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1: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 16:46:40.642 ID:8cRaoj2tr
1ターン移動+攻撃ってこれめんどくさくね?
4: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 16:47:32.690 ID:0invoZaK0
わかる
向き指定させるやつは尚更
時間ばっかりかかってめんどいだけ
向き指定させるやつは尚更
時間ばっかりかかってめんどいだけ
8: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 16:49:08.455 ID:Pn/8ruRw0
これどっちでもいいって結論出てなかったっけ?
17: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 16:50:48.047 ID:yolbbedr0
テンポ速すぎるのは指がくそ痛くなるぞ
5: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 16:48:20.533 ID:hObBQKmn0
戦場のヴァルキリアは死ぬほど面白いぞ
戦略考えんの楽し過ぎる
戦略考えんの楽し過ぎる
7: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 16:49:03.388 ID:8cRaoj2tr
なんかユニットごとに移動できる方法が違う(チェスとか将棋とか)ならわからなくもないがみんな同じように移動できて同じような攻撃って意味あるんか?
19: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 16:52:08.841 ID:5Zw+sNQh0
>>7
歩行・騎馬・飛行などで移動が違ったり兵科ごとに通れる地形が違うから全く別のとこ通らないといけないとかが普通じゃないか?
歩行・騎馬・飛行などで移動が違ったり兵科ごとに通れる地形が違うから全く別のとこ通らないといけないとかが普通じゃないか?
27: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 16:54:17.671 ID:8cRaoj2tr
>>19
俺が見てきたやつはユニット動かして攻撃するだけのチープなやつだったわ
俺が見てきたやつはユニット動かして攻撃するだけのチープなやつだったわ
10: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 16:49:39.436 ID:ftRGSlQN0
とりあえずSRPGの最初におすすめなのは
「ファイアーエムブレム聖戦の系譜」
「ファイアーエムブレム聖戦の系譜」
14: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 16:50:32.135 ID:8cRaoj2tr
>>10
面白いの?
面白いの?
18: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 16:51:11.453 ID:ftRGSlQN0
>>14
超面白いよ
超面白いよ
12: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 16:50:10.095 ID:6KFB+Hx1M
RPG関係なくね?
22: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 16:52:46.390 ID:8cRaoj2tr
>>12
コーエーの三国志みたいなRPG要素ないやつは一マスずつ移動して陣形敷いたり戦略性が多少あるがSRPGは同じように移動して同じように攻撃するだけだからなぁ…
コーエーの三国志みたいなRPG要素ないやつは一マスずつ移動して陣形敷いたり戦略性が多少あるがSRPGは同じように移動して同じように攻撃するだけだからなぁ…
23: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 16:53:17.045 ID:7u0blpWE0
SRPGは戦略あんまり関係無いと思う
結局どれだけ育てたかが大事だし
結局どれだけ育てたかが大事だし
24: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 16:53:26.056 ID:n5c3qYtP0
大戦略3やってから
リアルタイムはクソだと思ってる
リアルタイムはクソだと思ってる
25: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 16:53:37.937 ID:5Jni/I470
テンポ求めるゲーム性じゃないだろ
じっくりと戦略を考えてコマを進めて達成するからカタルシスがあるのにテンポ重視するならアクションやれ
じっくりと戦略を考えてコマを進めて達成するからカタルシスがあるのにテンポ重視するならアクションやれ
31: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 16:55:50.812 ID:8cRaoj2tr
>>25
いや…その戦略が楽しめればいいけどどのユニットも同じように移動して攻撃するだけで戦略性全く感じられないんだが…
いや…その戦略が楽しめればいいけどどのユニットも同じように移動して攻撃するだけで戦略性全く感じられないんだが…
34: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 16:56:59.187 ID:7u0blpWE0
>>31
それだったらSLGをやればいいよ
ファミコンウォーズDS2が個人的にベスト
それだったらSLGをやればいいよ
ファミコンウォーズDS2が個人的にベスト
38: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 16:59:36.405 ID:8cRaoj2tr
>>34
ファミコンウォーズDSみたいなやつでSteamとか今のプラットフォームでできるやつ知ってる?
ファミコンウォーズDSみたいなやつでSteamとか今のプラットフォームでできるやつ知ってる?
43: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 17:01:12.675 ID:7u0blpWE0
>>38
知らないなー
GBウォーズアドバンス1+2が今度Switchで
リメイクされて出るくらいじゃないかな
知らないなー
GBウォーズアドバンス1+2が今度Switchで
リメイクされて出るくらいじゃないかな
52: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 17:02:57.863 ID:8cRaoj2tr
>>43
そうなのか…
そうなのか…
39: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 17:00:00.719 ID:5Jni/I470
>>31
すまんが具体的になんのタイトルいってんの?
すまんが具体的になんのタイトルいってんの?
44: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 17:01:14.165 ID:8cRaoj2tr
>>39
ゴッドウォーズとかマーセナリーズブレイズとか
ゴッドウォーズとかマーセナリーズブレイズとか
51: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 17:02:53.788 ID:5Jni/I470
>>44
すまんその2個やったことねえから何もいえねえわテンポだけ求めるなら最近だとディスガイア5とかいいんじゃね?と思ったけどあれは作業ゲーで数値で殴るだけのクソゲーだったわ
すまんその2個やったことねえから何もいえねえわテンポだけ求めるなら最近だとディスガイア5とかいいんじゃね?と思ったけどあれは作業ゲーで数値で殴るだけのクソゲーだったわ
28: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 16:54:21.881 ID:/O7q/l5S0
コーエーのは大体戦略性ないが
35: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 16:57:17.311 ID:8cRaoj2tr
>>28
三国志はあるくね?
三国志はあるくね?
29: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 16:54:50.419 ID:pQg7CKzCd
弓兵で剣士と同じように動いたらすぐ死ぬだろ
36: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 16:57:58.128 ID:8cRaoj2tr
>>29
それはわかるけどその程度じゃん
それはわかるけどその程度じゃん
30: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 16:55:38.104 ID:0invoZaK0
ちょっとでも失敗したらリセットしてやり直すんだろ?
40: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 17:00:17.133 ID:thur9NLX0
イベントで敵の援軍が現れました
その近くに置いてたキャラは死にました
はい最初からやり直してね
次は援軍来るの予知しといてね
これが嫌になってやめた
その近くに置いてたキャラは死にました
はい最初からやり直してね
次は援軍来るの予知しといてね
これが嫌になってやめた
45: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 17:01:34.232 ID:5Jni/I470
>>40
初見殺しなんてどのゲームにもあるからそれでやめたならほとんどできなくねえか?
初見殺しなんてどのゲームにもあるからそれでやめたならほとんどできなくねえか?
53: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 17:03:20.388 ID:thur9NLX0
>>45
たまにあるだけならいいけどこのジャンルはしょっちゅうあるし
やり直しポイントまでが遠すぎるんよ
動かすキャラが多いと1ターンでも超長いし、まさにテンポ悪い
たまにあるだけならいいけどこのジャンルはしょっちゅうあるし
やり直しポイントまでが遠すぎるんよ
動かすキャラが多いと1ターンでも超長いし、まさにテンポ悪い
93: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 17:39:16.765 ID:SMj1wTtya
>>40
グ□ーランサーで、それ逆手に取ってやり直しイベントみたいな戦闘あって「うまく作ってあんな…」と思ったことはあるが
あのジャンルはやっぱりなあ
ここから逃れられない感じするね
グ□ーランサーで、それ逆手に取ってやり直しイベントみたいな戦闘あって「うまく作ってあんな…」と思ったことはあるが
あのジャンルはやっぱりなあ
ここから逃れられない感じするね
95: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 18:10:05.662 ID:C5Pxytw7p
>>93
ターン経過で増援なら時間かけ過ぎたから来たんだなって納得したするんだけど、
速攻で対象撃破して増援が来ると、すぐそこまで来てたのに気付かないのかよってモヤモヤするんだよなぁ
ターン経過で増援なら時間かけ過ぎたから来たんだなって納得したするんだけど、
速攻で対象撃破して増援が来ると、すぐそこまで来てたのに気付かないのかよってモヤモヤするんだよなぁ
41: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 17:00:44.897 ID:dWYs1ZG5d
まあ、そもそも増援とかバンバン来る時点でじっくり考えるも何もない気はする
42: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 17:01:02.592 ID:H4hGmQg30
ステラグ□ウはサントラ出してテンポさえ良ければ神ゲーになれたのに
80: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 17:15:25.649 ID:rUFUINhZd
>>42
あとは移動力が少ないキャラが戦闘に中々参加できないのと
拠点でイベントやれる回数?を増やして魔女を強化しやすく改善してくれたらな
長いから周回するのはキツイ
あとは移動力が少ないキャラが戦闘に中々参加できないのと
拠点でイベントやれる回数?を増やして魔女を強化しやすく改善してくれたらな
長いから周回するのはキツイ
46: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 17:01:42.130 ID:RbIjwv9Z0
全部のユニットをいちいち動かすのめんどくさくない?
それがめんどくさすぎる
ある程度適当に付いてきたり、適当に分岐したりしてくれない?
それがめんどくさすぎる
ある程度適当に付いてきたり、適当に分岐したりしてくれない?
49: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 17:02:24.797 ID:7u0blpWE0
>>46
もはやプレイすら破棄するとは...
もはやプレイすら破棄するとは...
57: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 17:04:23.235 ID:RbIjwv9Z0
>>49
いや、この辺のユニットはあっちへ遊撃へ行って
この辺のユニットは全部ついてきて
みたいなやつできないの?って思ってる
敵が遠くにいるから2ターンくらいかけて全軍戦闘もなく動くやつ本当にやってるやつアホじゃない?
いや、この辺のユニットはあっちへ遊撃へ行って
この辺のユニットは全部ついてきて
みたいなやつできないの?って思ってる
敵が遠くにいるから2ターンくらいかけて全軍戦闘もなく動くやつ本当にやってるやつアホじゃない?
68: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 17:08:28.792 ID:WPcIvhR20
>>57
そういうのをやりたいならリアルタイムのやつやれ
pcにはそういうゲーム腐るほどある
ps2ならグリムグリモアって神ゲーがある
そういうのをやりたいならリアルタイムのやつやれ
pcにはそういうゲーム腐るほどある
ps2ならグリムグリモアって神ゲーがある
72: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 17:10:26.322 ID:Wv56ufA5d
>>68
結局ドラゴンゲーになるのがなぁ
リレちゃんかわわ
結局ドラゴンゲーになるのがなぁ
リレちゃんかわわ
48: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 17:02:03.235 ID:gze/F3v0a
言ってることはすごくわかる
時間を持て余してた学生時代ならやれたけど
今はとても無理
時間を持て余してた学生時代ならやれたけど
今はとても無理
50: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 17:02:39.990 ID:5Zw+sNQh0
深い戦略が楽しみたいならベルウィックサーガあたりをやるといい
ただ戦略性が深すぎて脳死プレイを絶対許さない運要素ほとんどなしの実力ゲーだから半端な覚悟で手を出しちゃいけない
ただ戦略性が深すぎて脳死プレイを絶対許さない運要素ほとんどなしの実力ゲーだから半端な覚悟で手を出しちゃいけない
60: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 17:05:06.035 ID:8cRaoj2tr
>>50
やってみたいけどSteamとか最近のプラットフォームでできないのか…
やってみたいけどSteamとか最近のプラットフォームでできないのか…
54: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 17:03:23.210 ID:ZRI11+Xn0
Gジェネは戦艦の回転だけで1ターン使ってたな
今のGジェネは知らんけど
今のGジェネは知らんけど
70: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 17:09:47.370 ID:5Jni/I470
要望通り役割明確に分けてじゃんけん要素入れてじっくりガチらないと勝てない作りにすると
自由度がない!って切れるんだよな
んでテンポ重視すると戦略性が薄いだの役割がほぼ無いだの切れるんだよ
自由度がない!って切れるんだよな
んでテンポ重視すると戦略性が薄いだの役割がほぼ無いだの切れるんだよ
64: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 17:06:42.860 ID:Jerep+i5a
経験値の分配がクソめんどい
成長が簡単なのじゃないとやる気にならん
成長が簡単なのじゃないとやる気にならん
71: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 17:09:56.917 ID:wOMwxGZsd
じっくり考えて遊ぶゲームにテンポ求める考えがわからない
無双でもやってろよ
無双でもやってろよ
73: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 17:10:58.546 ID:5Jni/I470
>>71
ほんまこれ
テンポ求めてシミュ要素ほしいならRTSやりゃいい
ほんまこれ
テンポ求めてシミュ要素ほしいならRTSやりゃいい
78: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 17:13:23.443 ID:Bs7NX7J7a
自分はターン性のSRPGはXCOM2が最高峰だと思う
84: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 17:17:40.072 ID:OsqjAZYB0
すげー苦手なジャンルだけど
GBAのFEは楽しめた
GBAのFEは楽しめた
86: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 17:18:56.747 ID:fNa/ddxtp
fe封印ハードくらいの難易度が慣れると自由に遊べて丁度いい
暗夜とか新紋章の高難易度はハゲる
暗夜とか新紋章の高難易度はハゲる
87: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 17:19:13.532 ID:rUFUINhZd
FFTAは入門用に丁度良かった
うたわれるものはボタン押してすぐやり直しできるから簡単
うたわれるものはボタン押してすぐやり直しできるから簡単
89: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 17:22:37.520 ID:0invoZaK0
アークザラッドみたいなのが丁度いい
90: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 17:23:15.001 ID:rkr/cP1Td
アティ先生にはお世話になりました
ベルフラウも可愛かったです
ベルフラウも可愛かったです
98: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 18:40:26.901 ID:G0UWyT9N0
ファントムブレイブとかどうよ
99: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 18:47:09.214 ID:GREWj/iN0
グリグリがいいならバウンティーソードもいいような気がする
58: ゲーだらの名無しさん 2022/04/01(金) 17:04:23.482 ID:NCQHbNlp0
後半になると一戦一戦が長くて飽きる
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コメント
コメント一覧
ターン性が無理ならRTSやるしかない
新しいスタンダードって出てきてないの?
お前だけウクライナとかチェルノブイリとか言ったら罰金な
未だに「シュミレーション」と記述する奴が居るのか…
短ければ数十回、長くても100を多少超えるくらいじゃないかな
普通のRPGならクリアするまでに何千回もするだろ
キャラ選択して決定ボタン2回で敵の近のいる方向に最大移動距離で移動するとかあった気がする
そういうジャンルが好きな層がいるんだからそもそも問題点ではないのでは?
ターン制かRTSかどっちかでいいからなあ…どっちも嫌なら別ジャンルやった方が早いし、新しいスタンダードは望まれて無いんじゃない?
リアルタイムだと敵凌ぐのがクソ怠くなるだけだし。
補足、リアルタイムだと~の下りは従来のターン制をそのままリアルタイム制に変えた場合の話ね。
出撃キャラ10人だとしても、そのターンでキーとなるキャラが全員とは限らないから、そのターンはただ移動させるだけのキャラだったら確かにダルい。
敵のターンが見ているだけというのもダルい。
TOみたいに1キャラが移動+行動+向きというのもダルい。(加賀もエムブレムサーガ初報時はTOみたいだったが結局従来のFEタイプにしたのはなぜかみたいなことを裁判で聞かれて、テンポ有線で従来型にしたみたいなことを言ってたと思った。)
リアルタイム系は複数キャラ同時進行が忙しいし、エンカウント制は渋滞を起こす。
ベルウィックサーガの同時ターン制が一つの答えなんだが、あれはそのためにゴリゴリにバランスをとったものだから、ほかに当てはめられるものではない。
普通のRPGに移動要素つけただけやんって話だし
FEタイプはその一手一手に悩んで欲しいので、そこはどうしようもない
シナリオスキップとか相手ターンスキップとか細かい面でのテンポ改善はされてるから
ゴッドウォーズとかマーセナリーズみたいな
レベリングしてぶん殴るだけのゲームで判断するなよ
カーソルやキャラを動かしていて気持ちよさが無いのはゲームが悪いか、遊んでいる人が合わなかどうかの可能性が高いんじゃないかな。
PS2で羅刹alternativeっていうRPGとRTSの合体のようなゲームがあって面白かったな。
操作はやややりにくいゲームだが。
増援情報は大体ある(どこそこに敵が近づいていますとか、敵が進入していますみたいなの)
と思ったら、ゲーム中でミッションに関わる時間待ちがあったな。
最後の方で、友軍から通信が入るまで敵に見つかるなみたいなのがあって、
かなり長い間敵から逃げて隠れてた記憶がある。
あとは友軍が逃げてくるから助けてみたいなので友軍を待ってたり。
割とリアルだと思うけどひたすら敵と戦いたい人は合わないか?
お前はキャラを愛せるかって一般的に多くの人がやってる事を出来てないみたいだけどな
戦闘だけじゃなくテキスト会話やイベントシーンもテンポいいし
そのかわりツッコミ所多くて戦略性もあんまないけど好きなキャラだけでクリアできる
1ステージ長いのが嫌って人には丁度いいな
オウガ64みたいに移動先だけ決めて後は勝手に進んでくれるみたいなのがいいんかね
ターンもなくてリアルタイムだし
だから自分は合わないと思うんならやらんでええジャンルやで真面目に
加賀さんって今の自身のゲーム作成環境上における時間的コスト的技術的な可能不可能の問題もあるだろうけど
結局自作で待機時配置時の向きまで操作・干渉するタイプのゲームは一度も出してないよね結局
トラストとリレイヤーは面白かった
カルフォリニヤ
販売店だったり、識者(自称)すら間違えたりするからな。
無くなりはせんよ。
「RPGゲーム」と言う奴も要るしな。
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