョーカーは2までやったけどいまいちやったな
まぁJ1はストーリーどうこう以前に単純に出来悪すぎたが

67: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:29:02.23 ID:Ihr33DS+0
合体とか言うゴミ

70: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:29:52.79 ID:MvlaAlgp0
キャラが多すぎてやる気なくなったわ

66: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:28:52.59 ID:tGh0x2T0x
ワイ「?」
no title

73: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:30:27.59 ID:FS8GyLNR0
>>66
なんでシレっとじげんりゅう混ざってんねん

82: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:31:45.87 ID:bYWjXPdl0
>>66
なんやこれ…

69: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:29:36.62 ID:b+7lfXvWM
赤い霧チェインとかいうのが流行ってワイは対戦から身を引いた

72: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:30:18.47 ID:jexMHDlga
対戦が大味すぎる 基本ハメばっかりだし

75: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:30:42.88 ID:cVpcSj7c0
労力の割に売れん

78: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:31:16.34 ID:xaYIm0i10
対戦がもっと繊細ならよかった

91: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:33:29.25 ID:fpGRkhK9a
>>78
育成面の自由度が高くなりすぎたのがアカンのやろな
もっとモンスターの個性が活きるようにすれば面白くなるのに

79: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:31:21.74 ID:ACHy13+Aa
ポケモンみたいな感じでモンスターズやりたいんだわ
イルルカが一番好き

83: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:31:50.50 ID:B6UdmHfka
昔は友達同士とかで配合探すの楽しかったんやが今はもう複雑&ネットで一発やからなぁ
まぁ面白さ半減やろ

86: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:32:36.38 ID:A7MR5xZPr
ジョーカー2のすれちがいでワクワクしてたなぁ

88: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:33:09.60 ID:DHooGdJd0
モンスターズは最終的に全部のモンスターのステータスが同じになるから固有の能力が強い奴が最強で終わるのがつまらん
メンバーにばらつきがないねん

92: ゲーだらの名無しさん 2021/11/30(火) 00:33:41.25 ID:xz4Hbdr20
>>88
これ
クソ強い奴にマダンテやら持たせておしまいやからな

https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1638198850/

                  


他サイト様記事紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月01日 20:24
    • ID:WCYbtTzB0
    • > モンスターズは最終的に全部のモンスターのステータスが同じになるから固有の能力が強い奴が最強で終わるのがつまらん
      メンバーにばらつきがないねん

      育成ゲームは突き詰めたらそうなる
      でも弱いモンスターとか好きなモンスターで最強を作りたいと思ってる人間は少なからずいるんだわ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月01日 20:34
    • ID:fMvJbfGB0
    • J3Pのエンディング後のストーリーのラストダンジョンくそ怠かったわ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月01日 21:48
    • ID:lE87VfVW0
    • イルルカ神ゲーだった
      J3で手抜き色違い水増しでモンスターの数まで減ったの最悪
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月01日 22:22
    • ID:cFivcvsH0
    • 「焼き直し」でいいのか「独自路線」を拡大するのか
      ここを制作が読み間違うとあっと言う間に終わっちゃうよね
      基本的には変な色気出さずに焼き直しとけば良いと思うんだよなあ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月01日 22:36
    • ID:08P0deSg0
    • 一度テリワンのシステムに戻した新作でやってみよう
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月01日 23:01
    • ID:22em.OjM0
    • 配合して生まれてくるモンスターが「なんでこれとこれでこいつが?」ってのばかりでメガテンを雑にパクった感じしかなかったしなぁ。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月01日 23:11
    • ID:eGKDXTlM0
    • スクエニにクリエーターで入りたい奴とか
      ストーリーとキャラクターがすべてなゲームしか興味なさそうだし
      しかたないんじゃね?
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月01日 23:55
    • ID:CgSWS0yH0
    • 一応全シリーズやってるけど俺の考えた最強のモンスターを育成するのが楽しい派だから変に対戦バランス気にするとか個性出そうとして失敗した中後半のシリーズはあまり好きじゃない
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月02日 00:05
    • ID:J2F.U37o0
    • ドラクエ自体が「変わらないこと」を求められてるIPやしな
      色々やりたきゃFF行けよ
      あっちは「変わること」をテーマに作ってんだろ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月02日 00:17
    • ID:JbCn6FR40
    • 特殊配合多すぎて攻略必須すぎる
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月02日 02:03
    • ID:eMUnPKVV0
    • モンスターの育成さえ面白ければ後はエンドコンテンツ用意するだけでええのにな。
      ダイパリメイクがバグを使った何でもありの育成で盛り上がってるの見ると
      いろんな育成チャートがあったほうがモチベーションも高まるんじゃないかと思うわ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月02日 02:21
    • ID:g0Wkgdma0
    • eスポーツに毒されて育成自由度が狭まって対戦重視になった割に対戦バランスも調整されてるとは言い難いのがなぁ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月02日 06:13
    • ID:LejoYS3b0
    • 無能だらけで有能がいないから廃れた
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月02日 06:21
    • ID:Owj5ilgm0
    • キーファのせい
      キャラバンで変にせずモンスターだけの路線を続けていれば
      GBAでモンスターズ出なくて広いニーズが離れた
      DSで巻き返したが対戦を意識しすぎてモンスターでバランス調整しちゃい
      好きなモンスターで遊ぶ楽しみが消えたのも大分痛い
      結果的に一番よく出来てたPSモンスターズ路線の続きが欲しかったな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月02日 07:02
    • ID:ymLdZOmW0
    • 開発難航と言ってたじゃん
      トレジャーズ発表時に別で開発続けてる言ってたけどかなり開発がグダッてる
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月02日 09:19
    • ID:e.g.kl.I0
    • >>8
      ジョーカーは2から入ったけど能力上限は本当萎えたわ
      ももんじゃ仲間にできてテンション上がってたのに早々に成長ストップして、配合で強化しても攻撃力すぐに打ち止めになったし
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月02日 09:30
    • ID:0FejWxm.0
    • テリーとイルルカは間違いなくおもしろい
      キャラバンはまぁ…一作で終わったからセーフとする
      ジョーカー1作目は目新しさがあったからまだ良かったけど
      それ以降ジョーカーの焼き直しみたいなのが続いてやらなくなった
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月02日 10:04
    • ID:Xc.KfNvw0
    • イルルカやってる時にアキヨドでめっちゃすれ違いしまくって楽しかったわ
      一度、どうしても手に入らなかったご当地スキルのモンスターが欲しくてすれ違い掲示板で配布のお願いしたら、アキヨドがそいつだらけになって嬉しかったな~。やさしい世界があった
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月02日 10:43
    • ID:XZnAJUe10
    • サイズとステ上限いらんわ
      対戦意識してるのかもしれないけどバランスくそゴミだし
      配信限定モンスターとかいるのも本当くそ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月02日 11:09
    • ID:R2v2h.XX0
    • 4身合体とかが面倒で投げたな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月02日 11:26
    • ID:gBZweX.W0
    • 映像は進化しても
      テンポが悪くなっている感じ
      進行が劣化して間延びしてる
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月02日 11:48
    • ID:4Az8BLGr0
    • 3Dはモンスターは迫力あるけど、ダンジョンの移動がかったるくていかんわ。あと、スカウトアタックもいらん。肉でいいわ。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月02日 12:01
    • ID:hKfzhNsM0
    • DQ5みたいに主人公&モンスターで戦える
      DQ外伝みたいなの低予算ドットで出せばそこそこ売れそうなのに作らないの不思議
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月02日 12:40
    • ID:A81XBcdr0
    • モンスターファームと同じで、最初の1,2作で完成してしまってそれ以降が無駄な要素追加でしかないから
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月02日 12:58
    • ID:IlHkwQpK0
    • ポケモンもそうだけどパーティーに大量に選択肢があって軽いストーリーに沿って強くしていくってだけで面白いのに、
      変にストーリーにこだわって自由度減らしたりやらされてる感を出すのがアカン
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月02日 16:33
    • ID:soI.nfAz0
    • それはイルルカの否定でかつスーパーライトでやってる
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月02日 18:40
    • ID:iVkMPcya0
    • >>シンボルエンカウント
      特定のモンスター狙いやすいからシンボルのほうがいいわ。

    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月02日 20:01
    • ID:1FFpuJ1y0
    • シリーズ通して通常戦闘BGMがずっと同じなのが嫌
      あの曲のせいで新作をプレイしても新鮮味がないし、ずっと同じ作業をさせられてる感が出てモチベ下がる
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月02日 20:41
    • ID:ySDsm9K90
    • 初代とイルルカがシンプルで楽しかった
      キャラバンも独特な楽しさはあったけど万人受けはしなさそう
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月02日 20:51
    • ID:mAHDXwS70
    • これだけ分析力ない連中が勝手にぎゃーすか言う以外に何もないなら廃れて当然だわな
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月02日 22:02
    • ID:ajyeqowS0
    • テリーのリメイクをプレイした事があるけど、テンポが悪過ぎて直ぐに辞めたね。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月03日 06:42
    • ID:s9pylyOb0
    • 開発内の好みでモンスターの性能上限が決まってるのがkuso
      あからさまにkusoモンスターの方が魔王クラスよりスキルも耐性も圧倒的に上とか
      開発上層部のオナヌー意見をごり押しするからつまんなくなるんだよ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月05日 11:21
    • ID:F5p6cA1b0
    • もう友達何人かと対戦する時代じゃないからね
      緻密な対戦バランス求められるようになったから終わっただけ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月20日 04:48
    • ID:HRzZj9XV0
    • クリア後が大事なモンスターズシリーズなのに、ストーリーがしっかりしすぎてたり、ラストで盛り上がりすぎると「クリアした感」が出過ぎてて虚無感強くなる
      直前まで街全体がテンションマックスだったのに、ストンって急に皆一様に同じこと言わなくなったら寂しいし怖いよ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月20日 04:58
    • ID:HRzZj9XV0
    • ・シンボルエンカ、スカウト
      →ランダム性を無くしたり、確率透明化してストレスを緩和した
      ・四体配合
      →一回弱くなる必要が全くなくてだるい
      ・サイズ
      →仲間をたくさん連れて歩きたい足枷になるけど、モンスター数インフレに伴って個性出すためには仕方ない
      ・オリキャラ
      →神獣とかガチでいらない
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月20日 05:03
    • ID:HRzZj9XV0
    • 個人的は魔王クラスが増えすぎてて配合やり込む気にならない
      魔王クラスってぶっちゃけ無個性なんだよ
      性能面で大体同じやつが多すぎる割に、
      アトラス→パワー
      ベリアル→魔法
      バズズ→スピード
      みたいな得手不得手あるキャラが愛着湧くから良いのに
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月21日 17:06
    • ID:JiWpLiS.0
    • モンスターズの批判はエアプばっかだから見てて面白い、実際つまらないゲームだけどな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2022年01月21日 10:17
    • ID:hbl2IOE60
    • 初期はどんなモンスでもカンストできたけど今は上限あるしスキルありきでも弱いのは弱い
      あと開発が逆張りしまくりすぎて魔王やボスクラスを弱くしてるのもkusoウ ザイ
      「俺たちの遊ばせたい方向にしか遊ばせない」って開発のスタンスがkusoなんよ
      ポケダンもそれで潰れたってのにプライドだけ高いゲーム開発者が日本には多すぎ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2022年01月21日 22:05
    • ID:OpDYpOti0
    • ゲーム会社なのに最も足りないのがゲーム調整ってセンスの問題で天才が必要なんだろうな

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ