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1: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 15:45:09.72 ID:62TNv10d0
賢さ・知力にする奴はセンスある
2: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 15:45:55.77 ID:qeDfWEI+M
精神力がいい
3: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 15:46:15.11 ID:EFsZ3KBO0
かっこよさ
4: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 15:46:40.94 ID:pY/olERJ0
器用さ
7: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 15:48:10.58 ID:C8EndCaG0
固定ダメージじゃいかんのか?
9: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 15:48:28.98 ID:Is9paw7t0
ヒット
10: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 15:48:39.15 ID:q3SWPUb7d
魔法と同じがいい
11: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 15:48:52.11 ID:3uYrh1LD0
そもそも銃が出てくるRPGを知らん
27: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 15:53:32.47 ID:NgpJnjlXa
>>11
FF7やったことないんか?
FF7やったことないんか?
42: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 15:55:26.38 ID:pMh0csJXM
>>11
メガテンシリーズは毎回剣と銃が主力武器
メガテンシリーズは毎回剣と銃が主力武器
61: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 15:59:57.73 ID:byIzQhkO0
>>11
ペルソナ5
ペルソナ5
64: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 16:00:46.07 ID:xL5YC3440
>>11
MMOはむしろ多くね?
MMOはむしろ多くね?
15: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 15:51:01.34 ID:/qy3qZ490
AGIとDEX
12: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 15:49:38.84 ID:4X4YT9oH0
AGIは無能
16: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 15:51:05.60 ID:J0vcDRnaa
HITとSPDを足して2で割った数値を攻撃力にします
↑
??????wwww???ww????wwwwwwwwww
↑
??????wwww???ww????wwwwwwwwww
17: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 15:51:15.44 ID:LwRgYgfi0
サガフロだとINT依存だったけど現実は筋力しかねえよな
18: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 15:51:16.22 ID:US7LDipjM
普通命中だよね?
19: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 15:51:29.66 ID:yiI4OyU4p
サガフロ以外あるか?
21: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 15:52:02.81 ID:l329yCfxH
>>19
ディスガイア
ディスガイア
20: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 15:51:38.02 ID:TEDsvjZE0
血質😎
22: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 15:52:02.99 ID:xL5YC3440
マビノギやとintとstr
24: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 15:53:14.46 ID:9kfnwCElM
正解は
命中率は知力依存で攻撃力は固定
な
命中率は知力依存で攻撃力は固定
な
31: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 15:54:09.56 ID:xL5YC3440
>>24
命中率は器用さやろ
命中率は器用さやろ
32: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 15:54:12.54 ID:JEGsrXs4M
>>24
これやな
銃は誰でも等しく扱えることに意味がある
これやな
銃は誰でも等しく扱えることに意味がある
35: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 15:54:34.47 ID:fxgcPSr0M
>>24
なんで知力なんですかね…
なんで知力なんですかね…
100: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 16:09:53.12 ID:1xHYKy5P0
>>24
知力で命中率上がるわけねぇじゃん
知力で命中率上がるわけねぇじゃん
29: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 15:54:00.74 ID:IplrCza9d
狡猾性
26: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 15:53:27.16 ID:qcVZWe1gd
半固定やろ
農民でも女子供でも使えるから価値があったんやぞ
農民でも女子供でも使えるから価値があったんやぞ
28: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 15:53:45.70 ID:qk/Cj3m50
真メガテン2とか言う銃の存在意義がほぼ無いゲーム
68: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 16:01:10.01 ID:pMh0csJXM
>>28
神経弾が悪さし過ぎたのが悪い
神経弾が悪さし過ぎたのが悪い
104: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 16:11:34.21 ID:A/30efuO0
>>28
ランディショットで高レベル悪魔狩れるから意味なくはないやろ。特にバーチャルバトル
ランディショットで高レベル悪魔狩れるから意味なくはないやろ。特にバーチャルバトル
30: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 15:54:03.31 ID:TX9P1Mr60
ガトリングとかロケットランチャーは筋力っぽいけど
34: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 15:54:29.44 ID:lu3B+8lR0
狙って撃てばいいだけさ
銃のチャージは無意味だぜ
銃のチャージは無意味だぜ
49: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 15:56:43.30 ID:4X4YT9oH0
>>34
できるんだよねこれ
できるんだよねこれ
63: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 16:00:31.60 ID:lwidQuCPM
>>49
できるけど無意味やから合ってる
できるけど無意味やから合ってる
85: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 16:06:41.09 ID:4X4YT9oH0
>>63
効果がほんのり乗るから無意味では無いけど
普通に攻撃した方が強いから結果無意味
効果がほんのり乗るから無意味では無いけど
普通に攻撃した方が強いから結果無意味
36: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 15:54:49.75 ID:Bgd14FB60
タクティクスオウガが威力固定やっけ
これしかないやろ
これしかないやろ
37: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 15:54:52.74 ID:C8EndCaG0
FFTの石化銃は罠だったな
38: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 15:54:56.63 ID:LCHJ1LHxM
個人の能力で攻撃力変わるならそれもう銃じゃないやん
命中率ならまだしも
命中率ならまだしも
39: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 15:55:06.60 ID:8Dfc7HdA0
器用系にしちゃうと攻撃力と命中率の両得になるからな
41: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 15:55:22.18 ID:LjVYJ3CzM
弓とかいう背筋力が全てなのになぜか素早さに依存する武器
48: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 15:56:38.07 ID:xL5YC3440
>>41
弓キャラって可憐なやつが多いよな
弓キャラって可憐なやつが多いよな
58: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 15:58:49.21 ID:wCd2ryAAa
>>41
男は剣で女は弓という風潮
一理ない
男は剣で女は弓という風潮
一理ない
45: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 15:56:01.24 ID:FJWpsmof0
威力は武器依存でステでは変化しないほうがらしくはある
50: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 15:56:48.09 ID:XChxfcPI0
STR 斧>>>剣
DEX 弓>剣
AGI 短剣>弓
INT 杖>>>銃
LUCK 銃>短剣
DEX 弓>剣
AGI 短剣>弓
INT 杖>>>銃
LUCK 銃>短剣
52: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 15:57:59.28 ID:QXEUMYLd0
運全振りでいいよね
53: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 15:58:05.77 ID:/2O44u05d
感覚
82: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 16:06:03.00 ID:kMeaT2jV0
>>53
おはelona
おはelona
55: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 15:58:17.37 ID:2v1qDbYTp
ワイ「ステータス沢山あってもめんどくさいし分かりづらいし攻撃力依存でええわ」
56: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 15:58:23.69 ID:gfSaNUBQ0
でも反動とか考慮したら筋力も必要だよな
70: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 16:01:36.34 ID:KcrjVnoT0
星をみるひと「熟練度」
73: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 16:02:41.25 ID:CByojZXk0
でも銃って技にレパートリー無いよな
ブッパだけだし最強は波動砲みたいな奴に決まってるし
ブッパだけだし最強は波動砲みたいな奴に決まってるし
97: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 16:09:38.83 ID:8LjbK3tTd
>>73
高速リロードとか隠密射撃とかグレネードとか
派手な必殺技以外は色々あるイメージ
高速リロードとか隠密射撃とかグレネードとか
派手な必殺技以外は色々あるイメージ
83: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 16:06:03.17 ID:yzSJH2hq0
逆に弓はSTRに依存するの説得力しかないんよな
アーチャーが細身の女やと開発者センスないなってなる
アーチャーが細身の女やと開発者センスないなってなる
92: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 16:08:18.61 ID:J0vcDRnaa
>>83
リアルの弓動画とか見ると死ぬほどパワー系武器で草生えるわ
リアルの弓動画とか見ると死ぬほどパワー系武器で草生えるわ
105: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 16:12:05.62 ID:sld1YISo0
>>83
ほんまこれ
女子供が弓使ってるのマジで吹くからやめて欲しい
ほんまこれ
女子供が弓使ってるのマジで吹くからやめて欲しい
84: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 16:06:35.66 ID:3C+ufGqIa
INTが低いほど躊躇なく撃てるから連射速度と攻撃力上がるってのがあったな
89: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 16:07:30.69 ID:jKHFdxtb0
力+剣の攻撃力=ダメージ
力+銃の攻撃力=ダメージ
下はアホかと
力+銃の攻撃力=ダメージ
下はアホかと
90: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 16:08:10.89 ID:is+yIfrF0
DEX以外あるか?
93: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 16:08:25.14 ID:CEew/vdg0
世界No.1のMMORPG、FF14ではこうなってるな
STR(ストレングス)
片手剣、両手斧、両手剣、ガンブレード、格闘武器、両手槍、刀、呪具、
魔道書、細剣、幻具、天球儀、青魔器による物理攻撃力に影響を与える。
DEX(デクスタリティ)
双剣、弓、銃、投擲武器による物理攻撃力に影響を与える。
INT(インテリジェンス)
タンクロールとDPSロールの攻撃魔法威力に影響を与える。
MND(マインド)
回復魔法威力とヒーラーロールの攻撃魔法威力に影響を与える。
STR(ストレングス)
片手剣、両手斧、両手剣、ガンブレード、格闘武器、両手槍、刀、呪具、
魔道書、細剣、幻具、天球儀、青魔器による物理攻撃力に影響を与える。
DEX(デクスタリティ)
双剣、弓、銃、投擲武器による物理攻撃力に影響を与える。
INT(インテリジェンス)
タンクロールとDPSロールの攻撃魔法威力に影響を与える。
MND(マインド)
回復魔法威力とヒーラーロールの攻撃魔法威力に影響を与える。
101: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 16:10:35.37 ID:slV74nVt0
銃の攻撃力って別に銃弾の威力を表してるわけじゃないやろ
その銃をどれだけ使いこなせてるかが攻撃力として反映されてるだけや
その銃をどれだけ使いこなせてるかが攻撃力として反映されてるだけや
102: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 16:11:12.65 ID:yWLGHLwB0
DEX
ただしどうしてもというならSTRの1/4分も追加していいものとする
ただしどうしてもというならSTRの1/4分も追加していいものとする
103: ゲーだらの名無しさん 2021/12/02(木) 16:11:32.29 ID:7firU7uM0
現実的に行くなら固定攻撃力で高火力な代わりに回数制限付きとかなんやろか
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1638427509/
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物理ダメージでひとくくりにしていいからもっと他の大事な部分にこだわれよと
もっとシンプルでいいよ。実際そういうゲームの方が多い
しかしそれ以上に意味不明なのが、「銃の攻撃で敵からアイテムをぶんどる」という状況
ガンブレードなど近接攻撃武器ならわかる、ムチも難しいとは思うけどこれもわかる
銃でいったいどうやってアイテムを手元に引き寄せてるのか?
筋力ではなくより大きなダメージを与える技術力・練度と解釈すればいい
弾と火薬を前から込めなきゃいけないならアジリティも必要だし、径をデカくすればストレングスも必要
特にVITを参照して攻撃などは害悪
痛いのは嫌なので防御力に全振りしましたみたいな事になるよね
アセルスは勇敢に幻魔振り回してるイメージだけど筋力クソで後衛向きステだから銃使わす方が強えんだよな
ついでに幻魔のせいで大体クソ成長になるんだよな
これもサガか
5ではなくなってしまったようだが。
なので、致命傷の知識と狙える腕が必要なので、賢さと器用さと運。
命中率はエイムの速さと正確さと思うので、素早さと器用さと運。
力とか器用さ、知力ってステータス名ならスレ内の通りにするのが合理的だけど
攻撃力や防御力って表記されてる場合は、攻撃力なのにダメージに影響しなかったら単に分かりづらいだけ
超飛行ユニットキラーではあるがそれ以外にはgm武器
おかげで過去作にはそこそこいた飛行ユニットのボスは暁では一度しか登場しないという
同じ銃でも弾丸で威力あがったり、銃そのものを変えて威力UPさせたり
剣 STR+武器攻撃力
銃 WIL+武器攻撃力
体術 STR+QUI
術 WIL、PSY、INT。ダメージ計算式への重要性はWIL>PSY>INT
INTは資質持ち上位術の学習、状態異常術の判定、銃技の学習に使うので
銃を使う上で無関係でもないけどね
銃そのものの威力は変わらなくて、当てた場所によってダメージの深刻さが変わるわけだから、より致命傷となる部位を狙って狙撃できる器用さ依存で攻撃力が変わる、が正解やわ
>>技術力・練度
だからそれがDEX(器用さ)だろ
一部のタイトルでは基礎威力は高いけど武器としての命中率に難がある(=筋力はさほど必要ないが器用度が無いとまともに当てられない)みたいな設計にしている場合もあるな
dexとか他の攻撃的パラメーターに威力まで依存するとぶっ壊れるかクソ雑魚かの二択になる
器用さだと命中率みたいな他の式との絡みが発生するから力でいいっつってんだよ
あんま細かいこと考えてもしょーがないんじゃね
銃っぽさは後列を攻撃できるとか飛行敵に有効とかで表現すればええ
威力が高いものは重さも反動も半端ないから
リアルにするなら筋力要素も必要
筋力ないと狙いを定めることもできないし、打った反動で銃を抑えきれない
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