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仁王立ち ドラクエ




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1: ゲーだらの名無しさん 2021/12/10(金) 14:20:31.50 ID:zzLelrdo0
1ターン無駄にしてダメージを受けるだけ
全体攻撃が来たら受けきれずに死ぬ可能性あり
そもそもその技を使うんじゃなくて攻撃した方が討伐ターン早めて結果的に被弾を減らせる

少し考えただけで欠点だらけな模様
no title

2: ゲーだらの名無しさん 2021/12/10(金) 14:21:06.94 ID:Za8AbFW80
盾職楽しくて好き

3: ゲーだらの名無しさん 2021/12/10(金) 14:21:25.44 ID:QlT1khcA0
全体攻撃が一人分しかダメージ受けないなら使えるのにね

4: ゲーだらの名無しさん 2021/12/10(金) 14:22:14.07 ID:q8ytz2s60
とある同人ゲームではヘイト集めます自分は勿論味方もそのターン被ダメカットあります、って感じで安定技だったわ

5: ゲーだらの名無しさん 2021/12/10(金) 14:22:29.55 ID:vHPm49BId
かばうみたいなもんか
防御力高いキャラで受けれるしカウンター出来たりそういうのあるんやろ
no title

6: ゲーだらの名無しさん 2021/12/10(金) 14:22:40.21 ID:IO905Z7lD
キラーマジンガ戦は神秘の鎧付けたハッサン仁王立ちさせると安定するからしゃーない

17: ゲーだらの名無しさん 2021/12/10(金) 14:25:39.56 ID:TKk9R+x40
>>6
初期のドラクエでも防御コマンドを有効に使えば低レベルでも勝てたりするのにな

9: ゲーだらの名無しさん 2021/12/10(金) 14:23:21.12 ID:eXn4Fmw1M
MMOならタンクは必須なんだけどね

7: ゲーだらの名無しさん 2021/12/10(金) 14:22:46.30 ID:MOL0M8Ev0
少なくとも世界樹4以降をプレイしてないのは判った
no title

8: ゲーだらの名無しさん 2021/12/10(金) 14:23:00.88 ID:iiFh6WCV0
世界樹の迷宮では超役立つんだよなあ

105: ゲーだらの名無しさん 2021/12/10(金) 14:40:08.34 ID:oKEOTq28a
>>8
まあ世界樹はこれないと辛いわな

123: ゲーだらの名無しさん 2021/12/10(金) 14:44:04.16 ID:rRDuDdzH0
>>8
3龍とか一部のFOEの特殊技、盾役いないと即死なの嫌い

12: ゲーだらの名無しさん 2021/12/10(金) 14:24:12.69 ID:r0MQmLxL0
ダメ集中で自分無敵って結構あるあるやないか?

11: ゲーだらの名無しさん 2021/12/10(金) 14:23:49.98 ID:iIp6UCMw0
仕様による定期

10: ゲーだらの名無しさん 2021/12/10(金) 14:23:49.19 ID:c0HTP41B0
SFCのレナスでは結構使えた記憶が

13: ゲーだらの名無しさん 2021/12/10(金) 14:24:13.99 ID:4Xhr48FY0
wiz系はいないと雑魚にも勝てんわ

14: ゲーだらの名無しさん 2021/12/10(金) 14:24:13.98 ID:mFvxRZGb0
昔のゲームならまだしも
最近のゲームはこういうの役に立つやろ

15: ゲーだらの名無しさん 2021/12/10(金) 14:24:49.44 ID:itic7U6d0
ブレイブリーデフォルト2やれよ
どうせ神速かたいあたり連打するだけだろという反論は許す

19: ゲーだらの名無しさん 2021/12/10(金) 14:26:04.32 ID:TKk9R+x40
>>15
シルマスが強すぎる負ける気せんわ
なお、アダマス

30: ゲーだらの名無しさん 2021/12/10(金) 14:28:03.37 ID:itic7U6d0
>>19
あれくらいダメージ軽減に特化してくれると入れる気になる

16: ゲーだらの名無しさん 2021/12/10(金) 14:25:06.43 ID:K32odAg7M
ブレイブナースにはめっちゃお世話になったぞ

18: ゲーだらの名無しさん 2021/12/10(金) 14:25:55.92 ID:/ncu7RGy0
一手使う価値があるくらい軽減率の高いスキルなら悪くはない
ダメージをただ請け負いますみたいな仕様の身代わりスキルはただ死人が出るだけだから微妙

20: ゲーだらの名無しさん 2021/12/10(金) 14:26:20.84 ID:nU2U3pS10
FF10やと回避カウンターと組み合わせて活用出来る

21: ゲーだらの名無しさん 2021/12/10(金) 14:26:21.36 ID:Qtg5nUYOa
後衛に直撃したら2人死ぬけどそいつが盾になれば1人で済むし後衛次第ですぐ立て直せるやろ

22: ゲーだらの名無しさん 2021/12/10(金) 14:26:21.59 ID:hyGG4H3C0
天外魔境2のカブキは壊れ

25: ゲーだらの名無しさん 2021/12/10(金) 14:27:06.14 ID:yKd21FJK0
>>22
カブキじゃなくてなんかでかいやつじゃなかった?

36: ゲーだらの名無しさん 2021/12/10(金) 14:28:43.43 ID:hyGG4H3C0
>>25
大見栄からの大防御でほぼ無力化できる

24: ゲーだらの名無しさん 2021/12/10(金) 14:26:55.13 ID:jDuUJEHl0
強すぎるとゲームつまんなくなるタイプのスキルだからしゃーない

23: ゲーだらの名無しさん 2021/12/10(金) 14:26:32.66 ID:+fgS2TEUr
ハッサンのことを侮辱してるんか?
no title

34: ゲーだらの名無しさん 2021/12/10(金) 14:28:35.96 ID:DtpD3/FRp
何度も挑戦できるなら運ゲーに賭けられる

35: ゲーだらの名無しさん 2021/12/10(金) 14:28:39.57 ID:UaH0d2Oc0
タンクが受けきれるなら便利やろ

37: ゲーだらの名無しさん 2021/12/10(金) 14:29:04.51 ID:cIsYvu4j0
このゆびとまれやにおうだちは有能やろ

41: ゲーだらの名無しさん 2021/12/10(金) 14:29:35.19 ID:QYBLWAvP0
ワイのやっとるソシャゲでそれ系の技あるけどぶっ壊れやわ
開幕効果で睡眠撒いてくるのを開幕それで一手に引き受けたりしてくれる

45: ゲーだらの名無しさん 2021/12/10(金) 14:30:44.00 ID:itic7U6d0
>>41
ソシャゲだとやたら強かったりするな
マシュとかナーフされたし

40: ゲーだらの名無しさん 2021/12/10(金) 14:29:32.27 ID:9QgFRK5gd
大神隊長のかばう強すぎ

43: ゲーだらの名無しさん 2021/12/10(金) 14:30:05.82 ID:f6eueiKY0
全体かばう持ちに無敵付与したら最強やんけ

53: ゲーだらの名無しさん 2021/12/10(金) 14:31:54.53 ID:KuRIiuNk0
洋RPGだと後衛守るために割と必須

55: ゲーだらの名無しさん 2021/12/10(金) 14:32:17.93 ID:qnfD+dPL0
タンクの防御力をダメージに参照するなら効果あるやろ
ヒーラーとかはペラいしそれを肩代わりできるのは強い
それに単体ヒールのほうがコスパがいいことが多いからバラバラにヒールするよりタンクを一人置いて集中させたほうが効率よくなるって利点もある

56: ゲーだらの名無しさん 2021/12/10(金) 14:32:26.25 ID:onn5lOEPp
敵キャラに知性があるTRPGだと回復役から狙われるから必須

61: ゲーだらの名無しさん 2021/12/10(金) 14:32:42.14 ID:PXyLa4aI0
全体即死攻撃を一人犠牲にして無効化する技やろ

64: ゲーだらの名無しさん 2021/12/10(金) 14:33:10.44 ID:HNF+S+h6d
回避や無敵、根性とセットだと使いやすい

65: ゲーだらの名無しさん 2021/12/10(金) 14:33:21.35 ID:/XaAjRc7p
ドラクエ9のパラディンにおうだちはガチ

69: ゲーだらの名無しさん 2021/12/10(金) 14:33:39.85 ID:bgfwPlcJa
ドラクエ7のかみさまプラキンマスターでにおうだち安定だったような

71: ゲーだらの名無しさん 2021/12/10(金) 14:33:45.67 ID:Q7gfC1ts0
低レベルプレイなら必須級ちゃう?

155: ゲーだらの名無しさん 2021/12/10(金) 14:50:30.55 ID:ad8px+ima
らんダンみたいなガチ難易度のRPGでは重宝するわ
かばう系ないと耐性パズルで全部カバーできないんだわ

https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1639113631/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月13日 20:16
    • ID:oMYRoj100
    • × 使い道がない
      ○ 有効に活かせない下手くそ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月13日 20:17
    • ID:jZfgwppR0
    • このゆび構築に出会したら二度とこんな事言えなくなるぞ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月13日 20:23
    • ID:P0b9.b.S0
    • ゲームシステムによる
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月13日 20:45
    • ID:FI59ox670
    • むしろそれ系スキルが役に立たなかったゲームってそんなにあるか?
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月13日 20:46
    • ID:NaJ3J3c60
    • エアプ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月13日 20:48
    • ID:HZG3rt7x0
    • ドラクエ10でパラディンの必殺技おぼえてこい
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月13日 20:53
    • ID:j85AskvL0
    • 指揮する奴が無能なほど最悪な状況ってないよな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月13日 21:02
    • ID:4opi9.5H0
    • 高難度で無理矢理使わせて来るの嫌い
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月13日 21:10
    • ID:RG4h9WGl0
    • 要はFFのかばうナイトなわけで、使えないわけがないのだ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月13日 21:23
    • ID:N8Fjm.wb0
    • 反撃系スキルと組み合わせ美味しい
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月13日 21:42
    • ID:sjIf4HTR0
    • かばう+ダメカは優秀だろ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月13日 21:51
    • ID:9roNNnLp0
    • FFの瀕死状態にさせられてかばうナイトすき
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月13日 21:58
    • ID:xn.qzdtO0
    • ちょうどFF5ピクリマでかばうまもり戦法でギルガメ倒したところだわ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月13日 22:08
    • ID:68lNEf170
    • 30秒間後ろにいる奴へのダメージを肩代わりします
      尚、リキャストは5分後ですwwww

      こんなゴミアビリティでタンクとしてデザインされてたナイト様は流石やで
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月13日 22:29
    • ID:x0BOlOOb0
    • コンシューマ系しかやった事ないやつの考えだろ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月13日 22:35
    • ID:oMYRoj100
    • >>15
      いや、むしろコンシューマーやってる方が思い付くやろかばう戦法とか
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月13日 22:35
    • ID:1bq6V0g10
    • 新世界樹の迷宮2のペットはドラクエで言う防御しながら全員庇ってカウンターでベホイミ使うとんでもない状態だった
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月13日 22:37
    • ID:0PAXIVT70
    • 全体攻撃を一人で受けるのもあるけど大抵加算のトータルダメージで即死する
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月13日 23:26
    • ID:xd32Z17m0
    • らんダンよりざくアクのほうが盾役使ったな
      TP使うだけあって1ターン防御技が強ぇんだ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月13日 23:39
    • ID:MZBSPJn10
    • せめて黄泉ヲ咲ク華ぐらいやってから言えよ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月13日 23:46
    • ID:2jXw0xSc0
    • リディアがバハムート呼んでる間かばってやらないん?
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月14日 00:22
    • ID:5klg6cVq0
    • ヒーラーに死なれるよりは良いだろ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月14日 00:59
    • ID:xnSFgAOk0
    • かばうのはいいが死ぬまで庇わんでくれ
      次のターンで庇ってくれる奴おらんの困る
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月14日 01:14
    • ID:mvFsMsjp0
    • むしろ強すぎて気に入らないまである
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月14日 02:30
    • ID:T8UPrc1L0
    • メダロットでよく使ってた
      使おうとした武器壊されると1ターン無駄になるから
      無いとやってられない
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月14日 02:36
    • ID:r7M2hdDI0
    • >>23
      置き蘇生なりなんなりすればええやろ
      ゾンビ戦法
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月14日 06:56
    • ID:zF1PlLdL0
    • DRPGだと絶対要るやつだろ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月14日 08:20
    • ID:M.0S8aLZ0
    • サクラ大戦のかばうが強すぎて、続編で回数減らされた時は「でしょうね」って思った
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月14日 09:01
    • ID:pE3oxPuw0
    • 即死しかねない後衛への攻撃をカットできるから有能だろ
      ただ、4人以下のPTでは不要かもしれん
      最低でも6人以上のPTじゃないとな
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月14日 10:02
    • ID:FOl16.C70
    • ドラクエ7のとあるボスでめちゃくちゃ役立った記憶
      アイテムでマホカンタつけたメルビンに仁王立ちさせて、敵のベギラゴンを全弾跳ね返して大ダメージ与えてたな

      ※19
      ざくアクはとある盾役強すぎてカウンター率減らされたり専用対策技組み込まれたりしたからな・・・
      まぁ、そうしないと物理系のボスが全滅してたから仕方ないけど
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月14日 11:28
    • ID:iRZsESsS0
    • タンクが重要なゲームほど有用
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月14日 11:29
    • ID:zUizTKXB0
    • キラポンにおうだちはDQ11で有効だったぞ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月14日 11:33
    • ID:Bc.byMQe0
    • 初代サクラ大戦で大神くんの固有スキルだった
      位置関係なく、かつダメージ無効+好感度上昇、しかも10回まで発動できてめちゃめちゃ使いやすい
      2でも続投だったけどさすがに便利すぎたんで回数が3回に減った気がした
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月14日 11:54
    • ID:d4eXUiOa0
    • こたつカウンター
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月14日 11:58
    • ID:Y7dlkbY70
    • FF6のVコーディをご存じない?
      TA勢が何でセリスの魔法回避を必死に上げてるのか考えてみろって話ですよ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月14日 11:59
    • ID:lEnv6au60
    • FFXの召喚獣さん、ごめん
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月14日 14:44
    • ID:mVdlu1dI0
    • 鈍足超火力紙装甲のキャラが一発撃つまで守りたいとか、システム上こいつが死んだら問答無用で全滅な奴を守るとかいろいろあるわ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月14日 15:29
    • ID:od.pAYqk0
    • メダロットのこれ系ってめっちゃ凶悪だったよな
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月14日 17:42
    • ID:Qv.ZERZ20
    • FFBEは人権やろ。
      物理、魔法どっちも身代わり盾いる。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月14日 17:55
    • ID:9K2J.b5R0
    • 異常耐性アクセガン積みしての盾役任せれば
      他メンバーは攻撃アクセなりつけれるから有用
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月14日 18:40
    • ID:SI93YHuh0
    • >>25
      8・9のカウンター技は防御も一緒にやってたな
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月14日 18:41
    • ID:SI93YHuh0
    • ここまでみがメタなし
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月14日 20:46
    • ID:3ZZCxIvI0
    • 耐性上げまくったパラディンに仁王立ちされたときの頼もしさよ。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月14日 23:14
    • ID:hnaa2P.e0
    • ドラクエ11終盤のボス戦なら必須だろう?
      ラスボスと隠しボスは使わないと苦戦するよ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月15日 06:04
    • ID:H9SDS7f90
    • 全体に15~25%のダメージを受けるより一人が95%のダメージを受けるほうが、単体全回復1回で立て直せるからコスパが良いんだよ。
      そりゃ全力ブッパで倒しきれるならそうした方が楽だしターン数も少ないのは当たり前
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月15日 08:12
    • ID:vYMB.JTn0
    • ドラクエだけでてきとうに考えても
      ・ひとりの守備力や耐性上げまくるだけで全部受けられる
      ・魔法反射つければ敵の魔法を全反射できる
      ・ダメージに耐えられるなら全体回復より単体全回復のほうがコストかからない
      とメリットだらけだな
      本気で使えないと思ってるならさすがにおかしいレベル
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月15日 21:49
    • ID:55NSgbU40
    • 盾控えめなDQ11のグレイグですらかなり有用なんだから盾専門の存在なかなり安定するだろうな
      最近のゲームだとモンハンストーリーズのガンランスがかなり優秀な盾だった
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月17日 12:34
    • ID:A9JrI0gI0
    • ドラテンなら属性耐性100にしてオレツエーできて気持ちいい
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月23日 16:30
    • ID:siNB6dAg0
    • こういった盾必須役割分担ゲー(MMORPG)はメンドクサイからやらんなぁ…(例外:デモンゲイズなどのダンジョンRPG)
      普通のRPGまでそんな戦術要求されるのは流石に面倒としか言えん(高速殲滅主義)
      ARPGでこんな(タンク必須)ことやられたら無理、まず頭がついてこない
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2021年12月25日 20:47
    • ID:DzWHIIFf0
    • 頭悪すぎる奴に合わせてゲーム作ってたらなにもできなくなっちゃうからな
      自分の頭の悪さを恨んで諦めろ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2022年01月07日 23:52
    • ID:hQEtQyni0
    • 正直クソ要素だよね
      弱いと意味がないし、強いとシステムを使わされてる感がすごい

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