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スクウェアエニックス




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1: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 00:40:39.37 ID:Gh8wkWgZr
リメイクかリマスターを出せば劣化改悪品
新作出せば安心安全安定のクソゲー
スマホゲーは信頼と実績の粗悪品
何や!この会社は?悲しいで…。

2: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 00:42:55.97 ID:027rUzJZ0
うむ

3: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 00:42:57.74 ID:CeLlOx+mr
聖剣伝説3やHD2Dは好評やんけ

8: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 00:46:04.08 ID:VNMcS5Icp
>>3
逆に言うとそれ以外が軒並み死んでる。

10: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 00:46:48.00 ID:faLY7mq/d
>>3
期待値下がり過ぎててその程度で好評になってしまっている…
本来その好評なタイトルは日本だけでミリオン行ってなければならなかったタイトル

9: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 00:46:13.86 ID:qsjos+35r
ライブアライブ楽しみだけど
今のスクエニだと不安になってくるわ
no title

13: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 00:49:27.44 ID:EG2n8W1Fr
スクエニは株式会社FF14って
名前にしたら良いんじゃないかな?

14: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 00:49:48.23 ID:lrWa5fiY0
もうろくな社員がいないんだろうな

16: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 00:51:39.84 ID:O4VNy4cLr
2DHDが褒められてから
なんか手抜きの出癖がついたよね

11: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 00:47:56.33 ID:fA+2jUNkr
ダンジョンエンカウンターがyoutubeでも酷評喰らってるのが笑うわwww
手抜きと言う名の手抜きだから仕方ないか
no title

15: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 00:51:18.71 ID:bAS1dru9p
DSの聖剣HoM、CSでRTSやるってんでちょっと注目してて応援のつもりで買ったらUI最悪、キャラのAIも移動すら怪しいクソバカで発売日売りした
あの時点でスクエニにはUIをちゃんと考える体制が整ってないんだろうなと思ってたがそれから20年近く経ってもまだやらかしてるんで根が深い

余談だが売った金で買ったスパロボWはクッソ面白かった
マンネリ最高

20: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 00:55:33.68 ID:N1suknSE0
だいたいFFシフトのせい

23: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 00:57:20.78 ID:NNcLiZdwr
>>20
FF病も追加で

18: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 00:54:46.14 ID:4bvemANhd
エニックス成分はまだ頑張ってね?
no title

17: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 00:54:34.53 ID:/cQCyi83r
クロノトリガーが半額だから買ったけど
フォントがグラと合ってなくて即返品したわ
細かい所にも手を入れろよスクエニ

19: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 00:55:01.26 ID:qcJM+woR0
チー牛な取締役首にした会社と同じで
長くいる奴が発想豊かな若手のやりたいこと足引っ張って潰してるんじゃね

21: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 00:55:38.63 ID:MhvXMEqT0
FFDQをはじめとしたバブル時代に築いたIP除くと更にヤバいが
レフトアライブ、バロンワンダーランド、バビロンズフォール、チョコボGP
クソの中のクソ
スクエニはこのラインナップでゲーム業界を潰す気だろ、一瞬でゲーム嫌いになるだろ
これにフォースポークンとヴァルキリープロファイルが加勢予定
クソゲーを小売とユーザーに投げつけて良心は無いのか?

25: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 01:00:38.59 ID:aYhniBcLr
クソゲー出すならせめてバグ取り除いてから出せよ!

チョコボのレースとかピクリマとか
ちゃんとデバッグしてないだろ!!

26: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 01:01:44.12 ID:B1PtPbHdp
7RみたいなAAA級のクソゲーを作るのに金かけすぎて他開発が割り食ってるのもありそう

30: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 01:06:01.97 ID:w8HVkKGrr
>>26
分割小売り販売だし
次の奴はepic独占で出すし
客舐めすぎだろ

27: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 01:04:00.26 ID:kCtINyW5r
盛者必衰を地で行く会社やね

28: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 01:04:34.24 ID:/BpDc6md0
植松がFF8以降は人が多すぎて誰が作ってるのか分からなくなった
と不満を漏らしていたけどその辺りからだろうな
その頃から何が作りたいのか分からないような出来損ないのゲームばかりになったからな
no title

31: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 01:06:40.96 ID:2Lw1N8oR0
唯一の売りだった美麗グラも今じゃ他社に追い付かれてるし良い所がない

33: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 01:08:13.91 ID:jH+zwOXLr
>>31
ゲームを着飾る事に溺れた結果
開発も技術も他社に追い抜かれるとか
ため息しか出てこんで

34: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 01:08:40.17 ID:wpqpgjyg0
まともに新作出してるのスクエニだけだけどな

35: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 01:08:46.96 ID:rG41Ej7s0
もともとキャラとストーリーしかないイメージ
中身を語るほどじゃない
no title

37: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 01:10:41.83 ID:UvgN0Q5j0
>>35
ブームに支えられてたんだなぁ

50: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 01:27:57.77 ID:rG41Ej7s0
>>37
ゲーム以前に漫画とかアニメが今より売れてたり流行ってたとか
ネトゲとかスマホゲーもまだ少なくて作業ゲー好きな層が買ってたとか
ストーリー物って今ではゲーム実況で十分言われるけどそこですら受けなかったら本当に終わりな感じはある
まぁそこは他のジャンルもあんま変わらんか

36: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 01:09:09.05 ID:VNMcS5Icp
昔はグラはトップクラス(と言うか唯一無二)、なのにゲームがきちんと面白く、完成度も高かった。
勿論抜けてる部分もあったけど許容範囲内だった。

他のメーカーのゲーム、特にRPGはスクウェア製と比べるとテンポもグラも音楽も二流だった。


         なのに何故????

39: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 01:10:59.90 ID:Ng5/c2X30
BDFF2と新すばせかは良かったよ
でも大手の割に打率が低いのは確かだ
no title

41: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 01:13:28.85 ID:sgCd/WWv0
FF10は良かったのにFF11でオンライン化した事で大きくユーザー離れさせた
10-2やFF12で微妙な作品連発した
そこに最低最悪のクソゲーFF13出してユーザーが不信感募らせて早く挽回しないといけない所でまたオンライン
そしてFF15でトドメ刺してFF7Rで死体蹴り

43: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 01:15:54.52 ID:qVN1ovSs0
>>41
FF7Rってそんなに悪いのか?
賛否ある作品と聞いたけど??

46: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 01:20:49.72 ID:VNMcS5Icp
>>43
分作だけじゃないからな。
シナリオも終わってるし、追加されてる要素もクソ。
戦闘はまあ楽しめるがキャラクターの性格も原作ファンからは不評。

ファンならファンなほど叩く仕様。

45: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 01:20:12.51 ID:pUIVvq8Zr
ルドラの秘宝だすなら余計な事しないで出してくれ
バハラグはヨヨを無かったことにしてくれ
no title

53: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 01:37:59.36 ID:YjdPrHcQr
今のスクエニはインディーズより
開発力と技術力無いのでは?って思うな

54: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 01:39:10.59 ID:YQTW3ISd0
>>1
敢えていうならソシャゲに手を出した頃からクソゲメーカー

55: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 01:42:40.32 ID:ybMzUKHqa
クソゲー出して爆死してもソシャゲという逃げ場、爺婆がヨイショしてくれるFFDQがあるからな
危機感が無いんだよ

58: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 01:53:33.48 ID:+I4KRQ+rd
和田が社長になってクソ箱に注力した辺りでおかしくなった
FF13なんか無理やりクソ箱マルチにしたせいでクソゲーと化したし、開発陣の士気も駄々下がりだったようだ
no title

113: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 08:02:22.24 ID:vnXKAobP0
>>58
ブルードラゴン
ロストオデッセイ
インフィニットアンディスカバリー
ラストレムナント
テイルズオブヴェスペリア
スターオーシャン4

ってあった中、FF13は評価は下の方だもんな。
個人的にはロスオデが一番クソだったけど。

61: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 01:56:17.57 ID:/7DSMoN70
昔の黄金期の時代から当たり外れはあった印象
ただし当時は打率が高かくて当たりが多かったから
そこで帳消しになってた印象

63: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 02:02:25.04 ID:2093JPdh0
ほんと落ちぶれたよな

浅野スタジオが何とか粘ってるけど野村とかと比べたら予算そこまで付いてなさそうだしな

もっとそっちにまわせや

67: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 02:11:28.26 ID:D9uww9fb0
ネトゲ運営も11の頃から酷い
14は奇跡的に吉田の舵取りでスクエニとは思えない良ゲー良運営になったが
それ以外はほんと酷い
出来が悪くて捨てたFEZをゲムポと開発チームが手塩にかけて育てたのに良ゲーになったと見るやいなや契約更新のタイミングてかっさらってクソゲークソ運営にしこたと忘れねぇからな
no title

70: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 02:20:33.29 ID:yszJJ2Bi0
このご時世に新規IPで勝負する姿勢は評価したい
買わないけど

72: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 02:25:14.99 ID:Y4Drii6h0
スクウェアがSFCからPSに移った時点で「待望の続編だが何だこりゃ」「なんだこのクソゲー」のどっちかが8割を占めてた思うが

それでも「シリーズファンの多くからは非難を浴びたが、波長が合った人からは大絶賛」って作品も多かった
FF8とかクロノクロスとか聖剣LOMとかサガフロ2とか

PS2時代になり、そういう作品も消えた

82: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 03:37:53.40 ID:2D+gPd3X0
いつからだろうな
PS1の頃は頑張ってた印象あるけどPS2辺りからだな
スクエニっつーかスクの話だけど

85: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 03:56:37.20 ID:Llinbxo+0
スクエニが終わってることを確信づけたのはFF14大炎上の時期
大体あの頃に橋本CTOやFM土田ら有名開発者も辞めていった

88: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 04:19:46.96 ID:WN4jYhLRp
土田は13で今のままじゃヤバいってなって開発体制の改革しようとしたけど結局第一に潰されて辞めたんだったな

87: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 04:06:46.49 ID:2UC4nx/TM
バウンサーから確定的になった

96: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 06:25:43.68 ID:WCK4wv2I0
>>87
武蔵伝あたりも微妙だったし
アクションはほんとダメダメなメーカーだとは思う

89: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 04:46:02.77 ID:l31+5wwZ0
派閥だなんだと社内荒れてそうなイメージある
技術者が集うというよりは出世欲のサラリーマンしかいない会社なんじゃ無いかな
足の引っ張りあいしてそうだし

90: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 05:05:55.20 ID:rG41Ej7s0
でも出してるソフトの数は凄いな
予定含めたらバンナム越えてるんちゃうの
あっちも結構国内CS軽視になってるけど

95: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 06:13:21.35 ID:nZmaKmOB0
本来なら業界を引っ張って行くべき会社のひとつなのに
なんで品質の低いソフトばっか出してんのかね
給料も高いんやろ
ちゃんと働いてくれ

98: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 06:33:58.75 ID:rG41Ej7s0
アクション作れるようになればだいぶ変わると思う
洋ゲーはだいたいクソだからw
フロムみたいにソウル系だけでのし上がれる

100: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 07:11:17.37 ID:cXq/iiM6d
基礎がしっかりしてたのはFF11までだな
それ以降は未完成品ばっかり売ってる

やっぱりヒゲがいなくなったのが大きい気がする

104: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 07:38:41.66 ID:uFv3OJQd0
スクエニはネトゲとソシャゲの会社でしょ
そしてそれらは好調でコロナ以降はIRの伸びが凄まじい

スレタイは何の話してるのか理解に苦しむ
まさか家ゴミ?w

109: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 07:56:22.33 ID:Pfi9j/Ui0
「スクエニ」になった時点でダメになった気がする

最強と最強が結びついたら超最強になると思ってたのに
逆に弱体化しちゃったって言うね

116: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 08:19:11.75 ID:avRsItEJ0
ここは昔から3Dゲーが作れないんだよ
見てくれは3Dになって綺麗になっても中身が2Dの頃のまま同じことをやらせてる
スクエニゲーはそれを踏まえて選べばそんなにハズレを引かない

126: ゲーだらの名無しさん 2022/03/12(土) 11:40:02.48 ID:AAS0Tnrt0
何というかユーザーが求めてるモノより、自分が求めてるモノを出してる気がする

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1647013239/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月12日 18:12
    • ID:zSM2353Q0
    • PSのFF7でこれゲームとして面白いかなぁ?と疑問に思って以降洋ゲー派になった
      最近はブレワイは勿論フロムゲーとかバイオとか国産ゲーすげぇと思ってるけど
      JRPGは相変わらずだなぁって感じ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月12日 18:25
    • ID:6rAad7fZ0
    • >>2
      マテリアシステムや数多くのミニゲームとか、ゲームとして普通に完成度高かったやろ。7が面白かっただけに7rのゴミさには幻滅したけど
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月12日 18:27
    • ID:uPcim13f0
    • リメイクしかできない会社と思ってたらリメイクですらまともにできないクソ会社になってしまった
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月12日 18:27
    • ID:Soa0s9ez0
    • スクエニは10勝10敗する先発ピッチャーって感じ。
      しかもベテラン。慣れ親しんだ古い流儀は得意だが、新しいことしようとすると身体がついていかず炎上する。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月12日 18:30
    • ID:JaKGza.10
    • この時期に出すソフトは殆どクソゲーやろ
      トライアングルストラテジーは体験版出してアンケートで意見集めて直してったのがハマったな
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月12日 18:30
    • ID:hnwVMgxD0
    • FF14のおかげでこの会社のソフト買わないようになりました。ありがとうございます。
      これからはフロム・ソフトウェアさんのソフトが好きになりました。
      二度と買いません。スクエニさんは(笑)
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月12日 18:31
    • ID:Q.eT5fBl0
    • ps3とかゲーム一本にかかる開発期間が伸びたあたりからかな
      加えてソシャゲ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月12日 18:31
    • ID:fNeivk430
    • 新人研修頑張って出来た作品みたいだ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月12日 18:33
    • ID:idYDOUMB0
    • あえてスクウェア側中心で語るけど
      SFCからPS1辺りまでが安定した質を担保していた時代
      PS2辺りからこの質を維持するのに開発費が圧迫してくる
      更にDSやwii辺りから国内のゲームの方向性の風向きが乱れてソシャゲで決定的になる
      こうなると「昔のスクウェア」を期待する事自体が難しくなる
      エニックスを度外視したのは元々外注が多く看板タイトルがあるという以外は本質的なカラーを持ち合わせてはいなかったから
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月12日 18:42
    • ID:7j2NV7Ih0
    • とにかくちょっとでも面倒な事嫌いなゲーマー相手に仕事するって大変やなとメーカーに同情するわ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月12日 18:46
    • ID:zSM2353Q0
    • RPGの原体験はなんだかんだドラクエだったので、自分の名前をつけたらNPCに名前を呼ばれるってだけで超興奮したもんだったわ、その点FF7は発売前や最初の街出るくらいまでは興奮出来たけどその後これムービーを見る為に再生が始まる場所まで行くゲームだな、と気づかされたからな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月12日 18:55
    • ID:wHW3WIIn0
    • ムービーゲーで勘違いしてからでしょう
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月12日 19:35
    • ID:eZfPyUFU0
    • wiki見たら開発が外部か共同ばっかりだよ
      自社開発はそこまで多くないし開発元との契約で納期とかが厳しくして余裕を持って作れてなさそう
      開発元との契約でこう乱立してもそこまで損はしてない構造にしてるんだろうね
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月12日 19:54
    • ID:.u.yAF5.0
    • >>10
      ほんこれ一万回言ってええか
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月12日 19:59
    • ID:CNfiSEFh0
    • 14テンパは息をするように嘘をつく
      11が酷かったら20年続いてねーよ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月12日 20:00
    • ID:BTMmtG9K0
    • じゃ、どこが良い会社?
      と聞いても
      誰も答えないwwwww
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月12日 20:06
    • ID:GjDx7.QF0
    • フォトリアル調か少なかったから目立ってただけで、決して3DCG自体の技術が高かったわけじゃないからなあ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月12日 20:20
    • ID:RuOKD..V0
    • つーか14がウケてるってのも眉唾ものだな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月12日 20:22
    • ID:wiM121tG0
    • ワイは昔から何でこんなん持ち上げとるのか分からんかったわ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月12日 20:23
    • ID:yLG417tq0
    • マジレスすると合併してから
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月12日 20:44
    • ID:HLTHW29P0
    • FF11は一時期のスクエニをささえてたし
      FF14につながったと考えると大成功なんだけどな
      すべてのFFシリーズ合計の利益の半分をFF11が占めてるって時期もあったし
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月12日 20:47
    • ID:xvk8hfiB0
    • >バロンワンダーランド
      あれスクエニだけど中裕司ゲーだからセガのロゴが出て内容が違和感がある
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月12日 21:18
    • ID:yV6xxsr80
    • >>9
      PS2時代のスクウェアはやばいよね
      聖剣4とかダージュオブケルベロスとかの人気シリーズから平気で核地雷出してたし
      あの時はもう管理体制無茶苦茶だったんだろうな
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月12日 21:23
    • ID:8NAFBD6k0
    • スクウェアが癌なんやん
      映画で破産してエニに助けてもらったくせに母家乗っ取りしてまた破滅させるとかどころの国の奴みたい
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月12日 21:28
    • ID:XfynQ6rJ0
    • 最後のレスが痛烈というか意味深というか
      それでブレイクしてるゲームが今まさに話題の渦中なわけで
      凄い偏見でめちゃくちゃ失礼なことを言うけど、
      おそらく今のスクエニの人はあんまゲーム好きじゃないんじゃないかな
      他方はゲーム好きでしょうがない人が作ったって感じ、だから中身がエゴの塊であっても刺さる
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月12日 21:31
    • ID:XfynQ6rJ0
    • >>21
      11は今やっても面白いしね、ギリスクエアの時代の遺産だし
      俺も一個上の人と同じ心象で、スクエア時代のゲームは面白いと思う
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月12日 21:37
    • ID:HjlAGpYT0
    • >>23
      ちょうどPS2の半熟英雄(やったの1〜2年くらい遅かった)でここ数年マジでgmゲーしか作ってねえじゃねーかってなったの覚えてる
      枯れまくった今の時田のセンスで本当にライブアライブ大丈夫?
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月12日 21:39
    • ID:M0.rRmqJ0
    • >>9
      PS1の時までは出来ることとやりたいこと全部やりきってた感あったもんな
      ここをちゃんと経験してる世代からすりゃ昔のスクウェアは良かったとか言いたくもなる
      それだけアイデアも人材も豊富だったんだろうが今はスカスカ過ぎて目も当てられん
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月12日 21:44
    • ID:gZLXX7in0
    • 海外はともかく、国内スクエニのアクションゲームは相当ヤバい。
      あれ内容ジャッジできる人が内部にいないんだと思う。

      バビロンズフォールも体験版で見切りをつける出来だったが、
      FFオリジンも危険信号。

      死にゲーだけど、下から2番目の難易度にして、
      「もうすぐ死にそう」ってサインが全くわからないのはおかしい。
      各ゲージの説明すら全くないし。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月12日 22:22
    • ID:MIZm8j.z0
    • でけぇ作品ばかり作ろうとしてコントロールできてない感じがする後商品乱造しすぎてる
      コントロールできてるのはFF14とドラクエくらいじゃね
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月12日 22:32
    • ID:3q.z1iRg0
    • なんかいつまで経っても垢抜けないよな
      古臭くてつまんないのばっか
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月12日 22:37
    • ID:XZ.Hkkp80
    • 言っちゃなんだがスクウェアのゲームって雰囲気ゲーだろ?
      それっぽい設定で煙に巻いてそれに刺さる奴が絶賛していただけ
      もうそういうのが持て囃される時代でもない
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月12日 22:43
    • ID:.S5HNFZh0
    • PS3前後だから単純に不況のせい
      最近はマシな方だし
      やってもソシャゲで買ってないから分からんだろうけど
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月12日 22:46
    • ID:.S5HNFZh0
    • >>24
      経緯すら間違えるやつが正当な評価出来るわけ無いだろっていつも思うw
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月13日 00:54
    • ID:RNTFtGL.0
    • 毎度思うが、
      7も8も9も10も12も13も15も楽しめた俺は
      本当に良かったと思う。

      こんなクソ要素見つけようとプレイして
      面白いことあるのかしら。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月13日 03:00
    • ID:0yviB9ex0
    • 船頭多くして船山に登る
      安易に人増やしたら失敗するぞ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月13日 04:00
    • ID:zOt2mByL0
    • 髭が安易な映画化を否定してたのにFF映画を作ってしまった
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月13日 04:15
    • ID:Sv6Eow8S0
    • クソゲーなんて個人の評価であって、売れてるから続いてるんだろ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月13日 05:56
    • ID:DiQXftIP0
    • スクエニの話になると親の仇のように叩く奴が湧くよな
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月13日 06:50
    • ID:c.ohVLHK0
    • 自分の場合はそもそもスクエニのRPGに対する期待値が高すぎるわ
      普通に遊べるレベルの作品なんか当たり前じゃんって感じ
      オクトパとかトライアングルストラテジーとか、フリューが出すなら良いけどスクエニでコレ?ってレベル


    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月13日 07:21
    • ID:0rvKUKEz0
    • FF7Rは名作だったし、大作は安定して面白いよ
      低予算物は外注なのか酷い作品も多いけどな
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月13日 11:20
    • ID:vTgJ0ql20
    • おにぎり
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月13日 11:31
    • ID:p.DD4X1j0
    • >>4
      10敗しても業界トップなのは10勝できてるからで
      10勝できるのは10敗することを恐れないからだと思うなあ
      失敗を恐れたら7勝5敗、4勝2敗とジリ貧で没落するんや
      15勝2敗のエースなんてのは夢物語やて
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月13日 11:36
    • ID:PFRakYDY0
    • 「何が作りたいのか分からないような出来損ないのゲームばかり」
      ほんとこれだなあ。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月13日 11:46
    • ID:lWkaSJyL0
    • >聖剣伝説3やHD2Dは好評やんけ
      HD2Dは知らんけど聖剣伝説3は手抜きに感じたけどなぁ。
      わかりやすいところで言うと昼夜の切り替わりに演出が無くて、読み込みで固まったあとに急に切り替わるみたいな。

      発売日に買ったけど「グラフィックがんばった」程度の印象しかなかったわ。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月13日 11:50
    • ID:lWkaSJyL0
    • >>43
      >10敗しても業界トップなのは10勝できてるからで10勝できるのは10敗することを恐れないからだと思うなあ

      でもココ最近だと2勝8敗ぐらいじゃない?
      まぁ「何で2勝した?」と聞かれても負けたゲームしか思い浮かばないんだけど…。
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月13日 11:54
    • ID:lWkaSJyL0
    • 連コメ申し訳ない。

      たぶんだけどスクエニを擁護している人と批判している人で思い浮かべているゲームが違うんだと思う。
      ちなみに私はバビロンズフォール、チョコボGP、FFオリジンを買ったのでもちろん後者……。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月13日 12:10
    • ID:MGPkunAb0
    • レトロチカは貴重なアドベンチャーなので頑張ってほしい
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月13日 12:36
    • ID:Gl.7Rv0K0
    • 2022年現在から見た中期、つまり2Dから3Dの転換期辺りが大きなポイントになる
      アクションやシューティングならともかくRPGを3Dにする意味があるか
      結果から言えば大きな意味は無く開発規模の肥大化に繋がった
      問題はその無意味が20年近く経ってもいまだ迷走してる事
      象徴とも言えるFF7に旗振りをさせながらもリメイクの2D3Dは定まらずピクセルとHDなどでも混成煩雑に至ってる
      2DRPGの雄という肩書きが結果的に足枷になったということ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月13日 13:40
    • ID:nM7JhBUA0
    • >>47
      まだ出てないFFオリジンを買ってアンチになれるとは流石ですね
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月13日 15:16
    • ID:rMoRXNBm0
    • >>32
      フロムゲーの悪口やめて
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月13日 18:06
    • ID:k4uuVFQF0
    • チョコボGPは課金とシナリオはクソだけど
      ゲームとしてはこんなもんじゃね
      割と楽しめたよ
      ドリフト中に細かくブレーキする感覚はレーシングの小刻みドリフトに近いかも
      てかなんかディディコンを思い出した

      ピクセルリマスターと一緒にするのは流石に可哀想
      手抜きのクソと駄々滑りのクソの違い
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月13日 18:16
    • ID:N9SFZWg70
    • 14は先月のIR見ると多分250-300万本くらい売れてるから超大成功というか今のスクエニで
      吉田に逆らえる奴はいない。野村ですら無理やりエデンのキャラデザやらされてる位
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月13日 18:20
    • ID:MKMZLI460
    • >>46
      FF14の1勝だけであとの9敗はちゃらになるさ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月13日 18:24
    • ID:MKMZLI460
    • 過去の実績はあるかもしれないが、FF12ヴェルサスを完成できなかったDやPを更迭しなかったのが悪い
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月13日 19:01
    • ID:XHTgjYwz0
    • FF8から溜まりだしてFF13で噴火した
      ドット絵時代からの高齢信者の不満を自分たちのやりたいことが正しいって
      見向きしなかったからじゃね?
      あと3000円で日本語追加DLC販売とかw
      大手がこんなことやってアンチつかないわけないやね・・・。
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月13日 19:32
    • ID:IQ.5b7J80
    • 思ってたよりFF7R評価悪いんだな
      オリジナル通りにやられるほうが萎えるから自分は満足したわ
      分作と出す遅さは一切擁護しないが
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月13日 20:39
    • ID:.6Z2r66V0
    • KHだけは大丈夫とタカをくくってたのに
      3で滅茶苦茶にされてもうたわ
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月14日 03:51
    • ID:G.Z2Ihy30
    • 看板で仕事してるだけ
      初心なんてとっくに無い
      モテたくて勘違いしてるスタッフ全員
      こりゃ無理だ
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月14日 07:11
    • ID:vE5pOJRj0
    • アンサガ以来レビュー見る事にしてるけど、そうしたらドラクエ以外やって無いわ。
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月14日 10:51
    • ID:xvsP6lns0
    • >>57
      プレイした人たちの評判はいいよ
      FFは毎回アンチが酷いから
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月14日 13:27
    • ID:fJz7Kkjh0
    • 14は商業的に大成功してるけどストーリーも戦闘もつまんないしな
      このままゲームしない人向けのターゲッティングで行くんじゃないか
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月25日 21:44
    • ID:Fsz.HzyK0
    • >>56
      そいつらに向けて作ったらそれこそ終わりよ

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