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DQ12




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1: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 21:56:31.91 ID:fkMeOqrj0
開発者はこれを分かってるのかな…
スチームパンクな世界観で襲ってくる機械獣の攻撃をローリングで避けて大剣で攻撃するようなドラクエがやりたいのに

2: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 21:57:03.88 ID:ucpR1eP20
それドラクエじゃなくてよくない?

6: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 21:58:05.09 ID:fkMeOqrj0
>>2
ファンだからドラクエでやりたいやん
いつもと同じなのはもう飽きた

3: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 21:57:28.23 ID:fkMeOqrj0
中世ヨーロッパみたいな世界観でいつものコマンドバトルする一本道みたいな斜め上のゲーム出してきたら笑う

4: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 21:57:39.67 ID:4CSlr7Pn0
アクション化とか言ってる奴は絶対自分でやる気ない
どっかの配信で見たいだけのエアプ

5: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 21:57:44.29 ID:edj91HsR0
新規IPでやれ

11: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 21:58:38.30 ID:fkMeOqrj0
>>5
ドラクエでやっても良くない?
なぜ変化を恐るのか

21: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 21:59:52.01 ID:edj91HsR0
>>11
堀井とかいうジイさんに新しい世界観作らせるほうがおかしいやろ
アクションもコエテクに頼むことしかできないんやぞスクエニは

26: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:00:53.79 ID:fkMeOqrj0
>>21
なら堀井外せば良くない?

30: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:01:28.05 ID:edj91HsR0
>>26
すぎやまこういちいなくなった今鳥山明しか残らんやんけ

40: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:02:36.58 ID:fkMeOqrj0
>>30
別に造り手にこだわる必要ないやろ
FFだって変わっても受け入れられてるやん

46: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:04:29.30 ID:A/ui379A0
>>30
なら全員外せば解決やな

7: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 21:58:19.40 ID:fHg4T/C/0
アクションやりたかったらドラクエ無双があったやろ
no title

8: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 21:58:31.79 ID:Tyj9yC8Ia
今のスクエニに出来ると思ってんの?

14: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 21:59:17.09 ID:fkMeOqrj0
>>8
ドラクエは元々外注やし
出来るとこに頼めば作れるやろ

17: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 21:59:44.27 ID:DWl5Pi8OM
>>8
モノリスとかに外注したらええやん

9: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 21:58:35.28 ID:PWsiQmpJ0
もう主人公喋ってもええんちゃうの
11sで喋らないの違和感半端じゃなかったわ

20: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 21:59:50.03 ID:fkMeOqrj0
>>9
これもあるな
そろそろテイルズくらい喋る主人公出してもええわ

32: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:01:55.20 ID:nP5kPlFka
>>9
FF14みたいな選択肢でセリフ言って
一応口パクしてるくらいが丁度いいな
はい、いいえしか言わなく
ずっと無言は違和感あるわ

13: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 21:59:03.81 ID:mLpAYukea
6の3D版
モンスター仲間にしたり転職できたりする奴

16: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 21:59:43.29 ID:nfrMFdDDr
ついでにキャラデザもそろそろ変えようや

12: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 21:58:54.36 ID:DWl5Pi8OM
正直今のコマンドポチポチ続けてても買うのは30代以上のおっさんだけやろ

24: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:00:18.73 ID:fkMeOqrj0
>>12
実際これに尽きる
今だにコマンドは正直時代遅れ

15: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 21:59:30.72 ID:CTxj51Xnr
同じ会社であるだろ続編出せって言っとけ

19: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 21:59:49.93 ID:7RnC0eFP0
フロム上げしたいだけなら素直にそうやれよ

18: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 21:59:46.53 ID:J26A0domp
ノムリッシュドラクエ

22: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:00:03.24 ID:LSXGvU3r0
ドラクエじゃないゲームやったほうが良さそう

23: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:00:05.84 ID:utmCUfW00
アクション化はエアプ過ぎるだろドラクエやったことないのか

25: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:00:36.34 ID:pTjHUcmr0
逆にドラクエの必要ある?

27: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:01:07.55 ID:5YUsMO800
マルチエンドはやめろ
どうせ本筋エンドがあるのになぜマルチにするのか

28: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:01:08.63 ID:2b6N71bk0
陳腐やなぁ…

29: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:01:23.32 ID:dkHaYlOl0
ドラクエは戦闘がメイン要素じゃないし

35: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:02:12.71 ID:A/ui379A0
やってもブレワイの劣化の劣化になりそうやな

36: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:02:22.25 ID:c835DoV90
ドラクエヒーローズの2はよくできてて
アクションのドラクエの理想型やぞ

38: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:02:26.02 ID:QUCK39ILM
アクション化はいらねえ
ドラクエはコマンドバトルのままでいい

39: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:02:31.54 ID:MSrkGLp4p
せっかくなろう系で中世風ファンタジーがキッズに流行ってるのに世界観変えるのは悪手やろ

42: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:03:47.67 ID:fkMeOqrj0
>>39
なろう買ってるのって40代がいちばん多いらしいよ

41: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:02:51.23 ID:aQPT8IAt0
9でアクション化しようとして第1報出したらファンからクッソ叩かれて今まで通りのコマンド式に戻したんやで

47: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:04:45.75 ID:fkMeOqrj0
>>41
当時と今じゃ状況が違うやん
DSのしょぼいアクションは叩かれても仕方ないかもやけど
今はPC、PS5、Switchで作れるんやからちゃんとしたアクション作れるやん

43: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:04:08.92 ID:xQynmMcB0
とりあえず極力過去作に頼らないってのはだめか?

48: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:05:26.61 ID:fkMeOqrj0
>>43
これは大事やな
過去作の懐古要素でおじさん釣るのもいよいよ限界来てる

44: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:04:13.07 ID:P7ROeKIR0
11みたいな中途半端に意味のないシステム入れるなら
ドラテンのシステムを改良したら良いとは思うが
アクション全振りにしないまでも

49: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:05:33.40 ID:xQynmMcB0
戦うとき横一列キープは変だな

50: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:06:13.50 ID:07pLf6ig0
別にエンディングはマルチじゃなくてええわ、職業機能さえ戻してくれれば

51: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:06:19.66 ID:nP5kPlFka
ドラクエ11 完全版合わせて600万

エルデンリング 2週間で1200万

堀井はムクムクしてるだろうな

56: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:07:03.27 ID:fkMeOqrj0
>>51
やっぱ時代はアクションなんやな

52: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:06:31.52 ID:TcJGOatR0
ビルダーズの方向性で出せばいいのに

53: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:06:31.60 ID:g3LTS5bI0
軌跡新作のターンゲーからアクションRPGへの変化は見事だったわ

54: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:06:57.61 ID:Zt0UmOJm0
ドラクエがスクエニ最後の砦だったのに
アクションゲー化とかFFから何も学んでないの悲しくなるよな

55: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:06:59.52 ID:gwAid3+u0
11が集大成みたいなもんやしな
12は色々新しい要素ほしい

57: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:07:14.03 ID:PWsiQmpJ0
マルチエンディングはなんとも言えんが11sで時戻りしなかった場合のエンドコンテンツがあればそっち選んでたわ

59: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:07:20.74 ID:9X8AZKcZ0
12の続報いつくんねんタイトルだけ発表しただけやろ

34: ゲーだらの名無しさん 2022/04/24(日) 22:02:03.28 ID:MTTLYg2U0
「ドラクエやりたい時」がたまにくる
そういう時にドラクエらしいドラクエじゃなくなってたら困る

https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1650804991/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月26日 20:15
    • ID:RRODJhe00
    • 一番売れているゲーム機で出す
      つまりSwitchで出してくれ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月26日 20:18
    • ID:8Mij34eJ0
    • 「世界観の一新」・・・どうせ「〇〇のパクリ!!」って叩くんだろ?
      「アクション化」・・・ヒーローズはどうなりましたか...?
      「マルチエンド」・・・物語のスケールが落ちるリスクが大きいと思う
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月26日 20:18
    • ID:N6beuPms0
    • そのシステムが遊びたいのならソレがある別のIPやれ
      若しくは自分で新IPを作ってそっちでソレをやれって感じやな
      DQに限った話やないが声がデカい奴に限ってコレが多い
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月26日 20:25
    • ID:ICSt95Fj0
    • TESシリーズでも丸パクリしたら
      食わず嫌いしてた層もDQなら大絶賛してくれるだろ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月26日 20:32
    • ID:YUo4lEm70
    • 別のゲームやれば良い
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月26日 20:33
    • ID:FjoE47DV0
    • ペルソナ5Sもだけど、RPGをアクション化するのが相性いいかといわれると一概にそうとは言えない
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月26日 20:33
    • ID:fpI0IDJq0
    • コマンドバトルは時代遅れじゃないよ
      なんでもかんでもアクションにすればいいってもんでもない
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月26日 20:34
    • ID:86QdDibw0
    • ドラクエって名前でゲームが出て懐古に浸れることだけだよ

      ドラクエにそれ以上の価値はない 逆にそれさえできればシステムはくそのままでも脳死で褒めてるよ11も褒められたろ?
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月26日 20:35
    • ID:nt6W5y.E0
    • 求めてねぇよ…
      そもそも外伝ではわりと挑戦的だからなドラクエ
      お前らの言うそれドラクエの名前を冠して大抵ナンバリング外でやってんだよ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月26日 20:50
    • ID:5BOKFfsx0
    • こいつはドラクエが好きなわけではないしドラクエがやりたいんじゃないんだろう。ダクソとかに籠もって一生出てくるなよ。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月26日 20:52
    • ID:KRzZWDd90
    • ドット絵でだせ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月26日 20:52
    • ID:86QdDibw0
    • 「世界観の一新」・・・そもそもそんなたいそうな世界観はありましたか?
      「アクション化」・・・コマンドでろくな工夫もしなかった連中が特に何の考えもなしに作るアクションに期待なんかできない
      「マルチエンド」・・・どうせまともに考えられないのが目に見えてるので、ちょっとしたイベントの選択肢で頑張るところあたりから始めてください
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月26日 20:53
    • ID:T3t7..E50
    • いい加減転職やスキルポイント以外の育成システムを出してくれ
      6以降そのどちらかしか無くて飽きた
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月26日 20:59
    • ID:UOtLKwqd0
    • 本当のファンはアクション化なんて望んでないです
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月26日 21:16
    • ID:wH.zgPjm0
    • 9はマルチプレイ可能なアクションRPGとして発表したら、古参気取りのバカ共が猛反発して従来のコマンド式に戻したろ。

      1からリアルタイムでやってきたが、普通に9初期案やってみたかったわ。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月26日 21:30
    • ID:OF9JUTyt0
    • コマンドバトルのままでいいから
      FF10のCTBみたいに行動順が見れたり
      ペルソナみたいに弱点が確認できたりするようにして欲しい
      あと呪文をもっと差別化しようや
      メラ系がイオ系と威力大差ないのはあかんやろ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月26日 21:59
    • ID:8Mij34eJ0
    • 割と真剣に、DQHは何故駄目なのかをアクション至上主義者にお聞きしたい
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月26日 22:06
    • ID:TD5xsfRk0
    • なんか発表時点のイメージで違うけど、「オクトラ」とか新しく出る「3」みたいなドット絵っぽい画で聖剣伝説2のSFC版みたいな程度のアクションがええな。ワイも随分な古参だけど、もういい加減コマンド式にこだわる必要は無いし、同時に、一周回って3Dに拘る必要もないなとも思う(DQ11Sをオリジナル以来4年ぶりぐらいでプレイしたが、あの2D見下ろし版のほうが世界に没頭できた。)。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月26日 22:08
    • ID:ZaB65Q000
    • >>6
      そもそも日本におけるRPGであるレベルだとか各種能力ステあるのとアクションって
      ある程度高難易度にする前提なら地味に相性悪いからな
      ぶっちゃけた話敵に高威力な回避困難or不可能行動頻繁にやらせてステごり押しが回答になってアクション要素が死ぬか
      アクションがうまくなきゃいくらステあってもまともに戦えないでRPG要素が死ぬかどっちかだし
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月26日 22:09
    • ID:MP9ZuzjZ0
    • 堀井は色々挑戦したがってるけどファンがうるせーから同じもんばっか作らされててかわいそう
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月26日 22:10
    • ID:bTxhxRvE0
    • 結局コマンドになる可能性が濃いすか?
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月26日 22:17
    • ID:.W.VcF0L0
    • アクションなら他の作品やるのでイイっす
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月26日 22:29
    • ID:VrwyqvFU0
    • アクションにしたら仲間キャラ空気化するのでいいです…あと単純に戦闘がつまらない
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月26日 22:40
    • ID:1al52FSZ0
    • アクションは望んでないコマンドで指示は出したいけどリアルタイムで動き回る戦闘は見たい
      もっとAIとかが進歩せんと無理かね
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月26日 22:54
    • ID:KjugTulC0
    • FFでええやん
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月26日 23:27
    • ID:M3A5xZQI0
    • 世界観は一新ではなく細密に作りこむべきかと思う
      なんちゃって感が強すぎる、TRPGみたいに事典クラスの設定を盛り込め
      コマンド戦闘も別にいいけど、戦闘中の位置情報は有効活用すべき
      移動できるのに側面も背面も一切影響がないのは本当に笑った
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月26日 23:44
    • ID:djHnwEWP0
    • ドラクエは鬼滅みたいなもんで、初めての人でもできる(分かる)ゲームだから売れてるんであってコアなゲーマー向けでは無い
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月27日 00:01
    • ID:gomHzrKN0
    • ドラクエのマルチエンドはわりとしょっちゅうやってなくね?
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月27日 00:29
    • ID:vHWT9lZS0
    • もうエルデンリングが出たからドラクエとかどうでもいいわw
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月27日 00:51
    • ID:Wi.pVPVN0
    • そんなことよりレベリング要素を見直すべきでしょ。
      シナリオ上の目標とやり込み要素に対してレベリング用のコンテンツが足りてない。
      道中で敵を倒すくらいしか強くなる手段が無いってのは流石に古臭すぎる。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月27日 01:05
    • ID:m.RmJ1Jz0
    • >>30
      道中で敵を倒すくらいしか強くなる手段が無いってのは流石に古臭すぎる。

      逆に最近のRPGには敵を倒す以外に強くなる手段ってどんなのがあるの?
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月27日 01:07
    • ID:USaBVH9k0
    • 転換期なのにファンの声聞いてちゃダメだろ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月27日 01:26
    • ID:blkXrEva0
    • 世界観は一新してもしなくてもええけど、魔物デザインとかのドラクエ要素は残そうや
      逆に言うと極端な話、鳥山キャラとかの「要素」が残ってれば突然サイバーパンクになってもええで
      アクション化もしてもしなくてもええわ、但しいい加減にバトルシステムを捻れとは思うが
      コマンド式でも、例えばATBとかプレスターンとか色々やりようはあるやろ?

      マルチエンドは過去に実装されたやんけ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月27日 01:33
    • ID:blkXrEva0
    • >>31
      横やけど
      例えばクエストクリアで経験値獲得、っていうのは割とポピュラーなシステムやな
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月27日 01:52
    • ID:m.RmJ1Jz0
    • >>34
      なるほど。クエスト自体の出来が良いならそれもありやね。DQにもサブクエあるから報酬が経験値ならOKなのかな。
      エルデンでもザコ敵狩りでルーン稼いでるから、敵を倒して強くなるって古臭く感じないけど、確かに飽きるかも
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月27日 03:13
    • ID:FxkBeX.o0
    • アクションにした途端に向き合うべきバグが多発しそうやな
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月27日 04:53
    • ID:2l4tsqgM0
    • 「スチームパンクな世界観で襲ってくる機械獣の攻撃をローリングで避けて大剣で攻撃するようなドラクエがやりたいのに」

      ↑もうこれドラクエじゃなく無い…?

      ドラクエの世界観とデザインでシビアなアクションゲームがやりたいならまだわかるけど…。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月27日 05:10
    • ID:wwHTEKuK0
    • ◯◯で変化するべきとか言ってる奴はポリコレとかと一緒
      ネームバリューに乗っかって自分が好きな物に変えさせて悦に浸りたいだけで言うほどのファンでもない。外伝作品でジャンルやらなにやら変えまくってるの見えてないしな
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月27日 05:53
    • ID:6.6CbvrS0
    • >>30
      敵を倒さずに強くなりたいって分署頭悪すぎやな…
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月27日 07:07
    • ID:L0SiHrSQ0
    • >>1
      それなら箱独占の方がマシやわ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月27日 07:08
    • ID:L0SiHrSQ0
    • >>32
      たしかに
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月27日 07:10
    • ID:L0SiHrSQ0
    • >>38
      ポリコレ叩いて悦に浸ってる人がそれ言うんか
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月27日 07:57
    • ID:emxoubqH0
    • >>23
      ARPGで連携なんて見た事無いしな
      自機の操作で手一杯なゲーム性にしても、「自由度」は狭まるばかりだわ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月27日 08:24
    • ID:IqhyWWta0
    • むしろコマンドバトルの脳死作業で転職や仲間蒐集のようなやり込みにひたすら没頭したい
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月27日 09:09
    • ID:X9BiNd2a0
    • むしろ世界パフパフ巡りで喜ぶような老人の隔離所としての役割を果たしておいてほしい
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月27日 09:16
    • ID:j763JNXR0
    • なんの蓄積もなく新しいジャンルで面白く作れるわけねーやろ
      素人の思いつきを仕様書に入れたらアカン
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月27日 09:27
    • ID:O5CRXpuh0
    • 最近のドラクエもFFもおっさんおばさん向けに作りすぎや

      子供に受けるものを作るべき、子供のファンが育たんと結局シリーズは将来衰退する
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月27日 09:43
    • ID:m6u4UMFg0
    • >>17
      DQHもいいと思うけどドラクエにしては動きが軽すぎ、無双できすぎでドラクエっぽくないのが残念
      あとは過去キャラオンパレードのしょせんキャラゲーでストーリーが最低ってのもある
      雑魚もある程度強くして重量感を出して操作キャラを厳選してしっかりしたストーリーを展開するDQH3を作ってくれれば最高
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月27日 09:50
    • ID:m6u4UMFg0
    • >>43
      新生GOWは連携が肝になっててほかのアクションとは差別化できててよかったぞ
      思い返せばテイルズとかもショートカットで仲間の魔法とかをコンボに組み込めたりと連携やれるゲームはある
      それとは別にDQ12は「選択肢を迫られる」「自分の生き方を決める」ことがすでに言われてるからマルチエンドもしくは分岐ルートは存在すると思われる、ドラクエにドラクエらしさしか求めない人には12は裏切られた作品になるかもね
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月27日 10:00
    • ID:Bi1MAiLE0
    • DQ10がオンラインだからとやってない人が多いから
      すでに良く出来たコマンドアクションバトルになってるの知らない人が多いね

      イオラなどの範囲魔法避けながら攻撃したり、すばやさでコマンド回ってくる時間も違う
      敵を押して攻撃対象を守ったりジャンプして避けたり、敵に対して常に動いて有利な位置をキープしたりとコマンドとアクションが上手く融合してる
      ただ残念なのがオンラインなのでラグがある、アクションで戦闘時間が伸びるので脳死で気楽に遊べずオフラインに不向き、あとオンゲー特有だけどアンチコメも多め
      12がアクション寄りになるなら10の延長になるだろうから興味がある人向けにダイマしとく
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月27日 10:13
    • ID:.2B2ppFU0
    • 出るの数年後なんだからSwitchなんて骨董品になってるだろ
      流石にPS5で作れよ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月27日 10:25
    • ID:Q1SxRY2P0
    • 終わらせ時見誤るなよ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月27日 10:54
    • ID:CpeMKO860
    • もうアクションの対抗馬が強すぎるからみんな逃げ出したコマンドRPGに拘ってればよくない?
      古臭えだの外野が騒ぐけどアクションにしたらブレワイに比べて〜とかエルデンリングに比べて〜とか結局騒ぐから意味ないで
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月27日 11:21
    • ID:3ATWIod20
    • >>51
      まず国内でPS5が普及する未来が見えないんだが
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月27日 11:44
    • ID:Wi.pVPVN0
    • >>31
      素材を使った武器強化、スキルを覚える、装備とスキルの組み合わせによる相乗効果
      経験値獲得アイテムを使う、クエストクリアの報酬で経験値獲得…
      レベリング作業をコンテンツとして昇華する方法なんていくらでも考えられる。

      道端のザコやはぐれメタルを無心で狩り続ける以外に強くなる手段が無いのが問題であって
      別にモンスターと戦って強くなることを否定してるわけじゃない。
      強くならないと倒せないボスがいるのに、強くなる手段が限られすぎてるのが古臭いって話。
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月27日 11:56
    • ID:4WVGldAB0
    • >>38
      ワイが二言目にはポリコレとか言うタイプの奴が嫌いなのは正にソコやな

      ポリコレ反対を大義名分の叩き棒にして元々萌え系が無い・少ない作品を
      自分ら好みの萌え要素ぶちまけようとするベクトルが逆なだけの奴多過ぎ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月27日 12:14
    • ID:emxoubqH0
    • >>48
      やっぱり「無双系」「スカスカアクション」がマイナス要素なんだな
      個人的にはそういう方向性の方が好みだし、アクション苦手な層にもとっつきやすいと思うんだけど...
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月27日 12:22
    • ID:.AEyPyea0
    • オープンワールドアクションRPGはヒーローズの問題点を改善していけばええと思うよ
      コマンド式RPGは誰でもできるから人気出た。
      でも今のドラクエは今の小学生には見向きもされない。古臭いから
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月27日 12:25
    • ID:wrt67j.n0
    • >>55
      職業システムで有効な特技なんかを修得するとか敵の耐性や行動パターン把握して低レベルクリアとかやってる人いるからそういうのがやりたい人はそっちなんじゃない?
      ドラクエはレベル上げれば誰でもクリアできるようなゲームなんだからややこしいシステムにしたら受け付けない層が出てきそう
      8や9のスキルシステムもけっこう叩いてる人いたし
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月27日 12:40
    • ID:kzjUiW5Q0
    • >>55
      ドラクエだと、転職、スキル、カジノ、サブクエも含めれば、戦闘だけが強化手段というわけでもない。
      あくまで一例として挙げられたと理解してるけど、経験値獲得アイテムには作業感、ソシャゲ感を覚えるかな。
      素材強化やクエストも、結局戦闘抜きには達成できない気がするけど。
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月27日 12:44
    • ID:yMaXfkWG0
    • >>29
      逆に、ドラクエがあるから他のゲームで単純なコマンドRPGは要らねってなってる説
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月27日 12:53
    • ID:KMGIDoY20
    • ドラクエ12は主人公が魔王で息子が勇者になりそうな気がする
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月27日 12:56
    • ID:m6u4UMFg0
    • >>57
      数だけ増して爽快感ってのがね、敵の強さを3倍にして敵の数を10分の1にしてくれれば難易度変わらずアクション性が増すと思うんだけど
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月27日 12:59
    • ID:771uCt860
    • そんなもんに金つぎ込むならビルダーズの新作出して
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月27日 13:23
    • ID:YJO2iRZA0
    • 特に見るべきものは無いけどチョビチョビ強くなって行ってやってて楽しいのがドラクエやろ
      他を求めるなら他のゲームやれドラクエでやろうとさせるな
      後、大御所が残ってるから批判が少ないのがあると思う
      ソシャゲサガ見るまで分からんかったけどファンには原作者リスペクトがかなりある
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月27日 13:35
    • ID:lOryF7Vz0
    • 世界観の一新とマルチエンドはともかくアクション化はいらんやろ
      どうしてもアクションやりたきゃヒーローズかビルダーズやっとけ
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月27日 13:55
    • ID:blkXrEva0
    • >>54
      どうして国内にこだわる必要があるんですか(正論)
      DQ11は当初、海外人気が高くてFF・ペルソナみたく世界へ羽ばたく寸前まで行けたんやで?
      まあ公式のクソムーブで自滅したんやけど…とにかく、ポテンシャルはあるんや

      なお海外ゲーマーがクソムーブを許したかどうかは分からん模様
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月27日 15:28
    • ID:zIK3dcDu0
    • >>51
      まぁ普通にswitch後継機だな、PS5の惨状見てたら最低でもマルチじゃないと無理だろ
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月27日 15:37
    • ID:gJGxfJyz0
    • こういうのは外伝でやればいいってとっくの昔に答えがでてるからね
      仮にそれをやったとしてもこういうこと言ってる奴らは絶対に買わないだろうしそれをやればロクなことにならないのが目に見えてるから制作側にはこういう輩の寝言に惑わされずこれからもずっと伝統を守り続けてほしいところだよ
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月27日 19:29
    • ID:f10KfINw0
    • ドラクエ8 みたいな鳥山明絵の再現(11はツルツルで好きじゃない)。
      かっこいい主人公。
      オープンワールド(ワクワクするフィールド)
      感動する音楽(使い回しNG)。
      ここさえ押さえたら絶対いいものできる。
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月27日 20:07
    • ID:wwHTEKuK0
    • >>70
      JRPGとオープンワールドはマジで相性悪いと思うからオープンワールドじゃなくていいかなぁ
      色々と世界巡ったりダンジョン多い方が嬉しい
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月28日 00:25
    • ID:a2G45KEe0

    • ドラクエに求められてるのはカップヌードルの様な無難な安心感と安定感
      決して余計な要素や新しさとかではない
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月28日 00:54
    • ID:CvZQm93f0
    • アクションがいいって主張するのはいいんだけどさ、理由がコマンド式は古臭いからとか時代遅れとかいうのはどうなの?
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月28日 01:01
    • ID:CvZQm93f0
    • >>30
      ソシャゲをやるのをオススメする
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月28日 09:49
    • ID:6cvmJdxs0
    • ヒーローズはドラクエ無双ってタイトルで再発売したら無双シリーズが好きな奴は買うかもよ
      そうじゃなくてオープンワールドでアクションRPGのドラクエ作れ。ゼルダみたいなやつ
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月28日 10:50
    • ID:g5AiWzjP0
    • >>75
      それビルダーズじゃないの?
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月28日 11:16
    • ID:rJjdpc.b0
    • >>40
      FEみたく外注して古臭い懐古老全切りやね
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月29日 15:04
    • ID:GqpurzzT0
    • >>54
      アレほどIDでゲハカスだとバレてると言ったのに、忠告無視してこの様
      こんなんで自分はニシくんじゃないとか言ってるの草
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2022年04月29日 15:05
    • ID:GqpurzzT0
    • ミスった
      >>78は>>68ね

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