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1: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 21:56:31.91 ID:fkMeOqrj0
開発者はこれを分かってるのかな…
スチームパンクな世界観で襲ってくる機械獣の攻撃をローリングで避けて大剣で攻撃するようなドラクエがやりたいのに
スチームパンクな世界観で襲ってくる機械獣の攻撃をローリングで避けて大剣で攻撃するようなドラクエがやりたいのに
2: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 21:57:03.88 ID:ucpR1eP20
それドラクエじゃなくてよくない?
6: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 21:58:05.09 ID:fkMeOqrj0
>>2
ファンだからドラクエでやりたいやん
いつもと同じなのはもう飽きた
ファンだからドラクエでやりたいやん
いつもと同じなのはもう飽きた
3: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 21:57:28.23 ID:fkMeOqrj0
中世ヨーロッパみたいな世界観でいつものコマンドバトルする一本道みたいな斜め上のゲーム出してきたら笑う
4: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 21:57:39.67 ID:4CSlr7Pn0
アクション化とか言ってる奴は絶対自分でやる気ない
どっかの配信で見たいだけのエアプ
どっかの配信で見たいだけのエアプ
5: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 21:57:44.29 ID:edj91HsR0
新規IPでやれ
11: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 21:58:38.30 ID:fkMeOqrj0
>>5
ドラクエでやっても良くない?
なぜ変化を恐るのか
ドラクエでやっても良くない?
なぜ変化を恐るのか
21: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 21:59:52.01 ID:edj91HsR0
>>11
堀井とかいうジイさんに新しい世界観作らせるほうがおかしいやろ
アクションもコエテクに頼むことしかできないんやぞスクエニは
堀井とかいうジイさんに新しい世界観作らせるほうがおかしいやろ
アクションもコエテクに頼むことしかできないんやぞスクエニは
26: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:00:53.79 ID:fkMeOqrj0
>>21
なら堀井外せば良くない?
なら堀井外せば良くない?
30: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:01:28.05 ID:edj91HsR0
>>26
すぎやまこういちいなくなった今鳥山明しか残らんやんけ
すぎやまこういちいなくなった今鳥山明しか残らんやんけ
40: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:02:36.58 ID:fkMeOqrj0
>>30
別に造り手にこだわる必要ないやろ
FFだって変わっても受け入れられてるやん
別に造り手にこだわる必要ないやろ
FFだって変わっても受け入れられてるやん
46: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:04:29.30 ID:A/ui379A0
>>30
なら全員外せば解決やな
なら全員外せば解決やな
7: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 21:58:19.40 ID:fHg4T/C/0
アクションやりたかったらドラクエ無双があったやろ
8: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 21:58:31.79 ID:Tyj9yC8Ia
今のスクエニに出来ると思ってんの?
14: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 21:59:17.09 ID:fkMeOqrj0
>>8
ドラクエは元々外注やし
出来るとこに頼めば作れるやろ
ドラクエは元々外注やし
出来るとこに頼めば作れるやろ
17: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 21:59:44.27 ID:DWl5Pi8OM
>>8
モノリスとかに外注したらええやん
モノリスとかに外注したらええやん
9: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 21:58:35.28 ID:PWsiQmpJ0
もう主人公喋ってもええんちゃうの
11sで喋らないの違和感半端じゃなかったわ
11sで喋らないの違和感半端じゃなかったわ
20: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 21:59:50.03 ID:fkMeOqrj0
>>9
これもあるな
そろそろテイルズくらい喋る主人公出してもええわ
これもあるな
そろそろテイルズくらい喋る主人公出してもええわ
32: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:01:55.20 ID:nP5kPlFka
>>9
FF14みたいな選択肢でセリフ言って
一応口パクしてるくらいが丁度いいな
はい、いいえしか言わなく
ずっと無言は違和感あるわ
FF14みたいな選択肢でセリフ言って
一応口パクしてるくらいが丁度いいな
はい、いいえしか言わなく
ずっと無言は違和感あるわ
13: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 21:59:03.81 ID:mLpAYukea
6の3D版
モンスター仲間にしたり転職できたりする奴
モンスター仲間にしたり転職できたりする奴
16: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 21:59:43.29 ID:nfrMFdDDr
ついでにキャラデザもそろそろ変えようや
12: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 21:58:54.36 ID:DWl5Pi8OM
正直今のコマンドポチポチ続けてても買うのは30代以上のおっさんだけやろ
24: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:00:18.73 ID:fkMeOqrj0
>>12
実際これに尽きる
今だにコマンドは正直時代遅れ
実際これに尽きる
今だにコマンドは正直時代遅れ
15: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 21:59:30.72 ID:CTxj51Xnr
同じ会社であるだろ続編出せって言っとけ
19: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 21:59:49.93 ID:7RnC0eFP0
フロム上げしたいだけなら素直にそうやれよ
18: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 21:59:46.53 ID:J26A0domp
ノムリッシュドラクエ
22: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:00:03.24 ID:LSXGvU3r0
ドラクエじゃないゲームやったほうが良さそう
23: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:00:05.84 ID:utmCUfW00
アクション化はエアプ過ぎるだろドラクエやったことないのか
25: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:00:36.34 ID:pTjHUcmr0
逆にドラクエの必要ある?
27: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:01:07.55 ID:5YUsMO800
マルチエンドはやめろ
どうせ本筋エンドがあるのになぜマルチにするのか
どうせ本筋エンドがあるのになぜマルチにするのか
28: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:01:08.63 ID:2b6N71bk0
陳腐やなぁ…
29: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:01:23.32 ID:dkHaYlOl0
ドラクエは戦闘がメイン要素じゃないし
35: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:02:12.71 ID:A/ui379A0
やってもブレワイの劣化の劣化になりそうやな
36: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:02:22.25 ID:c835DoV90
ドラクエヒーローズの2はよくできてて
アクションのドラクエの理想型やぞ
アクションのドラクエの理想型やぞ
38: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:02:26.02 ID:QUCK39ILM
アクション化はいらねえ
ドラクエはコマンドバトルのままでいい
ドラクエはコマンドバトルのままでいい
39: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:02:31.54 ID:MSrkGLp4p
せっかくなろう系で中世風ファンタジーがキッズに流行ってるのに世界観変えるのは悪手やろ
42: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:03:47.67 ID:fkMeOqrj0
>>39
なろう買ってるのって40代がいちばん多いらしいよ
なろう買ってるのって40代がいちばん多いらしいよ
41: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:02:51.23 ID:aQPT8IAt0
9でアクション化しようとして第1報出したらファンからクッソ叩かれて今まで通りのコマンド式に戻したんやで
47: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:04:45.75 ID:fkMeOqrj0
>>41
当時と今じゃ状況が違うやん
DSのしょぼいアクションは叩かれても仕方ないかもやけど
今はPC、PS5、Switchで作れるんやからちゃんとしたアクション作れるやん
当時と今じゃ状況が違うやん
DSのしょぼいアクションは叩かれても仕方ないかもやけど
今はPC、PS5、Switchで作れるんやからちゃんとしたアクション作れるやん
43: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:04:08.92 ID:xQynmMcB0
とりあえず極力過去作に頼らないってのはだめか?
48: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:05:26.61 ID:fkMeOqrj0
>>43
これは大事やな
過去作の懐古要素でおじさん釣るのもいよいよ限界来てる
これは大事やな
過去作の懐古要素でおじさん釣るのもいよいよ限界来てる
44: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:04:13.07 ID:P7ROeKIR0
11みたいな中途半端に意味のないシステム入れるなら
ドラテンのシステムを改良したら良いとは思うが
アクション全振りにしないまでも
ドラテンのシステムを改良したら良いとは思うが
アクション全振りにしないまでも
49: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:05:33.40 ID:xQynmMcB0
戦うとき横一列キープは変だな
50: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:06:13.50 ID:07pLf6ig0
別にエンディングはマルチじゃなくてええわ、職業機能さえ戻してくれれば
51: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:06:19.66 ID:nP5kPlFka
ドラクエ11 完全版合わせて600万
エルデンリング 2週間で1200万
堀井はムクムクしてるだろうな
エルデンリング 2週間で1200万
堀井はムクムクしてるだろうな
56: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:07:03.27 ID:fkMeOqrj0
>>51
やっぱ時代はアクションなんやな
やっぱ時代はアクションなんやな
52: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:06:31.52 ID:TcJGOatR0
ビルダーズの方向性で出せばいいのに
53: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:06:31.60 ID:g3LTS5bI0
軌跡新作のターンゲーからアクションRPGへの変化は見事だったわ
54: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:06:57.61 ID:Zt0UmOJm0
ドラクエがスクエニ最後の砦だったのに
アクションゲー化とかFFから何も学んでないの悲しくなるよな
アクションゲー化とかFFから何も学んでないの悲しくなるよな
55: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:06:59.52 ID:gwAid3+u0
11が集大成みたいなもんやしな
12は色々新しい要素ほしい
12は色々新しい要素ほしい
57: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:07:14.03 ID:PWsiQmpJ0
マルチエンディングはなんとも言えんが11sで時戻りしなかった場合のエンドコンテンツがあればそっち選んでたわ
59: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:07:20.74 ID:9X8AZKcZ0
12の続報いつくんねんタイトルだけ発表しただけやろ
34: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:02:03.28 ID:MTTLYg2U0
「ドラクエやりたい時」がたまにくる
そういう時にドラクエらしいドラクエじゃなくなってたら困る
そういう時にドラクエらしいドラクエじゃなくなってたら困る
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つまりSwitchで出してくれ
「アクション化」・・・ヒーローズはどうなりましたか...?
「マルチエンド」・・・物語のスケールが落ちるリスクが大きいと思う
若しくは自分で新IPを作ってそっちでソレをやれって感じやな
DQに限った話やないが声がデカい奴に限ってコレが多い
食わず嫌いしてた層もDQなら大絶賛してくれるだろ
なんでもかんでもアクションにすればいいってもんでもない
ドラクエにそれ以上の価値はない 逆にそれさえできればシステムはくそのままでも脳死で褒めてるよ11も褒められたろ?
そもそも外伝ではわりと挑戦的だからなドラクエ
お前らの言うそれドラクエの名前を冠して大抵ナンバリング外でやってんだよ
「アクション化」・・・コマンドでろくな工夫もしなかった連中が特に何の考えもなしに作るアクションに期待なんかできない
「マルチエンド」・・・どうせまともに考えられないのが目に見えてるので、ちょっとしたイベントの選択肢で頑張るところあたりから始めてください
6以降そのどちらかしか無くて飽きた
1からリアルタイムでやってきたが、普通に9初期案やってみたかったわ。
FF10のCTBみたいに行動順が見れたり
ペルソナみたいに弱点が確認できたりするようにして欲しい
あと呪文をもっと差別化しようや
メラ系がイオ系と威力大差ないのはあかんやろ
そもそも日本におけるRPGであるレベルだとか各種能力ステあるのとアクションって
ある程度高難易度にする前提なら地味に相性悪いからな
ぶっちゃけた話敵に高威力な回避困難or不可能行動頻繁にやらせてステごり押しが回答になってアクション要素が死ぬか
アクションがうまくなきゃいくらステあってもまともに戦えないでRPG要素が死ぬかどっちかだし
もっとAIとかが進歩せんと無理かね
なんちゃって感が強すぎる、TRPGみたいに事典クラスの設定を盛り込め
コマンド戦闘も別にいいけど、戦闘中の位置情報は有効活用すべき
移動できるのに側面も背面も一切影響がないのは本当に笑った
シナリオ上の目標とやり込み要素に対してレベリング用のコンテンツが足りてない。
道中で敵を倒すくらいしか強くなる手段が無いってのは流石に古臭すぎる。
道中で敵を倒すくらいしか強くなる手段が無いってのは流石に古臭すぎる。
逆に最近のRPGには敵を倒す以外に強くなる手段ってどんなのがあるの?
逆に言うと極端な話、鳥山キャラとかの「要素」が残ってれば突然サイバーパンクになってもええで
アクション化もしてもしなくてもええわ、但しいい加減にバトルシステムを捻れとは思うが
コマンド式でも、例えばATBとかプレスターンとか色々やりようはあるやろ?
マルチエンドは過去に実装されたやんけ
横やけど
例えばクエストクリアで経験値獲得、っていうのは割とポピュラーなシステムやな
なるほど。クエスト自体の出来が良いならそれもありやね。DQにもサブクエあるから報酬が経験値ならOKなのかな。
エルデンでもザコ敵狩りでルーン稼いでるから、敵を倒して強くなるって古臭く感じないけど、確かに飽きるかも
↑もうこれドラクエじゃなく無い…?
ドラクエの世界観とデザインでシビアなアクションゲームがやりたいならまだわかるけど…。
ネームバリューに乗っかって自分が好きな物に変えさせて悦に浸りたいだけで言うほどのファンでもない。外伝作品でジャンルやらなにやら変えまくってるの見えてないしな
敵を倒さずに強くなりたいって分署頭悪すぎやな…
それなら箱独占の方がマシやわ
たしかに
ポリコレ叩いて悦に浸ってる人がそれ言うんか
ARPGで連携なんて見た事無いしな
自機の操作で手一杯なゲーム性にしても、「自由度」は狭まるばかりだわ
素人の思いつきを仕様書に入れたらアカン
子供に受けるものを作るべき、子供のファンが育たんと結局シリーズは将来衰退する
DQHもいいと思うけどドラクエにしては動きが軽すぎ、無双できすぎでドラクエっぽくないのが残念
あとは過去キャラオンパレードのしょせんキャラゲーでストーリーが最低ってのもある
雑魚もある程度強くして重量感を出して操作キャラを厳選してしっかりしたストーリーを展開するDQH3を作ってくれれば最高
新生GOWは連携が肝になっててほかのアクションとは差別化できててよかったぞ
思い返せばテイルズとかもショートカットで仲間の魔法とかをコンボに組み込めたりと連携やれるゲームはある
それとは別にDQ12は「選択肢を迫られる」「自分の生き方を決める」ことがすでに言われてるからマルチエンドもしくは分岐ルートは存在すると思われる、ドラクエにドラクエらしさしか求めない人には12は裏切られた作品になるかもね
すでに良く出来たコマンドアクションバトルになってるの知らない人が多いね
イオラなどの範囲魔法避けながら攻撃したり、すばやさでコマンド回ってくる時間も違う
敵を押して攻撃対象を守ったりジャンプして避けたり、敵に対して常に動いて有利な位置をキープしたりとコマンドとアクションが上手く融合してる
ただ残念なのがオンラインなのでラグがある、アクションで戦闘時間が伸びるので脳死で気楽に遊べずオフラインに不向き、あとオンゲー特有だけどアンチコメも多め
12がアクション寄りになるなら10の延長になるだろうから興味がある人向けにダイマしとく
流石にPS5で作れよ
古臭えだの外野が騒ぐけどアクションにしたらブレワイに比べて〜とかエルデンリングに比べて〜とか結局騒ぐから意味ないで
まず国内でPS5が普及する未来が見えないんだが
素材を使った武器強化、スキルを覚える、装備とスキルの組み合わせによる相乗効果
経験値獲得アイテムを使う、クエストクリアの報酬で経験値獲得…
レベリング作業をコンテンツとして昇華する方法なんていくらでも考えられる。
道端のザコやはぐれメタルを無心で狩り続ける以外に強くなる手段が無いのが問題であって
別にモンスターと戦って強くなることを否定してるわけじゃない。
強くならないと倒せないボスがいるのに、強くなる手段が限られすぎてるのが古臭いって話。
ワイが二言目にはポリコレとか言うタイプの奴が嫌いなのは正にソコやな
ポリコレ反対を大義名分の叩き棒にして元々萌え系が無い・少ない作品を
自分ら好みの萌え要素ぶちまけようとするベクトルが逆なだけの奴多過ぎ
やっぱり「無双系」「スカスカアクション」がマイナス要素なんだな
個人的にはそういう方向性の方が好みだし、アクション苦手な層にもとっつきやすいと思うんだけど...
コマンド式RPGは誰でもできるから人気出た。
でも今のドラクエは今の小学生には見向きもされない。古臭いから
職業システムで有効な特技なんかを修得するとか敵の耐性や行動パターン把握して低レベルクリアとかやってる人いるからそういうのがやりたい人はそっちなんじゃない?
ドラクエはレベル上げれば誰でもクリアできるようなゲームなんだからややこしいシステムにしたら受け付けない層が出てきそう
8や9のスキルシステムもけっこう叩いてる人いたし
ドラクエだと、転職、スキル、カジノ、サブクエも含めれば、戦闘だけが強化手段というわけでもない。
あくまで一例として挙げられたと理解してるけど、経験値獲得アイテムには作業感、ソシャゲ感を覚えるかな。
素材強化やクエストも、結局戦闘抜きには達成できない気がするけど。
逆に、ドラクエがあるから他のゲームで単純なコマンドRPGは要らねってなってる説
数だけ増して爽快感ってのがね、敵の強さを3倍にして敵の数を10分の1にしてくれれば難易度変わらずアクション性が増すと思うんだけど
他を求めるなら他のゲームやれドラクエでやろうとさせるな
後、大御所が残ってるから批判が少ないのがあると思う
ソシャゲサガ見るまで分からんかったけどファンには原作者リスペクトがかなりある
どうしてもアクションやりたきゃヒーローズかビルダーズやっとけ
どうして国内にこだわる必要があるんですか(正論)
DQ11は当初、海外人気が高くてFF・ペルソナみたく世界へ羽ばたく寸前まで行けたんやで?
まあ公式のクソムーブで自滅したんやけど…とにかく、ポテンシャルはあるんや
なお海外ゲーマーがクソムーブを許したかどうかは分からん模様
まぁ普通にswitch後継機だな、PS5の惨状見てたら最低でもマルチじゃないと無理だろ
仮にそれをやったとしてもこういうこと言ってる奴らは絶対に買わないだろうしそれをやればロクなことにならないのが目に見えてるから制作側にはこういう輩の寝言に惑わされずこれからもずっと伝統を守り続けてほしいところだよ
かっこいい主人公。
オープンワールド(ワクワクするフィールド)
感動する音楽(使い回しNG)。
ここさえ押さえたら絶対いいものできる。
JRPGとオープンワールドはマジで相性悪いと思うからオープンワールドじゃなくていいかなぁ
色々と世界巡ったりダンジョン多い方が嬉しい
ドラクエに求められてるのはカップヌードルの様な無難な安心感と安定感
決して余計な要素や新しさとかではない
ソシャゲをやるのをオススメする
そうじゃなくてオープンワールドでアクションRPGのドラクエ作れ。ゼルダみたいなやつ
それビルダーズじゃないの?
FEみたく外注して古臭い懐古老全切りやね
アレほどIDでゲハカスだとバレてると言ったのに、忠告無視してこの様
こんなんで自分はニシくんじゃないとか言ってるの草
>>78は>>68ね
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