このエントリーをはてなブックマークに追加
院警察署 バイオハザード 謎解き




他サイト様記事紹介   
1: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 09:07:54.45 ID:ac3N6hWx0
ホラーゲーム「そして謎解きパズルだよ」
わあ「🤔」

4: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 09:08:42.85 ID:ZFeLckITr
怖さよりもイライラがまさる

3: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 09:08:34.39 ID:JfHyhzaB0
考え込むな😩

5: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 09:08:49.68 ID:LP5iPJ2Pp
分かる、パズル嫌い
ちなキャサリン2面で詰んでる

51: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 09:33:57.66 ID:UlK0TC5fa
>>5
キャサリンのパズル要素は序盤だけやぞ
慣れたら後半はアクションがメインになってくる
no title

6: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 09:09:09.61 ID:mTptXSbla
ビックリさせて来なきゃ怖くないしビックリさせてくるならホラーじゃなくても怖い

7: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 09:09:52.57 ID:Pu5lIJMO0
ホラーっつうか謎解きアドベンチャーだな隊長?

11: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 09:11:29.68 ID:l4Ty+8r1d
ホラーと謎解きパズルは何故セットなのか

8: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 09:10:47.11 ID:HMCbc2D60
バイオとかしたいけど怖くて出来ない
no title

10: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 09:10:55.81 ID:hgFGgX2qa
怖いだけだと疲れるし飽きるからしゃーない

12: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 09:11:43.34 ID:s9aFKm280
悩んでるうちに怖さも感じなくなってくるよね🥺

18: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 09:14:46.84 ID:yx3hlGpVp
>>12
p.tとか途中からきさまああああ言うてたわ

13: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 09:12:47.39 ID:v7e3fwCC0
パズルで時間止まると怖いの休まるけど時間止まらないやつはハラハラするな
no title

15: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 09:13:59.04 ID:hgFGgX2qa
>>13
リメイクバイオはそれでやる気なくなったわ
休めるとこないとしんどいねんもう

14: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 09:13:34.07 ID:e7PMwlA/a
前にフリーホラゲ流行った時はほぼ謎解き鍵探し鬼ごっこゲーだったな

16: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 09:14:08.88 ID:VlMrsE5+0
はい、QTE
はい、QTE
はい、QTE

17: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 09:14:13.30 ID:gHpoPOVI0
とりあえず大きい音でびっくりさせとけばいいと思ってるホラゲー嫌い
no title

21: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 09:16:00.18 ID:qaPcFs3Ka
>>17
ビクビクで草

40: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 09:23:54.61 ID:oD2qI3Esa
>>21
本能で身構えるのと怖がるのは別やん

19: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 09:15:18.41 ID:VlMrsE5+0
バイオ5はポンコツAIの仲間に足を引っ張られてイライラさせられるだけのゲーム

20: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 09:15:23.16 ID:GCEDVRJf0
やっぱ追いかけっこって有能だわ
no title

22: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 09:16:11.00 ID:ooqk0DbfM
最近のバイオすき
10年前のバイオきらい

25: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 09:18:26.89 ID:8mcW0LBNa
キャラ無視して画面にドーンって出るの禁止にしろ😡

26: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 09:19:48.27 ID:HMMXSrp40
ビビらすためにFPS多いけど俺はTPSでやりたいんや

35: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 09:21:50.05 ID:VlMrsE5+0
>>26
デッドスペースが1番怖かったTPSゲームだわ
no title

23: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 09:16:55.67 ID:zgkC0clC0
謎を用意してくる謎のおばけ

27: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 09:20:02.82 ID:ZMdspTAjM
謎解きであっちこっち行かされて
ここはもう安全だと確信してる道中で急にイベント来るのが1番ビビる

29: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 09:20:43.88 ID:Y8jPJG9Ta
バイオは意味不明のパズルやめろ
そんな不便な建物使う奴いるわけないだろ

30: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 09:20:50.99 ID:UhLOq2P6d
アトラクション施設がパズルを要求してくる←わかる
病院警察署がパズルを要求してくる←ゾンビの溜まり場になって戦犯コイツやろ
no title

31: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 09:21:14.53 ID:ZxDH+7sZa
謎問いてボス倒してやっと施設から出たぞ、乗り物で移動だ!
わあ乗り物が壊れて予定外の施設に、よし謎解きだ
これの繰り返してなのほんまアホくさい

33: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 09:21:32.85 ID:bQEBLtz4a
パズル出された瞬間舌打ちしちゃう
お前がやっとけや

32: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 09:21:15.24 ID:3Eh30SA/0
虫とか出すのやめてほしいわ

42: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 09:25:48.94 ID:oEdJlzCFd
そら不意ついてガシャーンってガラス割れればビックリするよ
でもそれって怖いんじゃなく驚いてるだけなんだよね
no title

44: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 09:29:01.08 ID:RAIxAYVNd
ここ通る奴は毎回おつかいやってんのか?って思うから乱発はやめてくれや

45: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 09:30:11.00 ID:PfEGa2gT0
わあ

46: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 09:30:14.68 ID:1pfDzK/U0
頭を使うパズル要素もあり!(くぼみにブロックを押してハメるだけ)

43: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 09:28:28.42 ID:bKxFVNFQ0
デスストで急にホラー入れてきてクソ腹立ったわ
PS5で追加したとかで余計にイライラする
no title

48: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 09:31:34.54 ID:zgkC0clC0
でも夜廻はすき

58: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 09:39:23.03 ID:MC3MMln+d
>>48
ホラー風キャラゲーやろあれ

49: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 09:32:23.49 ID:tTLFgw+da
ロウソクに火が灯ったら扉が開きます←なにいってだコイツ

50: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 09:33:04.88 ID:fLCzehcJa
バイオ7序盤の映写機で影の形あわせるやつだけでプレイ放棄しそうになるくらいイライラした😩
no title

53: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 09:35:55.24 ID:fg+ZDRAl0
弾薬節約しなきゃ…みたいな要素もいらん
いやまあ乱射できても緊張感は無いんだけども

56: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 09:38:14.31 ID:gb7UVBKmd
>>53
敵を躊躇無く倒せるようになったらただのもっさりアクションゲームになるしそこは難しいな

54: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 09:36:26.96 ID:qmzL0kcK0
なんか別の作業に気を逸らす事で気持ちをリセットさせるんちゃうか

61: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 09:42:37.12 ID:4CbJwTML0
市長「わいの銅像の裏にバッテリー隠しとこ」
no title

65: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 09:43:50.67 ID:V1ztyQnrM
>>61
ホラーゲームの世界バッテリー不足の場所多くて草生える

68: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 09:45:48.65 ID:gb7UVBKmd
>>65
使ったバッテリー外して別の場所に持って行かないと足りないとか阿呆すぎるよな
主人公は1人だから良いけど研究所とか同時に設備使えなくて普段どうしてるんだ

66: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 09:44:30.96 ID:E4PswYdBa
>>61
街開けるのに必須の宝石君もおかしいんだよなぁ

62: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 09:42:47.65 ID:uGgyqK8A0
クランク回してエンブレムはめてピアノ弾かないと中庭への扉が開かない謎の研究所やぞ
no title

63: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 09:43:43.41 ID:GL75sDzd0
面倒くさくなって攻略見ながらサクサクプレイや

64: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 09:43:48.83 ID:nCmgg4M20
f.e.a.r.ってFPSの怖がらせ方が日本チックで好き

72: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 09:47:29.20 ID:y7NNrTLIp
>>64
AIが優秀やった

82: ゲーだらの名無しさん 2022/05/13(金) 10:00:12.17 ID:bOq/lRg2a
パズルやってる最中は時間止まっていてセーフという概念を壊したエイリアンアイソレーション
no title

https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1652400474/

                  


他サイト様記事紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月13日 11:53
    • ID:QIJqm4Kq0
    • 夕闇通りみたいなパノラマ探索できるゲームやりたいわ
      つーかあの状態でイベント発生した時に視点がグルッって動く機能すごく良いんだけど、他のゲームでほとんど採用されてない気がするんだがなぜ?
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月13日 11:55
    • ID:ejroe43T0
    • 零はあまり謎解き要素も無くてサクサク進むし好き
      古風な家屋の廃墟探索するのもたまらん
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月13日 11:55
    • ID:lBIc5miT0
    • バイオハザードなんか普段はどうやって生活していたのかそんな疑問しか残らないゲーム。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月13日 12:11
    • ID:UA0cBYir0
    • まぁ頭使うと怖いとかよりイライラになるよな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月13日 12:14
    • ID:FyKd7wmi0
    • 手始めに一回でかい音とかでビビらせとくと身構えるようになるからな
      ホラーの空気が出来上がるわけだ
      それに苛つくのはビビってる証拠でもある
      人間のメンタルは恐れに対して怒りを感じるように出来てるのだ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月13日 12:40
    • ID:Q9ejx8Aj0
    • ジョージ・トレヴァーとかいう大人気建築家
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月13日 12:40
    • ID:mXSL5hOV0
    • 戦闘だけだとマンネリだからって息抜きのつもりなんか?
      せめて面白いパズル置けや
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月13日 12:46
    • ID:duFlz7g60
    • エイリアンアイソレーションは制作陣がエイリアンは最強であるべきとAIをとことん嫌らしくしたら、想定外の動きをし始めて困惑したもののええやん!と発売したって話好き
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月13日 12:49
    • ID:6MUTYaJl0
    • >>8
      限界育成してみたいw
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月13日 12:57
    • ID:fgaNWZ.o0
    • フラグスイッチと回り道させる事で必然的に接敵させる以外に理由があるんか
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月13日 13:00
    • ID:BECHaXHj0
    • 正直怪現象で人間がおかしくなるのはまあいいとしても
      そのおかしくなった人間にチェーンソーで右腕切り落とされるのはホラーの範疇に含めていいんかって思わなくはない
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月13日 13:24
    • ID:3.328QsG0
    • 和風ホラーってはっきりと化け物は出ないけれど
      何かがいるって不気味な状況が怖いのに
      いつのまにか和風ホラーゲーもびっくりばかりになったな
      心理的恐怖もたいていパターン出尽くしてるからしょうがないけど
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月13日 13:41
    • ID:b7Q0OFnh0
    • わい「こわいねえ🤤」

      この時点でおかしいって気付けよ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月13日 14:26
    • ID:nKUE847w0
    • バイオ8のでかい赤ちゃんのステージは良い感じのホラーだったなぁって思う。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月13日 14:29
    • ID:1l7hAgUA0
    • エイリアンくんのダクトに帰っていって、よし行こ!って進んだら後ろから来るの嫌い
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月13日 15:05
    • ID:5w8UTz3v0
    • バイオ史上一番ビビったシーンが>>42であり、そして同時にホラー終了の合図だった・・・
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月13日 15:22
    • ID:4.7GF.jx0
    • >>11
      ホラーとスプラッタは別ジャンルとしてカウントして欲しいのはわかる。
      リングとジェイソンは明らかに客層違うだろ、ってな。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月13日 15:28
    • ID:4.7GF.jx0
    • 謎解きというか、パズル要素はホラーと相性いいからなぁ。
      攻略してる感を出すにはもってこいの舞台装置だし切り離すのは難しそう。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月13日 15:43
    • ID:0UhC.pK30
    • >>12
      ビックリが来るかもしれないという不安の芽が恐怖を生み出してるんだからホラーの表現の一つとしては普通にアリでしょ
      ホラーは鮮度が命だからどんな技法もワンパがすぎると慣れてダメになるけどな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月13日 15:45
    • ID:Zbt535vX0
    • ホラーの良さはわかるようになったけど
      おおきい音だしたり、画面を急に変えたりするだけのびっくりは単純に嫌い
      あんなの普通のゲームにバグで爆音が出るのと何ら変わらん
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月13日 16:25
    • ID:mvgSUd0n0
    • >>20
      わかる。
      大きな音や急に全く違う画像を出すのなんて自然に身体が反応するだけだからホラー要素でもなんでも無いんだよなぁ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月13日 17:31
    • ID:ml2m7tJY0
    • じゃあお前らに聞くけどホラーゲームの定義って何なの?
      アクションゲームの世界設定がホラーならジャンルホラーゲームに変わるの?
      RPGのシナリオがホラーでもホラーゲームにはならないの?
      ゾンビシューティングはホラーなのシューティングなのどっちなの?
      ジャンルになってるくらいなんだからちゃんと定義はあるんでしょ?
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月13日 18:49
    • ID:42BRLwoc0
    • >>8
      実況動画で、用心して頻繁に隠れてたら遠方からこっそり出てきて追跡してきたのはマジ鳥肌立った
      プレイする立場だったら絶対悲鳴あげてたと思うわ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月13日 19:09
    • ID:fuSg8Gp10
    • 分かるけど、生き残ってるホラーゲーの中で楽しめるのはバイオくらいしかないしな…
      デッドスペースリメイク、野狗子、お前らホント頼むで?

      >>22
      全部ホラー定期
      急に発狂してどうした
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月13日 19:24
    • ID:8Q4Y.aHn0
    • クロックタワーGHとかいう1面が恐怖の最高潮で終盤になると敵が多過ぎて遭遇する度に消火器の場所まで戻って殴るを繰り返す恐怖よりめんどくささが勝る作業ゲー
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月13日 20:57
    • ID:ml2m7tJY0
    • >>24
      発狂?
      定義出来ないんなら話しかけなくていいよ
      養分は養分らしくしてなよ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月13日 22:07
    • ID:OIIgo.2h0
    • >>24
      ホラーゲームはサブジャンルってやつだよ 「ジャンル:ガンダム」と同じ
      それと、開発はジャンルで制限をかけてゲーム作っているわけでなく、他人に伝える時に困るのでジャンルを選択しテキトーに分類しているだけ
      恐怖を主題に作られているように思えたら、全てホラーゲーム
      「思えたら」だから人によって変わる
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月13日 22:17
    • ID:9FGDbPiD0
    • ※25
      故に体験版で十分だった
      てかあれ最初のステージで力尽きたんじゃねーかとさえ思う出来栄えなんだよな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月13日 22:24
    • ID:2tSQiEAO0
    • その煩わしさをほぼ解消したサイコブレイクは売上も評価も微妙だったから
      本当はみんなホラーゲームに焦燥感とかサバイバル要素を求めてないのかもね。
      マニアックになりすぎると目に見えて売上も下がるから舵取りが難しそう。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月13日 23:45
    • ID:ml2m7tJY0
    • >>27
      サブジャンルは一つのジャンルのツリー下になるものだから説明として適当ではないね
      まあでも恐怖を主題にした人それぞれの感覚による適当な分類ってのは間違ってるとは思えない
      つまりゲームのジャンルとして確立されたものじゃないって事だ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月14日 00:49
    • ID:EbIHqUlH0
    • ※29
      サイコブレイクはやればやるほど、ちゃんと調整はされてるなってのは感じるんだけど
      所見殺しの多さとシビアなゲーム性だからノーマルにしても難しく爽快感も無いから受けなかったんだろう
      周回してまでやりたくないって感じだろうからこのゲームの良い部分に気付かず「粗い」で終わってしまった残念なゲームなんだよね
      ストーリーもDLCが無ければ考察のしようが無いぐらいに意味不明だったしね
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月14日 03:03
    • ID:lgTENIzF0
    • >>26
      イッライラで草
      馬鹿は生き辛そうだねえ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月14日 05:16
    • ID:rxJVlHGZ0
    • >>30
      "サブジャンルは一つのジャンルのツリー下になるもの"
      この前提も人によりけりなんで、その説明は誤りだね

      ここ20年くらいで、複数ジャンルをミックスしたゲームが隆盛してきてる関係上、ジャンルをツリー構造として捉える考え方自体が実態にそぐわなくなってきてる
      今はジャンルをタグとして考えるプラットフォームが多くなってる(steam然りnintendo然り)から、ゲーム性ではなく、開発者がプレイヤーに意図して与える感情をカテゴリ化して、サブジャンルという呼称が用いられるのは何らおかしい話ではない

      昔流行った泣きゲーとか、あとはコメディなんかと並列の概念として捉えると分かりやすいかな

    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月14日 09:40
    • ID:dx6nRQGP0
    • >>32
      はいアウトw
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月14日 09:50
    • ID:dx6nRQGP0
    • >>33
      その説明だとサブジャンルそのものが根底から覆るからどのみち同じ事だね
      ジャンルのボーダーレスを謳うならそもそも"サブ"という概念が捻れてしまう
      そして開発者がジャンルに対して何を意図しても既存の概念が残っていては意味がない
      泣きやコメディがゲームジャンルとして認知されてきてない事にも明らかだしゲーム性を示すものと概念を示すものをごっちゃにしてれば後々禍根を残す
      既にその一端となってるのがこのホラーなんだよ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月14日 12:08
    • ID:C31ha2Lk0
    • >>35
      何と戦ってるのか知らないけど、ホラーに限らずエ□ゲーなんかも昔からずっとあるけど何か問題あるか?
      ホラーもエ□と同じく見たくない人はサブ要素であっても目に入れたくもないものだから、その要素が含まれるゲームをホラーゲームと呼称することで住み分けできてていいと思うよ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月14日 12:57
    • ID:dx6nRQGP0
    • >>36
      エ口ゲーってのは俗称であってジャンル区分は昔からアドベンチャー
      2Dのコマンド式のものと3D以降のアドベンチャーを一緒くたにするのは当然おかしいけど大元のゲーム性で分けるとそういう事になってる

      >サブ要素
      つまりそこが答えであってメインだろうとサブだろうとホラーは「要素」の領域を出る事がない
      ホラーアクション、ホラーアドベンチャー
      後ろに他のジャンル名が付かないとジャンルを示せない
      ギガなんかと同じで間違ったものをそのまま認知させていくと気付いた時には真贋ぐちゃぐちゃになっていくからね
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月14日 13:51
    • ID:uu.ZP3XF0
    • ※31
      バイオRE2がちょうど良い塩梅で高評価だったわけだから
      やっぱりみんな「本当に怖いゲーム」までは求めてないんだろうね。
      演出とかシナリオの面白さとか程よいボリュームとか…バラエティ性のほうが大事。
      まあ個人的にはゲーム自体が面白ければシナリオなんて意味不明でもいいと思うけど…
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月14日 19:48
    • ID:G1vUYKqz0
    • >>37
      その論調でいくならホラーゲームも俗称じゃないか
      そもそもジャンル名としてのアクションやシューティングと「ホラー」を同じに見てる人ってそんなにいるのか?
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月14日 23:47
    • ID:dx6nRQGP0
    • >>39
      後ろにアクションでもアドベンチャーでも何でも付ければ成立するだけの話よ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月15日 14:07
    • ID:ox6BwUO90
    • VRのだるまさんが転んだみたいに、ホラー全振りで楽しみたい
      謎解きパズルはまた別腹
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月17日 08:54
    • ID:MmoZGhqf0
    • エイリアンはガチで怖かった
      なんか映画のゲーム化ってことで名前だけ聞くと期待しないけど、ガチで立派なゲームだからやってみてほしい

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ