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ダンジョンエンカウンターズ (4)




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1: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 09:51:12.19 ID:a3SdTE8N0
会話イベントやらムービー興味ない
レベル上げと武器集めてボス戦が好き
キャラの脱退はめんどくさい
no title

4: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 10:03:47.11 ID:jdQhfjoB0
>>1
友達の家でSO3やったけどイベントシーン長すぎてなんじゃこりゃと思った
ストーリーはロマサガくらいでいいわ

6: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 10:05:22.75 ID:eILR7eBKa
RPGはむしろ育成を求めるものじゃね?
戦闘はあくまでもその育成の結果を発揮するための場所

11: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 10:10:25.11 ID:0Psns0EM0
>>6
いや戦闘がメインのエルデンリングが大ヒットしてるじゃん
no title

12: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 10:13:45.39 ID:eILR7eBKa
>>11
エルデンに関してはRPGというよりアクションとしてみんな求めてるんだと思う

14: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 10:15:12.14 ID:0Psns0EM0
>>12
アクションRPGもRPGでしょ

19: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 10:19:01.32 ID:eILR7eBKa
>>14
ハイブリッドだから大体どっちからに偏る
アクション要素が薄い例としては聖剣とかスクエニ作品は
アクション要素は控えめで成長要素の影響が大きく出やすい
勘違いしないで欲しいのはどっちが良いとかではなく
タイプが違うってだけの話
つまるところ好みかと

9: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 10:08:48.18 ID:duKYKjhG0
ダンジョンエンカウンターズでもやってろよ
no title

8: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 10:07:35.32 ID:IOIJLWoh0
世界樹はストーリーとか要らないわ
君はXXしてもいいし、しなくてもいい なんかはもうどうでもいい

13: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 10:15:00.24 ID:eBIrm5bAd
ローズライクやればいいじゃん
ボス戦だけやりたいガイジなら知らんが

16: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 10:15:31.59 ID:FtjveT+Xr
育成がいらないわ
ボス戦だけで回せるRPG作ってほしい

17: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 10:16:29.57 ID:eBIrm5bAd
>>16
モンハンやればいいじゃん
no title

18: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 10:17:20.44 ID:KfO7Mj9U0
>>16
モンハンの闘技場

20: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 10:20:04.36 ID:eILR7eBKa
>>16
純粋なアクションでいい気が

31: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 10:58:25.87 ID:U9vwZMo6r
>>16
ドラクエとかコマンドRPGはそうした方がいいよな
雑魚戦がただの作業だもん

36: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 11:17:45.52 ID:eILR7eBKa
>>31
DQは本来はMPリソースや回復アイテムを管理してサバイバルを楽しむものだったんだけど
今は敵はシンボルで避けられるしMP回復も簡単だし
なんだったらボス前に全回復やセーブあったりで
そこの緊張感が完全に失われてるからな
だったらイベントシンボルを倒して回るゲームでもええわな
育成は鍛錬施設で
no title

37: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 11:23:35.86 ID:eBIrm5bAd
>>36
DQに緊張感ある雑魚戦求めてるなら不思議のダンジョンやればいいからな

39: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 11:25:28.82 ID:ornRx2M/a
>>36
ドラクエっていうか昔のゲームはみんなリソース管理ゲーじゃね
今のローグライトもそういうタイプが多いし

40: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 11:27:45.84 ID:eILR7eBKa
>>39
FFは割と早い段階でボス前セーブやテントで全回復実装してて
戦闘重めに置いてた
アクティブタイムバトル何かもそういう象徴だ
アイテムも割と昔から99持てたしな

55: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 12:06:47.12 ID:hYYO5BwL0
>>36
大衆向けじゃない世界樹でもMPに当たるポイントを4で回復アイテム希少にしてスキルの回復や節約要素でリソース管理重視にしたのは不評だったし、戦略的な長期リソース管理は嫌いな人多いだろうな
no title

70: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 13:41:30.15 ID:iQyzrzl/0
>>55
そりゃまあ真っ当にやってると計算情報が適切なタイミングで提示されないアンフェアだし
正確な障害量が提示されなくて運でも崩れる以上アドリブぶっぱが最高効率なんだからアドリブぶっぱが最善になるようなゲームデザイン要求されるんだよ

72: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 14:27:49.84 ID:ljdlzU1z0
>>70
>計算情報が適切なタイミングで提示されないアンフェア
ジャンルにも寄るけど、そもそも乱数要素の一切存在しないゲームの方が稀な訳で
リソース管理だからといって全てが管理しきれる前提でゲームの情報を扱えるって思ってる人の方がおかしい気がしなくも無いんだが

どっちかって言うとフェア、アンフェアというより、単純に介護や接待をゲームに求める人が多いだけって話な気がするw

71: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 13:50:20.58 ID:Q8zhVIX+0
>>55
TP回復できるポイント記録したりしてギリギリまで粘るの楽しかったんだけどな

23: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 10:24:11.63 ID:0ZhHHqUK0
お使いを繰り返すのが本来のRPGだから戦闘は控えめのほうがいいわ
戦闘ばっかなのはアクションRPGじゃなくてただのアクションを名乗るべき

27: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 10:32:23.07 ID:IOIJLWoh0
>>23
RPGの大元であるTRPGにお使いを繰り返す要素ってなくね
お使いはコンピューターRPGというかクエストを勘違いしたJRPGの悪習だと思う

41: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 11:36:05.25 ID:0ZhHHqUK0
>>27
TRPGはお使い9割だぞ

42: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 11:39:51.30 ID:PSt5ZkwVr
>>41
あんま詳しくはないけど探索するロケーション次第じゃね
街のウエイトの分だけ人との交流、つまりお使いは増える

25: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 10:26:13.52 ID:eILR7eBKa
個人的にはアクションが強めでほんのり成長要素があるくらいのが好き
モンスターボーイシリーズくらいのバランス
成長や装備で多少楽にはなるけど基本的には上手くならないと越えられないが
一部チート的な性能の緩和装備もある的な
no title

26: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 10:27:11.96 ID:MhDThc+Sd
つまりFF13が最強ってこと?

30: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 10:57:25.04 ID:U9vwZMo6r
RPGにストーリーとか固定仲間キャラとかいらないよね
戦闘以外にも謎解きとかはほしい

32: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 10:59:45.16 ID:q2nhRj4i0
戦闘しか求めないゲーム作るとメガテンVができあがる

35: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 11:14:22.67 ID:IOIJLWoh0
>>32
メガテンVは探索も面白い

33: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 11:04:07.89 ID:PSt5ZkwVr
ローグライト系のゲームとかいいんじゃねぇの
イベントは淡白で育成・ビルドメインだし雑魚でも気抜けないし

34: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 11:11:23.12 ID:r9rgume60
グリドンやってろや

38: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 11:25:07.49 ID:eILR7eBKa
シレン7待ってますよ

44: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 11:44:51.39 ID:Rw/ZmY060
グランディアとグランディアエクストリームの違いみたいな?

48: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 11:55:51.00 ID:eBIrm5bAd
アンテやデルタルーンも基本的にボス戦しかやらないな
雑魚戦は基本的にやる意味がないゲームデザインだし
ペーパーマリオもオリガミキングは雑魚戦は全回避で問題ないし

51: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 11:57:23.23 ID:sxQXRi1I0
世界中を冒険する感じはいるけど
ムービーは別にいらんなぁ
オクトパストラベラーも中途半端なストーリーなら別に無くてもよかった

54: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 12:02:21.61 ID:Zy7AeoTv0
>>51
元となったTRPGだとまさにオクトパストラベラーみたいなシナリオばかりなんだけどな
設定として用意された世界観を元に地域の小話をやる的な

57: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 12:12:09.66 ID:sxQXRi1I0
>>54
小さい規模の話のわりに人形劇が長いんよね
昔のFFとかロマサガよりお芝居が長い
フィニスの門でボス倒したらテキストで淡々とストーリー解説してくれるけど
全編あんなので良かった

59: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 12:21:00.41 ID:OZ1nqwTt0
戦闘が全てとは思わないがムービーはいらんな
ちょっと進むたびにしょーもねぇムービーぶっ込んで来るJRPGには辟易する

60: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 12:23:17.46 ID:4/3ppZGD0
ゲームの序盤って覚えることが多いから
序盤の街がデカイとやる気が失せる
FF12とかDQとか

62: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 12:29:06.23 ID:nsnlAYEa0
サガスカやって思ったのはダンジョンの探索もしたいなーと

69: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 13:29:28.15 ID:4zHIJO0+0
>>62
サガスカは本当に戦闘しかやることないから逃げ場がないのが辛いな

67: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 12:51:04.57 ID:1QonVj7S0
戦闘だけなら対人戦が一番ではあるが一人用を突き詰めるとシレンに至る人も結構いて嬉しい

68: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 13:01:21.13 ID:vla7Nc7Y0
テイルズGとかそんな感じやった

76: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 14:55:36.24 ID:eILR7eBKa
サバイバルタイプのRPGは長々とボス戦させるのが間違ってるとも考えられる
強力な魔法ガンガン撃てば一瞬で決まるくらいでいい
そのために節約してきたわけだから代償は先に払ってるしな
そのあたりのゲームバランスを欲張るからおかしくなる

82: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 15:00:30.25 ID:TvmfL+bh0
ダンジョン最奥のボス直前にセーブと全回復用意してるゲームは優秀

84: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 15:00:52.04 ID:UQST2vQ30
スマホのRPG遊ぶとシナリオ飛ばしがち

91: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 15:14:56.37 ID:eILR7eBKa
結局楽しい部分だけを遊ばせるモンハンが良くできてるんだよな

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1648083072/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月24日 20:32
    • ID:eA614wa.0
    • 世界樹は初期のダンジョン潜るだけぐらいで良かった
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月24日 20:54
    • ID:QUn4Kp4A0
    • プリコネで遊んでるけど、ストーリー二の次でパーティー編成組んでルナ塔やランキングに挑戦するのが楽しい
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月24日 20:56
    • ID:iVKUJyHQ0
    • そんなあなたにウィザードリィシリーズ。
      感動ストーリーに没入とかしないぞ。生きるか死ぬかが常に付きまとってるだけだぞ。理想だろ。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月24日 21:21
    • ID:P5.DZvU00
    • ドラゴンズクラウンの夢幻の塔とか良さそう
      そこ行くまでがなかなか長いけど
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月24日 21:42
    • ID:GGMwVqgQ0
    • >>3
      この手の人はそんなんやりつくしてるでしょ。
      俺もそうだけど、まぁ今ではチームラのゲームの方がやりやすくて好きだが
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月24日 22:00
    • ID:5H.Vrcgq0
    • 仲間が沢山いると
      久々にやるか、今度はこのキャラ使ってクリアしよ
      とかなる
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月24日 22:04
    • ID:2poQW3Zd0
    • 結局ハクスラにいきつくんだよ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月24日 22:52
    • ID:I.RY1N6k0
    • そこまで行くとクリッカーゲームとかで良くなる
      まあクリッカーゲームも好きだけど
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月24日 23:00
    • ID:WSKW3fAe0
    • 正直自分は、シナリオに対する閾値が低いとは思う
      「綺麗なグラ」にも惹かれないし...
      戦闘システムへの拘りはあるつもりだけど、多分言ったら全否定されるんだろうな...
      「テイルズSOみたく常時時間停止出来て、味方に細かく指示を出せるARPGが好み」とかさ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月24日 23:02
    • ID:UsmfVzgY0
    • 戦闘にしか興味ないならスーパー野田ゲーパーティーのオニオンクエストなんか一生遊べるぜ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月24日 23:08
    • ID:y3gM9e820
    • ペルソナ異聞録の戦闘はカッコよくて楽しかったな。テンポが最悪だったけど。
      結局、戦闘じたいは飽きが来ちゃうけど、無味無臭のキャラクリでできた主人公で、魅力的な仲間と一緒に戦うものだったら何でもいいのかもしれない。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月24日 23:43
    • ID:rz1XAC2Q0
    • まぁそう思うのなら最初からJRPG以外のジャンルで遊ぶのが筋やろ
      まともな客が対人ゲーにストーリーやソロ要素の充実を求めん様にな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月25日 01:15
    • ID:uym9UZxF0
    • これを求めて行き着いたのがdrpgとローグライクだった
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月25日 02:04
    • ID:UveSJLyq0
    • 初見でキングダムハーツ2やってた時は、ムービー長ったらしくて全部飛ばしてたな。
      戦闘が面白くて進めてたら、気がついたらラスボス前だった。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月25日 02:04
    • ID:q6Fk03fA0
    • むしろ、そういう場合は具体的にどういう箇所で評価が上がるんだ?
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月25日 04:22
    • ID:JUHu6oQm0
    • シナリオや世界観に興味無いとまで言わないけど戦闘に比べたら全然重視してないわ
      だからたとえばFFでも9とか10より13や15のほうがよっぽど楽しめた
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月25日 07:17
    • ID:X11HX1cd0
    • 冒険感>育成>戦闘>シナリオって感じかな
      オープンワールド大好き
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月25日 08:43
    • ID:jMu69KnZ0
    • 面白いかどうか
      シナリオも戦闘もそれを満たす為の道具
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月25日 09:07
    • ID:FFXeeSBM0

    • それ以外に期待や共感ができないという先入観がまずあった上で、その予断を実際のゲーム内容自体も結局超えて来ないから結果的に戦闘時以外は死んだ目で眺めながらボタン連打することになるだけ
      そういう部分に期待どころかどうせゴミだろと悪意持っていたものですら、それをちゃんとゲームプレイ上で越えて来てくれたものなら自然と多少は興味湧いて見る気にもなる
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月25日 10:47
    • ID:S5.uTYs40
    • >>19
      めちゃゲーム楽しんでそうだしお目が高そう
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月25日 14:33
    • ID:I62FwRLj0
    • キャラクター同士でダラダラ会話してるだけの茶番をストーリーと呼ぶのならいらない
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月25日 15:29
    • ID:0EGYrPQ00
    • 育成↔収集
      ↕   ↕
      戦闘↔探索

      この4つの要素が絡み合うようなシステムが理想。
      シナリオやムービーは、あってもいいけどオマケ要素でいい。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月26日 17:04
    • ID:HKApYDHR0
    • どうせ諸悪の根源を倒して終わりだから、それまでの茶番は要らないんだよね
      RPGはレベル上げて無双して気持ちよく倒すのが好きなので
      今やってるエルデンリングは難しいけど、茶番が無いから難易度高くても好き
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月28日 01:46
    • ID:k9dZmLdD0
    • 目標とか動機が淡白で世界樹は最後まで続かんかったけど似たような育成戦闘システムのナナドラは最後までやれた
      あとは戦闘求めるのなら敵のデザインも結構重要だと思う
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2022年03月28日 23:23
    • ID:3TKsWsuz0
    • アクションじゃない戦闘が楽しめるRPGとしてはラストレムナントとグランディア3が今とのところ最高峰だな

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