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スクウェア坂口




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1: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 17:32:43.80 ID:OqUm7HCx0
どこですか

29: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 17:50:02.05 ID:u0tZqljr0
ソニー
いやまじで昔は変なソフトから名作まで色々ゲーム出しててすごかったよ
今は海外メーカーの外注しかないけど

30: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 17:50:20.86 ID:Y7e/10LPa
BPS

34: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 17:54:37.57 ID:kWrDx1kFd
コナミ

35: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 17:54:44.00 ID:jqz79VQR0
これは満場一致でスクウェアだろ
no title

33: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 17:54:29.54 ID:8fMtKSSD0
スクエアあってエニックス無いのね
この2社って合併しない方が良かった気がするの俺だけ?

37: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 17:57:17.17 ID:7zKlXaJ+0
スクウェア

36: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 17:55:18.18 ID:E5I3277nd
これはハドソンだね

32: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 17:53:12.91 ID:EPqBgJVkM
コナミかなぁ
ZOEの新作作って欲しいわ
no title

38: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 17:58:33.99 ID:J/TJPQsBr
ニチブツかな

41: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 18:05:06.15 ID:HgKcMvfR0
ハドソン
タイトー
ジャレコ

44: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 18:10:20.41 ID:5Lnapj6D0
エニックスはゲームメーカーと言うよりゲーム販売会社って印象だったな
同人プログラマーとかが持ち込んだゲームを代理で売る会社みたいな

45: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 18:10:30.83 ID:cVoUwskua
SNK
no title

46: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 18:11:39.87 ID:lFpwujgI0
ナムコ

48: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 18:11:50.89 ID:frAY0c6l0
ナムコダントツ
おもちゃメーカーに成り下がったのがほんと残念

49: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 18:13:02.30 ID:o/anLvJE0
ナムコもスクウェアもPSと一緒に沈んだ

51: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 18:14:22.26 ID:6zpRmWma0
合併する前のエニックスはドラクエとガンガンの会社のイメージだった
それに比べてスクウェアはFFサガ聖剣伝説と強かった
no title

53: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 18:19:29.22 ID:qjbIvwfH0
文句なしにスクエニ
いやスクウェアというべきか

50: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 18:14:17.39 ID:p218YGFUr
ザインソフト

52: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 18:17:11.37 ID:m1BH81U4r
ファルコムもなかなか

54: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 18:19:53.40 ID:nx+4kdDt0
圧倒的にセガ。
文字通り世界最先端の技術持ってたし体感ゲーム筺体なんてオーパーツレベル
no title

59: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 18:24:54.45 ID:GMcCrgXYa
セガ
家庭用の失敗が本業を傾けた
主にサターンとかいうハード

62: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 18:30:37.95 ID:xjr84ZJF0
>>59
サターンは成功だろ
失敗はスーパー32Xだ
止めがドリームキャストだな

66: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 18:36:03.02 ID:di5yKsR+0
>>59
PSにはFF、サターンにはドラクエという噂が当時あったな
こうなってたらあそこまで差はつかなかったかもね
ただ、ポリゴン時代をセガが呼び込んだのにサターンのポリゴン能力が中途半端だったかつ性能を引き出すのが難しいのが残念だった
末期はサードでも性能引き出せるようにはなってたけど

60: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 18:29:16.70 ID:dKK2Nxz40
セガ、サターン全盛期までは
スクウェア、出すソフトがFF限らずヒットしてた
no title

63: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 18:32:09.36 ID:6zpRmWma0
セガは未来に生きてた
時代が追いついてきた
そのくらい昔のセガは業界のパイオニアだった

69: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 18:42:58.91 ID:1FHTI1z4p
まあ実際のところアトラスがなかったら割と悲惨なことになってるセガやら、株式会社モンハンバイオになったカプコンとか主要会社も割と落ちぶれてる感はある
海外展開のお陰で数字は立派になったけどね

67: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 18:37:06.58 ID:+4YtvTIK0
スクエニ
レベル5
カプコンも売れるタイトルは相変わらず売れるけど
勢い的にはだいぶ落ちた感あるな

61: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 18:30:00.80 ID:pJw+4iNO0
チュンソフト
no title

72: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 18:51:42.71 ID:DiZIHQEO0
KONAMIだねー。KONAMIワイワイワールドとか
今で言うコラボレーションの基礎作ってたし
今のスマブラとかこのゲーム無いと多分存在してないと思う

73: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 18:51:59.75 ID:DLOAu5DD0
ナムコとスクウェアだろうな
セガは確かにすごかったけど、いつの時代もまともじゃないからな

76: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 18:59:22.53 ID:F63kxlyG0
セガ


セガ・・・

78: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 19:05:41.34 ID:LNiBmiYWa
ナムコが凄かったのてテイルズ?
スーファミでボイス多数、主題歌、48Mの超絶グラフィックは当時は衝撃的だった

77: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 19:01:12.60 ID:M7anf4O50
セガだよなあ
ソニー、任天堂と覇権争ってた頃は輝いてた

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641285163/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2022年01月04日 20:16
    • ID:bR2mhghV0
    • 過去を振り返ってばかりの人はみっともないです
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2022年01月04日 20:19
    • ID:.iVPzF720
    • スクウェア、セガ、ナムコはなんだかんだ今でもコンスタントに高評価のタイトル出し続けられてるから十分すごいだろ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2022年01月04日 20:50
    • ID:TYcAswgm0
    • アスキー
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2022年01月04日 20:55
    • ID:K.Ac76Vh0
    • セガサターンは32Xとの内輪揉めでの海外大失敗が痛い。メガドラが海外大成功だっただけに。
      ナムコは80年代とPS1期がすごかった。
      ハドソンはPCエンジン。
      タイトーは90年代までのアーケード。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2022年01月04日 20:57
    • ID:gQNoGN6P0
    • ナムコ
      バンナムじゃなく合併する前
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2022年01月04日 20:58
    • ID:N2wva1Ex0
    • ナムコ
      プレステ2時代まではグラフィック最高レベルなのにロードがメチャクチャ速かった
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2022年01月04日 20:59
    • ID:1ZIiGPrh0
    • もう何十年も経ってるんだから、現場の人間代わりまくってて当たり前で
      未だに何十年も前の幻想をメーカーに抱くのって無駄だとやっと思うようになった
      たまたま失敗とかじゃないんだよな
      メーカーの名前でもの作ってんじゃない、作ってるのは人間なんだから
      モノづくりの会社に入って今更のように痛感したわ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2022年01月04日 21:32
    • ID:I9f06eEY0
    • セガ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2022年01月04日 21:45
    • ID:u29oSKkz0
    • ヒューマン
      任天堂のセカンドやってたの最近知った
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2022年01月04日 21:48
    • ID:zz5ayU7L0
    • 国内サードは全て見る影も無い
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2022年01月04日 22:13
    • ID:x1r4M.me0
    • 自分も最初に思い浮かんだのはセガかなあ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2022年01月04日 22:22
    • ID:KCGqhH010
    • レベルファイブ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2022年01月04日 23:09
    • ID:BR.Ofc390
    • セガ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2022年01月05日 00:01
    • ID:VvZ0OcbK0
    • 逆に今が全盛期のメーカーを挙げる方が早いだろ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2022年01月05日 00:04
    • ID:wup.ihCy0
    • >>1
      これだから無知は困る
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2022年01月05日 00:10
    • ID:wRC77mHo0
    • ハドソンとコンパイル
      なんだかんだで生き残っているメーカーはようやっとる
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2022年01月05日 00:11
    • ID:E9w.z5zm0
    • 圧倒的にコナミ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2022年01月05日 00:20
    • ID:CMxFOiZi0
    • スーパー32Xは持っていた
      サターンの販売を思い切り邪魔しそうな代物をサターンとほぼ同時期に出すとかやっぱりセガは正気じゃねえやwと思いつつスペハリやアフターバーナーをやっていた
      ロード時間が無い分だけサターン版より実質勝ちやろなあ(適当
      だがメガCDともどもACアダプタだらけになるのは勘弁してほしい

      アメリカとの関係でgdgdになっていたのは後から知った
      アメリカじゃ致命的にgdgdの惨状だったと聞いて笑っていいのか泣いていいのかわからん
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2022年01月05日 01:00
    • ID:EIlE2TUu0
    • >>15
      はい誹謗中傷
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2022年01月05日 01:20
    • ID:yzxKc4KR0
    • 日本ファルコム。昔はマジで最先端だった。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2022年01月05日 01:44
    • ID:DvjOpGrj0
    • >>15
      無知っていうか過去に学ばない人なんだと思う
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2022年01月05日 02:10
    • ID:RXlo.xhW0
    • 日本一ソフトウェア
      初期の頃はマール王国の人形姫やラ・ピュセル、ディスガイアこだわりの塊みたいなゲームばかり出してるメーカーだったのにいつの間にやらインディー以下の思いつき一発ネタゲーを大して作り込みもせずに最低限ゲームとしての体裁だけ整えたものをフルプライスで売り逃げするメーカーになってた
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2022年01月05日 02:12
    • ID:RXlo.xhW0
    • >>7
      現場でちゃんと技術の受け継ぎやってないからだろ
      モノ作り企業の基本中の基本やんけ
      モノ作りの会社に入ったんならそこ理解しとかんと自分が管理職になったとき絶望するで
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2022年01月05日 02:37
    • ID:V2bq2I4z0
    • SEGAはメガドラ時代に「任天堂さん、正直こんなもんかとがっかりした」とか調子ずいたこと言い出すレベルで強かったんだよね
      日本では微妙だけど北米で覇権とってた
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2022年01月05日 02:52
    • ID:Oe6ZmHTj0
    • >>21
      オッサンの武勇伝じゃあるまいしこんなスレに学びもクソもないよ
      武勇伝ならまだしもこれは単なる他人の過去語り
      メーカーの人間がわざわざこんなもの見に来て何か学んでくれるとでも思ってんの?
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2022年01月05日 03:27
    • ID:5CGM85ZZ0
    • 昔のシステムソフトを返して…
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2022年01月05日 10:16
    • ID:Q3XGWMe20
    • スクエニはいまでも十分クオリティが高いゲーム作ってるだろ
      FF14はオンラインRPGトップシェアだしよ
      コナミみたいなゴミクズしか作れなくなったゴミ企業をあげろよ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2022年01月05日 10:55
    • ID:XWt2fJPn0
    • マジでスクエニは合併した瞬間にこけた伝説
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2022年01月05日 11:01
    • ID:S2DCpxse0
    • 任天堂がソニー怒らせなかったらセガは敵が任天堂とNECだけでいい勝負してた気がするw
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2022年01月05日 11:41
    • ID:Q3XGWMe20
    • >>29
      NECはPCFXで沈むし
      任天堂がソニーを怒らせないってことは
      ・プレステがスーファミの周辺機器として販売
      ・スーファミの次世代機(N64)は出ない
      ・プレステのソフトはスーファミ同様高額
      ・周辺機器が成功した例は殆どないから高確率で失敗する
      ってことになりそうだからセガの一人勝ちになってたかも
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2022年01月05日 12:31
    • ID:cwQ5fImz0
    • マイクロキャビン
      PCでアドベンチャーゲーム楽しかった
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2022年01月05日 15:02
    • ID:wx0MM4HY0
    • >>23
      簡単に技術の継承って言うけど
      イチローが10年掛けて教育したってそいつがイチローになれるわけじゃないでしょ?
      個々のモチベーションや素質があるわけで
      教科書があれば、誰でも出来る仕事ならともかく、
      そうじゃない仕事ってその時代に集まった人間で大きく変わるよ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2022年01月05日 17:23
    • ID:13Cx0JBt0
    • ベゼスタ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2022年01月05日 17:30
    • ID:JLbl.fwd0
    • あかべぇそふと全般
      2000年代はここ追っとけば間違いなかった
      車輪、G線、るい智、暁の護衛、みあそら、コンチェルトノート、黄昏のシンセミア
      るーすぼーいが有名だけど、個人的には桐月のシナリオが好きだったな
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2022年01月05日 17:50
    • ID:uyHccHrt0
    • システムソフト
      NECのPC-9801用のソフトの頃
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2022年01月05日 18:18
    • ID:5.8qHduM0
    • セガのアーケードは各社撤退してる中で今でも頑張ってる方ではあるけど昔はもっともっと凄かったから懐かしいわ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2022年01月06日 00:00
    • ID:Pqz8ViQe0
    • ゲームアーツ、アルファシステム、トレジャー
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2022年01月06日 01:30
    • ID:pDi6txDD0
    • >>25
      ハートポチポチしてよっぽど怒り心頭だったのかな?(笑)
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2022年01月06日 05:59
    • ID:B5.CkRv00
    • >>38
      自分で連投してなすり付けとか根性ババで草
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2022年01月06日 14:43
    • ID:FLjHzTbn0
    • コンパイルかな
      ゲームメーカーなのに饅頭とか売ってたのは最高に意味がわからなかった
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2022年01月06日 15:40
    • ID:VZrVEqsg0
    • 今の時代、昔みたいな頻度で凄いゲームがポンポン出ないからな。
      昔ほど「このメーカー最高!」て思うことは無くなった。制作ペースとかゲームを取り巻く環境の問題だと思う。

      と考えるとカプコンとかセガは面白いゲームわりと高頻度に出してて凄いかも
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2022年01月06日 20:08
    • ID:KROSkn6M0
    • サターンドリキャスの頃のセガなんてくっそ赤字垂れ流してたし、確かに技術はあったけど凄いっていう印象はなくないか
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2022年01月07日 00:40
    • ID:h1HRrrOO0
    • 「これ面白そう」って思ったレトロゲームが、大抵コナミだったりする
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2022年01月07日 10:40
    • ID:srV3daug0
    • ハル研究所
      FC後期にはメタルスレイダーとか凄い技術力のゲームを出してたけど、今は酷いからね。
      技術のはしごを降りるとこうなるって言う典型的な例

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