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1: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 17:32:43.80 ID:OqUm7HCx0
どこですか
29: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 17:50:02.05 ID:u0tZqljr0
ソニー
いやまじで昔は変なソフトから名作まで色々ゲーム出しててすごかったよ
今は海外メーカーの外注しかないけど
いやまじで昔は変なソフトから名作まで色々ゲーム出しててすごかったよ
今は海外メーカーの外注しかないけど
30: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 17:50:20.86 ID:Y7e/10LPa
BPS
34: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 17:54:37.57 ID:kWrDx1kFd
コナミ
35: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 17:54:44.00 ID:jqz79VQR0
これは満場一致でスクウェアだろ
33: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 17:54:29.54 ID:8fMtKSSD0
スクエアあってエニックス無いのね
この2社って合併しない方が良かった気がするの俺だけ?
この2社って合併しない方が良かった気がするの俺だけ?
37: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 17:57:17.17 ID:7zKlXaJ+0
スクウェア
36: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 17:55:18.18 ID:E5I3277nd
これはハドソンだね
32: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 17:53:12.91 ID:EPqBgJVkM
コナミかなぁ
ZOEの新作作って欲しいわ
ZOEの新作作って欲しいわ
38: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 17:58:33.99 ID:J/TJPQsBr
ニチブツかな
41: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 18:05:06.15 ID:HgKcMvfR0
ハドソン
タイトー
ジャレコ
タイトー
ジャレコ
44: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 18:10:20.41 ID:5Lnapj6D0
エニックスはゲームメーカーと言うよりゲーム販売会社って印象だったな
同人プログラマーとかが持ち込んだゲームを代理で売る会社みたいな
同人プログラマーとかが持ち込んだゲームを代理で売る会社みたいな
45: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 18:10:30.83 ID:cVoUwskua
SNK
46: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 18:11:39.87 ID:lFpwujgI0
ナムコ
48: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 18:11:50.89 ID:frAY0c6l0
ナムコダントツ
おもちゃメーカーに成り下がったのがほんと残念
おもちゃメーカーに成り下がったのがほんと残念
49: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 18:13:02.30 ID:o/anLvJE0
ナムコもスクウェアもPSと一緒に沈んだ
51: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 18:14:22.26 ID:6zpRmWma0
合併する前のエニックスはドラクエとガンガンの会社のイメージだった
それに比べてスクウェアはFFサガ聖剣伝説と強かった
それに比べてスクウェアはFFサガ聖剣伝説と強かった
53: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 18:19:29.22 ID:qjbIvwfH0
文句なしにスクエニ
いやスクウェアというべきか
いやスクウェアというべきか
50: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 18:14:17.39 ID:p218YGFUr
ザインソフト
52: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 18:17:11.37 ID:m1BH81U4r
ファルコムもなかなか
54: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 18:19:53.40 ID:nx+4kdDt0
圧倒的にセガ。
文字通り世界最先端の技術持ってたし体感ゲーム筺体なんてオーパーツレベル
文字通り世界最先端の技術持ってたし体感ゲーム筺体なんてオーパーツレベル
59: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 18:24:54.45 ID:GMcCrgXYa
セガ
家庭用の失敗が本業を傾けた
主にサターンとかいうハード
家庭用の失敗が本業を傾けた
主にサターンとかいうハード
62: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 18:30:37.95 ID:xjr84ZJF0
>>59
サターンは成功だろ
失敗はスーパー32Xだ
止めがドリームキャストだな
サターンは成功だろ
失敗はスーパー32Xだ
止めがドリームキャストだな
66: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 18:36:03.02 ID:di5yKsR+0
>>59
PSにはFF、サターンにはドラクエという噂が当時あったな
こうなってたらあそこまで差はつかなかったかもね
ただ、ポリゴン時代をセガが呼び込んだのにサターンのポリゴン能力が中途半端だったかつ性能を引き出すのが難しいのが残念だった
末期はサードでも性能引き出せるようにはなってたけど
PSにはFF、サターンにはドラクエという噂が当時あったな
こうなってたらあそこまで差はつかなかったかもね
ただ、ポリゴン時代をセガが呼び込んだのにサターンのポリゴン能力が中途半端だったかつ性能を引き出すのが難しいのが残念だった
末期はサードでも性能引き出せるようにはなってたけど
60: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 18:29:16.70 ID:dKK2Nxz40
セガ、サターン全盛期までは
スクウェア、出すソフトがFF限らずヒットしてた
スクウェア、出すソフトがFF限らずヒットしてた
63: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 18:32:09.36 ID:6zpRmWma0
セガは未来に生きてた
時代が追いついてきた
そのくらい昔のセガは業界のパイオニアだった
時代が追いついてきた
そのくらい昔のセガは業界のパイオニアだった
69: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 18:42:58.91 ID:1FHTI1z4p
まあ実際のところアトラスがなかったら割と悲惨なことになってるセガやら、株式会社モンハンバイオになったカプコンとか主要会社も割と落ちぶれてる感はある
海外展開のお陰で数字は立派になったけどね
海外展開のお陰で数字は立派になったけどね
67: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 18:37:06.58 ID:+4YtvTIK0
スクエニ
レベル5
カプコンも売れるタイトルは相変わらず売れるけど
勢い的にはだいぶ落ちた感あるな
レベル5
カプコンも売れるタイトルは相変わらず売れるけど
勢い的にはだいぶ落ちた感あるな
61: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 18:30:00.80 ID:pJw+4iNO0
チュンソフト
72: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 18:51:42.71 ID:DiZIHQEO0
KONAMIだねー。KONAMIワイワイワールドとか
今で言うコラボレーションの基礎作ってたし
今のスマブラとかこのゲーム無いと多分存在してないと思う
今で言うコラボレーションの基礎作ってたし
今のスマブラとかこのゲーム無いと多分存在してないと思う
73: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 18:51:59.75 ID:DLOAu5DD0
ナムコとスクウェアだろうな
セガは確かにすごかったけど、いつの時代もまともじゃないからな
セガは確かにすごかったけど、いつの時代もまともじゃないからな
76: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 18:59:22.53 ID:F63kxlyG0
セガ
セガ・・・
セガ・・・
78: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 19:05:41.34 ID:LNiBmiYWa
ナムコが凄かったのてテイルズ?
スーファミでボイス多数、主題歌、48Mの超絶グラフィックは当時は衝撃的だった
スーファミでボイス多数、主題歌、48Mの超絶グラフィックは当時は衝撃的だった
77: ゲーだらの名無しさん 2022/01/04(火) 19:01:12.60 ID:M7anf4O50
セガだよなあ
ソニー、任天堂と覇権争ってた頃は輝いてた
ソニー、任天堂と覇権争ってた頃は輝いてた
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コメント一覧
ナムコは80年代とPS1期がすごかった。
ハドソンはPCエンジン。
タイトーは90年代までのアーケード。
バンナムじゃなく合併する前
プレステ2時代まではグラフィック最高レベルなのにロードがメチャクチャ速かった
未だに何十年も前の幻想をメーカーに抱くのって無駄だとやっと思うようになった
たまたま失敗とかじゃないんだよな
メーカーの名前でもの作ってんじゃない、作ってるのは人間なんだから
モノづくりの会社に入って今更のように痛感したわ
任天堂のセカンドやってたの最近知った
これだから無知は困る
なんだかんだで生き残っているメーカーはようやっとる
サターンの販売を思い切り邪魔しそうな代物をサターンとほぼ同時期に出すとかやっぱりセガは正気じゃねえやwと思いつつスペハリやアフターバーナーをやっていた
ロード時間が無い分だけサターン版より実質勝ちやろなあ(適当
だがメガCDともどもACアダプタだらけになるのは勘弁してほしい
アメリカとの関係でgdgdになっていたのは後から知った
アメリカじゃ致命的にgdgdの惨状だったと聞いて笑っていいのか泣いていいのかわからん
はい誹謗中傷
無知っていうか過去に学ばない人なんだと思う
初期の頃はマール王国の人形姫やラ・ピュセル、ディスガイアこだわりの塊みたいなゲームばかり出してるメーカーだったのにいつの間にやらインディー以下の思いつき一発ネタゲーを大して作り込みもせずに最低限ゲームとしての体裁だけ整えたものをフルプライスで売り逃げするメーカーになってた
現場でちゃんと技術の受け継ぎやってないからだろ
モノ作り企業の基本中の基本やんけ
モノ作りの会社に入ったんならそこ理解しとかんと自分が管理職になったとき絶望するで
日本では微妙だけど北米で覇権とってた
オッサンの武勇伝じゃあるまいしこんなスレに学びもクソもないよ
武勇伝ならまだしもこれは単なる他人の過去語り
メーカーの人間がわざわざこんなもの見に来て何か学んでくれるとでも思ってんの?
FF14はオンラインRPGトップシェアだしよ
コナミみたいなゴミクズしか作れなくなったゴミ企業をあげろよ
NECはPCFXで沈むし
任天堂がソニーを怒らせないってことは
・プレステがスーファミの周辺機器として販売
・スーファミの次世代機(N64)は出ない
・プレステのソフトはスーファミ同様高額
・周辺機器が成功した例は殆どないから高確率で失敗する
ってことになりそうだからセガの一人勝ちになってたかも
PCでアドベンチャーゲーム楽しかった
簡単に技術の継承って言うけど
イチローが10年掛けて教育したってそいつがイチローになれるわけじゃないでしょ?
個々のモチベーションや素質があるわけで
教科書があれば、誰でも出来る仕事ならともかく、
そうじゃない仕事ってその時代に集まった人間で大きく変わるよ
2000年代はここ追っとけば間違いなかった
車輪、G線、るい智、暁の護衛、みあそら、コンチェルトノート、黄昏のシンセミア
るーすぼーいが有名だけど、個人的には桐月のシナリオが好きだったな
NECのPC-9801用のソフトの頃
ハートポチポチしてよっぽど怒り心頭だったのかな?(笑)
自分で連投してなすり付けとか根性ババで草
ゲームメーカーなのに饅頭とか売ってたのは最高に意味がわからなかった
昔ほど「このメーカー最高!」て思うことは無くなった。制作ペースとかゲームを取り巻く環境の問題だと思う。
と考えるとカプコンとかセガは面白いゲームわりと高頻度に出してて凄いかも
FC後期にはメタルスレイダーとか凄い技術力のゲームを出してたけど、今は酷いからね。
技術のはしごを降りるとこうなるって言う典型的な例
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