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1: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 09:51:12.19 ID:a3SdTE8N0
会話イベントやらムービー興味ない
レベル上げと武器集めてボス戦が好き
キャラの脱退はめんどくさい
レベル上げと武器集めてボス戦が好き
キャラの脱退はめんどくさい
4: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 10:03:47.11 ID:jdQhfjoB0
>>1
友達の家でSO3やったけどイベントシーン長すぎてなんじゃこりゃと思った
ストーリーはロマサガくらいでいいわ
友達の家でSO3やったけどイベントシーン長すぎてなんじゃこりゃと思った
ストーリーはロマサガくらいでいいわ
6: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 10:05:22.75 ID:eILR7eBKa
RPGはむしろ育成を求めるものじゃね?
戦闘はあくまでもその育成の結果を発揮するための場所
戦闘はあくまでもその育成の結果を発揮するための場所
11: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 10:10:25.11 ID:0Psns0EM0
>>6
いや戦闘がメインのエルデンリングが大ヒットしてるじゃん
いや戦闘がメインのエルデンリングが大ヒットしてるじゃん
12: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 10:13:45.39 ID:eILR7eBKa
>>11
エルデンに関してはRPGというよりアクションとしてみんな求めてるんだと思う
エルデンに関してはRPGというよりアクションとしてみんな求めてるんだと思う
14: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 10:15:12.14 ID:0Psns0EM0
>>12
アクションRPGもRPGでしょ
アクションRPGもRPGでしょ
19: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 10:19:01.32 ID:eILR7eBKa
>>14
ハイブリッドだから大体どっちからに偏る
アクション要素が薄い例としては聖剣とかスクエニ作品は
アクション要素は控えめで成長要素の影響が大きく出やすい
勘違いしないで欲しいのはどっちが良いとかではなく
タイプが違うってだけの話
つまるところ好みかと
ハイブリッドだから大体どっちからに偏る
アクション要素が薄い例としては聖剣とかスクエニ作品は
アクション要素は控えめで成長要素の影響が大きく出やすい
勘違いしないで欲しいのはどっちが良いとかではなく
タイプが違うってだけの話
つまるところ好みかと
9: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 10:08:48.18 ID:duKYKjhG0
ダンジョンエンカウンターズでもやってろよ
8: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 10:07:35.32 ID:IOIJLWoh0
世界樹はストーリーとか要らないわ
君はXXしてもいいし、しなくてもいい なんかはもうどうでもいい
君はXXしてもいいし、しなくてもいい なんかはもうどうでもいい
13: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 10:15:00.24 ID:eBIrm5bAd
ローズライクやればいいじゃん
ボス戦だけやりたいガイジなら知らんが
ボス戦だけやりたいガイジなら知らんが
16: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 10:15:31.59 ID:FtjveT+Xr
育成がいらないわ
ボス戦だけで回せるRPG作ってほしい
ボス戦だけで回せるRPG作ってほしい
17: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 10:16:29.57 ID:eBIrm5bAd
>>16
モンハンやればいいじゃん
モンハンやればいいじゃん
18: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 10:17:20.44 ID:KfO7Mj9U0
>>16
モンハンの闘技場
モンハンの闘技場
20: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 10:20:04.36 ID:eILR7eBKa
>>16
純粋なアクションでいい気が
純粋なアクションでいい気が
31: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 10:58:25.87 ID:U9vwZMo6r
>>16
ドラクエとかコマンドRPGはそうした方がいいよな
雑魚戦がただの作業だもん
ドラクエとかコマンドRPGはそうした方がいいよな
雑魚戦がただの作業だもん
36: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 11:17:45.52 ID:eILR7eBKa
>>31
DQは本来はMPリソースや回復アイテムを管理してサバイバルを楽しむものだったんだけど
今は敵はシンボルで避けられるしMP回復も簡単だし
なんだったらボス前に全回復やセーブあったりで
そこの緊張感が完全に失われてるからな
だったらイベントシンボルを倒して回るゲームでもええわな
育成は鍛錬施設で
DQは本来はMPリソースや回復アイテムを管理してサバイバルを楽しむものだったんだけど
今は敵はシンボルで避けられるしMP回復も簡単だし
なんだったらボス前に全回復やセーブあったりで
そこの緊張感が完全に失われてるからな
だったらイベントシンボルを倒して回るゲームでもええわな
育成は鍛錬施設で
37: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 11:23:35.86 ID:eBIrm5bAd
>>36
DQに緊張感ある雑魚戦求めてるなら不思議のダンジョンやればいいからな
DQに緊張感ある雑魚戦求めてるなら不思議のダンジョンやればいいからな
39: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 11:25:28.82 ID:ornRx2M/a
>>36
ドラクエっていうか昔のゲームはみんなリソース管理ゲーじゃね
今のローグライトもそういうタイプが多いし
ドラクエっていうか昔のゲームはみんなリソース管理ゲーじゃね
今のローグライトもそういうタイプが多いし
40: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 11:27:45.84 ID:eILR7eBKa
>>39
FFは割と早い段階でボス前セーブやテントで全回復実装してて
戦闘重めに置いてた
アクティブタイムバトル何かもそういう象徴だ
アイテムも割と昔から99持てたしな
FFは割と早い段階でボス前セーブやテントで全回復実装してて
戦闘重めに置いてた
アクティブタイムバトル何かもそういう象徴だ
アイテムも割と昔から99持てたしな
55: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 12:06:47.12 ID:hYYO5BwL0
>>36
大衆向けじゃない世界樹でもMPに当たるポイントを4で回復アイテム希少にしてスキルの回復や節約要素でリソース管理重視にしたのは不評だったし、戦略的な長期リソース管理は嫌いな人多いだろうな
大衆向けじゃない世界樹でもMPに当たるポイントを4で回復アイテム希少にしてスキルの回復や節約要素でリソース管理重視にしたのは不評だったし、戦略的な長期リソース管理は嫌いな人多いだろうな
70: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 13:41:30.15 ID:iQyzrzl/0
>>55
そりゃまあ真っ当にやってると計算情報が適切なタイミングで提示されないアンフェアだし
正確な障害量が提示されなくて運でも崩れる以上アドリブぶっぱが最高効率なんだからアドリブぶっぱが最善になるようなゲームデザイン要求されるんだよ
そりゃまあ真っ当にやってると計算情報が適切なタイミングで提示されないアンフェアだし
正確な障害量が提示されなくて運でも崩れる以上アドリブぶっぱが最高効率なんだからアドリブぶっぱが最善になるようなゲームデザイン要求されるんだよ
72: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 14:27:49.84 ID:ljdlzU1z0
>>70
>計算情報が適切なタイミングで提示されないアンフェア
ジャンルにも寄るけど、そもそも乱数要素の一切存在しないゲームの方が稀な訳で
リソース管理だからといって全てが管理しきれる前提でゲームの情報を扱えるって思ってる人の方がおかしい気がしなくも無いんだが
どっちかって言うとフェア、アンフェアというより、単純に介護や接待をゲームに求める人が多いだけって話な気がするw
>計算情報が適切なタイミングで提示されないアンフェア
ジャンルにも寄るけど、そもそも乱数要素の一切存在しないゲームの方が稀な訳で
リソース管理だからといって全てが管理しきれる前提でゲームの情報を扱えるって思ってる人の方がおかしい気がしなくも無いんだが
どっちかって言うとフェア、アンフェアというより、単純に介護や接待をゲームに求める人が多いだけって話な気がするw
71: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 13:50:20.58 ID:Q8zhVIX+0
>>55
TP回復できるポイント記録したりしてギリギリまで粘るの楽しかったんだけどな
TP回復できるポイント記録したりしてギリギリまで粘るの楽しかったんだけどな
23: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 10:24:11.63 ID:0ZhHHqUK0
お使いを繰り返すのが本来のRPGだから戦闘は控えめのほうがいいわ
戦闘ばっかなのはアクションRPGじゃなくてただのアクションを名乗るべき
戦闘ばっかなのはアクションRPGじゃなくてただのアクションを名乗るべき
27: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 10:32:23.07 ID:IOIJLWoh0
>>23
RPGの大元であるTRPGにお使いを繰り返す要素ってなくね
お使いはコンピューターRPGというかクエストを勘違いしたJRPGの悪習だと思う
RPGの大元であるTRPGにお使いを繰り返す要素ってなくね
お使いはコンピューターRPGというかクエストを勘違いしたJRPGの悪習だと思う
41: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 11:36:05.25 ID:0ZhHHqUK0
>>27
TRPGはお使い9割だぞ
TRPGはお使い9割だぞ
42: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 11:39:51.30 ID:PSt5ZkwVr
>>41
あんま詳しくはないけど探索するロケーション次第じゃね
街のウエイトの分だけ人との交流、つまりお使いは増える
あんま詳しくはないけど探索するロケーション次第じゃね
街のウエイトの分だけ人との交流、つまりお使いは増える
25: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 10:26:13.52 ID:eILR7eBKa
個人的にはアクションが強めでほんのり成長要素があるくらいのが好き
モンスターボーイシリーズくらいのバランス
成長や装備で多少楽にはなるけど基本的には上手くならないと越えられないが
一部チート的な性能の緩和装備もある的な
モンスターボーイシリーズくらいのバランス
成長や装備で多少楽にはなるけど基本的には上手くならないと越えられないが
一部チート的な性能の緩和装備もある的な
26: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 10:27:11.96 ID:MhDThc+Sd
つまりFF13が最強ってこと?
30: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 10:57:25.04 ID:U9vwZMo6r
RPGにストーリーとか固定仲間キャラとかいらないよね
戦闘以外にも謎解きとかはほしい
戦闘以外にも謎解きとかはほしい
32: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 10:59:45.16 ID:q2nhRj4i0
戦闘しか求めないゲーム作るとメガテンVができあがる
35: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 11:14:22.67 ID:IOIJLWoh0
>>32
メガテンVは探索も面白い
メガテンVは探索も面白い
33: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 11:04:07.89 ID:PSt5ZkwVr
ローグライト系のゲームとかいいんじゃねぇの
イベントは淡白で育成・ビルドメインだし雑魚でも気抜けないし
イベントは淡白で育成・ビルドメインだし雑魚でも気抜けないし
34: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 11:11:23.12 ID:r9rgume60
グリドンやってろや
38: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 11:25:07.49 ID:eILR7eBKa
シレン7待ってますよ
44: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 11:44:51.39 ID:Rw/ZmY060
グランディアとグランディアエクストリームの違いみたいな?
48: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 11:55:51.00 ID:eBIrm5bAd
アンテやデルタルーンも基本的にボス戦しかやらないな
雑魚戦は基本的にやる意味がないゲームデザインだし
ペーパーマリオもオリガミキングは雑魚戦は全回避で問題ないし
雑魚戦は基本的にやる意味がないゲームデザインだし
ペーパーマリオもオリガミキングは雑魚戦は全回避で問題ないし
51: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 11:57:23.23 ID:sxQXRi1I0
世界中を冒険する感じはいるけど
ムービーは別にいらんなぁ
オクトパストラベラーも中途半端なストーリーなら別に無くてもよかった
ムービーは別にいらんなぁ
オクトパストラベラーも中途半端なストーリーなら別に無くてもよかった
54: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 12:02:21.61 ID:Zy7AeoTv0
>>51
元となったTRPGだとまさにオクトパストラベラーみたいなシナリオばかりなんだけどな
設定として用意された世界観を元に地域の小話をやる的な
元となったTRPGだとまさにオクトパストラベラーみたいなシナリオばかりなんだけどな
設定として用意された世界観を元に地域の小話をやる的な
57: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 12:12:09.66 ID:sxQXRi1I0
>>54
小さい規模の話のわりに人形劇が長いんよね
昔のFFとかロマサガよりお芝居が長い
フィニスの門でボス倒したらテキストで淡々とストーリー解説してくれるけど
全編あんなので良かった
小さい規模の話のわりに人形劇が長いんよね
昔のFFとかロマサガよりお芝居が長い
フィニスの門でボス倒したらテキストで淡々とストーリー解説してくれるけど
全編あんなので良かった
59: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 12:21:00.41 ID:OZ1nqwTt0
戦闘が全てとは思わないがムービーはいらんな
ちょっと進むたびにしょーもねぇムービーぶっ込んで来るJRPGには辟易する
ちょっと進むたびにしょーもねぇムービーぶっ込んで来るJRPGには辟易する
60: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 12:23:17.46 ID:4/3ppZGD0
ゲームの序盤って覚えることが多いから
序盤の街がデカイとやる気が失せる
FF12とかDQとか
序盤の街がデカイとやる気が失せる
FF12とかDQとか
62: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 12:29:06.23 ID:nsnlAYEa0
サガスカやって思ったのはダンジョンの探索もしたいなーと
69: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 13:29:28.15 ID:4zHIJO0+0
>>62
サガスカは本当に戦闘しかやることないから逃げ場がないのが辛いな
サガスカは本当に戦闘しかやることないから逃げ場がないのが辛いな
67: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 12:51:04.57 ID:1QonVj7S0
戦闘だけなら対人戦が一番ではあるが一人用を突き詰めるとシレンに至る人も結構いて嬉しい
68: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 13:01:21.13 ID:vla7Nc7Y0
テイルズGとかそんな感じやった
76: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 14:55:36.24 ID:eILR7eBKa
サバイバルタイプのRPGは長々とボス戦させるのが間違ってるとも考えられる
強力な魔法ガンガン撃てば一瞬で決まるくらいでいい
そのために節約してきたわけだから代償は先に払ってるしな
そのあたりのゲームバランスを欲張るからおかしくなる
強力な魔法ガンガン撃てば一瞬で決まるくらいでいい
そのために節約してきたわけだから代償は先に払ってるしな
そのあたりのゲームバランスを欲張るからおかしくなる
82: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 15:00:30.25 ID:TvmfL+bh0
ダンジョン最奥のボス直前にセーブと全回復用意してるゲームは優秀
84: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 15:00:52.04 ID:UQST2vQ30
スマホのRPG遊ぶとシナリオ飛ばしがち
91: ゲーだらの名無しさん 2022/03/24(木) 15:14:56.37 ID:eILR7eBKa
結局楽しい部分だけを遊ばせるモンハンが良くできてるんだよな
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コメント
コメント一覧
感動ストーリーに没入とかしないぞ。生きるか死ぬかが常に付きまとってるだけだぞ。理想だろ。
そこ行くまでがなかなか長いけど
この手の人はそんなんやりつくしてるでしょ。
俺もそうだけど、まぁ今ではチームラのゲームの方がやりやすくて好きだが
久々にやるか、今度はこのキャラ使ってクリアしよ
とかなる
まあクリッカーゲームも好きだけど
「綺麗なグラ」にも惹かれないし...
戦闘システムへの拘りはあるつもりだけど、多分言ったら全否定されるんだろうな...
「テイルズSOみたく常時時間停止出来て、味方に細かく指示を出せるARPGが好み」とかさ
結局、戦闘じたいは飽きが来ちゃうけど、無味無臭のキャラクリでできた主人公で、魅力的な仲間と一緒に戦うものだったら何でもいいのかもしれない。
まともな客が対人ゲーにストーリーやソロ要素の充実を求めん様にな
戦闘が面白くて進めてたら、気がついたらラスボス前だった。
だからたとえばFFでも9とか10より13や15のほうがよっぽど楽しめた
オープンワールド大好き
シナリオも戦闘もそれを満たす為の道具
それ以外に期待や共感ができないという先入観がまずあった上で、その予断を実際のゲーム内容自体も結局超えて来ないから結果的に戦闘時以外は死んだ目で眺めながらボタン連打することになるだけ
そういう部分に期待どころかどうせゴミだろと悪意持っていたものですら、それをちゃんとゲームプレイ上で越えて来てくれたものなら自然と多少は興味湧いて見る気にもなる
めちゃゲーム楽しんでそうだしお目が高そう
↕ ↕
戦闘↔探索
この4つの要素が絡み合うようなシステムが理想。
シナリオやムービーは、あってもいいけどオマケ要素でいい。
RPGはレベル上げて無双して気持ちよく倒すのが好きなので
今やってるエルデンリングは難しいけど、茶番が無いから難易度高くても好き
あとは戦闘求めるのなら敵のデザインも結構重要だと思う
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