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FF7リメイク バトル




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1: ゲーだらの名無しさん 2022/05/14(土) 15:55:18.23 ID:cqkUyo8yd
アクションバトルの爽快さと見栄え&コマンドバトルの戦略性の両方を併せ持つ神戦闘
no title

6: ゲーだらの名無しさん 2022/05/14(土) 15:59:50.39 ID:5DVYG3gPp
ある程度システムを覚えた後でも敵が硬いと感じるのを除けばわりと良かったな

10: ゲーだらの名無しさん 2022/05/14(土) 16:06:07.30 ID:2cTAygJ60
それはない

12: ゲーだらの名無しさん 2022/05/14(土) 16:09:19.74 ID:kd7AUbvS0
もう少しでブレイクって所でボスが次のフェーズに以降して
ブレイク値がまた最初からってのがイラついたわ

13: ゲーだらの名無しさん 2022/05/14(土) 16:11:56.74 ID:87pTANO80
モッサリしてて戦闘つまらなかったわ
FF15の方がマシなレベル
no title

14: ゲーだらの名無しさん 2022/05/14(土) 16:12:38.26 ID:rG1PP7HW0
FF7Rだと1つだけ気になるのがもっと気持ちよく回避したいよね

16: ゲーだらの名無しさん 2022/05/14(土) 16:19:43.73 ID:SwDi4E0u0
デモ版だけやって面白さが分からんかったからやらんかった

18: ゲーだらの名無しさん 2022/05/14(土) 16:42:06.74 ID:R0wfie7u0
無駄に敵が硬くて爽快感は無い

17: ゲーだらの名無しさん 2022/05/14(土) 16:41:22.93 ID:y8KdcZC70
12のガンビットの方が遙かにマシだわ
no title

19: ゲーだらの名無しさん 2022/05/14(土) 16:43:19.61 ID:V/jB/Eax0
FFだけでも
12のほうが遥かに面白かったわ

22: ゲーだらの名無しさん 2022/05/14(土) 17:22:02.96 ID:HqwAJsfq0
>>19
準備頑張れば頑張るだけ見てるだけになるシステムだろあれ
RTSじゃないんだしライト層無視し過ぎ

33: ゲーだらの名無しさん 2022/05/14(土) 17:33:36.92 ID:DfqS17nV0
>>22
バカのひとつ覚えみたいに見てるだけって言うなよ
見てるのが嫌ならなんでガンビット切ってやらんの?

20: ゲーだらの名無しさん 2022/05/14(土) 17:15:11.34 ID:woOWZ54c0
どのゲームよりバトル時のモーションがいい
バトル担当がモンハンの人なんだっけ?
んでFF16はDMC5の人でなんか多くの人が期待してるようだけどモーション微妙に見えたわ
なんかダサい動きしてたぞ
モルボルにファイアをぽひゅぽひゅ放ってるシーンとか
no title

23: ゲーだらの名無しさん 2022/05/14(土) 17:22:30.06 ID:97QErsXg0
スクエニなら
オンゲーだけどLv75キャップ時代のFF11
ラストレムナント

25: ゲーだらの名無しさん 2022/05/14(土) 17:24:44.94 ID:cR+e7415M
キャラ変更時のカメラの動き好き

26: ゲーだらの名無しさん 2022/05/14(土) 17:25:55.14 ID:ysSPqQeYa
無駄に硬いし
回避してるのに当たるし
アクションとして終わってるわ

28: ゲーだらの名無しさん 2022/05/14(土) 17:29:26.89 ID:HqwAJsfq0
>>26
慣れたら硬いとかいう程時間掛かる戦闘でもないし
回避に無敵無いのはATBベースのバトルなら正しい
完全なアクションじゃないから面白いのに解ってないな

30: ゲーだらの名無しさん 2022/05/14(土) 17:30:50.11 ID:J7Doo6uX0
>>28
ATBベースの戦闘にほぼんど機能しない回避がなんで必要だったのか?って意味だと思うぞ

35: ゲーだらの名無しさん 2022/05/14(土) 17:37:49.51 ID:HqwAJsfq0
>>30
一部回避有効な攻撃持ってる敵居るから
マテリアで上位版回避に変化するし
コアなアクション好きが楽しめる余地も残したかったんでしょ

38: ゲーだらの名無しさん 2022/05/14(土) 17:42:36.58 ID:J7Doo6uX0
>>35
そのコアなアクションが楽しめるレベルの回避になってないだろて
俺が言いたいのは回避の性能が低すぎるせいでアクションとして出来が悪くなってるってこと
7Rって攻撃してATB貯めるってシステムだから、攻撃止めて回避するってことはリソース消費してるのと同義なのよ、その割に性能が低すぎる
回避はもっとガバガバ無敵時間なぐらいの方が爽快感ある戦闘になったと思うぞ

40: ゲーだらの名無しさん 2022/05/14(土) 17:54:49.90 ID:HqwAJsfq0
>>38
コアなアクション好きが楽しめる回避ってガバガバ無敵時間回避なの?
ニーアとかそうだけどあれライト向けでしょ
おまけに戦闘にRPG要素ほぼ無いし
7Rの上位版回避はダクソの中ロリ位には使えるぞ

44: ゲーだらの名無しさん 2022/05/14(土) 18:00:52.77 ID:J7Doo6uX0
>>40
コアなアクションの話と7Rの戦闘システムの話は別、7Rはそもそも敵の攻撃が回避アクションやらせるように作ってないだろ
7Rのシステムならガバガバ回避なぐらいの方が爽快感ある戦闘になっただろうなって
回避が最適ってなる場面が少なすぎて、リソース管理メインのシステムとかみ合ってないやろって言いたいんや

47: ゲーだらの名無しさん 2022/05/14(土) 18:13:09.81 ID:HqwAJsfq0
>>44
仮にガバガバ回避にして全攻撃回避できるようにしたら
アイテム使用のATB消費とか回復魔法のMP消費が戦略上いつでも使える回避完璧にすれば関係なくなるやろ
回避の爽快感にATBの戦略性損なう程の価値無いわ

49: ゲーだらの名無しさん 2022/05/14(土) 18:21:14.40 ID:J7Doo6uX0
>>47
7Rは逆に回避できなくすることで、そのシステムを活かすようなバランスにしてたって事だろ
だから最初から回避の存在価値が見いだせないって話してるだろ、なんで必要だったのかって、システムに合ってないだろって
コマンドやらせたいなら下手なアクションほんとに必要だったのかね

52: ゲーだらの名無しさん 2022/05/14(土) 18:28:25.90 ID:HqwAJsfq0
>>49
普通のアクションゲームのようには使えないだけで
複数攻撃箇所のあるボスとか盾持ちの敵への回り込みとか
乱戦時の挟撃回避とか使える場面あるにはあるからな
システム的に重要でなくても完全に無くしたら不便

58: ゲーだらの名無しさん 2022/05/14(土) 19:01:09.90 ID:J7Doo6uX0
>>52
アクションが楽しめる余地とか言ってなかったか?まぁいいや
盾持ちはブレイク的にもカウンターが最適だったし、他は普通に移動するで良かったと思うんだけどな
俺には回避が必要な場面ってほとんど思いつかなかった、敵の攻撃回避の最適解も狙われてるキャラから別のキャラに変更して攻撃範囲外から攻撃だと思うし

41: ゲーだらの名無しさん 2022/05/14(土) 17:56:26.10 ID:VFLTc96m0
まあこれは完全に同意
今までやったゲームの中で一番戦闘面白かった
同時期に出たツシマなんかとは比較にならんレベル

83: ゲーだらの名無しさん 2022/05/15(日) 01:02:41.92 ID:gS9XCOoc0
>>41
なぜ全くゲーム性の違う対馬と比べるのか

43: ゲーだらの名無しさん 2022/05/14(土) 17:58:38.83 ID:Tn2cjGOC0
>>1
敵が固いンだわ

かったるくなって、イージーにしたわ
したら、今度はごり押しでも道具使うことがなくなって
ほんとレベル調整下手クソだなこの会社 何十年やってんだよカス

42: ゲーだらの名無しさん 2022/05/14(土) 17:58:14.90 ID:VFLTc96m0
無駄に敵が硬いって言ってる人は弱点ついたりバースト効果の高いアビリティ使ってんのかな
硬いなんて思ったことない

46: ゲーだらの名無しさん 2022/05/14(土) 18:11:03.07 ID:Hi32Y8LX0
固いとか言ってる奴はシステム理解してない
まあRPGあるあるだわな

48: ゲーだらの名無しさん 2022/05/14(土) 18:20:42.18 ID:8Y34ZN45M
ライトニングリターンズの戦闘の方が完成度高いやろ

57: ゲーだらの名無しさん 2022/05/14(土) 18:59:15.95 ID:Ju2StCmY0
>>48
ライトニングリターンズは好みが分かれる。
あれってジョブを一人三役やってるようなもんだからな。
しかもボスがメインストーリーの時点でかなり強い。

51: ゲーだらの名無しさん 2022/05/14(土) 18:26:04.90 ID:HcBaLFbo0
そんな面白いのか
どうせ分割リメイクだからとやってないけど完結したらやるわ

55: ゲーだらの名無しさん 2022/05/14(土) 18:36:50.86 ID:aYCkZi700
まぁ回避に成功しても爽快感は感じなかったな
ユフィ編の連携攻撃とかのがあったかも
たまに仲間が近寄ってきて盾になったり抱えて飛んで避けたりしてたけどあれは初めて見た

60: ゲーだらの名無しさん 2022/05/14(土) 19:23:39.20 ID:ku8zOO55d
事あるごとにカニ歩きさせられたイメージしかないわ

62: ゲーだらの名無しさん 2022/05/14(土) 19:30:17.45 ID:J7Doo6uX0
駆け引きとか戦略性うんぬんはさておき、少なくとも爽快感のある戦闘ではないよなって
このゲーム、ブレイクとかさせても畳みかけるみたいなシステムじゃないからな

64: ゲーだらの名無しさん 2022/05/14(土) 19:31:31.03 ID:i2LClUiA0
仲間と共闘してる感がゼロなんだけど

70: ゲーだらの名無しさん 2022/05/14(土) 19:56:10.41 ID:P+LHk60jM
一番はds版すばせかかも
dsにダメージあるけど中毒性がある

68: ゲーだらの名無しさん 2022/05/14(土) 19:43:39.92 ID:ZpMFKDdI0
バテン2、KH2fm、サードバースデーはめちゃくちゃ楽しかったな
7Rもセフィロス対クラウドは楽しかった

75: ゲーだらの名無しさん 2022/05/14(土) 21:40:24.80 ID:UwtyGkLR0
シャドウハーツかVPレナスだな

78: ゲーだらの名無しさん 2022/05/14(土) 23:34:05.95 ID:ZrS6hlfc0
個人的には

1対1のターン制なら、3DSの闘神都市RPG
1対1のリアルタイム制なら、LRFF13(まあ1対多の方が正しいけど)
多対多のターン制なら、#FEかサガスカ
多対多のリアルタイム制なら、ゼノクロかイーラ

103: ゲーだらの名無しさん 2022/05/15(日) 12:50:01.24 ID:IOa+7CBY0
アクション制入れて逃げてる時点で
正統派のRPGとしては認められん

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1652511318/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月15日 20:07
    • ID:qrdmRnUe0
    • 7リメイクは普通の行動でジャンプ出来ないのがホントダメ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月15日 20:15
    • ID:06SZdZPS0
    • 12のガンビットが至高定期
      すまんワイ発売日に買って最初のボスが倒せなくて積んだんだが
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月15日 20:18
    • ID:XH.ezwcz0
    • 龍が如く7の戦闘システムと交換してほしいわ
      FF7Rこそ龍が如く7が求める戦闘
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月15日 20:31
    • ID:ztGGwU4e0
    • 戦闘だけならグランディアエクストリームでは?
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月15日 20:44
    • ID:1FOYewXm0
    • 7Rの回避はただの緊急移動って感じだったからな
      モンハンでいう回避性能が行動に付与されてない
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月15日 21:05
    • ID:mMkRkpCn0
    • 弱点属性突かないとまともにダメージ入んないのがスゲーだるかった
      ターン制のペルソナとかは弱点突くのが楽しく感じたけど、アクション寄りのゲームだと個人的にだるく感じちゃうなあ

      同じ感じでゼノブレイドシリーズも戦闘はまれんかった
      評判いいゲームなのに楽しめないのは残念な限り
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月15日 21:06
    • ID:ntzXpLiP0
    • グレイセスエフの戦闘がダントツだな
      あれを超えるRPGはまだない
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月15日 21:09
    • ID:m2Yi6Jkj0
    • グランディアXだろう
      ターン制RPGでは間違いなくトップだと思うぞ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月15日 21:15
    • ID:O9UILGJX0
    • アクションっぽいのに実はコマンド式とかいうアンバランスさが気持ち悪いわ
      あの弱点付かないとまともにダメージ入らんクソシステムならオートアタックで良かっただろ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月15日 21:22
    • ID:iRVlTx5g0
    • ターンRPGならラストレムナントやろ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月15日 21:28
    • ID:fMFPAgCx0
    • アクションとコマンドが両立してるとか言ってるけどあれただ単にテンポ悪いだけだろ
      おまけにボスの体力減らすといちいちカットシーン入ってダメージ無効になるから
      リミット技が無駄になるとか作ったやつ何考えてんだレベルだったわ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月15日 21:35
    • ID:06SZdZPS0
    • オサンを舐めたらアカン「弱点を突く」という行為すら簡単ではない
      ひたすら攻撃ボタン連打連打連打軽い脳震盪
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月15日 21:43
    • ID:F6nceqZq0
    • ユフィ編は面白かったけど本編はつまらん
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月15日 22:08
    • ID:0ceTJGi.0
    • FF15の体験版で黒いのが壁に張り付いて飛び回ってるの見て買うのやめたな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月15日 22:09
    • ID:db9cKcpj0
    • >>12
      ゲームと言うより単調な作業せんと再生ボタンが動作せん映像機器・作品って感じやなソレ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月15日 22:43
    • ID:vq.FCNYc0
    • フリープレイでやったけどシステム理解するのが面倒くさくて途中でやめた
      アイテム使えるときと使えない時の違いがどこ見ればいいか分からんかった
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月15日 23:24
    • ID:Qv.GSjcR0
    • 敵の攻撃のホーミングが異常。
      ターン制もどきアクションもどき感が最悪だった。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月15日 23:32
    • ID:EuJ86Msk0
    • アクションとコマンドのハイブリットと言えば聞こえはいいがどっちつかずで
      純粋なアクションゲーに慣れてる人にとっては出来て当たり前の事が出来ずストレスが溜るし
      コマンドに慣れてる人にとっては操作が忙しくてストレスが溜る
      7Rならではのシステムだと割り切ればようやく楽しめるかな?
      自分はアクション脳だから最後まであまり慣れなかったけどティファが可愛いので頑張った
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月16日 00:08
    • ID:i.oQpWCp0
    • >>7
      なお、シリーズ内でも越えられない壁になっている模様。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月16日 00:34
    • ID:weP4C7sR0
    • ボス戦がマジでつまんなかった
      はいはいまた変形するんでしょはよやれやって
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月16日 01:29
    • ID:gxMTJKId0
    • 道中は倒しながら準備するけどボスはちょっとねぇ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月16日 05:42
    • ID:q.zBW8kD0
    • 敵の硬さはパラメータの調整の問題でバトルの仕組みの問題じゃないやろ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月16日 08:15
    • ID:qSIKMfku0
    • 7Rはボスがダルすぎて途中でやめたな。ブレイクまでもう少しってところでリセットの繰り返しで、自分らでシステム破綻させて面白いと思ってるのか。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月16日 08:36
    • ID:t6717Duy0
    • とにかく【○○だよな】って勝手に同意求めてくる人間嫌いです。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月16日 08:58
    • ID:ac7FF6D90
    • >>6
      耐性ある攻撃しなきゃ割と入るだろ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月16日 09:00
    • ID:ac7FF6D90
    • >>23
      みやぶるで溜まりやすい行動や弱点見極めたらリセット行く前に普通に割れる
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月16日 09:07
    • ID:ac7FF6D90
    • 回避意味ないとか言ってる奴いるけど瞬間的な移動速度は1番早いからアクション得意なら敵の予備動作見てかわせるだろ
      ホーミング性能高い攻撃の場合は回避じゃなくてカウンターか壁探すとかガードとか別の動作にする
      RPG要素あるんだから脳死じゃそりゃダメよ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月16日 10:30
    • ID:..gPcAGj0
    • アクション風コマンドバトルだな。敵が強くなる程ゲージ溜まるまでの繋ぎになってアクションの意味が無くなっていくからハマれなかった。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月16日 10:55
    • ID:f.8Oji080
    • 弱点つかないといけないのダルいとかもうRPGやらないで無双でもやっとけ
      完成度高いけどアイテム使うのにもATB消費しなきゃいけないのがしんどかったな
      テイルズみたいにリキャストタイムつけるだけでいいと思う
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月16日 11:25
    • ID:FmOpax7Z0
    • >>24
      普通○○でしょ
      ○○じゃない? 普通
      そういう人、普通も枕詞になってない?
      何かにつけて、普通っていうけど、どう見てもお前個人の基準だろってやつ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月16日 12:39
    • ID:KsC8WBhi0
    • 元のFF7やったら戦闘もシナリオも全てがテンポ良くて笑っちゃうわ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月16日 12:44
    • ID:KsC8WBhi0
    • 雑魚なんて弱点突かなきゃ3〜4発
      弱点突いたら1〜2発くらいじゃないと繰り返しやるなんて苦行やってられん
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月16日 16:02
    • ID:6yO72SoW0
    • LRFF13にバトルで勝てるRPGなんてないから
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月16日 16:21
    • ID:OsvybukN0
    • フレーム避け出来ない回避なんて意味ねンだわ
      クラシックモード安定
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月16日 16:22
    • ID:OsvybukN0
    • >>31
      さすがに原作の戦闘がテンポいいは無いわ
      通常攻撃のレーザー撃ってくるのにワザワザカメラワーク入って発射まで15秒かかるザコとかいるんだぞ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月16日 16:26
    • ID:yHmwNsfL0
    • 今までやったRPGで一番戦闘が楽しいと思ったのはマナケミア1だわ
      2は完全に1から劣化してんのよね
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月16日 17:59
    • ID:9GcAWQng0
    • 自分のなかではグランディア系かな~
      ターン制ながら、素早さと行動範囲を考える必要があり
      敵の攻撃をとめるクリティカルと、ダメージを与えるコンボを選択、
      魔法にも範囲があるから、ある程度考えて使うっていう戦略が良い感じだった
      ただし3は本当クソ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月16日 18:38
    • ID:qIAbnaxx0
    • 同意と絶賛の嵐想定してウッキウキでスレ開いたのに批判が多くて涙目人格批判する哀れな信者さんの図
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月16日 19:06
    • ID:NggaDN9j0
    • >>31
      ナイツオブラウンドェ…
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月16日 19:12
    • ID:NggaDN9j0
    • >>38
      FFアンチさんさぁ、君に何が見えているんだい?
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月16日 19:52
    • ID:KejjDlEc0
    • ボス戦のブレイク無効がなければなぁほんと
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月16日 19:56
    • ID:59psbTqa0
    • いやいいとこ取りできてなくてどっちつかずでぶっちゃけつまんねーだろ…
      2020でコレかよって出来だったじゃん
      深く理解しないとダメな時点であかん
      FF8のジャンクション褒めてそう

      コマンドバトルオンリーのペルソナ5の方がずっと面白かったわ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月16日 22:13
    • ID:6yO72SoW0
    • >>42
      ペルソナアンチを疑うレベルのコメント
      P5のバトルとか弱点突いてボコスカの繰り返しじゃん
      「つまんねー」の理由が「深く理解しないとダメ」とかウケる

      シンプルなバトルにしたらしたで〇ボタン連打ゲーwとか言ってそう
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月17日 00:37
    • ID:Ab7naYwv0
    • ブレイクゲージのリセットとか悪い所もあるけどめっちゃ楽しいシステム
      ちゃんと理解してハードやった奴にはわかる
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月17日 01:15
    • ID:vI1Lo2o40
    • TOD2かな…、SP制で殴り放題やるのは難しいからこそコンボが繋がった時が楽しい
      そして殴りよりも術のほうが強いが詠唱中無防備になるのをどう守るかの駆け引きも面白い
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月17日 09:48
    • ID:6TOOxRLx0
    • >>44
      ~やったら分かるって如何にも信者の発言だわな
      そうやって間口を狭めていった結果が今のFFだろ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月17日 12:06
    • ID:sF81NNwQ0
    • ちゃんと理解してやれば面白い
      FF13の次くらいに好き
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月17日 12:59
    • ID:.gCaNg5L0
    • >同時期に出たツシマなんかとは比較にならんレベル
      スレタイ読めない人
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月17日 14:12
    • ID:.wSSyqSN0
    • エーテルがぶ飲みゲーが史上最高だって?
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月17日 17:20
    • ID:3uHaRgZ.0
    • >>39
      やりこみ要素でおまけレベルのものを一般的な戦闘のテンポの否定材料として持ち出すやつってなんなんだろな
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月17日 17:23
    • ID:3uHaRgZ.0
    • >>44
      システムの発想は良かったけど、ゲージリセットだったり硬すぎる敵だったりゴミすぎるカメラワークだったりで台無しになった残念な戦闘
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月17日 17:27
    • ID:j96R.G3x0
    • ラストレムナントが良かったな、完全に思い通りに動いてくれないのもまた一興
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2022年05月18日 17:05
    • ID:9.OwK5DR0
    • ゼノブレイド3に物凄く期待してる

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